住宅設備・建材・工法掲示板「フラット対面キッチンにされた方・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フラット対面キッチンにされた方・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:09:15
【一般スレ】対面式キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

片付け下手の私が、
フラット対面キッチンを選びましたが、
フラットは初めてで、心配です。
リビングから、キッチン上が丸見えですよね。
物は収納せず、出したままの方なので、
あれはどうするんだろう、これはどうするんだろうと
目白押しです。

標準仕様がこのフラットで
二人暮らしなので、そのカウンターで食事も考えています。
やはり、他の収納箇所の収納力を増やすのは、もちろん、
工夫の仕方がありましたら、是非、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-25 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット対面キッチンにされた方・・・

  1. 2 匿名はん

    私もフラット対面にしました。同じく片付下手なので後ろ側にキッチンカウンターを設けたのですがそこを引き戸で隠せるように設計しました。

    まだ着工していないので、使い勝手はわかりませんが・・・ご参考までに

  2. 3

    うちもフラット対面にしました。メーカーはナショナルです。

    2さんと同様、これから着工ですが・・・。

    いろいろ調べていますが、なかなか使用者さんからのコメントがなく、どんな感じなのかわかりづらいといったところです。

    いまのところ、
    1、食器洗い洗剤や手洗い洗剤などは、お洒落なプッシュボトルに入れる
    2、洗い物はさっと洗い流して食洗機へ入れる
    3、スポンジやたわしなどを置いておくところがなく困る
    4、換気扇の性能が良ければそれほどにおいなどは気にならない
    5、油はねは反対側にも飛んでしまうが、IHなら新聞紙を使ったり、クイックルワイパーみたいなものでさっと床を拭いてしまえばいい
    6、コップなどちょっと洗ったものはふきんで拭いてすぐしまってしまう
    7、ふきんやタオルはたたんでカウンターの上に置いておくのもいいらしい

    などなど、IHと食洗機は必須だと思いました。

  3. 4 匿名さん

    ありがとうございます。
    洗い物やふきんをサッサと片付けるが
    結構できなそうな。。。

    ふきんは、たたまずに干しておきたいなぁ

    IH・食洗機付きですが、
    2人暮らしで食洗機を毎回使用は、
    不経済・贅沢なような。。

    3.は、100均で流しに吸盤で
    カラフルで良さそうなサイズの入れ物に
    入れてしまうなんていかがでしょう。

    先を考えると頭を悩ますけれど
    住んでから、あーしたよ、こーしたよと
    情報交換できたらいいですね。

    フラットは、まめな方、専業主婦向きかしらん。
    収納の工夫でどうにかなるかしらん。

  4. 5 k

    2は、オール電化にして、食洗機はタイマーを掛け深夜の安い電気量のときに洗う
    という風にすればお得みたいです。

    3は、せっかくのおしゃれなキッチンなので、吸盤で取り付けるようなものは似合わないのでは?とおもいます。

    確かにふきんは干しておきたいですね。
    カウンター上に何か干すためのおしゃれなアイテムが必要ですかね?

    食洗機は絶対にあったほうがいいですよ。
    大体10万円くらいアップ、20年使えたとして、5,000円/年ですよ。

  5. 6 匿名さん

    20年も使えないと思うが・・・

    と言うか・・・水回り自体が20年もつかどうか・・・

  6. 7 k

    >6さんへ

    じゃあ10年で1万円/年。

    というか20年以内で水周りの総リフォームですか?
    耐久性がないですね・・・。
    実家は20年使ってるけどなー。
    ボロ家ですけど。

  7. 8 6

    誤解のされてるみたいだから一言・・・

    私も建築中ですが、食洗機は奥さんの負担軽減、家族団欒の時間取得の為にも必須だと思って設置しましたよ。
    キッチンはフルフラット対面(ペニンシュラ)です。
    ただ某総合メーカー勤務の私の感覚としては食洗機が20年使えるとは思えなかったので・・・
    いいとこ10年じゃないですかね・・・ 電化製品なので当たり外れはありますが。
    ただ費用対効果として年間5千円でも1万円でも導入メリットは大きいと私は判断してますよ。
    水回りに関しては使い方にもよりますが20年でリフォームくらいに考えておいた方が良いですよ。
    考え方次第ですが、例えば今30才だとして80才まで生きる(住む)として50年はさすがにもたないです。
    だったら残り期間で一回リフォームするなら使用頻度の多い50〜60才の時に将来の更に利便性向上した物にリフォームした方が年老いて使用頻度下がった後にリフォームするより費用対効果はあると思いますよ。

  8. 9 匿名さん

    フラットの上部に、上吊り戸棚をつけたら
    おばか、ですよね?

    あー週能力が気になるー

    実際お使いの方、いかがです?

  9. 10 入居予定さん

    現在自宅を新築中、ナショナルのキッチンを入れる予定の者です。
    我が家はフルフラットですが、一部コンロの正面リビング側に
    収納のあるタイプを選びました。
    フルフラットの開放感が出せるうえに、コンロ周りの細々した調味料や鍋などが見えず
    良いかな、と思います。
    まだ出来上がってないのでなんともいえませんが。


    色々なお宅を拝見しましたが、
    完全なフルフラットにするためには、やはりお掃除は欠かせないようです。
    綺麗にされているお宅は、大きなパントリーを設置してました。
    また、どうしても収納に入れられないコマゴマしたもの
    (袋の開いたパンとか、調味料など)はラタンのカゴなどに入れてきれいにされていましたよ。

  10. 11 k

    >10さん
    うちもこれから確認申請で、ナショナルのFitiのフルフラットを入れる予定です。
    コンロのリビング側、カウンター下に収納がちょこっとあります。

    背面にはW900とW450のH2350のトールパントリー、W600の家電カウンターと吊戸棚を入れます。

    コンロ前に壁があるタイプがやっぱりいいんですかね?
    なべとか調味料とかそこに置けばいいし、油はねやにおいなどもリビングにまわりにくそうだし。

    ショールームじゃなかなか感覚がつかめないんですよね。

  11. 12 入居済み住民さん

    サンウェーブのピットを使っています。

    収納の足りない分は、後ろに壁面収納をつけてカバーしました。

    食器は少ないときは洗って食洗機を水切り代わりにしています。
    潜在やスポンジなどのこまごましたものは付属でスポンジラックがついてきたのでそこを使用。
    シンクの前に高さ20cm弱、幅50cmの目隠しがついていますのでほんの少しのものであれば出しっぱなしになっていても気になりません。

    IHを使用しており、IHの前には換気扇までガラスの壁をつけました。
    結構な高さまで油ハネがあるのでつけてよかったです。

    引越しの際に、キッチンに収まるように食器も、調理器具も厳選して大量に処分しました。
    普段使いのものって少ないもんだというのが実感で、今のところ困ることはありません。

    みられると思って、こまめに片付けるためキッチンが綺麗になりましたし、
    きれいにしてしまうと、片付けって簡単です。
    我が家は良いことのほうが多かったです。

  12. 13 入居済み住民さん

    我が家もフルフラットで、台所のすぐ横に小さいですがパントリーを設けました。

    パントリー、ものすごく便利です。
    以前のマンションで吊り戸棚収納のときは、引越しの段になって、これなに?というモノや賞味期限切れのストック食品がざくざく出てきました。

    コンロはガスですが、最近の換気扇は性能がいいのか、油はねなど殆ど気になりません。

    一番困るのは、やはり手洗いした皿などのカゴでしょうか。

  13. 14 契約済みさん

    12さん。
    うちもサンウェーブのピットの予定ですが、「換気扇までのガラス」を付けて見積もりしてもらいました。
    が、せっかくのペニンシュラオープンの開放感が少なくなるかとも思い、悩んでいます。
    油のはねの面と開放感について、もう少し教えていただけませんか?

  14. 15 12です

    14さん。
    ピットなんですね。うちもペニンシュラ形です
    コンパクトで使いやすいですよ。
    パタパタクンで包丁やおたまなんかはすっきりしまえますしね。

    ガラスですが、展示場の方は必要ないようなことを言っていましたが、
    前に済んでいたマンションのIHで結構油ハネをしたので
    (揚げ物や、パスタのトマトソースなどとろみのあるものです。)
    はじめからつけてもらうつもりでした。

    ガラスにはスリガラスと透明ガラスがあって家は透明のほうです。
    壁についているほうにIHがあるので開放感はさほど損なわれません。

    どんな料理をするかでつけるかどうか決めたらよいのではないでしょうか。

  15. 16 ビギナーさん

    デザイン重視の場合、汚れることを気にしてはいけません。
    気にするならフルフラットを選択してはいけません。

    片付けも、掃除も、メンテナンスも、その製品に見合った持ち主になるよう自分を磨きましょう。

  16. 17 匿名さん

    油はね対策のガラススクリーンって・・・。
    そこをきれいに保つのに、どれだけ労力がいるか。
    絶対ストレスになると思いますが。

    油はねが気になるなら、IH・ガスコンロを使用するときだけペーパー敷いて、使用後はポイ。
    これが一番楽できれいでしょ。

  17. 18

    >17さん
    そうですよね。
    透明ガラスなんていれちゃったら、油っぽいのが丸見え。
    ちょっとはねただけで目立ちますよ。

    やっぱり揚げ物など跳ねそうなときは、新聞紙やキッチンペーパーなどを敷き、床まで飛ぶようならクイックルワイパーみたいなのでさっと拭くのがベストですかね?

  18. 19 入居済み住民さん

    うちはヤマハのベリーをいれましたが、キッチン上には何も置いていません。
    食材は背面の収納に入れ、普通の食器は食洗器へ、大きいものはシンク下
    にカゴを置いてそこに入れています。
    ヤマハはサラットカーゴという換気機能があるので、ナベやボウルを洗ったまま
    そこに入れてもOKです。
    http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/useful/index.html

  19. 20 入居済み住民さん

    サンウェーブのPITTO、ペニンシュラです。
    オプションで、スイングポケットをつけたので、布巾もかくせます。
    普段は、たためる布巾スタンドを使っています。
    布巾も、カラフルなものがあるので、親しい来客なら出したままです。
    上に出ているのは、夏場は飲み物を飲む回数が増えるので、グラススタンドは出しています。
    あとは、キッチンペーパーくらいですね。
    柄つきの、かわいいものを置いています。
    それと、小さめの陶器のシャンプーボトルに洗剤を入れておいています。
    基本的に、洗いものは食洗器なので、ほとんど減りませんが。
    食洗器用洗剤は、引き出しの中です。

    全部隠すのは、一人暮らしでなければ、なかなか難しいです。
    家族全員が出したものを片付けなくちゃいけませんし、
    隠したものの在り処を知っていなくてはいけません。

    出してもいいものを決めて、
    飾るというスタンスにしておけば、生活感...というほど、残念なカンジにはなりません。

    字際、家がかわると、生活の仕方がかわります。
    見えないから出しっぱなしだったんだなぁと、
    お片づけが得意でないわたしが、思います。

  20. 21 住まいに詳しい人

    うちはペニンシュラ+スリガラスですが、それほど開放感が
    無い様には感じません。手元を隠さないフラットキッチンにしただけで
    開放感は格段にあがると思います。
    一度これに慣れてしまうとつり戸棚付きの対面キッチンが
    窮屈に感じてしまいます。

    1. うちはペニンシュラ+スリガラスですが、そ...
  21. 22 入居済み住民さん

    うちもサンウエーブのPITTOです。
    透明ガラスのスクリーンをいれていますが
    そんなに油っぽくはなっていませんよ。

    小さい子供がいるので、ダイニング側に油がはねる事が心配なのでいれました。
    通常の揚げ物ではそんなに油ははねませんが、
    時々水分が多かったりしてパチッと遠くに飛ぶ事がありますので・・・。

    だからガラススクリーンを綺麗に保つのにはそんなに労力はいりません。
    透明といっても多少色が入っているので汚れもそんなに目立ちませんし。
    IH調理中にリビングの様子が見えますし、
    リビング・ダイニング側からキッチンを見た時にも開放感は損ねていないように感じます。

    IHと反対方向、ダイニング側のカウンターにミニコンポを置いているのですが、
    油はねを気にしなくていいのでうちの場合はつけてよかったと思っています。

  22. 23 トナカイ

    >>21

    素敵なキッチンですね!
    上の吊り壁がないだけで、これほど開放感があるんですね。驚きです。

    ただ、収納力に乏しいような気がします。
    パントリーや床下収納は必須ですかね?

  23. 24 周辺住民さん

    23
    そうかな?イマイチなキッチンだけど。
    というか、こだわりのない別に普通のキッチンじゃない?

  24. 25 k

    >24
    普通のキッチンって何を指してますか?
    建築関係に勤めてますが、あまり無いですよ。
    お洒落なキッチンだと思いますけど。
    一般的にはI型の2400〜2550くらいのサイズが多いです。

    すばらしい自宅のキッチンの写真でもアップしてみてください。
    お宅のキッチンはこだわりのあるすばらしいキッチンなんでしょう?
    参考にさせてくださいよ。

  25. 26 24

    もちろん!すばらしいキッチンだよ。
    すばらしすぎて使うのがもったいなくて、毎日外食しているよ。
    写真は勘弁してくれ。裸にエプロンの妻が写っているので・・・。

  26. 27 k

    キッチンの色や面材の種類は何がおすすめですか?

    だいたい皆さん白か淡い色が多いと思うんですが・・・。
    21さんも淡い色ですがステキですよね。

    毎日過ごすので目立たない色の方がいいんでしょうか?


    ウチは今度入れるのは白にしようとおもっていますが、ダークブラウンのような色もカフェみたいでいいなとも思っています。

  27. 28 21

    21です。収納不足はこれでも特に感じません。
    背面収納の引き戸の中は半分引き出しになっているので
    食材関係はそこと背面右側の4段の引き出しに。
    大きな食材(米、野菜)はシンク下に入れるスペースが
    あります。家族が多いと確かに足らないのかもしれないですね。
    収納だけなら背面の収納を増やせばよかったのですが、作業棚
    をつくりたかったのでこのようなレイアウトになっています。

    面材は鏡面が高級感はでますが、ダーク系だと汚れが目立ちやすい
    気がします。うちはキッチンと背面収納が別メーカーだったので
    合わせやすい白クリア系を選びました。収納はさサンウェーブですが
    表面にアクリルが貼ってあるような高級感のあるもので気に入っています。

  28. 29 やじうま

    オモシロくなってきましたね

  29. 30 匿名さん

    うちは面材は鏡面のダークブラウンにしましたよ。
    ナショナルのジェネオです。
    他の家具もダークブラウンで揃えて薄いウォルナットの床でメリハリ有って大満足してます。
    汚れも常識的な頻度で掃除してれば全く気にならないですね。

  30. 31 トナカイ

    うちのキッチンの背面は、横幅120cmの食器棚と横幅90cmのレンジ台、勝手口の通路、冷蔵庫ですが、収納は全然足りないです。
    使わない食器が多すぎるからだと思いますが(^^;

    なので、別に食品庫を設けています。

    ところで、カウンターの椅子ですが、それと同じタイプの赤茶色の奴を買おうかと思っています。
    確か定価16800円ぐらいする奴ですよね?

  31. 32 28

    私の買ったカウンターチェアはこれです。
    赤茶色のものはないので似た別の商品でしょうか?
    http://www.rakuten.co.jp/art-corp/476693/482112/#1365500

  32. 33 契約済みさん

    ジェネオはマーク2クラスだろ。

  33. 34 販売関係者さん

    25 by k?

    建築関係者であのレベルを良いと思うのですか?
    タマホームか?

  34. 35 匿名さん

    >>33 どうゆう意味?

  35. 36 k

    >34さんへ
    良いと表現しましたが、最上級とは表現していません。
    販売関係者ならピンきりだってわかるでしょ?

    メーカー最上級クラスの販売割合は何%ですか?

    教えてください。

  36. 37 トナカイ

    ちなみに、我が家は、大工さんに腰壁を作ってもらい、壁付けタイプのキッチンを対面キッチンとして使っています。
    それが一番安いので(^^;

  37. 38 匿名さん

    >>37
    見てみたいです。どんなのでしょう。
    よろしければ写真お願いします。
    うちは、大工さん仕事は、高いと言われ、
    既製品ばかりです。
    どうなっているのでしょう、家の工務店。

  38. 39 匿名さん

    ウチのキッチンはトステムのグレディアですよ、ウチの場合トステムに知ってる人が居るから、販売店を通してもらって3掛けもしないぐらいで買えました、トステムの見積もりだと600万以上してましたけど、払った金額は200万はぜんぜんしませんでしたよ。あ、施工費込みです。

  39. 40 匿名さん

    >39
    それだけ価値がないってことですよ。
    ちなみにクレディアですね。

  40. 41 匿名さん

    みんな、ありがとう!!!
    収納するものを見極め、
    フラットを使いこなそうと思います。
      
    予定のフラットのIHの周りには、
    カウンター側のついたてしかありません。
    IHとはいえ、油の飛跳ねの防止策は
    やはり、必要ですよね?

  41. 42 匿名さん

    油跳ねが気になりますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸