注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県豊田市のアンシン建設工業ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県豊田市のアンシン建設工業ってどうですか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-04-16 15:45:01

豊田市内で家を建てようと工務店を探しています。
通勤途中にアンシン建設さんで建築されている家を見つけ、気になりました。
HPを見ても価格や素材などの情報が少ないので、こちらの工務店についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-01-21 22:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県豊田市のアンシン建設工業ってどうですか

  1. 1 購入検討中さん

    新築を検討している時にここの営業の方と一度話したことがあります

    話した感じでは高級指向であまり予算に余裕がないところはあまり歓迎してくれないようでした
    うちはそんなに予算がなかったためか、その後後日向こうから連絡します、と言われたきり放置されました
    地元密着型なだけに客層が予算に余裕のある農家が多いみたいでそういう方は歓迎されるようですね

  2. 2 匿名

    >>1さん
    なるほど…情報ありがとうございます。
    地域密着で口コミに頼って経営している工務店ですと、家にかけられる予算やその家が地域に及ぼす影響力によって、お客のランク付けとかしてそうですよね。
    注文住宅だけでなく、規格住宅もあるようですが、前者と後者では、後々のメンテナンス等待遇の違いがありそう…
    いい家を建てたいからHMより工務店、と考えてましたが、再度考えてみる必要があるみたいですね。
    HPを見る限りでは理想的な工務店かなぁと思ったのですが。

  3. 3 入居済み住民さん

    モデルハウス、完成見学会で気に入り、契約をしました。

    高級志向、とは感じませんでしたが、平均坪単価は60~70万円なので、
    いわゆるローコストの工務店では無いと思います。

    ただ、集成材などを使わず、柱の数も多いので、ボッタクリというわけでは無いかと感じます。

    気になるようでしたら、一度、モデルハウスに見学に行かれてはいかがでしょうか?
    私は、理想的な工務店だと、今でも思っていますよ。満足しています。

  4. 4 入居済み住民さん

    > HPを見ても価格や素材などの情報が少ないので

    >>3 を読み返して、質問にお答えしていないことに気が付いたので書き足します。

    高級志向では無いように感じる、と書きましたが、使用している材料に対しての
    坪単価は、妥当なものだと感じます。正直な会社だな、というのが私の印象です。

    木造を得意とする会社で、木の持ち味を大切に、柱は、すべて無垢材使用です。
    床材も、日光杉、飫肥杉など、無垢の床をおすすめされます。

    坪単価を下げるために、複合フローリング材を使っている施工物件も見学したことがありますが、
    やはり、この会社で建てるのなら、無垢の床材がおすすめです。

    注文住宅、規格住宅で、待遇の違いは無いように感じます・・・。

    「トイレが詰まったら電話下さい」「高い場所の電球を取り替えるのも、電話を下さい。やりますよ」と
    声を掛けてくれるので、会社名のとおり、家のことは何でも「アンシン」してお任せしています。

    百聞は一見にしかず、ということわざのとおり、一度、見学に行ってみるといいですよ。

  5. 5 匿名

    >>3>>4さん、丁寧なレスありがとうございます。
    実際に家を建てられたそうですが、差し支えなければ坪単価いくら位か教えて頂けないでしょうか?
    私も構造体は勿論、可能なら床材にも無垢を使いたいなぁなどと考えてますが、気になるのはお値段でして…
    少ない資金を最大限活かしてくれる工務店ならお願いしたいですが、>>1さんの体験談をみるとそういったお客は敬遠するみたいで。
    無垢材と言っても産地は何処で、どのような基準のモノを仕入れているのかなど気になりますが、お客を選ぶ営業マンはイヤですし…工務店選びは難しいですね。

  6. 6 入居済み住民さん

    >>5さんへ

    >>3 >>4 です。
    こちらこそ丁寧な言葉、ありがとうございます。わが家の経験談が、お役に立てば嬉しいです。

    あくまでも、私の印象ですが、>>1さんが受けたような対応は、少なくともわが家は受けたことがありません。
    いつも社長さんを始め、ビックリするくらい腰が低い会社だな、と思うほどです。

    わが家は平均的なサラリーマン家庭で、農家でも無ければ、富裕層でもありません(苦笑)

    ただ、最初に単刀直入に「建てられている方の最低の価格帯を教えて下さい」と聞きました(笑)
    その時に、会社の方針として、「構造体は無垢材」など「自社標準」として譲れない部分を考慮すると
    「坪55万円以下では難しいです」と言われました。

    この坪単価は、見積合計を単純に建坪で割った金額で、キッチン・バスなど住宅設備も含んでいます。
    (カーテン、外構工事は含まず)

    わが家は、居住スペースの床材は、すべて無垢材を使用し、壁も珪藻土を多用した結果、坪単価は75万円くらいでした。

    トイレ、洗面所などサニタリースペースの床は無垢材では無く、クッションフロアにしてもらったり
    建築費用を下げる工夫を提案してもらったり、親身に相談に乗ってくれましたよ。

    見積書は、概算ではなく、最初から、柱1本1本の値段が書いてある詳細なもので
    HMと違い、「ここから何百万円値引きしますよ!」という駆け引きは、一切ありませんでした。

    競合他社で、見積りをしていることも話したのですが、「家族の皆さんがご納得のできるところが
    1番ですから、どうぞ比べてゆっくり考えて下さい」と言われました。

    「価格で勝負ではなく、内容で勝負したい」という姿勢が見られました。

    家に押しかけてきたり、無理な営業は一切無かったので、ぜひ完成見学会かモデルハウスに足を運ばれることをおすすめします。

  7. 7 匿名

    坪75万円の家なのに富裕層じゃないとは…
    こちらの工務店は、口コミでの評判を売りにしてますが、口コミ頼り故の弊害もありそうな気が(縁故での紹介のため、不満があっても沈黙するしかない等閉鎖的等々)
    地域に密着した工務店さんは、良くも悪くも閉鎖的なのかなぁ…残念ですが、却下します。私の理想とは、違う工務店のようで。
    >>1さんのお話を見ても、会社の利益にならないからと言って、断りの話も無いのは、企業の姿勢、一人の人としても激しく疑問を感じます。

  8. 8 ご近所さん

    昔は街の小さな工務店でそれこそ「高い場所の電球を取り替えるのも、電話を下さい。やりますよ」
    と謙虚な姿勢があり、現場の職人も礼儀正しく一日の作業の前にご近所へあいさつしてた

    最近は会社の規模が大きくなったせいか細かい配慮が雑になったのかも
    丁寧な営業、アフターサービスも儲けがないのは優先順位が低く設定されるのは流れとして当然
    でも施主にとってはどんな家でもかけがえのない家

    他スレでも工務店選びに家を建てるエネルギーの半分は注ぐべきと言われてるからスレ主さんも慎重にしてください
    HMも工務店も長所短所あるので

  9. 9 入居済み住民さん

    >>1 さんのレスから

    「会社の利益にならないからと言って、断りの話も無いのは、企業の姿勢、一人の人としても
     激しく疑問を感じます。」

    とまで、想像して決め付けるのは、ちょっと飛躍しすぎているような気がします。

    スレ主さんが >>1 さんと、親しい友人の間柄など、実際に信頼できる人から直接聞いた話なら
    まだしも、そうでは無いのですから。

    もちろん、そういう意味では、私のレスも同じレベルですが。


    このスレの中で、信じられるのは、スレ主さん自身が書かれた

    > HPを見る限りでは理想的な工務店かなぁと思ったのですが。

    この部分だけだと思います。

    私自身、偶然ふらりと完成見学会に立ち寄り、「おおっ!」と思い、
    帰宅後にHPを見て、「理想的な工務店を見つけた!」と思いましたもん。

    スレ主さん、最初のご自分の直感を信じてみてはいかがでしょうか?


    余談ですが、坪単価75万円に反応されていますが、HMの広告で出しているような計算方法で計算すると
    わが家の坪単価は、55~56万円です。

    私が書いた「75万円」は >>6で書いたとおり、キッチンなどの住宅設備費、エコキュートなど給湯設備、
    設計料、確認申請費用などすべての費用を含めて、単純に建築坪数で割った金額です。

    だから富裕層ではありません・・・。

    規格住宅ではなく、完全注文住宅で、この坪単価、内容なら、私は高くないと思います。

  10. 11 匿名

    アンシン建設さんで検討しようか迷ってます。 情報下さい。

  11. 12 入居済み住民さん

    本社に併設されている、モデルハウス「ほのか」を見に行って気に入り決めました。

    住んで数年になりますが、建築後の顧客フォローにも満足していますし、
    なんといっても、木の香りがいっぱいで住み心地も良いです。

    ただ、ハウスメーカーと違い、工務店なので、自社で土地を扱っておらず、
    親が土地を持っているor土地を購入済みの方に合っている会社だと思います

    興味があるのなら、完成見学会・モデルハウスに行かれては?

    私は、モデルハウスの内装にヒトメボレでした(笑)


  12. 13 匿名

    ありがとうございます。

    時間をつくり是非 見学しに行ってきます。
    価格はどうですか? もちろんピンキリだと思いますが…

    いろいろ調べてみると無垢材料を使っていも会社によって値段にばらつきがあるのは利益幅の差でしょうか?

  13. 14 12

    >>12 です

    「会社によって値段にばらつきがある」というのは、利益幅よりも「使っている材料の差」 ではないでしょうか?

    私自身が家づくりを検討していた頃、複数の会社の構造見学会に参加しました。

    「無垢材」とひとくちに表現しても、会社によって、標準とする柱の太さも、柱の本数も異なることに気が付きました。

    わが家の建築中、近所の方から 「立派な柱だね、柱の本数も多いね!」とよく声を掛けられました。

    うちは、アンシン建設は、主人が気になっていた会社なのですが、モデルハウスを見に行き、無垢の床材の気持ち良さ、社員さんたちの笑顔に私がファンになりました。

    ぜひ足を運んでみて下さい。
    ここで建てなくても、参考になることが沢山あると思います。

  14. 15 匿名


    はい。

    ありがとうございます。

    デザインやアイディアなんかは設計の方が色々と提案していただけるのでしょうか?

    会社はなんとなくわかりましたが営業の方や設計の方はどうですか?


    以前 検討しようとしたホームは営業の方の態度などが嫌で辞めました。今だに手紙はきますが…
    私にとって一生で一番高額な買い物になるので きちんとした会社・営業・設計の方と巡り合いたいですね。

  15. 16 12

    >>12 です

    わが家の経験がお役に立てれば幸いです。

    設計についてですが、最初に「こんなことまで聞く!?」と思うくらい、現在のライフスタイル・それに対して不便に感じていること・どんな生活がしていきたいか、ヒアリングがありました。

    それにプラスして、好みのインテリアのテイスト(ナチュラル系、シック系など)を答えました。

    その結果、本当に、最初の第1回目で、こちらの希望に、設計士さんのセンスとアイデアが加わった図面が出てきて大感激しました。

    合わせて見積書を頂き、家族で話し合い契約を決めました。
    その時点で初めて「設計申込金(10万円)」を払い、詳細設計へと進みました。

    ヒアリング・プレゼン(図面)までは無料なので、1度、モデルハウスに行ったり、問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

  16. 17 匿名


    はぃ。

    ありがとうございます。

    話しを聞いているとアンシン建設さんはとても良心的で安心でかる工務店であることがよくわかります。

    逆にもっとこうしてほしかったという点はありませんでしたか?

  17. 18 12

    >>12 です

    > 逆にもっとこうしてほしかったという点はありませんでしたか?

    「もっとこうして欲しい」というのは、そういう観点からでしょうか?

    設計面では、詳細設計の際に、設計士さんから「こうしてはいかがでしょう?」という提案もあり、
    こちらから「こうして欲しい」という要望も出し、何度も打ち合わせを重ねたので不満は無いです。

    強いて、この会社で施工するデメリットを挙げると、工期の長さをデメリットと感じる人がいるかもしれません。

    うちは、詳細設計に4ヶ月、その後の着工から入居まで5ヶ月弱かかったのですが、
    同時期に建築が始まった、近所の鉄骨ユニット系のハウスメーカーは、3ヶ月弱で完成・入居していました。

    現在が賃貸に住んでいるのなら、早く完成すれば、それだけ家賃が浮きますもんね。

    同じく、同時期に近所で分譲された建売住宅は、同じ木造なのに、2ヶ月ちょいで完成していました。

    でも近所の方々から、建売住宅と比較され、柱の太さ、本数、大工さんの丁寧な仕事ぶりの差を聞き、
    時間がかかるのは同然だと、うちは納得しているので不満は無いです。

    あと、上記に書いたハウスメーカーで建築された人に聞いたところ、詳細設計の期間は契約から1ヶ月、と
    決められ、どんどんと決められていき、建築が始まった後は変更不可能だったそうです。

    その点、アンシン建設では、「一生に一度のおうちづくりなのですから、たくさん打ち合わせをしましょう!」という
    姿勢だったので気持ちが楽でした。

  18. 19 12

    > 逆にもっとこうしてほしかったという点はありませんでしたか?

    「もっとこうして欲しい」というのは、そういう観点からでしょうか?

    ・・・タイプミスしました。すみません。

    「逆にもっとこうしてほしかった」のいうのは、どういう観点からの質問でしょうか?、と書いたつもりでした。

    長々と書きましたが、自分に合わなかったら、次の工務店・HMを探せば良いだけなので
    気軽にモデルハウスでも訪問されては?

  19. 20 匿名


    はい。

    ありがとうございました。

    家族で良く話し合ってみます。


    また 色々と教えてくださいね。

    ありがとう。

  20. 21 匿名


    アンシンさんってどうですか?

    実際に契約された方、住んでいる方 教えてください。

  21. 22 入居済み住民さん

    >>21さんへ

    > アンシンさんってどうですか?

    数年前にアンシン建設で建てました。
    わが家はとても満足しているので、何かお役に立つレスをしたかったのですが
    「どうですか?」というのは、何に対して「どうですか?」なのでしょうか?


  22. 23 匿名

    あなたの予算はいくらなのですか?
    また、何坪の家を建てたいのですか?
    2000万で、40坪みたいなありえない予算をお考えではないでしょうか?
    予算を最優先するならそういったメーカーや工務店を探すべきです。

  23. 24 匿名さん

    >2000万で、40坪

    成程です。このバランスは一般的にはあまりない感じなのですね。

    アンシンさんで建てた皆様がいくらの予算でどれぐらいの家を建てたか、これ気になるところです。

  24. 25 匿名さん

    条件によって異なるからなんともいえないですよね…
    何1つとってもグレードがありますから、その中で何を選ぶかにもよりますし。
    施主支給のものを使うと違ってくるみたいですし。
    一度、何をしたいのか的なことはキチンとまとめてみて
    それで話を聞いてみれば良いのではないでしょうか。

  25. 26 匿名

    アンシン建設さんのところで家を建てさせていただきました。

    〇良い所
    ・健康にとても気を使っているな、ということが感じられました。暮らしやすさを考えて色々提案してくれました。
    ・とても親切に対応していただけます。わからないことも、しっかり説明してくれたので、スムーズに家を建てられました。

    ×悪い所
    ・やはりお値段はお高めですね。土地から購入すると、5000万位は覚悟しなければいけないかもしれません。
    ・クロスに傷がついたのかこっそり上から修正してあったり、明らかに床に跡が残っていたりしたのですが、こちらが指摘するまでだんまりでした。結構残念でした。
    ・外構は専門ではないのかお高め。


    ◎総評
    多少不満もありますが、個人的にはアンシン建設さんでよかったと思います。デザインや提案には満足しています。健康にこだわるならお勧めです。

  26. 27 匿名さん

    公式サイトを見ていると内部の素材に関してはかなり拘りを感じました。
    特に表示はされてませんでしたが、接着剤などの細かい部分も身体に影響の少ないものを使用してるんですかね?
    アレルギー持ちのお子さんがいる場合、こういった家だと安心して住める気がしますが
    実際住んでる方、どうでしょうか?体調良く過ごせているのでしょうか?

  27. 28 匿名

    >>27さん

    住み始めてまだ1年たっていないので、アレルギーの体感はまだなんともいえません・・・。
    ですが、会社的には健康を重要視されており、営業の人からは「住み始めたらアレルギーの症状が良くなった」という話を聞きました(どこまで本当かはわかりませんが)。

    接着剤自体はどうだったかなぁ・・・。ただ、SODリキッドというものを家が完成したら家中に噴霧してそういう化学物質をなんかしていたような・・・いやあれはマイナスイオンだったか・・・(うろ覚え)。ただ、そういう化学物質に対して気を使っていることは間違いないです。
    お金に余裕があるなら室内の壁を塗り壁にしするといいかもしれませんね。メリットデメリットはありますが。

    なかなか「健康」を売りにしている会社は少ないと思うので、興味があるなら覗いてみてもよいかもしれません。いろいろ説明してくれます。
    正直なところ、炭を地面に埋める(13万以上)、SODリキッド噴霧(20万)等、「これをやったから健康だ」とわかりません・・・。本当に効果があるのかわからない。
    そこに価値を見出せるなら是非!

  28. 29 匿名さん

    公式サイトの「ただいま建築中」っていうのを見るのがすごく楽しいです。
    家を建てる前に
    小さい模型も作ってもらえるんですね。

    どういうことをしていくのかという工程を見ることができるので
    とても勉強になるなと感じています。
    家造りを予習することができる、みたいな感じですかね。

  29. 30 2度と頼まない人

    最低の業者です。

  30. 31 口コミ知りたいさん

    >>30 2度と頼まない人さん
    様々なHMや工務店を見て、最終的にアンシン建設さんへ依頼しようと思っています。
    その矢先にこの口コミを拝見しました。
    最低の業者と言われていますが、一体どんな事が起こったのか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

  31. 32 口コミ知りたいさん

    >>30 2度と頼まない人さん
    同感です。住み心地は悪くありませんが、苛立ちや不安ばかりの家造りでした。過去レスも社員さんが書いたような文面もありますし不信感があります。

  32. 33 匿名さん

    おすまい訪問記が見ていると面白いですし、勉強になります。
    こういう風に家の中はなっているのか…など
    ただ、すごい吹き抜けのお宅もあったのですが
    空調などはどうしているのかまでは書かれていなかったので、
    実際に説明を聞くときに
    どうしているのかは聞いてみないとですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2