マンションなんでも質問「方角による日の入り方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 方角による日の入り方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-28 16:15:35

引っ越すにあたり、いろいろ検討中なのですが、
南向きと西向きの日の入り方がどんな風に違うのか気になってます。
現在東向き住まいなので、陽射しが部屋に入る角度など
イメージとして西向きはその逆と考えてますが
実際はいろいろ違う点があると思います。

また、南向きの日影図を見せてもらったら
夏至の頃は朝からずっと日影になってました。(冬至の方が陽が当たってました)
目の前は開けているので、周囲に立つマンションの影響もあると思うのですが
それは別にしても、ベランダの奥行きや、太陽が上から差し込むことで
どんな風に東や西と違うのか気になります。
南向きは窓越しから部屋の中へはあまり陽射しは入りませんか?
季節や時間帯によっても違うと思いますが、教えて頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2011-12-31 11:06:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

方角による日の入り方

  1. 1 匿名さん

    向きも重要だけどベランダの奥行きによってもかなり変わってくるよ。
    最近は深いベランダで室内に直射日光が入らない物件も多いから。

  2. 2 匿名さん

    http://kmhouse.lolipop.jp/news/cat8/2009/12/

    南中時刻って、12時じゃないし、南中する方位も真南じゃない。日当たりは難しいよね。

  3. 3 匿名さん

    ベランダの手すりの高さやベランダ目隠しの材質(透明、半透明、レンガ?等)
    によっても、お部屋に入る陽射しの感じは変わりますよ。

  4. 4 匿名さん

    >1

    そうですよね。
    ベランダが深い・広いと贅沢な気がして
    単純に嬉しいと思ってましたが盲点?でした。

    >2

    分かりやすいリンクをありがとうございます!
    図で見ると一目瞭然ですね。
    夏には部屋の中まで日が入らないことになりますね…。
    冬に暖かければ室温的には充分なのですが。

    >3

    そうでした。ベランダの材質でもかなり違いますよね。
    半透明・透明・格子状ですと明るさも陽射しも
    部屋の中に入りやすいので、同じような条件でも
    がっしりしたベランダとはかなり違ってきそうです。



    東向きなので単純に南向きに憧れていましたが
    1日中なるべく多く部屋に陽射しが入ること、を考えると、
    チェック項目はたくさんあるんですね。

    もしかして、ベランダの材質や深さなど同条件で
    部屋に陽射しが入る時間1年の総合計?だけを考えると
    南よりは西の方が上回るのでしょうか…。
    地域にもよるのかな…。

  5. 5 匿名

    それは通常の物件では100%ない。
    南向き住戸の前に高層マンションとかが
    建ってて西向き住戸の前が開けてたら
    そういうこともありうる可能性はあるけど。

  6. 6 匿名さん

    >もしかして、ベランダの材質や深さなど同条件で
    >部屋に陽射しが入る時間1年の総合計?だけを考えると
    >南よりは西の方が上回るのでしょうか…。
    >地域にもよるのかな…。

    それは正しいですね。しかし、直射日光で最も大切なのは朝の直射日光です。朝に沢山直射日光を浴びると生体リズムが是正されることが実験でも確かめられています。直射日光でビタミンDが合成され、うつ病も防止します。ですから、南東向きの人気があるのも理屈に合うことだと思います。

  7. 7 元販売屋さん

    朝の日光って通勤通学で外行くから部屋の向きとは関係ない
    東向きは冬場ずっと寒いよ
    西向きは夏場の夕方キツイから部屋にいない
    東向きも夏場は朝から汗だく
    部屋の中までは東か西でなければそんなに入ってこないと思いますよ

    っつかそれも全部計算できるから売主に出してもらえば?
    んでも何で夏至が日陰で冬至が日なたなんだろ

  8. 8 匿名さん

    日差しが入ることと部屋の明るさとは別です。
    周囲の環境によって、日差しが入らなくても明るい場合があります。
    特に、近辺に建物が建っている場合はなおさらです。
    建物のガラス反射とか反射しなくても壁が明るい場合には、部屋も明るくなります。
    日差しと明るさを間違わないようにして下さい。

  9. 9 匿名

    たしかに日差しと明るさは違いますね。東や北は残念ながら日差し(太陽)を感じるのは難しいでしょう。
    南と西なら太陽を感じることはできますね。
    やはり、太陽の光は人間が生活する上で重要だと思います。
    窓、サッシの大きさでも日の入り方は違いますね。

  10. 10 匿名さん

    >5

    そうですね。
    (ベランダなどのない)オフィスのビルなんかを見ると
    南向きでも朝からほんのり日が入っているので
    同じ条件なら南の方がいいかもしれませんね。

    >6

    生体リズムのことはよく言われますね。
    南東が良かったのですが、予算が届かず…。無念。

    >7

    そう考えると南向きが人気なのは理にかなってるんですね。
    夏至に日陰になるのは、たぶん>2さんに教えていただいた
    南中の関係かと想像しています。

    >8

    私が気になっているのは明るさではなく
    実際に陽射しが入るか、なのですが、日影図は
    陽射しが入るかどうかの目安と考えてよいでしょうか…。

    >9

    はい、今東向きなので太陽の重みをひしひしと…。
    なので明るいだけなら今も明るいので
    実際に陽射しが入るかが気になっています。


    こうして考えてみると、ベランダやバルコニーやテラスなどのたぐいは
    デザイン性や流行?を気にしたりせず
    土地や気候にあっていることが大事なんですね。
    外国…南の方のリゾート地など??の写真で
    テラス(っていいませんかね?なんて呼ぶか分からず…)が
    深くなっているのは、食事などのスペースという
    日本人がおしゃれっぽく感じる理由だけでなく
    直射日光を部屋に入らないようにするなど
    実際的な背景があるのかもしれませんね。

    私が陽射しが気になるのは、自分はもちろん
    猫に日向ぼっこさせたいからなんですが…。(恥)
    くだらない理由ですみません。

  11. 11 匿名さん

    日向ぼっこというと午前より午後の日だまりを想定しているように思えますので、南から西向きの間で日影図とにらめっこして決めれば良いのではないでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    猫に日向ぼっこだったらどう考えても南向き一択だと思いますよ。
    猫は寒いのを嫌いますから日の当たる時間から南向きしかありません。

    西向きでも日は入るでしょうが、夏は灼熱地獄なので冷房と遮熱に気を使う必要が
    あるでしょうね。

    東向きは東南向きあるいは東南角地でのパフォーマンスが良いという話であって、
    東単独向きでは昼から暗くて猫向きとは言えないでしょう。

  13. 13 匿名さん

    >11

    そうですね。
    夏至の日影図でマンション全体が日影になっていたので
    ちょっと心配になっていました。
    現在の東向きでも、夏はスダレで直射日光が入らないようにしてるので
    夏以外に日が入れば充分良いのかもしれません。

    >12

    はい、もう現在の東向きでは
    今頃の季節はほんの少しの間の太陽の為に
    窓辺に張り付いていて、いじらしくも気の毒です。


    皆様ありがとうございます。
    日影図だけ見ていると不安だらけでしたが
    少し前向きになれました。
    分からないまま入居してがっかりするより
    今教えていただいてとても参考になりました。

  14. 14 匿名

    方角の南と太陽の南は違いますからね。

  15. 15 匿名さん

    中学校で習った太陽の南中角度と言うのを覚えていませんか?
    日本の場合、夏は太陽が地面に向かって直角に近くなる角度になるので地面の温度が上がる。
    上から日差しが来るので短い庇で太陽の日差しを防げる。
    冬は太陽が地面に向かって水平に近くなる角度になるので地面の温度は上がらない。
    横から日差しが来るので長い庇でないと日差しを防げない。
    つまり冬は日の出や日の入りの時のようになるのです。
    真夏の昼間に日差しが部屋に入るように希望するなら、南向きの部屋で窓の上に上階のベランダとか庇が無い部屋でないと無ざしは望めません。
    しかし、夏は照り返しとか日差しが強いので周囲の建物などの反射で眩しく感じます。

    私のマンションの東向きの洋室は朝の日差しが入ります。
    それだけが希望だったのですが、予想もしていなかったことが起こっています。
    朝陽が昇ってしまうと日差しは入りませんが20mくらい離れている東隣の大きくて白っぽい建物の壁の照り返しで夕方まで部屋の中が明るく、夕方は西日が反射してまぶしいくらいです。
    それに真夏でも南向きのリビングと同じくらい明るいのです。

    明るさを求めるのと日差しを求めるのでは、根本的に違いますから、何を求めているかは日影図だけではわかりませんよ。

  16. 16 匿名さん

    スレ主さんは猫ちゃん用の日だまりを求めていると書いていますよ。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    もしかして南向きに住んだことないのでは?
    バルコニーの奥行が2m以上あっても下層階でも南向きは夏も冬も光が部屋の中まで
    入ってきますよ。

    だから南向きが好まれるのですよ。

  18. 18 匿名

    夏は冬に較べたら日差しはほとんど入らないと言っていいのでは?
    寒い冬は日差しが部屋の中まで差し込むが、暑い夏は日差しを庇で防げるからこそ南向きが好まれる。

  19. 19 匿名さん

    多分17さんは、朝と夕方のことを言っているのではないでしょか?
    昼間の間は南中高度が80度以上になりますので、2mのベランダが前にあって部屋の中に日差しが入ると言うと、少なくともベランダの先からサッシのガラスの下までの高さが20mくらい必要ですからね。
    それに比べて朝夕なら太陽高度が下がりますので斜めからですが日差しは入ります。

  20. 20 匿名さん

    日差しが入ると建物が傷みますね。
    紫外線ってすごくって、フローリングの色まで変わってしまうんですよ。
    紫外線カットのガラスにしないと大変ですよ。

  21. 21 匿名さん

    気になるなら紫外線カットのフィルムもありますよ。
    だけど冬以外ってけっこう窓あけて換気しませんか?

  22. 22 匿名さん

    南向きの人たちは紫外線カットをやってるものですか?

  23. 23 匿名

    紫外線カットのガラスだから関係ありません。

  24. 24 匿名

    エコガラス(Low-eペアガラス)だから
    影響無しですね。

  25. 25 匿名さん


    紫外線カットといっても100%じゃないって知らないようですね。

    この人なら知らないのも無理は無いか
     

  26. 26 匿名

    この人ってどの人??

  27. 27 匿名さん

    床がやける心配は西だけで大丈夫ですよ。

  28. 28 匿名さん

    27さん
    床焼けは、東向きは大丈夫なのでしょうか?

  29. 29 匿名さん

    紫外線による床焼けを心配されるなら西側よりもむしろ東側みたいですね。
    10時~14時が危険みたいです。

    http://bicycle.omakase-hp.com/640/post_76.html

  30. 31 匿名

    食事に例えたら、
    東は朝食しっかり・昼食少し・晩は抜き。
    西は朝食抜き・昼食少し・晩はしっかり。
    南は朝昼晩バランスの取れた食事。
    北は断食

  31. 32 匿名さん

    >>30
    東や南に比べたら相対的に少ないなんてことをいちいち書かないと分からないのですか?

  32. 34 匿名さん

    何かこうして見るとその時間帯にずっと日が入りやすい南が一番紫外線の影響がありそうですね。
    もちろんベランダの深さやコンクリート・ガラス等の材質で変わりますが。
    朝日と西日ではそれほど神経質にならなくて良さそうですね。
    スレ主さんが気にしている猫ちゃんも紫外線カットをした方がいいのですかね?

  33. 35 匿名

    常識で考えればエコガラス仕様の南向きを
    買うのがベストであり、予算が足りなければ
    西か東を買う選択肢だろうが極力それは猫
    のためにも避けたいところ。

    ここで相談しても東西さんがああ言えばこう言う
    からデベや建築士に相談するのを推奨します。

  34. 36 匿名さん

    皆様ありがとうございます。
    スレ主ですが自分では思い至らないようなことを
    たくさん勉強させていただいてありがたいです。

    >34

    白猫など皮膚病になりやすかったり
    白内障など目に影響が出たりということが実際にあります。
    ただ、紫外線を浴びてビタミンDを作り
    毛づくろいで取り入れる、ということが言われますので
    完全にカットするのはあまりよくない気がします。
    紫外線カットのガラスでも100%カットできないのであれば
    大丈夫かもしれませんが…。

    人間でも褐色の肌色の方が日照時間の少ない国に住み
    歯が生えないなどの影響が出たり
    メラニンの少ない肌色の方が太陽がサンサンとした国に住み
    皮膚癌が増えたりと、テレビでやっていたので
    床やインテリアよりは猫の健康を優先したいですが
    人間の健康上もどうなんでしょうね…。

    特に紫外線カットの製品にそういう注意?などはあるのでしょうか。
    (ガラスでもフィルムでも)
    人間は外に出かけるのでいいのですが
    完全室内飼いの動物や例えば病気でずっと家にいるお年寄りとか…。

    現在は猫の足腰と足音の為にカーペットや防音マット、
    コルクマットを必要に応じて敷いているので、引っ越す時に
    まだらに床が焼けているのが発覚しそうな気が致します…。汗

  35. 37 匿名さん

    エコガラスといっても熱線には効果があっても紫外線には効果がないものがあるので注意が必要ですね。

  36. 38 匿名さん

    太陽光を浴びてビタミンDを作ることに関してですが、一般の健康な成人の場合、小指1本を夏の日差しに1時間当てるくらいで良いそうです。
    太陽光が当たる面積が増えれば時間は短くなると言うことです。
    また、週に2回、1時間以上外出をするくらいで良いそうです。

    紫外線といっても大きく分けてABCの3つがあり、AとBは健康に必要なものでCは人体に有害な殺菌力の強い紫外線です。
    今の紫外線カットのフィルムやガラスは、ABのことしかカットしていないようですが、C波はカットできているのかどうかは知りません。

  37. 39 匿名さん

    で、日の入る方角はどうなの?

  38. 40 匿名さん

    お宅は日当たり良好ですか?
    地図上でクリックされた地点、指定された日の日出、日没時間と太陽の方向を表示します。
    http://www.photomanage.net/photo_info/solar_position.do

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸