三重県のハウスクラフトについて何か情報(メリット、デメリット)あれば、教えてください!!
[スレ作成日時]2012-03-28 23:18:42
三重県のハウスクラフトについて何か情報(メリット、デメリット)あれば、教えてください!!
[スレ作成日時]2012-03-28 23:18:42
>178さん、182さん
実際に行ってみるのがいいですよね。
うちは双子が育つ家というイベント名で面白そうだなと思い、夏休みに家族で相談会に行ってきました。うちも男の子が二人いるので、子育てをする上での家づくりをどう考えるのかの参考になりました。
入居済みや建築中の方で子育てのためにこだわった部分がありましたら教えてくれると嬉しいです。
10社ほど見学会に行って決めました。
見積もりで頂いた価格は金額としては特段安くはなかったのですが、提案頂いた家とのバランスを考えると一番コスパがいいと感じました。
注文住宅の難しさって完成品を見れずに決めないといけないって感じてて、
それまでの打ち合わせで一番完成像を共有できているなという実感も大きかったです。
ハウスクラフトで来年建てますが、コーディネーターさんのセンスは中々良いですよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
去年こちらで建てて今住んでいます。
住み心地抜群です(^^)
>>191 匿名さん
他、大手は、一条工務店、トヨタホーム、三井ホーム、
工務店ですと、フォレストオオモリ、やまぜんホーム、エクセレントホーム、クリアホーム、リビングデザインビューロ、創家
で検討していました。
最終的にやまぜんホームズ、フォレストオオモリ、ハウスクラフトさんまで絞りました。
決め手は営業さん始めスタッフさんの人柄?フィーリングと、自分たちがやりたい家づくりをそのまま理想どうりに実現してくれそうだったからです。
他のハウスメーカーや工務店で断られたり、近いことはできます、と言われたことでも、ハウスクラフトさんははっきりできます!と言ってくれたことですね。
>192
ご回答ありがとうございます。
会社の雰囲気いいですね。
ハウスメーカー、工務店を数社まわりましたが、他の所は営業担当が
1人で対応している感じですが、ハウスクラフトさんはスタッフ総出で
対応していただいている感じです。
すでにハウスクラフトさんに決めてもいいかなーと思っていますが、
勉強のためにも他の会社も回ってみます。
>>193 匿名さん
そうですね!打ち合わせが始まって本社に行くと、手の空いてるスタッフさんみんな出てきてお見送りしてくれるのも嬉しいなーといつも思っていました!
うちも最初に行ったところがハウスクラフトさんで、ここいいねー、ってなったんですが、やっぱり色々見て見ないと…ということでたくさん回りました。
やまぜんさんとかは紹介されてだったんですが、やっぱり最初のハウスクラフトさんに決めました。
建てた後もLINE一本で何かあったらすぐ見に来てくれるので、電話するより気軽で言った言わないにならないし、すごく助かってますよ(^^)
たくさん見て、ご自分の1番納得するところで建ててくださいね(^^)
口コミを参考にしたいのですが、情報ありませんか?
気になるなら、直接行って聞いてみたらいいと思います。
口コミを参考にするよりずっと良いと思います。
直接行くのは、なかなか勇気のいることだと思います。
これから検討される方にとっては、少し遠くから情報を集めたいと思っているのでは?
私も最初は、ネットから情報収集を始めました
自分の勉強のため、家作りの情報誌を買い
間取りの無料ソフトで間取りを考え
ハウジングセンターに展示ハウスを見に行き・・・・この時点で住所氏名を聞かれるのでちょっと
うざく感じる
各社から、DMが届き・・・これも情報です
大手の価格で引いてしまい、中堅どころも何度か各社のモデルハウスを見に行き
何か違和感を感じ、地元ビルダーを探して見学会に行きこちらに決めました
結構時間的、精神的に疲れますので ネットで情報が有るなら聞きたいのは人情だと
思いますが?
ただし、ネット情報の信憑性も考えないと・・・よく言う自己責任ですから。
若い会社ですから、施主の年齢に近い分フレンドリーだとおもいますし
社長も少林寺拳法の指導者ですから(怖いイメージはありません優しい目をしています)
礼儀を重んじると思います
ある程度情報を集めたら、勇気を出してご自身の目で見て感じてください。
194
LINEで対応してくれるのは楽そうですね。
いくつか見学会行ってるんですが、こちらのように完全予約制だとゆっくりと観れるので私にはあってるみたいです。
その後の相談でもじっくりと話を聞いて一緒に考えてくれるところが多い気がします。
いくつか行ったことで見えてきた部分も多いですね。
>>199 匿名さん
ラインで対応ってことは、お客様の情報セキュリティについては無防備なような気がします。
そもそもお客様にライン対応って、マナー違反、ダメでしょう?高額な家を売っている業界として、アウトだと思いますけど、間違えていますか?
200さん
これはルールという話ではなく、関係性や状況によって変わる話だと思います。
セキュリティについて懸念があることに対しては、そもそも施主からラインでは
連絡しないでしょう。
今どきの通信方法として、LINEもお知らせ等なら有かなと思います。
私はメールでこまごま連絡取りましたが、大事な話は面談、電話ですね
大事な内容ほど、文書で残した方が安心ですし
よくある、言った言わない聞いてない等あとで困りますから
LINEも証拠として残りますけど。
当然お客に合わせると思います、ラインで担当者に電話してくださいと入れれば
当然電話してくれるでしょうし、あくまでツール道具の一つだと思います。
お聞きしたいのですが、HPには資格が記入ないのですが
若い方が多いのでその辺はどうなのでしょう?
社長の次に経験あった人HPから削除されていましたけど
一級建築士は社長がもっているんでしょうか?
ミスが多い。多分キャパオーバーだろう。ミスしても反省しないから何度もミスを繰り返す。ウチだけなら良いが、あんな事が他でもあるのなら心配だ。契約前と言ってる事が違う事が結構ありました。完成したものは満足できましたが、とても人に勧めれるような工務店ではありませんね。致命的なミスを何度も繰り返しておきながら何のサービスも無かった。引き渡しの日に簡単なスピーチを言わされましたが、その前に数々のミスに対して謝って欲しかった。あの程度の規模の工務店なのに社長が誤りに来ないというのも天狗になってるのかもしれませんね。大工さん曰く、朝日グローバルとかのローコストメーカーと同レベルだそうです。
その通りすぎです。
やっぱりですか。
同じ話を前にも聞きました。
火のないところに煙は立たないというし。
しがみつく理由もないし、私達はもうやめます。