なんでも雑談「少年野球の暴力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 少年野球の暴力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:49:27

息子が所属している野球チームは、罵声、ケッパン(バットでおしりを叩く)が
日常茶飯事です。

先日、おしりにアザができていました。

皆様、どう思われますか?

[スレ作成日時]2011-10-06 17:39:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

少年野球の暴力

  1. 46 匿名

    で、結局、他の保護者も監督の指導方法に反対してるの?

  2. 47 匿名さん

    集団催眠状態かも。
    一度、練習風景をビデオで撮ってみたら?隠し撮りじゃなくて堂々とね。
    ビデオカメラが入っても監督がいつも通りなら少なくとも監督自身は自分のやり方に後ろめたさは感じていないということがわかるし、
    撮った映像を第三者に見てもらえば、指導方法が「異常」か「厳しい」だけか、客観的な意見も聞けるだろうし。

  3. 48 匿名さん

    先日、少年野球の総監督が暴行で逮捕されてましたね。

  4. 49 匿名さん

    46さん

    他の保護者も不満をかかえています。
    なので、水面下で角が立たぬようにさりげなく
    気づいてもらう方法を考えています。
    もめ事は起こしたくないものですから。。。
    (監督の子供も選手のため)
    思っている事を、口に出してしまう事は簡単ですが
    チームがバラバラになることは避けたいのです。

  5. 50 匿名さん

    やられたら やり返せばいい

  6. 51 匿名さん

    何事も穏便にですか。
    思っていることを口に出すのは簡単ではありません。
    あなたは、監督と衝突することを避けているだけです。
    大人だけの話し合いなら、チームがバラバラなんてならないです。
    「言葉の指導はよいが、暴力的な行為は愛のムチでもやめてもらえませんか」
    と一言いうだけです。
    それによく話し合えば監督の指導に対する考えを聞けるかもしれません。
    ネットで愚痴らずその中であなたの主張を言えばどうでしょうか。

    自分が監督と衝突するのが嫌なら、不満をかかえている他の保護者と一緒になって言えばいいじゃないですか。

  7. 52 匿名

    51さんに同意です
    保護者会や懇親会でもひらいて、大人だけで話し合いをする場をは作っては?
    現状を良く思っていない父兄が数家庭あるにもかかわらず空気が読めないようなので、相手を変えるのは無理です。
    言うか辞めるか、どちらかです。
    様子を見ている間も、週末ごとに子供たちは犠牲になっているのでは?
    指導者が今までのやり方でついてくる子供がいた、ということは黙認している父兄が多いということ。
    つまり自分のやり方に間違いはない、と思っていると思いますよ・・その指導者は。

  8. 53 匿名

    うるさい父兄の子はレギュラーから外されるんだよ♪

  9. 54 46です

    スレ主さん、返レスありがとうございます。
    今までの主さんのレスだけでは『過保護』もあるのでは?…と疑う部分もありました。ごめんなさい。
    以前にも保護者会を提案させていただきましたが、>51さんの意見に賛成です。
    現監督さんの経歴もわかりませんが、監督の指導理念を確認する事も併せて、保護者の意見を述べられては…と思います。

  10. 55 スレ主です。

    51さん

    御意見ありがとうございます。
    そうです。衝突をさけています。
    理由は色々ありますが、簡単に申し上げると
    逆切れで終わってしまうからです。

    ネットで愚痴らずとのご指摘ですが。。。
    身近な人に相談すると、どこかで話が漏れ
    ある事、ない事でチームの悪い噂がたつ事を恐れた為と
    客観的な意見を聞きたかっただけです。

    不愉快な思いをされたのであれば、ごめんなさい。

  11. 56 匿名さん

    逆キレで終わってしまう。
    監督というより人間としてどうかなと思う。
    でも、子供は立派な大人より偏った人間から反面教師として学ぶことが多い。

    きっと、中学生になったら、友達同士で監督が笑いの種として良い思い出になってるよ。

  12. 57 匿名さん

    少し質問なんですが、監督っていうのは誰に雇われて野球チームを運営しているのでしょうか?
    無償のボランティアですか?行政(自治体)に雇われてるのですか?それとも保護者に雇われてるのですか? 保護者に雇われてやっているのであれば保護者はお客様にあたるのではないでしょうか。お客様であれば不満は遠慮なくいえるのではないでしょうか。

  13. 58 匿名

    他のコーチ陣は味方にならないの?

  14. 59 匿名

    長いことやってる古株のおっさんは、なかなか辞めさせられないのよ。 それから、その手のおじさんは、どんなこと言っても、絶対言うこと聞かない。嫌ならこっちが辞めるか、上で言ってるように結束して辞めてもらうしかない。小学校ならまだいいが、中学、高校も含めてこの類いはまだまだ多い。だから野球を子供に続けさせる時、監督選びはとても大事だ。(甲子園云々とは関係なく。)

  15. 60 匿名

    >18でスレ主さんが述べられています。
    長年ではないですね。
    現在お子さんは10才。

  16. 61 匿名

    少年野球の監督は自身に子供がいなくても、すでに卒団してしまっても続けることができます。
    近隣のチームには3人の息子が退団したあとも監督を続けて結局12年監督をされてた方がいます。
    まあその方はとても人望のある方で、小学校が閉校になるまで監督をされてましたよ。
    もし閉校にならなかったら、もっとやっていたでしょうね。

  17. 62 スレ主です。

    他のコーチから監督へ話してもらい解決しました。
    今後、あざが出来るような指導はしないと約束してもらいました。

    御意見、アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。


    少年野球における暴力はうちのチームだけに限った問題ではありません。
    昔からの体質的な事が問題だと思います。
    現在30代の兄の世代も指導という名の理不尽な暴力が横行してたとの事です。
    ネットで少年野球暴力などで検索していくうちに、桑田元投手の本がある事を知りました。
    本はまだ読んではないのですが、過去の読売新聞の記事を読む事ができました。
    私が思っていた事、感じた事が書いてあって、とても共感できました。
    桑田さんのような考え方の指導者が増える事を心から願っています。

  18. 64 匿名


    夢~眠?

  19. 66 匿名さん

    野球選手の暴力は、西武のコ-チで有名になりましたが、プロ野球崩れがやっている少年野球ではよくあることです。
    叱咤激励なら良いでしょうが、殴る蹴るのような暴力の場合は、子供に悪影響も考えられるので、見切りをつけることは重要です。
    厳しさで有名な高校野球の名門校には、暴力をふるう監督はいません。

    野球は、監督のトップダウンですから、先ずは監督を直接見定めることです。
    学歴も参考になります。

    暴力を振るうようなチ-ムであれば、別のチ-ムに移る事をお勧めします。
    シニアリ-グでは、移籍について元チ-ムの監督承認がなければ1年間試合に出られませんが、暴力をふるった弱みがあるので、承認させることは簡単です。

  20. 67 匿名

    子供の頃、野球好きだったが監督からの暴言や無視、意味の無いしごきでチームの笑い者にされたりで野球辞めてしまい、他スポーツで頂点に立った奴を知っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸