住宅ローン・保険板「マンションと戸建では、購入額はかわりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションと戸建では、購入額はかわりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-03-17 15:39:24

マンション探しが難航し、注文住宅もいいかも?と考えだした者です。
マンションの場合、管理費等で30年で大体安くても1300万円位かかりますよね?戸建だと固定資産税が倍くらい?で修繕費を月2万くらい貯めておこうと思っています。また、注文なので割高でも極力メンテナンス&リフォームが不要な間取りの長期優良住宅にする予定です。
そうすると、総額予算が同じならマンションの方が購入価格を下げないといけない印象を受けるのですが間違ってますか?

[スレ作成日時]2012-03-21 13:03:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと戸建では、購入額はかわりますか?

  1. 1 匿名さん

    固定資産税に関しては、戸建てよりもマンションの方が高い傾向にあります。

    注文住宅いいですよ。
    良い土地が見つかるといいですね。

  2. 2 匿名さん

    >総額予算が同じならマンションの方が購入価格を下げないといけない印象を受けるのですが間違ってますか?

    あってると思います。わたしも探している時はマンションの方を1000万予算を低く設定しました。
    スレ主さんは車はお持ちではないのですか?マンションなら駐車料金もかかりますよ。

    >1さんもおっしゃってますがマンションの方が税金は高いです。
    それは固定資産税は土地に対しては減免措置(だいたい1/6になる)がありますが建物に関しては
    存在しないからです。

    また建物は木造よりコンクリートの方が評価が高いのでマンションの方が狭くても評価額は高いということが
    あります。しかも評価額の低下スピードが木造に比べ遅いのでいつまでも税金は高いままです。
    あと専有部だけでなく、共有部の税金も負担するので共有部が戸数の割に立派な場合は注意が必要です。

  3. 3 匿名

    スレ主です。

    1,2さんありがとうございます。
    固定資産税に関しては、生保のFPに相談した時に戸建の場合高くなりますよ〜って言われたので、そう思っていました。

    土地探しの真っ最中ですが、土地と家と別に契約し支払うという点や、マンションみたいに任せておけば、税関係も含め総額も把握できるのにと思うと、どこか費用を抜かしてないか不安になります。


    車は保有しておりません。妻は運転しませんので、月に1回利用するかしないか程度なので、レンタカーを借りてます。戸建にしたら買おうと思ってますが、マンションならレンタカーで済まします。

  4. 4 匿名さん

    今、子供の騒音問題のスレがたくさん立ってますね。
    家は将来の計画をある程度固めてから選ばれた方が良いかと。
    つまり価格や将来性でなく、将来子育ての有無も考慮した方が。
    どうも価格だけで選んでいる気がしたので。

  5. 5 匿名

    4さん、コメントありがとうございます。

    子供は二歳児が一人おります。希望としてはもう一人欲しいです。

  6. 6 契約済みさん

    > そうすると、総額予算が同じならマンションの方が購入価格を下げないといけない
    > 印象を受けるのですが間違ってますか?

    単純な金額で比較すると失敗しますよ。
    管理費の内容にかなり依存します。

    例えば、管理費の中に、ホームセキュリティが含まれていた場合、戸建で同様のサービスをうけると月5000円はします。
    同様に、マンションで教授できるサービスを戸築でうけようと思うと割高になります。マンションの内容によっては、将来支払いは、マンションのほうが安くなるケースもありますので。
    そのため、マンション次第といったところでしょうか。

    結論からすると、あんまり価格にとらわれず、予算内であるかどうかだけでいいと思いますよ。
    マンションは、管理費がありますが、30年ぐらいだと一般的にはそんなに支払いに差がでず、差がでるのは、駐車場代ですので、車が必要ないなら、あんまり意識しなくてもいいと思いますよ。

  7. 7 匿名

    火災保険やネット代に関しては、木造戸建てよりマンションの方が安価だったりします。 がしかし、皆さんがおっしゃってるように、マンションには色んな問題が潜んでいると思います。 注文住宅を建てれるんなら、そちらの方が満足度は高いのではないでしょうか? 修繕積立もちゃんと考慮されてるならなおさらそんな気がします。

  8. 9 住まいに詳しすぎる人

    世田谷区尾山台おすすめ。
    お手頃な物件けっこうある。
    田園調布と等々力と奥沢と自由が丘に囲まれてるからロケーションばっちり。
    http://www.setagaya-style.jp/oyamadai/list_bukken.php


    古家付きでもインターネットで安く簡単に解体依頼できるから全く問題なし。
    解体工事などのキーワードで検索すれば解体業者なんて簡単に見つかる

    古家付き物件の方が業者の手が入っていないので割安に購入できる可能性高い。

    逆に、更地を購入する場合、不動産業者や開発業者の手間が入ってしまっているので
    土地代金に人件費がオンされてしまうことも多い。



    戸建のメリットは高級住宅街に限って言うと、高級住宅街に居住することが世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    就職や仕事や結婚で有利に働けば、それだけで元がとれてしまうのはわかりますよね?
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。

  9. 10 匿名さん

    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。

    1000歩ゆずって、まれにある程度ですね。
    特に結婚に関しては、結婚することだけが目標なら有利に働くかもしれませんが
    それを重視するような人はゴミのような人なのでそんな有利さはいりません。

  10. 11 匿名さん

    スレチ
    戸建、マンションの良し悪しは別スレにありますのでそちらでどうぞ。

  11. 12 匿名さん

    物件の価格帯によるかとは思いますが、
    一般的にはランニングはマンションの方が高いと言われますから、
    ランニングを試算して、負担であれば物件の価格を抑えて貯蓄を残す、ローンを減らす等の対策が妥当かと思いますよ。

    ちなみに私は、8000万の戸建と7000万のマンションで比較検討しましたよ。

  12. 13 購入検討中さん

    すれ主さん

    まず大きく地価に依存します。
    地価の高い地域であれば、土地代に依存が大きい戸建のほうが、同じ広さなら高くなるケースが多いです。

    結論からいうと、戸建、マンションで購入額を返る必要はないと思います。
    マンションの管理費については、そのサービス/設備が必要かどうかで判断すべきですね


  13. 14 匿名さん

    >地価の高い地域であれば、土地代に依存が大きい戸建のほうが、同じ広さなら高くなるケースが多いです。

    イニシャルの話ではなく、ランニングの話では?
    土地の価格は固定資産税に跳ねるけど、固定資産税におけるマンションと戸建の話は既に出てるし?

  14. 15 匿名さん

    >6さんの言うとおりです。
    例えば、管理費の中に、ホームセキュリティが含まれていた場合、
    必要無くても払い続けなければなりません。
    その他のマンションで教授できるサービスも同様です。
    マンションの内容によっては、不必要なサービスも多く含まれるので
    マンションのほうが圧倒的に高くなるケースもありますのでご注意ください。

  15. 16 匿名さん

    そうですね。
    ホームセキュリティもインターネット回線も、戸建ての方が高額になる傾向があるのは
    間違いありませんが、そもそもサービス品質が違うので戸建ての方が割高とは言えないですかね。
    何を以って良しとするか次第。

    ここではいろいろなケースが入り乱れるが、一般的にはスレ主が考えている通りで間違いはない。

  16. 17 住まいに詳しすぎる人

    >>10

    >>このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。

    >1000歩ゆずって、まれにある程度ですね。
    >特に結婚に関しては、結婚することだけが目標なら有利に働くかもしれませんが
    >それを重視するような人はゴミのような人なのでそんな有利さはいりません。

    なんでそんな考え方しかできないかなあ。
    就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いのは事実なんだから認めればいいのに。
    学歴も高い方が結婚や就職に有利だし。

    同じ性格、同じ学歴、同じ身長、同じ年収、同じ顔の住んでいる場所以外全く同じ人間が
    いたとしたら、高級住宅街に戸建で住んでいる方が有利だということ。

    実験として、同じ人間の住所を公営住宅にしてみて結婚相手を探すのと、世田谷区の高級住宅街に
    住所を移して結婚相手を探すということをやってみればわかるよ。
    社会経験を積んだ一般常識を持った人には、そんな実験をやらなくても高級住宅在住の優位性は理解
    できるものだということ。

    大金持ちがホームレス同然の格好をして結婚相手を探しても誰も相手にしてくれないのと同じ。
    住んでいる場所というのはそれだけ大切ってこと。


  17. 18 匿名さん

    スレ違い
    うざい

  18. 19 匿名さん

    家の近所で結婚相手を探すって感覚が理解できない。
    引きこもりだから家の近所が行動できる最大限ってことなのかな?

  19. 20 匿名さん

    >家の近所で結婚相手を探すって感覚が理解できない。 

    スレチの上に日本語も理解できてない。
    うざすぎる…。

  20. 21 匿名さん

    読解力以前の問題。
    どこに近所というワードが出てくる?
    創作しちゃダメだよ。

  21. 22 購入検討中さん

    > 同じ性格、同じ学歴、同じ身長、同じ年収、同じ顔の住んでいる場所以外全く同じ人間が
    > いたとしたら、高級住宅街に戸建で住んでいる方が有利だということ。

    存在しないことを前提に話しても意味がない。
    あえていうなら、上記条件が全部同じであれば、住所は意味があるかもしれないが、上記条件の1つでも差があるなら、そっちが優先されるので住所は意味がない。

    > 就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いのは事実なんだから認めればいいのに。

    稀にそういう企業や人がいるが、普通の人なら逆に、住所で判断するような会社に入りたくないし、結婚したないでしょうね
    おそらく10さんの意見が正論でしょうね。

    > 実験として、同じ人間の住所を公営住宅にしてみて結婚相手を探すのと、
    > 世田谷区の高級住宅街に住所を移して結婚相手を探すということをやってみればわかるよ。

    全く変わらないか、変な人が近寄ってくるかの2択でしょうね

  22. 23 匿名さん

    あはは釣れた釣れたww

    マジレスすると、結婚相手の条件に「住んでる場所」を入れたところで、どうやって相手を探すわけ?
    付き合いだした後で住んでる場所聞いて気に入らなかったら別れるの?
    それとも「近所」の人とお見合いでもする気ww

  23. 24 匿名さん

    馬鹿発見器

  24. 25 匿名さん

    疲れるね
    はぁ

  25. 26 匿名さん

    釣られたバカ2人が揃いも揃って負け惜しみのみの無駄レスww

  26. 27 匿名さん

    ニートか・・

  27. 28 住まいに詳しすぎる人

    >>22

    >> 同じ性格、同じ学歴、同じ身長、同じ年収、同じ顔の住んでいる場所以外全く同じ人間が
    >> いたとしたら、高級住宅街に戸建で住んでいる方が有利だということ。

    >存在しないことを前提に話しても意味がない。
    >あえていうなら、上記条件が全部同じであれば、住所は意味があるかもしれないが、上記条件の1つでも差があるな>ら、そっちが優先されるので住所は意味がない。

    だから
    >あえていうなら、上記条件が全部同じであれば、住所は意味があるかもしれないが
    このことを言ってるんだよ。
    人間の性格、顔、身長、年収、価値観、などと同じレベルで住んでいる場所っていうのは重要ってこと。
    他の条件が一定なら、住んでいる場所っていうのは重要だよねってこと。
    高級住宅街の戸建に住むことによって結婚相手のレベルも違ってくるってこと。

    わかりましたか?
    そんなことをいちいち説明しないと理解できないようだから、高級住宅街に住めないんだよ(笑)。

  28. 29 匿名さん

    >28

    あー見えるな~この人。あなたの考え方は、周りの人にはよく見えてますよ。周りの人は、表面上友達づきあいしてるかもしれないが、なんかあった時には周りから人がいなくなるタイプだな~

    なんでもいいがなんかあったとき周りの人に危害だけは加えないでね。こういうタイプはすぐ人のせいにするからね。周りがいい迷惑だし雰囲気がすぐ悪くなる。

    高級住宅に一人ぼっちで住んでください。誰も遊びに来ませんから。さびしいいいいい。

  29. 30 匿名さん

    >29

    言いすぎだぞ!!!みんなが思ってること言っちゃだめだろ。気がついたらおもろくなーーい。

    来るぞーーームキになってレスするのが目に見えてる(#^.^#)

  30. 31 匿名

    28はいささか言いすぎだとは思うが、まあ環境が人を作る部分は確実にあるから、街場のニュータウンとかに住むよりはアドレスの良い場所を選ぶことに意味があるだろう。

    結婚相手までは知らないけれどw

  31. 32 匿名さん

    そーーいや、お店を何件も持ってた人が、女と子供殺して自殺したっけ?金払いが悪くなった途端こーだよ。まー昔からあることだよね。お金持ちの友達の家が、突然一家離散とかね。

    結婚相手見つけるんだったら、女の場合三井、三菱、住友の会社に入って男捕まえれば確実だね。男の場合は、女に何も期待しないってのはウソだけど、ギャンブルしないこと、食事をまともに作れること、金遣いが荒くないことが前提だな。あーーあとタバコ吸わないことね。吸う女は浮気するよまじで。女が浮気しちゃー終わりだよ。

  32. 33 匿名さん

    環境が人を作る?
    よほど貧相な環境にすんでるだね。

  33. 34 匿名さん

    おいおい住む場所で優越つけるなんてくだらなすぎるぞ。マジで言ってるの?
    アホなやつ多すぎ大丈夫か日本???

  34. 35 匿名さん

    >31

    おいおい冷静に語ってるけど大丈夫か?
    ほんと日本大丈夫か?
    お前何歳だよ30歳すぎでその考えだったらあまりにも経験値がなさすぎる。。。
    20代はもっとやばいが。。。

  35. 36 匿名さん

    >女の場合三井、三菱、住友の会社に入って

    逆だろ男の場合だろ。
    物産、商事に入れない男なんて、生きてる価値が無い。

  36. 37 匿名さん

    >住む場所で優越つける

    産まれで優劣つけるのは世界中で古くからある考えでは?
    もちろん日本でも。
    それとも最下層の方?

  37. 38 匿名さん

    >36

    物産、商事に入れない男なんて、生きてる価値が無い。

    おいおいお前が一番価値ないだろ。まじでわらった。

  38. 39 匿名

    31だが、では住む場所なんて何処でも一緒だから街場のニュータウンやその辺のマンションや建売にでも住めば良いとでもいうのかい?

    そういう発想の人間は予算に応じてそういうところに住めばよいのではないかな。でも確実にそういう発想ではない人間は日本国に限らずいるだろうね。世界中何処にでも高級住宅エリアは存在するんだよ。

    別に肩肘張って高級住宅地に住むことにわざわざ価値を見出すほどの必要もないとは思うが、嫌なところを避けたら結果的にそうなった場合もあるだろう。

  39. 40 匿名さん

    >37

    産まれで優劣つけるのは世界中で古くからある考えでは?
    もちろん日本でも。

    お前気づいてないの?自分が最下層だってこと。親は言わないか。。。恥ずかしいもんね。残念!!

  40. 41 匿名さん

    教育レベル低いんじゃない?

    時代錯誤もいいとこ。

    世界と日本の現状をもっと知ろう。

  41. 42 匿名さん

    >39

    小さいね~アメリカの高級住宅街って行ったことある?日本とレベルが違うよ。小さい島国の日本で住む場所なんかで優越つけるなって。今後は海外との競争なんだから。あ、既に始まってるか。

  42. 43 匿名さん

    >41

    意味がわからん。

  43. 44 匿名さん

    分からなくていいよ。

    狭い了見ならしかたない。

  44. 45 匿名さん

    >38

    物産、商事にさえ入れない人?
    寒っ(笑)

  45. 46 匿名さん

    ニート的発想・・

  46. 47 匿名さん

    >40

    何か下の方が騒がしいね。
    早くこっちにおいでよ。
    あ、無理かw

  47. 48 匿名さん

    >45

    物産、商事にさえ入れない人?

    物産、商事に入れなくても別にいいじゃん。気にするなよ。自殺なんかかんがえるなよ。世間が寒い目で見てもね。笑

  48. 49 匿名さん

    >47

    だから意味わからんのだよ。
    言葉の勉強してください。
    あなた誰とも話噛み合わないでしょ。
    マジで笑えるな~

  49. 50 匿名さん

    >49

    意味が分かんないのはみんな知ってるんだから無視でいいよ。

  50. 51 匿名さん

    ふと思ったけど、
    ここの住民てマジに最下層?
    名もない会社で働いてんの?
    まさか自営?
    超うけるんだけどー(笑)

  51. 52 匿名さん

    接待マシーンと通訳変わりの商社のどこがいいんだか・・。

    生産性ないんだから・。

    何故ならかくいう私が・・・

  52. 53 匿名さん

    >45

    頼むからニートは参加しないでよ。税金払ったら参加させてあげる。国民年金と住民税もちゃんと払うんだよ。
    もー社会からは相手にされないからってネットで自我出すなよ。なんの得にもならんよ。

  53. 54 匿名さん

    >51

    ちょーうけるんだけどだって。お前が一番うけるよ。お笑い会のNO1称号与えてあげる。
    子供には虐待するなよ。お前みたいな小さい脳みそは、突発行動起こすからね。

  54. 55 匿名

    マンションと建売は・・・

  55. 56 匿名さん

    >52

    知ってるよ。だーかーらお寒い人が騒いでるのよ(笑)
    なんの経験値もない薄っぺらな人間がネットで騒いでるのよ。ホント目が点ってやつだね。

    かくいう俺も。。。

  56. 57 匿名さん

    万損だのショボい戸建だの散々スレチの内容で煽っといて、
    そんな自分は人に言えない仕事とはね。
    住みか選ぶ前に仕事は選べなかったの?

  57. 58 匿名さん

    >52,56

    知ってる社会のお荷物ナマポちゃんでしょ?

  58. 59 匿名さん

    >58

    言葉が幼い。早く寝なさい。社会生活の経験値を積んでから来てね。馬鹿さが言葉に出てるよ。まー周りの人は何も言わないから私が言ってあげる。薄いよ~とにかくあなたは人間的に薄い。海外で一人で働きに行ってきな。人間の経験値が少し上がるから。でもお前みたいなやつは逃げるんだよな~あーだこーだ言い訳つけてね。

  59. 60 匿名さん

    >59

    だから言い過ぎだって相手にしちゃだめよ。それが優しさだって。ネットの世界でも優しさが必要だよ。
    でもね~優しさを履き違えるとその人育たないんだよね~

  60. 61 匿名さん

    >57

    もーうだから意味わからん。

  61. 62 匿名さん

    >58

    おねしょすんなよ!!!子供は早く寝ろ!!!

  62. 63 住まいに詳しすぎる人

    世田谷区尾山台おすすめ。
    お手頃な物件けっこうある。
    田園調布と等々力と奥沢と自由が丘に囲まれてるからロケーションばっちり。
    http://www.setagaya-style.jp/oyamadai/list_bukken.php


    古家付きでもインターネットで安く簡単に解体依頼できるから全く問題なし。
    解体工事などのキーワードで検索すれば解体業者なんて簡単に見つかる

    古家付き物件の方が業者の手が入っていないので割安に購入できる可能性高い。

    逆に、更地を購入する場合、不動産業者や開発業者の手間が入ってしまっているので
    土地代金に人件費がオンされてしまうことも多い。



    戸建のメリットは高級住宅街に限って言うと、高級住宅街に居住することが世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    就職や仕事や結婚で有利に働けば、それだけで元がとれてしまうのはわかりますよね?
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。

  63. 64 匿名さん

    以上

    ナマポちゃんの連投でした。ちゃんちゃん(笑)

  64. 65 匿名さん

    ちなみに、人に言えない仕事って何?
    射精産業?

  65. 66 住まいに詳しすぎる人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

    世田谷区奥沢近辺の1km
    http://goo.gl/Mhseq


    高級住宅街について知りたかったらまずこちらをご覧ください。
    http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
    野村不動産 プレミアム住宅地
    http://www.nomu.com/premium/area/

  66. 67 匿名さん

    詳しさん、
    それスレチ(笑)

  67. 68 匿名さん

    まずあなたには、人としての徳を積む事をお勧めする。

    選民意識はコンプレックスの裏返し。、

  68. 69 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。
    さらに、マンションのいわゆる修繕費には専有部分の修繕費は含まれていないことにも言及しておきましょう。
    つまり、水周りや壁紙や床の張替などは別途自腹で費用がかかってしまう工事となるということです。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  69. 70 匿名さん

    ほてーときっかわで、complex

  70. 71 匿名さん

    マルチにコピペする奴って、大抵主張自体がバカだよねww

  71. 72 匿名さん

    誰にも相手にされないから、そういうことするんだよね。

  72. 73 匿名さん

    最近のイーマンション確実に過疎利りましたね。
    眺めてる感覚だと投稿数が10分の一くらい?
    前月嵐対策しますって、管理者スレにあったけど9割は嵐だったのかな?

    無駄な言い争いも含めて自由闊達な意見が、面白かったけど、全く面白味が減ったね。
    管理者はどう思ってるのかな?

  73. 74 住まいに詳しすぎる人

    管理者の削除に問題があると思う。
    一方的な削除は投稿者の気分を損ねる。

  74. 75 住まいに詳しすぎる人

    >>75

    投稿者の機嫌を損ねるとマンションの本当のデメリットを何度も書き込みしたくなるんだよね。

  75. 76 匿名さん

    >74

    見てると削除依頼があると内容は問わずに削除されてる感じだよね
    変な内容が残って、意味のある内容が削除されてたり
    多分、意見が合わなかった変な内容の人が削除依頼してそう

    そうなると変な書き込みと変な常駐さんが残って、
    まともなこと書く気が無くなるよねぇ

  76. 77 匿名さん


    住んでいる近辺は、4000万程度(25坪前後)のマンションを買える場合、土地面積が20坪前後の戸建を購入可能です。

    マンションとのほぼ同額を前提とした場合、皆様の周囲では、どの程度の敷地面積の戸建が買えますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸