マンションなんでも質問「バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-07-09 12:08:40

バルコニーありのマンションを探しているのですけど
バルコニーではどの程度の活動までは大丈夫なんでしょうか。
ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?

一応、都内(都心へ30分通勤圏内)のタワー型マンションの高層階で考えています。

※リゾートマンションとか特殊な例は対応や風土が変わってくると思うので省きます

[スレ作成日時]2012-01-31 06:53:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

  1. 102 サラリーマンさん

    筋トレですかね・・マジで。

  2. 103 サラリーマンさん

    やっていいこと・・洗濯物干す。物思いにふける。夜空を見上げる。

  3. 104 匿名

    >>101さん
    ドッグランというのはよくわかりませんけど、ペットも家族ですし犬小屋の設置ぐらいは大丈夫でしょう。
    ドッグランとは広いバルコニーにてブリーダーとかでわんちゃんの為にもってことなのかな??

  4. 105 サラリーマンさん

    犬小屋はだめですよ、夜 淋しくなると、泣いて その声が反響してうるさいですね、

  5. 106 匿名さん

    105さんに同意です。
    犬は室内で飼いましょう。

  6. 107 匿名さん

    自由に使って良いのは権利です。ビキニパンツで日光浴しても問題ないです
    透明ガラスなら地上から多少見られるけど本人が気にしなければいい話

  7. 108 匿名さん

    ベランダに洗濯物がはためくマンションなんて貧乏臭い。
    見えない所に干すなら許せるけど・・・。

  8. 109 匿名さん

    あの~ベランダでしちゃうのはありですか?
    嫁が好きもので。
    声はたてずに頑張ります。
    ペチン、ペチンの乾いた音はダメですか?

  9. 110 匿名さん

    タバコはベランダより換気扇の前で吸うほうが、近隣の部屋に臭いが廻るので、より迷惑!

  10. 111 匿名さん

    >109
    あると思います!!

  11. 112 匿名さん

    換気扇を「強」で回した下で気をつけてタバコを吸っても、換気扇では半分以下しか吸いきれず、残りの半分以上は部屋全体に広がりますよ。
    ちなみに、換気扇で吸いだせるタバコの煙の大部分は、吸ってる人がはき出す無害な煙で、臭い成分がほとんどを占めていますが、部屋に広がるタバコの煙は、タバコの先端から不完全燃焼した煙なので、臭いも強烈ですが毒性は人がはき出した煙の数百倍にもなるものです。

    タバコを吸う人は、吸い込むときに完全燃焼した毒性の低い煙を、更にフィルターを通して吸うので、隣でタバコの先からの煙を吸わされる人よりも百倍以上安全なのです。

    喫煙者は、気管支など早期発見できる場所の癌がほとんどだが、受動喫煙者は、肺の深い部分に出来る癌で、早期発見は非常に困難なものが非常に多く、手遅れになるケースがほとんどです。

    タバコで犯された肺の細胞は治癒しないのを知っていますか?
    タバコを止めたと言っても、それまでに吸ったタバコの影響は元には戻らないのです。
    受動喫煙をさせるタバコの悪影響を知るのはもちろん、受動喫煙を防ぐことが非常に難しいことを知ってもらいたいですね。

    タバコを吸い終わってから、5分くらいの間、喫煙者の肺から出る息にはタバコの煙成分が非常に多く含まれているのです。
    タバコを吸う人の洋服や皮膚や髪の毛には、タバコの揮発性の粒子がびっしり肴のウロコのように密集して付着していて、他人が触れれば触れた人に移りますし、揮発性なのでタバコの悪臭を数時間もの間、発し続けるのです。

    その煙は、部屋だとクロスの裏にまで染み込むのです。

  12. 113 匿名

    タバコは換気扇下ではなくベランダで吸うべきですね。
    今時のマンションなら取り込む空調にはフィルターがついてるので大丈夫

  13. 114 匿名さん

    換気扇からタバコの臭いがして困るという話は、まわりのお家と、換気扇がつながっているということ?
    マンションはそういう造りなんでしたっけ?
    当方マンション暮らしですが、体験したことがなく、どういうことなのだろうと不思議に思っています。

  14. 115 匿名さん

    >113
    残念ながら、タバコの煙を完全に吸着するフィルターは一般市販品では存在しないのです。
    しかも、タバコの臭いがしないと思っていても、タバコの煙の悪影響を持った粒子が浮遊していますので、臭いがしないのに受動喫煙になることがあるのです。

    >114
    禁煙になってからでも、地下鉄の駅で隠れてタバコを吸う人がいますよね。
    タバコは吸わないが家族に喫煙者がいるので臭いに慣れている人ならわからないかも知れませんが、そうでない非喫煙者の人なら、ホームの端っこにいても、進行方向の反対の端っこで隠れて吸っているタバコの臭いがすることがあります。
    歩行中禁煙の歩道を歩いていても、タバコの臭いがすると思ったら、何十メートルも風上を歩いている人が隠れてタバコを吸いながら歩いていたと言うことを体験されたことがあると思います。
    換気扇は、隣の部屋と別々になっていますが、共用廊下側に排気されている換気扇の場合、タバコの臭いは非常に早く風がなくても広範囲に広がるので、そういうことになるのです。
    風が吹き抜ける一列の間取りなら気にならないかも知れませんが、L型とか大型マンションでカタカナのコの字になっていたりすると、風が回ったり、臭いがこもったりしますので、そう言うことがよく起こりますよ。

  15. 116 匿名さん

    ベランダ喫煙で、おもしろい判決がでましたよ。

    原告は、被告がベランダで毎日タバコを吸うので気分が悪くなり体調を崩したのでやめて欲しいと何度も申し出たが無視されたそうです。
    それで、損害賠償請求の裁判を起こしたと言うことです。

    被告の言い分は、分譲マンションで自分が購入したベランダでの喫煙で、マンション規約にもベランダ喫煙を禁止していないのだから文句を言われる覚えはないと言ったそうです。

    裁判所の判決は、マンション規約でベランダ喫煙が出来るが、共同生活なので周囲への配慮をすべきであると、原告の勝訴となり、被告に賠償金の支払いを命じました。

    マンション規約であっても、絶対ではないと言うことが立証されましたね。

  16. 117 匿名さん

    追記です。

    規約で禁止されていないからと言って、他人に迷惑をかけると、追い出されることもあるってことですね。

  17. 118 匿名さん

    まぁこのご時世にもなってまだタバコ吸うヤツは頭おかしいヤツぐらいだよ。

  18. 119 匿名さん

    >115
    114です。丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。
    私はタバコの臭いにはとても敏感なのですが、排気はベランダ側なので、臭いがしないのかもしれないですね。

    あと、我が家の換気扇は、止めると、それと同時にどこかが塞がれるような音がするので、外気が全く入ってこないようなしくみになっているのかもしれません。

  19. 120 匿名さん

    >119
    私も鼻が効くほうで、タバコの臭いには敏感です。
    機密性が高いサッシでも、タバコの臭いは通します。
    タバコの臭いを入れないようにするには、部屋の中の圧力を上げるのが一番です。
    24時間換気用の吸気口ではなく、普通のタバコの煙がまず来ない場所にある吸気口に、吸気用の小型のフィルター付き換気扇を付ければ快適に過ごせると思います。
    私は、今は売っていないようですが、ソーラーパネルが付いた電源不要の小さな換気扇を付けています。

    以前、受動喫煙の特集番組の実験で、機密性の高いサッシが付いているマンションで、閉めてベランダで喫煙して、室内はどうなるのかを測定していたのを見たことがあります。
    室内のサッシ周囲での測定数値は、確か、ベランダでの測定値の30%くらいでした。
    換気扇は止めた状態での測定でした。
    換気扇を回すと、サッシの隙間から外気を吸い込みますので、もっと数値が大きくなったでしょう。

    しかし、最近ではベランダで喫煙する非常識な人も少なくなりましたので、あまり気にしないでも良いと思います。

  20. 121 匿名さん

    自分の部屋のベランダで喫煙するがあたかも悪いことのようには書かないで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸