住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その36

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その36

  1. 147 匿名さん

    余裕があっても固定にするメリットをしらない人がいるって本当?

  2. 148 匿名さん

    145>139
    買ってから繰り上げとかいうけど、実際に頭金が少ない時点で強制的に頭金補てんさせられているようなもの。
    それじゃどうやってみなさん自己資金貯めたか・・・賃貸の家賃補助とか借り上げ社宅とかを活用したのでしょうね。
    借入額の大きいローンを組んでさらに繰り上げというのは頭で考えても実行は難しいですよ。
    家賃が14万とかで、ローンが12万という程度で、いきなり20万のローン返済なんてできないと思うけど、みなさんやってらっしゃるの?

  3. 149 匿名さん

    >>146
    >違うでしょ。
    >彼も金持ち貧乏関係なく、終わらないと固定がいいか変動がいいかわからないっていってたじゃん。
    確かにそう言っていた。
    で、「余裕ある前提なのに、何でわざわざ高い金利で固定するの?」と言い返されて反論できなかった。

    将来の金利が予測不可能でも、支払い期間の短い人は固定で借りるメリット、合理性は無いんだよ。
    その点は彼ですらも理解できたってこと。


    さて、今度はあなたが支払い期間が短いにも関わらず、固定を選ぶメリットを書いてね。

  4. 150 匿名さん

    だから、前にも書いたけど賃貸にまわすんだろ。アパマンローンじゃ固定は高いし。

  5. 151 匿名さん

    >>148
    まず、アンカーは正しく指定して欲しい。

    >それじゃどうやってみなさん自己資金貯めたか・・・賃貸の家賃補助とか借り上げ社宅とかを活用したのでしょうね。
    世の中、恵まれた人ばかりなんだね。うちは違ったけどね。

    >借入額の大きいローンを組んでさらに繰り上げというのは頭で考えても実行は難しいですよ。
    借入額の大きいローンの定義が不明だけど、借入額が大きくてもキャッシュフローも同様に大きければ
    問題なく実行可能。というか、それができないならそもそも無理なローン。

    そして、余裕のあるローンを組める人は、賃貸しながら貯金するより、まず買って、
    後から繰り上げ返済する方が効率が良い。

  6. 152 匿名さん

    なんで賃貸だけなの?

    事業やってる人はなんちゃらかんちゃら言ってる人もいたけど、

    賃貸だろうが事業だろうが、固定で借りた利率より高い利率で回せる自信があるならそうする人がいても全くおかしくない。

  7. 153 匿名さん

    キャッシュフロー???何を言い出すのか。この人は。
    賃貸物件の話ですか。

  8. 154 匿名さん

    まず、デフレの時代借金していること自体おぞましい状況。
    そこで変動を選ぶということはデフレが当分続くということを考えての話。
    インフレになってくれたら、売って売却益が得られる可能性もあるし
    固定で借りていたら借金自体が目減りする。

    だから買ってから繰り上げなんて言っている人は、貯蓄の価値が分っていない。
    先に買ってあとから払ったほうが得という発想はインフレ時代の考え。
    住宅ローンが可処分所得の先食いを強いているから個人消費が伸び悩やむ。

    いい金融商品があればそこにお金が流れ、そこで頭金が増えればみな
    余裕でローンを組むのじゃないだろうか。
    住宅をまず買っておいて繰り上げ返済っていうのは、インフレ時の発想
    だった気がするが、みんなそうなのかな。

  9. 155 匿名さん

    >>152
    >事業やってる人はなんちゃらかんちゃら言ってる人もいたけど、
    それ言ったのは俺。

    >賃貸だろうが事業だろうが、固定で借りた利率より高い利率で回せる自信があるならそうする人がいても全くおかしくない。
    金利の低い変動で借りればもっと楽だと思うよ。
    そんなことするより、繰り上げ返済した方が楽にプラスを生み出せるけどね。

    あと「自信」という表現はよくない。「確実に」高い利率で回せないならやる意味は無い。
    リーマンショック前は変動でもいたんだけど、リーマンショックや震災でほぼ全滅した。
    繰り上げ返済せずに、東電の配当利回りに賭けていた人が最も悲惨なケースだろう。

    >>153
    キャッシュフローの意味も知らないとは・・・
    税引後のキャッシュイン/アウトのことだよ。

  10. 156 匿名さん

    >>153
    キャッシュフローの意味も知らないとは・・・
    税引後のキャッシュイン/アウトのことだよ。

    そりゃわかるけど、個人の住宅ローンと関係ないんじゃないの。単なる口癖か?

  11. 157 匿名さん

    >155
    意味がわかってきたよ。君にとっては住宅ローンの繰り上げ返済が最も愛すべき投資ということだね。
    でもそれって、カネを生み出しているわけでなく消費しているだけなんだけどね。

  12. 158 匿名さん

    >>154
    さすがにちょっと言いすぎだろwと思った。

    >まず、デフレの時代借金していること自体おぞましい状況。
    固定で借りるなんて終わってる、と。

    >だから買ってから繰り上げなんて言っている人は、貯蓄の価値が分っていない。
    ・家賃払いながら貯金する
    ・先に買って、後から繰り上げ返済

    のいずれが得か?という話。

    ・前者は家賃分が完全に捨て金で、貯金がプラス。
    ・後者は金利が捨て金になるが、現状は金利水準が低く残債の減少ペースが速いことに加え、
     繰り上げ返済分が残債の減少を早める。住宅ローン減税もある。
     ただし、不動産価格の下落はマイナスになる。固定資産税も少々必要。

    例を挙げると、月に不動産向けに20万使える人がいたとして、

    ・賃貸していたら12、13万家賃で残りが貯金。
    ・購入していれば、20万全部が返済に使われ、うち金利分は4-5万。ローン減税ももらえるので、
     返済を増額し、残債減少により金利分はどんどん低下。

    どちらが得かは自明かと。
    家賃払いながら貯金なんて無理だよ。結婚と同時に買うくらいじゃないと。
    DINKSなら残債の減少ペースはかなり速い。

  13. 159 匿名さん

    金持ちが固定で借りる意味を説いても、ここでは金持ちが少数派なのだから共感しない
    逆にギリ変が...という話をしても金持ちと同様に、ここでは少数派なのだろう
    何れにしろ極端な話ばかりなので、話が噛み合ってないんだな

  14. 160 匿名さん

    株なんか引き合いにださなくても、繰り上げ資金で賃貸マンションに投資している人はいるよ。
    7%くらいの表面利回りがあれば安心。それを繰り上げにまわせばもっと弾みがつく。
    10年以内に売ればキャピタルゲインもあってそれをまた繰り上げに回す。
    一円もムダ金使わずにローン繰り上げ返済完了って寸法だ。

  15. 161 匿名さん

    >>157
    >意味がわかってきたよ。君にとっては住宅ローンの繰り上げ返済が最も愛すべき投資ということだね。
    言われてみて、あながち外れていないと思った。

    >でもそれって、カネを生み出しているわけでなく消費しているだけなんだけどね。
    俺の認識は違う。
    ・住居費が節約できる
    →家賃は金利の後払い(正確には「その時払い」)だが、購入は自分で調整できる。(先払いも可能)

    ・不況なので、リスクフリーで高金利の運用はできない
    →家計費に占める主要な支出である住居費を削減することが、結果的に高金利で運用したのと
     同じ成果をもたらす。
     Cash is King.はその通りだと思うけど、それを実現するために家を買い、
     繰上げ返済をしながら完済し、その後キャッシュを積み上げる。

    賃貸に比べれば、購入した時の金利払いや値落ちなんて知れてる。(物件選びは重要だが)
    逆に言うと、家賃はまだまだ高すぎる。

    上にもあった、家賃補助や借り上げ社宅(企業だけでなく、自治体もある)の存在が、
    家賃を高止まりさせている、との調査もあるらしい。

    直近だと、エコポイントの導入で家電値上がり→同終了で値下がり、
    出産補助の増額で分娩費値上げ、も同じ現象。

  16. 162 匿名さん

    固定金利の人が競売行きになる一番多くの理由は、借金してるという希薄さにあると思う。
    金利を固定したって購入した物件の価格が下がれば、実質金利は上がっている。
    今後、不動産価格が大きく上がるとも思えない。
    今後も固定ローンの競売は変動に比べて多いと思う。

  17. 163 匿名さん

    >>160
    バランスシートを膨らませることで、利益を高める運用手法は確かにある。
    でも、それはリスクがある運用だよね?

    リーマンショックも同じで、世界中が債務削減に走ったことで、資産価格の下落を招いた。
    安値で買えた人は下値は知れているのかもしれないけどね。不動産はタイミングだから。

    繰り上げ返済とどっちが良いかは、それこそ結果論の世界かもしれないし、
    負担しているリスクに見合うリターンを得られたか?という疑問もある。

  18. 164 匿名さん

     はじめて書き込むものです。

     フラットスレと変動スレ両方を興味深く拝見してます。私は変動金利で借りております。優遇は皆さんほど良くはありませんが、0.975%(2.475%から全期間1.5%優遇)年収600万・借入2900万・33年です。

     テンプレが凄く秀逸で納得がいったので、差額分を別口座にためてちょこちょこ繰上げ返済しています。

     しかし最近日本のデフォルトによるハイパーインフレ
    の可能性も0ではないということをちらほらききます。
    もちろんほとんどが日本国内だけで国債は消化してい
    ますし、世界第三位の経済大国の日本がハイパーインフレになる可能性は本当に少ないということはわかって
    います。しかし0では無いので不安な方は、10年固定という選択は如何でしょうか?

     中途半端で意味がないという意見もあると思います。
    しかし、最近は10年固定1.5%、10年後も1.5%優遇も
    あります。フラットのように確実に1%上がるよりも
    こちらのほうが良いのでは?と思ってしまいます。

     ハイパーインフレに万一なった場合は、固定は変動化
    する可能性もあると反論もあるでしょうが、10年固定中
    にハイパーインフレになった場合、変動化する前のタイムラグ(仮に3か月)あれば、その期間だけで一気に返済できてしまうってことは無いですか?

     つまり最初の10年間だけでも固定化すれば、多少金利が高いけど、ハイパーインフレになっても安心だし、金利が上がらなかったら10年後に自動的に変動に移行しますので選択の一つにあがるのではと思ってます。

     多少皆さんの話の脈絡からはずれていますが、変動スレに書き込むのが一番と思い書き込みました。

      

  19. 165 匿名さん

    164のものです。

    大変申し訳ありません。アンカーがうまく
    ついておりませんでした。

  20. 166 匿名さん

    残債の多い時の金利が重要。
    あとこの日本で10年以内にスーパーインフレがおきる可能性は極めて低い。
    為替がドル/円で120円、日経15000円越えてから考えれば良い事。
    変動っていっても金利が変動するのは年2回だから、それで十分間に合うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸