一戸建て何でも質問掲示板「設計契約の解除経験ある方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計契約の解除経験ある方

広告を掲載

  • 掲示板
ハチロー [更新日時] 2007-05-08 08:36:00

設計契約をしたものです。費用は三分割で現在一回目の支払いをしたところです。これから工務店を選ぶところです。設計士とプランを練って見積もりを複数取ったところ予算より大幅500万以上高くなりました。これはやりたいことを全部とりあえず入れたためでここから落とす予定です。さて前置きが長くなりましたが、この段階で設計解除してもよいでしょうか。間取りは気に入ってますが、値引き策の案がpoor(必要機能を捨てる)ということを薦めるので、であればあとは直接色々な工務店と直接交渉したほうが良い気がします。設計士に払う値段も後百数十万は節約になります。現時点では信頼がまだ大でこれは最終手段の一つとして考えているのみですが、こういう手もありかどうか、実際そうされて方、結果的にどうおもったかをご教示いただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-04-30 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計契約の解除経験ある方

  1. 2 匿名さん

    解約した後、その気に入った設計はどうなさるんですか?工務店さんへ持ち込むのか、または新たに提案してもらうのかどちらです?

  2. 3 ハチロー

    工務店へ持ち込みます。このプランは気に入ってます。すでに払った分役60−70万はここまでの仕事代として考えます。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    契約書には途中解約についてどう書いてあるの?

  4. 5 ハチロー

    途中解約に対する規定はありませんでした。ただ引用で「社団法人日本建築士会連合会制定の「設計工事管理業務基準」に準ずるとあるのでこれに書いてあるかもしれません。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    契約書に定めていないのであれば両者の話し合い(最悪は裁判)でしょうね。
    ただ、設計図面の著作権については設計者にあると思われるので図面は全て
    設計者に返却するのが筋でしょう。間取りについては両者の協議で作られた
    ものなので同じ間取りで別の設計者に引きなおしてもらうことは問題ないと
    思いますが、権利の移譲の無いまま図面をそのまま無断盗用して設計者側に
    訴えられた場合、工事の差し止め&賠償もまったくありえない話ではないと
    思います。

  6. 7 匿名さん

    工務店に図面だけ持ち込んで、
    設計監理は誰がするのか?確認申請は誰がするのか?
    その経費と天秤に掛けて、それでも解除するほどの
    ことか、じっくり検討してください。
    それと、一方的な自己都合だと、今まで払った分だけでは
    足りないかもしれないです。

  7. 8 匿名さん

    2です。
    念のため、確認されて採用された方が良いように思いますよ。

    実際6、70万の仕事をしたのか、もしそこまで至っていなくとも放棄したことと引き換えに他業者に持ち込むことで納得する、という感じでしょうか。
    意匠権を盾に騒ぐ人もいますから正々堂々断りをいれた方が良いかもです。

  8. 9 匿名さん

    わけあって設計途中でやめたものですが、
    設計料や工務店への代行料などとられ、
    それ以外は返ってきましたが、
    支払った金額が3分割の1回分程度であれば、
    ほとんど返ってこないと思ったほうがいいかもしれませんね。

    工務店は、得意不得意な施工があって、特徴もあるらしいので、
    設計士にそれぞれの工務店の施工例を見せてもらって、
    どこの工務店に見積もりを出すか相談し、
    5社に見積もりを出しました。
    予算に限界があったので、
    外観の施工方法で大きく金額が変わるとの事だったので、
    外観施工方法が違う工務店など色々に見積もり出しました。
    工務店を変えるという理由で設計士を変えるのではなく、
    同じ設計士に別の工務店、別の施工方法をしている工務店を
    紹介してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
    何社もの工務店に見積もりしようと、設計士に支払う費用は同じです。

  9. 10 匿名さん

    建築設計図は建築物の創案であって設計図それ自体も著作物としての保護を受けるとされ、「図形の著作物」の項目で地図などの著作物と同じように扱われている。
    http://www.eonet.ne.jp/~suien-of-sorin/chyosaku.html

  10. 11 匿名さん

    設計と監理は別物ですよ。実際工事していないので少なくとも監理費用は支払う必要は無いはずです。

  11. 12 匿名さん

    >工務店を変えるという理由で設計士を変えるのではなく、
    >同じ設計士に別の工務店、別の施工方法をしている工務店を
    >紹介してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
    スレ主さんはたぶん設計士の予算の落とし方が気に入らないのではないでしょうかね?

    >間取りは気に入ってますが、値引き策の案がpoor(必要
    >機能を捨てる)ということを薦めるので、であればあと
    >は直接色々な工務店と直接交渉したほうが良い気がします。
    その上で設計料も節約したいとの事ですから、要は仕様を落とさず予算内で建てられないものか、という話なのではないでしょうか。
    でも
    >工務店は、得意不得意な施工があって、特徴もあるらしいので—
    ということもありますので、それに見合った工務店を探すのは大変そう。
    適当な工務店では設計者の意図が判らず、理解できない部分はさっさと変更してしまいますから完成度は低くなるのは覚悟しておかなければならないでしょうね。
    職人の感覚と設計士の感覚は別物ですので、現場でしか指示できない箇所はたくさんありますから。

  12. 13 ハチロー

    皆様、ご意見有難うございます。ハチローです。

    >設計監理は誰がするのか?確認申請は誰がするのか?

    解除した場合は、あとは直接工務店と契約した方と同じ流れと思います。
    確認申請も既にしておりますが、手数料は払わざるを得ないかもしれません。

    >支払った金額が3分割の1回分程度であれば、
    >ほとんど返ってこないと思ったほうがいいかもしれませんね。

    これはもともと期待しておらず、この3分の一程度はやむをえないと思ってます。12さんが推測されてるように経費の節約が目的で、あと払わなければならない200万程度の節約です。

    >意匠権を盾に騒ぐ人

    >建築設計図は建築物の創案であって設計図それ自体も著作物としての保護を受けるとされ、「図形の
    >著作物」の項目で地図などの著作物と同じように扱われている

    著作物ではあると思いますがそれに金額を払ったと考えます。また斬新奇抜な建物というわけではなく意匠と騒ぐようなものではなく、むしろ内面の使いやすさや土地にあった工夫がされてます。6さんがおっしゃるように、これらの(主に間取り)は双方の案だしで作られてるので、これはいかせると考えてます。最悪構造設計を失っても間取りが完了したということでこのアイデアが残っていればいいという考えです。ご指摘のように監理が十分でなくなるのでその点は覚悟ですが、よい工務店を見つけるしかありません。

    >同じ設計士に別の工務店、別の施工方法をしている工務店を
    >紹介してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
    3社見積もりを取りましたが、これ以上に拡大するのはこれらの工務店との関係で避けたいと言われました。その代わりわれわれがこの設計図を使って別の工務店に見積もり依頼するのはまったくかまわないとの事です。

    要約すると、設計と監理で、今は設計が終わった段階です。設計だけを頂いて、監理・その他、の費用を削減したいということになります。12さんのいう通りなのですが、設計士さんがが質を落とさずに最安の見積べく3社といわず例えば10社に依頼し、質を落とさず目標額まで下がればよいのですが。

    ■現在、つぼ70超(設計含まず)です。初めの話では双方で60以下ということでした。自分が無理を言っているのか、他の工務店で、先方の言いなりでの見積もりをとろうかと考えてます。

    9さん
    >5社に見積もりを出しました。予算に限界があったので、外観の施工方法で大きく金額が変わるとの事だっ>たので、外観施工方法が違う工務店など色々に見積もり出しました。
    その結果で5社間でどの程度差が出ましたか。坪単価でどの程度からどの程度でしたか。
    また本題と外れますが、おのおの外観はどんなタイプですか。自分も外観をどうするか悩んでます。(内装、床もですが面積もので価格に直結するので)質感が良いので塗りにしようかと思ってましたが、高いので吹き付けにしようかと考え始めてます。チープな感じがなければ工夫して下げたいと考えます。

  13. 14 匿名さん

    仕様を落とさずに値引きのみで対応するのは無理があるような気がします

  14. 15 匿名さん

    設備仕様を落とせばかなり節約できるのでは?
    私はコンセントの数まで詰めた。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    後悔してない?
    30年ほどは住むのでしょ?

  16. 17 匿名さん

    コンセントは1個所2.3000円程度だから、多めにつけといた方が良いとおもう。
    実際住んで見ると、家具の配置とか逆になったりして、ああ、ここにも
    付ければ良かったのにと思うことが多いよ。
    逆にここは不要だったと思うこともあるけどね。
    緻密に計画を立てられる人は別だろうけれど。
    うちは新築とは思えない、くねくね配線の部屋があって鬱だ。

  17. 18 匿名さん

    >■現在、つぼ70超(設計含まず)です。初めの話では双方で60以下と
    >いうことでした。自分が無理を言っているのか、他の工務店で、先方の言
    >いなりでの見積もりをとろうかと考えてます。
    設計料込みで60以下の話が現実には設計別70ですか。よほど高価な設備を取り入れないとこんなことは起きないと思います。或いはよくローコスト住宅が使う最初は最低価格での謳い文句で、それから徐々に単価を上げていくシステムでしょうか?

    まぁ詳細がわからないので何とも申しようがありませんが、ただ、がむしゃらに低価格で施工してくれる工務店が見つかったからと、安堵されないようにした方が良いでしょう。
    坪4〜5万での設計管理では紹介工務店からのキックバックを要求する事務所は少ないにしても、世の中坪2万で安さを売りにしてその分紹介した工務店からマージンをガッポリ頂く下衆な事務所も存在します。そういうところに慣れている工務店はお客に対して正直ではないことが多いですから、その辺り見誤らないことですかね。

  18. 19 匿名さん

    坪60が実際は坪70超えってよくある話だと思うけれど。

  19. 20 匿名さん

    最初から予算を伝えていたのでしょうか?
    コンペ方式やCM方式で検討すすれば予算内で抑えられたと思います。
    ちなみに我が家は述べ床40坪2階建て在来工法で1千万台と伝え
    分離発注(半分施主支給)方式を採用し、総額1600万で建てました。
    確認申請・表示登記は自分でしました。

  20. 21 11

    坪単価の話しになっているのでお聞きしたいのですが、現在の構造は?木造?S造?RC造?階数は?延べ床は?設備はキッチン・風呂2ヶ所とかになっていないですよね?又、外構工事・地盤補強工事・カーテン・エアコン・家具工事等とかどこまで入れて坪70超なんですか?

  21. 22 匿名さん

    独立して事務所を構えている建築士に話を聞くと、だいたいどの人も「(一概に言えないけれど)坪70は見ておいてください」と言いますよ。

  22. 23 匿名さん

    まぁ多少こだわる家なら設計料合わせれば70くらいはいきますよね。
    でも最初に60でできると言い切ってしまうと素人はそれを信じてしまう。やっぱ標準仕様じゃなくランクアップしたのかなぁ・・・・

  23. 24 匿名さん

    >外構工事・地盤補強工事・カーテン・エアコン・家具工事等
    確かに本体価格以外の諸経費や付帯工事も入れての価格ならいくら60以下との約束でも無理かもしれませんね。上下水道給排水の外部からの引込みや地盤改良、外構工事も費用としては大きい。
    これらを含めての話なのでしょうか。

  24. 25 ハチロー

    ハチローです。
    皆さま返信有難うございます。

    >現在の構造は?木造?S造?RC造?階数は
    >?延べ床は?設備はキッチン・風呂2ヶ所とかになっていないですよね?又、外構工事・地盤補強工
    >事・カーテン・エアコン・家具工事等とかどこまで入れて坪70超なんですか?

    物件の情報を補足します。述べ床40坪で外構は別です。キッチンはメーカ標準クラスで工務店価格で50-60万で見積もりに入ってます。風呂は1箇所、地盤補強なし、カーテン含まず、床暖房あり、IHあり、エアコンは含む、証明はダイニング含まず、です。ほぼ通常の本体価格といってよいかと思います。

  25. 26 ハチロー

    ハチロー再びです。
    すいません、追加です。工法は在来です。

    20さんへ質問です。

    >最初から予算を伝えていたのでしょうか?
    >コンペ方式やCM方式で検討すすれば予算内で抑えられたと思います。
    >ちなみに我が家は述べ床40坪2階建て在来工法で1千万台と伝え
    >分離発注(半分施主支給)方式を採用し、総額1600万で建てました。

    すごい!ほぼ同じ延べ床面積で値段が1000以上違います。つぼ40ってすごいですね。通常の工務店ですと50は越えるといわれました。タマホームとかアキュラだと40くらいとはききますが。差し支えなければ工務店を教えてください。
    また分離発注って自分で支給するということですね。そうした理由は単にコストですか或いは気に入った家具等を使いたかったためですか。総額、とあるのでこのコストも入れての額です。何を支給されたのですか、キッチンですか。IKEAでよさげな家具があるので支給も考えてはいるのですが。組立工賃もかかるようですが場合によってはコスト削減になりそうです。
    なお最初から予算の限度は伝えてませんでした。

  26. 27 匿名さん

    高価な木や瓦とか珪藻土とかを使ってる?
    全館空調とかは?

    一般仕様ならば在来木造で坪70超(設計含まず)は高すぎる感じはするね。

  27. 28 匿名さん

    >IKEAでよさげな家具があるので支給も考えてはいるのですが。組立
    >工賃もかかるようですが場合によってはコスト削減になりそうです。
     ん?自分で組み立てるのが一般的ですよ。もちろん、苦手な人用に
    有料の組み立てサービスがあるけど。設置する日の早朝(例えば5時-8時)
    に現場で自分で組み立てて、それを大工さんに設置してもらうといいよ。

     施主支給の家具を用いる場合、(家へ設置する)施工費がかかります
    (一概には言えないが、¥5000-¥20000くらいじゃないかな)

  28. 29 匿名さん

    >著作物ではあると思いますがそれに金額を払ったと考えます。また斬新奇抜な建物という
    >わけではなく意匠と騒ぐようなものではなく、むしろ内面の使いやすさや土地にあった工
    >夫がされてます。
    >この設計図を使って別の工務店に見積もり依頼するのはまったくかまわないとの事です。

    推測ですが、別の工務店に見積りを依頼するのは構わないとの事ですが、設計士は設計契約も解除されると思っていないのでは?
    いくら「奇抜なアイデアでもなく意匠というものでもない」と自分で決め付けていても、お客の要望を取り入れ作った設計図の著作権は設計士にありますよ。
    一部の支払いが済んでいるからと、それでチャラと自分の中での解決はどうなんでしょう?
    解除するならきちんと相手と話し合い、合意の上で買い取るなりしなければ後々面倒なことになるかもしれませんよ。
    他の工務店に持ち込んだとしても真面目な業者ならその点は気にするはずです。

  29. 30 匿名さん

    横から、すみません。私も現在、設計事務所に基本設計を依頼中ですがもう
    2ヶ月以上打ち合わせがありません。設計事務所からは、何も言ってこないのです。
    こちらから電話すると、スタッフが「進めています」と言うばかりで次回のうち合わせも
    決まっていません。だいたいの設計図は出来ているので、誠意のない現在の設計事務所を
    解約しようか迷っています。ちなみにまだ費用は、設計士がまだ先でいいとの事で支払って
    いません。この段階でこちらから解約すると、違約金とか要求されるのでしょうか?
    また、設計図も同じような間取りで新たに引き直せばいけないのでしょうか?

  30. 31 匿名さん

    >>30
    契約書を読むしかないよ。
    何時までに設計する。などの期間を設定しなかったのですか?

  31. 32 20

    こんばんは20です。
    >通常の工務店ですと50は越えるといわれました
    うちも言われました。
    大手では実際に建てた家の仕様以下でも総額2800万、ローコスト数社の平均も2500万
    安いと評判の地元工務店でも2600万。
    住宅雑誌から数社に相見積もりして、検討した会社は20社を超えました。
    これを設計士に依頼するか自分でやるかですが、うちは予算を少しでも抑えたかったので
    後者を選択しました。
    何を施主支給かと問われれば、製材所・問屋・メーカー・人材(親方)・電気・水道・ガス工事会社・設計図面・工程作成・発注作業etc・・・
    他に新築工事するために必要な役所への申請手続き・保存登記・建設工事保険加入手続き・車庫証明などです。

    >なお最初から予算の限度は伝えてませんでした
    何故ですか?一番肝心なことですよね?

  32. 33 匿名さん

    30です。
    契約書は、「設計監理業務委託契約書」が一枚でおもに工事場所や、報酬の金額を書き入れて
    両者の捺印がしてあるだけです。他に「業務報酬計算書」なるものがありますがこれも
    設計料や監理料の内訳のような内容です。
    スケジュールも頂きましたが、それによると3月中旬で基本設計が終わり4月下旬に実施設計が
    終わる事になっていました。
    設計事務所だから、時間をかけていいものを考えてくれているのだろうと思って待っていましたが
    こんなにも、ずれ込むものでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    >30
    3月中旬に基本設計が出来上がるはずが未だに出されていないと言うことなら、なにも怖がることはないのでは?
    設計料は後払いで良いという事は、相手もその辺り後ろめたい気持ちがあるのかも。(或いは貰うものを貰っていないのだから待ってくれるはず、と思い込んでいるか)
    解消したいのであれば申し出ればいい。違約金を請求する立場ではないでしょう。
    他所に乗り換えるなら新たに設計のやり直しから始めることがいいんでしょうが、もし時間がなければその設計図書を買い取ればいいことです。

    仕事が忙しいのか、のんびり屋なのか、趣味で仕事しているのか判りませんが、2ヶ月もほったらかしなら逃げられるのはしょうがないケースでしょう。
    双方の誤解もないこともないとは思いますので、まずはハッキリと遅延の理由を問いただし話を聞いてみて解消するかどうかを決めてみてはどうです?

  34. 35 匿名さん

    >>33
    あなたの都合で協議もしないで一方的に契約を破棄するのであれば
    当然、損害賠償請求でそれまでかかった時間に対する費用を負担しなければ
    いけないと思います。
    破棄をする前に設計事務所と協議すべきで、あとあと裁判になることも想定
    して協議の内容を録音したほうがいいかもしれません。

  35. 36 匿名さん

    あなたの都合でって、・・・一方的な都合じゃないと思うけど。

    この場合はそうせざるを得ない理由がはっきりしているんですから。

  36. 37 20

    30さん、横から失礼します。
    基本プランを施主(依頼主)に渡す時点で約25%の報酬が発生するのが一般的なのですが、そちらの契約では支払い方法についてどのような取り決めになっていますか?
    まったく記載されていないのは問題だと思います。
    後からというのは手付金はなく、基本プラン提出後に按分された額を支払うということだと推測しますが、その割合がいくらなのか気になるところです。
    まずは契約書を再度確認してください。

    次に起こすべき行動は、催促です。
    こちらがのんびりと構えていると、急ぎの仕事を優先されている可能性があります。
    連休中は無理としても、週明けに直ちに話し合いを持つことが必要です。
    いついつまでに回答してほしいと期限を定め、それが守られない場合は相手側の契約不履行として契約解除する気持ちがあることも切り出していいと思います。
    折角の家作りです。家作りのパートナーとの信頼関係が何よりも大切です。
    最初のスタートでつまづくと家作りが面白くなくなります。
    言わなくても分かるなどと期待せず、正直に気持ちをぶつけるほうが結果は良くなると思いますよ。
    頑張りましょう。

  37. 38 20

    追記
    建設予定地についてお尋ねします。
    法令上直ちに建設に着手できる問題の無い土地でしょうか?
    販売された分譲地であれば、測量登記も済んだ一筆の土地でありますが
    文筆のまま、または近隣境界確定が出来ていない場合など色々と考えられます。
    境界杭の打ち込み、境界確立がなされていなければ、土地家屋調査士に業務委託(外注)しているので時間がかかります。
    お手元の登記簿をご確認下さい。

  38. 39 20

    訂正
    文筆ではなく、数筆の間違いでした。

  39. 40 匿名さん

    33です。土地は、2月に文筆と登記も済みローンの、引き落としが先月から
    始まっています。何の問題もないはずなのですが・・・。
    本当に為になるアドバイスありがとうございます。
    「急ぎの仕事を優先されている可能性」は、実は一番ありえそうです。
    おっしゃる通り、早速週明けにも連絡を入れてみようと思います。

  40. 41 ハチロー

    ハチローです。皆さまお返事ありがとうございます。
    20さん
    >大手では実際に建てた家の仕様以下でも総額2800万、ローコスト数社の平均も2500万
    >安いと評判の地元工務店でも2600万。

    安い工務店でも2500,2600というと相場はあるようですね。このままだといくつ見積もり増やしてもさがらないかも知れませんね。

    >住宅雑誌から数社に相見積もりして、検討した会社は20社を超えました。
    >これを設計士に依頼するか自分でやるかですが、うちは予算を少しでも抑えたかったので
    >後者を選択しました。
    >何を施主支給かと問われれば、製材所・問屋・メーカー・人材(親方)・電気・水道・ガス工事会社
    >・設計図面・工程作成・発注作業etc・・・
    ほとんどですね。これを素人がやり切れるのか、どうやってやるのか私には想像がつきません。上記見積り額と最終的な総額1600との差額の1000は、これらのいわば工務店が行う手配業務のようなものが1000だったということでしょうか。28さん、
    >ん?自分で組み立てるのが一般的ですよ。もちろん、苦手な人用に
    >有料の組み立てサービスがあるけど。設置する日の早朝(例えば5時-8時)
    >に現場で自分で組み立てて、それを大工さんに設置してもらうといいよ。

    ありがとうございます。そういうてもありますね。

  41. 42 20

    ハチローさん、20です。
    >このままだといくつ見積もり増やしても
    数十社に競合させると、どこもどんぐりの背比べでした。
    ここで分かった事は、一社に丸投げでは工務店の利益が3割程度発生することです。
    工務店側はなかなか利益分まで引いてくれませんから、仕様や性能を落とさずにコストダウンするには工夫と努力と協力者が必要だったのです。
    我が家は随分と遠回りしてこのことに気づきましたが、ハチロ−家には既に信頼が大な建設士がいらっしゃいますから、彼に頑張ってもらうことが最善の方法ではないでしょうか?
    いかに性能を落とさずに施主の希望する家を建てられるか、建設士の腕の見せどころです。
    こちらの懐事情と、家作りへの情熱を伝え、貴方を心から信頼していると言われて頑張れない先生なら所詮それまでです。

    1千万を仕様を落とさずに削るのは大変難しいことですが、500万はけして不可能な数字ではありません。
    例えば、大手では予算が不足する客にはまず述床面積を減らすように提案してきます。
    2坪減らしデッドスペースを有効活用する方法もあるのです。
    一軒屋にはかなりのデッドスペースが存在するのですが、上手く利用されていないのです。

    現在提案されている「必要機能を捨てる」ことが一体何なのか私には分かりませんが、それが入居後でも可能なことであれば「将来予算が出来た時に楽しみに取っておく」のも有りだと思いますよ。

  42. 43 匿名さん

    20さんがんばりましたね.私もハチローさんや20さんのように頑張りたかったですが,時間的な制約があり,妥協せざるを得ませんでした(予算面で).私が利用したHMはカナリ細かい見積を出してくれるところでしたが,とにかく通常の場合,ほぼ全ての価格が材工(材料費+工賃)で記載されていました.よって,材料費が高いのが問題なのかどうかはハッキリ言ってまったく不明でした.分離発注はすごく大変だとは思いますが,価格的に有利に働くことも多いと思います.ただ,システムキッチン等はHM等の大量発注により,HMの方が安い事が良くあります.何を工務店に何を支給するのかをハッキリさせれば効果的に予算を押さえることは可能だと思います.ガンバレ〜.

  43. 44 20

    43さん、私も妥協だらけした。
    家作りの希望を全て叶えられる人は、一部の恵まれた人です。
    庶民は知恵を絞り情報収集するか、自らが汗をかき時間と労力を提供するかです。
    お任せするならば、情報提供料・研究費・労働対価などを支払う事は当然ですね。

    >ほぼ全ての価格が材工(材料費+工賃)
    一式方式で見積書に記載されるのは、業界の慣習でもありますが、裏を知れば仕方がないことだと理解できます。
    一つでいいのに最低発注単位が定められている商品もありますし、現場でのミスを予想して余分に発注する物もあります。
    カタログからの発注ではイメージ違いもあります。その場合再発注になりますが、一度納品された商品は返品不可能です。
    これらと経費と利益とを合算して、施主に渡す書類へと作成しなければいけません。
    大手であれば、専門部があり専門の担当者もいるでしょうが、地元の工務店だと担当者が何役もこなしているので、とても細かな作業に関わることができません。
    だから一式方式が便利なのです。

  44. 45 ハチロー

    20さん、貴重な経験談をありがとうございます。

    >一社に丸投げでは工務店の利益が3割程度発生することです。

    見積上、本社利益はだいたい一割くらいです。ただし3社比較すると、各社あちこちで(材料費など)多少隠れて上乗せされていますね。それらも含めると3割くらいということと思います。3割だと800万位か、大きいですね。これが相見積もりにより多少吐き出してもらえないかという期待もあります。利益のない仕事をさせるほど自分は彼らにとって特別な存在ではないですし、逆にそうまでしても仕事が欲しいという工務店もどうかとはおもってはいますので多少でもという思い、せいぜい100くらいかなと。あとはやはり20さんのいわれるよう、工夫と努力をせざるをえませんね。
    20さんの下記コメントが答えをくれたようながします。

    >仕様や性能を落とさずにコストダウンするには工夫と努力と協力者が必要だったのです。
    >我が家は随分と遠回りしてこのことに気づきましたが、ハチロ−家には既に信頼が大な建設士がい
    >らっしゃいますから、彼に頑張ってもらうことが最善の方法ではないでしょうか?

    まずは懐事情を明確にし、設計士さんを頼ります。もともとそうするつもりではいて、本スレは一応可能性の確認でしたが、いろいろ知ることが出来ました。ありがとうございます。
    43さん応援有難うございます。

    今後進展ありましたらまた報告いたします。

  45. 46 20

    ハチローさん、方向性が見えてきたようですから、これ以上書くのは控えますが、最後にひとつだけ
    >利益のない仕事をさせるほど自分は彼らにとって特別な存在ではないですし
    私も同様のことを思っていたのですが、トステムのような大手が、たった一軒分のサッシの為に私の会社にまでわざわざ社員が挨拶に来られ(新日軽と競合させて、お断りした)再見積もりさせてほしいと言われた時には正直驚きました。自分が思っているほど小さな存在ではないし、そこまでするほど粗利が大きな業界の様です。是非頑張ってください。

  46. 47 ハチロー

    20さん有難うございます。

    >自分が思っているほど小さな存在ではないし、そこまでするほ
    >ど粗利が大きな業界の様です。是非頑張ってください。

    大変勇気を頂きました。あまり卑屈になる必要はないですね。頑張れば手に入れるものがあると思いました。20さんの用にまではいかないと思いますが、できるだけやってみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸