マンションなんでも質問「マンションに地震保険は必要か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションに地震保険は必要か

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
都内住民さん [更新日時] 2020-10-15 13:26:53
【一般スレ】地震保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家財にしかかけていません。地震がきてもマンションなら損害もなさそうだし、そもそもマンションの専有部分だけ損害が出ることに具体的なイメージがわかなかったので契約しませんでした。

ただ、4年以内に70%で大きな地震が来るとか言われてしまうと、さすがに身構えてしまいます。
マンションに地震保険は必要か、またどういうケースに保険金がおりるのか、詳しい方にお聞きしたいです。

ちなみに築5年のマンションで規格は新しいです。

[スレ作成日時]2012-01-28 17:12:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションに地震保険は必要か

  1. 21 匿名さん

    ここで地震保険が必要かどうかですら意見が割れてるんだから、地震が発生して
    損害が生じたときに修理をどうするかなんか、もっと意見が割れるわな。

    >地震なければ掛け捨て

    それはそうです。ただ、起きるかどうかは予言者じゃないとわかりませんから。
    起こったときに「あぁあぁ・・・」とならないなら、かけなくてもいいだろうなと
    思います。
    311を知った後に関東直下の話が頻繁に出ている現状で、掛け捨てだから
    意味がないという意見もすごいなと自分は思いますですけどね。
    うちの所は、管理組合で最初から地震保険セットの火災保険に入っています。
    掛け捨ては掛け捨てですが、1戸あたりに割れば大した金額ではないし、
    実際は毎月払っている管理費の中から出ているわけだから負担感無し。
    地震が起こって修理に一気にン百万自己負担といわれるよりマシ。

  2. 22 入居済み住民さん

    だから首都圏で地震なんか起きたら保険会社は払わないって!!
    5兆を超えたら「払わなくて良い」って法律があるんだから。

  3. 23 匿名

    >>16
    1億の被害に2-3千万出たとこで大幅不足に変わりないでしょ。そこが現状の地震保険の欠陥と指摘されてるわけ。

    加入料も年50-100万くらいはかかるのだから貯めておけば20年で1000-2000万になるうえ被害が3%未満でも使える。
    ※地震保険は3%以上20%未満が一部損5%の支払い対象
    総額5兆円は出ないなど他の制約も多い

    加入後早いうちに地震被害に遭うことを願う保険とも言えるな。

    もちろん入るなとはいわないが
    中身をしっかり理解したうえで
    加入の判断をすべき。

  4. 24 匿名さん

    うちのところは修繕に1600万。内、保険で1100万出てます。
    大規模修繕がもうすぐだったので、前倒しにする形で修理しました。
    修繕積立金も充分貯まってましたので、余りました・・・・
    余剰金で専有部分も各戸の自己負担無しで修理してもらえました。

  5. 25 匿名

    管理費用は上がらないか?

  6. 26 入居済み住民さん

    >>24

    >うちのところは修繕に1600万。内、保険で1100万出てます。

    そんな損壊の程度でそんな金額出るの?
    もちろん一部損ですよね?
    結局マンションの規模によって差があるんだね。
    躯体だったら最低でも5000~6000万はかかると思うんだが・・

  7. 27 匿名

    躯体損傷なら一部損壊じゃなくて半壊以上ですよ。今時のマンションなら、まずありません。

  8. 28 匿名さん

    地震保険入ろうか迷ってます。皆さんは入ってるのかな?

  9. 29 匿名

    水災以外全部入っていますよ。
    地震大国で地震保険に入らないって、自分のマンションの地面だけは揺れないとでも思っているんですか?

  10. 30 匿名さん

    地震と家財と両方入ってますよ。311の時はこれで
    助かりました。賭け金は大した金額でもないのに、311を見ても
    迷うってずいぶん呑気なお話ではないかなあ

  11. 31 匿名さん

    低層階で近隣に民家等あるなら必須では?
    高層階なら自己判断かな。

  12. 32 匿名さん

    火災1000万、地震・家財500万で、年間保険料は1万円くらいです。
    これをケチってどうこうするほど貧乏じゃないと自分は思ってるので、
    これからも掛ける事に決めてます。

  13. 33 契約済みさん

    No.14さんのように、「保険金がちゃんとおりるかどうか分からない」ということを書いてる人が何人かいるけど
    地震保険って、保険会社の資金が足りなかった分は政府から出ることになってるはずですよね?(政府再保険)
    それを考えると、通常の保険と同列で考えるのは、ちょっと事実に合っていないと思います。

    参考:
    http://www.jishin-hoken.net/001/ent212.html
    http://www.hokenichiban.com/howto/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BF%9D%E9%99%BA...

  14. 34 匿名

    火災1000万地震500万で年間1万ちょっとの掛け金です。どなたかも書き込みしてますが払えない程高額な掛け金でもないですし火災は一括で払わされますが地震は年払いなのでやめたければいつでもやめれるので割と気軽に入りました。購入したのが東北の震災の直後だったので同じマンションでもたくさんの人が入ったようです。万が一の備えはしておくにこしたことはないと思います。絶対必要とは思いませんが不必要と一刀両断もできないと思います。

  15. 35 匿名さん

    共用部の保険は管理組合は付保するはずですが、補償内容を知らないといざという時困りますよ。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  16. 36 匿名さん

    東京都では、耐震診断や補強工事を実施してないマンションが多い。
    地震保険の加入率も低いようだ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  17. 37 匿名さん

    マンションは耐震等級1でイメージより地震に弱いという。
    保険は必要。

  18. 38 匿名さん

    マンションは戸建てと違って、全壊になっても簡単に建替え出来ない。
    躯体に損傷があって住めないと建替えになるのだろうが、
    住民の合意が難しく時間もかかる。
    マンションの地震保険は躯体が対象で、多くの共用部は補償外なので
    管理組合=住民の負担になる。
    地震保険をかけても安心できません。

  19. 39 匿名さん

    みなさん、一定の方向に導かれていて気が付かないようですね。
    保険をかける前にやることあるでしょう。
    官庁でも、大企業でも、東日本大震災の後ですぐに手を付けたのは建物の補強工事ですよ。
    地震が起きてからの復興を考える前に、前向きな地震対策、建物など補強工事ですよ。
    官庁も、大企業も成立するためには人が最も大切なことをよく知っています。ですから、赤字決算であっても利益を生み出す従業員を守るためなら、なんでもします、補強による地震対策もせずに、保険を掛けるかかけないかの論議なんぞ、
    しませんよ。
    すぐに建物をチェックし、弱点を補強する工事に着手するべきです。
    ずるがしこい保険屋さんたちにごまかされないで!

  20. 40 匿名さん

     アク禁になっていて投稿が遅れました。 専有部分も含む個人賠償保険をかけている馬鹿な管理組合も多いようですが、マンションの地震保険は、補償範囲が広く、かけない選択はまずありません。 かけないと地震が起きた時、補修は管理組合の費用で行わなければならず、合意形成に大変な労力を要します。 地震保険は、東日本大震災や熊本地震でも有用性が認められています。 カネがなくては修理もできません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸