一戸建て何でも質問掲示板「今も盛土は危ないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今も盛土は危ないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
さとも [更新日時] 2017-11-24 20:52:22

L字擁壁6Mに盛土をする形で造成し、ベタ基礎在来工法で新築予定です。ニュース番組で地盤沈下の特集をみて不安になり質問します。

地盤調査はスウェーデンサウンディング方式で行い、弱かった場合は売主負担で、杭を打つそうです。
なので、造成後すぐの着工となります。
両親や年配の知り合いなどは、盛土や寝かせない土地というだけでキャンセルするよう言ってきます。
建売で住宅性能保証はついていますが、地盤保証のようなものはついておらず、住宅性能保証の中の短期(2年)保証にそれらしきものが含まれているようです。
今はまだ売主側の事情によりキャンセルしても手付金が返ってきます。
番組内で住宅性能保証は全ての不具合を救う夢の対策ではないということが述べられていて急に不安になった次第です。
やはり技術が進歩した現在でも盛土は危ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-22 15:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今も盛土は危ないですか?

  1. 22 リナ

    建築地が斜面なので基礎工事後盛り土をしました。しかし工事後見に行くと盛り土の中に大きな石がゴロゴロしています。
    これは正常でしょうか?今後の造園に邪魔になりそうな気がしますが、土のみなら雨で土が流れる恐れがあるのかとも受け取れます。一般的にはどうなのでしょう?

  2. 23 外構屋

    雨で土が・・・は聞いたことがありません。
    単にどっかで余った土を持ってきただけです。
    その結果、大きな石が入っていた。
    コンクリートの破片や、加工された石だと産業廃棄物処理法にあたりますが、自然の石の場合は不可抗力と判断されます。
    HMさんに、造園外構の将来展望を説明し、邪魔にならない範囲に埋めてもらうか、話し合いの上で処理を依頼し、HMさんの誠意を見せてもらうのがベストな処理だと思います。

  3. 24 リナ

    ありがとうございました。石があるほうが後々固くなるような気もしますが相談してみます。

  4. 25 匿名さん

    道路より高い位置に建設するのがよくないのでなく、盛り土するのがよくないのが
    正しいと思います。
    「盛り土 住宅」等で検索したらいろいろ出てきます。
    盛り土もちゃんと転圧していればよいのかもしれませんが、ちゃんとできていないと
    地盤沈下や地震の時に揺れが大きくなります。
    仮に元の地盤は、固いとしても盛り土をして転圧しても、上が緩い地盤になる可能性があります。
    上記のような事が、デメリットでしょう

    メリットは、道路より高いの水害の可能性が低くなる事でしょう
    ただ、水害にあっても火災保険の水害に入っていればある程度、保障はでますが
    最近の家は、耐震等級3が多いの上物はそこそこ丈夫です、地震で上物が損傷なく
    家が傾いた時に地盤が緩く傾いたら、地震保険はまったく適用されません。
    最近、日栄がジャパンホームシールドの保障で地盤が20年保障みたいに
    なったとHPに書いてありました
    保障もぱっと見でよいのですが、よーーく読んだ方がいいです。
    落とし穴のような規約とかあるので
    20年保障なので21年目以降は、保障はないのでしょうね
    うちは、この保障前に建設されたのでいいなぁと、見ていました。
    うちも盛り土されていますが、上スレをみるとわかりますが
    日栄の物件は盛り土が多いらしいですね

  5. 26 匿名さん

    盛土を避けれるなら避けれた方が良い
    特に建売

    わざわざ石のある場所ばかり狙って
    スエーデン式調査してokと言ってるような会社も多数ある

    彼らの盛土物件を買うのは、
    かなりのチャレンジャー

  6. 27 匿名さん

    東日本大震災の時、宮城県の山で盛土をして分譲した土地に建てた家が
    すべて傾いてしまったニュースを見たことがあります。

    建売(アイダ設計)は、雨の中、アスファルトルーフィングなしで家を建て
    て合板を雨にさらしていました。濡れと乾燥を繰り返すと合板相当劣化し
    ます。土台は継ぎはぎ。
    建売は、よくないのでは・・・?。

    地盤強化は固い地盤に当たるまで鉄柱を基礎に沿って相当数打たないと
    効果ないと思う。

  7. 28 匿名さん

    盛り土の造成地はいくらでもありますが、その造成する以前は何だったのか
    それと造成を指揮した母体企業で差が出る
    (浦安の地盤沈下でも、URと民間企業で明確な差が出て問題になってましたね)

    杭を打って地盤補強すればいいとお考えの方も見られますが

    支持層まで10メートルを超える地盤は普通に有るのに対し
    10メートルを超える杭施工は、戸建てにおいて一般的ではありません。
    これがどういうことか疑問が出るかと思いますが
    それが地盤補強の実態ということです。

    それと杭施工はあくまで、杭の摩擦による建物不同沈下を防ぐもの
    地震に対する揺れは、軟弱地盤であれば当然相応に揺れます

    高床式で杭の上に家を建てたら、よく揺れそうだと思うなら正解です。

  8. 29 通りすがり

    家は傾くと思うよ。30年40年もすれば。ただ地盤調整杭を打った家の経過は知らないが。
    似た条件で、杭無い時代の家は傾いているよね。
    直せるけど費用が現実的ではなくてね。600万〜掛かると思う。
    ただ杭をちゃんと効かせてれば、大丈夫と思うけどね。

  9. 30 匿名さん

    5mの高さのL字擁壁で擁壁の下面は支持層まで杭、上部盛土でその部分は
    柱状改良してるのですがやばいですかね?

  10. 31 匿名さん

    >>30
    テレビで崖崩れで杭が残ってる映像を見れば安くても盛土は有り得ない

  11. 32 匿名さん

    崖じゃないところは?
    ゆるやかな丘の造成地域とかの。

  12. 33 匿名さん

    緩やかでも盛土と切度では地盤が違うので注意が必要、地盤補強しても強度は弱い

  13. 34 匿名さん

    そうですか。。崩れないことを祈ります

  14. 35 匿名さん

    近年、天候も予想もつかないほど極端になってきていませんか?
    大型大風、予想以上の大雨などの時に、自宅が安心して過ごせない場所であるなら
    止めておいたほうが良いと思います。

    今は他よりも良い土地と思えると思います。が、長い目で見ればもっと良い土地も
    見つかるはずです。慌てないでじっくりと安心安全な土地を選ぶべきです。

  15. 36 匿名さん

    数年たてば落ち着くんでは?盛土。
    あとは擁壁のできかと。
    それまでに傾いたらアウトだけど。

  16. 37 匿名さん

    盛土して数十年経った造成地でも大雨や地震で被害が出てる、川沿いを造成した平坦地もやばい
    出来たら台地で水害や崖崩れの心配の無い駅近くが理想

  17. 38 匿名さん

    それはもはや盛土の問題ではないのでは。。
    その土地自身が悪いような気がするが。。

  18. 39 匿名さん

    >36
    https://www.s-thing.co.jp/qanda/jiban_other/q_37.html
    >盛土の厚さが数メートルにも及ぶ場合を除いては、通常は3から5年ほどで沈下や圧縮は落ち着いてきます。
    >しかし、盛土自身にコンクリート片やゴミ、産業廃棄物が混入している場合には、10年ぐらいの時間が必要になります。

  19. 40 匿名さん

    結局、元地盤によるってことだな

  20. 41 匿名さん

    >>32 匿名さん
    地盤次第

    注意が必要なのは地滑りのリスク
    元々の地層のことで、盛土/切土以前の話だが

    なだらかな斜面は
    石混じりの粘土質か砂が堆積したような地盤のどちらかが多い

    粘土なら良いが砂はアウト
    特に花崗岩の砂礫が堆積したような場所(まさ土)は避けた方が良い

    全国的にはなだらかな斜面の造成は粘土の方が多いが、まさ土のところもある
    2014年の広島の土砂災害はなどは典型的なまさ土
    (まさ土=危険と言う訳ではなくあくまでなだらかな斜面など地滑りの可能性がある地形ではやめた方が良いとの話。平地なら当然地滑りにならない)

    地質の知識がなくても
    まさ土は切土でも地盤補強が必要だったりするので
    このあたりからある程度はわかる


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸