マンションなんでも質問「団地マンションって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 団地マンションって?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-22 16:22:39

色々なスレで団地マンションはイヤだなどのレスを見ますが
団地マンションの定義ってどんなものなのでしょうか?
また何処のデべが団地マンションを得意としているのか、
普通のマンションとの明らかな違いは何なのか???

[スレ作成日時]2011-09-07 14:32:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団地マンションって?

  1. 1 匿名さん

    ファミリー主体
    郊外大規模
    同一敷地に多棟配置
    画一的な外観
    田の字多い
    窓無し部屋
    アルミ柵多い
    直床
    二重壁
    ベランダ境ペラペラ板
    少ないエレベーター数
    駐車場は平面置き多数
    廊下に自転車とベビーカー
    雨の日は廊下に傘の花満開
    ベランダで布団パンパン

    ごめん、もう限界。

  2. 2 匿名さん

    ↑確かに高級感とは無縁の内容だね(笑
    でもベランダで布団を干したりパンパン出来ないと布団の埃なんか、
    ど~やって処理す売るの?

  3. 3 匿名さん

    >>1
    お疲れ様

  4. 4 匿名さん

    >>でもベランダで布団を干したりパンパン出来ないと

    その発想がもう団地。完全に。

  5. 5 匿名はん

    という事すね。

  6. 6 匿名さん

    >>スレ主さん
    「団地」という用語には、専門的な意味と、一般の人が思い浮かべるものが異なります。

    正しい意味は「複数棟の集まる集合住宅」です。
    なので、戸建の集まる「団地」もありますし、「工業団地」という言葉もあります。

    昭和の過渡期に、中層のマンション「団地」が有名になり、その時のイメージが残ってる人が多いかもしれませんね。
    例)洗濯物をベランダに干すなど。

    当然ですが、世の中には「高級な団地」もたくさんあるわけで、もし発言の中で悪口に使ってるのを見かけたら、所詮はその発言者の知識レベルを表してると思ってください。

  7. 7 匿名さん


    財閥系ではなく旧財閥系ですよねwww

  8. 8 入居予定さん

    出来れば高級物件に住みたかった。
    でも、背伸びは危険だから比較的安めの大規模物件にした。
    不安をあげたらキリがないので、ある程度は妥協するしかない。

    でも、眺望はかなり良いから、それだけで満足。
    なんと言っても初めてのマイホームだから。

    楽しく暮らせると良いなぁ

  9. 9 匿名さん

    >>6

    長文なのでまとめると

    ・団塊が日本を発展させた
    ・団地は当時は最先端住宅だった
    ・悔しい

  10. 10 匿名さん

    >>1

    追加
    ターゲットが1次購入層

  11. 11 匿名

    大規模ファミリ-マンションでアルコ-プに物置多いのが団地という感じ

  12. 12 匿名さん

    太陽光で干した布団って気持ち良いんだけどな~
    それえが景観が悪くなるから禁止は寂しいな・・・

  13. 13 匿名

    吹き付けタイルの割合が多いと団地ぽい

  14. 14 匿名

    手摺りに布団が禁止の真の目的って落下時の危険性じゃないの?ちゃんと管理が行き届いた分譲マンションは事故防止のため禁止してるけど、団地はそういうのお構い無しだから手摺りに布団干してると団地ぽいって意味だと思ってた

  15. 15 匿名さん

    >>2さん
    ご家族は恥ずかしい思いをされてることでしょう。
    布団の手入れ方法は、叩くのではない。
    表面をはたく埃を払う
    決して叩いてはならない
    綿が切れ羽は折れる
    家事の常識をしつけて貰え無かったのですね。

  16. 16 匿名さん

    15さん
    はたくの意味の中に打つ、叩くと云った意味があるのは御存じ?
    言葉の使い方ではたくが正解なんでしょう多分、
    でも実際の生活の中で布団を布団叩きで叩いているのが実情でしょう。
    言葉の使い方の講義をしたいなら自分で専用のスレでも立てて楽しんで下さい(笑)

  17. 17 匿名

    どこではたくだの叩くだの言葉の講義してた?15は布団の手入れの仕方説明してるだけじゃん。言葉の講義してんのお前じゃん。↑の団地の定義の説明もお前か?

  18. 18 匿名

    17みたいな人が住んでいるのが団地マンションです

  19. 19 匿名さん

    18みたいな人が住んでいるのが団地マンションです

  20. 20 匿名さん

    戸田のグランシンフォニアみたいな?

  21. 21 匿名

    以上のような話をしているのが団地住まい。ベッドでいきましょ。どうしても布団なら専用のアタッチメントで掃除機が一番。

  22. 22 匿名さん

    >それえが景観が悪くなるから禁止は寂しいな・・・
    景観だけじゃなく、危険性を考えたことは????

  23. 23 15

    >>15です
    >>6さん、負けず嫌い?
    布団の表面の埃をはたくのでは、布団は傷みません
    >>2さんのようにパンパン叩くと布団は傷みます
    そしてダニは布団の奥に叩きこまれます。

    布団の手入れ方法でネット検索してみてはいかがですか?

  24. 24 匿名さん

    布団パンパン勘弁してwww

    貧乏くさい

  25. 25 匿名さん

    布団を干した時の危険性って布団が落下した時の事を言っているんだと思うけど、
    確かに落下する危険性は0%ではないけど、
    「私にとって」はコンマ以下の危険性を考えても仕方ない気がするけど?
    今まで数十年生きてきて布団を落下させた事は一度も無いしな。
    規約を守るのは当然だけど、規約に無いなら問題無いんじゃない。

  26. 26 匿名さん

    規約に無いのが団地マンションだよ(爆笑)

  27. 27 匿名

    俺は子供の頃結構落とした事あるな

  28. 30 匿名さん

    代表が長〇工の大規模マンション

    価格が安いので自然と
    ルール?マナー?そんなもん知りませんな住民が集まってくる

  29. 32 匿名さん

    深沢ハウスも長谷工で大規模ですから団地です

  30. 33 匿名さん

    >1さん
    うちは、ほとんど合致する。さらに

    廊下側には面格子。
    ギロチン天井。
    天井高240cm。
    標準はフローリングでなくペラペラカーペット。
    駐車場にヤン車。
    子供がヤンキーカット。
    共用廊下はゴミだらけ。
    アルコープは物置。
    小さい風呂、小さい便所。

    などなど。



  31. 34 匿名さん

    >>33
    ま、それでも家賃負担が少ないなら良いんじゃない?
    私は「団地」ということに偏見ありません。
    いわゆる複棟の集合住宅だから安いとは限らないし、団地を蔑視する人こそ品質の高い複棟住宅を見たことないだけじゃないかと。
    ただ昭和時代の複棟住宅のうち、URなどの低所得者層住宅で、ベランダに洗濯機や布団干しが多かった記録が強いだけかもしれません。

    総論として、他人の住まいを見下す人ほど、自分の住宅に劣等感があるのだと思いますが...

  32. 36 匿名さん

    ・ベランダに布団
    ・エントランス付近でいつも井戸端
    ・玄関開けっ放し(オートロックは万能だと思ってる?)ついでにその周辺に自転車やおもちゃが乱雑
    ・自分がいいなら全ていいって考えの人が集まってる

    こんな感じじゃない>団地マンションの定義

  33. 37 匿名

    ところで、なんで皆さんはそこまで団地という言葉にネガティブ印象なんでしょう

  34. 38 匿名さん

    団地ができた高度成長期はネガなイメージはなかったと思います。

    団地も古くなり、低所得者の住まいとなって住民の質の低下が生じたことで団地という言葉にネガが生じました。
    元々は普通の言葉なのに、その内容に伴って、言葉がネガや差別になることがあります。

    朝鮮人なんかも同じです。

  35. 39 匿名さん

    34さん

    「URなどの低所得者層住宅」
    ↑URは低所得者層向けの住宅じゃありませんよ。
    収入要件をクリア又は一定の貯蓄がある人以外は住めませんので。

  36. 40 匿名さん

    ピアノが鳴り響く団地マンション
    しかも向かいの棟や別マンションに反響してコンサート状態

  37. 41 匿名

    アルコープに物を置くと
    団地マンションの第一歩

  38. 42 匿名さん

    ここで言う「団地マンション」にはアルコーブなんて無いんじゃない?

  39. 43 匿名さん

    自分の気に入らない物件を侮辱する為の言葉なんだから定義なんてないよ。

  40. 44 匿名さん

    ミッドランドアベニュー
    見た目が団地そのもの。

  41. 45 匿名

    世帯数が多い。布団がダラ~ンと垂れ下がって干してある。布団叩き。
    子供が走り回る。自転車ごとエレベーターに乗る。自転車を共用廊下に置く。
    お互い様でしょと開き直り、苦情がきても知らんふり。

  42. 46 匿名

    下品だからですよ。暇な主婦は井戸端会議。
    恥ずかしげもなく、でしゃばりだからですよ。

  43. 47 匿名

    だいたい100戸を越えると団地の雰囲気が出てきますね、坪単価とか関係なく。

  44. 48 匿名

    集合住宅と団地の違いってある?

  45. 49 匿名さん

    150戸以上だと巨大団地みたいだね。白っぽい色なら、まさに団地にみえる。

  46. 50 匿名

    下品で、でしゃばりな主婦軍団。モンスターペアレント。終わってるでしょう?

  47. 51 匿名さん

    終わってるのはNo46と50。

    団地は団地の良さがあると思うけれど
    皆さん好きでその物件に住んでいるのでしょうから
    他人が団地マンションだとか何とか言うべき事じゃないですよね。
    何でそう人の事をああだこうだ言いたがるかな。要するに暇?

  48. 52 匿名

    今、若者の間で団地が見直されているらしい。
    こないだ、テレビでやってました。
    ご近所付き合いがあって、ちょっと羨ましくもありました。

    あ、でも団地と団地マンションは違うのかなぁ~?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2