なんでも雑談「テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-01 11:30:31

たまにシリーズでやっている番組ですがこれまで極小住宅をメインになかなか面白い番組です。
みなさんの感想などはありますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 06:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。

1. 71 匿名さん

子どもはどこで寝るのかな?

2. 72 匿名さん

男女の子どもが成長してもずっと同じ部屋なのかな?

3. 73 匿名さん

以前やっていた中野の一人暮らし女性の家は狭いは収納は無いはまともな部屋は無いはで可哀相だった。まだ独身なのかな〜?

4. 74 匿名さん

電気代がすっごくかかりそうな家でしたね。
    間接照明やダウンライトを多用すればおしゃれになるのは誰でもわかるけど、電気代を考えて出来ないだけであって…
    窓ばかりで外からも丸見え?

いつも思うのですが極小土地に目一杯の家を建てて本人達は満足だろうけど、その周りの家はどう思っているんだろう?
    手が届くくらいの隙間しかない位に建てられて嫌だよね。

5. 75 匿名さん

窓は現状建っているアパートなどからは視線が合わないような高さにつけてたみたいだけどね。机が三つあったけどもう一人子どもを生むためか、真ん中に親が座って勉強を教えるのか。作り付けの家具も安く上がって便利そうだった。でも、一級建築士が仕事だから立てられたっていうか。道幅1,65mのところをあんなに重い資材を運ばされて業者さんかわいそうだった。

6. 76 匿名さん

物を運ぶのはお仕事だし、その分、もらってるだろうから、なんともいいづらいけど。
    あの南面の窓はいいね。ふつう南に窓つけると、床からサッシにするから、その前には物を置きづらいんだけど、あのうちでは、窓の下に棚とかTVとかがきれいに収まってた。ただやたらと広い空間のおかげで光熱費はちょっとかかりそうだったけどな。

7. 77 匿名さん

今回のはまあまあ、世田谷のは激安だし良いんじゃないかと。
    前やっていた朝霞の若い夫婦の家は悲惨だった。
    5千万円近くかけて、自分たちの寝室が5.5畳しかないとか全面ガラスでカーテンもつけられなくてリビング丸見えとか可哀相な所が結構あった。

8. 78 匿名さん

日曜日やるよ〜。

9. 79 匿名さん

07さんも言ってるけど、要するに設計屋が施主の金使って作品作りしてるわけですわ。
    実際住むほうは、出来た当初こそ「わあ〜、すてきな家ですね〜」的テンションで
    盛り上がってるけど、住むほどに不便さがじわじわと実感できてしまう。
    はたで見てる分には前衛芸術としか思えない家ばっかりだもんね。
    施主に対しても、そんな敷地に家なんか建てんなよー!と突っ込みまくって観てます。

10. 80 ちゃぶだい

途中までしか見ておりませんが、筑波の農家、結構良かったと思う。
    しかし、あれだけの大きな家だったのに、なぜ2世帯で住まなかったのだろう。
    それだけ同居には抵抗があるということなのだろうか。

11. 81 匿名さん

無駄に広すぎるような・・・

12. 82 匿名さん

横浜の家、子供が階段から転げ落ちる事にならないよう、祈っています。
    19坪じゃあ誰も買わないし。
    結局、新婚で舞い上がっている人が出ているような気がする。

金持ちが100坪の土地で、5000万かけて上物建てて良いですよ

というのは、嫌味ったらしくて、テレビ番組にはならないけどな。

13. 83 匿名さん

中野の独身女性のが面白かったね。いまだ独身だろうか?

14. 84 しおん

横浜の家について 82さんに同感です。
     子供を作らないつもりなんだと思ってたら そうじゃなかった。
    ウォークインクローゼットを通らなくては行けないうえに
    風呂場の大きな窓があるスペースを子供部屋や客用の部屋にする?!
    私なら客の立場でも子供の立場でもイヤですね。
    客にウォークインクローゼットを通り抜けろって?!
    子供や客に風呂場に誰か入ってるのを(影だけでも)見せて平気なの?!
     狭い上にあんなに特殊な設計の家では将来売りたくなっても買い手つかないし・・・。

ドリームハウスにしろビフォーアフターにしろ、
    施主は家や暮らしについてあまり考えてないとしか思えないし、
    設計者の自己満足というか自己陶酔そのものって感じですよね?!
    数年後の住人の正直な感想を聞いてみたい と毎回思います。

15. 85 匿名さん

ストレスの溜まりそうな家だ・・・

16. 86 匿名さん

途中までしか見られなかったんで、誰かおしえて。横浜の家、キッチンのガラス窓の掃除はどうすればいいんでしょう?1本1本棒をはずして掃除するんでしょうか?
     屋上へつづくキッチンのはしごは邪魔だと思いました。っていうかあんなロフトや屋上だったらいらないです。

17. 87 匿名さん

窓拭きは多分できないと思います。
    あの隙間の掃除の様子、毎日のことだからイライラしそう・・・・
    あの棒で「プライバシーはしっかり保たれて」とありましたが、
    夜は外から丸見えでしたね。
    と言うことはお風呂も隣から丸見えでしょうか。

「視覚的な広さ」とか何とか言っても
    実際狭い家は狭いんだから、
    せめて普通の家に住みたいと思います。

18. 88 匿名さん

奇抜なアイデアいっぱいの家じゃないと番組にならないし、
    それがオリジナリティー溢れる生活と思って楽しめる施主ならいいよね。
    同じ金を出すなら、うちは普通のマンションでいいかな。

19. 89 匿名さん

小さ目な戸建てに住む位ならはるかにマンションの方が快適です。

20. 90 しおん

掃除という点でも苦労が多そうですよね。
    格子の間とか位置の高すぎる窓とかタイルのキッチンとか・・・。
    思わず「私は掃除の面倒な家はイヤだからね」と旦那に宣言(笑)。
     2階の格子床の隙間から本とか落としたら階下の人や物に危険だし
    大回りした取りに行くのも面倒くさそう・・・。
    2階のホコリも階下に落ちていくわけだし・・・。
     窓のほとんどがはめ殺しで通風は?! 人工換気のみ?!
     外壁も屋根も白くて設計模型をそのまま大きくしたようで安っぽく見えたし・・・。

私なら、あの敷地面積ではどんなに駅が近くても土地を買う気にはなれないし、
    あの建物では1000万と言われても買う気になれないですね

21. 91 匿名さん

番組制作者は毎回楽しそうだな。
    他人の不幸が見れて・・・

22. 92 匿名さん

そのうち転んで怪我するだろうなw
    本当に住んでるのかな?

23. 93 しおん

隣家から伝わったりハネたりした雨でアッという間に外壁が黒くなりそうだし、
    隣家の屋根からリビングの大窓破れば侵入も簡単そうだし・・・。
    数年後には家そのものが無くなってたりして?!

24. 94 匿名さん

戸建ては火災でもあればイチコロだし、欠陥も多いし自分で管理修繕もしないといけないから大変だからよほど立派な戸建てでないとマンションの方が良いね。
    でも、大きすぎてもとんでもない固定資産税で大変だからやっぱりマンションってお得だよ。

25. 95 匿名さん

火災はマンションの方が危険じゃないか。
    あの赤坂のホテルのあの光景が皆さんの凄まじい記憶となっていると思います。

26. 96 匿名さん

いつの話だよ。
    穴あきブロックが戸境壁に使われてたから次々隣の部屋に延焼して行ったんだぞ。

27. 97 匿名さん

ほーよく知ってるね。偉いよ君は。

28. 98 順子

はなまるマーケットで紹介された、料理レシピ集です。

和洋中の料理レシピなら、はなまるマーケット料理レシピ集で!!

http://recipe.secret-sale.com/

自動ソフトで書き込んでおります。
    もし不快に思われましたら、申し訳ありませんが削除を
    お願い致します。

29. 99 通りすがり

【AMW夫婦の松延邸、南葉山ハイツ】
    以前、話題で盛り上がったカップルの家を週末に見に行った。
    不動産視察は徒歩+公共交通機関の自分の鉄則で、道順から。
    JR逗子駅前から京急バス「長井行き(他)」で約25分、「子産石」下車。
    ・バス停から100mでT字路が左から国道にぶつかる。
    ・そこに「南葉山ハイツ」の看板も出ているのでそこを入る、2車線道路。
    ・一歩一歩足に力を入れて歩く程の急な坂道をひたすら登る。
    ・道路の分岐や合流は無視して本道を約700mで左ヘアピンカーブの左手に。
    ・見上げる位置にその邸宅(!)は建っている。
    ・カーナビなら、横須賀市秋谷4480番地でそこ。
    『感想』
    ・実は20年前に訪れた事があって、寂れた世捨て人が住む雰囲気だった。
    ・それが、傾斜地を生かした避暑地の別荘風の邸宅が大部分になった。
    ・だから例の家が特別に目を引く事も無い。
    ・道路から数mの範囲の敷地は只雑草を刈っただけ。
    ・道路脇の玄関から長い階段で身重の身体には辛かろうと感じた。
    ・雨の日なんか傘さしてえっちら登るのは?地下車庫にホームエレベーター推奨。
    ・生活観が全く見られない、放送時の外観そのまま。
    ・部屋の周りの水盤の水が反射する揺らぎも見えなかったし、オーバーフロー
     の水垢も汚れ跡も見えず。
    ・要は取り付く島が無い建物。
    ・建物を支える鋼材は見えたけど、それを支えるコンクリート構造は見えず。
     建設時にCT打設が雑でひび割れを心配したけど。
    ・視察中ハイツ内は歩行者ゼロ、自動車数台のみ。
    ・一般勤め人の通勤には不向きだろうな。
    ・逗子や葉山の役場勤務で、波乗り野郎には天国、但し地価は高騰中。
    ・今度夜中に行ってみたいけど、不審通報必至のバリア環境。
    ・看板に「南葉山ハイツ団地管理法人」とあって、代表理事は難波某氏。
    海からの熱風だけが記憶に残る、著名な作曲家の様に土地の空気を
    吸い取る程の気力がないと、地力に負けて仕舞いそう。
     詰らない内容でスマン。これで調布国領に続いて2軒目を終わる。

30. 100 匿名さん

(・・)?

31. 101 匿名さん

>>99
    悪趣味だよ。
    他人の生活を覗き見してる様なもんだ。

32. 102 買い換え検討中

>>99
    悪趣味だけど、凄いな。そのうち通りすがりさんがNHKの「熱中時間」に出演してたりして・・・

33. 103 匿名さん

きょうの19:00からやる様ですよ

34. 104 サラリーマンさん

今日の家は寒くネエか?

35. 105 匿名さん

綺麗な家ではあったけれど、家族間のプライバシーも大切だと思うんだよね・・・。
    子供が大きくなったら仕切りを作る、という前提ならあれもアリなのかな。

36. 106 匿名さん

中庭のある家はパット見は良いし奥さん可愛かったけど問題色々ありそう。
    第一にもったい無さ過ぎるプランの間取り。
    広いから開放感は抜群だけど、光熱費の問題。建替え費があれだけ鉄筋使って作られていたら高額になって、簡単に新しい家を作れない。建築費が約7千万円って高い。まあ、お金持ちなんだから良いんだろうけどさ。。

37. 107 匿名さん

どっちも予算がない家作りの見本。
    加えて言うなら、どちらも子供が成長したら住み替えるね。
    子育てファミリーが暮らす家じゃ、とても狭い!
    普通のハウスメーカーであの金額出せば満足度が全然違ったのに
    もったいない・・・

38. 108 匿名さん

この7千万円の家建てた方、お仕事何してらっしゃいました?

建築費だけで7千万円ってすごいですよね。

途中から見たので・・・分かる方教えてください〜!

39. 109 匿名さん

>>108
    競艇選手だったよ。

40. 110 匿名さん

>>107
    >どっちも予算がない家作りの見本。

予算が無かったら平屋で7000万もする家なんか建てないよ(笑)
    ついでに言えば、坪100万で建てたってハウスメーカーはハウスメーカー。
    最近はプレファブと言えど、かなり自由度の高い設計が可能だけど
    設計・監理をアトリエ事務所に任せた注文住宅とは基本的に別モノだ。
    どっちの方が良い、という事を言ってる訳ではないよ。
    自邸に求めるものは個人によって違うのだから、同じ予算で得られる
    満足度にだって様々な形があるのは当然の事だ。

あのプランだと、子供が成長しそれぞれ色気づいてくる頃になれば流石に辛かろうし
    壁で室内を仕切る事を想定していても、その時になって初めて発覚する問題が
    色々と出てくるだろう。
    実際に間仕切ってしまえば、あの住宅が持つ「開放感」は半減する訳だし。
    しかし、今の時点であそこまで情熱を持って家づくりに臨めるような人は
    これから先、子供の成長や自身の高齢化に合わせても、それなりに家づくりを
    楽しんで生きていけるんじゃないだろうか。
    今はただ、子供が気持ちよく伸びていける事だけを考えた、という感じがして
    俺は結構好感を持って見てたんだけどね。カネがあるやつはいいなぁ(笑)

41. 111 匿名さん

あれは建築家の自己満足だね。天才夫婦だかなんだか知らないけど。

42. 112 匿名さん

間取りはともかく単純に7千万も建築に当てられるなんてうらやましい。

あたしも競艇選手になろうかしら。

あっ、でも体重で無理ね。

43. 113 匿名さん

109さん、ありがとうございました!
    ピアスしてたからフツーの人ではないと思っていましたが・・・
    競艇選手って儲かるんですね。

112さん、
    苦しそうに進むボートを想像して笑ってしまいました・・・
    スイマセンーー
    ああいう家って住んでみたいけど先のこと考えると勇気いりますよね。

44. 114 匿名さん

>予算が無かったら平屋で7000万もする家なんか建てないよ(笑)

一応夫が有資格者です。
    一般家屋は専門外で、商業設計しかしませんが・・・
    彼の感想は、7千万の予算しかない者が商業設計を専門とする相手と契約したことが間違いだと言ってます。
    うちの家も最初彼に設計させたら、螺旋階段はあるわ、東側ガラス張りだし、どこのショールームかと思うほどとんでもなくモダンなビルになった。
    外から眺める分には素敵だけど、自宅としては不向きということで却下。
    急遽私が設計し直して、普通の間取りの家にしました。
    あの家というか、作品は美術館とか展示場には向いているでしょうね。
    人が住む建物としては未完成だと思います。
    施主は予算の壁の前に妥協するしかなかったのでは?
    倍の予算があれば2階建てにし、2階に個室を作りたかったと思います。
    ないから階高を削るしかなかったのでしょう。

都心では、土地の有効活用を考えて、建蔽率・容積率の範囲内で無駄なく設計するのが一般的です。
    家作りとは、そこに住む家族の今の希望だけじゃなく、将来のライフスタイルの変化に柔軟に対応できる設計をしないといけないわけで、先生と呼ばれる人は今のことしか考えていません。
    専門誌に掲載される作品を作らなければ、次の仕事に影響するからです。
    S造で作るなら、スケルトンインファルが可能なんだけど、あの作品はそれが出来ないと思います。
    出来るとすれば階高を増やすことですが、はたして基礎はそこまで計算されて造られているのでしょうか?

19畳しかない居室スペースを4等分したらどうなると思いますか?
    ピロティ側に廊下を作れば、窓のない納戸みたいな居室が出来上がりますね。転売も難しい物件だと思います。
    建設費がかかった割りには、買い叩かれる物件になるでしょう。

一般人の感覚では7千万はとてつもなく高いでしょうが、あの先生からすれば7千万はとてもお安いお仕事です。
    自宅に数億かけられる人が依頼する相手なんですよ。

庶民はハウスメーカーに任せるのが正解でしょうね。

45. 115 匿名さん

↑あほですか?

商業設計と一般家屋と金額も設備も違います。
    商業建築で何億かける仕事をしているから一般の7千万が安い仕事と言う事はありませんよ。
    仕事請けるのに安い高いで受けて設計しません。
    客のニーズ要望に答えて設計するだけです。
    結果が7千万だったと言うだけ。
    安い仕事だからと考えて設計などするならどこかの偽装設計士と同じ。

一般家屋で7千万は結構な金額です。

46. 116 匿名さん

115さんのおっしゃることが本当であって欲しいですが、114さんの内容にそうなんだろうなと思ってしまいました。
    小市民の私としては、浴室やトイレの壁が上まで無いことや中庭側に網戸が無いから開けたら虫が入るんじゃないか、とそんなことが心配でたまりませんでした。

47. 117 匿名さん

相撲部屋として貸せそう。

48. 118 110

ご主人が有資格者・・・って、建築士ですか?

坪100万・総工事費7000万で建てられた注文住宅を指して「予算不足」と言うなら
    それはおよそ専門家の見識では無いと思うけどね。
    俺は番組に出ていた建築家の事は詳しく知らないけれど、経歴をみる限りでは
    商業設計だけに従事している人だとは到底思えないし、建築家として食ってるなら
    施主が用意する予算の多寡によって、自分の仕事を「お安い仕事」などと
    分類するような事はしていないと思う。
    ・・・別に性善説的な事を言っている訳ではないよ。
    個人事務所を主宰している者であれば、施主こそが自分のシゴトを支える存在なのだ
    という意識は必ず持っている。そうでなければ自分自身が成立しないからだ。

貴女が言うように、設計者がエゴを丸出しにすれば(実際にご主人が失敗した様に)
    まともな建築なんか出来上がらないのは事実だろうね。
    俺自身、あの番組で紹介されていた住宅が完璧なものだとは思わなかったし
    先のレスでもそんな事はひとことも言っていない。
    将来必ず破綻する部分が出るだろうが、その時にはまた今回と同等のエネルギーを
    費やしてでも次のステップに進むのだろう、と言っているだけだ。

あれを「商業建築の出来損ない」と見るならば、予算不足による失敗作と捉えても
    ムリはないだろう。(そもそも商業建築って、住宅に比して単価が高いとは限らないけど)
    逆に俺は、あくまでも「個人住宅」の延長線上にあるものとしか見ていなかったから
    総量50立米の基礎コンとか、重量鉄骨と木材によるハイブリッド構造とか
    木製サッシに大面積のペアガラスをはめこんだ引戸なんかを次々に見せられていくうちに
    「これはスゲー金がかかってるなぁ」と思わざるを得なかった。
    あそこまで金をかけて、あんな事をする意味があんのか?と考えれば、そりゃ人それぞれ
    思うところはあるだろうし、俺だってたぶん自分ではやらない。
    ただ実験的な試みとは面白いと思うし、施主も設計者に賛同してやってる事なんだから
    「満足度」という点において他者が否定するのはおかしいだろうと言った訳だ。

貴女の発想で住宅を考えれば、おそらく最大公約数的に万人から80点を貰える
    ハウスメーカーの規格品が「正解」という事になるのだと思う。
    一方で、世の中にはニッチなところで100点以上を狙った住宅建築を求める者と
    それを造る者とが存在するというのもまた事実なんだよ。
    過去に知り合いの建築家から聞いた言葉。
    「こちらの提案に『面白い!』と食いついてくれる施主でなければ、新しい試みは実現しない」
    今回の競艇選手さんは、そういうお施主さんだったという事でしょう。

49. 119 匿名さん

蓼食う虫も好き好き!

50. 120 匿名さん

全く違った視点からコメントさせてください。

あのご家庭では子どもたちに『うちは特別なんだ』ということを
    よくよく言い聞かせておかないと、怖いことになるなぁと思いながら見ていました。

家の中で永遠に走り続けられる家っておっしゃってましたよね。
    そして、案の定、子どもたちは走り回っていましたよね。

室内で走ることが『普通』だという概念を持って育っていく子どもになってしまうような気がして
    気になって仕方ありませんでした。

よそのお家に行っても、また、公共の場でも平気で走り回るようにならなければいいのですが・・・。

あのデザインのコンセプトの根底が間違っていると思ってしまう、
    そんな私は古い人間なのでしょうか?

屋外では元気にのびのび。
    お家の中では静かにしましょう。

その場、その場に応じた躾って必要だと思うのですが。
    どうも『子どもは元気よく』という側面だけ非常に重要視されている方が多いような気がします。

51. 121 匿名さん

117さんに同意!
    窓が多いので冬の夜は寒そうですけど、あの建築家が用意したという暖房は
    特別な暖かさが用意されるものなんですかね?

52. 122 匿名さん

>>121
    オンドル式空調が採用されてたのはもう一方のお宅だったっけね。
    平屋の方は普通の燃焼式ストーブだった気がする。

53. 123 匿名さん

121です

122さん、ありがとうございます
    知り合いの家が燃焼式ストーブでとても暖かったのですが、12畳位の部屋でした。あの広さと
    窓の多さではどうなのでしょう。まぁお金持ちそうなので、もし寒くても新たな対策できそうですよね・・・

54. 124 入居済み住民さん

平屋の方
    友達とすっごぉ〜い!といいながら、みていたのですが、砂埃などで掃除が大変じゃない?
    という結論になりました。
    建坪が小さかった方
    換気扇が無くて、屋根のほうのガラスから出ていく設計なっていたが、窓ガラスの掃除は
    専門業者に頼まないとムリよ。
    油汚れなどで、部屋の壁やガラスが汚れて色がかわってきてしまうんでない?

55. 125 いつか買いたいさん

あの窓ガラスの掃除気になってました!天井高6mなのでやはり業者頼みしょうね。 
    汚れた都度掃除しないとお気に入りの光が入らないですし・・・

56. 126 匿名さん

へー、こんなスレあったんだ。

たまたま、番組に出た建築家と家造りしているけど、
    割と普通っぽい家が好きで、真面目で誠実な方です。
    施主として、自邸を新建築・住宅特集に載るような家にしたい!
    というのはよく理解できる。予算さえ許せばなぁ・・・

57. 127 サラリーマンさん

建築家とはグリとグラの格好をした夫婦だったよね??普通っぽい家が好きなんだ〜
    そうは見えなかったけど意外だね!

58. 128 匿名さん

>>127
    手塚さんではなく、以前に出演した人です。言葉足らずで失礼。

「ちっちゃな家」の杉浦伝宗なんかはHMと組んで分譲も手がけてるから
    なかにはスタンダードになり得る意匠もあるってことか。
    でもこれ、建売クオリティーでいけてない・・・
    ttp://www.nomura-k.co.jp/superior/house/place/moriguchikita/index.html

59. 129 サラリーマンさん

>128

なるほど!グリグラさんじゃないんだね−

60. 130 購入検討中さん

今日、図書館に行ったら「住まいの設計」3月号表紙に中庭のある家が載ってました。中には子供達が廊下をおもいっきり走っている写真など見開き5ページ分と手塚夫婦のインタビューもありましたよ。

61. 131 匿名さん

中庭を囲んでの平屋の家。
    トイレ天井筒抜け、お風呂も筒抜け・・・
    大雨降ったらどうなるんだろう、あの庭
    でもって7000万弱。
    よーわからん

62. 132 匿名さん

明日の「建もの探訪」で放映するよ。

63. 133 匿名さん

ごめん、間違えた。

64. 134 匿名さん

昔やっていた、中野の独身女性の5坪の家の人結婚したのかな?
    それともそのまま?

65. 135 契約済みさん

今日20時からスペシャルやるみたいですよ〜

66. 136 匿名さん

きのうの崖っぷちの家、建築費高かったですね〜。
    地震に対する強度は充分なんでしょうか・・・?

67. 137 匿名さん

おそらく、建築費のうち四割程度は基礎代じゃないかな。

68. 138 匿名さん

つっこみどころ満載の家で楽しませてくれる番組だけど、
    一昨日の崖の家はかなりまともなほうでしょう。

136さんの言われるように強度が気になるところではありますが、
    そこさえしっかりできていれば普通に「住みたい」と思える。
    (私が今までこの番組で見た中で初めてです。冬は寒そうだけどね。)

建築費もあれだけの工事をしての値段だから私はむしろ
    安いと思いました。(建築費だけで軽く6000はいくと思ったのだが、
    崖からせり出した駐車場は建築費に入っていないのだろうか?。)

土地代が異様に安かったから、トータルではサラリーマンが買えるくらいの値段だったし。
    (甲府の山の中に住んでサラリーマンが勤まるかどうかはおいておいて)

でも、全てを犠牲にして「眺望」をとった家、そこまで眺望にこだわるなら
    一戸建てじゃなくてマンションにすればよかったのに???
    とは思った。

69. 139 匿名さん

お子さん学校に通うの大変そうだなあと思ってしまった。

70. 140 匿名さん

遊び盛りの子供が、広いベランダの中途半端な高さの手すりから落ちないことを祈ります。落ちたらまず助からないでしょうね。

71. 141 匿名さん

牛乳屋の息子、親孝行でした。
    でも息子が結婚すると二世帯では間取り的にキビシイ。
    まあ、ずっと一人身か・・・。

72. 142 周辺住民さん

昨日の8坪の家だけど、値引きしてましたよね
    床を合板にして、コンクリートを手で流し込む位で200万も安くなるのかな
    どこかで手抜きか、職人さんの報酬が減って居るんだろうな

73. 143 ご近所さん

流しコンクリー麺、あれは超オモロー!
    ローコストの意味を間違えている。

あほだぜ、あの夫婦。

74. 144 匿名さん

>>142
    コンクリ手流しは機材費分の4万円引きだっていってたじゃん。

あの家、断熱材どころか内壁なかったし、まぁ職人への皺寄せはありそうだけど、会社的にはTVに映ることで宣伝効果も多少は見込んでるだろうからまぁいいかって感じだったんしゃない。

75. 145 入居済み住民さん

私も見ました〜8坪の家と牛乳屋の家の建築費が3倍も違う事に笑ってしまいました。
    8坪の方は施工途中にしか見えなかった!
    8坪の方は3千万もローンするなら、私ならマンションにるすか、
    もう少し土地の安いとこ探して建築費増やすなぁと旦那に言ったら、
    人の家にダメ出しし過ぎって言われました@@

76. 146 匿名さん

まぁ、17坪の土地でも許容建蔽率が50%。
    その厳しい条件の中でなるべく広いマイホームを・・・という思いは
    決して不健全なものではない。むしろ微笑ましかったけどね。
    36歳で貯金ゼロってどういう事よ・・・って、我が家では呆れていたけれど
    旦那さんの仕事からすれば仕方ないかなという気もするし。

どうしても頂けないと思ったのは、断熱施工いっさいナシという点と
    それでいて(費用に無理がある中で)ペアガラスを採用していたという点。
    意味ねーだろと。
    あれは建築主の奥さんが、というより設計者に問題がある。
    奥さんが「ペアガラス」という響きだけに何かを感じているのだとしたら
    専門家として誤解を解いてやるべきだったと思うし
    本当に断熱性能に期待して「捨てきれない」と思っているのだとしたら
    無理をしてでも最低限の断熱くらいは入れてやるべきだった。
    結局、あれではランニングコストでトータルでは損をしかねないよ。
    CDを試みるなら、しょーもない三角窓とかビルドインの高仕様コンロとか
    ガラス貼りの浴室とか、いくらでも手を入れるところはあった様な気がする。
    設計者が自分の作品にする事を優先してしまった例だと思ったね。

77. 147 匿名さん

牛乳屋の方はドリームハウスにあるまじきまともな家に思えた。

78. 148 匿名さん

8坪狭小住宅のガラス張りのお風呂は、不要だとおもった。
    吹き抜けになる外出しガラス張り螺旋階段といい、
    断熱処理の無い壁といい、夏場暑く、冬場寒そうだね。

それに引き換え、牛乳屋は良かったね。

79. 149 匿名さん

牛乳屋の両親の部屋は、床を高くして畳をしいていたけれど、
    天井が低くなって、狭くかんじるんじゃないかと思った。
    畳は、4.5畳分しかなかった。
    床を高くした分、畳の下を収納スペースにするべきだと思った。
    引越し後、明らかに、しまいきれない物が部屋においてあった。
    女性の設計士なら、収納をもう少し考えてもよさそうに思うけどね。

80. 150 匿名さん

私も牛乳や野設計士、女性なのに配慮少ないなと思った。
    お父さんの部屋は天井高いなと思っていたら床上げしていたのは良いけど
    当然その下は収納が来ると思ったら無さそうだし。
    西と東に大きな開口を設けていたけど
    夏はかなり暑くてさぞかし大変だろうね。
    風呂やトイレの水周りは1階に持ってきたけど
    これから年取っていくお母さんの事を考えたら
    キッチン側に持ってきて動線を確保した方が良いんじゃないかと。
    真冬に1階のトイレ、風呂はきつそうだし。
    キッチンとリビングの目隠しの引き戸もいまどきセンス無い発想。

81. 151 匿名さん

11月2日オンエア。見た人いますか〜?
    今回もまた、へんてこりんな家ができたね・・。

82. 152 匿名さん

この手の番組見ていつも思うのですが何であんなにガラス張りが好きなのか理解に苦しみます。
    外から見えても平気なのでしょうか?
    お隣さんにしたらたまらないだろうとお気の毒になってしまいます。
    目のやり場に困ってしまいそう・・・・
    周囲の家は迷惑してると思うな。
    住む家族と設計士の自己満足にしか思えません。
    私なら普通の家にしてご近所と仲良く暮らすけどな・・・
    まあ普通の家では番組にならないのでしょうが私はああいう家は御免こうむります。

83. 153 匿名さん

そうそう、まるでショールーム。
    通りがかりの人にファミリー劇場を見せているようなもの。
    あんなに大きなガラス面を作ると、家の強度的にもどうなんだろう?
    家の真ん中に丸い吹き抜けをつくった家も、
    普通に建てればもっと冷暖房の効率が良くなるだろうに。
    アパートの外階段みたいな素材のらせん階段も安っぽい。
    シャンデリアの下、ちゃぶ台で接客っていうのも、趣味が良くわからない。

84. 154 匿名さん

2件めのガラス張りの家
    幾らリビングに人が集まるようにと言ったって
    居室の南側には小窓一つって・・・
    何か嫌。

85. 155 匿名さん

2件目の家、建築中、職人達が皆、家の中でタバコ吸ってたね。
    ウチがHMで家を建てたときは、家の中は禁煙で、
    タバコを吸う人は休み時間に外で吸っていたけど。

86. 156 匿名さん

今回放送の鎌倉の家、みなさんどう思いました?

87. 157 匿名さん

伝統工法の家、建物だけで4000万超。

普通の家の2倍だが、それでもあの手間と人件費を考えたらかなり買い叩いてることは間違いない。

あれ見た人が同じ職人衆に「あの値段で」なんてお願いしても、
    「あれはテレビだから」と言われるのがオチだな。

88. 158 匿名さん

狭小住宅にそのまま無理に住むのを礼賛するかのような番組は、いかがなものかと思います。
    もっと、選択肢を広く考えるべきです。
    売却してより余裕のある土地でまともな家を建てるとか、場合によってはマンションを選択
    する方が合理的な場合だってあるでしょう。
    テレビネタであることは理解してますが、番組を見て自分もと思って、結果、不幸になるケース
    も多いと思います。物理的に無理なものは無理なのです。
    こうした理由から狭小住宅礼賛には疑問をもっています。

89. 159 匿名さん

>>157
    あれで坪100万。正直、高いとも安いとも思わなかったなぁ。
    伝統工法というより、昔ながらの木造在来工法の域を出ていないと思う。
    職人技ではあるけれど、意地悪な言い方をすれば「廃れつつある技術」であって
    今はそれに代替するものが、新しい技術としてもっと安定したものが安く手に入る。
    こう言っちゃ何だが、竹小舞なんてホントに必要なものなのかと。
    今はもう珍しくなってしまった・・・という事に、実質的な「モノとしてのの良さ」を
    見出せるとは限らない、と思う者としては、今回のあの家は「伝統工法の家」と
    呼ぶには少々片手落ちの様な気がしたかな。

ただ、無垢材の二重床は結構良さそうだなと思った。
    竹小舞表しの欄間はホコリがたまりそうだし、意匠も個人的には好きじゃない。
    あと、あれだけ「こだわり」を全面に出しておきながら、寝室に付けられていた
    あの安っぽいブラケット照明は誰のセンスなんだ??と思った。
    粗探しばっかりするつもりはなかったけど、全体的なまとまりはちょっと・・・。
    まぁ、住まいには「自己満足」が大切だから、施主が幸せならそれで正解だけどね。

90. 160 匿名さん

通勤に往復3時間はどうなんだろう?
    夜遅くなるほど、電車の本数が減るし、
    遅くまで残業はできないね。
    土地込み8千万の価値、あるのかな〜?

91. 161 匿名さん

一番高いデザイン料金が入ってないだろ?

92. 162 匿名さん

2件目の家は、テレビ的には面白かった。
    伝統工法とか「へ〜」っていう感じだったし、
    棟梁はちょっとイケメンだったし。
    でもあんな古臭い家、建てたくな〜い。

93. 163 匿名さん

せっかくの家を台無しにすする家主のセンスにびっくり。

94. 164 匿名さん

確かに、照明とか家具とか極めつけはあのカーテン!!
    は正直どうかと思ったが、
    まあご機嫌の施主さんに直言して得るものもないでしょ。職人さんたちにしても。

95. 165 匿名さん

そうそう、あのカーテン・・

96. 166 匿名さん

小さい家の方、奥さんが食洗機とりやめされて可哀想だったなw
    しかし南側隣家が一段高くなっていた景観は写していなかったと思うが、
    さすがテレビアングルだね

97. 167 匿名さん

食洗機本当に可哀想でしたよね。旦那さん横暴でしたよね。
    それにしても眺望は良かったけど、北側に大きな窓いっぱいでは、冬はさぞ寒いだろうなと思って見ていました。ペアガラスでも無かったような。断熱材も途切れてた部分があったし。
    キッチンは西日がきつそうだな。

98. 168 匿名さん

冒頭に出た崖の上の家はどうなったんでしょう?
    あれを見たくてずっとまだかまだかと見てたら、とうとう最後までやらなかった。ひどい!

99. 169 匿名さん

この番組を見て「なんだこれは」と思えるのは目の肥えた証拠
    e戸建で養った人もいるでしょう
    感謝ですなw

しかしあいかわらずの施主のセンスのおまねけぶりと
    素人を舐めた番組の構成、都合の悪いものは隠す主義、
    かなりキツイ番組なのは確かだねw

100. 170 匿名さん

食洗機なんてたいした金額じゃないんだから入れてあげればいいのに。
    鎌倉徒歩20分に住みたいのも旦那さんの希望なんでしょ?
    プチメタボがロデオ乗りながら偉そうに
    「家事はまったくやりません」
    と言っている画にウケました。

101. 171 匿名さん

「食洗機はいりません。僕が洗います!」と、言って欲しかったなあ。

ステップフロアーって、夫婦の視線をどうのこうのと建築家は言っていたけど、
    結局、奥さんが上ったり降りたり大変になるような気がする。
    きっとあの旦那さんは、高い書斎から「おーい、お茶!」って怒鳴るんだろうし。

102. 172 匿名さん

鎌倉の家 建築途中はわくわくしながら見ていましたが
    完成は・・・・・なんであんなのになっちゃったんでしょうね。
    窓ガラスは建物にふさわしくないアルミ色
    職人に頼る以外は内装・インテリアから全部手抜きでしたね。
    こだわりの濡れ縁も何だか貧乏くさかったし。
    あの家にあの金額は無いでしょ〜。

103. 173 ご近所さん

道路沿いの家って放映しなかったの?
    あそこに家を建てるのって不安だなと最初思っていたいたけど....

104. 174 匿名さん

上物だけで4千万の家、外観からはそう見えないのが惜しい。
    (言っちゃなんだがタダの古臭い家に見える)
    和風、伝統工法にこだわるのなら、1階部分をもっと広くとってどっしりした構えにできなかったのか。

105. 175 匿名さん

確かにタッパが高すぎて安定感も重厚感も無いんだよな。
    良いとこも有ったけど、とにかくあのショボい照明器具と
    2階ベランダ手摺りが残念だった。
    あと、焼杉の板を「耐火性がある」ってのは建築屋の提案として
    どうかと思ったな・・・。

106. 176 匿名さん

夫婦共働き、家事もやらないくせに妻の希望する食洗機「全く必要ありません」
    じゃ、
    激怒する嫁続出だろw

スキップフロアの高いフロアーの書斎で見る為に買った双眼鏡も

まるで釣りのような番組だねw

107. 177 匿名さん

置き付けの食洗機にすれば、見栄えは悪いがそんなに高くない。数万円で買えるし。
    配管だけしておけば、後で簡単に据え付けられたのに。
    そんな提案も建築家はしていなかったみたい。もう少し施主寄りに考えられないのかなあ。

108. 178 匿名さん

まぁ、ホントにその気があれば据置式の食洗機ぐらい
    普通の水栓と設置スペースさえあれば後付けできるんだけどね…。
    分岐水栓付けるのに建築家のアドバイスは不要。
    施主としてのビジョンと女房への配慮が無さ過ぎ。

109. 179 匿名さん

鎌倉って、現役の時に高い社会的地位と財を築いた人が、リタイヤしてから
    ゆとりのセカンドライフを楽しむための場所って感じがするんだけど、
    今回の施主はどちらも“ゆとり”という言葉からは程遠い感じ。
    勤務地が鎌倉に近いなら、まだわかるけど・・。
    施主のあこがれだったんだろうけど、場所も家もあまりにもミスマッチ。

110. 180 匿名さん

食洗機無しのお宅、屋根の断熱材が入ってなかったですね。夏熱そう。
    トタンの屋根だから雨音もかなりうるさそう。
    今どきそんな建て方するのだろうか?

111. 181 匿名さん

鎌倉の家は、どうせなら平屋がよかった。 上物の値段が高い!

最後の家は、途中で終わってしまった?

112. 182 匿名さん

>>181
    >最後の家は、途中で終わってしまった?

…あれ見て「次回予告」だって解らなかったか?

ついでに言うと、住宅は平屋の方がコストメリット低いよ。

113. 183 購入検討中さん

鎌倉の家作ってる時はかっこ良さげだったのに
    出来たらいまいちだったね。
    中は柱が多すぎて狭っくるしそうだし
    外観もセンスがいまいち。

114. 184 匿名さん

谷啓のナレーション、とゆうか台本にセンスの無さを感じる。

115. 185 匿名さん

でも、つい見ちゃうね。
    それで、あれは良くない、これも良くないって
    いろいろ文句をつけるのが楽しい♪

116. 186 匿名さん

>>185
    週刊誌がなくならない理由が良く判る書き込みで。

117. 187 185

徒然草の時代から、人は皆、そういうもんなんです〜。

118. 188 ??

今回の物件どう思います?

119. 189 匿名さん

結果を見てしまえば、あれはあれで良いと思った。
    露天風呂は多分そのうちダメになってしまうと思うし
    温室は夏場はすごそうだなと思ったけれど
    あの温室を通って「はなれ」の形になっている浴室は
    正直ちょっとうらやましいと思ってしまった。
    あと、ガラスのテーブルが置かれているサンルームも
    朝飯を食うには気持ちがよさそうだなと。

意地悪な見方をすれば、結局は「敷地の広さ」から
    必然的に実現可能となる「広い庭」に助けられている。
    マメに植栽の手入れをする人がオーナーだからこそ
    建物が良い、というより庭も含む住居全体が
    生活空間としてまとまっているのではないかと思う。

デッキプレートの屋根は、流石に「う~ん・・・」と思ってしまった。
    あれを一般戸建住宅に採用するとは、あの建築家も勇気がある。
    が、1m超の軒庇を安価に作るという結果をもたらすのであれば
    あれも割り切りとしては正解なのかも知れない。

個人的には75点!

120. 190 匿名さん

あれ? いつやったの? もしかして見逃したかな(T-T)

121. 191 匿名さん

平安造りのおうちは、本人達は大満足!って感じだったけど、見ている方は「ぅん??」ってトコロが盛り沢山。
    池の上の渡り廊下、雨の時傘さすの?とか。
    温室、夏場暑くて大変だろ…とか。
    温室の隣の浴室なんて、生活してるシーン撮る頃にはカビっぽいの、生えてたし。(あれだけあったかそうなら当然?)
    唯一の二階部分の茶室、隣家のバルコニーの真ん前で、お隣さん「よりによってウチの前?!」ってなってるだろうなーとか(笑)
    ま、ほぼ平屋で居住空間がまかなえる敷地があるってのは、羨ましい限りですけど。

122. 192 匿名さん

家の造作って本来自己満足の世界でしょ?

それをある程度犠牲にしてコストを優先したのが集合住宅。

123. 193 匿名さん

あれだけ広い敷地がありながら、隣地ぎりぎりに建物を建てて中庭を目いっぱい広げる感覚が信じられん。
    まさに典型的な団塊だなあと思った。

124. 194 住まいに詳しい人

多分、役所等の検査後2階は床張ることに裏で話付いてて
    今頃は広くなって住み心地よくなってんじゃん。
    これくらいのは大目に見るんじゃない。
    ただ、窓数は少なくて小さすぎ採光と閉塞感に問題あり。
    話し合いの中で女性の防犯意識と建築常識との折り合いをつけるのも建築家の腕だと思うが。。。
    パソコン教室で収入の道も構想の中に考えてられるのは『偉いな』て思います。

125. 195 匿名はん

お正月版見ました。
    リビングやお風呂から海が見えるなんて、素敵ですね。

126. 196 匿名さん

今日の家もよかったなぁ。湘南の海に江ノ島、富士山かぁ。ホント贅沢だよな。

127. 197 匿名さん

オレもチラッと見たけど、施主夫婦がなんかバブリーな感じで気になりました。

128. 198 匿名はん

先日の葉山?の物件私も見ましたが、お金は有ってもセンスは無いのかな?ってのが第一印象。
    それと目の前に家が建ち始めて焦っていましたが、自分達がすでに後ろの家の景観をほぼ台無しにしているってことには全く配慮が無いってとこがなんかすげ~って感じ・・・・・・

129. 199 パラペット

わしもサックスするんだけれども、施主の下手さにはまいりました。

130. 200 匿名さん

確かに残念な腕前でしたね(笑)<サックス
    お医者さんだし、そんなに練習する時間ないんでしょう。ってことで。
    センスはともかく、金持ちが金かけて建てる家は見てて気持ちいいな。

正月の真鶴の家は、単に無駄遣いとしか思えなかったが・・。
    あれって子供部屋なかったけど子供は違うとこ住むのかな?
    どういう場所か知ってるからいいますが、あんなとこから通学ってきついですよ。
    自分で自由にできる車がないと身動きできないレベル。

131. 201 匿名さん

真鶴の家はセカンドハウス的な家でしょ。週末は景色のいいところでゆっくり。
    有名進学私立校に通う子どもは普段は都心の家から通学。てところか。

今回の家といい富裕層はいいなあ。と妬んでみるwww

132. 202 匿名さん

海が見える家とか、
    山の中で緑に囲まれた家とか
    ほんとにあこがれるけど、
    虫や蚊はどうするんだろう…。
    特に蚊の対策は??? かまれたくないよう。

133. 203 購入経験者さん

1月3日に放送された稲村ヶ崎の家なのだが、最大の謎は
    鎌倉市には接道義務は無いのか??ということだ。
    車が入れない場所には消防が入れない関係で普通は
    2メートルは敷地が道路に接道していないといけない。
    とか決まっているはず。この家は車が入れないわけだから
    ないんだろうなー。

134. 204 匿名さん

台風直撃したら、かなり悲惨そう。

135. 205 匿名さん

良く建築許可おりたよ。道路作っちまった方が何かと良かったような気がするが。
    あれで3800万は安い気がする。俺の家が2棟買えるが。

136. 206 匿名さん

どっちもお金持ち。
    どっちも暖房効率が気になる。

鎌倉の家は、子供にとって危険がいっぱい。特にバルコニー。

137. 207 匿名さん

どちらの家もQ値とC値はどのぐらいだろう?
    明るく開放的だが、夏は灼熱、冬は極寒だと思われますが。

138. 208 サラリーマンさん

毎回お金かけているな―という印象。
    これ見ているとょっとした注文建築でも建売と変わらん!って気になる。
    無理して建てた戸建てよりマンションの方がまだよいって気にも。

139. 209 匿名

鎌倉の家は一億近くいくと思ったけど。
    資材が手運びのみとか、ポンプ車の配管180mなんて金を捨てているようなもんだぞ。

140. 210 購入経験者さん

気密断熱の観点からいえば、冬の雪の日なんか大変だろうな。
    夏は冷房効かなそうだな。
    そういえば、鎌倉の家は断熱構造を見られるような映像が無かったような
    気がするが、俺の見落としか?
    鎌倉の家の断熱方法はなんでしたか?

141. 211 匿名さん

>鎌倉市には接道義務は無いのか?

私も不思議に思いました。
    既に家が建ってるというなら、既存不適格で「ビフォーアフター なんということでしょう!」という手があるのですが。
    これは更地から建ててましたね。

142. 212 匿名さん

山の斜面も敷地の一部みたいですよ200坪もあるんだって
    平地部分は80坪くらいかな?

143. 213 購入経験者さん

山の斜面、いわゆる崖でも接道していればいいの?
    なんとか出入り出来るようなら私道側に階段でも付けるよね。
    資材は坂をウインチで運び上げるとか、もっと楽な方法が
    あったでしょう。
    それが出来ないから隣の玄関の前を通っているわけで。
    山でも崖でも敷地の一部が接道していれば家が建てられれば、
    いいけど、そんなに甘くないだろう。
    緊急車両が入れないから接道義務があるわけだからね。

144. 214 匿名さん

鎌倉の家は裏の車用入り口と2メートル間口の表階段の2箇所道路に接してましたよね。
    設計がひどく悪い趣味で北と南が大窓じゃ物置けないですよ。貧乏たらしい細い家で
    配管を家のキソコンの下に埋め込むとは詰まったら大変な工事になりますね。
    外人夫は不満そうな顔で妻は金持ちの親が付いてるから大様な風。
    もう一軒のは隣地の借景に浮かれてる。隣地が相続などで土地を売りに出した日にゃ
    大窓は閉ざされるのでしょうか先見の明がないような。

145. 215 匿名さん

>214
    いかにも日本人らしい貧乏臭い解説だw

146. 216 匿名さん

感想でしょ

147. 217 匿名さん

ワロタ

148. 218 匿名

実は知人の設計士が過去にドリームハウス設計して放映されましたが、随分独りよがりな感じの奇抜なデザインで、尚且つ建築費(勿論設計費含む)が随分高かったです。

そもそも知人の設計事務所、安い仕事は受けないんで…。

他人から見て「なんじゃこりゃ???」でも、施主様のお好みに仕上がって、施主様が満足してるものにケチをつける気は毛頭ありません。が、私的には ドリームハウスより ビフォーアフターの方が好きですね。

149. 219 匿名さん

>>2042軒目のほうが設計力あるようです。頼みたいです。

150. 220 匿名さん

この手の番組って見てて思うんだけど、
    収納とかは確かに工夫は凝らされているけれど、
    「実際に生活していたら、こんなことしてらんねーだろ、毎日毎日」ってのが多いように思う。

151. 221 匿名

印無しって知ってます?でも逆さまね...あのメーカーの家がほしいです!シンプルで機能的だから ドリームハウスの家って十年後には古くなって飽きてしまうよ。

152. 222 匿名さん

鉄骨系が多いですね
    木造の方がいいのに

153. 223 匿名さん

住みずらそうと思います・・・
    なんであんな家建てるのって驚き!です。
    他人事ながら。
    テレビのナレーションも、ひどいね。
    電波にああいう内容をのせて・・・よくも、恥ずかしくないのーと言うか
    「家」のこと知らないということを解説してね。。。

窓というか、ガラス、の多さと場所の点で、掃除が大変そう。
    そのうちあきらめて、掃除したくなくなります、私だったらね。

趣味、嗜好なんて、変化するのは早いし、簡単ですもの。
    流行もね。
    沢山お金があれば、いくらでも、、、ああいう類の家でも大丈夫ですというお話ですね

154. 224 匿名さん

お金があればなんでもできる!!って印象。

155. 225 匿名さん

ガラス張りの廊下に洗面所はありえないな。

156. 226 匿名さん

2件目のは8000万超え
    定年後にそんな買えるんですか?

157. 227 匿名さん

ちらちらとしか見てなかったので、、、よく分かりませんが。
    2世代、3世代の家でしたよね。。
    土地代込みで8000万超えと記憶してますが。。

定年後、その位の年齢になると、
    現金をもっていて、それで買える人って身近にいました。
    他の不動産を売ったり、他にも現金が入ってくる・・みたいな。
    いわゆる、その先、永住する自分の家を持ちたいという夢があり、それのために準備して
    それを可能にした人・・・ということでは?

158. 228 匿名さん

借景にもほどがあるよなーと思ってた
    ガラス面でかすぎないか。。。

隣の人はいやじゃないのかなあ

159. 229 匿名さん

定年まで真面目に働いた団塊世代は10000万円くらいもってんだね~
    1000万人いるとして、10000000億円か~
    日本は裕福だな~

160. 230 匿名さん

明るい家にしてほしいとお願いしたら、北側以外には大きな窓をつけ、
    隣から丸見えになる設計をされた友人の家を思い出す。
    これなんかも設計力がない典型でした。

161. 231 匿名さん

一軒目の家ウォークインクロゼットは両側に収納すべし。片側なら意味ないよ。

162. 232 匿名

冬寒そう夏暑そうなガラス窓

163. 233 匿名

薪ストーブいいですよね。
    でもお隣さんにやられたらやだなぁ。
    ススが飛んでくるし、ヨタった老人に火を使わせるなんて火事が心配。

164. 235 匿名

たしかに近所に奇抜な家ができるとあーあ、と思う。

165. 236 匿名さん

>>214
    ん?裏の車用入口って隣家の玄関の前を通っていたあの階段ですか?
    アノ階段は建て主の敷地だったんだ。旗竿になってるんですか?幅2mもないよね。
    コンクリを引き込んだのは階段もある歩道だから、道とは認められないんじゃない?
    とにかく接道にはクエスチョンが多い物件だよ。こりゃ。

166. 237 匿名さん

なに言ってんのよ。
    クエスチョンが多かろうが少なかろうが、許可とって建ててしまえば、もうこっちのもの。
    勝った!

167. 238 匿名さん

↑まぁ、所詮紙の上で条件整っているように見せて、許可取ればいいってことね。
    ハンコ押す人間は現地に確認にくるわけじゃなし。

168. 239 匿名さん

消防自動車が入れなくて燃えちゃっても人のうちだし。

169. 240 匿名さん

役所にとって問題物件をテレビに出しちゃったわけですか。

170. 241 匿名さん

埋蔵物文化財の地域とかで役所がうるさいね。道路付けは売主が一部隣人に端の土地を貸していて
    その分まで買ったとも考えられる。境界線を確定しないと売物件として出せない時代です。

171. 242 匿名さん

お隣玄関前の敷地も買ったのなら納得できるけど、
    だったら、自分家まで緩やかな階段にするとか
    スロープにするとか、家に金かける以前に道を
    整えるだろう。そうすれば職人も作業をやりやすい
    し、建築費用の削減にも繋がる事が考えられる。
    それをやらなかった(出来なかった)のだから、
    階段は敷地に含まれないんじゃないの。
    あくまで推測ですが。

172. 243 匿名さん

息子がニートです

173. 244 匿名

借景の家売りに出されてますよ

174. 245 シマウマ

シマウマにしまうま♪

175. 246 匿名

今日のドリームハウス、全面ガラスってな・・・

176. 247 匿名

奥さんの入浴シーンを放送。人妻の入浴シーン、タダで見て、ラッキー

177. 248 匿名

建築関係の経営者ですが印象としてはバカに工事代金が高い。
    また、設計士がありがちな話なのですがテレビに出ると印象付けたいのかも、
    知れませんが突飛なことを考える。
    上の人に指摘がありましたが大変な重量のガラスを入れることは工事中も
    施工後も大変危険です。RC躯体であれば、かなりの重量物も支持できますが
    木造、しかも貼物{集成材}なら強度がありますが梁に使うものは別として
    柱には表面のみ数ミリのものを貼り付けるだけなので強度がありません。
    300キロのガラスなんて、本当に危険。また、階段、通路などの造りが
    子供に危険な家が多い。それよりも工事総額がバカ高い。
    3割引きでできるでしょうね。

178. 249 匿名

建築費は、どこから?サーファーの旦那さんって御曹子なの?お嫁さんは、お水顔。入浴シーンなんてお嬢さんならば絶対しない。

179. 250 匿名さん

実際はどうなのか、全く分からないけど・・・

絶壁の家とガラス張り、の2軒の家。
    前者が比較的、問題なく建設され、後者が問題山積のように表現されてましたよね。

1軒目は比較的お任せで、ラッキーなことにうまくいったというふうに見えた施工だった印象・・
    ご主人の会社関係の施工会社を使ったのでは・・・?

2軒目のお施主さん、本当にお気の毒。
    盗難にあった電気線だって、あれじゃ、「どうぞ持ってってー」という状態で置いてあり
    盗られたー!と文句言う以前の問題・・・?
    断熱材が破れてて、その施工はその後どうなったの?
    それと、部屋の内部となる要所となる部分も、べニアでの施工方法が雑で、
    結局、柱の色も全部やり直し・・・
    埼玉県でガラス張りじゃ、住めないよ。暑いし寒いし。
    あの重いガラス・・・こわそう・・

TV局も、もう少し家建築について、賢くなれば?どうなのよ?

家建築なんて、自己満足を満たすだけ。
    あんな家に住みたいなんて思わない。
    というのが私の感想。

180. 251 匿名

2軒目の旦那さんは、土地150坪と、アルミサッシを組み立てる会社の仕事手伝いまでも、妻の親から貰えたんだから、笑顔を絶やさず、世渡り上手。

181. 252 匿名

埼玉の桶川市って言ってた。旦那さんと奥さんがノミの夫婦?

182. 253 匿名さん

これからの季節、全面ガラス貼りの家は灼熱地獄だろうね。
    完成ビニールハウスってとこか。
    夜にカナブンやカメムシがびっしり…ってことになりそう。

183. 254 匿名

ローEガラス、エコガラス、ペアガラス等、使ってるんでは

184. 255 匿名さん
  185. 256 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

186. 257 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

187. 258 匿名

印象としては狭小の方は小さい子に危険な家。自分は3代、工務店を経営していますが
    階段での家庭事故が一番多い。
    広く見せるためと言えども踏みしろが狭くなる廻り階段で手すり、或いは擁護壁にあたる
    壁が無いのは転落原因の一つです。
    また鎌倉の方では自由度の制約が無いため、良く有り勝ちな、まとまりの無い設計。
    大部分の設計士は制約の無い条件に弱く、こういうダラダラした建物を作る。
    動線が悪い。

188. 259 匿名

て言うか、玄関がないことに衝撃を受けた。
    アレに飛び込み営業は来るまい。

189. 260 匿名

設計料って、だいたい1割なんですかね?
    私は、家の事よりも、毎回大工さん達の愚痴が気になります(^^;)
    大変だ、とか
    こんな設計どうの、とか

それが仕事なんだからって思います。

あと気になったのは、バード邸で、家作ってる途中に、家の中で大工さんか誰かが、休憩にタバコすってた事です。1歩あるけば外だけど、そこも家主の敷地だけど、作ってる家の中ですってたのにはびっくりしました。自分が同じ立場だったら嫌だなって思いました。

狭小住宅で出てくる人たちは、外壁暗い家すきなんですかね。前の家も黒かったし、昨日の西新井の人のとこはチョコレート色…まぁ人の好みだからいいんだけど(^^;)

190. 261 匿名さん

税理士ってそんなに儲かるの?

191. 262 匿名

建物内は禁煙が常識です。
    外で所定の場所でが当然です。
    また設計料は大きくなるほどパーセンテージが低くなりますが
    上限が決められるだけなので設計会社によりいろいろです。
    設計・管理で別々です。

192. 263 匿名さん

金かければ立派になるのは当たり前!
    いかに低価格で立派に仕上げるかがポイント!!

193. 264 匿名さん

それが番組での建物単価は大変高い。
    驚いています。

194. 265 匿名さん

寝室に風呂トイレ併設で話題になったドリームハウスが売りに出てます。

http://www.athome.co.jp/js_17/dtl_6952304309/
    約9坪の敷地を利用したデザイナーズハウスです。敷地を有効活用しているためテレビ東京の「完成!ドリームハウス」でも紹介されました。平成23年4月築の築浅戸建。オーナーチェンジ物件です。

http://hamusoku.com/archives/8249280.html

195. 266 匿名さん

ここって、液状化したエリアですか?

196. 267 匿名さん

くだらん♪

197. 268 匿名さん

激安

198. 269 匿名

>263
    それに現代は、バリアフリーであるか否か
    昔のようにキッチンを低くし、食卓と同じ目線にするというのは古い
    歳を取ってもいかに効率よく体に負担のかからない住宅にするかが重要

199. 270 匿名

パッとしないよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸