注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市のアズウェルさん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市のアズウェルさん

広告を掲載

千葉に建築予定 [更新日時] 2019-12-08 16:03:25

市原市のアズウェルさんって、神の宿る家とHPに記載がありますが、どんな家なのでしょうか?。
又、合板や集成材などを使用していないとありますが、他の工務店さんが使用していた場合は頼まない方がよいのでしょうか?。

[スレ作成日時]2011-09-20 08:22:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

市原市のアズウェルさん

  1. 1 近くに在住

    さすがに、神となのるのはどうかと思います。
    会社の評判は、否定もしませんが、肯定もしません。
    ホルムアルデヒドなどの化学物質などを考慮して、自然素材をつかうと、ざっくり言うとそういう主旨で、この会社は限定したものを使用しているのでしょう。
    ただ、化学物質の規制が法律改訂後に、いきなりこういう文章での各会社がアピールしている現状を見ると、
    その前はどうだったのか?疑問に思ってしまいます。
    法律で規制が引かれ、それを使っている部材等を批判しているようですが、みなそういうことで再利用材料等を使わなかったら、どうなるんでしょうか?。
    確かに、体に害があるものはだれでも受け入れることが困難と思いますが。

  2. 2 周辺住民さん

    うちも検討しましたがやめました。
    強気すぎるのです。自信があるのはいいのですがそれが強すぎて鼻につきます。他と比較するならうちは見積もりは出せませんって言われてしまいました・・・
    造作で家具を作ってくれるのもいいのですが裏見たら加工の仕方がすごく雑でした。外から見たときはおしゃれですごくいいなと思って内覧会に参加しただけにがっかりしました。でも、建築屋さんてどこもそんなもんなのかな。
    これはしょうがないのかもしれませんが、自然素材の家と言いながらキッチンは合板の無垢っぽいキッチンでした。化学素材が全くない家なんてないのに使用してないって言い切るのはどうかなって思います。
    あと、HPに社長の言葉として書いてあることはほかの会社(グループの会社)と一緒です。それみてこの会社の本質を見たような気がしました。
    結果、うちは他の地元の工務店で建てました。
    うちは建てなかったので否定的になってしまいますが、いいところもあるかもしれませんよ。

  3. 3 近くに在住

    いい言い方をすれば、強すぎるのは自分に自信があるともとれますよね?。
    でも、見積は出せないのは、理由があるんでしょうね。
    比較されれば、価格では他社に負けてしまうから?
    本当に自分達にオンリーと思えるお客だけ真剣に見積をする?
    私が思うに、お客の立場としたら、工事費を比較するのは当然かもしれません。
    全てが価格だけではないと思いますが、まずは予算というものがあり、そのあと業者の選定がくるのかと
    思います。
    結局のところ、化学物質を否定してイメージUPとする方法ともとれますよね。
    結果いいことではありますが、他の材料や他社の施工等を批判するようなセミナーなどを開催して、結局
    自分達の言っていることや、今後求めていくビジョンなどを評価して欲しいんでしょうね。
    いいところもあるのはみな同じ、しかし、良いところより悪い部分が過大になってしまう部分があるということは、必ずしも良いものではないのでしょう。
    神は宿る家ではなく、自信の欲望が宿る家?なんて。
    ここのスタッフはほとんど個人の技術力等はあまり無いようだよ、と建築関係の方が言っておりました。
    よは、大工がほとんどやってしまい、現場監督やらがいなくても、家は建つよと言われました。
    そんな世の中だよ、住宅建築業界って、とも言ってました。
    いいのか、悪いのか、結局施主が満足できればそれが第一なんでしょうけど。

  4. 5 近くに在住

    no4さんへ
    比較すると困るとすれば、まずは価格でしょうね。
    ここの工務店?は、単価は結構いい値段のようです。
    自然素材だから高い、というのは一昔前のようです。
    無垢フローリングなども今ではかなりリーズナブルのようです。
    生涯で一番高い買い物でもあるわけですから、比較して当然だと私も思います。
    この会社、同業者の方から、色々噂話も聞きます。
    中途半端な、技術で事業を展開し、結果中途半端な対応等で批判対象にもなります。
    やはり、従業員の技量が問われるのかと実感しました。

  5. 8 市内住民

    この会社は、設計自体は外注でされているのを聞きました。
    現在では、設計者がいるようですが、実際は???。
    結構周辺では、あまり知らない業者さんもいるようです。
    私の知り合いの建築設計事務所さんは、この会社を知っておりまして、聞いたところあそこは設計は外注じゃない?と言っておりました。
    基本プランは社内で、申請等業務は外注のようです。
    私も、いくつかこの会社が建築した物件を資料等で拝見しましたが、なにか全て同じようなスタイルに見えてしまうのは私だけでしょうか?
    オーナーが最終的には、決めるのでしょうけど、なんか同じに見えて、ある意味個々の個性が?と思ってしまいました。
    セミナーなども行っているようですが、結局は自分たちのしていることはこうです、と言って営業目的なんでしょうから、一般の会社の営業策なんでしょうね。

  6. 9 匿名さん

    この会社は施工管理も外注に依頼している。(mgホーム)また、外注のため打ち合わせた内容と違う施工がなされトラブルになっているという話はよく聞きます。

  7. 10 建てちゃった

    0宣言とか言いながら、合板や集成材はしっかり使っています。
    また、設計と実際の施工が合っていなくて、土台がコンクリートの部分からはみ出ていたりします。それだけではなく、大工さんの行儀が悪くおおきな声で「ここらへんは金持ちが家建ててんだよな」なんて施主の前で嫌味を言ったりしますし、釘が曲がって打ち付けられており、子供の工作みたいに釘がむきだしていたり。ハラハラドキドキものです。
    最後に、地盤を少し掘り下げてコンクリーの基礎を整える時など、残土を建物回りにまき散らかして、雨の日など泥田の様になってしまいました。
    社長は口が悪くてもそれなりのモノを建ててくれればそれでいいのですが、口が悪い、施工がいい加減ではどこか田舎の工務店みたいで情けないです。
    アズウェルさん、値段は大手ハウスメーカー並みですのでお願いですから頑張ってください。毎日祈る様な気持ちで入居日を待っています。



  8. 11 ご近所さん

    ここの社長はかっこつけですからね。それでも建物はちゃんと作ってくれればいいのですが・・・
    水漏れとかも注意したほうがいいですよ。友人がここで建てて1年もしないうちに水漏れしたそうです。しかも自分たちでは原因がわからず、施主に指摘されるっていうお粗末さ。友人宅もmgホーム施工ですが。

  9. 12 建てちゃった

    ご近所さん、ありがとうございます。
    水周りの施工の際、注意してチェックしておきます。

  10. 13 市原住民

    NO10様
    田舎の工務店でも、きちんと工事をしてくれる方もいますよ。
    *参考までに
    自然素材のイメージを売りにして、受注している会社ですよね。
    ここの外壁、塗り壁仕様の場合は、数年でコケなどが発生する場合が多いので、メンテは頻繁に行う必要があると思います。
    正直、デザイン的には申し訳ないですが、決して突出していいわけではないように感じました。
    NO10さんは、契約をして着工中のようですが、時間があるようなら、施主も現場で詳細に写真を撮影しておいた方が良いと思います。
    特に、隠れてしまう部分は要注意です。
    数年後、その写真があれば何かと便利な資料になる場合もあるので。
    新築でも、現在の耐震診断をすると、低い数値がでる場合があるので、耐震性という部分は、要注意して下さい。
    設計事務所で、耐震診断をしている方に頼めばやってくれますよ。
    予算は、診断のみであれば、3万円程度です。*補助金を利用しない場合です
    現地へ行って、図面と照合し、耐震ソフトで入力診断する作業です。
    市町村の補助でやっているところもありますが、新築でH24年程度だと補助対象になるかどうかは?ですが。

    竣工の際は、是非耐震診断をお勧めします、新築という言葉に安心しすぎないように。

  11. 14 建てちゃった

    NO.13様
    貴重なご意見ありがとうございました。

    毎週現場に赴き、デジカメで現場の写真を撮っているのでこれからも続けます。
    新昭和さんあたりは施主にデジカメで撮った現場の写真を随時送ってくれる様ですが、
    アズウェルさんにはその様なサービスは一切ありません。(怒)

    耐震診断を市原・千葉周辺で行ってくれる良心的な設計事務所さんがあれば教えて頂けますか?
    宜しくお願い致します。

  12. 15 市原住民

    NO14さま
    耐震診断の設計事務所ですが、偶然ですがアズウェルの近くにある個人事務所の方がいます。
    市原市で結構やっている方で、仕事はできる方のようです。
    人当りもいいようです、メールアドレス記載しておきます。
    akiyama@aki-house.com

  13. 16 匿名さん

    人あたりがいいって自分で言っちゃた(;´Д`)

  14. 17 近隣の工務店

    NO14様
    耐震診断の業務は、一般の建築士ではすべてできるわけではないので、やはり専門の方がベターでしょう。
    近所の工務店に依頼しても、結局外注で業務を行うことになるケースが多いので、直に依頼した方が予算も抑えられると思いますよ。


    NO15さん、多分わたしが知っている方かと思います。(多分ですが・・・)
    市内では診断業務をやっている方だと思います。
    以前他の会社で会ったことがあります。
    人当りというか、話しやすい方かもしれません。







  15. 18 建てちゃった

    市原市民様、近隣の工務店様

    度々ありがとうございました。

    ご連絡を入れて、お見積もり出してもらう様にします。



  16. 19 匿名はん

    ですから、ここは、オリジナルでもない、オーパスのフランチャイズですよ。売り方も商品もなにもかも。フランチャイズだから高くつくわけですな。

  17. 20 周辺住民さん

    友人二人はアズウェルさんで購入。
    1人目の友人が契約したとき坪単価48万円(5年位前)トリプル断熱に珪藻土。
    私が検討したとき(三年位前)トリプル断熱にハビスタンプ(スペイン漆喰)
    二人目の友人が契約したとき坪単価63万円(2年位前)トリプル断熱にハビスタンプ。
    現在、坪単価73万円。トリプル断熱にハビスタンプ、節無しのパイン材。
    ここ数年で坪単価かなり上がってますね。S先生に吸い上げられてますかね。
    確かに友人宅に行くと、入ったときの感じは良い。だが、一馬力、援助無しの私にはキツイ。
    イズヤマとも比較したが結局施工管理してるMガホームにて契約。トリプル断熱ではなく、発泡ウレタンですが、坪単価は58万円位になるし、それ以外の使ってる材料は同じなので良かったと思う。

  18. 21 匿名さん

    冷え込んできましたね
    アズウェルで建築してもらいました
    トリプル断熱です
    実家では底冷えをして、すでに暖房のお世話になっていますが
    我が家に帰ると未だに暖房いらずの温かさがあります
    外の音が気にならないほど室内も静かです
    ただ難点は雨が降って来ても気がつかないで洗濯物がビショビショになってしまった事が何度かあります。

  19. 22 近隣者

    アズウェルさんは、伊豆山さんと結局同じスタイルです。
    もともとは、社長同士は知り合いみたいですよ。
    売り方も、商品も同じスタイル。
    ただ、いいものはいいと、わるいものは悪いと思って決定すればいいのでは?。
    パイン集成材や、断熱仕様も特段この工務店でなければならない理由はありません。
    坪単価も、70万オーバーだと、どこそかのHMとかわりありません。
    このくらいの単価であれば、断熱仕様等考慮しても、他社の工務店でも可能でしょう。

  20. 24 葉月

    購入しました。玄関あけた時から暖かい家で、満足しています。朝も暖かいので、すぐに起きられますよ~ 良いのものは良い!! 高いですけどね~ 頑張って払いま~す♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸