一戸建て何でも質問掲示板「専業主婦の共有名義について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 専業主婦の共有名義について教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-12-09 19:52:00
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ RSS

建築条件付き宅地を契約し、まもなく着工です。
まずは土地決済をするのですが、それと同時に登記の手続きに入ります。
そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが・・・

結婚前の預貯金300万円と親からの贈与700万円で計1000万円、を私名義、
結婚後の預貯金1000万円とローン3000万円の計4000万円、を夫名義、
という形での共有名義にしようと考えています。
(内訳は土地が2000万円、建物が3000万円のマイホームです。)

そこで考えられるのが、
①土地を1/2ずつの共有名義にして、建物を全部夫名義にする。
②土地も建物も、1/5ずつの共有名義にする。

という登記配分なのですが、自分達にとってはどちらが良い分け方なのか
いまいち判断しかねています。
どなたか詳しくご存じの方、教えて下さい。

ちなみに、私は専業主婦で当分は仕事を持つ予定はありません。
(まだ子供が小さいので。ゆくゆくはパートなどに出る可能性もアリ)


[スレ作成日時]2005-10-15 00:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専業主婦の共有名義について教えて下さい

  1. 2 匿名さん

    僕なら、土地夫名義。建物共有にします。
    お子様は一人ですか?いずれその土地を相続させる意思がありますか?
    この辺が最も重要ではないかと思います。

  2. 3 匿名さん

    子供は男の子二人です。(どちらも未就学児)
    どのような形でかはまだまだ解りませんが、相続させることになると思います。
    土地を主人名義、建物を共有名義にすることのメリットというのは、
    たとえばどういうことでしょうか?

    私のシロウト考えでは、建物は減価償却してしまうので、
    節税対策等を考えると土地を共有にしておく方がお得なのかなと思ってしまいます。
    (万が一将来土地が高騰した際に、贈与税の非課税枠に収まるように、とか。)
    でも、もし何らかの理由で売却することになった際などは、
    やはり建物共有の方がいいのかしらと思ってみたり。

    どちらにせよ、やっぱり子供にとってベストの状態での登記にしたいのです。

  3. 4 匿名

    土地・建物それぞれの共有名義をお勧めします。将来、万一、土地建物を売却する時、
    夫婦それぞれに特別控除が認められると思うのですが・・・。
    例えば、土地に900万・建物に100万の配分等、色々考えてみて下さいね。

  4. 5 匿名さん

    結婚後の貯金1000万円と頑張っていらっしゃいますが、これは夫名義と
    みなしてしまって大丈夫なのかな・・・
    1500万対3500万になるような気がしますけど。

  5. 6 匿名さん

    土地売却の際の特別控除って、専業主婦でも認められるんですよね?
    たしか、3000万円だったと思いますが、
    それが2人分で6000万円まで広がると認識してよいんでしょうか?

    建物に100万円の配分だと、1/20の名義ってことになるんですけど、
    そんなに少なくても大丈夫なんでしょうか?
    もしいけるんなら、その配分はなかなか良さげですよね。

    ちなみに、結婚後の貯金はすべて夫の稼ぎからなので、
    大丈夫だと思います。共働き期間は一切ないので。
    夫はごく平均的収入のサラリーマンですが、
    5年間、ボロボロの格安社宅でコツコツと頑張ってきた成果です。
    節約オタクなんです、私。(笑)

  6. 7 ととろ

    我が家は土地を共有名義にしてます。
    建物は減価償却で目減りしますよね。

    子どもに相続させる前に夫が死んだら妻が2分の一相続なので
    相続税対策のためにも夫の資産を減らす方が有効だと思いますよ。

    建物が減価償却後、夫名義で借金をして取り立てが来ても
    共有名義の土地だと売却が難しいので
    しばらく住むところに困らないって聞いたことがある(本当か?)

    もし、離婚となったらきっちり払った金額を返して頂きます!!

  7. 8 匿名さん

    >子どもに相続させる前に夫が死んだら妻が2分の一相続なので
    >相続税対策のためにも夫の資産を減らす方が有効だと思いますよ。

    確かに、どちらが先に逝くにしてもこうしておくと安心ですよね。
    でも減価償却前に売ることになったら、物件が3000万円超えたら損しますよ。

  8. 9 ととろ

    家の方は保険で夫が死んだらローン免除がありますよね。
    我が家は夫が先に逝く予定なので(笑)
    株とか保険とかすぐには現金にならないけど
    余裕資金はそれなりにあるんで売却は離婚しないと無いと思います。

    お金がないって言ってる方も保険とか計算すると
    それなりにあるのでは?

  9. 10 匿名希望

    土地建物共に共有が良いと考えます。
    土地だけに名義を入れ、建物に入れない場合は、居住用の特例がその持分について受けられません。
    登記費用・固定資産税が倍になり、不動産取得税も発生すると思います。
    司法書士や税務署で確認することをお勧めします。

  10. 11 匿名

     相続の事を考えると、土地に多く、建物少なくの配分がいいでしょうね。
     ただ、居住用の土地建物は、よほど広くない限り、相続税は発生しないと思いますよ。
    土地240㎡までは、評価額を80%減額出来ます。
     相続税の基礎控除額は5000万+(1000万×法定相続人の数)ですので
    子供が2人だと8000万円が控除額になるかと・・・(間違ってたらごめんなさい)


  11. 12 01主婦です

    いろいろ聞かせて頂くと、土地建物共に共有を入れるのが無難そうな感じですね。
    後からいろいろ税金の請求が来たら困りものですから。
    あとは割合を考えないと。
    土地に多く建物に少なくという配分で考えてみます。
    11さんのお話だと相続税のほうはまず大丈夫そうですけどね・・・念のため(笑)

    ところで、建物3000万円というのはすごくザックリした計算なのですが、
    外構費など、まだまだ未定の費用もこれらの中に含まれるんですよね?
    例えば、照明は埋め込みの分に関しては建物に含む、などといった、
    すごい細かい部分での決まりがあるのかなぁ、と。
    (幼稚な質問ですみません)

    私の方からは1000万円ポッキリの出資なので、足が出るのは御法度です。
    土地に関してはすでに代金がきちんと出てるのでわかりやすいのですが、
    建物の方はその他の費用がいろいろありすぎてわかりにくいです。
    そういうのを教えてもらうには、やはり税務署でしょうか?
    それとも、市役所の資産課に行ったほうがいいとか?


  12. 13 匿名希望

    建物に付随するもの(外構、インテリアなど)は建物、
    登記費用・ローン費用・引越し代等は諸費用といった大まかな区分で大丈夫だと思います。

    税務署が見るものは、たぶん贈与の部分だけです。
    日本の税金の原則から見ると、財産の移動は相続時に行うことを前提にしています。
    そのため、生前贈与の特例や相続時精算課税制度を使わずに贈与を受けると、
    懲罰的な税金が発生するわけです。
    生きているうちに子供に財産が簡単に移動できると、相続税の意味がないから、ともいえます。
    贈与を受けたあとに、税務署に申告するのはご存知ですか。
    もし、聴きに行くなら、税務署に行って贈与に関する手続きと要件を確認してはどうでしょうか。
    簡単な書類だけですが、内容を確認すると安心できます。

  13. 14 不動産買収専門

    目先の税とか控除とか瑣末なことです。
    相続税について心配する必要はありません。土地価格が10倍になれば控除額も10倍になります。
    不測の要素で土地が高騰するかも。。。考えるだけ無駄です。来るべき大震災について心配するほうが有益です。
    家は、消耗品です。相続が発生するころには家の価値はありません。というか、存在していないでしょう
    肝心なのは、土地の名義です。
    男兄弟はもめますよ。女性は資産を目の前にしてヒステリックに叫びますが、
    男兄弟は、話し合いもなしに法廷に持ち込むことも多い。
    名義人が多ければ多いだけややこしくなりますよ。

  14. 15 匿名さん

    もめないようにするためにこそ、夫婦で半々にしておくべきなのでは?
    半々なら、片方が死んでも子供にいくのはそのまた半分、
    つまりは子供2人だと1人あたり8分の1しかいきませんから。
    もめるような金額ではなくなってきますね、おそらく。

  15. 16 匿名さん

    >15
    半分にはできません

  16. 17 匿名さん

    >半分にはできません

    なぜですか?

  17. 18 匿名さん

    >17
    お金を半分出してないから。
    出した以上の名義分は贈与税が課せられます。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    そのとおり。専業主婦に半々はありえない。
    結婚前からの秘密資金があって、それを頭金で突っ込んだからトータルで半々ならありえる
    けど(笑)。ヘソクリはダメよ。

  19. 20 匿名さん

    ヘソクリを出して土地の名義を半分手にしても
    これから土地の価値が上がっていくとは思えない。
    高齢化が進み住む人のいない土地が余るだろうから。

    それならヘソクリのまま現金で持っていた方が目減りしなくていいかも。
    スーパーインフレが来たらおしまいだけど。

  20. 21 01主婦です

    私の場合、結婚前からの秘密資金+親からの援助で、1000万円は悠々超える予定ですが、
    ヘソクリとして残しておく予定はありません。
    ローン金利が底とはいえ、やっぱり頭金が一円でも多いほうがいいと思いまして。
    ヘソクリを銀行に預けておいたところで、ほとんど利子もつきませんし。

    親からの援助の額もそれなりにありますし、
    きちんと共有にしておかないと、私から主人への贈与税がかかってくる可能性があります。
    友人の話によれば、税務署のツッコミはなかなかキビシイらしいです。
    どうせ共有にするんなら、一番お得な登記の仕方があればそうしたいと思ったのです。

    とはいえ、ほんのちょっぴりヘソクリとしておいておきますけど。
    自己啓発資金として(笑)

  21. 22 匿名さん

    >主婦ですさ〜ん
    親からの援助は上限がありますし
    今後も仕事をせずに主婦をするのであれば
    1000万位のヘソクリは持っていた方がいいですよ。

    老後資金だって必要だし。
    子どもにお金が必要な時もあります。
    今時、夫の会社がどうなるかも分からないですよ!

  22. 23 01主婦

    う〜ん、そうですねぇ。
    でも1000万円余計にローンを組むとそれに対して何百万もの利息を払うのかと思うと
    なんだかもったいないような気が・・・・

    ヘソクリはローン開始後でもまた貯めること出来ますし(笑)
    でも、子供にはしたいことを積極的になんでもさせてやりたいんで、
    確かにお金は必要ですよね。
    子育てが一段落したらちょっと稼ぎに出ようかとは思ってます。

    でも結局私の性格上、すぐに繰り上げ返済にあててしまいそう。
    基本的にローンって落ち着かなくて嫌なんですよ。カードでのリボ払いも×。
    車購入とかも断然現金主義!お金が貯まるまでは買わないというスタンスで。
    こんな性格なもんで、ローン3000万円という数字にもかなりビクビク状態です。

  23. 24 19

    みなさん、私のヘソクリの意味を誤解されているようでw
    ヘソクリでためたお金をもって、奥さんの持分の根拠にはならないよということです。念のため。
    ヘソクリも旦那の収入にかわりはないので。

  24. 25 45

    ちょっと脱線・・
    うち妻(専業主婦)と共有名義です。家8:2(全ローンなのに)
    デテケッていわれても出てかないからって言われてます。
    仲良し共有夫婦です。
    しつれ。

  25. 26 匿名さん

    こちらもちょっと・・ある意味深刻に脱線させていただきます・・。

    主人は、私との結婚は再婚で、前妻との間に男の子2名(前妻が養育、親権者)、
    私は専業主婦(扶養範囲内で少々仕事あり)で私どもの間に子供はまだおりません。
    現在の住まいは主人名義で、ローンは現在も返済中です。

    今後買い替えをする場合、どの方法が賢明でしょうか・・・?
    ちなみにこれから子供は欲しいと思っており(出来るかわかりませんが)
    私の所持金も多少あります。
    子供ができなかった場合、子供ができた場合で答えは違うと思うのですが、
    どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  26. 27 匿名さん

    俺も家も建物も7:3にしてるけど、もめたらほんとやばいと思う。簡単には離婚できないや

  27. 28 匿名さん

    簡単に「夫婦だから半分づつ」とはいかないのではないでしょうか。
    http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/2.html では夫婦それぞれの負担額の比率で決まるようですね。
    親の援助は贈与でしょうし、金の出所についての税務署のツッコミがかなり厳しいと聞いていますが、どんな様子なんでしょうね。

  28. 29 45

    28さんへ
    うちは税務署のつっこみなぞありませんでした。相当高額じゃないとないんじゃないかな。
    27さんへ
    子はカスガイじゃなくて家はカスガイです。

  29. 30 匿名さん

    事はお金に関することなので、推測でモノをいうのはよくないかと。

  30. 31 01主婦

    あれからいろいろ悩み、結局土地3分の1、建物10分の1が私名義ということになりました。
    税務署からはアトランダムにツッコミが入るそうですよ。
    つっこまれた際に、内訳をきちんと答えられれさえすれば、
    端数単位の細かい金額までは追求されないという話を聞いて少し安心しました。
    ただ、親からの贈与550万円という枠は、今年限りで終わるらしく、
    来年からは新しい制度になるそうで、贈与税控除の申告を来年2月にしなければ
    なりませんが、その際にはまだ家が完成していないため住民票が移せず、
    建物完成後入居するという証明になるものをHMに作ってもらって申請しなければなりません。
    しかも贈与の実行は今年中に済ませなければならず、それを証明するものが必要だとか。
    なんだか、お役所の手続きっていろいろややこしいですね。
    損することのないよう、きっちり仕事したいと思います。

  31. 32 匿名さん

    >>26
    とりあえず、旦那名義でよかったね。
    旦那しだいだ。

    前妻持分1/3とかだったら、面倒なことになってたぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸