一戸建て何でも質問掲示板「迷惑な工事車両」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 迷惑な工事車両

広告を掲載

  • 掲示板
まりも [更新日時] 2006-12-23 12:26:00

お客がついてから建て始めるというやりかたをしている会社から家を購入しました。現在そのうちの1棟が建設中で我家の前にある開発道路(名前はそうなっているが、税金とかも払わされるので私道?)に工事車両をとめ作業をしており車を出したり通る事さえ大変な事が多々あります。謙虚な態度ならまだしもゴミは散らかしていくし、車を出したいのでと声をかければ「すみません」どころがガンをとばされる始末。買った会社に文句を言ったにもかかわらず一向にやめる気配がありません。こういった目にあった方はいらっしゃいますか?またその方はどういった対処をされましたか?

[スレ作成日時]2006-12-22 17:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

迷惑な工事車両

  1. 2 匿名さん

    大変ですね。うちはセキスイハイムで建てたのですが、建築前に周り近所へ景品もって挨拶回りを一緒にしてもらえましたし、私たちが両隣後ろ前だけだったのにその通りの家全件していただきました。
    おまけに近所の駐車場を4台分確保して路上駐車しない様にされましたし、さすがに棟上げ(ユニット積み上げ)の時はクレーン車が入りましたが再度挨拶回りして警備員が誘導していました。
    おかげで引っ越し後の近所付き合いもスムーズでした。
    ただ、建築中のとなりの某パワービルダーはそう言った配慮なかったらしく工事車両が道にはみ出してるし挨拶ないし、やはり近所の評判ひどく悪いですよ。ありゃ引っ越した後近所付き合い苦労するでしょうね。

  2. 3 匿名さん

    我が家の目の前でも新築工事が始まり、クレーン車が数日間「公道」であるにもかかわらず、通行止めにして作業していました。
    警察に使用許可を取ったというのですが、やはり車を出す時に邪魔になり、移動をお願いしたら「これ(クレーンから出ている鉄の脚みたいなもの)があるからすぐには無理」の一点張り。

    私はすぐに交番に電話し、お巡りさんに頼みました。

  3. 4 匿名さん

    警察に許可を取ったって、そこの住人に許可とらなければいかんでしょう!
    施主はこのこと知らんのでしょうね。引っ越してきてから大変ですね。
    そういう業者って解っていたら 建築も頼まなかったと思いますが、分からんでしょ〜?

  4. 5 匿名さん

    公道であるにもかかわらずって、別に当たり前ですけど。

    向いの住居の許可を取らなかったのはまずいですが、工事の際に
    挨拶も来ていない様に思えますので、職人だけの問題でもないですよ。

    普通は挨拶に来て、この期間中問題あれば、道路使用を取っていますので
    公道に置いていても問題ない等の話になるべきです。実際、作業中に
    仕事を中断されることの方が、職人にとってはストレスですので
    お住まいの方には可愛そうだけど、仕方ないですよ。

  5. 6 匿名さん

    悪い会社もあるようですが、工事車両を否定するなら、貴方の家は、ヘリか何かで釣って持ってきた家ですかね?って言いたいです。自分の家を、もし立て替え、リフォームするときは、どうするんですか?職人に電車、バスを利用してください。とでも言うのですかね。自分かってな発送はよしてください

  6. 7 匿名さん

    >>職人に電車、バスを利用してください。とでも言うのですかね。

    地方だったら問題じゃないけど、首都圏だったら、当たり前の
    問題ですよ、これは。でもそのことは問題にしていないですよ、だれも。
    工事車両の件ですから、勘違いしていますよ。

  7. 8 匿名さん

    >>05

    可愛そう  ではなく  可哀想

  8. 9 匿名さん

    工事車両が道路を塞いでしまうのが問題なのではなく、自分の敷地から車などを出したい時に、
    移動してくれないのが問題なんですよね?

    皆さん、首都圏なら当たり前・工事車両だから当たり前と言うけれど、玄関前・車庫前を塞がれて通れなくても「当たり前」だからと我慢するの?

  9. 10 匿名さん

    読解力ない人が多いのは閉口しますね。

    首都圏なら当たり前は、職人が建設地まで自家用車を使ってくることが
    問題。でもこのことは06が勘違いして取り上げた話で、基本的には
    07が答え。

    工事車両だから当たり前、は05が答え。
    工事前に挨拶に来て、使用する可能性が高いのか確認するのが筋。
    使用する際には、道路使用を取っているので、公道に止めても問題ないと
    説明するはずですが。

  10. 11 ばか!

    08なんじゃ!もっと ちゃんとしろ!ばかじゃん!もっと!ちゃんと人のは はなセ!!!

  11. 12 匿名さん

    >>06
    ガキみたいなことは言わないように

  12. 13 匿名さん

    公道を止めて、車出し入れが全くできない家があっても泣き寝入り???

  13. 14 匿名さん

    工事車両を退けるのが当たり前だと思いますよ。
    うちは首都圏で立てていますが、施工現場の近所に工事車両用の駐車場を工務店が借りています。
    クレーンが入るなら、警備員がつくのも当たり前のこと。
    迷惑かけて、家を建てるような業者は、それこそ問題。

  14. 15 匿名さん

    >>11

    書き込みの内容がわからないよ〜〜〜〜

  15. 16 匿名さん

    公道の使用許可を取れば、何をやってもいいのかなあ。

  16. 17 匿名さん

    あいさつ廻りをしなかったら付合いに支障がでるなんて
    なんて狭い了見でしょう?
    けちけちすんなよ。

  17. 18 匿名さん

    挨拶より、近隣に迷惑かけないようにして欲しい。

  18. 19 19

    敷地内で完結が望ましい。

  19. 20 匿名さん

    道路は皆のもの!

  20. 21 匿名さん

    >>20だから建築中工事車両とめててももーまんたい?

  21. 22 匿名さん

    お互い様じゃんかよー!
    隣でヴァカ住建が古屋のベタ基礎解体した時、俺んちの玄関や基礎にひびが入って
    ドアがひっかかるようになってしまったが、隣だから文句も言えないしヴァカ住建
    が原因との立証ができないので泣き寝入りだー。工事車両なんか大目にみてやって。
    その隣だが、爺さん婆さんは挨拶に来たが、若夫婦は来なかった。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    ヴぁか住建よりあんたんとこ建てたとこに問題ないか?

  23. 24 匿名さん

    私の場合もクレーン車がはいったけどちゃんと挨拶回りしてくれたし、警備員の誘導をしてたけどなぁ。ここらへんがハウスメーカーのよさかもね。

  24. 25 匿名さん

    うちは工務店だけど、ちゃんとあいさつ回りもしてくれたし、近所の駐車場を
    借りて職人さんたちの車を止めてましたよ。
    建築会社のモラルの問題です。
    田舎と違って、都会は敷地内にクレーン車が入りきれない場合もあるようで、
    大変なんですね。

  25. 26 匿名さん

    >>近所の駐車場を借りて職人さんたちの車を止めてましたよ。

    こんなのいまどき常識ですよ。

  26. 27 匿名さん

    とにかく工事車両を優先させるのではなく「住人」を優先ですよね。

  27. 28 匿名さん

    こんなの昔から常識ですよ。

    おい寝たか。

  28. 29 匿名

     スレ主に言いたいが、あなたも家建てた時、近隣に迷惑かけてるんだから多めに見てあげましょうね。確かに、**な業者もいるとは思いますけど・・・

  29. 30 匿名さん

    要するに少々値段が高めでも最初の面談で良心的かつ常識的な会社を選ばないと後々近所付き合いで苦労すると言う事だな。
    まず施主が常識的でないとその判断も出来ないだろうな。

  30. 31 匿名さん

    近隣に迷惑かけて工事するのは仕方ないけど、何か起きた時の対応が問題。
    車出しできないから車両移動をお願いされたら、移動するのが普通。
    それをしない、できない、業者に「お互い様」はない。

  31. 32 匿名さん

    >>30  この人もネタなのかな。

    もっともらしいこと云っていますが、値段が高めだと良いという根拠が
    ないのと、最初の面談って?

  32. 33 匿名さん

    >>30
    事前に分かっていたら、当日は道路に車を置いておく程度の検討が前の家の人に必要。
    もちろん職人は移動を求められたら移動しないといけないのは当たり前。
    でも職人は時間に縛られ、生産効率を求められるから、車両の移動、戻しだけでも
    5分-10分程度かかることも考えて気分が悪いぐらいは考える必要がある。

    本当に解決しないといけないのは、こういうことを事前に考慮、対策していない、
    後手後手の監督の仕事なんだよ。

  33. 34 匿名さん

    >>32

    最初の面談とは、きっと、ハウスメーカーの営業と初めて話す時の事じゃない??

  34. 35 匿名

     基本的に、常識的な対応が初めに無かったからスレ主は怒っているんですよね。 初めの対応が良かったらこんなとこにスレ立てませんよね。 但し、業者もそれなりの対応だったのにもかかわらずこのスレで文句を言っているのであれば、相当な小さな人間ですね。 以上、このスレ終了。

  35. 36 匿名さん

    >>34

    文章がめちゃくちゃでしょ。

    最初の面談で良心的かつ常識的な会社を選ばないと (誤

    良心的かつ常識的な会社を選ばないと  (正

    これで充分でしょ。

  36. 37 匿名さん

    >>業者もそれなりの対応だったのにもかかわらずこのスレで文句を言っているのであれば

    ????

    業者の方いるんですか?

    妄想?常識論の話でしょ。

  37. 38 匿名さん

    >>33

    予め車を道路に出しておいて、駐車禁止ステッカー貼られたご近所さんがいた。

  38. 39 匿名さん

    近隣住人に「車が通行できないので、工事車両の移動をお願いします」と言われたら速やかに移動するのが当たり前です。

  39. 40 匿名さん

    >>38

    道路使用許可を取っている時間を普通伝えて、その時間帯なら出していても
    大丈夫程度の話はするはず。

    >>39
    ごもっとも、間違っていません。ただ移動する前にアンカーを上げないと
    いけないので、速やかに動かすのは不可能です。

  40. 41 匿名さん

    >>40


    そうそう、そのアンカー引っ込めなきゃいけないからって、車を出すのは諦めろ!と言われた経験があるよ・・・・

  41. 42 匿名さん

    実際アンカーだけでなく、アームも収納しない時計ない場合もあるから
    それで仕事がかなり中断するんだよ。だからそういうことも考えて
    事前に対策が必要なんだよ。悪いのは監督。職人はかわいそうなの。

  42. 43 匿名さん

    30です。いろいろコメントありがとう。学がないので文章のプアさは許してチョ。

    まぁ人事の仕事をしているのでそういう直感が養われているのかなぁ。だいたい初対面でこいつは良いとおもった人間はいい仕事するんだよね。その人間の属する家族や学校や会社の雰囲気もなんとなくわかっちゃうんよ。

    良い顔をとりつくってる奴はほんの短時間でもどこかにヤバさが見えるのでほとんど騙されないんだけど、まぁ一般的な能力ではないのかもしれないなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸