住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの照明は、60Wですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの照明は、60Wですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2013-11-16 09:34:55
【一般スレ】トイレインテリア| 全画像 関連スレ RSS

北側の階段下の細長い、暗いお手洗いなのですが、ダウンライト60W1ケで 十分でしょうか?
照明メーカーでは、60Wで十分と言われ、モデルルームのトイレを見せてもらって ほら明るいでしょと言われたのですが、自宅トイレと比較すると とても暗かったです。
モデルルームは、壁紙や床材が 濃いグレーだったため そう感じたのかもしれません。
現在の自宅の窓無しトイレは、壁紙・床が白のせいか 60Wでも 明るく感じます。
明るすぎると便器の汚れも気になるし、疲れますよとメーカーから言われたのですが、照明を多く付けたよとおっしゃる方 ご意見お願いします。
新築予定のトイレは、リリカラの暗い水色です。蛍光灯のダウンライトの予定です。

[スレ作成日時]2008-08-31 02:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの照明は、60Wですか?

  1. 2 匿名さん

    通常明るさは、それで十分だと思いますよ。
    さわやか系でいくなら昼光色系で、リラックス系なら電球色がいいでしょうね。
    うちは間接照明でまとめましたが、いい感じです。

  2. 3 入居済み住民さん

    わが家は、ふたつとも同じ60Wなのだけど、ずいぶん違う。

    2Fはダウンライトで銀色の反射があるのでまぶしいほど。
    1Fは壁に付けたが、半透明のカバーがあるので普通にかんじる。
    壁は両方ともわずかに黄色が入った白。

    トイレのショールームなどで実物を見た方が良いです。

  3. 4 匿名さん

    昔から便所の100ワットと言われているから、
    60Wではちょっと不足かもしれませんね。

  4. 5 入居済み住民さん

    便所に100Wの意味は 『無駄に明るい』という意味です。

  5. 6 匿名さん

    新築ですよね?
    トイレは60Wで十分だと思いますが、暗いと思われるようでしたら天井低くする手もありますね、2200ミリくらいに。
    やはりトイレごときに無駄な電力使うのは、推奨できませんよ。

  6. 7 匿名さん

    60Wで十分だよ。
    便所の100Wは無駄なことするなって事。
    それより今後電球が製造中止になる方が気になる。
    センサー調光型だと蛍光灯型は付けられないし。

  7. 8 契約済みさん

    うちは100W型蛍光灯2灯+間接照明60Wをおごってます。
    ウチのトイレは1坪あるので。
    超高級ホテルみたいでかっこいいですよ。

  8. 9 スレ主です

    いろいろご意見ありがとうございました。悩むと即、不眠症なので ありがたいです。
    結局、HMに、60W(蛍光灯タイプダウンライト)とミラーの上に角度調整可能なダウンライトを付けて下さいと連絡したら、「はぁ?そんなもん 2ケも付ける人 いませんって。電気代ばっかり かかりまっせ、無駄無駄」って このお客さん 全然わかってないわって返事をされましたが、無理やり2ケにしてもらいました。

    今日、レストラン等 何箇所かで観察しましたが、書いていただいたように天井高と壁の色で 印象がからりと違いました。照明器具の違いなのか、2ケ付いていても、天井が高かったり、シックな色の壁紙だとすごく暗かったし、1ケでも 明るいところは 明るく、結局仕上がってみないとわからないのかもしれません。

  9. 10 入居済み住民さん

    こりゃまた営業さんが無駄に苦労しそうな施主さんですねぇ。
    がんばってください。

  10. 11 大学教授さん

    まさに便所の100Wだな・・・

  11. 12 匿名さん

    蛍光灯の100W?
    そんなんあった?

  12. 13 匿名さん

    >>08
    便所に合計260W・・・

    スレ主、釣られたねぇ。

  13. 14 匿名さん

    260Wやスレ主さんの便所だと、中で新聞が読みやすいですね。
    あとは中に入っているときに1つがタマ切れを起こしても大丈夫ですね。

    個人的には60Wひとつで十分ですが。

  14. 15 匿名さん

    トイレの照明でスレ立ててまで悩んでいたら、
    他の照明決めだしたら、照明だけで二ヶ月位掛かるんじゃない(笑
    トイレにだけ、こだわりがあるなら別だけど。

  15. 16 ん〜

    便所兼書斎か?そんなに明るくして見る物ある?うんち?便器の中に当たるスポットライトつけたらわ〜?

  16. 17 匿名さん

    確かにうんちは健康のバロメーターだよな。
    うちのトイレも100wにするかw

  17. 18 けいくん
  18. 19 匿名さん

    便器の水が流れるふちの内側にLEDを50個くらいつけて水洗レバーひくと右から左に流れる様に点灯するなんてのはどう?
    大と小で点灯カラーが変化するとか。

  19. 20 匿名さん

    ミラーボールでもつけたら?

  20. 21 匿名さん

    明るく綺麗なトイレが好きです。
    暗くて汚いトイレは気が滅入ります。
    いくら暗くして目立たないようにしても、
    汚いトイレは臭いでわかります。

  21. 22 匿名はん

    ホームセンターより安い、トイレの照明で60W1コで充分です。

    http://www.rakuten.co.jp/forwin-japan/1857181/#1465131

  22. 23 匿名さん

    家のトイレは20w十分です。

  23. 24 匿名さん

    20Wか、江戸時代の貧民の暮らしだな

  24. 25 匿名さん

    消費電力20Wならば、白熱電球で100W相当の明るさの蛍光灯が付けられます。

  25. 26 契約済みさん

    20Wか、まさに幽霊屋敷だな

  26. 27 匿名さん

    20Wだっていいじゃあないか、トイレとしては十分。
    嫁さんは薄気味悪いと文句いってるけど、そんなこと知らん。

  27. 28 匿名さん

    20Wは全然明るいですよ。小丸電球って知っていますか?5Wですよ。高度経済成長期の建て売りや列車のトイレがこれだった。マジで幽霊が出そうでした。
    と昔の話はさておき、我が家は前後2カ所にしました。17Wツイン蛍光ランプのダウンライト。
    理由は1カ所だけだと座ったときと立っている時で影になってしまうからです。

  28. 29 匿名さん

    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005782
    パルックボールプレミアQ搭載で電気代約80%カット
    消費電力10Wで電球60形相当の明るさ

  29. 30 匿名さん

    >>28
    電球型蛍光灯のダウンライトの場合、クリア球の白熱電球と違って、それほどハッキリした影にはならず拡散しますから、1カ所で十分ですよ。

    うちはトイレに20Wの渦巻状の蛍光灯を使った半埋め込み式の小型で薄いシーリングライトを使ってますが、白熱電球で120Wくらいに相当するので、小さいのにむちゃくちゃ明るいです。

  30. 31 匿名さん

    100wの方がいいです。トイレに1時間も入ってますか?

    60Wも100W も電気代は変わりませんよ!

  31. 32 匿名

    腹壊すと30分以上はこもるよね。

    こもった時ように本を置いてる。


    照明は白熱なら60W相当の明るさの蛍光灯。何Wになるの?

  32. 33 匿名さん

    >>28
    実家がそうだった。親は「ごしょく」(方言かも)って言っていた。
    トイレの呼称も変わったね。間取り図で、バスルームは今でも浴室。トイレだけ変わった。
    街でも「公衆トイレ」って書いてある。
    拙宅では40Wの電球切れたのでホムセオリジナル・4Wのレフ電球に交換。すごく明るく、電球を直視できないほど。

  33. 34 匿名さん

    トイレみたいに点けたり消したりが多いところの蛍光灯はすぐ切れちゃうよ。劣化がとんでもなく早くなるから。

  34. 35 匿名さん

    絶対に100Wがいい!

  35. 36 匿名さん

    >>34
    ELCはどう?

  36. 37 匿名

    裸電球のようにスマートシャンデリア1個だけじゃ暗い?

  37. 38 匿名

    トイレに照明なんて贅沢だよ。蝋燭にしよう!雰囲気も良くなりエコノミックスですよ

  38. 39 匿名

    トイレは明るい方がいいかもね。
    あえて薄暗くしていてすごく明るい電球に変えたら汚れが見える見える。

    それ以来、掃除のことも考えて薄暗い電球を愛用しています。

  39. 40 匿名さん

    用を足すついでに、新聞だの本だの読むようなひとにはより明るいほうがよいのかも。

  40. 41 匿名さん

    夜中に起きてトイレに行ったときに、電球が明る過ぎて目に入ると目が覚めてしまうので
    家は、間接照明60wと通常の照明60wと2か所付けて、昼と夜中とで使い分けています。

  41. 42 入居済み住民さん

    うちもメインのトイレは照明を2種類付けました。メインの照明と、収納下の20W白熱灯です。
    もう1つのトイレは階段下で天井が若干低かったので、裸電球40Wで十分な明るさでした。

  42. 43 匿名さん

    友人宅にあったパナソの便器内のLED照明には感動したな。
    あれなら、真っ暗でもOBしなくてすみそう。

  43. 44 匿名

    我が家も夜間はLEDの常夜灯です

  44. 45 匿名さん

    http://634634.jp/SHOP/S-LED40L.html
    トイレにコレ付けました、40W相当なので確かに暗い感じです
    でも人感のLEDってとこに惚れました。

  45. 46 匿名さん

    人感は意外と不便だよ。
    効果があるとしたら消し忘れ防止のみ。

  46. 47 匿名さん

    >>42
    20Wの白熱灯なんてもったいない。電気のムダ。
    8Wの電球型蛍光灯に交換するだけで白熱灯40W相当の明るさになる。
    うちは20Wの蛍光灯、100W白熱灯相当の明るさ。

  47. 48 匿名さん

    うちは引っ掛けシーリング金具で付いてる照明でしたが、LEDの物に替えました。

    http://joshinweb.jp/kaden/16957/4968912700066.html?ACK=GPS&CKV=496...

    消費電力は1/8程度だそうですし、思ったほど暗くなかったので良かったです。

  48. 49 入居済み住民さん

    トイレ蛍光灯12 wだけど
    立ち上がりが遅くて失敗した
    時間が立たないと明るくならないなんて

    LEDに交換しようか考えてるとこ

  49. 50 匿名さん

    蛍光灯でも2秒はかかってないと思うけど。

  50. 51 匿名

    >>41、42
    二種類の照明がつけられるのですか。
    スイッチが二個あるのですか。

  51. 52 匿名さん

    カタロク上でトイレ専用の照明があるのに、どうしてここでは話題にのらないのだろう。
    うちはそれを使ってます。いわゆるソフトスタート機能です。

  52. 53 入居済み住民さん

    >>51
    42です。スイッチが2つあります。
    スイッチ1つで切替可能な常夜灯機能付き電球型蛍光灯も考えましたが、立ち上がりが遅いので、トイレには不向きと考えやめました。

  53. 54 匿名さん

    トイレの照明は夜しかつけないのだが、
    電球型蛍光灯のように少し立ち上がりが遅い方がいい。
    急に明るくなると眩しいので。
    最近の国産メーカー品はどれも立ち上がりが早いけどね。

  54. 55 匿名さん

    我が家はトイレ照明に「パトライト」を設置しました
    かなりの雰囲気で盛り上がりますよ

  55. 56 購入検討中さん

    家もパトライト付けました。
    青色なのでパッとしませんが。

  56. 57 匿名さん

    私は7.2WのLED電球色にしたよ

  57. 58 匿名さん

    蛍光灯でもクイックタイプかLEDでしょうね

  58. 59 匿名さん

    トイレの長さが1.5間あり、標準のダウンライト白熱灯60Wだけでは暗い、ということで、
    60Wのコーナーライトを勧められるままつけたけど、逆に明るすぎかもしれませんね。。。

  59. 60 入居済み住民さん

    明るすぎる分にはワット数落とした電球に変えればよいので問題なし。
    住み始めてからだと家族に「暗い」と言われると思ったので、引渡し直前に明るさをチェックして明るすぎると思った箇所は電球を替えました。
    階段下トイレとか天井が低いとやたら明るすぎたりするので、点けてみないと分からない部分がありますね。

  60. 61 匿名さん

    >>57
    我が家もほぼ同じ。
    白熱電球40W相当の明るさのLED電球にしました。
    壁と床が白系のせいか、暗くは感じません。

  61. 62 匿名さん

    同じワット相当でも、電球色と昼白色では全然違うんですね。
    家は家中の照明のほとんどが電球色なのですが、実の所
    電球色で良かったと思えてるのはトイレだけ・・・

  62. 63 匿名さん

    トイレならLEDがいいかな。階段も。

  63. 64 匿名さん

    LED照明の部屋に初めて入ったけど、違和感大きい。
    全く不自然。

  64. 65 入居済み住民さん

    トイレって照明を点けてる時間が短いからLEDにしても対して節電にならないでしょ。
    うちは調光したかったので白熱電球にした。
    最初60Wしていたけど、明るすぎたので40Wに変えた。

  65. 66 匿名さん

    同じ消費電力ならLEDより蛍光灯の方が明るい感じがします。
    ですがスイッチを入れてから完全に点灯するまでに時間がかかるのですよね。。。
    一時的にしか点けない場所にはLEDの方が良いのかも。。。と最近思ってきました。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    そのとおりです。
    消費電力あたりの明るさ(ルクス)でいうと、蛍光灯と大差ありません。
    しかも、光の拡散の仕方で、蛍光灯の方が明るい感じもします。
    しかし、LEDは、点けてすぐ明るくなる、スイッチの入り切りが多くても寿命が長い。
    なので、すぐ明るくなってしたい場所、スイッチの入り切りの回数が頻繁な場所に向いています。
    居間とかダイニングのように、いったん点けたら長時間点けっぱなしになる場所は、蛍光灯で十分。
    適材適所の使い分けが大事だと思います。

  67. 68 匿名

    住んでいる人が暗いと感じれば明るい照明にすればいいし、明るすぎると感じれば低照度の照明にすればいい。
    ただし高齢者対応だと100Wでも照度が足りない場合がある。

  68. 69 匿名さん

    エコとコストだと蛍光灯が一番いいかな。

  69. 70 匿名

    蛍光灯は種類によっては立ち上がりが遅いものがある。
    トイレから出るころに明るくなってくる。

  70. 71 匿名さん

    真っ暗じゃなきゃいいんじゃない?即応性の高いのもあるし。

  71. 72 匿名さん

    >>66
    こういう話もありますので、LED電球でも電球型蛍光灯より暗いものがありそうです。

    「消費者庁、LED電球の明るさを誇大表示した12社に再発防止命令 ~表示の30%しか実際の明るさがない例も」
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540309.html

    アガスタ、エコリカ、エディオン、オーム電機、グリーンハウス、恵安、光波、コーナン商事、スリー・アールシステム、セントレードM.E.、タキオン、リーダーメディアテクノのLED電球は避けた方がいいでしょう。
    パッケージに騙されて買った人は返品した方がいいと思います。

    とにかく、明るさの基準となるルーメン(lm)値が表示されていないものは信用しない方が無難です。

  72. 73 匿名さん

    LEDダウンライトの電球色450lmにしました。
    LEDの電球色だと400lm以上をチョイスした方が良いですよ。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    450lmでは白熱電球40W相当よりも暗いですから、オススメできませんよ。
    暗いのに「明るさ60W相当」という「優良誤認」パッケージに騙された人ですか?
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540309.html

  74. 75 匿名さん

    >>74
    私の場合はそもそも『60W相当』に拘っていませんでしたから
    上記の被害者ではありませんよ。
    私はLEDの電球色ありきでしたからその中で明るめをチョイスしただけです。
    74さんからしたら暗いかもしれないけれど、私は450lmで丁度よかったですよ。
    但し、LEDをチョイスされる予定の方はlmの値は要チェックした方が良いです。
    私は照明メーカーのショールームで実際の明るさをチェックしました。

  75. 76 匿名さん

    電球型LEDでの違和感は、直下だけ明るいものが多い事。
    つまりは直下であれば、○○W相当以上に明るいのも普通
    でも全体となると周囲に陰が出る感じでなんとなく暗い。


    うちのパナ製60W電球色は、そんな感じです。
    直視すると眩しいんだけど、壁は暗い。
     

  76. 77 匿名さん

    クリプトン球は熱い

  77. 78 匿名さん

    クリプトン熱いねあれはストレスだな

  78. 79 素人くん

    クリプトンとは?

  79. 80 入居済み住民さん

    >>41さん

    30代半ばなのに夜中に2~3回起きて小便に行く私は、照明を二つではなく、トイレットペーパーホルダーのそばに足元灯をつけました。
    足元ではなく床から1mくらいのところに。
    夜中は照明をつけることなく用が足せて目も覚めにくく良かったです。


  80. 81 匿名さん

    トイレの照明をつけないで用を足せるように
    LED照明つきのアラウーノもあります。
    http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/03amenity.html

  81. 82 購入経験者さん

    トイレをどう見るかで答えが変わってきますね。

    明るいトイレがいいのであれば100w相当のLEDで800ルーメン以上のものが
    普通にあるのでそれをつかえばかなり明るいでしょう。ちなみに色は昼白色にしてください。

    トイレの大きさにもよりますが一般的なトイレの大きさであれば
    これだけでかなり明るいです。

    最近は180°拡散のLEDも普通に手に入るのでそれに交換すればいいと思いますよ。

  82. 83 匿名さん

    最近の新築の照明はLEDが一般的じゃないの!?

  83. 84 匿名さん

    60W型LED電球なら国内メーカー品で1千円程度から買える。
    明るさは好みですから、付けてみて明るさが不満なら買い替えてもいいでしょう。

  84. 85 匿名さん

    うちは集光型LED7wだな
    ニッチも付けたから更に7wだな
    計14wだ

  85. 86 匿名さん

    点灯直後にはちょっとぼんやりしてる、安めの電球型蛍光灯が僕のお気に入り。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸