一戸建て何でも質問掲示板「隣人の挨拶がない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の挨拶がない

広告を掲載

• 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-03-27 18:20:21

隣人の挨拶がありません。私達は30代で2人の小さな子供がいます。
家を建てて5年目です。2週間ほど前にお隣さんが新築され引っ越してこられました。
隣の方は見た感じ20代後半くらいの夫婦と小さい子供2人です。
私達夫婦は、よかったなぁ子供の年齢が近いお隣さんでなどと思ってたんですが。
引っ越してきてから2週間たちますがまだ私達のところに挨拶がありません。
私達が引っ越してきた時は隣の家と向かいの家には最低でも挨拶に行くのが常識と思い行きました。
最近って挨拶しないのが普通なんですか?ちょうど玄関を出た時にお隣さんと一瞬目が合った時があったのですが、すぐに目をそらされました。これからどうやってお隣さんと付き合っていくべきかわかりません。
こちらから挨拶すべきですか?表札も敷地の奥にあり文字も小さいため何さんなのかもわからない状態です。

[スレ作成日時]2012-04-15 10:24:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣人の挨拶がない

1. 31 匿名さん

つうか、誰か引越してきたら自分から声掛けてあげろよ。
    自分が先に住んでいるって理由だけで上から目線。

2. 32 匿名

>31
    上から?当たり前じゃん。先に住んでるからってエライわけじゃたしかにないけど、引っ越してきたほうは先住民にいろいろ教えてもらったり、迷惑かけたりするんだからさ。
    お前、ニートだろ?ちゃんとした会社で働いたことないだろ?新しい職に就いたり、転勤したりすればそこにいるみなさんによろしくお願いします、ってごあいさつするのと同じじゃん。後から入ってくるほうが挨拶するのが常識。

3. 33 匿名

ふーん・・・。

4. 34 匿名さん

なんで先に住んでいると上から目線が当たり前?
    教えてあげたり助けてあげたりするのは人間として当たり前だし、
    自分がそこに住み始めたときも教えてもらったり助けてもらったわけだから
    対等な気持ちで接してあげることが大切だと思うけどね。

引っ越ししたらすぐ引越し先の近隣に挨拶するっていうのと、
    引っ越して来た人に対し挨拶がないから自分も挨拶しないっていうのは全然別の話。

「おまえニートだろ」ってニートって意味わかって使ってるの?
    残念ながら私はニートではありません。貴方の推測能力が非常に低い事、
    もしくは何の憶測もなく口に出してしまう非論理的な思考を持つ方であるって事を意味しますね。
    残念でしたね。

5. 35 主婦さん

どっちもどっちですよ
    良い大人がみっともない

6. 36 匿名

いやいや、挨拶はけっこう大事なことだよ。
    挨拶が有るか無いか、ちゃんとしたか適当にしたか、人間関係に大きな影響があると思うよ。
    上から目線とか言う人は、ちょっと自意識過剰だと思う。対等とか平等とか、小難しいこと言わず、後から引っ越して来た者が挨拶まわりするのって普通に多くの人がやってることなんだからそれでいいと思う。
    普通の事をやらない、屁理屈をこねる人ってそれはそれでどうなの?って感じ。

7. 37 匿名さん

普通の日本人なら後から越してきたほうが挨拶にいくのが常識
    ちょんまげの時代からの慣わし
    それが出来ないのは..

8. 38 匿名

>32
    とりあえずこいつの会社のレベルは判った

友好な、対等な関係を築くうえでは引っ越してきたら挨拶するのが当たり前なのは言うまでもないが
    ずっと住むようになったら先住民が迷惑をかけてしまう側になるもしれない
    何ら上下関係が発生しない地域住民と会社の上司先輩とは根本的に違うんだよ

9. 39 匿名

このスレは相手が中国人だったって事で終わったんだろ

10. 40 匿名さん

先住民なんて言うと、アボリジニとかアイヌ民族みたいなイメージ(笑)。
    スレ主はこのどうしようもないスレを立てたことを反省するべきだな。
    何人もの人をやな気持ちさせた。

11. 41 匿名

>38
    とりあえずこいつの頭のレベルがわかった

>友好な、対等な関係を築くうえでは引っ越してきたら挨拶するのがあたり前なのは言うまでもないが

挨拶が必要だって言ってる人は、だから挨拶が必要だって言ってるんでしょ?ちゃんと読みな。

お前の言うとおり、先住民が迷惑をかけてしまうことだってあるでしょう。だから、挨拶された側は奢ることなく、こちらこそよろしくお願いしますってご挨拶を返すのが常識でしょうが。先に住んでいた人は新しい人を見かけたって、どこの誰だかわからないわけだし、だから順序として、新しく「輪」の中に入ってくる側から挨拶すべきって言ってる。常識外れな書き込みにちょっとカチンときたから、上から目線があたり前だ…のようなこと書いたけど、先に住んでるだけでエライとは思ってないよ。このことは謝ります。他の方々、ごめんなさい。
    会社のことだって、先輩や上司にだけ挨拶するわけじゃない。年が下の人や後輩、あるいは部下になる人にだって「よろしく」って挨拶するでしょうが。たとえ自分が上の立場だとしたって、いろいろ教えてもらったり助けたりしてもらわなきゃいけないわけだからさ。
    そんなこと言ってるから、キチンとした会社組織で働いたことのないニートだって言われるんだよ。もし、ちゃんとした職業に就いていたとしても、お前は転勤先では自分より立場が上の人にしか挨拶しないわけでしょ?会社ではきっと嫌われ者なんだろうな

12. 42 匿名さん

引っ越しの挨拶がなくても、そのうち何度も顔を合わせるようになれば、自然と朝の挨拶ぐらいするようになりますよ。
    大人の人見知りというのもあるし。
    チームワークやら顔の広さやらが必要な会社とは違うのだから、そういうことは気長に考えましょうよ。

13. 43 匿名さん

う~ん…。一般常識として引っ越ししたら挨拶に行くと思うけどな。
    ま、この場合、中国人なんだし仕方ないんじゃない?

14. 44 匿名さん

だから~。先住民とか言ったらインディアンでしょうが~!

15. 45 購入検討中さん

皆さんは引っ越ししたらどこどこまで挨拶に行きますか?
    一般的にはどの範囲までなのか?
    手ぶらで行くのか?
    どんな挨拶なのか?

16. 46 購入検討中さん

それともここで言われているように一般的に挨拶しないのが常識?

17. 47 匿名さん

今や常識とは言わないが、挨拶した方がいいと思う。

18. 48 38

>41
    君がどれだけ立派な職業に就いているのか知らないが
    人の書き込みを読み取る力もなく軽々しくニートと言ったり
    書き出しを真似ているだけでも学生の落書きレベル

俺は君も認めて謝っている点にカチンときただけで挨拶に対する認識は同じ
    他のレスも含めちゃんと読み、冷静に書き込みしなさい

ちなみに「有効な…」のくだりは
    挨拶を否定してると思われかねないのでわざわざ書いたものなので念のため

19. 49 匿名

なんか荒れてるようだけど誰が挨拶を完全否定してるのかな?

みんな基本的には同意見なのに
    主がウチのほうが土地が広いからみたいな事書くから
    お前何様?って流れになったのでは

20. 50 匿名さん

挨拶するのが大人としての常識だわな。
    しかし、挨拶がないからと、カリカリするのも大人じゃないな。

21. 51 匿名さん

俺様に挨拶がないとは何様のつもりだ、ぼげ。ってやつも何様のつもりなのかってことですよね。

22. 52 契約済みさん

まず後から来た人から挨拶に行かないと先に住んでいる人からすれば挨拶がないと近所付き合いしたくない人なのかと思って先に住んでる人から挨拶するのは難しいのでは?
    後から来た人が挨拶しないのは近所付き合いしたくないって事でしょ?
    近所付き合いしたいのに引っ越してきて挨拶に行かないってのは矛盾してませんか?

23. 53 購入検討中さん

ここはスレ主を叩いて快感を覚える変態が多い。
    スレ主がよっぽど超低姿勢でない限り、まず叩かれます。
    これからスレ立てする方はお気をつけて。

24. 54 匿名

>48
    人の書き込みを学生レベルとか言ってる前にさ、自分の書き込み、よく見てみな。中学生だって間違えないようなミスしてるよ。だから最初、何のこと言ってるのか分からなかった。会社でそんな単純な誤字の書かれた書類出したらつき返されるんじゃない?恥ずかしくない?投稿する前にちゃんと見直したらどう?

25. 55 38

>54
    申し訳ないが適度に改行してくれないか?
    君の会社ではそういう文書が当たり前なのかい?

内容についても、まともな反論を多少は期待していたのだが残念

それに、いちいち「会社で…」と前置きするところが
    君の会社での立場や社会人としての浅さを露呈しているよ

まあ、こんなやりとりは完全なスレ違いなのでこれ以上はやめておくが
    君に絡んでしまった自分の軽率さには恥を感じているよ

26. 56 匿名さん

だな。

27. 57 匿名

ぼくは、おむすびが食べたいん…だな

28. 58 匿名

ぼ、ぼ、ぼくは挨拶はしたくないんだな

ぬ、ぬ、主は、してほしいんだな

困ったな

どうでもいいけど今日UFOみたんだな

焼きそばだけどな

29. 59 匿名さん

釣りですよね?
    今頃すれ主は、ニンマリだよなぁ。
    自分の感覚から言うと嫁さん同士が、子ども絡みで話をして、旦那も知らない間に話せるようになる。
    みたいなパターンが、多くないですか?
    まぁ、自分なら土地が広いからどうこう言ってる隣人とはお付き合いしたくないな。

30. 60 匿名

>55
    最後の段落についてはオレもそう思う。常識知らずで、ニートではないかもしれないけど、一般の社会人としては不適格でオツムも少し足りないお前のような奴に反応してしまったことを後悔している。
    ま、でも、その下のようにふざけて揚げ足とりするような奴らよりはお前のほうが数段マシだと思うけどね。

>スレ主&他の方々

こういう掲示板って、数は少ないけど友好な情報があるのでたまに見てるんだけど、自分で書き込むことなんかほとんどないんです。
    でも昨日は常識という世間の大多数の人が行っている行為を否定する55の奴みたいな発言があったから、つい、普段はならしない書き込みを少々過激な表現を使ってしてしまいました。こういう奴はスルーするのが一番とわかってはいたつもりなのですが、書き込み初心者ゆえ、反応してしまいました。もう書き込みしません。ごめんなさい。
    最後にスレ主様、引っ越してきたら、ご近所さまへの挨拶は絶対に必要です。ご近所とうまくやっていきたいならば。

31. 61 匿名さん

人格を否定するようなことを書くから荒れるんだよ。

32. 62 匿名

人格否定と誤字脱字の指摘をする人は、ネット掲示板には向いてないから、来ない方が良いよ。

33. 63 38

>58
    非常に面倒だかハッキリさせてく

いつ俺がここで言う常識=挨拶の必要性を否定したのか?
    君が最初に登場したのは>32だと認識しているが正しいだろうか?
    だとしたら君が絡んだ>31は俺ではなく、>31>34で反論していて、それ以降は出てきていないと思われる

ちなみに俺が登場したのは>38で、以降HNはずっと「38」としており、>48では君に同意もしている
    また、>31は後から輪に入った者からの挨拶を否定している訳ではなく、
    君の口調を含めた単なる上から目線に異を唱え、ひとつの提案をしているだけ
    冷静になれば普通にそう読める

君は随分と思い込みが激しく、熱くなって突っ走るタイプのようだが
    他人のレスや言葉には色々な意味が含まれている場合があるので(変換された文字も含む)
    冷静に、深呼吸でもして、自分の理解と相手の真意とが合っているか確認してから発言する訓練もしたほうがいい

まあ、俺も熱くなり一部人格否定のようなレスがあった点については
    ここを覗かれたすべての皆様に心からお詫びいたします

34. 64 >38

最後でアンカーを間違えました
    >63>60への返信です

書き出しも「面倒だがハッキリさせておく」です
    大変失礼したしました

35. 65 匿名

誤字脱字で得意がってる奴って確かに向いてない
    文脈で読み取ろうよ
    それよりもういいじゃんこのスレ
    中国人なら仕方ないで終わったんだから

36. 66 元アパート住人

挨拶がない中国人ぐらいで怒らないでよ
    うちのアパートのなんか階段でおしっこジャーだよ?
    もちろん引っ越したけど

37. 67 匿名さん

日本国民なら、全てが私の前に挨拶に来るのが当然

38. 68 匿名
  39. 69 匿名

全員暇人にしか感じません。スレ主は何をしているのでしょうか。

40. 70 みほ

隣は、全然 挨拶に来ない。 解体時も地鎮祭後も・・・
    やっと来たと思ったら「境界の塀を壊したい」と言ってきた

41. 71 匿名さん

このワシに挨拶が無いとは無礼千万じゃ! たわけ者めが!!

と 

皆さん言いたいですよね、先住先輩としては・・・

42. 72 匿名さん

更地にして引き渡すということになっていましたが
    購入前の解体の前に挨拶もないのかと文句を言うくせに
    上棟も引渡し後も一言もない
    普通、おめでとうございますと
    菓子折くらい持ってくるのが礼儀だろう?

43. 73 匿名さん

挨拶が無い=人間性に問題=自己中心的そう=何かトラブルになりそう

私ならこう考えちゃいますね。

44. 74 匿名

挨拶がない人は「そういう人」なの
    肯定はしないがそういう人がいるのは事実
    いちいち考え巡らせてイライラするだけムダ

45. 75 匿名さん

赤ん坊連れた長男夫婦が引越してきて早6年経った。
    つまり二世帯住宅の隣人。
    挨拶なしの親達もご近所につんけんしてきた。
    女、女、ときて男孫が今冬生まれた。
    妙に小さい鯉のぼりを5月7日まで屋根高く掲げるも
    誰もおめでとうとは言わず・・・

46. 76 匿名

挨拶しない人より挨拶しないくらいでゴチャゴチャ言う人の方が徳の無さを感じます。

47. 77 匿名さん

評判というものは子孫の人生に霧のように降る。根着く悪臭

48. 78 匿名

個人的には外で顔合わせたら挨拶すればいいだけだと思うんだが。
    挨拶に行くのが当たり前って常識なんとかならないの?町内会といい、村社会の精神はまだ蔓延ってんだなぁ。
    自分は先に住んでんだから挨拶に来いって何様だよ!そんなんだから日本の政治、役所、企業や団体間での癒着が続いてんだよ。

49. 79 匿名さん

東京支店営業部に転勤してきました。
    東京支店営業部の人に挨拶する必要はないですよね。

50. 80 匿名さん

意外と田舎だって「挨拶に来やがれ!」ってのは少ないんだよ
    早々の挨拶が無いと、とっととこっちから出向いて挨拶するもんです。

51. 81 匿名さん

自分は先に住んでんだから挨拶に来いって何様だよ!

戸建てにしろ、マンションにしろ、近隣の方に迷惑をかけながら、建っていくんですよ。
    後から来て、挨拶に来ない方が何様だよ!だと個人的には思いますが?
    あなたのような近所付き合いをしたくない人は
    周りに人が住んでいない無人島のような場所への転居をおススメします。

52. 82 匿名さん

挨拶するなら、後から引っ越してきた人が挨拶すべきですよね?

たまに、「知ってるなら、そっちから挨拶しろ」って意見の方がいらっしゃいますが、近所に誰か引っ越してしたら菓子折りもって、三軒隣の○○です。引越おめでとう。よかったですね。!!なんて挨拶してまわるんですか?
    どこの常識なんでしょうか?

53. 83 匿名さん

>自分は先に住んでんだから挨拶に来いって何様だよ!そんなんだから日本の政治、役所、企業や団体間での癒着が続いてんだよ。

挨拶も出来ない常識知らずが何偉そうに語ってんだよww
    その程度の脳みそだからこの件と癒着とは何の関係もないことも分からないんだろうな。

54. 84 匿名さん

当たり前とか常識とか言う前に
    お隣なら声をかければいいだけだろう
    迷惑をかけたり、お世話になるには自分かもしれんぞ

陰湿にグダグダ考えてるならの話だがね

55. 85 匿名

そういう問題じゃないんだけどね。

56. 86 匿名さん

>当たり前とか常識とか言う前に
    >お隣なら声をかければいいだけだろう

物事の順番が逆なんだよww

57. 87 匿名さん

田舎なら近隣の住人が声をかけちゃいますよね
    都会の人はネクラで陰険なんでしょうか?

58. 88 匿名さん

別にあなたの土地や家に住まわして貰うわけじゃない。
    自分のお金で手に入れた自分の土地、家に住むのです。
    どちらが先とか後とか関係ないと思います。
    引っ越しの挨拶なんてしたい人がすれば良いだけでしょう。

59. 89 匿名さん

もう一回言わなきゃわからないので言います。

後から来る人が買った家は先に住んでいる人に迷惑をかけながら建っていくんです。
    自分のお金で手に入れたからって好き勝手していいと思っているのも間違い。
    文句言うくらいなら、こういう考えの人は本当に誰も人の居ない所に家を建てればいいと思う。

後から来た人のせいで環境が悪くなったら、あなたは嫌では無いですか?
    マンションはともかく戸建てで挨拶に来れないような人はロクな人間ではないと思いましょう。

60. 90 匿名さん

隣人が偉そうに言うべきじゃないんだよ
    何でわからないのかね

61. 91 匿名さん

>後から来る人が買った家は先に住んでいる人に迷惑をかけながら建っていくんです。
    >自分のお金で手に入れたからって好き勝手していいと思っているのも間違い。

その権利も含めて買っていると考えるべきです。
    好き勝手?法令を遵守して建てている以上、的外れな言い掛かりですよ。
    自らの権利の及ばない範囲で他人が何をしようがあなたには関係ありません。

62. 92 匿名さん

挨拶程度のことでネチネチ思う方は山奥にでも住んでた方がいい

63. 93 匿名さん

今時のご近所付き合いなんて、そんなもの。

64. 94 匿名です

関係ないとかそんなもんって言ってる人ってのは、自分の隣人が挨拶もできないような人でも平気なんでしょうね!

まぁ朝昼晩の挨拶くらいはあったほうがいいですよね!
    うちはきっちり挨拶してます

65. 95 匿名さん

このワシにすれ違いの挨拶も無いとは・・・

そう言ってバンバン人を飛ばす社長もいらっしゃいます。
    特にネゴで出世する会社では、それが普通でもある。

66. 96 入居済み住民さん

挨拶は強要するものではないと思いますが、やっぱり挨拶ぐらいは社会人としてするべきだとおもいます。

夕方のジョギングの時にすれ違う人に挨拶して挨拶が返ってくると気持ちが良いものです。

67. 97 匿名さん

この人は「こんにちはと言え」と言っているのではなく、「菓子折り持って仁義を切りに来い」と言っているのです。
    凄く古い考え方だと思います。
    ジョギングですれ違った時の挨拶とは話が別です。

68. 98 通りすがり

>文句言うくらいなら、こういう考えの人は本当に誰も人の居ない所に家を建てればいいと思う

あなたも同類ですよ。そりゃ挨拶と一つも出来ないのはどうかとは思いますけどね。

>>97
    全く同感です。

69. 99 匿名

なんだ、引っ越してきてろくに挨拶もないのか

家も敷地も半分の金のない人間はどうしようもないな

隣の狭小地同士仲良くやってろよ

なんだ中国人だったのか、しょうがねぇな

スレ主の主張はこんな感じ?

ろくでもない住宅地の住民のようだな

しかもたかだか5年先だけで

70. 100 匿名さん

90,91,92,97,98さんみたいな思想の隣人は勘弁だね。

71. 101 匿名さん

91はどんな騒音も我慢するらしい。
    実際行ってうるさくしてやりたいな。

72. 102 匿名さん

>91は法令を遵守って、言っているのにね。
    挨拶程度のことで文句言う人は頭も悪いらしい。

73. 103 匿名

Y氏の隣人

74. 104 結論

嫌なら引っ越せ

中国人(金持ちでない)が選ぶような場所、早晩荒れること自体自明

75. 105 匿名さん

102さん
    ここの掲示板マナーの一文です。
    「会話している相手を尊重する」と書いてあります。
    あなたの「頭が悪い」発言は相手を卑下するものであり、
    マナー違反だと思われます。
    掲示板マナーの所をクリックして、よく読んでください。

76. 106 匿名

中国の隣人も思いやれないなら引っ越せばよいのでは

77. 107 匿名さん

挨拶できない人では従業員を雇ったり、社員の上司になれないよ。
    周り見てごらん
    皆ペイペイさんで子供目線で大人顔してる。

78. 108 匿名さん

挨拶をするしないと仕事の出来る出来ないは無関係です。
    力があって結果をだせば何でも許されるのが世の中というもの。

79. 109 匿名さん

挨拶できる人はやはり出世が早い。頭が良くても人望のない人は出世が遅い。

80. 110 匿名さん

頭の良さも仕事の出来る出来ないとは直接関係ない。そんな考えだから出世しない。

81. 111 匿名さん

人望かあるから出世するのではない、出世すれば自然と人望がついて来るもの。

82. 112 匿名さん

まあ、なんといっても挨拶はタダなんだよね。
    無料の挨拶で色々と得をすることが多いことは挨拶をしている人には分るはずなのだが。
    庭仕事やゴミ出しをしているときなど、隣人だけでなく、家の前の道を通りかかった人にも挨拶をすると、防犯にもなる。
    挨拶は相手からされることを待つものではないので、相手が挨拶しようとしまいが挨拶したらいい。
    悩むことでもないよ。

83. 113 匿名さん

得かなぁ?
    まあ、したい人がすれば良いんじゃないの。
    他人に無理強いするものじゃないよね。

84. 114 匿名さん

挨拶一つとっても人間関係の対応力がわかろうというもの。
    世の中見えてる人は見てるし器の大きさがわかっちまう。隠し様もない。
    だから形から入る。中身は後からうめられる。

85. 115 匿名さん

器の大きさは中身でわかる。
    形だけで中身のない人は簡単に見透かされる。
    見てる人は見るべき所をちゃんと見ている。

86. 116 匿名さん

中身は何に表れる?

87. 119 ビギナーさん

相手に挨拶を求めて、ネットに書き込みするくらいならば、自分で毎日先に挨拶をします。返しがなくても私はそれでかまわない!大事なものは自分の気持ちです。

88. 120 匿名さん

挨拶がないなんて 宣戦布告だね
    付き合う価値もないよ 子供も

89. 121 匿名さん

そいつらに世間の仕組みを教えてやれば?

デリ嬢とデリドラがくっついて、住むとこも金もないから親から援助してもらって建てたパターンじゃない?

回覧板をその家を飛ばして回すとか、来客のチンピラが路駐したら即通報するとか。

挨拶しないなんて、そいつらの親もおかしいよ。
    もちろん子供もタトゥー入れるような異常者になるのは間違いないから付き合わせない方がいい。
    小学生同士でレイプ事件とかもあるらしいし。

90. 122 匿名さん

挨拶? するかそんなの したきゃそっちから来い

91. 123 匿名

低所得者特有のいきおいだけのやつだね(笑)

92. 124 匿名

土屋アンナみたいな奴は引っ越しても挨拶しないんだろうな。

93. 125 匿名さん

まさに今の中韓からやられてるニッポンはどうだ。
    70年前にきっちり挨拶とけじめをつけなかった点が
    我等身に覚えもない子孫たちを悩ます。

94. 126 匿名さん

挨拶は相手に求めるものじゃない
    自分からするものだ
    グダグダ言う前に田舎なら隣人から声をかける
    お隣さんになるんだから当たり前
    都会には気遣いが出来ん奴が多いんだろーな

95. 151 ARRAY(0x82a120b4)

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
    moncler アウトレット http://www.moncleroutletstore.net/

96. 152 ロミオ

うちもそうです。
    隣人(在日韓国人)はこちらから挨拶しても返してはくれません。完全無視です。
    そのくせ、自分の孫達には私の家の前でキャッチボールさせて平気な顔。
    後から来たというだけで、この仕打ち。

必要でしょうか?

97. 153 匿名さん

何回も挨拶しないと・・ 相手の心が溶けるまで。
    ボロイ家の隣に立派な家を建てると嫌われるに決まってる。

98. 154 建築中

スレ主さま。すみませんが確認の為教えて下さい。

着工前に周辺の家に挨拶へ行きました。

あとは棟上前、入居前の挨拶で宜しいでしょうか?

町内会長さんには未だ行っていませんが入居前では遅いですか?

99. 155 匿名さん

>>152
    彼らに常識や民度を期待するのは無駄です。
    いつまでも日本人を恨まないと気がすまない人たちですから。
    幼い頃から自分たちが不幸なのは日本のせいだと教え込まれています。

100. 156 匿名さん

挨拶がないと言っている家以外には既に挨拶済ましてるかもしれないな。

101. 157 匿名さん

>>152

以前住んでいたお隣が在日の人でした。確かに挨拶なしでしたね。あちらの民族は日本人には理解不能な言動多し。
    子供ん頃から自国を統治する手段の一つとして反日教育してる国なんで、仕方ないっちゃあ仕方ないですがね。

今年引越した今の家の近所に挨拶に行ったけど、一件だけ何度行っても居留守を使われました。
    同時期に引っ越してきた人にも居留守を使ったようで、そうゆう人もいるんだなと今はなるべく会わないようにしてます。

様子をみて、挨拶したがらないようだったら、それなりの付き合いだと諦めるって感じですかね。

102. 158 サラリーマンさん

この書き込みを見ると、挨拶は自分からしろとか
    後とか先とか関係ないという人がいますが、
    それは日常的な普段の挨拶のことであって、
    このスレでいう挨拶はそういう意味じゃないでしょう、
    新しい職場で新参者が朝礼でみんなの前であらためて
    自己紹介するという挨拶と同じ意味合いでしょう。

日本の慣習でいえば、後から来た人が近所の人に
    自分や家族を披露するという意味合いで挨拶するのは
    常識だと思いますよ。
    だからスレ主さんの近所の人は一般的に言って非常識。

なかには変わった人がいますからね。
    日常の挨拶は後先関係なく普通にすればいいと思いますよ、
    別に感情のこもったものでは無く機械的なものですから。
    それ以上の付き合いがない、ただそれだけの事です。

ちなみに私は挨拶とかきっちりやる性分ですし
    引越しの時は粗品もって近所を回りました。
    普段は散歩中にすれ違う知らない人にも挨拶します。
    しかし普段の生活に影響するほどの深い近所づき合いは好きではありません。
    必要最小限、ドライな付き合いがいいと思っている者の一人です。

103. 159 買いたいけど買えない人

当然ちゃ当然だな、挨拶なんてされれば気分的に良いし、されなければそれだけの事、いつまでも根に持つのもおかしい。自分の物差しだけで判断するのは危険

104. 160 匿名さん

家を建てる前にも周りの家には挨拶をしておくべきだと思います。
    HMによっては施主の代わりに周りの家に挨拶に行きます。
    工事で迷惑をかけたときの連絡先を粗品とともに配るそうです。

105. 161 匿名さん

近所の建て売りの業者さんは、土地購入時から菓子折りを持って来たりしましたし、道路で会っても何かしら積極的に挨拶してくれました。売買が決まりそうという時にも、もうすぐ決まりますよ、から、決まりました、もうすぐ入居ですから、入居したら挨拶する様に言いますからね、との事でした。

実際、我家とは関係なかったですが、狭い土地にギリギリに建てたので、そのお隣の家の庭で足場を組んで、外壁材等置かせてもらってと随分お世話になっていたみたいです。更に、その解体時には多分その足場で、そのお隣の樋を壊してしまい謝罪していました。

入居されたのは20代の可愛らしい奥様だったのですが、全く挨拶無し。こちらから行く事も無いと、そのままですが、ちょっとがっかりでした。最近、入居時には挨拶があってもその後は全く無視という家が多いですが、入居時から挨拶が無いのは、とうとうか、といった感じです。ご近所の付き合いも段々と希薄になり、今後はそうなるのでしょうか。

106. 162 匿名さん

>>161
    「近所の建売」と161さんのお宅との位置関係はどうなっているのでしょうか?
    「実際、我家とは関係なかったですが」ということはお隣ではないんですよね?
    何軒先とか、何メートル離れてるとか、
    お向かいとか背後とか?説明していただくと解りやすいのですが。

107. 163 匿名

夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵**

108. 164 匿名さん

>>163
    片方でも挨拶に来るだけ遥かにマシ。
    裏に新築にて入居してきた、
    小学生の子供がいる夫婦は一切挨拶なし。
    建築会社も挨拶なしだから、
    揃ってダメダメ。

109. 165 匿名

挨拶がないなんて考えられないな。

宣戦布告?って思う。

村八分にされちゃうよ。

110. 166 匿名

在日朝鮮人は挨拶しない習慣とかあるんですか?

確かに町中で怒鳴ったりトラブったりしてる人は在日が多いようですが。
    どっちにしても広い心で受け止めることも大事だと自分に言い聞かせています。

111. 167 匿名さん

道路の真向かいの家の家族が離婚して退去。
    その後、その家を買ったか借りたか新しい一家(中年夫婦?)が引っ越してきたが一切挨拶なし。
    家と家の敷地は6m道路+側溝の距離、離れており、
    移動もほとんど車なので、至近距離で対面することもないけど、
    後から引っ越してきた真向いの家の住人が挨拶が全くしないのは気分悪いね。

112. 168 匿名さん

個人の自由

113. 169 匿名

挨拶を要求しなさんな。
    挨拶を進んでしましょうよ。

この二点は矛盾していないと思います。
    これで決着で如何でしょうか。

114. 171 購入経験者さん

そう。相手に求めるからうまくいかなくなる。

夫婦間と一緒ですよ。

115. 172 匿名さん

深いね┐(’~`;)┌
    俺は、相手に色んなこと求めちゃう。
    専業主婦なのに、家の事あんまりしないで、友達が来るからと、家をおしゃれにすることばっかり考えてる。
    勝手に写真をかざったりしたら、逆鱗に触れそう。
    別れたい・・子供を引きとって俺の家から追い出したい。
    家政婦と思えば少しは気持ちが楽になるんだうけど、。家事をちゃんとできないからな・・

うちの親なんて死んでも何ともなさそうだし・・

結婚前はこんなことになるとは思ってなかった。
    通帳を渡したが最後、自分が親方気取り・・

116. 173 匿名さん

>172さん
    そのような気持ちをお持ちなら早く離婚されたほうがいいですよ、一緒にいてもこれから先ますます嫌いになるだけ。
    私がいい例です、失敗のネ・・・  離婚調停をし子供が何歳になったら離婚すると取決めしたのに調停の取り決めなんて法的拘束力は無いと居直り、最終的には裁判をし離婚まで足かけ7年かかりました。
    財産分与額決定時、婚姻期間も大きな要素で7年分が大損で憎しみしか残りませんでした(T_T)

117. 174 匿名さん

なるほど・・経験談だからこそ身に積まされます。

でも、息子がかわいい盛りなんですよね。
    追いだしたとしても、息子にとっては必要な人間なんです。

つらい・・子供つくる前に気づいてたけど、何とかなるだろうと、子作りまでした自分の判断カのなさを**ます。

118. 175 買いたいけど買えない人

アホかぁ?全然違う話ししてはる、そんなんじゃ誰と一緒になっても同じだ。別れたければ!さっさとどうぞよろしく。

119. 176 土地勘無しさん

純粋な日本人だから、関西弁で挨拶が出来ないのか、、、

お隣さんは挨拶したくてもあなた達家族からカタギじゃないオーラが出てるんじゃないかな。

120. 177 購入経験者さん

>>4
    言葉が汚い。

121. 178 入居予定さん

現在の住まいのお隣さんは中国の方ですが、日本語もお上手だし、ちゃんと挨拶にも来てくれましたよ。
    私自身も挨拶はする方なので、引っ越してきた人は気になるしいつ挨拶に来てくれるのかなーと気になりますが、来ないからと言って別に怒ったりもしません。

もしかしたら、挨拶に来た時に主さんが不在だったって事は考えられないですか?
    私ならまた出直すか、長い間会えないなら挨拶のお手紙を書いておいていくかしますが、そこまで気が回らないのかもしれません。

お互いに小さなお子さんがいるならば遊ばせていてご近所で会うこともあるでしょうし、さりげなく声をかけてみたらいかがですか(^ー^)

122. 179 入居予定さん

178です。
    よく見たら、2年前の話ですね。(◎_◎;)
    大変失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
    でも、私も来月お引っ越しなのでとても勉強になりました。

123. 180 ぽこたん

>>32
    ワラタw
    >>31は、自殺しただろww

124. 181 匿名さん

こんにちは、今度お隣に引っ越して来た〇〇です。引っ越しのせいでお騒がせしますが、宜しくお願いします。

こんにちは、今度お隣に引っ越して来た〇〇です。子供がいて、騒がしくなると思いますが宜しくお願いします。

これ言えないとか、言いたくないとか、日本ヤバイね。

挨拶って、最低限のコミュニケーションだよね。

大人の発達障害者が増えて、そういう人間が選挙で選ぶ政治家、
    これからの日本はどうなるんでしょう。

こわ〜

125. 182 名無しさん

ご近所の挨拶は最低限のマナーだと思いますが・・・
    そもそも、これから将来的にご近所の方と顔も合わせれば、町内会等の行事でご一緒する事もあったりと、お付き合いを円滑にするのと同時に、ご近所に非常識な人間と思われたくなくて・・・
    挨拶回りをしたように思います。

126. 183 匿名さん

なかなか顔を覚えられないの、御近所さんは家から出て来たり、入ったりするから
    それで、あぁお隣さんってわかるけど。

先日もいつも利用するバスに乗ったら、会釈する中年の男がいたの。
    「何、この人、ニヤニヤ笑って、嫌な奴」とか思いながら、
    にらみ返したの。

そうしたら、その日の夕方帰宅するときに、その人と道で会った。
    「あっ、お向かいの旦那さん」

しまったと思ったわ。

127. 184 名無しさん

6棟以内の密集戸建分譲地内であれば、世帯に挨拶位は当然だと思いますけどね。

ちなみに、我が家は入居時に1世帯を除く全世帯からご挨拶がありました。しかし1世帯は挨拶がありませんでした。

案の定、変な奴でチャランポランのヤンキー夫婦です。
    「やっぱりな」ってのが正直な所です。

そして、今回2件隣家に新築され今、入居した世帯が居るのですが、未だに挨拶がありません。見た目は普通っぽいのですが。

別に私自身も新興世帯ですし田舎の村社会ではないので「新参者の癖に」なんて感覚はありません。
    しかし、入居時に挨拶にすら来ないような感性の人間とは付き合いは避けますよね当然。

その地域で長年住み地域コミュニティで少なからずすれ違い会話もするでしょうに、最低限挨拶位はしとけよ思いますが・・・。

個人的には、そういった人とのお付き合いは避けますね。

128. 185 匿名さん

挨拶に出向くなんて、
    当たり前の当たり前の当たり前の当たり前。

うちの区間も一件だけ挨拶がなかったけど、この先大丈夫なのかな、と思ってしまう。子供もいてこれから子供を通した交流が否が応でも始まるというのに。

ホント子供がかわいそう。

129. 186 匿名さん

挨拶嫌ならマンションがお勧め、最近はマンション内での挨拶禁止を求める声も多いので
    無愛想なんて思われることもありません。

130. 187 匿名さん

隣にこういう小者がいる可能性があるからやっぱりマンションだな

131. 188 匿名さん

隣の挨拶なんてあまり気にしたことない。
    自分は挨拶しても挨拶に来ないからといってどうということはないのでは?

132. 189 名無しさん

工事で迷惑かけた奴が
    挨拶に来るのは当然やんけ!!

うちも裏にハゲの白人がうるさいガキをつれて引っ越しして来たけど、

生意気に挨拶もこない!!

何様やねん!!
    白人がそんなに偉いんけ!!!

133. 190 匿名さん

落ち着け。
    世界で1番人口が多いのは中国だ。(勿論黄色人種)
    しかも文化圏で言えば中国大陸、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、日本まで含まれる。
    しかも15年以内に経済力でアメリカを追い越す。
    20年以内にインド、インドネシア、ベトナム、イラン、メキシコ、アルゼンチン、ブラジルが経済大国になり
    最も多く使用される第一言語はスペイン語になる。
    白人による世界支配は終わりを告げる。

134. 191 住まいに詳しい人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

135. 192

朝 挨拶したけど、返事がないから聞こえなかったかと思い再度挨拶してみた。
    更に無視してきたから、そこから挨拶しないことにした。するだけ無駄な人は世の中にはいる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

136. 193 匿名さん

もちろん誰にでも挨拶しないわけではない、挨拶するに値しない存在に挨拶する無駄を考えた事はあるかね

137. 194 主婦

>>17 スレ主さん

中国の方とか関係無いのでは!
    差別にしか聞こえない!
    自分の土地が大きいとか
    はぁ自慢ですか
    その性格治さないと
    近所の嫌われになりますよ

138. 195 匿名さん

>>17 スレ主さん

中国の方とか関係無いのでは!
    差別にしか聞こえない!
    自分の土地が大きいとか
    はぁ自慢ですか
    その性格治さないと
    近所の嫌われになりますよ

139. 196 匿名さん

2012年にロングパス  そして、大切なことだから2回書き込みましたですね  

140. 197 名無しさん

こんにちは。
    私2年くらい前に中古の家を買い引っ越しした際は家の周り10件ほど挨拶にいきました。
    まぁこれからずっとここに住む訳だから最初は肝心ですよね。
    ただ今の若い人と年老いは常識のない人がおおいから挨拶はないかもしれないですね。
    まぁそんな常識のない人とは係わらないほうがいいと思います。
    子供達が仲良くなって遊ぶようになっても子供は子供、大人は大人で深く考えないほうがいいと思います。
    ちなみにうちの隣の方は表札が挨拶に伺った時も名前をなのらない人だったのでいまだに名前がわからない状態です。

141. 198 検討板ユーザーさん

うちの親は嫁来て50年、主気分。新しい住人が挨拶来ないとキレてる、大して偉い人間でもないのになんだかな?と思う相手の人格まで否定してるから。

142. 199 検討板ユーザーさん

老人は挨拶しないときれる。まさに老害!

143. 200 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

144. 201 匿名さん

我が家の隣は外国の方ですが、きちんと挨拶しますよ。
    むしろその隣の日本人の父親が
    無愛想、無表情で挨拶しない。
    休日も外で子供と遊ばないです。
    対人恐怖症なのかなと勝手に思っています。

145. 202 匿名さん

悪口を言うおばさんは無視します

こういう人多いのですか?

146. 203 匿名さん

都会から地方に移住した者です。隣人の奥さんが越して来て早々から敷地や玄関前にお菓子とか食べたゴミ等を捨てて来ます。挨拶や一般常識マナーにも気を付けて暮らしています。初めて回覧板が回って来た時にも回覧板と一緒にガムが捨ててありました。(何回も)。子供が敷地に砂利を撒いて来ても親が叱りません。田舎の新興住宅地なのであちこちから頻繁にそう言う事が起こります。なので一切近所の人達とは関わらない様にして過ごしています。監視も凄いです。お勝手の小窓を少し開けていても、そこから外を見ると此方を見ている人が多いです。前の敷地で趣味の畑をしている年配の方からは「お前んとこが来てから追い出そうと思ってる」等と理解不能な事も言われ(その人は隣の奥さん宅と仲良しです)、大好きなガーデニングをするのにでも、庭に出るのも誰も居ない時を見計らってから出ます。まだまだ1度では書き切れない程の出来事があります。最近うつ気味になってしまい安定剤まで処方する様になりました。同じ境遇の方の話しが聞きたいです。皆さんはそう言う毎日をどう過ごしていますか??

147. 204 匿名さん

因みに、越して来た時にはきちんと挨拶もしておりました。何が問題なのでしょうか...?

148. 205 匿名さん

近所づきあいしたい人は挨拶をすればいいと思いますよ。
    これからよろしくお願いしますね。 という意思表示なわけで、
    お付き合いしません。なので挨拶しませんでも問題ないかと。

掃除当番、地域清掃などがあれば、参加する必要はあるでしょうが、
    町内会であれ、自治会であれ、参加するのは個人の自由です。
    同様に地域のコミュニティに参加するかどうかも個人の判断です。

正当化のために、同じ意見を求めても意味はないかと。

149. 206 匿名さん

最近マンションでは規約で住人同士の挨拶を禁じるところも増えてるからね
    こういうのは良い悪いじゃない、一定の線引きをする事で未然にトラブルを防ぐ

150. 207 匿名さん

近所に挨拶が出来ないとか
    他人を避けるとか
    無表情とか

そういう人はほっといていても、いつか自滅します。

151. 208 名無しさん

今は個も尊重される時代です。近所付き合いがなくても生きていけます。ほっときましょう。

152. 209 匿名さん

そんなに挨拶気になる?
    意識しすぎでしょ。
    訳の解らない他人と関わらないほうが安全よ。

153. 210 匿名さん

自分ちだけ無視されてたら悲しいですね。

154. 211 マンション検討中さん

>>17 スレ主さん
    >>195 匿名さん

知らない人はそんなこと言うけど、韓国、中国の人は日本人と違って挨拶しない。そういう文化なの
    日本人と距離感が違う
    だから何も不思議なことでない

私も挨拶をしない人をみて
    あぁ向こうの人なんだなあと思うだけ

155. 213 評判気になるさん

>>207 匿名さん
    関係ないでしょ?
    自滅しないし、**か?

156. 214 名無しさん

隣、カーテンを全開にしている。うちは構造上、カーテン全開の前を通らないと玄関に入れません。車の出し入れもずっとみられる。謎なのが、平日は家にいるのにカーテンを少し開けとにかく家の家族の行動を監視。狭い駐車場でバーベキュウするし。子供のプールも。とにかく気持ち悪いしジロジロ見てくるので大嫌い。

157. 215 匿名さん

うちも隣中国人だけどちゃんと挨拶来てくれたけど、
    最近引っ越してきた40代ぐらいの家族なんて
    挨拶ないし、小型犬ずっと鳴かせっぱなし。
    しかも社長らしいのに非常識だからびっくりする。

158. 216 匿名さん

お宅飛ばして、他には挨拶してるよ。

159. 217 マンション比較中さん

自分の友達は田舎に引っ越して近所と縁切ってるけど、何も問題ないって言ってた。
    何かあれば会費だなんだと金の無心がうるさかったらしいけど、何も関係ない離れた場所の街灯の金をせびられた時にとうとうキレて追っ払って縁切ったと言ってた。
    近所に挨拶して弱みに付け込まれた結果がこれよ。

160. 218 名無しさん

それは別に挨拶したせいでもないでしょ
    挨拶すんのは当たり前
    街灯がどんだけ離れてるのか知らんけど暗がりの道で地域の児童が危ないとかの理由なら別に理解できるし

161. 219 検討者さん

隣が挨拶に来ないから隣の家に挨拶しに行ってみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40336246

162. 220 周辺住民さん

>>214 名無しさん
    敷地くぎられてるなら お隣の カーテンの開け閉めに 神経をとがらせない 事では?通るとき カーテンをサーっ閉められるより 良いのでは 玄関までに 植木をおいて少し 視線を遮るのも 良いのでは ないでしようか。
    反対の立場になれば 少し気持ち らくになります。

163. 221 上から目線は嫌い

スレ主よ。
    "私達のところに挨拶がありません"って何を上から目線で言うてんねん。

そもそも論として、スレ主に挨拶せなあかん法律も義理もないねん。

164. 222 匿名さん

スレ主さんから隣人に挨拶行けばよいだけでは…??

165. 223 匿名さん

by ゴルゴ13

1. by ゴルゴ13
  166. 224 匿名さん

挨拶が無いならそれなりの距離感でいいじゃない。
    ドライな関係最高でしょ?

167. 225 通りがかりさん

うちも隣が挨拶来ないんだわ。もう10日ぐらい経つけど

いや、問題なのは、9区画の分譲地で、私が一番最初に住み始めたので自治会のこの区画の班長なんだけど、最初の4軒の注文住宅建てた人は挨拶来たのね

残りは4区画は建売。で、数日の間に3軒が引っ越してきた

で、3世帯とも挨拶ゼロ。自治会長からは様子見と言われているし、とりあえず放置

挨拶したくないってのは、まあいいのよ。少し田舎で、自治会に入るのは当たり前の地域なんだけど、まあよし

それよりも3世帯が同時期入居で、挨拶ないのはちょっと怖い。得体のしれない秘密結社か宗教団体だったりしないよな

168. 226 通りがかりさん

>>225の続き

一番離れていた建売の方が挨拶に来た。いい人ぽかった、よかったよかった。あと、音沙汰ないのは残りは2軒

職場の同僚なんかは、挨拶来ないのは東京出身者なんじゃね、とか言ってたけれども

・挨拶きた人 … 東京から転居して来ました
     ・挨拶来ない2世帯 … 車見る限り地元ナンバー

別に付き合いたいわけじゃないんだが、でも地元人間で挨拶する習慣ないのは、もし問題起こす非常識人種だったらやだなぁ……

年末で班長交替らしいから、ま、いっか

169. 227 匿名さん

>>226

時代のせいですかね
    新規で集まる分譲地はそんなものなんでしょう
    ウチは逆に1番最後に入り挨拶回りは行い周囲もメンテ工事とかの挨拶はありますがそれ以外は何も一切付き合い無い独特な雰囲気です
    隣の家など外で会いそうになると顔背けたり急に家の中に引っ込みます
    夏休みのラジオ体操の後も会話無くすぐ解散(コロナ前から)
    後ろの昔ながらの一軒家の老夫婦のほうが話しかけてくれます
    遠くの親類より近くの他人は重要だと思いますので田舎でこれではなんか寂しいですね

170. 228 不思議

>>66 元アパート住人さん
    挨拶しない日本人も多すぎ

171. 229 通りがかりさん

相手みて挨拶するとか言ってた人いたけど、
    中学生かw
    もういい大人だろ
    どんな育てられ方したんだか
    それか集団でいじめてんの??
    せめて首を前に倒すだけだろ、それすらめんどくさい??出来ないか
    気色悪い

172. 230 匿名さん

こういう人は心に余裕が無い人だと思えばいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK