一戸建て何でも質問掲示板「アフターサービスの実態はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターサービスの実態はどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
(トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アフターサービスの実態はどうですか?

1. 2 匿名

どこの住宅会社でもアフターなんていいかげんなものです。対策としては、怒鳴ってやることです。うるさい客を優先します。おとなしい奴は確実に損をします。

2. 3 匿名さん

同感です。やっぱ、言ったもん勝ちのところはありますよね。
    泣き寝入りはしないほう良いということでしょうか。

3. 4 トヨタ・・・

私もアフターサービスに対して嫌な印象を受けています。
    確かに、連絡ないんです。
    こちらが忘れてくれることを望んでいるのかと思えるくらいに。

ただ、担当者から「アフターサービスの改善を行います。社内でも問題になっております」
    という返事があり、少しだけほっしています。
    (もう、あまり問題が出てこないかもしれませんが)
    文句はいわなくては駄目!!ということがよくわかりました。
    ・・・「黙っている」という美徳は消えうせてしまったようです。

4. 5 匿名

はじめまして。
    私の場合はこれから建てようとおもっているのですが、やはりアフターのことは気になります。もし、「このメーカーのアフターは良い」というメーカーがあったら教えてください。
    …あることを願ってます。

5. 6 2匿名

住宅会社は所詮 ”営業会社”建った家のことよりも、これからの客を見つけることで、一生懸命です。前にも書き込みましたが、アフターについては期待しないほうがよい。クレームは怒鳴ってやらないと動きません。

6. 7 トヨタホームは最悪

トヨタホームはほとんど詐欺の印象の会社だ。 私は、扉のキズを指摘するとその隣の扉と入れ替えていました。
    業者ぐるみの悪徳会社に違いない。 そのほかも問題だらけ!! 

7. 8 うそだ

涙。。。、トヨタホームは絶対駄目、そしてトヨタホームは最悪さん。
    同じ時間帯で中傷だけの書き込みをしているようですね。
    あなたこそが最悪です。

8. 9 たま

確かに、建設業界の体質なのか、アフターに関しては、強く言わないと対応してくれないです。

私のとこも、電気のスイッチの具合が良くないとクレームを入れた時、部品がないと3週間待たされました。しかも3週間音沙汰なしで、こちらから連絡すると2週間後に伺いますとのこと、非常に頭にきました。
    売るときは、すばやい対応だったのに完成するとこうなの?疑念がわきます。

9. 10 匿名さん

どこの会社もアフターサービスはそういうものの様です。
    受け渡し以降にも不具合箇所がある場合には
    支払い残額を残すと良いとききました。
    ただ、契約で支払いがきまっていると変更はむずかしいと思いますが。
    逆に家が完成してないものに、全額払う義務もないのかもしれないです。

10. 11 匿名さん

トヨタホームのアフターは悪い。対応に時間がかかりすぎる。対応しない場合あり

11. 12

どこも同じ

12. 13 う〜ん

いろいろなご意見ありがとうございます。
    やはり、アフターサービスを期待するのは難しいようですね。
    最近感じていることなのですが、窓口であるハウスメーカーと実際に対応する業者の連絡がうまくいかない・いっていないことで対応が悪いのでは?
    と思います。
    そこで、ハウスメーカーを「部品調達」と位置付け、不具合を伝えると対応はとてもすばやいです。
    (窓口の担当者も面倒臭くないのでしょう、きっと。)
    ただし、部品交換や簡単な工事は自分で行わなければなりません。

結局、満足のいくアフターサービスには出会えないことになってしまいますが、部品・部材の調達をしていただけること、自分の家の細部にまで目が届く(そのことで新たな不具合や手抜きを発見することもありますが)といったメリットを得ることで納得しようと心掛けています。
    ただし、不具合箇所は逐一連絡は致します(うるさい客になるしかありません!)。

13. 14 匿名さん

住宅メーカのアフターサービスがわるいのは当たり前と言っているはおそらく
    建設関係の人物で、アフターサービスは当然の権利です。問題のある
    ところとは徹底的に戦いましょう。

14. 15 今日はお天気

早い話、いい加減、無責任、無知なのです。私は三井ホームで6年前に
    建てましたが、建てるときから大変な目に合わされ続けました。アフターも
    しかりです。とにかく相手に全部記録させ、2部作らせて、署名、捺印を
    貰い1部保管してください。もちろん毎回「うるさく」言う上にです。記録、
    証拠をとることは大事ですし、相手も訴訟など何も無くても怖いので少しは
    襟を正して、対応がまともになる手助けになります。担当はころころ替わり
    ますから、その点でも記録は有意義です。

15. 16 挑戦中!?

私は約3年前にトヨタホーム岡山にて建てました。
    ここにあるようにアフターはイマイチ。
    クレームに対する連絡がありません。
    分電盤の外箱が変形していることに気付き(洗面所に設置しているので湿気が気になった)、対応を依頼しています。
    こちらからの度重なる連絡に対して最終的には、
    「もう、こちらからは連絡しません!!(私)」
    「対応業者を探して、こちらから連絡させていただきます(トヨタ)」
    ということで、連絡を待っています。
    8月初めのことでしたので、そろそろ1ヶ月。果たしてトヨタから連絡は来るのでしょうか?
    ”04”にあった「アフター改善します」発言は当方の担当者からもありました。

16. 17 挑戦中!?

いまだに連絡なし(9/18現在)。
    対応業者が見つからないのか、忘れているのかわかりませんが電話くらいくれてもいいと思うのに。

こっちから連絡しようかな?

17. 18

怒鳴ってやりなさいよ。こうするしかない。

18. 19 挑戦中!?

いまだ連絡なし(10/7現在)。

前回「18:↑」さんからアドバイスをいただいたので、怒鳴ってやろうかと思いながら・・・怒鳴っておりません。
    対応のないまま、2ヶ月が経過してしまいました。
    先日、別件で不具合(屋外電気機器の不調)があり、対応を依頼した際にはすぐに電気機器メーカーを手配・対応してもらえました。
    (原因は蜘蛛のいたずらでした)
    その際に、分電盤の件をあえて聞きませんでした。
    別件でしたが当方の名前を思い出し、対応してくれるのでは?と、ちょっと期待をしています。
    もう少し、怒鳴らずに「挑戦」してみたいと思います。

19. 20 匿名さん

挑戦するのは自由ですが、たぶん忘れてますよ。

20. 21 印象付けが肝心

ハウスメーカーではありませんが、某建築関係の会社に勤務する者です。
    対応のコツは、とにかく「うるさい客」になる事です。我が社にも勿論エンド
    ユーザー対象のアフターメンテ部門があります。客先からの依頼内容は件数・
    内容ともに繁多を極め(中には明らかに知識不足から来る他愛ない依頼や
    問い合わせも多いのですが、それにどれだけ真摯に対応出来るかが評価の
    分かれ目)、日々の業務をこなしていく中で、決して悪気があっての事ではない
    にしても案件によってはついつい対応が後手に回ってしまう事がある様です。

怒鳴らないまでも(もちろん状況によってはこれも必要)、とにかく頻繁に連絡
    する事で「こうるさい客」「細かい客」というのを先方に意識付けさせるのが有効。
    なにしろ一生にそう何度もない買い物です。購入からアフターまで、あらゆる場面
    で図々しくなりましょう。『沈黙は美徳なり』は、こと住宅に関しては禁物ですよ!

21. 22 匿名さん

野村不動産の物件を検討しているものです。
    アフターサービスはどうなんでしょうか?
    ご存知の方,いらっしゃいますか?

22. 23 匿名さん

アフターで大変な思いをされている方が多いのにビックリです。
    家は、カスタマーに連絡するとエリア担当が早ければ当日、
    遅くても翌日に状況を確認し、すぐさま関係業者を手配してくれます。
    修理後にエリア担当が仕上がりの確認に来てくれました。
    これって当たり前のことだと思っていましたが・・・。

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名さん

トヨタホームとパナホームは昔から有名ですね。看板と建築物(カタログ上)は立派なのに残念ですね。思い切って怒鳴ることをお勧めします。世の中善人が損をすること多し。

25. 26 アフターは大切

栃木県宇都宮市砥上町、東○建設、現在は株式会社○コハウスですか?
    アフターサービスが非常に悪すぎ、新築後1年くらいで、基礎がひび割れをおこしたのだが、灯油タ
    ンクの基礎がしっかりしていないため、傾き、それにくっついていた家の基礎がはがれひび割れをお
    こし、直してくださいと依頼しても、一年以上も会社側は見に来ない!
    その間何度も電話しても、行きますというだけで一向に来ない。
    一年以上たって、ようやく直してくれたと思ったら、修繕費用を請求された。
    他にもボイラーの故障、ドアノブがはずれてしまったり、挙句の果てにシロアリの被害、ひび割れた
    基礎を放置していたため、そこから進入したのだろうという、シロアリ駆除業者の指摘がありました

シロアリに関しては現在の法律では5年保証であるため、4年目でのシロアリ被害も当然、業者の保証
    内である。しかも業者の過失によるものであることは明らかだし。
    なおしてくださいと、言ってもなかなか直してくれず。
    ようやく直してくれたと思ったら、保証内のものにもかかわらず修繕費請求!!
    ここの業者から家を購入するときは、あれやこれやと住宅のPRをしてここがいいところです、とて
    も優れていますなど
    きいていないことをべらべらとしゃべりまくり、まめに顔をだしていた社長が、住宅引渡し後は、壊
    れたところを直して欲しいから一度見にきてくださいとお願いしても。
    なかなか着てくれず、しかもなかなか直してもくれない有様。直したと思ったら、保証内のはずが結
    構な額の修繕費請求!
    こんなアフターサービス最悪な会社はどうにかならないかな。
    と、これから住宅を建てようと思う方に少しでも参考になればと!
    他にも、だめな会社あれば教えてあげましょう!!
    これから後悔する人がいなくなるように!

26. 27 匿名

セキスイハイムさんの戸建てを購入予定ですがセキスイさんのアフターは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です

27. 28 GTI

私の実家がもう20年くらい前になりますかね、ハイムのアバンテってので建てましたがアフターの対応は悪くないと思いますよ。いたってフツーです。どこそこの具合が悪いと連絡すればいついつ何時頃伺いますと言われ、フツーにその日にやって来てチャッチャッと直して行きます。
    社会人としてフツーな事ができないでよく給料が貰えてるとそっちの方が不思議で仕方ありません。
    たーだ、職人によって腕に差が出る事はあります。クロスなんて親方ゾーンと下っ端ゾーンでは、すぐに気付きませんが、何年かすると違いは如実に表れます。下っ端ゾーンはクロスの糊が浮いてくるんですよね。10人いて10人とも親方ならいーのに…。いや、それはそれでまとまらないないか

28. 29 入居済み住民さん

パナで建てたものです。 アフター悪いのですか?有名なの?
    知人にパナで建てた人いないので、心配です。 高い買い物だったのに。。

29. 30 新築検討中

アフターがどのHMもあまり当てにならないのはよくわかりました。
    ところで建てたHMが倒産ってなった時って今後の保証はされないんですか?
    今多くのHMが危ないし・・・。
    スレ違いかもしれませんが体験者の方いたら教えてください。

30. 31 よい会社が増えてほしい

アフターの悪い会社は、よーくわかりました。良識のある会社はどこですか?そこで家を建てましょう!そうすれば、アフターの悪い会社は潰れてなくなります。車のように、アフターサービスのランキングがあるといいですね!どこかの雑誌社の方、ランキングを作ってください!

31. 32 入居済み住民さん

セキスイハイムで新築入居済みです。アフターは特に問題ありません。迅速に対応してくれてます。ハイム本体・セキスイエクステリア・セキスイインテリアそれぞれ満足してます。

32. 33 やはり

ヘーベルで建てました。定期点検の時にこちらがきずかなかった、破損や傷をみつけて、教えてくれました。もちろん修理もしっかりとしてもらいました。対応には満足しています。高いとよく言われますが、安く建てても後の対応がいい加減ではうれしさ半減ではいでしょうか?

33. 34 販売関係者さん

某HMでアフターサービスをしていました。本音を言うと、結局予算なんですね。地盤の問題も予算さえしっかりと有れば、地盤改良も満遍なく出来ますし、結局、契約時の予算内に工事をしないといけないところが、後々になると不具合として現れてしまうんですね。
    打合せの際には、必ず記録をする事をおすすめします。後々言った言わない論争となってしまいますから。
    私がやってた頃、一番困ったことは5年たった住宅に参ったら不具合があって、引渡して間もなくから不具合が発生していたと言われたことですね。不具合は発生したらすぐに言わないと、保証期間があるから対応出来なくなってしまうことがあるんですよね❗
    私がいたところも、アフターサービス用の予算があまりなく、連絡も遅くなりお客さんに叱られたこともあったけど、それでも予算がなくて、自腹切ってなんとか繋いでいたことを思い出します。

34. 36 購入経験者さん [男性 50代]

いやー日本人二十代女性の実態がイカれてる、クリスチャン有名私立大学でてるとか関係無い連絡してもくれない、契約、お金持ち以外、ほぼ無視、アフターとかもヤッパリ金儲けだけで、はじめだけ良いことばかり言って詐欺師ですわ、あべのミックスわ、地獄作り若いクソバカにカネまわすだけだわ、まじめにやるバカ見せる現実最低、契約者が死んでも責任感じないって、怖くない?

35. 37 匿名さん

不具合の多さに心まで病んでしまったのですね・・・

36. 38 入居済み住民さん

>>29
    アフターも問題だらけですが、それ以前の問題として新築時の施工が大問題です。
    うちの場合、欠陥だらけで補修では解決せず、訴訟になりましたが、その為の調査をしたところ、耐火耐震性が手抜き工事で、建築基準法に大きく違反して、違法住宅になってしまっていることが判明、しかも、役所からパナホームに対して違法なので改めるよう、施工時に指導があったのに、指導を無視して違法工事が平然と強行されていた事実も判明して、驚きました。
    補修工事は、トイレの補修に半年以上とか、和室一部屋に約一年とか、常識では考えられないような、遅いペースでしか進まず、しかも結果として欠陥は解消せず、訴訟で判明した事実では、その遅い補修工事の裏で、架空の実際には行われていない補修工事が書類上でっち上げられ、それを経費として計上する手口で、脱税にまで悪用されていました。
    裁判に提出された証拠も、改竄捏造だらけでしたが、この犯行を行っていたのは、元裁判官の弁護士でした。
    全く世も末です、
    一度、家全体をよく調べられた方がいいと思います、耐火耐震性が極端に劣っているのに、知らずに住んでいると、命に関わります。

37. 39 匿名さん

トヨタホームで買ったのですが、こちらから不具合を相談しても、ちょっと見積もりとりますね・・とか言ってそのまま何ヶ月も放置されます。
    アフターサービスに対する考え方、アティチュードを改善してもらいたいのですが、あまり強くクレームしたらますます逃げてしまいそうですし。
    アドバイスください。。

38. 40 入居済み住民さん

地元工務店でたてました アフター悪すぎ 連絡もこちらからばかわりです 徳島県で建てるのであれば知粧は止めた方がよいです、欠陥だらけです 

39. 41 匿名

グランドホームという住宅業者社から同じに購入した新築後1カ月経ったない内に、外壁の基礎がひび割れをおこしました。アフターサービスも非常に悪いです。直してくれませんし、保証期間2年を記載していますがひび割れが3mm以上とかいろいろな理由をつけました。その3mm以上どこも記載していないです。何のためにアフターサービスだと言いたいです

40. 42 評判気になるさん

積水ハウスで建てました。
    2年半経ちました。アフター、悪くないですよ。2年点検も特に不具合はなかったけど、自分で見つけて、内装業者手配して、直してくれました。新築時の業者の方が来てくださったようで、新築時にこちらがお願いしたことを覚えてくださっていて、「ここの使い勝手はどうですか?うちがやったんですよ。」と気にかけてくださったのが嬉しかったです。下請けの方が当たりだったのかな。
    ものすごーく簡単なこと(取っ手がゆるんでるとか)なら、アフターの担当者がちょいちょいと直してくれたり。
    もちろん、追加は払っていません。
    建てる時は、色々あってどうしようかと思った事もありましたが、結果的には、選んで良かったです。

41. 43 うんざりしてま

セキスイ戸建14年になります、アフターサービスは何人も変わりました。
    最初の不具合は、壁の一番下のところから釘の頭が段々飛び出してくる。掃除中の怪我、子どもも小さく危険だったためどうにかしてほしいと伝えたところ、そういうものですから、カナズチで叩いといて下さい。という回答でした。
    その後雨漏り、これは1年ほどかかった気がします。中途半端なまま何の連絡もない時間が長すぎてこちらから催促の連絡もしました。
    次にソーラーパネルの設置、これは何事もなく終わったと思っていましたが、屋根がボコボコへこんでいることが後に発覚。
    その後、外壁の塗装しましたが、なぜか玄関へと向かう壁が1m以上に渡りへこんでいました。
    セキスイ側からは何事もなく無事工場は終わりました。と伝えられたものです。
    この2点は、家の安全性や強度には何の影響もありません。と返事をされましたが、そう言う事ではないと思うので、なおしてほしと訴え、セキスイは修繕します。と伝えたまま1年ほどたちます。

42. 44 通りがかりさん

積水ハウスで築17年になりますが、担当さんが当りだったのか対応が凄く良いですよ。
    正直、建築価格は高かったのですが値打ちありの対応です。
    ペアガラスの保証期間も破格?の15年だし、ちょっとした修理なんかは直ぐ対応してくれて
    無料修理です。
    不要なメンテは、はっきり言ってくれるし本当に大満足です。
    ただ、やっぱり再塗装とかの値段は高いですが耐用年数も長いし安心感があります。

43. 46 e戸建てファンさん

>>45 くらもちふさこさん

酷いから三井ホームとこ書いちゃえ!

44. 48 匿名さん

「三井ホームに入居して19年目になります。」 とのこと。

瑕疵担保責任は恐らく10年。

契約書に知ってから10年と明記されれいれば無償対応してもらいましょう。

三井ホームは高額なハウスメーカーの部類に入りガッカリですね。
    手抜き工事は、どこが手抜き工事だったのか明確に明示さないとダメです。
    明示できないと過去に遡って責任を追及することは難しいでしょう。

木造住宅は25年で家の価値は0円と試算されます。

お風呂は家の角にあることが多く、2Fの場合構造上最も荷重がかかる
    部分です。そこの基礎部分の木材が腐っているとなると家は歪みます。
    腐っている部分の構造材の対応を早急にした方がよいです。

45. 49 匿名さん

三井ホームはツーバイフォー住宅。
    合板耐力壁で保ってる。

46. 51 匿名さん

>50
    会社と社員及び関係者は180℃考え方が違う。
    社員は自分に火の粉が来ないように逃げの一手、所詮は宮仕え、顧客より会社に顔が向いてる。
    会社は偽りでも顧客の信頼、信用を守るのが第一。
    写真などを公開して会社を引っ張り出しましょう。
    写真などの情報をたくさん出せば黙認出来なくなる。

47. 52 匿名さん

アフター面はその会社の根底にある、企業倫理や社風が現れます

端的な例を上げれば
    トヨタ自動車の経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは消費者です。
    これは会社が存続する上で、社内の社風として否が応でも形成されるものです。
    対する企業が三菱自動車、経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは
    親会社です。
    表向きに影響を与えるのは消費者でも、現実的に左右を操る存在は親会社
    必然的に社内は上を見ながら仕事をします、上を見て仕事をしない社員は逸れものです。
    これが社風です。
    そんな企業にとって消費者が二の次となるのは当然なのです。

これを各ハウスメーカーにも当てはめてみて下さい
    だいたい同じ様な社風となって、消費者側にも見えて来るものがあるかと思います。

48. 53 匿名さん

パナソニックホームズでは、補修はトイレに半年以上、和室一年以上とか、常識では考えられない遅さでしか進みませんが、その遅い補修工事で欠陥がなくなるどころか、補修工事が新たな欠陥を生じさせて、補修の必要な個所が雪だるま式に増えていき、何年たっても補修は終わらないし、欠陥も増えこそすれ、なくなることはありません。
    なぜこんなことになっているのか、ずっと悩んでいましたが、裁判をしてからくりが分かりました。
    パナソニックホームズでは異常な遅さで補修工事を続ける裏で、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっちあげたり、実際に行われた補修も名前を変えて何度も経費として計上する手口で、脱税や裏金つくりに悪用する犯罪が行われている事実が裁判で明らかになっています。
    実質5千万円程度の我が家を補修して、数億円の補修工事費が使われたことになっていて、この実際には行われていない補修工事に経費として支払われたことになっている数億円のの金の流れについては、一体どこに消えて誰の懐に入ったのか?一切謎のまま分からずじまいです。
    そりゃ偽の補修をでっちあげて億単位の不正な金が乱れ飛んでたら、まともな補修なんてされるはずがないし、欠陥もなくなるはずがありません。
    しかも最初から家は耐火耐震性が建築基準法に違反して違法住宅になっていて、施工中に役所からパナソニックホームズに対して違法なので改めるよう指導があっのに、指導を無視して違法工事が行われていたことが、裁判で明らかになっています。
    指導も無視しているのですから、完全に確信犯で計画的犯行です。
    本当に恐ろしいです、パナソニックの住宅事業は犯罪と不正だらけです。

49. 54 匿名さん

>くらもちふさこさん

拙宅は、早々に水漏れを起しました。お気持ち痛いほど十分に分かります。心中お察しいたし
    ます。

こちら
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/005/
    が拙宅の水漏れです。五年と経たずこうなりました。で、信用ならないから、三井と交渉して
    浴室は他の施工業者に依頼して交換しました。
    当然浴室は三井の責任ではなくなるのですが、先日行われた10年点検で、浴室は対象外だから
    何もしないとしていたいにも関わらず、勝手に水漏れ防止のシールをやり変えてしまいました。
    業者が知らずにやってしまったようですが、要は三井は現場の監督していないんですよ。建築
    時も監督不十分で建築基準法違反するし。
    この三井が手を入れたことで、カビが間単に着くようになってしまった。でも、三井は何も
    補償しませんと言ってくる始末。施工をお願いしたところにも、三井が勝手にやったことなの
    で修正を頼めず。。。。
    ともかく、酷い会社です。高コスト低品質(施工も、対応も、監督も)です。まだ、安かろう
    悪かろうの方がましです。

現実は、こちらです。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

50. 55 購入経験者

>くらもちふさこさん

その後、三井ホームは紳士に対応してくれましたか?
    拙宅は、相変わらず放置されています。。。。。

http://www.geocities.jp/mr_x_review/

51. 56 くらもちふさこ

[No.45~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

52. 57 購入経験者

三井ホームの担当外の浴室のシールを勝手にした件で、勝手に行ったにも関わらず、何ら責任は負わないと無責任な回答をしてきた。
    三井ホームは、建築もいい加減で無責任なので、当然メンテナンスも無責任極まりない。
    私から見ると、最低最悪の会社です。
    こんな無責任会社とは契約しないことを進言します。

53. 58 名無しさん

トヨタホーム ちばの注文住宅に入居して半年ですが、営業さんは休みであろうが夜間であろうが電話に必ず出てくれます。アフターサービスもその日のうちに必ず解決してくれるし、すぐ駆けつけてくれて感謝です。
    ハイムと散々迷って最終的にトヨタホーム にしましたが、本当にトヨタにして良かったと思いました。

54. 59 匿名さん

以前トヨタホームを検討していた時、営業さんに引き渡し後でも何かあったら会社ではなくて
    自分に連絡してくれれば直ぐに対応しますと言われたことを思い出します。
    その方は退職して引っ越されたと聞いたのですが、58さんの営業さんはもしかして
    Sさん?ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK