住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機かor手洗い&食器乾燥機か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-04-13 22:07:10

ビルトインで食洗機を設置するのがいいのか、
手洗いで乾燥機をシンク台に置くのがいいのか。

初期コストは高いが食器の後片付けは楽な
食洗機は、いまいち信用がないし(洗い残しなど)
かといって手洗いは時間と水道代がかかる。

見た目すっきりはビルトイン食洗機。
乾燥機はシンク台に置いてあると違和感が・・・。

食洗機を設置した人の意見と
手洗い&乾燥機を使用している人の意見を
訊きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

  1. 62 物件比較中さん

    食洗機には洗えない食器(木製の物等、割れてしまう場合があります)もありますからそういった食器を主にお使いであれば手洗いのままが良いかと思います。

    ただ、皆さんの仰るとおり非常に便利なアイテムです。
    育児に時間を取られるような家庭では効果覿面だと思います。(我が家でも大活躍中です)
    分類としては洗濯機に入りますから、日本製の物であれば基本的に10年間は故障なく稼動するように設計されていますので電化製品では比較的丈夫な部類ですので、故障の心配は少ないかと思います。

    洗剤は日本メーカーのものは米類の汚れに強く、欧米メーカーのものは油汚れに強い傾向にあります。(これは通常の食器洗い用洗剤でも同じです)
    洗物の種類で洗剤を使い分けるのも洗い上がりを良くする工夫になるかと思います。

  2. 63 匿名さん

    もうだいぶ経ちますが嫁が妊娠中に洗い物が大変で、ちょっとは手伝ってよ・・・と言われてその時購入しました。
    金で解決するなと言われそうですが、結局私は食器を流しに戻すことすらしないようなグータラ夫ですのでそのほうが良かったのかなと思っています。

    フライパンやまな板も入るので結構消毒代わりにも使ってるようで、洗い物は毎日貯めこんでから夜中にスイッチONのようです。
    嫁は調理も素早いので、キッチンに立っている時間が殆どなくなりました。
    おかげでシンクから食洗機に移すこと自体も億劫になってきたのか、かなり貯めこんでから翌日までシンクがゴチャゴチャ・・・、かなりたまってからようやく食洗機に移してるという有様です。
    つまり、常時キッチンが汚いっす。

    新築を検討中ですが、今度はあえて、リビング等からも丸見えのオープンキッチンで、さらに吊り収納部分もつけないようにして、常に片付けないとイケないような空間にしてあげようと思っております。

    ちっとは手伝えよ・・・と思われるかもしれませんが・・・ムリっす。すいません。

  3. 64 匿名さん

    10年以上前の学生時代のバイトで、星崎の業務用食洗機を扱い、
    感動した記憶を頼りに食洗機導入計画中です。

    業務用は洗浄2,3分で高温洗浄(80度だったかな)なので数分後には自然乾燥してましたが、
    高温洗浄の家庭用で一番良いのってどこのですかね??

  4. 65 e戸建てファンさん

    ビルトインタイプの食洗機は、使い物にはならいので要注意です。

    購入するなら、据え置き型の食洗機にしてください。

  5. 66 匿名さん

    ビルドインタイプで重宝してますよ(^^)

  6. 67 匿名

    >>65
    また、タコか?

    ビルトインで全く問題なし。
    不良品じゃないの?

  7. 68 匿名

    本当に汚れが落ちるのかな〜と疑いつつ、新築を建てたので、食洗機付きのシステムキッチンにしました。
    使った感想は…びっくりです。落ちるどころか、ピカピカになります。
    洗剤にもよるのかな?

    食洗機NGの食器は手洗いするので、全て食洗機ではありませんが
    つまり、併用ですが
    それでもかなり助かり、手荒れもなくなり、重宝しています。
    食洗機程度の電力なら、無理してナイトタイムに使わなくても
    リビングタイムでもいいかなと思い、うちは食後すぐに使います。
    晴れた日ならデイタイムに使えば(太陽光があるので)電気代無料で洗えます。
    ビルトインタイプなので調理スペースもしっかり取れるし。

    乾燥だけなら自然乾燥か、食器をしまうついでに拭くとかでも十分じゃないかと思うんですが…

  8. 69 匿名

    >65
    よっぽどヒマでヒマでしょうがないんだな。
    あちこちで毎度同じ話題を蒸し返して。

  9. 70 tako

    >使った感想は…びっくりです。落ちるどころか、ピカピカになります。

    ご使用のキッチンはどこのメーカーのものですか?

    私は旧松下電工のフィットアイというキッチンのビルトインを使っていますが、
    全く綺麗にならないです。
    30分程度で洗浄から乾燥まで終了するなら良いけど、
    洗浄だけでも1時間半、乾燥まで含めると、2時間~3時間かかります。

    >乾燥だけなら自然乾燥か、食器をしまうついでに拭くとかでも十分じゃないかと思うんですが…

    殺菌の意味でも、乾燥は意味があると思います。

    また、食器を拭くという行為は、極めて不衛生になりやすいです。
    布巾は、毎日消毒洗いしないと、雑菌が繁殖していますしね。

  10. 71 匿名

    >70
    クリナップ(クリンレディ)です。他は使った事がないので比べる事は出来ませんが、落ちますよ〜。

    なるほど、乾燥機は殺菌の意味があったんですね。
    うちは、食器ふきや、ふきん類は毎日かえるので、考えませんでした。

    今からの時期、雑菌には気を付けたいですね。

  11. 72 tako

    >クリナップ(クリンレディ)です。

    調べてみましたが、機能的にはパナソニックと大差ないようですね。
    一番の違いは、重曹洗浄が出来るかどうかということぐらいでしょうか。

    ところで、ひょっとして予備洗いはしています?

    >うちは、食器ふきや、ふきん類は毎日かえるので、考えませんでした

    使い捨てですか?それなら安心ですね。

  12. 73 匿名

    予備洗いは今のところしていません。私は重曹ではなく洗剤のコースを使っています。

    それから、使い捨てではありませんよ?
    毎日交換し、洗ってるだけです。珍しい事ではないと思いますが…

  13. 74 tako

    >予備洗いは今のところしていません。私は重曹ではなく洗剤のコースを使っています。

    それで、ほんとうにピカピカになるのでしょうか?
    私の食洗機が不良品なのでしょうか・・・・・(;;)

    ところで、貴方は主婦ですか?
    よろしければメル友になっていただないでしょうか。

  14. 75 匿名

    >>74
    明らかに不良品
    または、
    使用方法が間違えている。

    日本語が読めるなら、取説や自身が書き込んだ過去ログを読んで下さい。

  15. 76 匿名さん

    我が家もクリナップのシステムキッチンのオプションから選んだ60センチのタイプです。こつをつかめば、相当たくさん詰め込んでもきれいになります。また、手洗いだと試験管ブラシを使わないと洗えないといったものも食器洗浄機ならビックリするぐらいきれいになります。ただ、繰り返しになりますが、きれいに洗うにはこつが必要だと思います。
    ただ、以前に使っていたボッシュ製は適当につめこんでももっときれいに洗えた印象があります。現在は、ボッシュ製のものは日本国内では入手できません。日本で入手できるミーレが人気なのは、適当に詰め込んでもきれいになるからかと想像しています。
    ところで、皆さんに聞きたいのですが、使用する洗剤によって汚れの落ち方が変わりますか。我が家では、現在の食器洗浄機では、当初キュキュットを使っていたが、今はフィニッシュを使っています。以前の機会でもフィニッシュを使っていましたが、昔と比べると落ちが悪くなっているような気がします。それでも、キュキュットと比べると汚れの落ち具合はあまり変わらない気がします。お勧めの洗剤は何ですか。
    据え置きタイプに比べるとビルトインは音が静かで容量が大きいところがメリットです。修理代がかかると言うが今のところ故障していません。
    いずれにせよ、我が家では、ルンバと並んで、家事に革命をもたらした道具としてなくてはならないものとなっています。

  16. 77 入居済み住民さん

    うちはヤマハのキッチン(ドルチェ)にパナのビルトイン食洗機をオプションで付けました。
    45センチ幅なのでフライパン等は無理ですが、4人家族の1回の食事で使った食器は
    洗うことができます。
    共働き家庭の奥さまから必需品だと強く推奨されたので、オプションで付けたのですが
    とても重宝しています。
    一度使うと手放せないなんて良く聞く話ですが、なるほど・・・と納得しました。
    食器の置き方を工夫して、より快適に使っていこうと思います。

  17. 78 匿名

    >71>73のクリナップ製を使っているものです。

    洗剤は、ハイウォッシュジョイ。新築時にメーカーがくれたものです。
    他はまだ使っていないので比べられませんが、落ちています。

    お皿の並べ方も関係あるのかもしれませんね。

  18. 79 購入検討中さん

    ビルトインと据え置き型で悩んでいます。

    私の考える据え置き型とビルトインの長所と欠点を書いてみます。
    間違っていたら教えてください

    据え置き型
    長所
    価格が安い
    腰を曲げなくて済むので楽
    買い換えが簡単
    デザイン、機能が豊富
    欠点
    置く場所を取る
    水道工事が入る
    見た目が悪い
    音のうるさいのもある

    ビルトイン
    長所
    場所を取らずに見た目がすっきりとしている
    欠点
    出し入れに腰を曲げるので結構大変
    価格が高い
    買い換えが容易にできない

    以上で、使ったことのない者の意見ですが、追加する点とか間違っている点とかあるでしょうか?

  19. 80 匿名

    両方使用してました。
    現在はビルトインです。

    据え置きはサイズ、機能ともに種類が多く悩み所ですね。

    調理スペースを広くとりたいならビルトイン、収納を多くしたいなら据え置き型で良いのでは?
    戸建てなら収納も多くとれるので、ビルトインをお勧めします。今時の機種なら洗浄力に悩む事はないです。

    ちなみに、ビルトインで腰を屈める必要はないです。たったまま入れられますよ。大きな誤解です。

  20. 81 匿名

    追記
    据え置き型を置いてると、只でさえ調理スペースが狭くなるのに、食器を出し入れする時に扉の前部分を片づける必要があります。
    朝、パンを焼いて皿に並べたり、まな板に材を切ったまま置いたりと、スペースがないときに「食洗機の中に必要な食器」があってイラッとします。
    お気をつけ下さい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸