一戸建て何でも質問掲示板「解約について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約について

広告を掲載

  • 掲示板
R11 [更新日時] 2011-10-29 13:21:55

皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。
積水ハウスと今年4月に契約しました。契約時は交渉中の土地があったもののまだ決定はしていませんでした。私は土地が決定するまでは契約したくなかったんですが、メーカー側はどうしても契約が欲しいらしく、土地が決定しなかった場合は無条件解約に応じ契約金も返金すると言ってきました。私としても当時はエコポイントやローン減税等魅力的な部分もあったし打ち合わせをしながら土地も交渉したらいいなと思い契約しました。しかし結果、8月に土地の交渉が決裂してしまい、その旨をメーカー側に説明し契約解除をしたいと申しでました。営業さんは分かりました。応じます。とは言ってはくれたものの、解約にはそれなりに時間がかかりますので準備ができましたら連絡しますと言って3ヶ月たちました。 その間、こちらから2回ほどまだできませんかとゆう連絡は入れましたが、まだできませんとしか言ってきません。 本当に解約してくれる気はあるのでしょうか?また、解約するのに3ヶ月以上かかるのでしょうか?契約金は帰ってくるのでしょうか?
補足 契約後の打ち合わせは4回ほどしてるものの最終発注はしていません。契約書に上記の旨は書かれていません。口約束です。

[スレ作成日時]2011-10-12 19:42:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

解約について

  1. 1 匿名

    >>スレ主
    営業に毎日電話しろ
    他人ごとのように振る舞ってるのは、あたまに問題があるのかい?

  2. 2 匿名さん

    ほんと、そんなに呑気に構えていたら、口約束なんてなかった事にされちゃいますよ。

    土地が無ければ家は建てられないんだし、しつこく連絡した方がいいのではないですか?

    もっと焦った方がいいですよ。

  3. 3 匿名さん

    営業所の所長に電話して下さい

  4. 4 匿名さん

    解約はしてくれるけど契約金は?、口約束をした時点で終わったな。

  5. 5 匿名さん

    口約束でも法的には有効だが、相手が認めなかった場合証明する物がなければヤバイぞ。
    これから積水に連絡する時は録音を準備しておく事。約束した事をそれとなく持ち出し、相手に喋らせればそれが証拠となる。
    3ヶ月もの間、何をノンビリ構えているのやら・・・

  6. 6 サラリーマンさん

    他のメーカーでは契約金の返金まで2週間でしたよ

  7. 7 匿名

    なんで土地も無いのに契約するかな~
    いくら目処がついてても土地が先だよ!
    じゃないとプランも何も想像でしかないし、今回みたいになると時間も無駄になる。

    プロポーズ前に式場を押さえたような感じ?
    振られることも考えとかないと…

    とりあえず早く行動ですよ! 電話で埒があかないなら直接支店に行きましょう。

  8. 8 匿名さん

    解約の書類は?その分だと見てもないでしょうね。
    普通は契約解除の書類に署名押印します。
    契約書は返却します。
    それから返金(振込)までおよそ2週間です。
    大手HMはどこも同じだと思います。
    口頭だけで返金してくれるわけありません。
    それで返金とか逆にコワイですよ。

  9. 9 匿名さん

    それと展示場の店長や営業ではなく
    支店の経理(残高案内とか送ってくる部署)に直接電話してみるといいです。
    営業は逃げる客のためにあまり動きませんから。そっちのが話が早い。

  10. 10 匿名さん

    8さん初耳です。
    Mサワホームは解除したのに契約書を返さなかった。自分はそういうものだと思っていた。
    もっと情報を知っていたら、誰かしゃべって教えてほしい。

    詳細図ないが上限額に納まったというつまらん理由で契約せまられた。蹴っとばせばよかった。
    100万を払って2週間後解約を決断したが7万戻すと言う。
    上司とその上司も呼んで談判した。38万しかもどさなかった。しかも約束の期日すぎた翌日振込み。
    まったくバカにしゃがってつぶれろ、誰だって思う事。

  11. 11 匿名さん

    契約書の返却はもしかしたら色々あるのかもしれません
    でも解除の書類なく返金は無いと思います

  12. 12 匿名さん

    10です。解除の書類とは・・・
    それも出さなかったね。そのころ出したのは舌か東京高井戸は喜んだな

  13. 13 匿名さん

    全くコレだから大手のハウスメーカーは敵を多く作るんだよ。
    「お客様の為に」なんてよく言うよな。
    「契約が第一だ!契約すればコッチのもんだ!契約!契約!契約!」
    これが本音か?

  14. 14 匿名さん

    他のHMですが、契約解除の書類に押印してうちも2週間後ぐらいに返金ありました。
    解除の書類自体もすぐ持って来てくれました。
    契約書は返していません。

  15. 15 匿名さん

    積水ハウスってそんな会社だったの?
    3ヶ月も放って置く真意はなんだろう?
    そのような営業教育が成されているのなら候補から外した方がいいのだろうか・・・

  16. 16 匿名

    ヘーベルハウスも放置するし嘘つきだし契約金は返ってこなかった、僕からみたら潰れてほしいメーカーNO1だな。まだ積水ハウスはましなほうじゃないか?

  17. 17 匿名さん

    積水関係者が話を反らそうとへーベルの話を持ち出してきたよ。なにが積水ハウスはマシな方だよ?こんな酷い話は滅多にない。

    そんな工作する前にどこの支店の営業がヘタ打ったのか犯人捜しが先だろう。
    それとも社の方針だから黙認するのか?

  18. 18 弁護士です

    スレ主さんの場合、土地が購入できたら建物を建てるという条件付きで契約をしたわけです。そうして土地が手に入らなかったということですから、契約は、注文主の責任によらない理由で履行不能となったわけですから、契約は終了したと考えるべきでしょう。そもそも土地がないと建物建てようがないですから。そうすると、HMとしては、契約金を返還するのは当然のことです。そのときに、それまでに発生した費用は注文主が負担する必要があるかというもんだいがありますが、スレ主さんの場合、「土地が決定しなかった場合は無条件解約に応じ契約金も返金すると言ってきました」ということですので、そういうことは主張できないことになります。
    また、そうでなくとも,いろいろと図面つくったり、測量したりというのはHMの営業経費であって、損害とはいえないと思います。すみやかに先方に解約の意思を明確にして解約書類をもらい、契約金を取り戻してください。

  19. 19 物件比較中さん

    契約金いくらはらった?

    それによります。

  20. 20 匿名さん

    スレ主が土地見つけて
    また家建てたくなるかもしれないから
    放置プレイで引き伸ばしてるんだろ。

  21. 21 R11

    みなさん回答ありがとうございます。大変参考になります。
    契約金は50万払いました。50万くらいなので契約時から、もし返ってこなくても高い授業料払ったと思えばいいと考え、そんなに焦ってなかったのも事実です。
    先ほどメーカーに電話しましたが、あいかわらず進捗してません。と言うので営業では話しにならんと思い上司から折り返し電話するとゆうこで電話を切りました。まだかかってきてませんが…。
    私が新しい土地を探しているとゆうこともメーカーは知っています。しかし契約はあくまで前の土地での契約なので一回解約し一からスタートしたいと思ってます。

  22. 22 R11

    今営業の上司とゆう人から電話があり話した結果、解約手続きは1、2日内に応じるけど返金は決済の終わる1月か2月に返金するとゆうことになりました。決済が終わらないと50万も用意できない会社って…。
    ほんと契約はよく考えて少しの不安でもあればしてはいけないものだと思いました。積水の家は気にいってたのに解約となったら態度が一変したのが残念です。積水の家まで霞んで見えだしました。
    坊主憎けりゃ袈裟までにくい… よく言ったものです。

  23. 23 匿名

    >返金は決済の終わる1月か2月に返金するとゆうことになりました。

    スレ主さん、それを承諾したのですか?
    そんな馬鹿な話はないと思いますが…
    あまりにも相手の言いなりになりすぎではないですか?
    今からだと3~4ヶ月後、決済終了後にしか返金できないとなると、解約時期によっては半年近く返金されない方も出てくる可能性もありますよね(中間決済も含むとして)?
    その支店の方針なのか聞いてみましたか?
    もし「うちではそうです」と言われれば、書面をもらってから本社に問い合わせれば? もちろんその書面には返金日、返金額が記載されているものを貰わないといけませんよ。
    スレ主さんは家を建てるだろうから繋いでおこうと思われてる可能性もありますから、注意してください。

  24. 24 匿名さん

    >解約手続きは1、2日内に応じるけど返金は決済の終わる1月か2月に返金するとゆうことになりました

    3ヶ月知らん振りしておいて「応じてやる」って態度か。決済の後の返金ってのも意味がわからん。
    土地が見つかれば掌返したようにグイグイ営業攻勢かけてくるんでしょう。一旦食いついた魚を逃がして溜まるかという考えが見えるね。

    スレ主さん、もう一度電話してここのスレッド紹介してあげれば?明日にでも返金してくるよ。

  25. 25 R11

    すみません入力ミスです。決済やなくて決算です。

  26. 26 匿名さん

    甘すぎるよ。スレ主さん!はいわかりましたって言っちゃったの?
    俺なら支店長に家に来いって言うよ。どういう事か説明しろって。
    明日現金でお前が持って来いって。そのくらい言ってもいいよこれ。

  27. 27 匿名さん

    積水ハウスで検討して、解約したよ。
    うるさ型の客じゃないからって推定無罪なことをされて不信になり解約。

    対応は丁寧だけど、はっきり言って、客を舐めすぎです。

    当方30代で、親世代は関わらなかったけど、
    打ち合わせに親世代がいると結果も違ったのでは、と思った。
    次のメーカーは親に来てもらうつもり。
    契約解除するのも、良い気分じゃないし、傷つくし、疲れるよね。
    誰だって嫌なことはしたくないよ。
    スレ主さん、あともう少し、がんばれ!
    いざとなったら親でもなんでも出てきてもらおう!

  28. 28 匿名

    何県何市の積水ハウスか晒しましょう
    消費者のためです

  29. 29 匿名さん

    27です。
    返金がすぐになかったら言います。
    ちなみに関東圏です。
    営業との良好な関係も大事だけど、親世代の存在はもっと大事だよ。

  30. 30 物件比較中さん

    本件土地売買契約は、契約締結後3ヶ月以内に売主である積水ハウス株式会社との間でセキスイハウスに関する建築工事請負契約が成立することを停止条件として効力を生じることとなります。期限までにこの建築工事請負契約が成立しなかったときは、土地売買契約の無効が確定し、受領済の手付金や売買代金は、全額無利息にて返還いたします。
     

  31. 31 匿名さん

    積水ハウスの決算は1月と7月。おそらくは、通期の解約予算(想定される解約数)および本社報告上極力
    引き延ばしたいというところのものだと思います。
    そもそも、土地が決まっていない状況で契約を迫る時点で、通常のメーカーの動きではないように思います。
    各社、それぞれのコンプライアンスはあろうかと思いますが、旭化成や住友林業では、土地無しの契約自体を会社側が禁じているような体制を作っているメーカーも存在します。
    私は業界人ですが、本来ならば「特約条件」で明記されていないと(打ち合わせ議事録でもいいのかも知れませんが)解約金は本来発生するものですので、証拠を確認する必要があろうかと思います。
    「言った、言わない」とならないように担当者に再確認することをお薦めします。

  32. 32 匿名さん

    解約は問題なく返金時期の問題にうつってるのに蒸し返すのか?

  33. 33 匿名さん

    1月、2月って・・・
    それ勝手に処理してる
    内々ではまだ契約解除の話は伏せてるんだと思う

  34. 34 匿名さん

    年が明けた頃にでもまた
    「諸事情により返金決済は年度末以降になります、4~5月に返金になります」

    業者的には、こうやって言えばいいと思う
    契約してない客なんて全然客でもないし、引き伸ばしてれば再び客になる可能性もある
    待たせて損はないし、そのまま放棄してくれればそれも良し。
    自分ならそうする。

  35. 35 物件比較中さん

    3か月以内に全額返金って言ってるよ。

    しかも公約だし。

    違反したら、こちらが違約請求できるよ。

  36. 36 匿名さん

    公約じゃないでしょ口頭
    書類におこさなきゃ
    というか、通常すぐに返金ですけどね
    本社に言えば?

  37. 37 R11

    今日の話し合いので、手続きする予定の契約解約書の中に2月に返金します。とゆう事を書き入れておくとは言ってました。私としましても解約に応じてもらい契約金の全額返済を約束してもらったので、その時は少しくらい返金が遅くなってもいいかと思い了承しました。
    でもみなさんのレス見る限りたしかに何かの魂胆があるのかもしれませんね。
    積水で私のような経験したかたはいらっしゃいませんか?返金に要した日数など知りたいです。

  38. 38 R11

    調べてみましたけど本社にはクレーム窓口的なものが無いようです。何課?何部?に言ったらいいものなのでしょうか?

  39. 39 匿名さん

    お客様問い合わせ窓口でいいよ
    担当部署に回す、若しくは窓口で処理される
    支店の事は感知しないとふざけた事言うとしたら
    それは積水終わってるね

  40. 40 匿名さん

    >スレ主
    対応がぬるすぎ
    今後は契約というものを軽んじるな
    言うをゆうと書くな

  41. 41 匿名さん

    >>40
    >今後は契約というものを軽んじるな
    これはそのまま積水ハウスにも言えるね。

    1)まず、土地も決まっていない客に契約させるな!
    2)そして、解除になったら3か月も先にならないと返金しないってどういう事だ!

    これでは悪ふざけも過ぎるってものでしょう。きっと支店長の勝手な裁量でやっているに
    違いないと思うけど、こういう事は許されないんだと懲らしめるべき。
    だから、本社社長宛てに、直ちに返金するよう内容証明を送れ。その時には、
    解約日から起算して6%の金利も請求するとよい。きっと慌ててすぐに返すよ。

  42. 42 匿名さん

    本社宛に内容証明出すのは、結構効きそうだけど
    下手すると積水を相手に廻して戦うはめになるよ。
    そうなると大変だし長引きます、全力でスレ主を貶めて来る筈です。

    だから極力穏便に、早急に、そして粘り強く交渉しましょう。

  43. 43 匿名さん

    >手続きする予定の契約解約書の中に2月に返金します。とゆう事を書き入れておくとは言ってました。

    これって「返金」だけ?金額はいくらでも良くなっちゃうよ。

  44. 44 匿名さん

    予定は未定だから、来年の3月にでも契約解約書に、2月中に返金と記載すればいいんだな

    と解釈できた。

  45. 45 R11

    スレ主です。
    私も契約も解約ももちろん初めてだしメーカーが言ってること(返金の時期の理由等)を信じてました。しかしみなさんの意見を参考にメーカーに詰めよった結果、昨日時点で今週の土曜日に解約手続き、その後2週間後に全額返金を約束してもらいました。解約が少し延びたのは私の都合で平日は時間がとれない為です。
    大手だからと向こうの言ってる事を信じてた私がバカでした。この約3ヶ月はいったい何だったんでしょう。スレを立ち上げずにメーカーの言うことだけを信じて動いていたら大変なことになってたかもしれません。解約手続きと返金を確認するまでは安心できませんが、とりあえず意見をくれたみなさんにお礼をいいます。ほんとうにありがとうございました。

  46. 46 匿名さん

    大手って何故こんなに傲慢なんだろう?
    解約の意思を伝えて返金まで半年待たせようとするとは・・・。悪徳業者を真似ているのかと。仲間にでもなりたいかな。

    例え会社の訓示だとしても営業マンには良識を持って欲しいね。中小はここの所を弁えている。

  47. 47 匿名さん

    >45
    この掲示板を知った支店長が、騒ぎが大きくなるのを恐れたのかもしれませんね。
    とにかく良かったです。

    >46
    今回は仕事(ノルマ?)に一生懸命のあまり冷静な判断が出来なくなって、なんとか契約を
    繋ぎとめようとして、その結果お客様を騙すような事をしてしまったのではないかと。
    決して悪気はなかったのだとそう思いたいです。

    住宅は他の商売と違ってリピートのお客様をあまり期待できないでしょうし、リピートのお客様に
    なってくれるにしてもずっと先の事で、今現在はあまりメリットとして感じられないかもしれません。
    しかしそれでも、お客様個々人の知識の有無如何によらず、全てのお客様に対して同じように
    誠実な対応をとらなければいけませんよ。そうでなければ、今度は他のお客様との関係にまで
    支障をきたすことになってしまうのですから。

    商売は信用が第一。本当です。信用を失うくらいならば一時的にお金を失う方がまだまし。
    信用の回復には、それ以上にコストと時間がかかるのですからね。
    それにしても積水ハウス程の会社で、こういった商売の基本的な事を社員教育出来ていないのかしらと
    驚いてしまいました。

  48. 48 物件比較中さん

    実名だしているのですね。

    さわやかに営業しているけど、信用ならんな

  49. 49 匿名さん

    積水ハウス程の会社で、こういった商売の基本的な事を社員教育出来ていないのかしらと驚いてしまいました

    積水の社員が暴走したとでも?それは余りにも社員が可哀相。

  50. 50 匿名さん

    よかったですね。嫌な思いした記憶は残りますが、何より働いて稼いだお金は大切ですからね。
    今、ローン控除も特段得が無いし(長期優良住宅のメリット)慌てて家造りすることないですよ。
    じっくり構えて、ただし土地良いのが出たらそこがスタートですよ。地型さえあえば建物は同じ
    ものたてられますが、土地は世界に一つしかないですから。
    いいと感じたら買い付けです。奥さん口説くときも同じだったでしょ?逃したら次は無いんです。

    積水ハウスは支店長の権限がかなり強い会社です。担当営業の意向でなく、その上の人間の指図じゃ
    ないかと推測しますよ。直属の部長さんとかね、でもお客さん守るのも住宅営業の役目だと思います
    から、トップダウンの体制がすべての積水ハウスを一時的にも信用してしまったのは、落ち度といえ
    ば落ち度かもしれないですね。

  51. 51 匿名さん

    >一時的にも信用してしまったのは、落ち度といえば落ち度かもしれないですね。
    言いたい事は判りますが買い物は信用から始まるんですよ。
    スレ主のケースは営業の言葉を信じ契約に至っているんですから落ち度とは言えません。

    積水ハウスは支店長の権限がかなり強い会社です。
    >その上の人間の指図じゃないかと推測します
    私も積水ハウスの噂をよく聞きますが、上の命令は絶対のようです。
    どの業界でもトップクラスともなると消費者よりも売り上げを重視しますからね。

  52. 52 匿名

    >一時でも信用してしまったのは、落ち度といえば落ち度かもしれないですね。
    みんな一度も相手のことを信用しないで何千万の買い物するの?営業と客との信頼関係は大事なことなんだから信用はするよね。だからこそ約束は守らないといけないよ。

  53. 53 匿名さん

    自分から約束しておきながら、知らぬ存ぜぬ平気で破る商売人は実に多い。不渡りなんぞこの世界では日常茶飯事よ。

  54. 54 匿名さん

    生き馬の目を抜くように契約にこぎつける担当、会社があるんだから
    契約というものを重くみなきゃ
    解約に至る人って大概が煮詰めずに安易に結びすぎだと思う
    人を信用するのも大切なことだけど
    契約だけは熟考して決めたとしても最後に立ち止まって考えないと

  55. 55 匿名さん

    >>52
    信用うんぬんじゃなくて契約は契約だよ
    むしろ契約に信用などいらぬ

    >>54
    まったくだね
    小一時間、重説読ませたあげく、やっぱやめたとか
    建築条件付き土地を契約してのらりくらり3カ月後にやっぱやめたとか
    できるくらいにならないと

  56. 56 匿名さん

    >信用うんぬんじゃなくて契約は契約だよ むしろ契約に信用などいらぬ
    このスレに出てくる積水の営業が同じ事を言いそうだな。

  57. 57 匿名さん

    上司の指示で土地のないお客に契約をさせ、解約を引き延ばすように命令していた。
    もしもこれが真実で、本社がこういう事を容認してきたと言うのならば大問題。
    行政指導を発令すべしと思うくらいの不祥事です。

    IT化の進んだ現代においては、あっと言う間に情報が広まりそれは中々消えません。
    このような誠実さを欠いた行為は、今後企業の命取りになっていくことでしょう。

  58. 58 R11

    スレ主です。
    お世話になった皆様に結果報告します。
    10月22日に解約手続きを済ませ昨日返金を確認しました。結局解約手続きから返金まで1週間でした。
    なぜ解約手続きまで約3ヶ月かかったか、また決算が終わるまで返金できないって言ってた本当の理由をメーカーの口から聞くことはできませんでしたが無事返金を確認でき良かったと思います。
    今回の事を教訓に以降は慎重に順序にそって家作りをしなければいけないということが分かりました。
    カキコミをしてもらった皆様のおかげかです。ほんとうにありがとうございました。

  59. 59 匿名さん

    >>本当の理由をメーカーの口から聞くことはできませんでした
    言える筈ありません。客からは到底納得できない理由なんでしょうから。
    だけど良い事例となりました。このHMと契約する時は要注意事項として警戒が必要。

  60. 60 契約済みさん

    よかったですね。

    今後に生かそう

  61. 61 匿名さん

    >>このHMと契約する時は要注意事項として警戒が必要

    そこは違いますよ、多くの住宅販売会社では注意が必要なのです。

    確認申請時点まで契約金を取らない会社はありますので(地盤調査費等の実費は別)
    そういった根本的に良心的な業者を選ぶといった選択も考えましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸