なんでも雑談「インフルエンザになったとき気をつけること」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. インフルエンザになったとき気をつけること

広告を掲載

  • 掲示板
−A [更新日時] 2021-05-17 10:43:51

6歳の息子がインフルエンザになりました。
タミフルの服用をどうするか医師に聞かれたのですが、万が一を考え
見合わせ、薬は何も飲ませていません。
昨日、熱のせいでしょう、ベッドからムクッと起きて
号泣しながら解読不能な分からない言語を発するので、びっくりしました。
熱さましの座薬を入れようと思いましたが、しばらくして落ち着き、
日本語を話し始めたのでホッとしました。
水分補給には気を遣っていますが、他に気をつけることはあるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-17 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インフルエンザになったとき気をつけること

  1. 10 -A

    >05さん
    ありがとうございます。
    自分の行った病院と息子が行っている小児科とは違う所なのですが、
    今日、息子の病院に行ってきました。
    熱は下がったのですが、また明日熱が出る可能性もあり、
    また熱が下がって2日は保育園などには行けないそうで
    また月曜日に見ていただくことになりました。

    そこで自分のことを聞いたのですが05さんの仰るとおり、
    熱は出なくとも陽性はありうるとのことです。
    予防接種は受けていないのですが、感染しても体力があれば発熱に及ばないことも
    あるのだそうです。検査しますか?と聞かれましたが、今更タミフルも効かないかと
    お断りしました。発熱のしんどさはありませんが、体全体だるく、四六時中寝ています。
    回復した息子は朝から一緒にベッドに入ったものの眠れなかった様子で、電話で起こされ
    「ママ、ほくろいっぱいやなぁ!」
    …ずっと私の顔を眺めていたようです…(観察するな!笑)
    昨晩も熱のためでしょう、「線が降ってくる」と
    解読できますが意味不明なことを訴えたり、「あっ笛?!」と
    黒目を上下に何度も動かしていたり、どうやら幻覚やら幻聴といった症状があるようで
    怖かったです。

    タミフルの副作用として錯乱状態に陥るなどと聞いていましたが、
    因果関係ははっきりしていないようで、今回のことで服用しなくとも
    そういった行動が見られましたので、個人的に、
    もしインフルエンザになった際、皆様にはタミフルの服用をお勧めします。

  2. 11 匿名さん

    >10
    (^^)
    心配しなくて大丈夫ですよ。

    幻覚や幻聴ではなくて、全部、夢、寝言ですよ。
    熱があって苦しいと、そりゃ変な夢の一つも見るでしょう。
    黒目を上下するのは、普通に寝ていても有ることです。
    夢を見て寝言をしゃべるのと一緒で、目も動くのです。

    海外でも、インフルエンザの熱による障害というのは、ほとんど無いそうです。
    タミフルに頼らなくて熱が下がれば、一番です。

    こういっては何ですが、38度台の熱は小さいお子さんには、よく有ることです。
    私も小さい頃は、週に一回?というくらい、よく熱を出していましたが、とりあえず
    おつむは正常です。マイカーの無い時代でしたから、親は大変な苦労をしたとは思いますけど。

  3. 12 匿名さん

    保育園と書かれていたので、スレ主さまは働いてらっしゃいますよね?
    私もフルタイム勤務ですが、休むと会社に迷惑をかけますので予防接種が可能なものは全て受けています。
    かかりつけの小児科も子育て中の女医さんで「お母さん、働くなら予防接種は受けないといけませんよ」と言われます。
    予防接種を受けても型がはずれることもあり絶対ではないのですが、以前かかってた時は軽く済みました。

  4. 13 匿名さん

    タミフルって中華料理に使うハッカクってスパイスから作るんだよ。
    知ってた?

  5. 14 匿名さん

    >>13

    えーーーっ、そうなんだ。
    スターアニスですよね、うちにあります。

  6. 15 匿名さん

    タミフル売れすぎでハッカクが品薄になってるってニュースを見たよ。
    製薬会社が買い占めちゃうんだって

  7. 16 匿名さん

    俺も昔、風邪で寝込んでる時に寝惚けて水風呂に飛び込んだ事あるよ。
    風呂に入りなさい、と言われる「夢」を見て、そのまま行動しただけだが・・・。
    居間で家族がテレビを観ていたら、2階で寝ている筈の俺がパンツを持って
    ふらふらと浴室の方へ行ったかと思ったら、ほどなくして絶叫が聞こえたらしい(^^;)
    親は相当驚いたみたいね。その後、無事育ちました。

  8. 17 -A

    今朝病院へ行って来ました。
    昨日から咳が出始めたのでその薬をもらい、保育園には明日から登園できるという
    証明をもらいました。もう一日会社休みます。
    12さんのおっしゃるように今後は予防接種受けないと駄目かなぁ…と思ってます。
    明日行って席がなかったらどうしよう…(笑)
    自分のインフルエンザは熱が出ない分、息子より長くかかっているように思います。
    発熱の辛さはありませんがずっ〜と体がだるいです。

    11さん、ありがとうございます。
    そうですよね、薬を使わず治ればそれに越したことないですよね。
    ただ異常の言動は自分の判断(タミフルを服用しなかったこtの誤りかと

  9. 18 -A

    ただ異常な言動は自分の判断(タミフルを服用しなかったこと)の誤りかと
    何度も思いました。
    医療に関してはいつ何があるか分かりませんのである程度の知識は
    持ち合わせていないと…と今回の教訓です。

    …ハッカクそのまま食べても効かないんでしょうねぇ…まぁ、家にないけど…

  10. 19 -A

    会社復帰するに当たり、薬をもらいに病院に行きました。
    その時先生に「タミフルって八角から出来ているんですか?」って聞きました。
    やはりそのようで、インフルエンザの流行で八角が高騰していると言われてました。
    「食べても効きませんよね」と聞いてみたところ、笑いながら
    「多くの薬がカビから出来ているけど、カビをそのまま食べても効かんでしょ」
    …ってことでした。…薬ってカビから出来てるんだ…八角やカビに、病気に効く成分があることを
    発見した人ってすごいと思うけど、出来ればあんまり体内には入れたくないかな…

    ご近所の方はだんなさんがインフルエンザと診断されたとき、
    「私も感染しているでしょうか?」の質問に
    「間違いなく感染しているでしょうから
    だんなさんのタミフルを1錠だけ服用して下さい」
    と言われ飲んだところ、全く症状に出なかったそうな…
    もし、つれ合いの方とか身近な方がインフルエンザになって感染する恐れがあるときは
    タミフル飲めば予防(?)になるかも…

  11. 20 匿名さん

    >タミフル飲めば予防(?)になるかも…

    タミフル、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザ などのキーワードで検索されるか
    新聞、テレビ報道をご覧になられると 知識が得られますよ。
    もっとも
    インフルエンザにかかったらどうするか ではなく インフルエンザにかからないためにどうするか
    ではないですか お母さん?

  12. 21 匿名さん

    20さん
    いくら気をつけていても、かかる時はかかりますよ。日常生活してれば防ぎようもないこと…
    いかに適切な治療を受け、体力の回復を計るかです。

  13. 22 相川ももこ

    ロシェ社タミフル
    ご注文はこちら
    http://www.i-kusuri.jp/cat.php?cid=362

  14. 23 -A

    皆様どうもありがとうございました。

    尚、タミフルは日本の研究で石油から作ることに成功したそうです。
    供給量が安定しない八角でなくとも作れることから、来年からは不足する心配も
    なくなるかもしれません…

    それではまた来年…いや、もうならないぞ!

  15. 24 匿名さん

    大変だよね

  16. 25 匿名さん

    新型が流行って怖いよね。
    妊婦さんお体を大事にしてくださいねって、どうしたらいいんだろうね?

  17. 26 匿名さん

    去年、インフルエンザ予防摂取を受けたが、予想ははずれ流行したのはA型でした。
    予防摂取の意味がなかった

  18. 27 匿名さん

    うちの会社は家族にインフルエンザ患者が出たら命休です。

    でも黙って出勤している人もいるんだろうなー。

  19. 28 匿名さん

    季節型の予防摂取もできないよ、予約も受け付け中止だって

  20. 29 匿名さん

    私の家族2週間の間に5人新型インフルエンザに罹りみんなタミフルを服用し3日前後で回復しました。
    医者いわく早期に治療すればすぐ治るといいました。
    季節性のインフルエンザでもかなりの方がなくなられます。
    少し過剰になりすぎなのでは????

  21. 30 匿名さん

    軽い既往症があるもので、恐いんですよ。
    重度なら予防接種してもらえるのに…

  22. 31 匿名さん

    予防接種しましたか?
    今年は、新型も一緒に予防接種できるみたいですね。

  23. 32 匿名

    人にうつさないこと!
    仕事は休む、電車に乗らない。

    これは風邪にも当て嵌まる。電車で咳をする奴は最低。

  24. 33 匿名さん

    今年は流行ってないのかな?

  25. 34 匿名さん

    今からです。
    すでに兆候はあるとか・・・。
    皆さんお気をつけて。

  26. 35 匿名

    インフルになったら
    腹いせに
    一人でも多く
    うつして
    さしあげなさい

  27. 36 匿名さん

    そういえば数年前にパンデミックになったよね、

  28. 37 匿名

    今年もまた、インフルエンザの時期になりました
    みなさんは予防接種していますか?

  29. 38 匿名さん

    インフルエンザ、今年は何型が流行っているのかな?

  30. 39 バイバイベイビー

    A型だよ、 てか、?型が最初に流行すると聞いたことがある

  31. 40 バイバイベイビー

    A型が最初に流行する、その後にB型とか、別のタイプが流行するらしい。
    季節が変るからだって

  32. 41 まん丸お月さん

    日本のインフルエンザ、
    多く来日している中国人(観光客ばかりでなく)が運んでくる、これが半分だね、
    次は海外に観光に行って帰ってきた日本人、これが感染元になっていることは
    非常に多いそうだ。

  33. 42 評判気になるさん

    「手洗い効果」ってどれほどあるのか?
    外のトイレで、消毒用の石鹸が整備されていないところがあるが、水道水だけで
    両手の洗浄は完全にできるのか?

  34. 43 ビール好き

    ●新型コロナウィルス、

    「中国国家衛生健康委員会」は本日1月22日、初めて、新型のコロナウイルス
    による肺炎について記者会見を行った。

    拡散状況や今後の予想について、今までに確認された患者数は320人を超えた!
    同委員会が『ウイルスが変異する可能性があり、さらに拡散するリスクがある』
    と判断、一層の拡大は避けられそうにない情勢だ、と中国メディアは伝えている。

     国営中央テレビなどによると、新型肺炎が最初に発生した湖北省・武漢で
    これまでに6人が死亡し、中国全体で感染が確認された患者は計323人。

    感染者は湖北省が最も多く270人に上る。 また、コロナウイルス肺炎の専門家
    で北京大学第一医院の医師も感染の疑いがあり、隔離治療を受けている。 

  35. 44 匿名さん

    日本は衛生管理がしっかりしている国だが、海外はそうではない。
    日本人の旅行者が東アジアや中南米を気安く旅行するのは危険だ。
    何が危険か?
    犯罪だと言う人もいるが、実は最も危険なのは現地で起きた「病気」、
    日本では起きないような症状が出てくることもある。
    インドで水を飲むと、翌日は必ず下痢する。 39度の熱を出す。
    アメーバ赤痢 やコレラ。

    ガンジス河で沐浴する愚かな日本人がいた。
    大腸菌どころか多種多様な病原菌で汚染された大河に入るのは、小さい時
    から細菌で免疫機能が働く人たちだけで、日本人は無理

  36. 45 匿名さん

    ★新型肺炎、日本国内で2人目(中国人の旅行者)40歳代の男、感染を確認!!
     男は武漢の在住者、
     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000010-asahi-soci
    1/24(金) 朝日新聞;

     中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大問題で、
    厚生労働省は24日、武漢市に住む旅行者で、40代男性の感染を確認したと
    発表した。 日本国内で感染が確認されたのは2人目。

     厚労省によると、男性は1月14日から発熱があり、中国の医療機関を受診。
    肺炎の診断はされず、経過観察となり、19日に来日。発熱、どの痛みが続き、
    1月22日に日本国内の医療機関を受診したところ、肺炎の症状がみられたため、
    東京都内の医療機関に入院。国立感染症研究所が調べたところ、24日に感染が
    確認された。

  37. 46 匿名さん

    新型コロナウィルスによる肺炎発症者が急速に増え始めた。

    中国国家衛生健康委員会は26日、新型コロナウイルスによる肺炎の中国本土の
    発症者が26日0時(日本時間同1時)で1975人となり、うち死者は56人に
    と発表。重症者は324人となった。
     
     過去24時間で発症者は688人、死者は15人増加した。26日に感染者が
    2千人に達するのは確実で、近日中に3千人に達する可能性がでてきた。
     感染が疑われる事例の報告も1309人増えて計2684人となり、感染拡大
    の勢いはさらに強まっている。

  38. 47 匿名さん

    ★ コロナウイルスとは?
    人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き
    起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き
    起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)と
    MERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の
    風邪などの重度でない症状にとどまります。

    詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。
    ○国立感染症研究所 人に感染するコロナウイルス
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303...

  39. 48 匿名さん
  40. 49 匿名さん

    台湾の感染者
    新型のコロナウイルスについて、1月27日に新たに1人の感染が確認された。
    台湾で確認された感染者はこれで5人。
    新たに感染者は台湾中部の50代の女性で、仕事のため去年10月から今月20日
    まで湖北省の武漢に滞在し、台湾に戻ったあと、発熱などの症状があらわれた。

    台湾で確認された1人目の患者と同じ航空便に乗っていたが、座席が20列ほど
    離れていたことから、台湾当局は、機内ではなく、武漢で感染した可能性が
    高い。

  41. 50 ビートたけし君君くん

    中国の新コロナウィルス: 2020年2月13日、

    中国湖北省の衛生健康委員会は14日、新型コロナウイルス感染症例が13日に
    4823件増えたと発表した。集計方法の変更に伴い1万4840件の増加を発表
    した前日からは伸びが大幅に鈍ったが、従来の方法の下での1日当たりの
    増加幅に比べるとほぼ2倍のペースとなっている。

    湖北省の死者が116人増えて、中国本土の死者数はて合計1483人に達した。

  42. 51 匿名さん
  43. 52 匿名さん

    沖縄では、内地の日本人よ!**、とよく言われる。

    韓国人は日本人をチョッパリ(豚の足裏側)と呼ぶが、
    琉球人は日本人をナイチャー(顎なし出っ歯)と呼ぶ。

  44. 53 匿名さん

    相談、相談!! ~~はいはい
    ★厚生労働省 新型コロナウイルスに係る電話相談窓口(コールセンター)
     ・電話番号:03-3595-2285
     ・受付時間:9時00分~21時00分

  45. 54 金氾瘡

    2020.2.20. [北京/ロイター]
    - 中国湖北省の衛生当局は21日、新型コロナウイルスの新たな感染者が
    20日は411人だったと明らかにした。
    19日の349人から増加した。

    これで、湖北省の感染者は累計6万2442人となった。

    感染による死者は20日に115人増え、2144人となった。

  46. 55 匿名さん

    新型コロナウィルス感染症(肺炎)は『武漢肺炎』と呼べる。
    昔、「スペイン風邪」という多数の死者が出た伝染病があったそうだ。
    実際は「スペイン」と無関係だったらしい。 ところが、今回の
    中国・湖北省武漢市で多数の感染者を出した病気は、間違いなく
    武漢市が発祥地と決定していい。
     この空前の悪質なコロナウィルスが原因する感染病を「武漢肺炎」
    と名付けることは、何の躊躇もない。

  47. 56 匿名さん

    >>55
    武漢肺炎、
    武漢市で大規模に拡大しましたから適切な命名ですね。

    最近、発祥地は武漢ではないという情報も出ましたが、拡大したとは
    武漢市の市場ですから、最もふさわしい病名です。

  48. 57 匿名

    外出しない

  49. 58 まんまるお月さん

    ★ 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長:

    「今や欧州が新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の中心地だ」  
     という認識を示した。
     
     武漢発祥の新型コロナによる死者が世界中で5000人を超えたことに
     ついては「悲惨な節目だ」とした。
     欧州では中国以外の世界の感染・死者数を合わせた数字を上回り、
     パンデミックの中心地となった。
     ジュネーヴ発:ロイター、2020.3.13.

  50. 59 匿名

    外に出ない

    出さない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸