マンションなんでも質問「マンション住民が死んだ時通夜とか葬式どうするの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション住民が死んだ時通夜とか葬式どうするの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-06 18:47:04

隣の者ですけど、主人がなくなりなしたって挨拶に来て始めて顔見た。
どうするべきか?

[スレ作成日時]2011-10-06 18:00:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション住民が死んだ時通夜とか葬式どうするの?

  1. 1 匿名

    親しくないなら「ご愁傷様です」と言って終わりでは?

  2. 2 匿名

    上に同じ。

    大体、なんで今まで面識なかったのに、亡くなったなんて言いに来たんだろ?

    もし寂しいんで、これからはよろしくって意味なら、ほどほどにお付き合いしてあげては?

    もちろんイヤでなければだけど。


  3. 3 匿名さん

    昔、同居の親が亡くなった時たまたま家族が全員喪服姿で帰ってきたのを隣の人に見られ、聞かれたので訳を話したら次の日うちにきて全く思いがけずご霊前を下さった。
    さほど親しくしていないが挨拶や頂き物のおすそ分けをたまにしあう程度だった。
    管理人さんの耳にも入り管理組合からか管理会社からか本人からか忘れたが管理人さんもご霊前を下さった。
    このスレを読んでそんなことを思い出した。
    だから隣の人が自分からそんなことを言ってくるなんて、何か催促してるような感じがした。

  4. 4 匿名

    あまり付き合いのない隣人からそんな事を言われたらコワーイ。

  5. 5 匿名

    村八分はマンションでは通用しないか

  6. 6 匿名

    お金が無くなったらその手を使おう(^O^)/

  7. 7 匿名さん

    >挨拶に来て始めて顔見た

    >挨拶や頂き物のおすそ分けをたまにしあう

    ここに雲泥の差が

  8. 8 匿名さん

    うちは子供が生まれた時に「うるさかったら言ってください」という
    意味も込めて挨拶に回りました。
    そのためか?上下左右とも仲良くさせていただきました。

    「亡くなりました」ってことは、お経上げたりしていても気味悪がらないで
    という意味かな??

  9. 9 匿名

    「最近お見かけしないけど、どうかされたんですか?」
    などと聞かれるのが嫌だから先に言ったんじゃない!?

  10. 10 匿名

    独りになってしまったので孤独死したらゴメンなさい。の意!?

  11. 11 匿名さん

    >どうするべきか?
    スレ主は、他発言者はいったい年齢いくつなのでしょう??
    マンションだろうと戸建てだろうと、
    地域が地方だろうと首都圏だろうと、
    「人」としてやるべきことは同じです。
    困ってる人や不幸な人がいたら、可能な範囲で助力すべきでしょう。

    隣の人がいつ挨拶にきたのか不詳ですが、普通に「お手伝いすることありますか?」ぐらいは聞く。
    たいてい、葬儀などは別の公営の施設を使うでしょうから、マンション内では手伝うことは少ない。

    こういうスレをみるたびに「取り残されたこども大人」がいることを実感する。
    そして、この手の相談を現実世界で行える相手(家族・知人・友人)が一人もいないのか?と毎回思う。

  12. 12 匿名さん

    こんな時どうするのかを、両親からしつけてもらっていないと言うことですね。
    このような人が増えてきています。

  13. 13 匿名

    つーかそもそも
    スレタイと親記事の質問がバラバラ

  14. 14 匿名さん

    一応、通夜か葬式行くべきかとか気にするだけでもご立派(仮に葬儀場が近くでも無視で当然)
    当日だけパーティーとかの賑やかな音を控えてあげる程度の気遣いで充分


  15. 15 匿名さん

    >12
    えー、しつけって。
    こんな時どうするのですか?
    ぜひ教えてください。
    (50のおばさんより)

    私だったら、自分の夫が亡くなったら、見ず知らずのつきあいのない
    マンションの隣の住民になんて何もいわないけれど?

    常日頃から挨拶などをちゃんとしろ、なら躾だけれど。
    もし、自分が死んだら、よく知りもしない隣の住人に葬儀なんか来て
    欲しくもないなー。
    家族とごく内輪の親戚と本当に仲の良い友達だけの方がよほどいいよ。

  16. 16 匿名さん

    えーと、死んだらどこぞの葬儀会社とかに頼んで葬儀、香典はお互いさまなので省略、、、
    つぅのは、高齢化が進んで孤独死がしょっちゅうある、どこかの古いニュータウンのマンション住民間でのお約束らしいです。

  17. 17 匿名さん

    ご遺体をエレベーターに乗せることもあるんだから
    何も知らずにエレベーターに乗ろうとしてぎょっとすることもある。
    あらかじめ知らせておいた方がエチケットとしていいわな。

  18. 18 近所をよく知る人

    村八分。。って意味分かってますかね?

    ・・・というより、皆さんの発言が恐いです。

    私だけでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    マンションは村じゃないから。

  20. 20 匿名さん

    将来の事など考えず、その時になってうろたえるのが、
    正しいマンション生活者の姿だと私は考えます。

  21. 21 匿名さん

    1戸建てが色々面倒でマンションに住んでる住民が殆どでしょ?
    また面倒な事言ってきやがったなと思われるのがオチだから身内で済ませるべきだ。
    まして香典とか金銭絡むと面倒だよな?

  22. 22 匿名さん

    20が何気に名言。

  23. 23 匿名さん

    面倒か....最低限の人の付き合いも面倒と感じるのは現代病かな。
    社会という人の集団の中にいたいけど、放っておいてくれ!という感じ?
    でも、人里離れた場所に行きたくないし、寂しさをネットで補う生活か。
    日本も急激な近代化や発展の中で、取り残された人達がいますね。

  24. 24

    取り残された人?

  25. 25 匿名

    スレ主の隣人さんの挨拶が、意味不明。
    普通は普段挨拶する程度のつきあいがあったのなら、「生前はお世話になりました」程度のことは言うと思うが…。
    喪中でお祝い事をさけるとか、葬式関連の人が出入りするので、相手に不快な思いをさせないということなら、そう言うだろうし…。
    みんなで挨拶の意味を考えなきゃならないって変。

  26. 26 匿名さん

    団地だと集会所で通夜とかあるけどね

  27. 27 匿名

    かなり前になりますが、前に住んでいたマンションの集会室で亡くなられた住人さんの通夜と葬儀があったのを覚えてます。マンションから徒歩15分の所に斎場があるのにどうしてマンションの集会室なの?と住人同士で話題になりました。

  28. 28 匿名さん

    >「生前はお世話になりました」程度のことは言うと思うが…。
    スレ主が言うには、今回の挨拶で初めて顔見たらしいよ。
    それなのに、お世話もなにもないでしょう。

    >みんなで挨拶の意味を考えなきゃならないって変。
    みんなで考えるべきでもないでしょ。
    お隣やご近所さんとの関係は、スレ主本人にしかわからんのだから。
    部外者がどんなに考えても正解などありえない....確認のしようがない(笑

  29. 29 匿名さん

    隣の人が死んでも知らんぷりか…。

  30. 30 匿名さん

    うちは団地じゃないけど、集会室のような部屋がエントランス脇にあり、その部屋は通夜や葬儀で借りられる。
    まだ、だれも使っていないけど、年寄りも多いから活用されると思う。

  31. 31 匿名さん

    マンションの場合、各戸で葬式やるなんてまずないよね。
    隣の人が喪服着てても「葬式いくのかな」くらいで気づかないかも。
    さすがに棺を出してたりするとわかるだろうけど、
    どうやってマンションから棺だすの?

  32. 32 匿名さん

    家族は付き合いなくても故人が近隣の人と顔見知りだったりする
    可能性があるからね。念のためってことでしょう。
    遺族が知らない人間関係もあるからね。

  33. 33 匿名さん

    弟が亡くなった時、病院→自宅マンションに遺体を運びました。
    通夜の当日に、納棺して、葬儀会館に運びました。
    普通にエレベーターでも運べます。

    通夜には、管理組合の理事長さんとお付き合いのあった方々が、葬儀には、副理事さんがいらしてくださいました。
    管理組合の会計などをしていたことがあったので、けっこう知り合いがいました。

  34. 34 匿名

    だから!?

  35. 35 匿名さん

    そういう場合のことって規約にのったりするのかな。
    後でちょっと見てみよう。

  36. 36 匿名さん

    うちのマンションの規約では、「通夜・葬式など」最優先で集会室を借りられます。
    築古マンションじゃありません。

  37. 37 匿名さん

    >33さん
    弟さんだったから、一度おうちに帰してあげたかったのでしょうね。

    お棺もストレッチャーも運べるようにエレベータもできていますが、
    うちだったら面倒なので病院から直接葬儀場に直行しちゃうと思う。

    第一、自宅で葬式を上げるのが面倒なのに、マンションの集会所で
    葬式上げるのはもっとしないと思う。

  38. 38 匿名さん

    集会室で葬儀やるって、いかにもお金がない家みたいな。

  39. 39 匿名さん

    しかし最近自宅で葬儀やるってほとんどないね。
    昔は都内の住宅街でも普通に葬儀やってたけどもうほとんど見ない。
    地方はどうでしょうか?

  40. 40 匿名さん

    20世紀の話だな、チバでも。

  41. 41 匿名さん

    集会所を使うような規模の葬式が減っているらしいよ。

    高齢者の場合は特にね。
    葬儀場でも、何十人も入るホールではなく、こじんまりとした小さな部屋で近親者のみでの葬儀が増えているって。

  42. 42 匿名さん

    隣の家は子供が生まれて面倒かけますって挨拶にきて、うちは夜遅いから昼間は好きにやってちょうだいと言ったけど、死んだ時に面倒掛けましたっていってきたらどう対応したらいいのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸