なんでも雑談「巻き爪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 巻き爪

広告を掲載

  • 掲示板
小手企業サラリーマンさん [更新日時] 2024-02-12 21:58:22

巻き爪を治療された方はいらっしゃいますか?
今はワイヤーを使って、爪をはいだりすることなく治療できます。
しかし、治療は親指だけなんですよ。
私の場合、両足ほとんどの指が巻き爪で、特に人差し指と小指がひどいんです。
どなたか治療方法、病院など情報をお寄せください。

[スレ作成日時]2009-04-17 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

巻き爪

  1. 2 匿名さん

    私も長年巻き爪で泣かされてきました。
    本で読んだのですが、

    一度切らないで伸ばし続けてごらんなさい、切るときは少しだけにして、

    というのを実践しましたところ、それ以来巻き爪は普通に伸びる爪になりました。
    爪切りを手にすると、つい深いところまで切ってしまいたくなりますが、そこは我慢ですよ。
    もしよろしかったら実践してみてください。

  2. 3 らいか

    爪が皮膚にあたるとこが痛くて、つい切ってしまいますけど、コットンをお米粒くらいに丸めて爪の当たるとこに詰めると痛みも和らいで、切るのをがまんできますよ。

  3. 4 小手企業サラリーマンさん

    レスありがとうございます。
    爪はここ4年ほど伸ばしているのですが一向に治りません。
    むしろ人差し指は徐々に悪化しているようです。
    先日、親指の巻き爪を治療しに病院へ行ったところ、伸ばしてますね~と言われたくらいです。

  4. 5 匿名さん

    陥入爪で2本手術しましたが、
    爪の手術は局部麻酔をしても、もの凄く痛いですよ。
    しかも、手術後の見栄えが悪いです。

  5. 6 匿名さん

    両足の親指の両サイドが全て炎症を起こしていたので、時期をずらして4箇所全て手術しました。
    右足は大学病院の形成外科、左足はその大学病院の出身医師がたまたま職場の嘱託医だったので
    そこのクリニックでやって貰いました。

    大学病院の場合は予定が詰まっていて、初診で予約してから実際の手術まで半年くらいかかりました。
    前身手術衣に身を包み、更衣室から手術室までアイマスクをして車椅子で移動するという
    かなり大袈裟な事になりました。(後で嘱託医に聞いた話によると、アイマスクをさせられたのは
    手術室という場所柄「見ない方が良いもの」を見ないようにするためだとか・・・)
    手術も、研修か何かのために10人くらいの人が見守る中で行なわれました。
    一方、職場嘱託のクリニックでは診察の翌週に手術。オペ室もオフィスビルにあるクリニックの
    一画を簡単に仕切っただけのものでした。当然、医師と私のマンツーマン。

    実際に手術を受けた時の印象と所要時間はどちらも同じようなものでした。
    麻酔の効きには個人差がある様で、少しずつ様子を見ながら進めていくという感じでした。
    手術をする時に炎症がひどい状態だと麻酔が効きにくいそうで、手術をするタイミングも
    炎症の状況と相談しながら決めていた様です。(手術の日まで抗炎症剤も飲みました。)

    手術中は時々チクッと沁みる様な痛みと、爪を切ったり削ったりする振動が感じられるくらいで
    「ものすごく痛い」という事はなかったと記憶しています。
    ただ、麻酔が切れてくると当然痛みがくるとの事で、痛み止めの薬を定期的に飲む事になりました。
    (痛みが強い時のために座薬も別途貰いましたが、こちらは使う事なく済みました)

    手術後は1週間~10日くらい、包帯でグルグル巻きにされるので普通の靴は履けません。
    私もスーツ姿にサンダルという情け無い姿で出勤したものです。
    爪の根元にある「爪母細胞」というものを根こそぎ除去してしまうので、施術後は
    爪の幅が見た目にも数ミリ狭くなってしまうので、気になる人は気になるかも知れません。
    私の場合、慢性的な炎症からくる痛みと出血から開放される事を思えば見た目はどうでも良かったので
    手術をして良かったと思います。

  6. 7 05

    私は大学病院の皮膚科、手術室で手術しました。

    指に注射で麻酔を打ったのですが、注射針を指に打つこと自体が痛い、痛い。
    筋肉に力任せに針を打つ感覚でした。
    で、それなのに麻酔が殆ど効かない。

    歩けないのでそのまま入院しましたが、痛くてろくに眠れない。

    そしたら悪いことに、手術した指が化膿してしまい1か月間入院しました。

  7. 8 匿名さん

    ステンレス製で、先の尖って、湾曲しているペンチのような怖そうな爪切りがありますよね。
    あれで切り込んで爪を伸ばすと2番の方のいうとおりになります。
    個人差があると思いますが、30年悩んでいたのが、いっぺんに解決しました。

  8. 9 匿名さん

    8さん、教えて下さい。

    >あれで切り込んで爪を伸ばす

    というのは具体的にどういうことですか?
    切り込むのは爪の両側の、皮膚に食い込んでしまう部分ですか?
    真ん中あたりだけ伸ばすのですか?

  9. 10 匿名さん

    切り込むというのは、肉を切ったりするのはなく、切っても痛くないぎりぎりまで両サイドを
    ちょうど”∩ ”のような形に切るということです。
    食い込んだ爪のまま山歩きをして化膿したときに外科で切ってもらった形がこの形でした。
    医者もその怖そうな爪切りを使っています。

  10. 11 匿名さん

    >9
    10です。
    ご確認のとおりです。
    爪と皮膚の角度が良ければ(浅い角度であればあるほど良い=できるだけ深く切り込む)、それまで食い込んでいた指先の皮膚を下に押し込みながら爪が伸びて、見事に通過します。

  11. 12 匿名さん

    う〜ん。マッチ棒の頭位の大きさで丸まってるので、
    どの様に切るのかチョット…
    私は別な方法を自分で思い付いて対処してるから良いですけど。

  12. 13 匿名さん

    >>10
    爪の形をニッパー型の爪切りで整えても
    爪の両サイドが皮膚に接している部分で炎症を起こしているとダメなんですよ。
    私の場合がそうでした。
    その「怖そうな爪切り」を、それこそ10年近く使い続けていたけれど
    爪の両側部が全体的に皮膚に食い込んでしまっていたので
    当時看てもらっていた医師も最初は「伸ばしてみようか」という方針でしたが
    結局は手術を余儀なくされました。

    爪を「∩」の形に切ろうとしても、両端が肉に深く埋まってしまっていて
    上手く切れたと思っていても実は完全に切り取れていない部分があり
    ちょうど「n」の形の様に端部に突起が残るんです。
    これに気づかずずっとニッパーを使い続けていると、やがて「n」の端っこの
    出っ張りが少しずつ長く伸びていって、さらに傷口深く埋まってしまう。
    一度ひどい時に、この長く伸びた「切り残し」が肉を貫いて
    指の反対側から出てきた事がありました。(流石に驚きましたが)
    既に慣れてしまっていたので、痛みに対する自覚はあまり無かったけれど
    この時に空いた穴が塞がらずに残っていたのを、手術をした医師が見つけて
    「きみ・・・これ痛かったでしょ・・・?」
    周囲にいた研修医(?)や看護婦達もドン引きでした。

    その時に言われた訳ではありませんが、医師曰く「生兵法は禁物」。
    雑菌が入ると思っている以上に厄介な事になる場合もあるそうですし
    ちゃんとしたお医者さんに看て貰った方がよいと思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    巻き爪を切る場合は小さいつめきりを買った方がいいよ。大きいときりづらいから。

  14. 15 らいか

    なぜ?気絶しそう。酷い人は凄いんだ。ごめん。

  15. 16 巻き爪 一日で治る。

    巻き爪は 超最新の技術を用いると 切らずに かなりの程度のそれが 1日で治ります。

    肉芽を伴う陥入爪は 超最新の技術を用いると 1日~数日で整復 10日内外で 肉芽は

    自然に消失 高度な腫れもとれ治ります。

    この超最新の技術は 21年4月 福岡市で開催された 日本皮膚科学会総会で発表され

    ポスター賞を受賞しているようです。

    老若 硬軟 大小を問わず 爪をフニャフニに軟らかく(特許)して 極めて短日時で

    ものの見事に 矯正整復する技術です。

    既に 代表的全国誌にニュース トピックスとして 小さいながらも 報道紹介されております。

    全国の 巻き爪 陥入爪でお悩みの方々 御注目くだされたし。

  16. 17 匿名さん

    治療法ではないですが、ならない方法があります
    「爪をのばす」NHKの番組でやっていました
    指の頭(先端)が見えないぐらいまで延ばせば
    巻き爪になりません
    自分も実行するようになり、足指の化膿や激痛から解放されました

    靴下がすぐ穴あいてしまうのが難点ですが

  17. 18 匿名さん

    これは人によって違うのかだけど、私は珍しい形をしたペンチのような爪切りで爪を短く切ってたらどんどん爪が沈んでしまい爪の端が自力で切れない状態になってしまいました。爪の横っちょがトゲみたくなって膿んでしまい泣きながらなんとか足の入るパンプスを探して仕事してました。それで病院にいったら爪を抜かれてしまいました。その後は数カ月痛みもなく過ごせましたが爪が伸びてきたらもっとひどい状態になり爪に段はできるわ伸びないわ、厚みも出てくるし指のさきっちょの形までおかしくなってしまいました。そういった事からもう自分でするのも病院いくのも怖い派です。それで巻き爪のプロの人っているのか?とネット検索したら結構いるんですねw。それで、はじめワイヤーしてもらいに病院いったら爪の先が無いとできないと言われたので、爪の先が無くてもできるところを探したら近所にありましたw。ペディグラスというところでした。爪の先にプラスチックのような何かをとりつけてもらったのだけど、はじめ思ったよりでかいと思ったけど切ったり削ったりしてくれているうちに約30分ぐらいかな?どこに何がついてるか、わかんなくなりましたw。私は夏場サンダルを履くので助かります。人知れず巻き爪が治ったらこんなにうれしい事はありません。あんなに痛かった巻き爪が、30分後には痛くないんだからもっと早くちゃんと探せばよかったと後悔しています。月に1回で今は3回ぐらい通ってるけど1回目6,000円程度、2回目5,000円、3回目4,000円。次は3,000円ぐらいだろうと言われました。私にとっては、なんとか払える金額でした。あくまでこれは私個人の体験なので他の人にとってはどうか?それは分かりません。無責任でごめんなさい。

  18. 19 匿名さん

    ワイヤー治療中ですが、巻いた爪が真っ直ぐ幅広になりますよ。
    保険適用でないので、少々お金もかかりますが、あの痛みには替えられません。

  19. 20 匿名

    17さん、爪は伸ばしても巻き爪になりますよ。
    伸ばして何もしないでいるとマッチ棒の頭位に丸まります。

    私はワイヤーより簡単な方法で、自己流に治しています。

  20. 21 匿名さん

    そんな方法無いでしょ?あれば紹介してみれば?

  21. 22 匿名さん

    全然関係ない検索をしてて見つけました。
    別の方も紹介されていたペディグラスという方法です。

    http://www.rakunchu.com/
    母趾以外もケア可能と書いてありますね。

    技術者のブログをたどってみると、ケアの例も見れるようです。
    見た感じだとかなり綺麗になってるようですよ。

    ブログはこれです。
    http://blog.livedoor.jp/rakunchu/

    私の兄弟も巻き爪で苦しんでいたのでお察しいたします。
    ご参考までにどうぞ。

  22. 23 匿名

    これから形成外科で巻き爪治しに行きます!!

  23. 24 巻き爪そがわ検索を

    私は巻き爪専門で診療しています。当S式ならば小指も楽に治療できます。また深い陥入爪も麻酔なしですべて治っています。この2.5年間で430例の実績があります。今全国普及中です。詳しくは[巻き爪そがわ]検索をご覧ください。

  24. 25 匿名さん

    手足を動かさないと余計に巻き爪になるよね

  25. 26 匿名

    足の爪は特にです

  26. 27 匿名

    切りにくい

  27. 28 匿名

    古いスレだね。
    20の投稿者だけど、そろそろ紹介するか。
    爪を適当に切った後で
    爪の内側に水絆創膏を詰め込んで固める。
    固まった水絆創膏のおかげで幅広になる。
    ワイヤーより簡単で安上がり。出血や化膿も防げる。

  28. 29 匿名さん

    水絆創膏ってなに?

    巻き爪のひと 爪の内側にすきまあるの?

    喰い込んでないの?

  29. 30 匿名

    水絆創膏はドラッグストアで売っています。
    爪に塗ると取れ難いから外見を気にする人は注意を。
    私はそれで治ったが他の人は分からないので、全て自己責任でどうぞ。

  30. 31 匿名

    >29
    水絆創膏(液体絆創膏)
    液体絆創膏は通常、溶剤(通常は水かアルコール)に溶かしたポリマーを使用し、殺菌剤や局所麻酔薬を含むものがある。また、数種類のアルコールには同様の効果がある。これらの製品は溶剤が蒸発するときに形成されるポリマーの薄い膜によりけがを保護する。ポリマーにはポリビニルピロリドン(水ベース)、エチルセルロース、ニトロセルロース、poly(methylacrylate-isobutene-monoisopropylmaleate)[訳語疑問点](アルコールベース)、非晶ポリアリレート・シロキサンポリマー(ヘキサメチルジシロキサン溶剤もしくはイソオクタン溶剤ベース)のものがある。

    小さな切り傷や擦り傷に使う一般的な絆創膏の代用品としての仕様に加え、外科病院や動物病院では縫合糸や医療用ホチキス(英語版)のように除去する必要がないことから、心的外傷の軽減に効果があることが知られている。液体絆創膏は傷を素早く止血でき、止血中もきちんとした医学的な注意を払うことができることから、戦場で用いられることも増えている。

    代表的なものとして・・・↓

    1. 水絆創膏(液体絆創膏)液体絆創膏は通常、...
  31. 32 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  32. 33 特命係。『基本、死刑制度に反対』←例外を除いて

    解かるー
    脱脂綿詰めていたのを思い出した(>_<)

  33. 34 匿名さん

    ペンチで生爪剥いだら、真っ直ぐ生えてくるみたい。

  34. 35 ネイルエイドいいですよ

    私も巻き爪はかなり悩まされました。巻き爪治療の専門店にも通いましたが、通院中は良いのですが、通院を止めるとまた再発します。1回8000円程度が負担になり、結局通院止めてしまいました。

    自分で出来そうな市販品はほぼすべて試しました。正直ピンキリと感じます。価格が少し高いのですが、ネイルエイドという商品に出会って満足しています。寄り道せずに初めから使っていれば良かったと思うほど良い商品です。

    開発した先生が販売しているみたいなのですが、とても親切で熱心です。破損したら交換しますよとか、使えなかったら返品大丈夫ですよというフォローのメールをいただき安心して使えました。

    なんか、回し者みないになってしまいましたが、そういうわけではありません。合う合わないはあると思いますが、レビューをみると感謝の言葉であふれているので、おすすめできるかなと思います。

  35. 36 匿名さん

    爪を根元から抜く

  36. 37 深爪中

    よい情報ありがとう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸