住宅関連ニュース「床暖房のLD(ソファか直座りか)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 床暖房のLD(ソファか直座りか)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-20 07:41:40

新築マンションに夏ごろ、入居予定です。(現在建設中)LDが床暖房なのですが、リビングセットについていろいろ悩んでいます。本来、フローリングに直に座るのは痛いし嫌なのでソファを置くつもりでしたがパートナーが、「せっかく床暖房なんだから、もったいない。直に座るためにもソファは不要」というのです。確かに寒いのは嫌なのですが、よく床暖房は『部屋全体が温まる』というので、ソファに座っても足元から温まるのでは?と思っていますが、直座りとやはり大きく暖かさがかわるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-04-05 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房のLD(ソファか直座りか)

  1. 2 匿名さん

    家は入居したてで、これから家具を揃えようと思っていますが、同じく床暖LDをどうするか悩み中です。ラグの面積や材質・厚さなんかも考慮した方がが良いのでしょうか?
    ちなみに家はガス温水式の床暖です。
    フローリングに直座りもけっこう気持ち良いですけどね、スリスリって感じで(^^)。 

  2. 3 参考になるか分かりませんが・・

    新築マンションに先日入居したものです。専門知識なども無いのですが、参考になればと・・・
    当方はもともと暑がりで旧家ではめったに暖房は入れませんでしたが、新築のLDは非常に寒いく(LDは15畳程)
    夜はこの時期でも床暖をよく入れてます。
    >よく床暖房は『部屋全体が温まる』というので
    当方、ガス温水式ですがエアコンやファンヒーターのように部屋全体が温まるという印象は感じません。
    現在はラグを敷いて直座りですが、厚手のラグでもラグを通して十分暖かいです。床暖を切った後もラグ自体が
    暖まっていて保温時間は直床部分より長いと思われますので、ラグや一時期はやった低いタイプのソファーだと
    十分暖まると思いますが、背の高いソファーは難しいかもしれませんね。(当方もまだソファーを置いていないので)

  3. 4 いいですよ〜直座り!

    我が家のリビング・キッチン(18畳)も床暖房(ガス温水式)が入っております。
    床暖房として2系統(A・B)入っており、トータル10〜12畳程度のエリアは
    カバーしてくれます。
    03さんは「部屋全体が温まるという印象は感じません」とありましたが、我が家
    は十分快適と感じれる位まで部屋全体が暖まります。(エアコンやファンヒーター
    の様に急激な温度上昇は望めませんが・・・・)
    使ってみての感想ですが、リビングセット(ソファーなど)は必要ないと思います。
    パートナーさんの「せっかく床暖房なんだから、もったいない。直に座るためにも
    ソファは不要」という事に1票!と、言う感じです。
    Aエリア(4〜5畳程度の床暖)
    カウンターキッチン前にダイニングテーブルを置いて食事をしていますが、足下か
    ら体への距離がありますので「足の裏が暖かい」と言う感じで「体は、ほんのり、
    なんとなく暖かいかな?」が素直な感想です。
    Bエリア(6〜7畳程度の床暖)
    テレビ前にラグを引いて直座りしていますので、「足・太股・お尻」と接している
    部分が多いのと、熱源に体が近い為「体全体が暖かい」となります。
    今の時期、ダイニングテーブルで食事を取って、そのままの流れでテレビを見続け
    ると言う事は希で、やはりBエリアのラグの上に直座りしてゴロゴロして過ごすが
    我が家のパターンです。(食事の後はAエリアの床暖はOFFにしています)

  4. 5 匿名さん

    >>04
    ラグを敷いても暖かさは変わりませんか?

  5. 6 いいですよ〜直座り!

    03さんの言う通り厚手のラグでもラグを通して十分暖かいです。

    本当はラグ無しでもいいでしょうが、低い座卓を置いているので
    フローリングに傷が付くのがイヤなので引いています。(貧乏性
    ですよね・・・・)
    子供も小さいのでミニカーで”ガッ”とフローリングをやる事の
    予防にもなっています。

    記載し忘れましたけど我が家は木造戸建てになります。
    スレ主さんのマンションとは違いますが、マンションの方が断熱
    効果が高いと思いますよ。

    PS
    電気式の床暖房はガス温水式ほど暖まらないみたいです。

  6. 7 02

    便乗質問で恐縮ですが、
    >04さん
    我家と、LDの面積・床暖のAB構成等がほとんど同じなものですから。
    家にも小さい子供が居るので、フローリングの傷防止の為にもラグを敷こうと思います(直座りで)。
    04さんはラグの大きさはどのくらいにしていますか?
    また、ソファーの代わりに座椅子(古いですか?)等使用しているのでしょうか?
    ソファー無しでも、それなりにお洒落な感じにはしたいと思っているので・・・。
    差し支えなければ(人それぞれとは思いますが)参考までにお聞かせ下さい。

  7. 8 いいですよ〜直座り!

    02さん

    >04さんはラグの大きさはどのくらいにしていますか?
    センター敷(壁から30〜40cmくらいあけて敷く方式)で敷いております。
    ラグの大きさは240X240で〜す。(●ト●だと¥1万円以下で購入可能です)

    >また、ソファーの代わりに座椅子(古いですか?)等使用しているのでしょうか?
    >ソファー無しでも、それなりにお洒落な感じにはしたいと思っているので・・・。
    ソファー代わりの物は何もありません!(座椅子はとてもお洒落とは思えないです)
    ラグの上には「低い座卓」のみです!
    私の考えるお洒落とは「シンプル イズ ベスト」になります。
    新築の家を手に入れた多くのお方は「賃貸・社宅」などからの転居が多いと思います。
    そして新築のお家は以前の住居より格段に広く、色々な思い(新居にはあれ置いて、
    あれ買って、あっ あれも欲しいな〜)を持って買い物をする(つもり)と思います。
    そして家に搬入して気が付くのです!リビングが狭い!と・・・・・・
    空間として見た場合、リビングは広く、何でも置けそうな気がするのですが、物(特
    にソファーなどのリビングセット!)を置いたとたん狭くなり、所帯じみてきます。
    ソファーなどのリビングセットを置いてお洒落と感じるには「それ相応の捨て空間が
    有って初めて成り立つ」と思って間違いありません。
    リビング・キッチンで18畳と言っても、実際のゆとり空間として認識出来るのは
    せいぜい8〜9畳程度です。(テレビ台・電話台・本棚・その他などで占有されます)
    その8〜9畳にソファーのような物体がリビングの真ん中にあると想像して下さい。
    お洒落でしょうかね?

  8. 9 いいですよ〜直座り!

    02さん

    続きです。

    絶対にお洒落(人がうらやましい!)と感じるのは「空間」です。
    空間が多い家に行くと「広い部屋(家)だな」と感じます。
    逆に物や家具が多い家に行くと「ごちゃごちゃして狭い部屋(家)だな」となります。
    広い部屋と狭い部屋、同じ18畳でも受ける印象は天と地(いいすぎか?)程の差があります。
    庶民で手に入れる事が出来る住宅では「何も置かない」が一番のお洒落だと思いますが、そう
    も言ってられないのが現状です。
    ですので「ラグ」+「低い座卓」がお洒落と床暖の「いいとこ取り」と私個人は思っております。
    (人によって考え方は違いますので「私の意見」になりますが・・・・・)
    あっ そうそう、ラグ上の「低い座卓」だけには「こだわりの品」を買いました!
    たかが「座卓」されど「座卓」と言う感じで、質感&デザインで満足出来る物をチョイスしました。
    (安い量販物では長く満足出来ませんので)
    なんせ空間にアクセントを付ける物は「低い座卓」以外ないので、結構奮発しました。

    以上、参考になるか解りませんが私の考えになります。

  9. 10 02

    いいですよ〜直座り!さん ご丁寧にレスいただきありがとうございます。
    私は今まで狭い2DKに住んでいましたので、ソファーへのあこがれがあり悩んでいました。
    確かに「空間」って大きな財産ですよね。(何かとってもそんな気がしてきました)
    座卓とラグにこだわって、いろいろと見てみようと思います。
    もし、良いお店があれば紹介していただけると嬉しいです。(と言っても地域が全く違うかもしれませんね。ちなみに私は千葉市在住です)

  10. 11 いいですよ〜直座り!

    02さんへ

    >私は今まで狭い2DKに住んでいましたので、ソファーへのあこがれがあり悩んでいました。
    >確かに「空間」って大きな財産ですよね。(何かとってもそんな気がしてきました)
    私も以前2DKに住んでいて、ソファーもいいのかな?と漠然と思っていたのですが、
    荷物を入れていないリビングを眺めていて、何も置かない「空間」て、結構「贅沢」
    なんじゃ無い?と思ったしだいです。
    妻からは「ソファー買おうよ」と言われましたが、私の「シンプル イズ ベスト」
    「空間の贅沢」を説明して諦めてもらいました。

    >座卓とラグにこだわって、いろいろと見てみようと思います。
    >もし、良いお店があれば紹介していただけると嬉しいです。
    ラグ
    値段&質感から考えると「ニトリ」がおすすめです。
    http://www.nitori.co.jp/
    ニトリのラグは安かろう悪かろうではなく、値段から考えるとすごくお買い得な商品です。
    ラグは家具と違い基本的に「消耗品」です。高い物は¥2万円・¥3万円・¥4万円・
    ¥5万円と、上を見たらキリがないので、子供が小さいうちは安い物で十分です。
    ちなみに240X240で、厚手の結構しっかりしたラグで¥9000円程度です。
    サイズの種類も豊富で、私が購入した物より大きなサイズの物もあります。

    低い座卓
    値段から考えると「ニトリ」がおすすめです。
    http://www.nitori.co.jp/
    値段&デザインから考えると「NOCE・ノーチェ」がおすすめです。
    http://www.noce.co.jp/cgi-bin/index.cgi
    デザイン&質感から考えると「YAMAGIWA・ヤマギワ」がおすすめです。
    http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa/index.html
    座卓に関しては「低い」がお洒落に見えるポイントです!
    もの凄く低い座卓は正直使い勝手が悪いのですが、腰高な座卓をチョイスすると
    いきなり所帯じみてきます。
    リビングに置いている他の家具とのバランスと、質感&デザインで満足出来る物
    を、多少値段が張っても購入する事をおすすめ致します。(ラグと違い長い期間
    使用する物です。安い量販物では絶対長く満足出来ません)

  11. 12 いいですよ〜直座り!

    02さんへ

    ラグと違い長い期間使用する物です。
    安い量販物では絶対長く満足出来ません。

    あと、HPのアドレスを入れて置きましたが「購入は現物を見てからにする」を
    アドバイスします。(通販もできますので)
    カタログでは入手(理解)出来ない素材感とか、色目とか、物の持つ「味」は
    やっぱり見ないと解りません。
    長く使う物です。
    少しの手間で満足度が上がるのであればそんなに苦ではないのでしょうか?

  12. 13 02

    いいですよ〜直座り!さん お礼が遅くなりましたが、情報をありがとうございました。
    「低い」座卓ですね! いまひとつ「低い」イメージがわかないので、近々現物を見にいってこようと思います。ラグと座卓が揃う頃には、暖かくなって床暖は使わなくなっていそうですが。

  13. 14 いいですよ〜直座り!

    02さんへ

    >「低い」座卓ですね! いまひとつ「低い」イメージがわかないので、近々現物を見にいって
    >こようと思います。
    そう、この「低い」がミソなんです!
    >>11 にも記載したのですが、極端に低い座卓は正直使い勝手が悪い、腰高な座卓をチョイスす
    るといきなり所帯じみてきます。
    極端に低い座卓の定義 「自分の足」を座卓の下へ入れられない物
    腰高な座卓の定義   ソファーなどのリビングセット用に作られている「空間」が有りすぎる物
    私の購入品      「自分の足」を座卓の下へ入れられ、尚かつ余分な「空間」が有り無い物
    探すと結構無いんですよ!これがまた!

    >ラグと座卓が揃う頃には、暖かくなって床暖は使わなくなっていそうですが。
    ホントですね!
    床暖はもう必要無いかもしれませんね(^^)

  14. 15 匿名さん

    スレ主です。しばらく見れなかったのですが、その間にたくさんレスをつけて頂いて
    ありがとうございました。
    やはり直座りの方が暖かさを感じられるのですねー。
    それは分かるのですが、フローリング(ラグを敷いたとしても)に座るのって、
    痛くないのでしょうか?テレビを見て寛ぐときには、何かにもたれ掛って座るか、
    ごろんとしたいのですが…。
    「ソファを置いても、結局背もたれとしか使わなかった」という話もきいたことあるのですが、
    そうだとしてもやはりソファがあった方が便利かな、とも思います。(床暖房を使わない季節もあるし。)
    どうしてもソファが置きたいわけではなくなって来たのですが、
    直座りでも痛くない方法があればと考えています。

    #座椅子は好みではありません。。。。

  15. 16 匿名さん

    >>スレ主さま
    MOGUを置くというのはどうですか?上にも座れるし、もたれ掛かれるし、
    カラーも色々あるので、リビングのアクセントにもなると思いますが・・・

  16. 17 匿名さん

    うちは断然ソファ派です。ソファのない生活なんて考えられません。
    基本的には日本人なので床すわりも好きなんですが、ごろんとしたり
    本を読んだりするときはやっぱりソファがないと・・・紅茶を飲みな
    がら雑誌を読んだりする、生活の中心がソファです。

    66㎡の2LDKに住んでたときも大きなソファを置いてました。たしか
    に「空間」は減りますが、ソファの上にも空間があるわけで・・・住む
    のは自分なので、自分にとってコージー(居心地のいい)なことが第一
    でした。

    今は18畳ほどのLDKにソファをおいていますが、狭いどころかすごく広く
    感じます・・・個人差はあるでしょうが・・・。もっと大きいものや、
    できれば来客用にもう一つかL字型のを欲しいのですが、それこそ狭く
    なりそうなので、悩んでいます。子どもがいなくなったらおもちゃが減る
    ので置けるかな。

    床暖入れてても部屋全体も暖めるわけで、(そうでないと寒い)そしたら
    ソファの上でも十分ですよ。ましてやマンションなんかでそんなに寒いと
    は思えません・・・。ソファの前にはラグを敷いてます。けっこう厚手で
    すが、上に座っても熱いくらいです。子どもは熱い熱いと言ってます^^;

    子どもがいて下で一緒に遊ぶことも多いですが、ソファもあったほうが
    いいかと思います。

  17. 18 17ですが

    ちなみに、17畳のLDKの横に4.5畳の畳コーナーがあって、座ったり
    ゴロゴロするときはそちらでしています。

  18. 19 スレ主

    >16さん・17さん
    早速MOGUを調べてみました。肌触りがよさそうで、いいなー、と思ったのですが、
    やはりフローリングに置くと、座布団か座椅子のような感覚ですよね・・・。
    座布団だともたれ掛れないし、先述の通り座椅子は好みではないし。
    「場合によっては、ソファはなくてもいいや。」と思っていたけれど、
    やっぱり自分の中でどうしてもソファを置きたい気持ちがあるみたいです。
    否定的なことばっかり言ってすみません。
    17さんのようにソファで寛ぐ生活に憧れています。ソファにMOGUを置いたら最高かも。

  19. 20 匿名さん

    床暖を活かすためにも直座りと思いつつ、引っ越して1ヶ月間はソファなしでした。
    けれど限界・・・やっぱりソファを買いました。
    しかも幅2メートルはある3人掛けです。
    なんと言ってもTVが見やすい!目線の位置といい姿勢といい、楽です。
    なぜかソファを置いた方が部屋が片づいてスッキリ見えます。アクセントになるからでしょうね。

  20. 21 きじむた

    私も『地べた派』でも下記サイトを見て、オークションで低いテーブルとソファの組み合わせのリビングになりました。

    http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20030212A/index.htm

  21. 22 ソファいいです!

    木造1戸建です。約20畳のLDK。DとLにそれぞれ床暖房(ガス温水式)が入っています。
    (つまり2系統ってこと)
    Dにはダイニングセット。Lにはソファセットを置いています。
    最初2年くらいはLに130*130くらいの小さなラグを置いていましが、
    子どもが生まれてからはキルティングラグをひいてます。
    (ひくというよりLD全体敷き詰めるという状態に近いかも?)

    まず床暖房ですが。とても暖かいです。 エアコンも付いてますが冬季は床暖房のみ使用。
    部屋全体が暖まるのでソファでものんびりくつろげますよ。
    妊娠中&授乳時にはソファとっても重宝。座椅子なんて考えられない。(妊婦に低い生活は酷)
    もちろん床に直座りするのもホカホカと気持ちいいですけどね。
    子どもとお絵かきするとき等、直座りもしていますので実は併用かも??
    「床」暖房といえども、普通に部屋全体が暖かいので、床にくっついてないと寒いなんて考えはイラナイですよ。

    ラグをひいたときの暖房効果ですが、私は多少あると思っています。私個人の体感的なものなので、根拠はありませんけど。
    子どもが小さいのでラグをひいていますが、ラグなしの方が暖房の効きが良かったように感じます。
    いずれ子どもが成長したらフローリングに戻す予定。

    ソファの有無。家具の高低。ラグの有無。
    結局は床暖房云々ではなく、それぞれの好みで選択すればいいと思います。

  22. 23 匿名さん

    ソファ派の方、どこかお勧めのメーカー、お店などありましたらご紹介いただけませんか?

  23. 24 匿名さん

    ソファ派です。

    我が家はナツッジ。
    ふわっとした座りごこちと本皮の手頃感がオススメです。

  24. 25 23

    >24さん
    ご回答ありがとうございます。
    早速ネットで調べてみます。
    本皮の手頃感って、本皮にしては安価ということですか?

  25. 26 匿名さん

    床暖房の床に敷くラグについての質問ですが、
    家具屋さんに裏がゴム製の物は溶けてしまうので不向きです・・
    と言われました。
    ほんとでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    ゴム自身が経年劣化し易いものなので、熱によってさらに劣化が早まります。
    劣化したゴムがどうなるのかと言うと、固化して床面に傷をつける場合もあるし、
    フローリングから出た科学物質によって軟化する事もある、ケースバイケースだが、
    どちらも、フローリングを痛めてしまう。

  27. 28 匿名さん

    しかし、床暖にラグって・・・・・・・何気にホットカーペットと変わらないような・・・・

  28. 29 26

    >27さん
    ありがとうございます。
    とういう事は床暖房をお使いの皆様って
    ほとんどが高価なラグをお使いでしょうか?

  29. 30 28

    普通のラグですよ、3畳タイプで1万くらいの奴、裏はフェルトです。
    フロアコーティングしてあるので、フェルト意外だと擦り傷がつきやすいのです。
    フロアコーティングのおかげでラグが動いたりする事はないですね。

    ちなみに我が家は、ラグの上にソファとリビングテーブルを置いています。
    温度を低く設定してラグが冷たいと感じない温度に設定しています、
    人間足先から冷えますからねぇ。

  30. 31 匿名さん

    無印の体にフィットするソファ買いました。これサイコーです。

  31. 32 匿名さん

    うちは結婚してからずっとソファです。2LDKなんで、リビングに置いているので狭いです。
    でも楽ですよ。今度、3LDKに引っ越すのですが、部屋が広く感じるので直座りも考えますね。
    結局は、個人の考えなんでしょうけどね。
    ちなみにソファなら皮がいいです。布は何年かでだめになります。

  32. 33 匿名さん

    床暖房なのですが、ソファーが背もたれになってます(笑)

  33. 34 匿名さん

    >床暖房なのですが、ソファーが背もたれになってます(笑)
    まあ、あれば何かしら利用価値があるということですね。

  34. 35 匿名さん

    嫁がラグが好きなんで、床暖の上にもラグ敷いてますよ。

    熱がこもるためか、フローリングが乾燥して隙間が開きまくっています。

  35. 36 匿名さん

    床暖ですがソファー。そのかわりオットマンの利用が減りました。
    とはいえ使うので収納できるものを。
    ラグは小さめのをワンポイントで使用。
    ホカホカの木の床にごろごろも実際増えます。

  36. 37 匿名さん

    5年前のスレですが....
    最近床暖無いからなあ....コストダウン

  37. 38 匿名さん

    >最近床暖無いからなあ....コストダウン

    最近の物件、床暖ないの?

  38. 39 匿名さん

    逆に近頃は床暖さえ標準ってかんじですよね?

  39. 40 匿名さん

    床暖=直に座るではないと考えた方が良いと思います。
    接地面の主に脚が温かいだけで随分体感温度も違うし、部屋全体のぬくもり方も変わります。
    マンションだとよっぽど広くないとソファ無しってのはインテリアも変になってしまいそうで・・・・
    あ、センスが良いひとは別ですよ。うちはセンスが無いんで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸