住宅設備・建材・工法掲示板「5.1chスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 5.1chスピーカーについて

広告を掲載

  • 掲示板
でび [更新日時] 2013-12-04 12:53:21

建築と同時に配線工事をしてもらおうとしてます。
ダイワハウスの提携してるONKYOはどうでしょうか?
実際付けられた方、お見えになられますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 08:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5.1chスピーカーについて

  1. 22 匿名さん

    スレ主さんの質問からずれる気はしますが、別の角度からの個人的意見です。

    最初からある程度、音に関しては予算をつけて購入した方が結果的に安く長く使えるのではないかと思います。
    2000年ぐらいからホームシアターを始め、次々とDVDプレーヤーは買い換えましたが、AVアンプとスピーカーセットは共に販売価格10万円程度を購入し、買い足しはありますがいまだに使っています。あまり安っぽい音がすると「生活音」と言えどもおもしろくありませんので。個人的な感想では、スピーカーは欧州製が国産よりもCPが良いと思います。予算が厳しいなら、すでに挙げられているようにプロジェクター(DLPがおすすめ)とAVアンプを専門店で中古を購入するのが初心者には良いと思います。PJはまだまだ進歩が早い(=おそらく数年でかなりの値段下落)ですし、音はdtsがあれば、それ以上新しい機能よりも、ある程度アナログとして重量があるほうが一般的に良いようです(色々なサイトの書き込みから判断)。21さんが書かれていますが、スピーカーケーブルもトータルで20−30mぐらい使いますから、1m400円としても無視できない金額です。ケーブルは気にし出すと金額がきりがないので、だいたい本体の10分の1が目安ということを読んだことがあります。

    スクリーンは、私も暫く写真用背景紙を5000円ぐらいで買って使っていました(約90インチ程度になる)。今は壁クロス直接映写です(安いスクリーンの見本を取り寄せたら、画質が変わらなかった)。
    で、スレ主さんには、スピーカーの好みが絞れなければ、とりあえず5.1ch分(もしくはケーブルを隠したい所)のCD管をできるだけ壁に埋め込んでおく事、プロジェクターやアンプ(サブウーファー含む)のためのコンセントを壁に数カ所用意しておく事を勧めます(もちろん、どこにPJを設置して、どうスクリーンを置くかを決めておかねばいけませんが)。

  2. 23 匿名さん

    我が家は、リアSP用に天井内に無酸素銅の安いケーブルを這わして有ります。
    取り出しは天井のボードにノズルブレートをボードアンカー(ビス)で取り付けて有ります。
    SP自体は坊主の安いヤツです。これは交換可能ですから
    今から思うとCD管を這わしてその中にSP用ケーブル(コード)を通線しておけば
    良かったなと後悔しています。
    もっともケーブルの音を感じ取れる程センスも良くないのでこれで良しと(^^ゞ

  3. 24 匿名

    自宅の新築に伴い念願のホームシアターを計画中です、プロジェクターLVP−HC3100,天吊金物シアターハウススパイダーショートタイプ、スクリーンシアターハウス120インチホワイトマットHD、HDMIケーブル10メートルシアターハウス、ホームシアターシステムはオンキョーV20Xです、DVDプレーヤー未定です、HC3100は家族で全暗状態で視聴しその価格からは信じられない驚愕の高画質でした。設置条件をクリアーする為リビングの天井高、間取りの変更、ホスピタルグレードの専用コンセント、ホームシアター用専用アース等検討しました。HC3100の映像を見るのが楽しみです。

  4. 25 匿名さん

    >24さん
    ま、好きずきなんですが、音の方がそのクラスであれば、ホスピタルグレードの
    コンセントや専用アースは、猫に小判です。
    もちろん、将来グレードアップする予定なら、先行投資で良いでしょうけど。

  5. 26 24

    >25さん
    レスありがとうございます、将来グレードアップしたいのですが多分無理かも、音を聞いた時映画館のような
    雰囲気は出ていたのでこれで良いかなと、初めてのホームシアターなのと場所がリビングなので十分な迷光対策が出来ない(スクリーンの両壁2m黒いカーテン及びフローリングに黒いカーペット程度)為、おすすめのスクリーンがあれば教えていただけないでしようか。

  6. 27 マニアだ

    >26さん、25のマニアだ、です。

    初めて使う機材としては十分だと思いますよ。特にLVP−HC3100は良いですよね。
    ただ、プロジェクターはやはり明かり対策が重要です。窓はシャッターをおろしても、
    どうしても隙間から若干光は入りますし、頑張って対策して下さい。
    窓のカーテンも可能な限り遮光性能に優れたものを選んで、かつ窓よりも普通よりは
    やや大きめにして、光の侵入をできるだけ防ぎましょう。
    私は、リビングだと明るさ対策が難しいのと設置条件が厳しかったので、寝室シアターに
    してしまいました。これなら暗くするのも容易です。
    スクリーンは、明るさ対策が不十分な場合には、ビーズ系はさけてマット系にした方が
    良いのではと思いますが、これは環境と好みでも変わるしなぁ・・
    できれば、お店で色々比較して納得いくものを選ぶことをお奨めします。
    どうしても選びきれなかったら、とりあえずということで紙スクリーンにしてしまうのも
    手段かと。

  7. 28 24

    >マニアだ、さん
    スクリーンの事ありがとうございます、マット系にしますホームシアターファイル6月号に、シアターハウスよりシアターマットHDが5月発売とありますのでこれに変更しようかなと思います、今建築中なのですがプロジェクター用にCD管36mm2本及びスピーカー用でCD管18mm5本使用しハウスメーカーが驚いていました。

  8. 29 マニアだ

    頑張って素敵なシアターを作って下さい。

    プロジェクタ用にCD管が2本ということは、放送系とDVD等のパッケージ系の両方の
    ケーブルを引く予定とお見受けしました。ぬかりないですね(^^)

  9. 30 匿名さん

    >25さん
    ま、好きずきなんですが、ホスピタルグレードやアースくらいなら小判じゃなくて
    鰹節ですよ。
    2〜3千円程度ですから^^
    やってみて損はないです。

  10. 31 24

    >マニアだ、さん
    最初28mmのCD管だったんですけどHDMIコネクターの対角が26mmあり曲がりの部分でちと厳しいかなと思い36mmにしました、とりあえずHDMI,D端子→コンポーネント、コンポジット各1本入線予定です。迷光対策が十分ではないのでどれだけの黒が出せるのかわからないのですが楽しみです。

  11. 32 マニアだ

    >30さん
    専用アースが2〜3千円?
    そりゃ、無理でしょう。

  12. 33 24

    専用コンセント(松下電工)WN1318価格1300円×3、2ミリ3芯VA30メートル、ブレーカー3個
    アース線10メートルこれくらいのものですが。

  13. 34 匿名さん

    それでも、なにもしないより十分効果あると思います。
    お金かけりゃいいってもんじゃないですから^^
    ある程度から先は費用対効果どんどん悪くなるだけです;;;

  14. 35 マニアだ

    >33さん
    コンセントの部品代だけで、既に2〜3千円超えてますよ(笑
    更にオプション工事だから、一般論としては工賃も追加です。ま、交渉と契約次第
    かも知れませんが。

    それに、それでは専用アースって言わないですよ。
    家電と完全に独立したアースをとることを言いますので、専用アースの埋め込み工事も
    必要になります。
    更に、アースは逆効果になる場合もゼロじゃないので、マニアにしかお勧めしません。

    >34さん
    絵の方は効果あるかもしれません。
    音の方は、もっと装置のグレードを上げないと、効果は、はっきり言って怪しいです。
    なので、グレードアップの計画が有るのか、先にお聞きしました。

  15. 36 リアスピーカについて

    新築に伴いリアスピーカの検討を行っています。
    ①見た目を重視した場合、壁埋め込みが良いと思いますが、将来取替の際に制約がありそうに思えます。コストは最も要すると思われます。
    ②天井スピーカの場合は、コスト的に安くできあがりそうですが、音質(前後のスピーカーとの協調)はどうでしょうか?
    ③無難な選択は、スタンド型が良いのでしょうか?(ケーブルのみ、壁内配線をハウスメーカーに依頼)

    皆様のご意見を宜しくお願いいたします。

  16. 37 匿名さん

    >>36
    ①と②は見た目は良いが音質は論外です。
    少しの角度で音質は変わります。
    ③が無難ですが、スピーカーの位置決めは聞きながらじゃないと難しいです。
    壁内配線を何処から出すか、で失敗しそうです。

  17. 38 24

    >マニアだ、さん
    専用コンセント&アースですが、プロジェクタ用1ケ所AV機器用に2ヶ所で、3ケ所で1本のアースです。家電とは別です。
    >34さん
    ありがとうございます、私も気分的なものぐらいしか思っていませんが。
    オーディオは、10年前までですがプレーヤー(ヤマハGT−2000)カートリッジ(ビクターMC−L10)プリ(デンオンPRA2000)メイン(LO−D HMA9500マークⅡ)スピーカー(ヤマハNS1000M)及び長岡式バックロードD7マークⅡ+ヤマハJA0506の組み合わせで、長岡氏推選の外盤
    等を聞いておりましたが、今はあまり興味が有りません、映像については良し悪しは初心者の私でも分かりやすいのですが音の方は良し悪しがわかり難いです。

  18. 39 匿名

    >36
    天吊りか、埋め込みか、どちらかでいいんでは見た目も重要だと思います。

  19. 40 匿名さん

    横から失礼します。
    現在、リビング用(28畳)に天吊りタイプのスピーカーを探しているものです。
    おもに音楽を聴くためですが、初めての事でどのメーカーが良いのか又、何個
    設置すれば良いのか悩んでいます。配線は、工務店にお願いしようと思っています。

  20. 41 匿名さん

    音楽を聴く為なら5.1chで十分ですよ。
    映画を見る為なら9.1chでも良いと思います。
    良いメーカーはありますが、相性や予算があると思うので視聴しかないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸