マンションなんでも質問「シングルガラス・ペアガラス・エコガラス(Low-eガラス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. シングルガラス・ペアガラス・エコガラス(Low-eガラス)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-04 00:00:36

今見ている物件が全部屋エコガラスの設定になっていますが、
他の物件を見るとペアガラスどころかシングルガラスの設定に
なっている物件も結構あるようです。

遮熱・断熱性能や結露を考えると結構住まい心地や光熱費に
影響しそうですが、その辺り皆さんのお考えはいかがですか?

[スレ作成日時]2011-11-13 10:09:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シングルガラス・ペアガラス・エコガラス(Low-eガラス)

  1. 2 匿名さん

    今やペアガラスは新築マンションのデフォとなりつつありますが、エコガラスというと大手では大京さんくらいしか見たことがありません。
    大京さんのMRで電熱灯越しにその効果は体感したのですが実際に使用した方でその効果の程を教えて頂けるとうれしいです。

  2. 3 匿名さん

    LOW-Eは、ダイレクトウィンドウのタワマンでは結構前から使われていたよ。窓が開かないし、温室効果で夏は灼熱地獄だからね。一般のマンションでも西向きとかならあっても良いと思う。最近そういった物件もちらほらあるよ。ただ、コーティングで少し暗くなるから、ペアガラスで十分のところはあえてLOW-Eである必要は無いと思う。

    ちなみにLOW-Eといってもコーティングの仕方で遮熱と断熱の2パターンがあるから、どういった目的でどこに使っているかは確認しておいたほうがいいよ。

  3. 5 匿名さん

    私が住むマンションは、シングルガラスでエコ断熱30万円とれた。
    窓よりサッシの仕様と壁・(最上階天井)の断熱材が重要に思う。(家は上階有り
    天井は関係無し) 角部屋だと、断熱仕様になって電気代が月1万円ぐらい安い。

  4. 6 匿名さん

    このぐらいの時期からペアガラス以上の
    高性能サッシの威力が特に発揮されるでは。

    断熱性以前に結露でカビると健康に悪いでしょ。

  5. 7 匿名

    エコガラス仕様の方々にお伺いします。
    やはり違いは実感しますか? 

  6. 8 testさん

    testです。
    無視してください

  7. 9 匿名さん

    この時期は結露や暖房の効き具合が死活問題だから
    エコガラスやペアガラスにしてる人はその違いを感じてるんだろうんね。

    やっぱり違いますか?

  8. 10 匿名さん

    どうやら実感がないようです。。。

  9. 11 匿名

    結露ないですよー。
    前の賃貸マンションでは窓もサッシも玄関扉もびっしょりでしたが今は全くありません。
    エコガラスのおかげか24時間換気のおかげか分かりませんがすごいですね。

  10. 12 匿名さん

    いまどき、分譲マンションで結露するようなガラス作っているところがあるんですか??
    うちは全部屋Low-eで、鍋料理やっても結露なんて無縁です。

  11. 13 匿名

    ローコストデベは未だにペアガラスどころか
    シングルガラスの仕様です。

  12. 14 マンコミュファンさん

    うちはペアガラスだけどサッシ部分に結露が出ますね。
    常に加湿機つけてるからなんですかね?
    防音のいいサッシだと思うんですがね

  13. 15 匿名さん

    結露は24時間換気でなくなる
    サッシは関係ない

  14. 16 匿名

    確かに24時間換気すると空気が流れて
    結露はしにくいけど、やっぱり結露の原因は
    単層ガラスやサッシの断熱性の悪さ。
    結露だけの問題にとどまらず、それだけ熱損失
    が多く断熱性の水準が低いということですね。

    最低ラインはフラット35Sを省エネ基準で
    クリアできてるかどうか。

  15. 17 匿名さん

    そういやマンションって未だにシングルガラスが多いけど
    なんでなのかな。

  16. 18 匿名さん

    は?今どきペアガラスが主流ですよ。

  17. 19 匿名さん

    家は次世代断熱でエコポイント30万円貰ったが、シングルガラス。結露も全くないし、
    電気代もかなり安くなった。窓サッシの金属部分の断熱、壁の断熱とかが良いのかな。

    他のマンションでペアガラスの効果が載っていたが、何か値が小さく感じた。

    オプションでインプラス付けて更に断熱にしようとしたが、リビング、主寝室の大きな
    ガラスに取り付け不可で止めた。

  18. 20 匿名

    >19

    シングルだと次世代はためだろ。

  19. 21 匿名さん

    >20

    エコポイント30万円は実際貰えた。ペアガラスを使えば更に断熱が上がるようにも思う。
    しかし ペアガラス採用のマンションは多いが、それだけでは省エネ具合も小さい。

    http://www.garasuya.co.jp/data/pg.htm
    断熱性能に優れたペアガラス

    によるとシングルガラスの室内熱損失率はペアガラスの約2倍しかない。サッシ(金属部分)
    の熱損失や気密性、その他コンクリート壁部分の断熱性とか総合して次世代省エネは達成
    できるのではないか?

  20. 22 匿名さん

    ペアガラス、ガラス部分は大丈夫だか、厳寒時は金属部分に結露する。
    樹脂コーティングとかしてくれると良いのに。

  21. 23 匿名さん

    資料を見ると、
    ・エアコン代
    シングルガラスとエコガラスは3割違う

    ・結露
    室温20度で湿度70%だとして、
    結露が起こる外気温は、
    シングル・・12度
    ペア・・・・3度
    エコ・・・・マイナス22度

    らしいですね。

  22. 24 匿名さん

    いくら性能の良いガラスを使っていても、良い性能のガラスの取り替えても、サッシ本体の性能が変わらないので、サッシ本体の性能が重要です。
    ガラスは結露しないのにサッシ枠が結露するとか、ガラス面は大丈夫なのにサッシ枠は使ったり冷たかったりします。
    サッシ本体の性能までは変えられません。

  23. 25 匿名

    二重サッシ最強。

  24. 26 匿名さん

    二重サッシが必要な環境は嫌じゃ~

  25. 27 匿名さん

    マンションは雨戸が付いていないですが、
    台風の時など平気なのでしょうか?
    割れたりしませんか?
    大丈夫だとは思うのですが、気になってます。

    それぞれのガラスの強度に違いはありますか?

  26. 28 匿名さん

    この間のつくばみたいな巨大竜巻に直撃されたらアウトだけど、台風くらいなら大丈夫だよ。

  27. 29 マンション住民さん

    新築マンションに2月に入居しました。
    ワイドリビングで、シングルガラスにオプションのシーグフィルムを貼りました。
    大窓4枚で、約18万円。

    冬は、まったく結露しませんでした。
    暖房器具はエアコンオンリーでしたが、室内が寒いと思ったことはありませんでした。
    電気代も、オール電化で1万ちょいだったので、さほどガンガン暖房していたわけでもありません。

    夏になって、今までの賃貸では、夕方帰宅すると昼間に室内に溜め込んだ熱気がこもっていましたが、
    新居では外気温と変わらないと感じます。
    容量に余裕のあるエアコンであるせいか、家にいるときはエアコンかけっぱなしということもなく、
    ある程度冷えたら、消しても問題なし、という感じです。

    少なくとも、ペア・Low-eでないことによる冷暖房効率の悪さはまったく感じませんが、
    18万円かけて貼ったフィルムの良さを実感することもありません。
    これまでに新居で最も寒い時期と暑い時期を過ごしてみて思うことは、
    冬に結露しないのも、夏に熱気がこもらないのも、ガラスのおかげでなく、
    建物としての気密性が高いことと、24時間換気のおかげっぽいです。
    考えてみれば、広い窓ガラスの表面を通してそれほど熱が出入りするはずもないし、
    夏は太陽の高度が高いので、日射はベランダまでしか届かず、部屋に入ってくることもありません。
    なので、フィルムは、貼っても貼らなくても変わらなかったと思います。

    私の実体験的には、マンションの標準仕様でペア・Low-Eになっているなら拒みはしないけど、
    オプションでシングルをペア・Low-Eにアップグレードするのも、フィルムを貼るのも、
    前後の違いを実感できない限り、振り返ると無駄だったとしか感じないので不要、
    というのが正解だと思います。

  28. 30 匿名

    でもペアガラスは標準設備で別に、、、って感じ。
    今時、シングルだとなんで?と思われてしまう。

  29. 31 匿名さん

    以前シングルガラス+壁に特に断熱材無し物件の中部屋に住んでた時は、
    それなりの容量のエアコン付けてても(平成19年製)真夏はフル稼働だった。

    今年Low-eペアガラスプラス+壁や軒に断熱材(何とか省エネ基準クリア)の
    80平米中部屋に入居したけど、畳数に比べて小さめのエアコン買ったけど
    効きすぎてむしろ寒い。

    冬の暖房エアコンはまだだからわからないけど、同じこと思ってる人も
    結構いると思う。

    結局窓を少し開けてエアコンしてる・・・

  30. 32 匿名さん

    むしろ寒いというのが理解できないのですが。
    最近の(部屋にあった)エアコンだと設定温度通りになりませんか?
    それってただ単に設定温度が低すぎるような気がします。
    そして窓を開けてエアコンをかけるなんて電気の無駄使いも甚だしいと思いますが。

  31. 33 匿名

    うちは築3年半でシングルガラスや南西の角部屋窓はfixでラウンド窓や、現在31度湿度31%今までエアコン掛けたことがない。
    20畳のリビングにはビルトインエアコン2台あるが 31度て 普通やエアコン要る温度か?ま、俺は痩せているけどな

  32. 34 匿名さん

    この時期に湿度31%は平地の本州以南では考えられません。
    その湿度ならエアコンはつけなくても平気な人が多いと思います。

  33. 35 匿名さん

    ペアガラスに何かを貼る、塗るなどして
    エコガラス(Low-eガラス)相当のものか、それを上回る性能のものにできるものでしょうか?

    紫外線のカットや熱の遮断の視点で。
    ホームセンターなどで見たりするのですが
    実際の性能はどうなのかが気になっています。

  34. 36 匿名さん

    やはり冬は断熱性能は違いますでしょうか?
    実感としてはいかがでしょうか。

  35. 37 匿名さん

    遅まきながら通りすがりましたので。

    ペアガラス用遮熱フィルム体験レポートです。
    (メーカー知らない名前でしたがアトムなんとかっていったような~ごめんなさい、イトーヨーカドーで夏に買った。大窓一枚分で5,6千円、自分で貼りました)

    効果の体感具合ですが、

    夏:
    とても涼しくなった!
    前より1、2ランク涼しいという感じ。
    サッシのガラスだけでなく枠の金属も常温になった効果は大きい。
    (うちは西向きで前は金属により室温も上がった感があった)
    ただもちろんエアコン一切不要になるほどではありません。


    冬:
    期待しましたが特に効果なし。
    考えてみれば気温自体が低いことは遮光、遮熱フィルムにはどうしようもないのでしょう。
    遮熱ぶりはもともとペアガラスであった分、すでに結構できてはいます。。


    その他:
    ・外から見るとマジックミラーでちょっと見た目が悪い(メーカーさん何とかして!!)
    ・耐用年数3年だそう(まだ1年目なので本当かどうか不明)
    ・部屋が一段暗くなるので(Low-eと同じ感じか)、もともと暗い部屋には不向きだと思う
    ・ペアガラスは普通のフィルムをはると危険ときいています。
    この製品は唯一「複層ガラス対応」とあり、他のと違いガラスの外側に貼ります。
    だから見た目が悪いというのは室内から見た時ではなく外から見たときです。

    Low-eは体感したことがないので比較はできません。


  36. 38 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  37. 39 賃貸住まいさん

    冬場の暖房効率で考えるとlow-eが最もエコですが、初期投資+燃費で検討してみると・・・
    かなりおおざっぱな値ですが、シングルガラスの熱伝導率は6W/m2/K、ペアガラスは3W/m2/K、low-eは2W/m2/K程度だそうです。窓の面積が20m2、室内外の温度差が20Kなら、放熱量は、各々2400W、1200W、800Wになります。1日の暖房時間を8時間とすると、窓からの放熱量は、69MJ、35MJ、23MJとなり、灯油換算で1.8L、1L、0.6L。一冬の暖房が100日相当なら、180L、100L、60Lとなりますが、実際のところは、地域や室内外の環境(カーテンとか雨戸とか)で大きく変わってくるでしょう。
    さすがにシングルガラスは「なし」と思いますが、イニシャルコストを考えると、通常のペアガラスの方がお得でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸