なんでも雑談「身の丈に合った生き方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 身の丈に合った生き方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-09 11:16:33

皆さん、身の丈に合った生き方出来てますか?
私は臆病なくせに無駄にプライドは高くて、いつもピリピリはりつめて小さな人間になってしまいました。もうすぐ50歳になりますが、目標も夢も消え失せ、毎日無駄に生きている気がします。
雀の涙ほどの給料を家族の為に運んでくる。
ただその為だけに生きている気がします。
漠然と商売がしたいという夢はありましたが、今はもう潰えてただ生きているだけ。死ぬまでただ生きているだけ。これが私の身の丈なのでしょうか

[スレ作成日時]2011-11-07 08:24:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

身の丈に合った生き方

  1. 29 匿名

    思うようにいく人といかない人。
    ニューヨークでは格差が広がっている。日本もそう。成功者は、格差を怠け者と一蹴する。
    所詮、身の丈なんて言い訳かもしれませんね。

  2. 30 匿名さん

    思い通りの人生を歩む人はほとんどいないでしょう?
    人は人の足を引っ張り、中傷し、邪魔をしたがる。土努力しようとしても
    弱気になったり、怠けたりと。。
    人の成功や持ち物を妬み、少しでも相手方よりも優位立つことを
    無意識の中で望むけど、だけど自分を知って身の丈にあった生活をすることが、
    安堵感をもたらすと思います。 

    無理に背伸びして、できないことやほしくても手に入れることが難しい
    もの手に入れようと頑張ると、最後は落ちていくような気がします。

    起業ブームなんてありましたが、起業して数年でお金持ちになり、その後
    数年で大きく転落した人達はたくさんいます。

    普通のサラリーで、不満があっても頑張った人は、特にそのような目には
    あいませんしね。 大金を手に入れたい、高い地位に就きたいと浴する心は、
    いつかは転落を招く羽目になります。

    出世もせず安いサラリーでも、ちっぽけな人間と思わずに、自分は神の恩恵により、、
    救われた人間の一人と思うべきなのかな~などと思います。



  3. 31 匿名さん

    スレ主の文面見ると身の丈にあった生き方というのではなく、ただ単につまらない人生を
    自ら送っているように思います。もったいない、もったいない。ご家族もガックリ。
    でも結局のところそのような生き方をご自身が選択しているにほかありません。

  4. 32 匿名さん

    私なんて病気になって旦那に捨てられ40歳にして病を抱えて一人暮らしですよ。
    母親は4年前に亡くなり父親は寝たきりで介護施設です。
    その入院費を賄う為に実家を処分したので頼って帰る場所もありません。
    ただ、別れた旦那が高収入だったので、財産分与と慰謝料として住んでいた家をもらえたのが救いでした。
    今は年収250万の仕事でなんとか生活していますがお先真っ暗ですよ。
    もう、結婚は懲り懲りですが有難いことに容姿には恵まれているのでこの歳でもお声がかかります。
    以上、吉凶入り乱れていますが、病気、低収入、天涯孤独、、と悲惨な部類だと思います。
    ですが、本人も不幸の自覚はあるものの、しがらみのない自由に居心地の良さも感じているのです。
    こんな私が心底羨むのは、幸せな家庭でもお金持ちでもなく、健康な人です。

  5. 33 匿名さん

    >>31
    そうですね、本人に向上心や覇気がないだけのような気がします。
    文面を見ているといかにもマイナスオーラが出ていてうつ病気味なんじゃないかと心配になってしまします。

  6. 34 匿名さん

    >32さん
    病気になって旦那に捨てられたなんて酷い。
    そういう時こそ、支え合うのが夫婦じゃないのか?
    結婚式で病める時も健やかなる時も、愛することを誓ったのに。
    そんな旦那とは、まだ若いうちに本性が分かって別れて正解。

    40歳ならまだ若いですよ。いくらでも人生やり直せます。
    結婚はこりごりなんて言わず、再婚だってありかと。
    世の中そんな酷い男ばかりじゃないですから。
    健康が一番ですが、病気の時こそ、傍に信頼できる愛する人がいてくれると
    有り難いし、心強いです。
    そんな人との出会いがあればいいですね。

  7. 35 匿名さん

    >34
    同意。
    いい人と巡り会えるといいですね。まだ若いですから。

  8. 36 匿名さん

    32です。

    >34さん、>35さん

    優しいレスにウルウルしてしまいました。ありがとうございます。
    最近はすっかり強くなり辛いことがあっても耐えられるのですが、優しさに触れると弱いのです。
    もう店仕舞い、なんて頑なに思わずに少しだけシャッターを開けておくのも悪くないですね。

  9. 37 匿名

    45歳の男です。皆さん人生色々ですね。私には20長女 16の双子長男 次女の四人家族です。妻は15年前に永眠致しております。後、4年で子供達全員、社会へ出て行く事になるでしょう。
    そうなるといよいよ私の第二の人生の幕開けとなるのです。山間か海が望めるに場所に小さい家を建て密かに計画してます。

  10. 38 匿名さん

    40歳。行きたい会社は不採用なのに、行きたくない会社からはしつこくスカウトがくる。

  11. 39 匿名さん

    人は自分が望む方にいつのまにかいてる。
    18の時、一生温室の中で暮らしたい外は暴風雨なのにここは晴天という環境を望んだ。
    今時間とお金に不自由しない、結婚はもともとあきらめていたからなんら劣等感はない。
    才能を充分発揮した。ただ向かいの専業主婦が監視虚栄心むき出しがうざい。
    どうせ私を***とおもっているだろうからもうそれで結構。私に関心を寄せないでほしいなと思うこの頃。

  12. 40 匿名さん

    子供が欲しいな!

  13. 41 匿名さん

    お金の面で身の丈に合ってない人は、なんだか可哀相に思う。
    きっと何時も、自分の本当はこんなじゃないって、現実とのギャップに悲観してたりする。

    自分もそんな人が知り合いにチラホラ居るんだわ
    普通に働いて普通の収入なんだけど、何故かセレブ意識みたいなのがあって
    家庭の小物類から衣服に食べ物、そんなものまで高級品に詳しくて買ってもいる。
    やってるブログを見せて貰ったんだけど、まさに別人がそこには居ました
    お金持ちの主婦って感じのブログでした。

    ウチの嫁さんが、100円ショップの買い物は、使い方を想像して悩むのが楽しいんだ
    みたいな話を力説していたら、かなり引かれてしまったし・・・

    家なんか広くて安いのが一番!建てた時にそんな話をした我が家の事も
    納得いかない考えみたいでした。
    でもその人は、ずっと狭い賃貸でまだまだ家は買わないらしいんですけどね・・・

  14. 42 匿名

    人生いろいろですね。
    あらゆる生命は種の保存の為、たゆまなく競争の中に放り込まれます。
    自分と戦い、他人と戦う。
    身の丈とは自分の戦力を知る事でしょう?
    負ければ社会から退場です。死ぬなり引きこもるなり。だから戦うのです。勝つために戦力を高めるのです。戦闘能力すなわちその人の生命力です。
    身の丈は生命力と戦闘能力が高まれば自ずと高まります。
    とにかく戦うのです。自分が決めた目標に向かって戦うのです。

  15. 43 匿名さん

    41って独りよがりで押し付けがましくて女の腐ったみたいな性格。

  16. 44 匿名さん

    人生五十年、下天のうちに比ぶれば夢幻のごとくなり

    一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

    これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

  17. 45 匿名さん

    自分の生活はとても恵まれてると思う。
    大好きで優しい旦那と、経済的にも何不自由のない生活を送ってるもの。

    でも子供がいない。何百万もかけて不妊治療したけど、出来ない。
    そろそろあきらめ時か。旦那とは昔の恋人関係のまま、いつも一緒で、
    美味しいものを食べたり、旅行に行ったりと穏やかで楽しい毎日。
    10年後も20年後も、このまま何の変化も無く、穏やかに年を取っていければ
    それはとても贅沢なことで、恵まれてるんだとは思う。

    でも子供のいる家庭では、10年後は子供達は友達を家に連れてきて、20年後は成人式、
    いずれ結婚して孫も出来てと、賑やかで変化に富んだ生活を送るんだろう。
    子どもを育てるって大変だとは思うんだけど、外からその大変さが分からずに
    可愛い所だけ見てるといいなあと思ってしまう。

    子供が出来て、子育てが大変で、旦那と文句ばかり言い合ったり、経済的に生活が大変になったり
    そんな友達には羨ましがられる。でも私は彼女たちが羨ましい。
    お互い恵まれてて幸せなんだと思うんだけど、無い物ねだりなのね。

    もし子供をあきらめたら(まだあきらめてないけど)これからは
    自分の持ってないものは欲しがらないで、持ってるものを大切に大切にして
    暮らしていきたいと思います。



  18. 46 匿名

    身 一丁 丈 一丁

  19. 47 匿名

    うちも子供がなかなかできずに39歳で産みました。もし40までに授かれなかったら養子をもらおうと決めてました。
    養子をもらっていてもその子を血のつながった子のように愛するつもりでした。子供は社会の宝、未来の希望です。
    いろいろな授かり方があって良いと思います。

  20. 48 45

    47さん、お子さんが授かって良かったですね。

    うちは親せきが、赤ちゃんを養子にして育てたのですが
    その子は思春期に事実を知ってぐれてしまい、家を出て、
    大人になった今も親子関係は上手くいってません。

    皆が皆そうではないのでしょうが、そういう事例を見てるので
    養子は二の足を踏んでしまいます。

    ある程度大きくなった子を、お互いが実の親子でないのは納得の上で
    大人になるまで経済的に援助するような養子の形もあるようなので、
    そちらは考えてみたりもしています。
    今度の地震で、親を亡くしてしまった子供達もたくさんいるようですし。

    まあそうそういことで社会貢献をしながら、旦那と二人で仲良く年を取っていくのもいいかな。

  21. 49 匿名

    私が以前付き合っていた彼女は両親に子供がなく養子で育てられたと言ってました。両親にも会いましたが、本当に仲良くてうらやましいくらいでした。親子関係もいろいろですね。

  22. 50 匿名

    出世する人が羨ましくて、自分が不憫でいきるのが辛い。能力足りないのはわかってるけどやっぱり悲しい。何か熱中できる生き甲斐でもあれば良いのだけど。

  23. 51 匿名さん

    肉体面の正常異常にきがついたらの身の丈にあった暮らしを企画しなさいよ

  24. 52 匿名さん

    男って本当に劣等感の塊

  25. 53 匿名さん

    50,52やりましたね。2チャンネル並の事、ブルータスお前もか爆笑

  26. 54 匿名

    どうしたの?

  27. 55 匿名さん

    病気になって旦那に捨てられたなんて酷い。
    そういう時こそ、支え合うのが夫婦じゃないのか?

    今は、昔のような人間味がある信頼関係の深い夫婦は少ないんです。
    あくまでも、計算高く、自分に有利な女もしくは男と結婚すること
    しか考えな人が多い。

    大きな病気であれば捨てられる。これは男も同じ。
    4、50歳代で、旦那が病気になったら、女は看病なんか
    しませんヨ。 お金があればべつでしょうが?

    他の男を見つけて、子供をつれて、平気で離婚しますヨ。

  28. 56 匿名さん

    この世はすべて理不尽です。
    子供がほしくても授かれない人。経済的に困窮して、子供がいならないのに授かる人。
    やりたい好きな仕事はなくて、やりたくない仕事が沢山ある人。等々・・・

     仏陀の言葉で『四苦八苦』というのがあります。 

    根本的な苦しみを生・老・病・死の四苦とし、四苦に加え、

     愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離する苦しみ
     怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会う苦しみ
     求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られない苦しみ
     五蘊盛苦(ごうんじょうく) - あらゆる精神的な苦しみ

    の四つを合わせて八苦と呼ぶ。

     ほとんどの人間が、このような苦しみを耐え抜かなければならない人生業
    路なのかと思います。

    他人が良く見えるだけで、人は苦しみを克服してゆかなければならないのかと感じます。
    何のために人は生きてゆくのか? 
    生活する為に、いい想いをする為に生きるのは当然ですが、しかし、その答えは、私にはわかりません。

  29. 57 匿名さん

    今更ですよ。

  30. 58 匿名

    神は金持ち、貧乏、賢者、馬鹿、美人、ブス等様々な人間を作り争わせ上から覗き見てせせら笑い給う

  31. 59 匿名さん

    昔は、「家は貧乏だから」と育てられた家庭が多かったけど
    最近は、我が家は中流意識が高いような
    見栄で中流生活する付けが、給食費の未払やあ家賃の滞納になっているように思える。

  32. 60 匿名さん

    >56
    四苦八苦ってそういう意味だったんですね。ありがとうございました。

  33. 61 匿名さん

    給食費や家賃滞納してる家庭って、単にいろんな支払いより親の遊興費を優先させてるだけのイメージ。
    いくらお金があっても結局全部遊興に使いそう。

  34. 62 匿名さん

    給食費や家賃より
    親のギャンブルや携帯代にブランド物が優先なんだよね~

  35. 63 匿名さん

    親が使いこむ可能性があるなら、児童手当なんか出さずに
    給食費や、制服や、体操服や、ノートや筆箱、鉛筆何かを
    全部無料にして、学校から支給すればいいのに。

  36. 64 匿名さん

    >63さん。いいことおっしゃります。
    私もそう思うのですが、現物ではなく現金給付なのは何故なのでしょうか

  37. 65 匿名さん

    自己破産した義兄、夜逃げしたマンションの住人がいるけど、共通している点は自分達の身の丈を考えていなかった。
    彼等が羨ましかった。
    車所有、お洒落、外食や店屋物。夜逃げしたお宅のご主人は我が家より15歳も若いけど高年収だろうと推測していた。
    夫単身赴任、妻病気でパートを辞めてローン返済地獄に嵌った我が家の生活レベルはかなり下。
    ローン返済最優先の身の丈を考えた上での貧乏生活。
    ローンを滞納して夜逃げしてしまった住人と親しかったらアドバイスできたのに悔やまれる。
    自己破産した義兄は息子の結婚式費用に、義母の通帳を無断で持ち出したと後で知る。
    そして、その兄に要求されて毎月仕送りをしている。
    他人介入で我が家の身の丈はますます短くなっていく。
    家族だけの身の丈を考えて、貧乏でも家族内でやり繰りできる人が羨ましい。



  38. 66 匿名

    夜逃げ屋本舗

  39. 67 匿名さん

    派手な人ほど金持ってないよね。

  40. 68 匿名

    大阪のおばちゃん派手やで。笑

  41. 69 匿名さん

    身の丈に合ってない生き方を選んだらどうなるのか。。。

  42. 70 不動産業者さん

    さて?摩訶不思議。。。。。。

  43. 71 匿名

    うーん、親の遺産で優雅な生活してる俺はどうなんかな?(笑)

  44. 72 匿名さん

    あしたは、あしたの風が吹く、もーん

  45. 73 匿名さん

    身の丈189cmに合った生き方を教えてください

  46. 74 親同居さん

    うん、教えてあげる。

    カネのないやつぁ オレんとこへ来い  ♫  オレもないけどクヨクヨすんな ♫

     みぃろよ 白いくもぉ 青いそらぁー  ♫  そのうち、何とか なぁるだろうー ♫

  47. 75 匿名さん

    お金は掃いて捨てるほどでもないですけど
    キャッシュでケイマンが買えるほどはあります
    不動産賃貸収入と株の配当で3年に1台分くらいあります
    一応都内の一部上場メーカー本社勤務です

  48. 76 匿名さん

    今日は、休みだなー、病院は・・・・

  49. 77 匿名さん

    背伸びしても貧乏人は、貧乏人
    いつか化けの皮が剥がれる

  50. 78 匿名

    >身の丈に合った生き方
    昔は、東京が見栄と欲望が溢れていると言われていたが…
    今はSNSの中で見栄と欲望が溢れている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸