マンションなんでも質問「バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-07-09 12:08:40

バルコニーありのマンションを探しているのですけど
バルコニーではどの程度の活動までは大丈夫なんでしょうか。
ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?

一応、都内(都心へ30分通勤圏内)のタワー型マンションの高層階で考えています。

※リゾートマンションとか特殊な例は対応や風土が変わってくると思うので省きます

[スレ作成日時]2012-01-31 06:53:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

  1. 486 匿名さん

    ベランダBBQ、ビールにタバコイイネ。
    最後は花火でフィナーレ

  2. 487 匿名さん

    ハイハイ
    意味ない投稿やめてね。

  3. 488 匿名さん

    風が強い日はベランダ喫煙に限るね
    煙はたちまち飛んでいくから問題なし

  4. 489 匿名さん

    風が強いので、雨漏りがサカアタや。

  5. 490 デベにお勤めさん

    喫煙者は脳に異変があるから、異常行動をとるようね。脳の異常をさらけだしてうれしいのが異常者。やっぱり異常だよね。

  6. 491 匿名さん

    ビニールプールに焼肉、夏はベランダで楽しいイベント目白押し。

  7. 492 匿名さん

    >>472 匿名さん

    それはない。

  8. 494 匿名さん

    喫煙者って、脳に異変があるから、やることがすべて異常。敷地内禁煙なんてなんのその。



    「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366


     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。
    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる

     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

     タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

     タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

     喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

     一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

     ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

     人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3~4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6~12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

     タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

     カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07~0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。
    タバコを吸うと認知機能が落ちる

     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366

  9. 495 匿名さん

    ベランダBBQいいね。
    グランピングも大流行り、お洒落にワイワイ深夜まで。

  10. 496 マンション住人

    お酒や食事などは迷惑かからない範囲内であれば良いと思います。
    ですが、喫煙は契約違反になります。
    多数の近隣の方々に大迷惑がかかり大問題に発展してしまうので、
    マンションの契約は守り、ルール違反は止めた方がよいです。

  11. 497 匿名さん

    喫煙しない契約を結んだ覚えはない。隣人とも管理組合とも神様とも。

  12. 498 匿名さん

    >>489 匿名さん


    ぅ今日は穏やかでよかったぅ

  13. 499 匿名さん

    お前ら口臭喫煙者ども!よしよしその調子だぞ!褒めてやるぞ~ww
    だ~れもお前の喫煙は絶対に止めないからな~安心しろww
    吸って吸って吸いまくれ~お前が喫煙し続ければ許してやるからな!
    ((´∀`))ケラケラ
    禁煙だけはするんじゃねーぞ! 分かったか!命令だ!
    とにかくお前らは俺たちの言う通りに従って
    吸い続ければ許してやるからな!
    お前らとにかく吸って吸って吸いまくれ~(笑)
    お前ら喫煙者の不幸は蜜の味~
    https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/324846/WHO-NMH-PND-19...

  14. 500 匿名さん

    嫌煙犬<愛煙家

  15. 501 匿名さん

    ワンコのトリミングします、お茶飲んだりおしゃべりしたり。

  16. 502 匿名さん

    この掲示板の殆どを25年以上も嫌がらせ迷惑投稿を続けるニコチンカスこと匿名ちゃん=匿名はん。
    この匿名掲示板は、投稿者のIDすら表示されず同一人物であることが特定できないことを良い事に妬みや嫌がらせ迷惑投稿をする事が生きがいなんだろう。

  17. 503 ご近所さん

    喫煙者がベランダからポイ捨てや唾などを吐いたりしてますが、
    いい加減にして下さい! 本当に大迷惑です。
    臭いし汚いし危ないです。
    注意だけで済むレベルではないですよ、何度注意してもルールを無視する喫煙者、
    家族が何も言わないのが異常な家族

  18. 504 匿名さん

    ジンギスカンいいですね、ビールと花火、夏はもうすぐ。

  19. 505 匿名さん

    ベランダBBQやビニプの話題になると、↓が。

  20. 507 匿名さん

    バルコニーで人や猫を殺してはいけないらしいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸