注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-22 17:47:07

福岡県にあるよかタウンという、不動産会社にて土地から建物を検討しています。
そこで、この会社について・建物について何でも構いませんので情報ください。

あまり聞かない名前だったので不安になり投稿しました。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-04 17:09:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県のよかタウンの評判ってどうですか?

1. 552 ViVi

>>551
    3万はお高い…
    でもタオル掛けくらい自分で付けれそうな気がするが…

2. 553 ちゃん

よかタウンの性能は結構いいと思います。炭やダクトレスの換気とか。うちは、営業さんに何回も裏切られる行為をされたため、信頼出来ず家作りは諦めました。
    家作りは、建てた後も大切。どこの会社で建てるにしろ、信頼出来る、誠意のある営業さんに出会えるといいですね。

3. 559 口コミ気になる

現在検討中です。
    具体的な問題をぜひ知りたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

4. 560 通りがかりさん

過去にカキコミしたよかタウン施主です。
    久しぶりに見たのですが、、、

口コミの悪評を見る

よかタウンの検討をやめる

よかタウンの売上が下がる

よかタウンが倒産する

結果アフターがさらに悪くなる

このネット被害すごい嫌だな。

そもそもよかタウンのアフターを受け続ける施主が、こんなこと分からずに幼稚に書いてる人はいないよね!担当者に言って改善してもらえばいいだけなのだから。無関係な人によるテロはやめてほしい。

私は担当者に恵まれてますので、ここに書いてある半分は嘘だと感じています。

5. 561 通りがかりさん

営業担当とは契約までの関係なのだと思いました。
    契約後は何もしてくれません。

6. 562 通りがかりさん

差し入れで媚び売りお疲れ様です

7. 563 K

本当に良い意見が少いね。
    顧客を大事にしてない。
    大丈夫だろうか。
    不安

8. 564 通りがかりさん

まだ検討中の段階なら是非他を探した方が賢明です。手抜き工事やアフターサービスなど最悪です。 引き渡し後に欠陥が見つかり3ヶ月経った今でも弁済金はまだ払われてません。

9. 565 評判気になるさん

手抜き工事の具体的内容を教えてください

10. 566 通りがかりさん

そもそも超ローコスト住宅メーカーでアフターが有るとか思ってるのが間違い。
    その分販売金額で恩恵は受けている筈だしね。
    土地と一緒に買うから勘違いする人が多いけど実際の上物価格はタマホーム以下の金額。
    似たようなローコストメーカーはどこもアフターなしがデフォルト。
    大手ハウスメーカーは高いけどその分しっかりしてるしね。

11. 567 戸建て検討中さん

検討してたけど
    業者が掃除しながらタバコ吸ってたから
    やめました。

12. 568 匿名さんのレスNo.1

よかタウンで建てました。経験?という感想?を話しますね。あくまで個人の感想です。長文になりますがお付き合いください。
    まず値段。土地代込みの値段ですから、高く感じることもあるかもしれませんが、計画から約1年の期間がかかりました。これは私自身の拘りと設計者の考えを交え、
    長々とお付き合い頂けました。営業の方のいろいろありましたけど、今では担当してもらえてありがたいと思っています。今でもたまに連絡しあってます。(笑)

いろいろな意見がありますけど
    結果私はよかタウンで良かったと思っています。
    トラブルとかは確かにありましたけど、今振り返ってみると、自分自身もちゃんと知識を持って取り組むべきだったと思ってます。というのは、どうしても自己にて処理しなくてはならない事が多々あり、そこにエネルギーをかなり費やしてしまったと言うか。知識があればもっとスムーズに運ぶべきことではなかったのかなということです。確かにお金を払う立場からだと、よかタウンの方がちゃんと言ってくれたら、早めに伝えてくれたら等思うこともありましたが、今となって思うと、自分の家のことだから仕方ないと思います。会社はちゃんとやってくれてたと思います。

13. 569 匿名さんのレスNo.2

家が立ち上がる経過も定期的に見に行きました。気分を害すことなどなく、気持ちの良い応対をしていただきました。現場監督もとても信頼のおける方でした。受注ミスがありましたが、そこは自分自身が把握していたのですぐに気付くごとができ、指摘後すぐに対応してもらいました。

家を建てるのにはまずお金が必要、妥協する点は多々ありましたが、長い時間費やしていただけたお陰で、今この家で過ごす時間は、とても素敵な時間となっています。よかったなぁーって思います。

今のところ家に不具合等ありません。点検等も今後あるんでしょうが、自分自身もちゃんとその時期を覚えておこう思います。私の家のことですから。

高コスト住宅より低コスト住宅が良いとは言いません。私は貯蓄があまりなかったのでって言う理由もありよかタウンを選択したのですが、親身になって皆関わってもらえたので、とても満足しています。

家を建てるのは、住宅会社任せにせず、自分自身も学び予定を率先して聞き、前もって取り掛かっておくことをお勧めします。きっと無駄なエネルギーが省けるはずです。

あと、もう一点!電気のスイッチ、テレビアンテナとコンセントの位置、これは本当に大切です!
    家の構造は人それぞれでしょうが、想像しながら位置を決めていってください。

長々とすいませんでした。

14. 571 検討者さん

結局営業担当が全てじゃないかな?今契約中ですが私の担当Sさんは熱意があり本当に良く付き合ってくれていますしわがままも何度も聞いてくれました。結局担当だなと思いますよ

15. 572 匿名さん

顧客を大事にしないのは当たり前です。
    料金踏み倒して取引先を大事にしないのですから。
    いずれ協力会社が無くなって倒産するのは目に見えてます。
    そうなればアフターサービスもクソもないですよ。

16. 573 業者会の業者です。

具体的にどこの取引先ですか?

17. 574 経験者

長文でココ推しの投稿は、関係者の投稿のように思います。私もここの会社はおすすめしません。購入者や施工業者、近隣住民への配慮もなく急成長した会社だと思います。

個人を特定されるので伏せますが、私もとある被害を受けました。会社に訴えても具体的対策もなく、結局この程度の会社か、といった感じです。

私ならここで建売買うくらいなら、多少値が張っても注文を買います。

18. 575 経験者

574同感!ほんと一緒!
    ちょうど10年くらい前から急成長した会社だし、毎年チェックしてるけど頑張っちゃってる感ありますよね。
    私もとある被害を受けた施主ですが、本部に言ってもやっぱダメでしたねー。
    建売買うより1000万円出してセキ○イハウス派だなぁ

19. 577 e戸建てファンさん

『とある被害』って具体的に何なのか気になります。
    具体的に記載がないとあまり説得力がないように感じます。

20. 578 庶民代表

積○ハウス?よかタウンの3~4倍するよ!
    プラス1000万なら誰でも大手建てるでしょ
    壁紙屋?クロス屋かな?どの業者も建売は適当で手抜き!
    ベトナム人とか使ってるからね文句があるなら注文住宅にしたら
    建売は家造りの雑さと安さで庶民に愛されてる!
    不具合、破損なんてウエルカムよ
    それがよかタウン魂!なんでもよか!よか!よか!
    広い心もった施主!不具合?ないよっと家の隅々不具合だらけで気づかない家の事知らない馬鹿施主!いろんなタイプやけどみな
    よかタウン魂!あなたも魂入れてみる?

21. 579 e戸建てファンさん

よかタウンみたいな超ローコスト建売を買う人に限って高い金払ったんだからと大手ハウスメーカー並のアフター求めがちだね。
    購入した人からすれば大金なんだろうけど、よかタウンの場合は大部分が土地代、上物なんかローコストのタマホームより安い超ローコストなんだから無茶は言っちゃいけない。

22. 580 匿名さん

確かに接客等は他社より指導が手薄に感じます。
    本当に担当が大事だと思います。実際住んでますがローコストの割にはとっても満足してますよ。でも、こだわりがある方は進めません。
    購入後も担当の方と連絡取り合ったりもしてますし、うちは購入したら終わりって感じではありません。

23. 581 戸建て検討中さん

ここの建売気になってるんですがプロパンガスの家ばかりですよね...安い理由ってこれもありますか?

24. 582 匿名さん

>>581 戸建て検討中さん
    オール電化ではないですかね???

25. 583 口コミ知りたいさん

>>581 戸建て検討中さん
    本来ならオール電化にしても差額は10万くらいですがプロパン地域だとガス会社がガス配管工事や給湯器を全部無料で設置してくれるので採用されていると思います。
    メリットはよかタウンにしか無く、お客は使いたくもない高いプロパンガスを使わされデメリットしか有りません。

26. 584 戸建て検討中さん

私が見ている地域の建売はどこもオール電化ではなくガスコンロ(プロパン)なんです。よかタウン側の都合なんですね...
    購入時にオール電化に工事してもらう事って可能なのでしょうか?高くつきそうですが...

27. 585 口コミ知りたいさん

>>584 戸建て検討中さん
    プロパン地域では個人経営のプロパン業者と組んでやっている建売業者が多いです。
    逆に都市ガス地域では無い現象です。
    プロパン会社からガス配管工事と給湯器を無償提供して貰ってるでしょうからオール電化変更は無理でしょうね。
    それに後からオール電化にしようとすると結構大掛かりな工事になり見た目も悪い上に費用もかなり嵩みます。
    もしかしたらプロパンも10年契約とかになってるかも知れません。
    建売ではコストを落とす為に良く使われる手法です。

28. 586 e戸建てファンさん

>>582 匿名さん 昔みたいに、九電工より電気屋さんが、工事は安いですね。ベストとかヤマダとか。よかタウンの建売は、断熱材が悪いとの事らしいです。建売と注文では違うらしいです。また屋根、サイリング素材も建売と注文では違うらしいですよ。ただ、注文住宅も出来上がれば、建売と変わりません。特に内装。ショボいですよ。標準仕様マジ建売です。でも、吹き付けの断熱の為、夏冬リビングのエアコンで室内は安定してます。ダイキンのエアコンのおかげか、住宅のおかげか分かりませんが、エアコンはダイキンが良いですよ。因みに建売買った人は、屋根材やら、サイリングの持ちは、あまり良くないらしいです。10年後は施工工事が必要かもしれません。と言ってました。よかタウンも、そうですが、他メーカーの住宅会社も建売は変わらない内容らしいですよ。できれば、注文で有名メーカーで建てる事お勧めします。以外に、値段は最終的に値引きもしてくれるらしく、私はこのメーカーに建てた事後悔してます。坪単価も変わらないのかな。頑張って家選んでくださいね。よかは無しです。

29. 587 匿名さん

今から建売でローコスト住宅でを行ってた会社は倒産の危機を迎えます。
    会社が無くならなけばイイと思いますが難しいようにも思えます。
    ローコストの建売住宅は薄利多売で先行投資の商売ですから…
    お金が回らなくなったら(TT)

30. 588 通りがかりさん

世間はコロナウイルスで自粛してるのにこんな時に積極的にキャンペーンをして購入を斡旋してるなんて…
    近年地場で頑張ってると思って注目してましたがここまで欲が深い会社とは残念です。

31. 589 e戸建てファンさん

>>588 通りがかりさん
    どこの住宅会社もキャンペーンとか見学会とかやってますね。感染に気をつけて欲しいですね。

32. 590 匿名さん

よかタウンから仕事を貰ってましたが…
    来月から棟数制限するって言って
    現場数が減りますって言われたんだけど
    会社がヤバイんですか?

33. 591 匿名さん

匿名さん
    世間でこれだけコロナが流行ってる渦中自然な流れじゃないですか?
    関東や関西では軒並み現場がストップしてます
    九州もその余波が徐々にきてます
    それにこれだけ先行き見えない中で家建てようとは中々なれないですよね
    家が売れないと言うことは銀行も融資には至れないということです
    どこの会社も今は乗り切るので必死なんだと思います。
    早く収束してもらって世界中元気を取り戻すことを祈るばかりです。

34. 592 戸建て検討中さん

キャンペーンの事は分かりませんが
    会社の建物の裏で男性職員同士が
    ペチャペチャお喋りしていたり
    私用と思える長電話で大声で話ながら
    タバコを吸っている場面をよく見かけます。
    近所迷惑ですし
    このご時世、仕事も喫煙も
    自宅で出来るのではないでしょうか?
    私は、こう言った残念な会社で購入検討は
    致しません。

35. 593 よかタウン最高

>>545 名無しさん
    私は大手含めて10社以上見てきましたが、よかタウンで建てて本当に良かったと感じています。
    担当の方も説明をしてくれて建築に詳しくない私達でも丁寧に分かるまで教えてくれました。
    よかタウンは営業の方が最後までサポートしてもらえて建築士の方に図面を納得できるまで細かいところまで確認してもらい最高の間取りが出来ました。またインテリアコーディネーターがショールームまで来てくれてアドバイスをしてくれました。また壁紙やキッチンなどなどもどれがマッチングしているかコーディネートしてもらいました。
    打ち合わせも様々な職種の方が関わってもらいました。現場監督の方も大工さん達も素敵な方でいろいろなお願いにも受け入れてくれました。アフターフォロー半年も終わり特に不具合もなく快適に過ごしています。炭のおかげか猫を飼っていても臭いがなく来客が来ても空気が綺麗と言われます。
    友達が遊びに来ても素敵な家て言われ、自分でもこの家に住めて幸せと感じています。

36. 594 購入経験者さん

私は下記の書き込みを激しく推奨致します。

>>560 通りがかりさん 2019/08/25 08:58:05
    過去にカキコミしたよかタウン施主です。
    久しぶりに見たのですが、、、

口コミの悪評を見る

よかタウンの検討をやめる

よかタウンの売上が下がる

よかタウンが倒産する

結果アフターがさらに悪くなる

このネット被害すごい嫌だな。

そもそもよかタウンのアフターを受け続ける施主が、こんなこと分からずに幼稚に書いてる人はいないよね!担当者に言って改善してもらえばいいだけなのだから。無関係な人によるテロはやめてほしい。

私は担当者に恵まれてますので、ここに書いてある半分は嘘だと感じています。

37. 595 通りがかりさん

建売契約したんですけど、

100万円キャッシュバックキャンペーンをやっていて、とある建売の購入申込みをしたんですけど、
    担当営業から
    「 正規の金額で申込み書を貰えたら1番手になります。」
    と言われたのにも関わらず、

契約前日によかタウンから「他のお客さんが、100万円キャッシュバックなしで購入されるので、2番手になりますので、今回のキャッシュバックを適応出来ません。契約するなら100万円買上げて下さい。」

って嘘か本当か分からない事言って買上げ要求してくる詐欺に近い事されました。

こんな風になるなら、
    キャンペーンで客寄せするのはやめてほしいです。

皆さんも注意してください。

○○キャンペーンを信じないように気をつけてください。

38. 596 マンコミュファンさん

上峰町~1日工場がうるさくて??体調がわるい??うるさい日は、近所に挨拶するのが常識では??

39. 597 匿名さん

建築中のミスも多く、嘘みたいな納まりとか普通に作ります。
    竣工して2年になりますが、メンテナンスがクソです。
    委託点検業者の点検業者がメンテナンス調査に来ますが、何かあっても、よかタウンからの連絡はありません。
    1年後、同じことを伝えても、こちらが連絡したいと対応しません。はっきりいって、クソです。
    売ってしまえば、それで終わりの考え方は、本当に最悪です。
    これから検討される方は、よく考えた方が良いと思います。
    意外とトータルの建築費用は、ちゃんとしたハウスメーカーと変わりませんよ。

40. 598 e戸建てファンさん

最近よかタウンの物件を購入した物です。
    営業マンの方もレベルが低く、話にならない印象が強いです。アフターフォローも悪く正直オススメは全くできません。

41. 599 口コミ知りたいさん

営業マンのレベルが低いのに購入した理由はなんですか!?
    今検討しているので気になります。

42. 600 通りがかりさん

>>599 口コミ知りたいさん

建売なんだから希望する立地と値段しか決め手は無いでしょう。
    超ローコスト路線の建売ハウスメーカーなんてどこも同じ様なもんですよ。
    賃貸アパートの部屋が大きくなった位のものです。
    ローコストハウスメーカーでアフターなど皆無と思った方が良いですよ。
    営業もローコストはローコストなり、大手は大手なりです。
    高学歴で優秀な人材の営業マンは大手以外にはいないです。

43. 601 戸建て検討中さん

現在よかタウン、タマホーム、昭和建設で検討中です。
    カタログは全社貰いましたが、よかタウンに関してはどこまでが標準仕様なのかが分かりません。

この3社で同じ間取りで作った場合一番安く出来そうなのはどこでしょうか?

それと標準仕様のレベルはどういう順番になるでしょうか?
    カタログで見る限りは昭和建設>タマホーム>よかタウン?に見えるのですが

44. 602 名無しさん

>>601 戸建て検討中さん

全く同じ3社で検討していました。
    私はカタログではどこがいいか優劣がつけられなかった為、実際に営業所を訪ねてみて、営業マンの知識・提案・フットワークの軽さから昭和建設に決めようと思っています。
    ちなみに私が相談に行ったよかタウンの担当者からは予算を上げないと建てられない、タマホームの担当者は土地が決まらないと間取りの提案はできないと言われました。
    昭和建設の担当者は安く上がる方法を一緒に考えてくれました。
    地区や担当者にもよると思いますが、実際に話を聞いてみることをお勧めします。
    ついでに言わせて下さい。
    よかタウンはQUOカードプレゼントとありましたが貰えませんでした(笑)

45. 603 戸建て検討中さん

>>602 名無しさん

返信ありがとうございます。
    昭和建設いいですね。
    個人的には昭和建設がいいのですが、予算的には土地代を削らないと、建物代が…といった感じでした。

予算の問題で40周年の規格プランを案内されたのですが、602さんは注文で建てられたのでしょうか?

ちなみに私はQUOカード貰えました。担当者次第なんでしょうか?

46. 604 名無しさん

>>603 戸建て検討中さん

602です。
    私も完全に予算内に納めようと思ったら40周年の規格プランを薦められました。
    だけど当初の予算プラス2、300万で注文にできるんだったらやっぱり注文がいいなと思い、月々の支払い額のシミュレーションと照らし合わせながら、注文で建てることに決めました。
    大きな金額ですし、考え方は個人差あると思います。
    要望を重視した結果、予算オーバーし支払いが大変だという話はよく聞きますが、逆に予算を重視した結果、建てた後に広さや設備に後悔された方の意見も聞きました。
    ご家族でしっかり話し合われて、最善の選択ができるといいですね!

ちなみにうちは立地にそんなに拘りが無かったので土地代を出来るだけ抑える方向で考えていました。
    よかタウンの提案では建物と諸費用だけで予算を軽く超えていたのでそれ以上検討しませんでした。

47. 605 口コミ知りたいさん

>>602
    昭和で決めたのに、いまだによかタウン口コミを見にきて、よかタウン批判&昭和建設ごり押し・・・

業者ですか?

じゃなければ昭和建設に満足がいかず後悔、未練タラタラで、各社口コミチェックしているのかも・・・?これはないか

48. 606 通りがかりさん

>>605 口コミ知りたいさん
    よかタウンや昭和建設なんて目糞鼻糞で未練なんて起こる訳ないでしょ
    どちらで建てても建売に毛が生えたレベルで一般水準の人が満足する様な家は出来ないよ

49. 607 名無しさん

ここにはいいことは書かないから
    悪いことが書かれてて当たり前と思うから
    担当と話して自分が感じたままを信じます…笑笑

50. 608 戸建て検討中さん

>>604 名無しさん
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

私はタマホームのところでは、いい土地が見つからないのと(嫁が土地重視)、担当者が自分の経験で間取りを作る(こちらの話しをあまり聞いてくれない)ので断念。

よかタウンは土地がとても良く、担当の方も知識はそれほどでもなさそうでしたが、熱心に話しを聞いてどうにか予算内に入るように考えてくれました。

昭和建設は担当の方は知識もあり、対応もとても良かったのですが、紹介された土地がよかタウンが売ってる土地で仲介して買うと150万以上アップするとの事で、同じ土地なのにもったいなく感じてます。

ですのでおそらくこのままよかタウンで建てる事になりそうです。

51. 609 匿名さん

>>603 戸建て検討中さん
    私はよかタウンで立てました。注文住宅です。注文住宅もキッチンやトイレ、床素材などグレードを上げると値段は上がりますよ。もうすぐ一年ですが、今のところ問題なくいってます。私は気に入ってます。
    今思うことは、値段的にどこの住宅も大差ないのかなとも思います。セキ○イなどは高いでしょうけど。

52. 610 戸建て検討中さん

>>609 匿名さん

よければどの部分のグレードを上げたか教えて頂けますか?

また外壁がニチハとケイミュー選べるみたいですが、どちらがいいのでしょう?

53. 611 通りがかりさん

>>610 戸建て検討中さん
    返信遅れて申し訳ありません。キッチン、床素材、トイレ、アクセントパネルなどです。外壁はケイミューです。自分の希望する色が近いのがケイミューでしたので。返信遅れてすいません!

54. 612 戸建て検討中さん

>>611 通りがかりさん

いえいえ、返信ありがとうございます。

とても参考になります。

私もトイレのグレードを上げて、外壁はケイミューにしました。
    床素材に関しては、大建の方から標準ので十分と案内されたのですが、どれを選択されたのでしょうか?

それと打ち合わせもだいぶ進んできたのですが、交渉次第では、よかタウンも値引きがあるのでしょうか?

とてもよくしてもらって、申し訳なくなりますが、値引きがあるならまだ付けたいオプションもありますし、気になっています。

55. 613 検討者さん

値引きは最後いくらなら即契約しますって少し低い額言えば大丈夫

56. 614 戸建て検討中さん

>>612 戸建て検討中さん
    床の素材の名前は忘れてしまいました。ダイケンのトリニティが一番気に入りました。しかし、予算がオーバーで悩んでたところ、それに近い素材というか色のものがよかタウンのモデルルームにありましたのでそれを選択しました。一階の玄関からリビングダイニングキッチンにかけて導入。階段や二階、トイレや脱衣所などは標準です。

57. 615 戸建て検討中さん

>>614 戸建て検討中さん

トリニティいいですよね!私も惹かれたのですが、耐久性等は標準品と変わらないと言われたので、断念しかけてます。

ちなみに値引きはどうでしたか?
    答えづらければスルーしてもらって構いません。

58. 616 検討者さん

>>615 戸建て検討中さん
    二階は標準の床ですが、一階も標準でよかったかなぁと一瞬思うこともよくあります(笑)

値引きは常に営業担当者に訴え続けました。最終的に予算を上回ったのですが、、、多分それなりの値引きはあったかと思います。はっきりここを値引きしますという言葉はなかったですが

59. 617 戸建て検討中さん

>>616 検討者さん

そうなんですね。知り合いが1人よかタウンで建ててまして、値引きの事を聞いたら多分されてるはずという曖昧な返事だったので、値引き額が表に出ないようにしてるのかもしれないですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

60. 618 口コミ知りたいさん

購入者です。
    私は値引きがありませんでした。

建売、注文でも違うと担当者さんから言われました。
    あと物件によっても違うとのことのようです。
    確かに表に出る前に紹介してもらったので、納得はしています。

61. 619 戸建て検討中さん

>>618 口コミ知りたいさん
    返信ありがとうございます。

建売購入されたんですよね?
    私も最初は建売購入予定で何件か見たんですが、よかタウンが作った物でも、完成から時間がたった物なら値引き可能みたいでした。

62. 620 口コミ知りたいさん

>>619 戸建て検討中さん
    いえ、私は注文住宅で建築しました。
    金額は高くなりましたが、たくさん要望が叶いました。

63. 621 戸建て検討中さん

>>620 口コミ知りたいさん

すいません、表に出る前に紹介してもらったとあったので、勘違いしてしまいました。

金額の面で大きいところなんですが、地盤補強は有りましたか?

調査も自社でするとの事だったので、少し心配です。

64. 622 評判気になるさん

>>621 戸建て検討中さん

>>574 経験者さん
    注文住宅

65. 624 通りがかりさん

私もよかタウンで建てて後悔しかないです
    半年点検、1年点検こちらから連絡しないと忘れてる杜撰な会社
    こちらから連絡したら平気で忘れてましたって言うし
    担当もコロコロ身体壊して辞めるし
    嘘つき会社と私は思います
    夢のマイホームって言葉ありますが、
    よかタウンでは、夢どころか残念ホームになると思います

66. 625 通りがかりさん

>>621 戸建て検討中さん
    もう一度
    よく考えてください
    私は後悔しました

67. 626 通りがかりさん

よくこんな時期に研修するよね
    リモートって話し出てる時代に
    ブラック企業?としか思えない
    学生さん可哀想ですね

68. 629 評判気になるさん

よかタウンで家を建てました。私はおすすめしませんね。対応が悪すぎますよ。営業マン、アフター

69. 630 評判気になるさん

>>629 評判気になるさん

あと、設計士もダメでしたね。

70. 631 検討者さん

飯田グループとかの建売とかよりは高いけど性能もいいの?

71. 632 戸建て検討中さん

>>631 検討者さん
    とりあえず同じよかタウンでも、注文に比べたら建売の断熱等の性能は相当落ちるとの事でした

72. 633 検討者さん

なかやしきとか鬼丸とかと比べてどうですか?

73. 634 通りがかりさん

近所が施工中ですが本当に最悪です。
    まず更地にする段階で敷地内で立小便をする、大声で怒鳴り散らし指示する、人通りは少ないが生活道路、通学路とも気にせず路駐を繰り返す。通ろうとしてもどかす気すらない。
    で、いざ建物が建ってくると、その生活道路の真ん中で集団で休憩してタバコを吸う、大声で談笑する、大音量で音楽を朝から晩までかけて作業する。よかタウンにクレームを入れても一時はおさまるがまたすぐに上記を繰り返す。どう思いますか?私個人の意見ですがこんな会社は信用できません。

74. 635 戸建て検討中さん

最初は明るい営業担当の方でしたが、他の住宅メーカーとも検討させて貰いたいと言った途端、催促がすごく早く決めた方がいいですよ!と、私達の目線で言ってる風に見えて、単純に自分の数字がほしいのがバレバレ。担当変えて貰いましたが、結局その上司の方も、そこまで対応よくなく最終的にお断りの連絡した際も、あっさりした感じでした。
    合う方は合うかもしれませんが、うちは全く合わなかったです。
    ご参加までに。

75. 636 戸建て検討中さん

購入者です。お薦めしません。屋根裏施工ひどい最悪です。5回電話して対応したのは最初の一度のみ。無視状態されています。ご参考に…。

76. 637 検討者さん

断熱性はどうですか?

77. 638 戸建て検討中さん

>>636 戸建て検討中さん

注文でしょうか?建て売りでしょうか?
    それとどこの店舗かも教えてもらえたら助かります。

78. 639 購入経験者さん

こちらに掲載されている購入者さんにご質問です。ネットの形質上わざわざ好評を書く方が少数なので知っていますが、わざわざ批評を書いて評判を落とそうとする方々は、例えばよかタウンが倒産した場合、瑕疵担保保険などの保証を受ける際に自己負担が発生するようになることはご存じなのでしょうか?購入者みんなが不利益を被ることになる可能性があることはご存じなのでしょうか?

ご存じないようでしたら、お見知りおき下さい。

ご存じなのに批評を繰り返される方は、きっと余程正当なご主張があることだと思いますので、よかタウン本社に直接お問い合わせ下さい。

アフターメンテナンスの向上は私も大歓迎です。しかし、真実かどうかも分からない批評を繰り返される方は、悪質ライバル業者か理性の欠乏したただのクレーマーかのどちらかだろうと思います。

購入経験者の方々は同じパートナーシップです。

足を引っ張ることよりも発展に協力することの方が、自分にとってもこれからの購入者にとっても意味のあることだとご理解いただけることを祈っています。

ちなみに私は100点ではないものの、私の身の丈だと満足しています。

誰とは言いませんが、少し読んで腑に落ちない点がありましたので書かせていただきました。長文大変失礼いたしました。

79. 640 戸建て検討中さん

あなたが良い部分をアピールすれば購入者増えるのでは?

80. 641 匿名さん

建てて一年が経ちました。メンテナンスはきちんと連絡が毎回きてますよ。サポートセンター的なものもありまして、家の手入れとかでわからないことは質問するときちんと返答してくれます。

よかタウンで建てられる方に注意点を一つ!家の引き渡しの前に現場監督立ち会いのもと家の外装内装を確認する機会があります!その時は床板一枚一枚、壁紙一枚一枚、しっかり確認することをお勧めします!

私の場合、床板の端っこが微妙に欠けてたり、壁紙が上手く貼れてない、外のシャッターの一部分が凹んでたりなどがありました。引き渡しの後に気づいたのですが、引渡しの後は保証できないそうす!

確認頑張ってください(^^)

81. 642 通りがかりさん

少し前までハウスメーカーの就活をしていた者です。以下、よかタウンの印象です。
    まず、学歴が無いに等しい方がほとんど。トップの方以外は誰でも入れるBFの偏差値の人ばかりでした。ですので何日間もかけて、会社の人がみんな良い、お客様のために毎日頑張ってます、しか言っていませんでした。積水ハウスさんやセキスイハイムさんなどはそんなことは当たり前、もっと深く仕事について教えてくれました。その時点で浅いなと思いました。家という人生かけた購入を、私は、彼らに任せたくはありません。実際の営業、施設管理の方々も、学生から受けた質問すらまともに答えられていませんでした。また人事の方は学生に何度も電話をかけ、とにかく必死な様子でした。説明会では大勢の学生の前で泣いてまで来てくださいと言っていて、心を打たれかけた人もいましたが、代々涙を流しているようで。なぜなら、入社の決め手はという質問に対して、何人も、人事の方が涙ながらに語っていたので?と言っていたからです。演技でしょうか。
    不動産はピンキリです。売上数イコール良い、ではないです。よかタウンは今、とにかくもっともっと拡大していきたいと必死です。ですので細かい作業まで見られていないのだと思います。
    またよかタウンは若手からどんどん仕事をさせます。他のハウスメーカーと全然違います。ですので私は任せるのは怖いです。おすすめしません。
    文章はまとまっていませんが、ここに書いたこと以外にも、とにかく会社の雰囲気、直感的にも、やめといた方がいいぞ、とかなり思いました。

82. 643 名無しさん

敬語なってなくてイライラ、勝手に工事が始まってる、建てた後は電話が繋がらない、アフターサービスがなってない、建てて2年で炭の入った袋がボロボロ、色々な部分の作業が怠われていた、なのでリフォームする際大変なことになっている、後悔しかありません。

83. 644 e戸建てファンさん

やめた方がいいですよ、土地をよかタウンが買うようになって決済もおりていましたが入金の前日に解約をゆってきて普通ではありえないことをする会社です、

84. 645 匿名さん

以前検討していましたが、営業の方の対応を見て、辞めました。

85. 646 匿名さん

建売物件を見学させてもらいました。
    立地、価格、間取り等申し分なく良かったのですが
    担当の営業の方が何の連絡もなく
    突然自宅に来られるということが三度ありました。
    熱意は感じられるのですが怖いです。
    それは担当の方によるのかもしれませんが。

86. 647 評判気になるさん

アフターサービスが無いや、なにもしてくれないなど言ってる方いますが、どこのよかタウンですか?
    うちは普通にありますけど。
    てか、こんなに買ってる方達いるんですね

87. 648 通りがかりさん

近所で建売建設中ですが、作業員が本当に最悪です。
    目が合っても挨拶しない、ゴミは放置、周辺への配慮がない路駐、仕事は終わったっぽいのにダラダラと談笑しています。
    早く完成させていなくなってほしいです。
    間取り等は良さげですが、作る人がこれじゃあねって感じです。

88. 649 通りがかりさん

どこの会社でも営業の当たりハズレによるかと…。
    ただよかタウンは若くて経験の浅い営業が多いので購入する側がきちんとチェックしておかないと何があるかわかりません。
    宅建業法違反も(知識がなく知らずに)普通にありますし、不動産の知識ない人がかなり多いのは事実です。
    人柄のいい営業に当たって、自分たちでもしっかりチェックしていけるなら、建売より少し高いくらいの予算で注文建てられますよー。
    アフターも業者任せじゃなくて、こちらから催促してやってもらえるなら悪くないと思います。
    ただハズレの営業だとハズレレベルがひどい…というだけです。

89. 650 戸建て検討中さん

>>649 通りがかりさん
    現在建てている途中です。
    本当にこの通りだと思います。
    営業に知識がなく、間違いばかり。
    そして何かあっても連絡はしてこない。
    設計士や現場監督等は親切でとても良かったので、これから建てる人は契約前によく営業担当者を見極めてからにした方がいいですよ。

90. 651 3回打ち合わせした者

うん。やめた方がいい。約束も守れない営業担当、会社と家づくりはしたくない。時間、約束の品、口約束だけど、守ろうよ、、
    書きたいことはイロイロありますが、がっかりした思いだけ載せときます。

91. 652 匿名さん

炭袋ってどうやって見れますか?どこに入れてあるのですか?

92. 653 通りがかりさん

>>652 匿名さん
    どの家にも床下点検口がキッチンや浴室などの近くに必ず有りますから収納ケースを外し床下へ入ると設置して有るなら普通に見れます。
    ただちゃんと湿気対策され換気されている構造だったら炭なんて意味無いかと。
    ただのセールスポイント作りだと思います。
    ここの仕事してた大工が友人に居ますが良い話しは聞きませんので安くても辞めた方が無難かと。
    炭袋なんて入れたけりゃ後から何の家でも入れれますから。

93. 654 評判気になるさん

>>652 匿名さん
    天井裏です!

94. 655 建て売り購入者M

何処のハウスメーカーも、営業の当たり外れはあります。自分の担当は、おっちょこちょいではありますが…すぐに、こちらの落ち度なので、すぐに手配しますと…言ってくれますし、頑張ってくれます。
    ありがた過ぎるくらい、動いてくれますよ…
    ただ、家を買うとき、ある程度の知識がない場合、営業さんも詳しく客から情報を引き出せないので判断が難しいと思います。
    後、営業の方も人間なので、やはり人を見ます。どれだけ、顔を合わせる度に仲良くなれるかが最も重要と自分は思います。
    注文なら特に。
    自分の家の後や斜め後には、よかタウンは家を建ててなかったのですが、営業の方に質問すると…後に建てても…正直日当たり微妙ですし、道はさんで山ありますし、売れるか…どうか…微妙なので、他の所に土地を売りました。と言っていたので、よかタウンで土地と建物を買うなら良い立地を紹介してくれると思いますよ。
    ちゃんと建てる前に土地を清めるお祓いもしてるみたいです。
    自分は、とある神社に入居のお祓いをしてもらったとき、ここ…よかタウンさんですよね?建てる前にお祓いにきたので、と言っていたので。
    後、なるべく低いコストで建てているため、買うなら自分である程度、家の修理など出来る人なら、問題ありません。
    もし、修理が出来るタイプではないなら、中間ハウスメーカーより、もっと上のハウスメーカーで
    3千万以上で購入した方が良いです。
    保証も長いですし。
    後、建て売りで2千9百万の値段の家を買ったら、プラス数百万はローンに加わります。外溝、カーテンレールや網戸、テレビアンテナ、表札、10年分の保険など。
    自分で払えるならローンに加算しませんが?

95. 656 建て売り購入経験者

購入してさほど経っていませんが、家の施工に関しては値段相応と思います。職人さんもピンキリなので、当たりはずれはあると思います。引き渡し前にしっかりと確認できれば特に大きな問題はありません。(どなたかが書いていましたが、引き渡し後は瑕疵以外は対応してくれません。細かく確認してください。)
    現状よくあることなので問題視はしていませんが、外断熱はやはりなんちゃってです。大手の断熱性能とは比べ物にならないことは覚悟してください。
    会社に関しては、営業さんの知識不足が激しいです。気になる点は質問した上で自分でもとことん調べるくらいの努力が必要です。
    自分の所感ではありますが、上層部は利益を最優先に考えており、知識の無い営業さんはそれに騙されてしまっている感じです。知識がなく上司に相談→経費がかかることはごまかす対応をさせる、といったやり取りが何度かありました。指摘すると素直に対応するため、可能ならば信頼できる仲介業者を挟むことをお薦めします。
    細かいミスも多いです。入居前に行なっておくべきことをできておらず、しばらくたってから通知してくることも多々ありました。ただし、これに関しては素直にミスを認めてフォローしてくれたので結果的には大きく評価を下げることはありませんでした。
    アフターケアに関しては有償のサービスをつけていれば対応がいいのかと思います。つけていないと放置されます。つけない場合は自分で学んで要求するしかありません。これも仲介業者をお勧めする要因のひとつです。
    しっかりと学んで取引されるのであれば問題ない業者だと思います。

96. 658 eマンションさん

現在、隣で建て売りと思われる工事をしていますが、着工前に一言も挨拶がありません。
    おまけに仮設便所を我が家との境界ギリギリに設置しており、本当に感じの悪い会社です。

97. 659 通りがかりさん

雨が降っていますが基礎コンクリート打設しています(笑
    これだけでもどんな品質かよくわかりますね(笑

98. 662 着工前の建売検討中

着工前の建売の購入を検討してます。
    間取りと立地を優先して…

多少の間取りの変更、内装デザインの変更などは可能なんでしょうか??
    (和室→洋室、壁紙や床の色、コンセント数など)
    わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

99. 663 名無しさん

>>662 着工前の建売検討中さん

以前私も家探しをしてまして、よかタウンさんとお話しした事がありますが、書いてある内容はほとんど出来るような事を言ってました。
    その土地によって建てれるプラン建てられないプランもあるみたいなので、一概には全部可能とは言えないみたいですが、、
    すごく親身になってお話ししてくださったので、よかタウンの方とお話しするのも良いかもですね(^^)

100. 664 名無しさん

売れずに残っていた近所の土地に、小さい家がひしめき合うように建ち始めこの会社だと分かった。環境的に駐車場必須なはずなんだけどなー。大きな家だったけど元は一軒家の土地にあんなに建てるかな。

101. 665 口コミ知りたいさん

>>656 建て売り購入経験者さん

102. 666 口コミ知りたいさん

コンクリート打設したあとも翌日型枠外していますよね!

103. 667 通りがかりさん

基本水曜日休みなんですが、困っていると話すとメンテナンスの方が来てくださいましたよ。対応も丁寧でしたし、不安な点も色々教えてくださいました。地域によって差があるのかな??不満が結構多いですね(笑)

104. 668 通りがかりさん

以下私の経験ですので悪しからず
    西武ハウスのマンション、大手建売、準大手注文住宅と住処が代わり今現在よかタウンの注文住宅に住み一年経った者です。
    よかタウンという会社で家を建てたい考えていた訳ではなく、住みたい地域で100坪、角地正方形に近い土地が売りに出していたのがよかタウンで、縁があり注文住宅を建てる事になった次第です。
    注文住宅は二度目であり準大手と比べる事しかできませんが営業や施工の進め方に全く問題ありませんし両者に差も感じる事はありませんでした。
    約25年前に購入した大手建売よりもちろん最新ですので比較は難しいですがローコスト住宅の差もあまりありませんよ
    ローコスト住宅でも自分の理想を入れた注文住宅にしたら値段はそれなりになりますし(例えば標準の床材から無垢や朝日ウッドテックプレミアムに変更、壁材を変更、屋根の形状を片流れにしたり等々)理想を追求したら自分の建てた家に文句はないと思うのですがどうなんですかね
    私の場合土地が先で住宅メーカーは何処でも良くてある程度資金に余裕が有ったのでそう思うだけかも知れませんが一つの事例としてこれから家を建てたいと思う方は参考にしてくださいね
    建売ならまだしも注文住宅で文句言っている人はよかタウンが悪いじゃなく自分が理想に近づくよう注文していないだけですよ

105. 669 ★★★★★

五つ星の会社です。
    大変良いと思います。
    家が欲しいと思ってましたが、長年申告をまともにしていなかったので、
    どこのハウスメーカーに行っても門前払い状態。
    よかタウンさんだけ相談にのっていただきました。

本当にありがとうございました

[一部テキストを削除しました。管理担当]

106. 670 匿名さん

>>669 ★★★★★さん

特定できますね。
    場合によっては大変なことになるかも。

107. 672 匿名さん

話が通じない

108. 673 名無しさん

購入して5ヶ月経ちます。ちょいちょい不具合が出てます。
    不具合が出てからの連絡のやり取りにとにかく時間がかかります。
    確認して連絡します。と言われても、何週間か待っても連絡ないので、こちらから連絡しないとつながりません。
    今は基礎周りの地面が陥没しだしましたけど、初めは耐震に関係無いからそちらで砂を買って埋めてくれと言われました。ようやく地盤調査会社が見に来るようになりましたけど、日程の調整で連絡が来ず3週間経過してます。
    不具合があるのは仕方ないけど、その後の対応が考えものです。

109. 678 名無しさん

ここって値段はそこそこな感じですか?

110. 679 eマンションさん

よかタウンの物件を2021年11月に契約しました
    営業担当に対応、態度に不満を今も抱いてます

111. 680 e戸建てファンさん

営業マンに恵まれませんでした

112. 681 e戸建てファンさん

>>661 名無しさん

営業マンに恵まれませんでした

113. 682 eマンションさん

>>407 口コミ知りたいさん

営業マンに恵まれず
    最悪

114. 684 検討者さん

この福岡県にあるよかタウンという、不動産会社から家屋を購入したものです。
    購入は正直しない方がいい。

購入前に家屋に使用されている資材部材のデメリットを周知せず、そのデメリットで生活に支障をきたしているのに対応はしないの一点張り。
    基本売って終わりの方針の会社。
    特にアフターメンテナンス課の対応は極悪。

現在訴訟を検討中。

115. 685 評判気になるさん

>>684 検討者さん

資材部材のデメリットってなんですか?

116. 686 匿名さん

よかタウンの注文住宅で建てたんですけど、設計士があまり良くないので、進めません

117. 689 通りがかりさん

悪い土地を買って売りつけ、家を建てる業者の車は、ほぼ路駐が多く近隣に迷惑かけまくってます。そして、こういう悪い土地に新築を建て売りつけるという神経が信じられないと近隣住民は噂してます。

118. 690 匿名さん

土地を売ったものですが、終わってみれば糞みたいな会社だったと認識しました。
    契約時には上手いこと言いながら決済までの間は自分達の都合が良いように勝手に決済日を伸ばし決済時に最終決済時に銀行内で合意書に捺印させます。それまでに説明や合意書の話などもちろんありません。

今年度に久留米市の家を購入される方は、どう悪質だったか、売却金額はいくらだったかなど詳細にお答えしますのでアンカーして下さい。捨てアドで対応いたします。

正直、契約しなければよかったと感じております。
    てすので、購入前に1度冷静になることをお勧めします。
    私としても本契約の決済を契約不履行で拒否する申告が出来るかを弁護士に相談しようと考えております。
    もちろん、特約には決済後にガタガタ言うなの1文があるため、難しいと思いますが。

契約時には12月決済と言っておきながら、実際の契約書には1月決済期限と記載、最終的には2月決済になるのは何故ですかね?説明も無しに決済場で無理やり同意書への捺印催促も凄いですね感服致します。
    契約する際の約束については特約条項等に記載せず、記載してない旨の説明も行わずココに捺印してくださいのみ。
    もちろん全文確認しない契約者が悪いとは思いますが悪質です。そういった社風なのでしょうね。
    そんなことがまかり通るのが不動産業界なのでしょうね。
    今回ほんとうに勉強になりました!

決済後にガタガタ言うな!お前の要望など何一つ叶えてやるもんか!のお電話には痺れました(笑)

119. 691 x

>>680 e戸建てファンさん
    同じく

120. 692 x

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

121. 693 匿名さん

一度商談に行ったが話を進めるのをやめました。
    若い営業マンで一生懸命なのは伝わったが、商談に時間がかかった割にいまいち説得力に欠けた。
    契約したらモタモタされそうで面倒そうだったのでせっかちな自分には合わなかったです。

122. 694 名無しさん

うちはよかタウンの建売を買ったのですが、とても後悔しています。

123. 695 匿名さん

>>694 名無しさん

私も建売購入しました。
    良かったらなぜ後悔しているかお聞きしても良いですか??
    うちは、外への音漏れや響きがひどすぎます。床材の下はどんな構造なの!?と思うくらい、かなり安っぽい作りです。。。よかタウンってみんなこうなんでしょうか。

124. 696 名無しさん

建売購入しました。
    音漏れ、響き凄いです。会話は外に丸聞こえなので、今まで住んでいた団地より気を遣ってます。
    トイレも小の音が室内に響いてくるので、お客さんが来た時なんかかなり気を遣います。
    断熱材入ってないのかな?

125. 697 名無しさん

ここ施工数が多いので気になったけど、ここで良かったと言ってる人だいたい「一生懸命やってもらったから」とかで、建物の仕様が値段の割に良いとかじゃないんだね
    土地が安いのも建て売りと同じで、土地では利益出さずに建物で儲けるビジネスモデルだからなので、そこを理解してれば良いと思うけど単純に喜んでるのは見てて複雑な気持ちになる

126. 698 評判気になるさん

わかるー
    でもどこの口コミ見ても結局悪口しかないね
    満足ってなんだろう
    どこで買えばいいのやら

127. 699 建設業

>>696 名無しさん

仕様書見たらわかると思います。断熱材入ってるに決まってるけど、、。
    コメントが…

128. 700 通りがかりさん

>>699 建設業さん
    吹付断熱剤ですね。

129. 701 匿名さん

注文で建てた時、建売にしようか悩んでるという話をしたら、営業から断熱性とか全然違うので、注文のほうがいいですよ。と言われたけど、吹き付けだったら差はないよね?

吹き付け材が違うとかあるのかな?

130. 702 口コミ知りたいさん

>>701 匿名さん

建て売りはグラスウール
    注文はウレタン吹き付け

131. 703 匿名さん

>>702 口コミ知りたいさん
    ありがとう
    スッキリしました

せっかくなので、私が建てた感想としては営業はまったくダメでした。
    知識もなく重要な連絡もしてこない。
    設計士の方は人当たりもとても良く、希望を組んだ間取りを作ってくれました。
    現場監督、棟梁もとても良かった。素人目線ですが、丁寧な作業をして頂けました。

建った家に関しては、私の知識不足もありましたが、よかタウンの断熱性には満足出来ません。
    壁は仕方ないとして、屋根裏はもっと吹き付けを厚くして欲しかった。

これから建てる人は吹き付けの厚みと窓は少なくても考慮すべきかと

それ以外は満足しています。

132. 704 口コミ知りたいさん

>>695 匿名さん
    自宅近所の土地に、建て売りが建築中です。
    更地から見ています。
    これで、この価格なのか?とビックリしています。

133. 705 通りがかりさん

建売を不動産仲介で買いましたが土地の広さと立地で買ってしまったのを後悔してます。契約を月末までにどうしてもとお願いされて渋々OK、外構図も工程表も出しますと言いながら全く出さないそもそも出さない社内ルールがあるなのに営業トークで出しますって言うが後々言ってないと言ってきます。契約時営業トークでサービスが良い風にいうが後々書面で交わしてないと知らんぷり。直接話しをするなら携帯で録音したりして証拠を取っておいて下さい。施主検査も平気で工事してる最中行いましたが検査後の傷は有償です。と事前に説明もなく言われます。そもそも引き渡しまでに工事が終わっていれば良いと言うスタンスなので後々問題になる事が良くあるようですが改善するつもりは無くこれが当たり前って思ってます。

134. 706 通りがかりさん

>>662 着工前の建売検討中さん
    全くできません。追加工事か引き渡し後に違う業者に手配するとかになると思います。

135. 707 通りがかりさん

10年ほど前に注文住宅を建てました。担当は現在常務?の方?私はこの方が担当で良かったと思います。設計は5~6回練り直してもらった後に決めました。 
    注文住宅はちょくちょく様子を見に行かないとダメ!だと親から言われていたので休日は必ず現地に行ってました。それでもミスが3~4ヶ所。そのうちの一つがリビングの天井高。上げれるだけ上げてもらう予定だったのが通常の天井高。すぐに仕様変更してくれと言ったが既に手遅れ。結局堀天井と言う形になったが、これはこれで空調費の節約にもなりますし…的なことを言われました。
    こちらもかなり無理を言ってサービスして貰ってる部分もあるので良しとしました。他の3点ほどは取り替えがきく物だったので無事でした。
    会社がかなり勢いに乗ってる時期だったのか、営業担当・設計士・現場監督の連携がとれていなかったのだと思います。まぁ、こちらも高給取りなわけでもなく、雨風しのげりゃそれでイイって感じでこちらにお願いしてるのである程度は妥協しないとね。

購入から10年が過ぎた今どう思うか?
    値段を考えれば満足。金額面から見ても質は充分だと思う。新築当初から基礎の一部角っこが割れていたりもしたが…笑
    まぁ値段が値段なのでね。かなりのサービスしてもらってるしね笑

向こうからしたら私はかなり面倒な客だったと思います。
    屋根の種類にはどんな物があるのか?床材の種類・値段・質。外壁の厚みの最低基準は何ミリか?1枚ガラスとペアガラス、3枚ガラスでどれだけの違いがあるのか実際に経験のある人に聞いたり。敷地の端から建物までの一般的な幅は何ミリなのか?家相学を勉強したり。窓の位置や大きさにもこだわったり。
    設計士さんはいつも渋い顔してました笑

それでも満足度は70%くらいなのですが元々一生住むつもりではないので充分です。初めての経験だし。70%の理由の原因はほとんどこちらにあるし…。
    大手ハウスメーカーだと完璧なのか?それは違うと思う。結局はどんな担当・現場監督・施工業者に当たるかだと思います。一流企業の人間は全員一流なのか?ってこと。

また家を建てる時はこちらにお願いしたいか?
    営業担当と設計士が同じ方ならお願いしたいと思う。

136. 709 デベにお勤めさん

どこですか?

137. 710 匿名

施工中の分譲地内を昼休み中に三輪バイクで音楽かけながら周回そんな業者ありえますか?

138. 711 名無しさん

とある分譲地のことですが、朝8時から工事開始との案内があったのにも関わらず、8時前から工事開始…。造成に関わっている下請業者への通達はされているのでしょうか?わかりませんがよかタウンへのクレーム及び、関連業者への謝罪を求めようか検討中です。振動などで、わが家も壁などにひびや、扉の枠が外れたりしてます。こちらもよかタウンへ何らかの請求を行うことを検討しております。もし、よかタウンの方がこの投稿を見ているのであれば、大型分譲地といえばお察しがつくとは思います。
    いい加減にしてもらいたいものです。
    下請業者への指導が全くで来ておりません。謝罪だけでは済まないので、一旦は話し合いの場を求めたいと思っております。

139. 712 名無しさん

建売購入しました。
    断熱材は壁、天井共にグラスウール10K t-100
    です。
    夏は暑くて2階はサウナ状態です。
    普通の会話が窓が開いてると思うほど、外に漏れます。
    建売はそんなもんですかね?
    購入時に勉強して確認しとけば良かったと思ってます。

140. 713 名無しさん

>>712 名無しさん

窓が空いてると思うほどw
    それはないw
    まぁ、建売というか戸建てはこんなもんです

141. 714 名無しさん

タバコを吸いながら作業したり、まだ寄せられるのに寄せずに公道にはみ出して駐車したり、ゴミをきちんと捨てないので我が家の敷地に飛んできたりと迷惑な日々でしたが、完成して平穏な日常が戻ってきたので安堵しています。

142. 715 名無しさん

うちの会社の駐車場の横に建売を建築中です。初めの造成のところから棟上げまで見てきました。あまりにも非常識な業者がいたので2度この会社にクレームをいれています。施工元のよかタウンからの謝罪があるかと思いきや下請け業者が謝罪にきました。よかタウンからの謝罪が私は普通だと思いますがあちらはそうでもないみたいです。この程度の家なら土地代含めて一千万後半が妥当だと思いますよ。高すぎますね。私だったら一千万後半でも買いません。

143. 716 通りがかりさん

近所の物件が、どんどん値下げしています、一番最初の値段から700万ほど下がりました。
    みなさま、断熱性や防音性について言われていますが、隣に建築された注文住宅とともに建築工程をみていますが…全然違います。「お値段なり」と納得できるお値段で購入されて下さい。
    ちなみに、夫はまだ下がると言っています。

144. 717 通りがかりさん

よかタウンの分譲地で建築条件無し土地のみ購入しました。契約時と実測時で面積が10平米変わるという…仲介業者もそこまで変わるとは思ってなかったようだが、平坦な分譲地でもこんなに変わることがあるのですね。公募売買契約のため返金は勿論無く。75万円余計に支払いました。詐欺にあった気持ちです。よかタウンの青い看板を良く目にします。見る度に腹立たしく辛いです。悔しい

145. 718 通りがかりさん

717の者ですが、ちなみに同じ分譲地内崖沿いの土地でL型擁壁施工図面を提示し有効面積が減らないように見せてきてましたが、造成が進むと実際は間知ブロック施工をしていました。施工費が安いのが最大の理由だそうです。この土地を買われた方も同じ気持ちでしょうかね。建物のことでなく場違いかもですが、この事からも誠実な企業か否かはご判断頂けると思います。

146. 719 口コミ知りたいさん

なんだかためにならない内容ばかり・・・

仲介がいるなら、勧めている仲介が悪いんじゃないの?って思ってしまう。手数料は誰に払ってんの?よかタウンが違法なら法律が守ってくれるし、合法なら価値相当。

147. 720 e戸建てファンさん

土地がヤバイ物件多そうですね。担当の方もあまり理解してないまま買ってる感じします笑

148. 723 購入経験者さん

>>402 口コミ知りたいさん

間取りもコスパも良いと思いますよ!屋根とか外観はダサいけど・・・

149. 724 通りがかりさん

建売をよかタウンさんで購入しました。
    はじめて家を購入したので良いか悪いかもわかりません。
    金額・品質身の丈と思いますが、注意点を書いておきます。
    これから購入を検討されている方に少しでもお役に立てればと、
    下記を認識したうえで内見・購入検討・施主検査等するといいかと思います。

【営業マンについて】
    若い営業マンでした。一生懸命っぽさは出してますが、薄っぺらいです。
    営業マンの説明はあいまいで、行き当たりばったりなので引き渡し前日までこっちが振り回されました。
    仲介不動産さんに多々助けられていました。
    仲介業者さんは買主の味方ではありません。「よかタウンさん > 買主」の順位で動いてくれます。
    それでも親身になってくれる仲介業者さんはいらっしゃいますので、良い業者さんが見つかるとよいです。

【品質について】
    施工業者は地元の業者を使っていると思いますが、HMとして品質管理ができていません。
    おそらく棟梁任せで終わってるのでしょう。

今後購入される方のために。引っ越し後に見つけた箇所です。
    引っ越し前にはもっと大きな不備を数か所見つけて修繕してもらいましたので、しっかり事前確認をお願いします。
    これがよかタウンさんの品質の限界だと認識しました。

・床板の端にのこぎりで切った後が残っていました。間違って刃をいれてしまったのでしょう。隠すように壁側にはめていました。
    ・引っ越し後4ヶ月で全部屋のドアノブのねじが緩みました。
    ・施工中にクロスが破けたのか、クロスにやけどの跡みたいな応急処置(2cm×2cm)がありました。
    ・普段はフタで隠されている部分のネジが壊れていました。ネジがしまりません。
    ・引き戸のストッパの設置位置が甘くずれてきて引き戸が完全に閉まらなくなりました。数mm開きます。冬は隙間風が入ります。。

【会社について】
    詳しくは言えませんが、よかタウンさんの責任の範囲の作業と思ってTELすると「うちじゃないです」と回答。
    私が調べて「やっぱりよかタウンさんの責任範囲でしたよ」と根拠も説明すると「すみません。調べたらうちでした」と回答。
    社内で情報共有もできていません。
    その他、社内のコンプラ問題になりかねない問題もありましたが、最後の最後に帳尻を合わせることで乗り切ってる感じです。

買う方も勉強が必要だと思いますが、施工、契約、ローンなど範囲が広いので経験しないと分からないことだらけです。
    自分も購入前にはyoutubeやネットでさんざん調べましたが、素人の限界です。

いろいろ当たりハズレがありますので、当たることを祈っております。

150. 725 注文住宅購入したマン

よかタウンさんで注文住宅お願いしました。
    結果から言うと大満足です。

個人的には最初から最後まで全ての関わってくれた方々みなさん感じが良かったです。

営業・設計士・現場監督の方も若い方でとても話しやすかったです。
    土地探しから始めたのですが、まずいろいろな土地を回り、こういう土地は選んだら駄目!と教えてくれて、理由も説明してくださいましたし、土地探しも始め考えていた場所から少し違う場所に変更した際も、営業所が変わるにも関わらず同じ担当者が最後までついてくださいました。土地も大満足な場所を探してくれて、最初の金額より200万ほど安くなるよう交渉もしてくださいました。

間取りもたくさん考えてもらい、納得するまで何度も書き換えてくれましたよ。
    無理そうな箇所もこちらが納得できるような代替案を何度も考えてくれました。
    仕様も標準で大満足です。設計士の提案などで費用も大きく抑えられました。

住み心地は3年目の今も特に不満なく過ごせてます。
    アフターサービスもハガキが届いて、そこに書かれているサイトに飛ぶと自分で都合がいい日時を選べる…というシステムでした。点検の際も隅々見てもらい、気になるところを言うとすぐに直せるところは直して帰ってくれました。

建売はどうかわからないのですが、注文住宅はおすすめします!!!

151. 726 口コミ知りたいさん

もしよろしければ、
    担当の方を教えてください!

152. 728 通りがかりさん

隣の敷地に建売り5軒建ってます。

○担当者は人をバカにした様な言い方
    ○現場監督はほぼおらず、状況把握がされていない
    ○工事の人はシートをせず、スカスカの網で解体とかコンクリートをするので、車が傷付いた
    ○家の水道の元栓を閉められた
    ○紙や木などのゴミや飲み終わりの缶やペットボトルが飛んでくる
    ○朝8時から18時前後までの工事とあったが、朝6時頃から金槌でカンカンしてる

他にも色々ありますが、このくらいに…

153. 731 戸建て検討中さん

スーモカウンターで紹介されて、建売見に行ったが、現地集合で住所メールしますと言っておいて3日前にこちらから連絡するまで何もなし。
    前日の夜に、明日約束の時間30分早めてくれないか、無理なら別にいいけどという電話。
    当日5件ほど内覧したが、建物の事とかこちらから聞かないと説明もなし。
    態度も軽くて薄っぺらい。
    立地は良かったのと、他に商談してる会社もあるので、お願いするときはスーモ経由で連絡しますと言ったのだが、その後今日までに3回アポ無しで自宅訪問。
    しかもインターホンのカメラに映らないようにして押してきます。
    夜7時にアポ無し訪問とか…
    しかも今日は、娘の習い事の迎えから帰ってきて即ピンポン鳴らされた。
    マンション前に、以前内覧した時に営業が乗って来てた車と似たの停まってて邪魔だなと思ったから、多分待ち伏せされてたっぽい。
    そんな営業のいる会社です。
    もう着拒してスーモにも断り入れます。

154. 732 名無しさん

よかタウンの建売を購入しました。場所が気に入って購入しました。
    やはり建物はちゃんから。外構工事なんか越境してコンクリをうったり、図面と全然違うものを平気で最終チェックさせたり、考えられません。

155. 733 匿名さん

「建物はちゃんから」とはどういう意味ですか?

156. 735 匿名さん

「建物はちゃんから」の説明がありませんが、「建物はちゃんとしているから」と解釈しておきます。

157. 739 匿名

工事開始の案内もなく、こちらから確認しなければいけませんでした。また、朝も8時前から作業始めたり、境界線の印を断りもなく撤去したり(これもこちらから確認しなければいかなかった)、かと思えば19時近くまで作業をしたり、何度、改善をお願いしても変わらない。近隣住人への配慮ゼロのふざけた会社だと思います。

158. 740 匿名さん

近所で建売建設中。工事のお知らせ無し(こちらこら確認しました)作業時間朝の8時から18:30までと聞いていたにも関わらず、朝7時過ぎから作業したり、19時近くまで作業したり、日曜日は休みのはずなのに作業したり、境界線の印を断りもなく勝手に撤去していたり、都度、最低限のことは守ってほしいとお願いしても、まっったく改善されない。なんなら、謝罪もない。近隣住人に対して配慮なさすぎて…最低ですね。

159. 741 匿名さん

過去のブラック企業に戻ったようですね
    拡大路線に陰りがでていて資金繰りが厳しくなって自転操業状態、退職者多数。
    特に経理責任者ここ数年で三人辞めてます
    もう見切りをつけて取引をやめようと思います

160. 742 匿名さん

建売購入し、金消契約目前に登記が前持ち主さんのままでした
    引渡し1ヶ月伸びますと、突然何故そのような事態になったのかも説明なく
    年末の忙しい時に引越しをさせられそうになっている者です

よかタウンの担当?からは湖月堂の1番安い箱の菓子折りとご迷惑おかけしてすみませんだけ
    仲介業者の方が間にいて全てのやり取りをしているようですが
    仲介業者の言うままを信じるなら、よかタウン側からできる事は何も無いという無責任な発言があるようで許せません

住宅ローン控除が無くならないのであればこんな契約取り下げたいくらいです

161. 743 名無しさん

近くで建売りの工事してますが、案内も連絡もなし。路上駐車はするし、夜9時まで作業したり、日曜日も作業してます。役所から作業時間の改善を頼んでも変わらず、工事の看板みたいなのはあるんですが資材で見えない。近隣の住民はみんな迷惑してます。
    そんな会社です。

162. 744 名無しさん

横でまさに今建売の建築中
    使った材料の袋がウチの庭に
    捨ててある。勝手に敷地に入り
    断りもなくコーンやバーを
    設置してる。顔を合わせても
    一言もなし。朝6時過ぎから
    工事開始。ここを見てビックリ
    同じ様な事を言われてる
    方がいたので。6時にカンカン
    が普通なのですね【爆笑】
    キッチリ注意してやりましたが

163. 745 名無しさん

冊子のネジはない。家の下地の木材は割れてる、クロスは補習依頼してもガタガタ、色んな所のネジは緩んでる、ブレーカーはしっかりハマってない、床の傷が多い、良い所はあまり感じれませんでした。

164. 746 eマンションさん

隣にその家が建つ予定ですが
    【工事します】的な紙がポストに入って居ただけで
    挨拶の一言もありません。
    解体作業中は朝の8時~と買いてあったのに
    朝の7時55分に金属をハンマーで叩く音で飛び起きた事もあります。
    タバコやライター、吸い殻が落ちていたりと…
    外で出くわしても挨拶もない作業員
    正直いい会社だとは思いません。

165. 747 被害者

向こうの工事で被害。
    時間指定で来てもらったが菓子折りもなし。インターホンのカメラの隠してピンポン。
    普段着みたいな格好。
    謝罪にくる格好じゃない。

166. 748 さなぴー

Googleマップで口コミ見たら分かるけど、どの店舗見てもビックリするほど評価が悪いです!よその家の境界線を勝手に壊したとか

167. 749 匿名さん

目立つ客寄せしてとりあえず大量採用して、研修とかほぼない感じだし、営業のレベル低いのは仕方ない

168. 750 マンション検討中さん

娘がよかタウンの建売を見学に行っただけで、手付を払い、やはりやめたいと言ったら、契約は成立してます。契約解除するなら500万かかりますよ。と言われ渋々購入してしまったようです。いつのまに契約してたの?と聞くと覚えてない。いつの間にかよかタウンに言われたままで、契約になってた。との事でした。弁護士にも相談しましたが、引き渡し後で、泣き寝入りで建売を購入となりました。悪徳商法な売り方をされていると思います。建売の中身も今時の間取りでも無く、アフターも連絡が取れないです。おすすめできません。

169. 751 名無しさん

近所に建ちだしましたが、常識ないです。
    上棟で何台も車やトラックがとまっていましたが、我が家の家の車の前にトラックをとめてもこちらに一言なし。
    家をでて車に乗り込みエンジンかけても現場から作業員がこっちを見ていて気づいてるのにトラックをどけるそぶりもなく、、仕方なくこちらが何回かきりかえしたりして家をでましたが。
    普通だったらトラック停める時に一言言うとか、こちらが出ようとしていたら気づいてるんだからすぐにトラックどけにくるとかしませんか?
    常識ない人・会社なんだなーと思いました。
    こんな感じの会社に一生住む家を建ててもらうなんて自分だったら嫌ですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK