住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 264 匿名さん

    マジですか?

  2. 265 匿名さん

    >257

    金利が0.9%、控除が年1%

    ただし、控除は残額だから借り入れ3000で100減ったら、
    2900。それが12月なら、全体が96.666%だよな。
    その1%だから、0.96666%だな。

    これを金利と比較する。
    あとはわかるな。

  3. 266 匿名

    >>256さんは、子どもできて落ち着いてから考えた方が良いのでは?
    それまでは貯金を頑張る。
    奥さんが、妊娠出産後もしっかり定年まで働き続けられるなら大丈夫かも知れないけど、何があるか分からないのが妊娠出産。
    私の周りにも、出産ギリギリまで働く予定が、悪阻がひどすぎて入院→そのまま退職になった人や、出産後に復帰の予定が、保育園に入れず復帰断念とか意外といますよ。

  4. 267 257です

    265さんありがとうございます。失礼ながら私の頭では良くわからなかったです...。結局 ①と②どちらが良いのでしょうか?住宅ローンの減税のMaxが年20万(還付金)だと聞きましたが...。

  5. 268 匿名さん

    間をとって2000万借りたら?

    金利が1%以下なら貯蓄、1%超なら繰り上げっていうのを基本にすればだいたいオッケー

  6. 269 購入検討中さん

    夫:年収550万(39歳)
    妻:年収40万(31歳)
    子:4歳、もう一人希望

    中古戸建 3500万
    頭金 1500万
    ローン 2000万

    諸費用:現金
    残り貯蓄:1000万弱?

    夫に持病があるので団信に入れない可能性があります。
    年齢もあるのでそろそろと思っているのですが、
    この条件だと生活苦しくなるでしょうか。

    残貯金は夫の投資資金です。
    これくらい残したいらしいです…

  7. 270 257です。

    268さん繰り上げ返済って手数料掛かりませんか?

  8. 271 匿名さん

    今時繰上げ手数料無料なんてざらだし、ちょっと抜けた質問連発だから自分でもうちょっと勉強したほうがいいんじゃないかな?

  9. 272 匿名さん

    >267

    まじレスすると、借入の金利と借入金額と控除上限による。
    ちなみにうちは4000万までのときに借りた。
    でも40万と言っても所得税と住民税が40万超えてないと満額バックされない。
    おまけに住民税からの控除は上限があるから、
    40万超えても所得税控除が少ないと住民税控除の上限にひっかかって満額もらえない。

    だからあなたの詳細はわからないため一般論。
    268さんが言うように金利が1%超えると利払いが控除満額より多くなるので
    基本は借入減らす方がいい。けど、借入金額が控除金額より少ないなら
    1%の基準が更に下がるから尚更借入減らす方がいい。

    金利変動リスクも考えたら、俺なら最初から借入減らすよ。
    借入減らさず手元資金1000万で年2、3%稼ぐならそれもありだけど。

  10. 273 匿名さん

    訂正
    ×けど借入金額が控除金額より少ないなら

    ○けど借入金額が控除金額より多いなら

  11. 274 257です。

    勉強不足ですみません。銀行行くのは,これからなんで 皆さんに知恵を借りようと書き込みしてました。レスをくれた優しい方々ありがとうございます。私は資産運用なんて出来ないので借り入れを少なくしようと思います。ちなみに年収500万そこそこですので受けられる控除も満額に達しないと思われます。

  12. 275 OLさん

    皆様アドバイスをお願い致します。
    今は年収1000万円以上ありますが、妻(私)が仕事を辞める予定なのでこちらのスレに書き込ませていただきます。
    夫:年収550万円(32歳) 今年昇進したので年末の源泉徴収ではおそらく600万円くらいになる予定。
    妻:年収450万円(26歳) こどもが生まれたらパート希望。
    子:まだおらず。一人だけ2年後くらいにはほしいと思っています。
    ※結婚して2年半。

    物件価格: 3600万円 (2014年3月引越予定)
    貯金:1400万円

    頭金:貯金から800万円捻出
    諸費用:貯金から200万円捻出
    残り貯蓄:400万円
    よってローン借入予定額:2800万円
    ローンはフラット35sエコA

    現在の賃貸マンション:107000円

    無謀でしょうか。
    あと手持ちの貯金をいくら残そうか悩んでいるので、アドバイスお願いします。

  13. 276 匿名さん

    本人 年収600万 36歳
    妻 主婦
    子供 0歳
    マンションを2年前に買いました。4200万の都内の物件です。予定通り今年末にはローン返済出来そうです。
    ローン返済期間3年。頑張ったな〜。購入した駅2分の物件は昨今のアベノミクスで購入価格より高く取引されています。皆も頑張ってね〜

  14. 277 匿名さん

    >276
    はいはい、投資で成功したのかな?

    君の自慢を語るスレでないから
    自己自慢スレ立ててね。

    駅2分4200万って板橋区足立区葛飾区荒川区かな。
    通勤頑張って。

  15. 278 匿名さん

    別に収入と購入額を晒してるから、スレの内容としては問題無いと思うけど?実際それを完済寸前ということなら、尚更その額なら可能と読み取れますし。詳細は知りませんが。

    悔しいのは分かるけどね。私もさっさとローンから解放されたい。

  16. 279 匿名

    278
    この世帯年収で3年でローン返せると思う?
    投資の利益も年収の一部だからスレ違い

  17. 280 匿名さん

    278
    文脈みたらスレ違いかわかるだろ。
    よそでやれ。

  18. 281 匿名

    本人、年収500万
    妻、専業主婦
    子供、5歳 1歳

    物件 新築2500万
    頭金 1000万
    借入 1500万 35年変動金利0.975
    貯蓄残 300万
    厳しいでしょうか?どなたかアドバイスください。

  19. 282 匿名さん

    何と無くむつかしそうですね〜。新築物件が2500万の時点で地方都市又は田舎である事。そこに500万の収入で家を購入しようというのは難しそうかなと思います。借り入れなしでということであればギリギリ何とか…という感じです。年齢が20第前半ならローンも何とか…。後半なら無謀域。

  20. 283 匿名さん

    一般的なお金の使い方をしている人なら借入1500は余裕でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸