なんでも雑談「洗濯機の選び方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 洗濯機の選び方

広告を掲載

• 掲示板
せっかくだから [更新日時] 2021-03-12 11:58:05

今度、親元から独立します。
ただ、今までパラサイトしていたのでわからないことだらけデス。
家具は一通り新規で揃えますが、正直、何を基準に選べば良いのやら。

特に洗濯とかは親任せだったものだから、よくわかりません(汗)
そこで以下のようなご意見を募集します。

・おすすめの洗濯機(掃除機・クーラー・電子レンジなどもあれば)
・洗濯機等の家電を衝動買いして後悔した経験
・高い洗濯機と安い洗濯機の主な違い

参考までに、30代、男の一人暮らしで基本的に土日休みだけど休日出勤もあり、
平日は朝8時に出て夜10時くらいに帰るのが基本パターンとなります。

[スレ作成日時]2005-08-01 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯機の選び方

1. 2

洗濯をどの位の頻度でやりたいか?
    乾燥機使うかそれより天日干し重視か?

俺も30代、シングル。夜の仕事ですが。

黒い服は裏にして干さないと色落ちするよ。
    干す時先にしわを伸ばす様にパンパン両手で叩きながらのが乾いた時綺麗だよ。
    洗濯機は大きい方が潰しはきくけど水は余計使うからまとめ洗いのが良いかも?
    1人暮らし用の4.5kgとかより6kgのが値下げきくよ。
    (それでも4.5kgより若干高いけどお買い得感アリ)

ウチは6kgのHITACHI 白い約束。こいつ賢いし静穏設計で静か!夜もほぼ聞こえない。

失敗した家電はレンジ!とにかく見た目重視したらあっためる機能しかなかった…orz
    トースター買い足すハメに…orz

2. 3 せっかくだから

>>02さん

洗濯の頻度は、週2〜3回で、「白っぽいものの回」と「黒っぽいものの回」を交互にと考えてます。
    天日干し希望デスが土日くらいしか無理だと思うので、基本的には乾燥機を使うことになると思います。

白いものは主にワイシャツ、黒いもの(色付きのもの)は主に靴下、下着、Tシャツ類です。

>ウチは6kgのHITACHI 白い約束

ちょっと調べてみます。夜もほぼ聞こえないというのはいいかも。
    寝る前にセットして、朝部屋の中に干してから会社に行くとかできれば。

電子レンジも必需品となるので買おうと思っていますが、これもピンキリで迷ってます。
    パンは食べないけどご飯は食べる人なので、ご飯1合だけ炊ける機能とか惹かれます。

3. 4 すら

>02さん
    男性なのに、きちんとされてるんですね><
    主婦だけどしわできても、洗濯物をパンとはたくだけだし。。。

>せっかくだからさん
    うちも2さんと同じ洗濯機使ってます(洗剤クリーマー・乾燥機有)
    一応、買う時にいろんなメーカーのパンフレットを見比べて買いました。
    週5日でフルタイムの仕事してますので、洗濯はどうしても週末だけになってます。
    安い洗濯機は音(db)が大きい(うるさい)、
    高い洗濯機はメーカーにもよりますが、音(db)が小さいです。
    エアコンはつい最近買いましたが、いろいろ説明されたのですけど忘れちゃいました(^^;)
    今まで(10年前)のよりは快適です、湿度設定もできますし。(SHARPです)
    衝動買いではないですが、各メーカー得意分野があるみたいですので、
    それをわかって買えば早く壊れることはないのかなと思います。

4. 5 no

洗濯、うちも土日2回、週末だけです。
    エアコンは掃除がしやすいだろうと思って東芝を選びました。
    冷蔵庫は大き目がよいですよ〜。
    一人暮らしですと、日中の室温が高くなり、残り物を出しっぱなしにしておくと
    いたんでしまうので、カレーなどは鍋ごと入れてます。
    お米も、虫避けに冷蔵庫で保管しています。

5. 6 匿名さん

うちも白い約束・・・。偶然かわからんが結構シェア率高かったりしますね(笑)。
    1年前に購入した際の個人的な評価。実売7万〜10万ぐらいの洗濯機。
    一般的なメーカーの傾向。機種により変わるので価格COM等で調べた方が良い。
      日立:洗い・脱水は強い。結構綺麗になる。音が少々うるさい。
      ナショナル:バランス形か?可もなく不可もなく。
      東芝:洗いがゆるい。あまり綺麗にならないか?音は非常に静か。
      シャープ:今、洗濯槽アナなしってあるんでしたっけ?アナなしが故に雑菌繁殖無し。
           ただし、壊れやすいとの噂だがつかったこと無いので不明
      三菱:検討外なので情報無し
      サンヨー:同上
    番外で結果的に置けなかったので購入しなかったが、確かSANYOのドラム式スチーム
    洗濯機が欲しかったと記憶している。当時20万&馬鹿でかかったので見送り。

6. 7 匿名さん

>>02
    トーストはオーブンレンジよりトースターがいいですよ。
    オーブンは来ない温度があがるまで時間がかかるのでトーストには向かないです。
    ですので、オーブン料理をされないのであれば単独レンジ+トースターの選択は正解だと思います。
    トースターがポップアップではなくオーブントースターなら、おもちやグラタン、ホイル焼き、ピザ(小)等は
    オーブンより使い勝手がいいので、オーブンレンジがあってもこれらの調理はオーブントースターを使っています。

7. 8 07

2行目「来ない」は「庫内」です。すみません。

8. 9 せっかくだから

皆さんありがとうございます。

洗濯機は日立か東芝がよさそうですね。
    とりあえず「白い約束」を比較元として、いろいろな機種を見てみたいと思います。
    多少お金がかかっても、静かで使いやすい機種を選びたいと思ってます。

洗濯容量も6〜8kgあれば、同居人数が増えても洗濯の回数を増やすだけで十分対応できそうデスし、
    ここは少し大きめ(一人暮らしとしては)のものを買ってもよさそうデスね。

>カレーなどは鍋ごと入れてます。
    >お米も、虫避けに冷蔵庫で保管しています。

なるほど、冷蔵庫も大きめが良いと。
    たしか、あまり詰め込みすぎると良くないと聞いたような記憶もありますし、こちらも余裕があった
    方がよさそうデスね。

お米やカレー鍋をそのまま入れてしまうというのは思いつきませんでした。
    たしかに日中誰もいないとクーラーとか使わないし、温度はあがる一方ですよね。

9. 10 匿名さん

今まで親任せだったのなら、乾燥機つきしか無いでしょう。
    ひとりものの男にとって洗濯ってのは、意外に面倒なもの。
    洗濯機は、大きめが絶対便利。
    しかし、独り暮らしなら、住まいもそれなりのところと思うので、
    スペースをちゃんと確保できるかは、要確認です。
    最近は減ったと思いますけど、賃貸で洗濯機を外に置くようになっている
    ところは、当然さけるべし。もろに傷みます。

冷蔵庫ですが、自炊は大丈夫?
    もし週末しか自炊しないのなら、冷蔵庫は逆に極小にしておくのも、スペースや
    見た目に有利。というか、平日夜10時帰宅でそこから自炊するとも思えない
    ですけど。
    普段はビールと卵とマヨネーズくらいしか入らないのでは?(^^)
    ま、冷凍食品も買うでしょうから、製氷室は別になっているものにしましょう。

エアコンについては、賃貸なら、部屋についている所を探します。

以上、独身が長かった経験論でした。

しかし、やはり何故ここで質問?というネタですな(^^)

10. 11 せっかくだから

>>10さん

一応狭いながらもファミリータイプデスので、通常の家具は問題なく置けると思います。
    仕事も転勤がないし、分譲マンションなので再度の引越しとかはあまり考えていないデス。

自炊は節約のためやってみたいなとは思ってますが、実際平日は無理でしょうね。
    とりあえず冷凍食品は買うだろうし、冷凍庫が大きいものを買った方がよさげデスね。

11. 12 匿名さん

>せっかくだからさん
    あのぉ、Yシャツ自分でお洗濯って書いてありましたけど、
    その場合アイロンも必要になってきますよ。
    形状記憶をきちんと伸ばして干すのならなんとかなりますが、
    通常のYシャツのアイロンがけは結構な仕事になってしまいます。(特に長袖)

ちなみに、Yシャツクリーニングは1枚200〜300円程度。
    安安でもハンガーかけで頼んで100円程度。

白いゴハンが好きならばまとめ炊きがオススメ。
    1食分ずつ小分けにして冷凍しておけば、好きなときにチン♪して食べられます。
    ゴハンさえあれば、今はカレー・中華丼・牛丼等等
    かければOKみたいなモノも充実しているので外食よりは節約かな。

12. 13 匿名さん

うちも日立だな。タオルもいれないのに白い毛玉が洗濯物に付着する。目の細かいネットに入れなきゃ
    ダメみたいだ。

13. 14 匿名さん

>>せっかくだからさん
    >寝る前にセットして、朝部屋の中に干してから会社に行くとかできれば。
    これはタイマー付きで朝起きて干す時間に合わせて洗い上がるようにしないとダメですよ。
    寝る前に普通に洗濯して朝まで洗濯機の中に置いておくと臭くなっちゃいますからねw

あとドラム式の乾燥機は衣類がシワクチャになってしまうのでアイロンがけが大変ですよ。
    浴室乾燥があれば、ちゃんと延ばしてハンガーにかけて干すのがいいと思います。

14. 15 せっかくだから

>>12さん、>>14さん

自慢じゃないけどアイロンかけたことないデス(汗)
    まあ、基本的に形状記憶系のシャツを買っていますが、自分でもアイロンがけ
    くらいはしたいと。一週間で5枚デスし。

>1食分ずつ小分けにして冷凍しておけば、好きなときにチン♪して食べられます。

冷蔵までは考えたのデスが、冷凍するというのは想定外でした。
    この場合、ごはんの解凍に向いているかどうかも考えて電子レンジを選んだ
    方がよさそうデスね。

基本的に丼系は好きなので、考えてみたいです。
    そのクセ引越先の徒歩圏には、吉野家とか松屋とかないデスし。

>>10さん(追加)

>しかし、やはり何故ここで質問?というネタですな(^^)

なぜ雑談板かといえば、マンションそのものの話題でないと思ったからです。
    なぜこのサイトかといえば、マンション購入などで、新規に家具を買われた
    方が多くいると考えたからデスね。

15. 16 匿名さん

ドラム式の洗濯機なんて、買うんじゃなかった・・・

16. 17 匿名さん

何故?

17. 18 匿名さん

14の理由では?

18. 19 洗濯機欲しい

こんにちは、おじゃまします。
    洗濯機、そろそろ買い換えの時期(12年くらい使用)ですので、参考に
    読ませていただいてます。
    日立の洗濯機、親戚が使っていますが、やはり「パワーはあるけど、音がうるさい」という
    ことでした。
    ドラム式は結構あこがれてまして、候補に入ってましたが、しわになりやすいんですか?
    今使用中の洗濯機も、からまん棒の出る前の商品で、からまって仕方ないです。
    他に、どんなメリットデメリットがあるのか(ドラム式の)よかったらいろいろ
    参考にさせて下さい。

19. 20 16

>ドラム式の洗濯機なんて、買うんじゃなかった・・・
    ごめんなさい、途中で話が終わってしまって。
    腹が立つこと
    1・途中で洗濯物を放り込むのが面倒
     いちいちロック解除を待ってから、ふたを開けなければならない!忙しいんだぞ!
    2・脱水だけ簡単に使いたいのに時間がかかりすぎ!
    3・なま乾きの洗濯物を乾燥させるのに、何で一時間以上かかるんじゃ〜
    4・結構な重量・・・あまりの重さに住宅メーカーの点検時に補強を入れてもらった・・

ドラム式で良かった事
    見た目だけ!(うーーんスタイリッシュう〜〜)

以前は全自動洗濯機の上に乾燥機を別に置いて使用してましたが
    その方が使い勝手は最高でした。

ドラム式でも全然しわになりませんよ。音も静かです。
    乾燥機はあまりにも時間がかかりすぎるので、ほとんど使いません…
    以前は乾燥機 命 という位使いまくっていましたが…
    今度、買い替えの時はドラム式パスです。

ちなみに東芝製です。

20. 21 14

>>19
    >ドラム式は結構あこがれてまして、候補に入ってましたが、しわになりやすいんですか?
    ちゃんと乾くまで回すとかなりしわになって、アイロンがけが大変ですが、
    なま乾きくらいにしてアイロンかければ無問題です。
    タオル類はふっくらやわらかに仕上がります。
    洗える量>乾かせる量 なので、洗い終わったところで、しわになりやすい物をとりだして乾燥
    というように上手く使い分けるといいですよ。
    あと、乾燥時に水を使うタイプは結構な量をつかってるようなのでカタログなどで仕様を確認した方がいいと思います。

21. 22 洗濯機欲しい

>見た目だけ!(うーーんスタイリッシュう〜〜)
    ここ、やっぱり重要ですよね〜〜〜〜っ
    音に関してはそんなに問題なさそうですね。

アイロン使う衣類はあまりないですが
    >タオル類はふっくらやわらかに仕上がります。
    おお、これもいいわあ!
    >いちいちロック解除を待ってから、ふたを開けなければならない!忙しいんだぞ!
    全自動と比較すると、ほっとけないのかしら。
    いろいろありがとうございました。
    カタログ勉強、引き続き頑張ります。
    また何かお気づきの点がありましたら、宜しくお世話してください。ペコ

22. 23 匿名さん

昨日、洗濯層用洗剤?買って洗濯機にぶちこんだら黒い汚れみたいのが浮かんでた。2,3回すすいで洗濯したら
    まだ残ってたみたいで黒いカスが洗濯物にこびりついてた。カスがついたり小さな毛玉がついたり洗濯はいやだ。

23. 24 すら

同じ日立でも、機種によって違うみたいですね。
    うちのは洗濯33dB、脱水33dB、乾燥42dB です。
    回ってる時はほんと静かなのですが、水がでる時(お湯取も)はけっこううるさいかも。

>せっかくだからさん
    Yシャツは2回目のすすぎの時に洗濯のり(うちはキーピング)を入れ、
    脱水時間短め(30〜60秒)のほうがしわになりにくいです。

24. 25 せっかくだから

会社帰りに近くのヨドバシカメラにいって、洗濯機のパンフレットを何冊かもらって帰りました。
    このスレで愛用者の多い「白い約束」の上位バージョンとも言える「BEAT WASH」とか興味ありますが、
    やっぱり高いんでしょうね。(後でまとめてネットで調べる予定。)

機種によらず、乾燥の使い方によっては「しわになる」という意見が結構ありますね。
    カタログにも「しわ」のことは書いてありますし、個人的に要チェックキーワードとします。

25. 26 せっかくだから

調べてみましたが、BEAT WASH高すぎデス。12〜3万円くらいしますね。
    この調子で家具をそろえたら、全部で50万円とか平気でかかってしまいそうデス。

なので、白い約束シリーズの中で、コストパフォーマンスの良さそうなものを候補の一つに考えたいと思います。

26. 27 匿名さん

http://kakaku.com/
    値段、くちコミ情報を参考に

27. 28 せっかくだから

>>27さん

kakaku.comは知っています。>>26とかはkakaku.comで調べた内容デス。
    あのサイトはかなり参考になりますが、ある程度型番を絞ってからでないと使いにくいと感じています。

28. 29 匿名さん

少し使い方おかしくないですか?(失礼)漠然としている時はメーカーを日立に決められた様なので
    kakaku.comの「スペックから検索する」でメーカー(日立)、洗濯容量(希望)、乾燥容量(希望)、
    スタイル(乾燥機能付き洗濯機)で検索して安い順に型番が出るのですからその型番を新たにググってみたり
    くちこみ情報読んだりすれば自然と絞れていくと思いますが。。。

29. 30 せっかくだから

>>29さん

>少し使い方おかしくないですか?

疑問に思うのはごもっとも。
    でも、全く知識のないジャンルの商品については調べにくいのデスよ。

例えば、「2台目のパソコンとして安いノートパソコンが欲しい」とか言うのであれば、
    自分でそのパソコンに望むこと、おおまかな予算、スペック、ソフトなどを考えてある程度絞込みができます。

ただ、今回のスレのように、選んだことも使ったこともない「洗濯機」に対しては、どこからどう絞ってよい
    のか正直わかりかねます。(情けない話デスが)

自分と同じようにあれこれ悩んだ方々から助言をいただければと思ってます。

ちなみに私としては、まだ日立一本に決めたわけではありません。
    チェックポイントを整理して、カタログやネットとにらめっこし始めた段階デス。

30. 31 匿名さん

kakakuは通販が多いから。

31. 32 匿名さん

ってゆか、口コミ情報みればいいじゃん。
    書き込み多いやつが良くも悪くも注目機種だろうし。

32. 33 匿名さん

口コミは時々2ちゃん以上に初心者を叩く人間がいるな。

33. 34 匿名さん

何べん洗っても白い毛玉が付着する。大型ネットに入れるしかないのですか?
    教えて主婦の人。

34. 35 匿名さん

>>34
    白い毛玉の元はわかりますか?わかれば、それを一緒に洗わないようにする。くらいですかね、対策は。
    うちはタオル類と衣類は分けて洗うようにしてます。
    一緒にすると毛玉ではないですが、繊維くずのような白いゴミが付着します。
    あと、ゴミ受けのネットは毎回きれいにする。ですね。

35. 36 34

毛玉の原因はタオルと思いタオルは別にあらってるんですがネットはそのままでした。
    ありがとうございます。

36. 37 匿名さん

タオルをネットに入れますか?
    その他をネットに入れますか?
    どっちが効果が大きいんでしょうか?&洗濯として(汚れを落とす観点からして)どちらが
    正解?

37. 38 匿名さん

タオルをネットに入れると、そのタオルを使った時に顔やら体やらに繊維くずがつくので
    その他をネットに入れる。

38. 39 匿名さん

なるほど

39. 40 とく

うちも日立のビート8キロです。
    使い勝手はよいよい!
    ただ、乾燥の時にきーーーんって言う音が初めは気になったよ・・・。
    ぴーーーんっていうかきーーーーんっていうか。
    ドラム式は乾燥がすんごい時間がかかるって聞いたし、洗濯の時も
    水道代はかからない事をうたっているけど時間がかかるので、
    電気代がかかるとの事。
    かっこいいんだけどねー。

40. 41 匿名さん

引越しを機に東芝のドラム式を買いました。今はだいぶ慣れましたが時間がかかること、かかること。
    標準で約1時間、節水高速で40分くらい、乾燥までフルで使うと量にもよるけど3時間は覚悟。
    次々に回したい人には向かないかも。
    通常は静かに思いますが時々中身の片寄りで大暴れ、時折機嫌が悪くなります。
    私が一番困った事はバスタオルなど。脱水までで終わり天日に干すと洗い上がりがバサバサ、ガシガシになってしまいます。
    柔軟剤は入れてもさほど効いているようには感じません。フル乾燥だとふんわり柔らかになります。
    ただ毎回だと時間もコストもかかるので今は洗い上がりに乾燥を1時間かけ半生状態までしてから天日干しにしてます。
    しわは無いですよ。洗濯後すぐに取り出してキチンと干せば縦型よりずっとピシッとなります。
    後は身長の低い方でも取り出しやすい、って所でしょうか。
    そう、あと見た目?ウチのはフツーですけど。

41. 42 匿名さん

アパートに引越したら残置で洗濯機がついてた。貧乏だから人がつかってたのでもいいやと思いそのまま使用
    してます。ただ最近パネルの塩と書いてあるランプがピカピカ光ってます。洗濯機に塩なんて入れるのでしょうか?

42. 43 匿名さん

>42さん
    それは水道水の塩素を抜くための装置(専門的に言うとイオン交換樹脂の再生)のために
    塩を入れるのです。濃い色の服の色あせが防げると言われていますが。
    面倒ならそのまま普通に使っていても問題ないと思いますよ。

43. 44 匿名さん

へ〜塩? 笑ってしまった。メ—カ—に問い合わせしたらどうですか?

44. 45 42

取説ダウンロードします

45. 46 せっかくだから

個人的中間報告

家電について予算その他いろいろ考えましたが・・・

・自炊は保留

いきなりアレもコレもできるとは思えないので(爆)
    ただ、簡単な自炊に対応できるよう、冷蔵庫は250リットルクラスの3ドアを
    考えてます。単機能電子レンジを上に置けそうデスし。
    (自動製氷タイプはメンテナンスが大変そうなのでパス)
    冷蔵庫は外出時でも電源を抜くわけにはいかないので、多少値段がアップしても
    省エネタイプを選ぶつもりデス。

・洗濯機について

自炊と違って、洗濯は絶対必要デスね。
    みなさんのアドバイスを元に考えましたが、白い約束のNW-6EYを中心に、もう
    しばらく検討してみます。

・エアコンについて

せっかくだから新家は、6畳強の洋室、6畳弱の洋室、16畳大のLDKの構成
    デス。(LDKは5畳の洋室と11畳のLDKに分割可能)

一人暮らしだと、家の中に誰もいない時間が多いと思うので、6畳弱の洋室には
    高くても空気清浄・フィルタ自動清掃・省エネ設計のエアコンを。6畳強の洋室
    とリビングには値段の安いエアコンを考えています。

しかし、エアコンは高いデスね。簡単に予算オーバーしてしまいます。

46. 47 匿名さん

>>46
    冷蔵庫はそれくらいがいいよ。おれもこの間結婚して2人だから小さくていいやと2ドアの買ったら全然入らない。
    ただあんまり入らないのでムダなものを買わなかったり早く冷蔵庫の中を処分する、といったメリットもありますが。
    自炊は1人だと外食や弁当のほうが安く済むね。

47. 48 せっかくだから

>>47さん

冷蔵庫はカタログ見ても良くわからなかったので、家電売り場行って片っ端から冷蔵庫の扉を開けてみました。
    2リットルのペットボトル、卵1パック、レンジであたためるだけの冷凍食品などをイメージしながらだと、
    シングル用の150リットルクラスでは狭いし、300リットルを越えるとムダっぽく思えました。

まあ実際、一人で暮らしていると、なるべく家事の手間は省きたくなりますから、食事は当面弁当類で考えて
    います。

ところで、結婚おめでとうございます。

48. 49 47

ありがとうございます。
    私も冷蔵庫かたっぱしから開けたくちです。でも150クラスかっちゃいました。私もCMやってるような冷蔵庫はでかくて
    必要ないと思いましたよ。

49. 50 匿名さん

8年くらい前の130L程度の冷蔵庫から、450Lの冷蔵庫に買い換えましたけど
    電気代は後者の方が安くなりましたよ。

置き場所に困らなければいいかも知れませんね。
    意外と、冷蔵庫に入れておいた方がいいものもありますし。

50. 51 すら

>せっかくだからさん
    1ヶ月程前にエアコン2台購入しましたが、割引してもらえました(^^)
    新居には夏の間に引っ越されるのでしょうか?
    夏の終わりだとエアコン安売りしてそう。。。

51. 52 匿名さん

一人の生活に複数台のエアコンは、お金が勿体無い感じがします。
    お金に余裕があれば、まとめて値引きという利点もありますが、そうでないのでしたら、
    メインの部屋に取り合えず1台でよろしいのではないでしょうか?

52. 53 せっかくだから

>>50さん

冷蔵庫の置き場所デスが、図面上は70cm×70cmありました。
    なので、壁との隙間を考慮しても、通常サイズの冷蔵庫は置けそうデス。
    (もちろん、実際には内覧会で測った後に買います。)

ファミリー向けの大きなサイズでも、電気代はそれほど変わらないのはご指摘の
    通りデスが、せっかくだから的には、冷蔵庫の上に電子レンジを置きたいと考えて
    います。

>冷蔵庫に入れておいた方がいいものもありますし。

参考までに、もう少し詳しく教えていただけませんか?

>すらさん

新居への引越しは来月末デス。
    エアコンだけでなく、洗濯機・掃除機等もまとめて買うので、割引してもらえたら
    と思ってます。

>>52さん

確かに使用頻度を考えるともったいない感じはしますよね。
    ただ、家族・友人などの来客予定が、現時点でも結構あります。
    (っていうか、自立のための引越しなのに、親がそうそうにやってくるというのが
    アレデスが(爆))
    なので、最低2台は付けたいデスね。

そして、2台つけるなら、工事・送料も含めた割引に期待して3台買ってしまう
    のもアリかなと思ってます。その分、安いエアコンになりますが。
    6畳用のエアコンでも、高いものだと15万円とかしますし。

お金に余裕があるかどうかというと・・・独身のままなら多分余裕デス(汗)
    車もないデスし。

53. 54 匿名さん

>53

一人暮らしとか共働きだと日中不在ですので、家の中が意外と高温多湿になりがちです。
    調味料類も冷蔵庫に入れておけば定温ですし、湿気る物や冷暗所保存なんてものも入れて
    いましたよ。

まぁ、何でもかんでもっていう訳にはいかないでしょうけどね。なかなか使い切らない
    ものも多いでしょうから、そこらに出して置くよりは環境良いと思っています。

うちは使い捨てコンタクトを冷蔵庫に入れてたんですけど、結婚したら出されました…。
    冷たくて気持ちいぃのに(笑

たまに作る料理や、余したご飯なんてのも、ラップして冷凍庫でまた食べれますしね。
    あればあったなりに使えますよ。無ければ無いなりですけど、もう少し大きければと思い
    ました。

でもあまり大きいのだと、確かに上にレンジは乗せれませんね。。

エアコンは、一番使う部屋には少し良い物を、あまり使わない部屋には安いので十分だ
    と思います。電気代安くても、エアコンが凄く高くてはね。。

掃除機は、フローリングで使うのか、絨毯で使うのかによって選び方が違います。

54. 55 匿名さん

>エアコンは、一番使う部屋には少し良い物を、あまり使わない部屋には安いので十分だ
    >と思います。電気代安くても、エアコンが凄く高くてはね。。
    うちは、寝室に安いエアコンを設置。
    大失敗でした。
    音がうるさくてたまりません。納戸に移してやりたいくらいです。
    次回は多少高くても静かなのを選ぶ、と決めています。

55. 56 すら

>せっかくだからさん
    来月末ですか。エアコン使うか使わないか微妙な時期ですね(^^;)

>54さん
    掃除機はフローリング用があるのですか?
    今あるのはもう7、8年前のもので機嫌が悪いと動かなかったりします(^^;;

56. 57 匿名さん

>55
    そうですね。メーカ等も色々ありますし、一概に安いので十分とは言えませんね。

基本的には、満足できるレベルで安いのでいいとは思うんですよ。
    各社各様、ウリや機能が違いますから。すべてを追い求めると、高くなっちゃいます(^^;
    換気清浄、湿度調整、再加熱除湿、静音等々、ポイントの見極めが必要かも知れませんね。

>56
    同じメーカでも、ヘッドの作りなんかが違ってきていますよ。
    絨毯に適したタイプですと、絡まったゴミを掻き出す用なつくりになっていますし。
    フローリングに適したタイプだと、拭き掃除の様な!なんて謳ってる商品もあります。

カタログや売り場の比較で、「じゅうたん 」「フローリング/たたみ 」の比較が書い
    てありますので、参考にされると良いかも知れません。

57. 58 匿名

こんにちは。なんか参考になりますね〜。
    しかし、一人暮らしだったら、そんなにハイスペックなものでなくても良いと思いますよ。
    我が家は今度ほとんど買い替える予定ですが、気づいたらみんな15年選手。
    でも捨てるのもったいないな〜と思ってしまうくらい、ちゃんと使えますもの。
    処分するのにお金がかかるものばっかりですし、もっといいものでも今ならきっと全部タダで調達できちゃいますよ。
    その分のお金を他のものに使う事をお薦めします。

58. 59 匿名さん

掃除機・・・
    ゴミパックを使うものと使わないものが有りますが、使わないタイプにして失敗。
    ゴミが溜まる所の細かい部分にへばりつくので、その掃除が面倒。ほうっておくと
    どんどん固まって吸い込み効率が悪くなりそうだし。
    というわけで、ゴミパックを使うものがお奨め。パックなんて安いし。

59. 60 59

連続投稿、失礼します。
    エアコンは、1,2年型落ちのものを安く買うのがいいんじゃないかな。
    最近のって風がエアコン・エアコンしてなくて快適なんです。
    そして、静かだし電気効率が良いのも見逃せない。というか、非常に重要ポイント。
    一方で、毎年毎年は、そう大きく変わるものではない。
    というわけで、1,2年型落ちが、ベストバイじゃないかと。

60. 61 匿名さん

エアコンは1年前の高級機種なんて狙い目ですよね。
    現行の格安機種より高性能ですし、値段もこなれていて安い。

でも、意外と在庫無いんですよね〜。

61. 62 せっかくだから

3週間後に内覧会があるので、その後家電を購入しようと考えています。
    皆さんご意見ありがとうございます。最初は全然わかりませんでしたが、
    少しずつイメージできるようになりました。

>>54さん

確かに、自宅の場合しょうゆとかは出しっぱなしデスね。
    ただ、家族5人全員が外出することは少ないデスから、確かにリビングが高温
    多湿ということはないデス。

食べ物関係で、常温で保存できるものもいれておいた方が良さそうデスね。

使い捨てコンタクトというのもアイデア賞ものだと思います。

>掃除機は、フローリングで使うのか、絨毯で使うのかによって選び方が違います。

そういえば、絨毯のこと全然考えていなかった(爆)

>>55さん

自宅に初めてクーラーが入った25年くらい前のことを思い出しました。
    確かに、寝室用のクーラーがうるさいというのは考え物デスね。

>>58さん

そうデスね。クーラーは標準スペックのものでもいいかなと思います。
    クーラーをハイスペックから標準スペックにすれば、他の家電を全部標準スペック
    からハイスペックにグレードアップできますし。
    頭金10%でローンを組んだので、贅沢せずに繰上げ返済用に残すのも手かも。

>>59-60さん

掃除機他、参考にさせていただきます。
    家電は値段がピンキリなので、本当にわかりにくいデス。

62. 63 すら

>57さん
    ありがとうございます。
    掃除機は年々いいものが出てて早く買いたいな〜と思いつつ、
    まだ動くうちは使わないとと思って現在に至ります(^^;)

>せっかくだからさん
    実家の時はお醤油は冷蔵庫に入れないものと思ってましたが、
    結婚後「開封後は冷蔵庫へ」という注意書きを見て、
    そうなん?とビックリしました(^^;;
    もちろん冷蔵庫へ入れずにだしっぱなしですが・・・(^^;)

63. 64 匿名さん

電気屋もばかじゃないから1,2年前のエアコンはそんなに在庫ないですよ

64. 65 せっかくだから

今更なのでsageたままで。

結局、洗濯機は日立の白い約束NW-D6EXにしました。
    冷蔵庫はSANYOのSR-361です。
    ちなみに掃除機は紙パックタイプにしました。

今月末には引越し&家電の納品です。
    みなさんありがとうございました。

65. 66 すら

>せっかくだからさん
    日立の白い約束に決められたのですね(^^)
    黒い服はタオルと一緒に洗うと繊維くずがつきますのでご注意を(^^;)
    まとめて洗いたい時はネットに黒い服を入れるというのもアリです。
    お引越お疲れ様でした。m(__)m
    漢マンションにかわいいお嫁さんが来ることを願ってます(^-^)

66. 70 匿名さん

ハイアールが良いよ

67. 71 匿名

汚れが落ちて、ちゃんと脱水して、乾燥機にかけたら
    ちゃんと乾く洗濯機がいいです

68. 72 匿名さん

>>71
    「ちゃんと」をどこまで求めるかによりますね。

汚れ落ちが良くて、生地を傷めずタオルもゴワゴワにならず、しっかり乾燥するけどシワシワにならないような一般家庭用の洗濯機があったら是非教えて欲しいです。

69. 73 匿名

柔軟剤入れれば良いんじゃない?
    どんなに柔らかくても洗濯するにつれゴワゴワになります
    洗濯機の選び方より柔軟剤の選び方が重要かも…

70. 74 匿名

汚れが落ちれば何だって…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK