管理組合・管理会社・理事会「理事会役員の仕事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会役員の仕事

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-02 19:44:59

質問をさせていただきます。

役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事をされている方はいらっしゃいますか。

その仕事内容とは、どのようなものがありますか?

下記のことが考えられますが。。

・回覧板配布
・地元自治会総会の参加
・イベントへの参加

あと、地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケースはありますか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-03-31 10:14:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会役員の仕事

  1. 1 匿名さん

    スレ主は、「マンション住人と地元自治会との関係!!」と
    同一の方ですか。
    よほど、自治会が嫌いと見えますね。
    自治会ネタは、あちこちにあるので、そちらでやって下さいな。

  2. 2 匿名さん

    専有部分の所有者集団の役員と地域住民集団とは双方共に異質の集団でなんら関係なし。

  3. 3 匿名さん

    同テーマで乱立ぎみだね

  4. 4 匿名さん

    気にしない。

  5. 5 匿名さん

    スレッドタイトルが悪すぎるね。

    理事会と自治会の関係とかそういうことを
    聞きたいならそれなりのタイトルにするべき。

    仕方ないのでこのスレッドを有効活用して
    下記について語りましょう。

    1.理事長の仕事
    2.副理事長の仕事
    3.会計担当の仕事
    4.書記担当の仕事
    5.防火担当の仕事
    6.監事の仕事

  6. 6 匿名さん

    程度低すぎる。

  7. 7 匿名さん

    そういいなさんな
    スレ主は新規分譲マンションで初めて理事になり、管理会社の言う通り動いていいのか不安なんですよ

    区分所有法の本を購入して勉強するのがいいのですが、ネットは情報操作するのがいますからね

    管理組合が、町内会下部組織にならぬように気をつけなさい。
    管理組合はマンション財産を管理する組織であり、町内会は地域限定の思想団体
    一戸建て住民の退会や未加入が、増加。
    デベロッパー協力により、マンション加入で登録数は維持するが、町内会役員は高齢地主が独占。
    看板お題目の地域の絆活動はない。
    町内会が何もしない。母子家庭や身障者など、ご近所の人情を必要とする弱者に対し絆なしの批判が役所に寄せられている。
    が、役所は、地域支援として町内会に助成金を出しているだけであり、町内会に干渉できる立場ではなく、町内会への加入を強制しているわけではない。

    デベロッパー管理会社の意図は管理組合を町内会の下部組織化し、影の管理者になることですよ。

  8. 8 匿名さん

    >デベロッパー管理会社の意図は管理組合を町内会の下部組織化し、影の管理者になることですよ。

    認識の間違い。
    管理会社が変更されたらどうなるの? 
    デベは建築許可を得るべく町内会を利用するのみで、販売後は無関係となる。
    購入者である区分所有者及び管理組合は町内会と住所が近いだけで何等の債権債務も存在しない。
    自治体はその下部連絡として利用する目的で管理会社に近隣町会への入会或は自治会の結成を要望して来るが法的な拘束力は全くない。
    管理組合と自治体の接点はゴミ集積所の場所、設備を決める以外はない。
    管理組合の構成員は分譲マンションの区分所有者で法的に強制されるが居住する義務は無い。
    一方、自治会、町内会の類いは一定区域に住居している居住者のみが希望すれば加入出来る団体で法的拘束力は全くない。
    分譲マンションの居住者が町会、自治会に加入、結成したい場合はその希望者が行うべきもので、
    管理組合の組織とは構成メンバー、徴収費用の内容、性質が全く違うのでを組織を流用することは出来ない。

  9. 9 匿名さん

    >自治体が管理会社に近隣町会への入会或は自治会の結成を要望してくる

    これは嘘です
    戦後、法律で町内会自治会を下部組織とすることは禁止されました。
    自治体は問い合わせに対して近隣の町内会自治会を案内することはしますが、自ら加入を要望したり強制したりすることはしない

    既存の組織案内だけで、自治会設立を要望することをしないのは
    一つの組織単位で助成金を出すため、組織数が増えると財政が苦しくなる。
    組織の数が増えるより、大規模化してくれた方が自治体の地域支援予算が少なくてすむ

  10. 10 匿名さん

    理事の町内会窓口は、ほとんど仕事はないよ

    地元の自治会総会は自治会員が参加。理事として参加してはならない。
    マンションに不利益な要求をその場でされたらどうする?
    いち自治会員としての参加ならば、管理組合理事長宛て文書を出して貰うよう言えばすむが、理事として参加すると押し切られるぞ
    (例えば、マンション駐輪場を通行可能にしてくれなど)

    町内会の回覧は、町内会員がすることで理事会が介入することではない。

    イベントの参加は、理事が参加するのでなくて、理事会から管理組合員へ地域イベントの案内をする。
    参加希望者は、町内会に問い合わせをできるような案内な

    町内会費の集金納金は町内会員の仕事、管理組合の理事は絶対にやってはいけないよ

  11. 11 匿名さん

    中高層建築物等の条例
    良好な近隣関係を保ち、健全な生活環境の維持・向上を図るため、一定高さ以上の建築物などについて、標識を設置して計画を周囲に公開するとともに、隣接住民への
    計画説明を義務づけています。また、紛争に発展する場合は、区の「あっせん・調停」制度を利用することもできます。

    地域でコミュニティ活動を実践している団体に、活動に必要な物品または指導員謝礼の助成を行っています。
    平成24年度募集概要
    助成内容
    次のいずれかを選択
    (1)活動に必要な物品(1万500円以内・税込)
    (2)指導員への謝礼として1万2000円以内
    対象/地域でコミュニティ活動を実践している団体(区から他の援助を受けている団体を除く)
    申請期間/平成24年4月2日(月)~4月27日(金)(必着)まで

    あなたとつながるまちの活動 〜地域活動団体紹介〜 平成 23 年4月 世田谷区
    ●地域活動団体の紹介● 次ページ以降、地域で助けあい、安心して暮らしやすい地域社会をつくるために活動をしている地域活動団体をご紹介します。
    各団体に関する詳しい 内容をお知りになりたい場合は、「区役所(本庁)」、「総合支所」、「出張所・ まちづくりセンター」など、団体ごとに記載している「お問合せ先」へご連 絡ください。


    町会・自治会
    推進協議会
    ごみ減量・リサイ クル推進委員会
    青少年地区委員会
    民生委員 地区委員会 児童委員協議会
    地区社会福祉 協議会
    赤十字奉仕団 (日赤)
    消防団
    NPO (Non Profit

  12. 12 匿名さん

    隣接住民の口封じに、町内会を利用すると
    自分も同じ目に遭うということだ
    管理組合と町内会は別組織
    法律に従い個人加入する。
    法律違反の規約は作らない

    >>9>>11を読めば、自治体が町内会へ加入を強制しているというのは間違いだと分かる
    町は住民がつくる
    地主がつくるものではない
    デベロッパーに利用されるのは辞めましょう

  13. 13 入居済み住民さん

    数々のご回答ありがとうございます。

    (人を見下すような投稿をする輩がいるけど。。。多分会社でもそうなんでしょうね。ま、ほっておこう。)


    地元自治会との窓口担当の仕事が確立出来ていないので
    今後の理事会で詰めて行きますとの回答をもらいました。

    予め、各理事のするべき仕事を把握していないといけないと思うのですが。

    理事長をはじめ各理事の方々と連携をしつつ、うまく管理会社を利用出来れば。
    といったところでしょうか。

    これから様々な事象が発生するのでしょうね。
    なんでも経験ですね。









  14. 14 匿名さん

    >人を見下すような投稿をする輩がいるけど

    それはそうでしょうよ。
    >うまく管理会社を利用出来れば。
    なんて管理会社以下なんだもの。

  15. 15 匿名さん

    自治会の話は他に適切なスレッドがあるので
    そっちでやって下さい。

    ここはあくまでも理事会役員の仕事について
    語るべきでしょう。

    みなタイトル見て来るんだから、それに不満なら
    削除依頼してつくりなおせば?

    見下されているという被害妄想よりも
    自分が適切に行動することの方が大切です。

  16. 16 理事さん

    >管理会社の言う通り動いていいのか不安なんですよ

    そもそも管理会社の言うとおり動いていい理事会があるわけないだろ。

  17. 17 匿名さん

    >自治会の話は他に適切なスレッドがあるので そっちでやって下さい。 ここはあくまでも理事会役員の仕事について 語るべきでしょう。
    とんでもない!
    スレ主のコメントは
    >質問をさせていただきます。
    >役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事をされている方はいらっしゃいますか。
    でっせ。

  18. 18 入居済み住民さん

    17さんのおっしゃるとおり。

  19. 19 匿名

    >10にまともな回答あるから終了です。

  20. 20 匿名さん

    >10にまともな回答あるから終了です。
    とんでもないよ。
    >イベントの参加は、理事が参加するのでなくて、理事会から管理組合員へ地域イベントの案内をする。 参加希望者は、町内会に問い合わせをできるような案内な
    この日本語分かる? まともではないよ。

  21. 21 匿名さん

    タイトルの設定ミスだ

  22. 22 匿名さん

    > 地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケースはありますか?
    要は、スレ主は、ここにもっていきたいんでしょ。
    他の掲示板で、嫌と言うほど不毛な議論、というか一方的主張を飽きずに
    し続けているお仲間と思わざるをえないね。

  23. 23 匿名さん

    22さん、それは思い込みでしょう
    デベロッパー系管理会社が、マンション規約で町内会に強制加入させるのは
    デベロッパー管理会社が町内会とのつなぎをつけたいがため
    フロントが現金手渡ししてこそ、デベロッパーの町内会へ関与が可能になるのです。
    町内会と直接接する機会をみすみす管理組合理事に譲りはしない

    それにフロントが町内会費を手渡せないなら、デベロッパー系管理会社が管理費口座で町内会費を代行徴収する意味もなくなる。

  24. 24 匿名さん

    それを許している組合員は思考力停止者だね。

  25. 25 匿名さん

    >役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事

    >地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケース

    管理費から自治会費が徴収されているから、
    理事会担当業務に、自治会との窓口が存在し、
    その理事は自治会の役員になるケースだろうね。

    大京のマンションだったら普通にやられているよ。

    なぜこれほどおおっぴらにやれるのか、行政がほっとく理由が知りたいよ。

  26. 26 匿名

    フロントは、理事が町内会に会費を払うのは法律上よくないからと理事には支払いさせないよ

    管理組合と町内会を混同しないようにと、管理費で集めフロントがニコニコ現金払いです。

  27. 27 匿名さん

    バトルのスレにこんなのがあった。

    >これは殆どの場合、そのマンションの建設経緯において既存の町会との
    >近隣協議の結果として決められた「規則」だ。
    >簡単に言えば、そこにマンションを建てるにあたっては、近隣住民との
    >間に計画や工事に関する調整があったという事に他ならない。
    >別に変な裏取引ではなく、地元の自治組織としては住民が増える以上は
    >少しでも多くの会費収入が欲しい、マンションを建設事業者としては
    >なるべく事を荒立てずに工事を進めたいという、双方の本音レベルでの
    >利害が合致した結果。
    >居住者には事前に「要加入」がアナウンスされているのだから、過去の
    >経緯もろとも町会活動の存在を否定し、会費収入の負担を拒否したいの
    >であれば、然るべき手順で総会を召集し総意をまとめるしかない。
    >逆に言えば、そういう手数を踏めば普通に思いを遂げる事ができる。

    >グダグダ言ってるやつは、契約時点で契約の内容を理解していなかった
    >ばかりでなく、入居後も管理規約等の内容を理解していないという
    >実に無責任で行動力のないキャラに過ぎない。


    こんなに必死になって自治会に強制加入するとは、笑っちゃうね。

    いやはや。

  28. 28 匿名さん

    PTAと自治会はネオ宗教信者と同じレベルの人がいるんだね。

  29. 29 匿名さん

    管理会社なんて自治会費集めるの面倒なだけだろ

  30. 30 匿名さん

    >なぜこれほどおおっぴらにやれるのか、行政がほっとく理由が知りたいよ。

    常識のない無責任な大人を守る必要はないと言うことです。

  31. 31 匿名さん

    なんでもかんでも行政まかせ
    そんなんじゃあかんな

  32. 32 匿名

    行政は苦情が多ければ動くよ
    議員圧力に弱いから、町内会が応援しとる選挙違反議員を産まないことだ

  33. 33 匿名さん

    古いね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸