一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の完成見学会を行った人に質問です。

1. 163 匿名さん

ちょっと田舎なウチの方では、完成時には近所の人にお披露目が普通
    ただこれは地場工務店での話しで、広域HMはやってないかな。

でも施工者が営業目的で、施主に無断で見せるのは問題ありですね
    勝手に利用された形ですからね。

ちなみに我家のトイレで、最初にウ〇コした人は、近所のばあさんだったかなあ・・・

2. 164 匿名ちゃん

うちのお隣さんが家を建てた時は見学会したそうな。
    だが、田舎なため本当に家を建てたい人は来なくて、近所(といっても家はまばらなので少ない)の方が品定めに来ただけらしい。

まぁ…延床60坪(+くら)くらいありそうなやや立派な家なので見せたかったのかも。

3. 165 156

>>162さん
    僕の学生時代の親友がここの営業をしてます。
    彼が担当営業だったら絶対こんな酷いことは許しはしませんよ。自分の汚点になりますからね。
    管理できてない会社の姿勢にも問題あるが、もとは担当外の営業マンのスタンドプレーだと思います。
    いまは売り上げが厳しいので会社も大目に見てるんでしょうが、「契約した客には何も断らなくとも良い」という感覚は道義上絶対に許されることではないと思いますよ。

4. 166 匿名さん

自分の家を見せたくない人に限って建物探訪はしっかり見ているんでしょうな。

5. 167 購入経験者さん

>166
    見ても良いと言われれば、見るのが人間。
    162の件で問題なのは、金を出してる施主の了解を得てないところ。
    悪いのはHMやその営業であって、見学者に罪はない。

6. 168 匿名さん

166わかっとらん。礼儀を。

7. 169 購入経験者さん

>168
    許可されている家を見ることが礼儀に反するの?

8. 170 169

168さんは166に礼儀がわかってないと言ってたんだね。
    勘違いしてました。
    ごめんなさい。

9. 172 現在建築中

ぞろぞろと見て回られる「見学会」やオープンハウスじゃなくて
    同じHMを検討しているご家族1組とかなら見せても良いかな・・・。

10. 173 匿名さん

絶対止めた方がいいですよ

11. 174 匿名さん

見学をさせてもらった立場です

まだHM検討中だったのですが、営業さんが熱心な方で「そちらで検討している大きさの家があり、もうすぐ引き渡しなので見に行きましょう」とお誘いを受け、夫婦と子供二人で営業さんの運転する車で見に行きました
    まずは引き渡し前の物件から・・・許可を得ているとはいえクリーニングが済んでいるしなんてったって子連れ、子どもたちがペタペタ白い壁を触るのに冷や冷やしました
    浴室の水栓ひねってジャーッとやってしまい、帰る間際に施主さんが見えて何ともバツが悪い・・・
    そのあと何件か建築途中の家も見に行きましたが、営業さんが施主さんのこだわりにケチを付けたり3時間くらいかかったので結構気疲れましたね
    実は価格的にも建物の雰囲気も気に入っていたHMがあったので数か月後そちらで契約しました

うちはいまだに「建もの探訪」観ていますよ

12. 175 匿名

見学会は近所が品定めが殆どで宣伝にはならんよ。
    ただ、営業が何組か契約前の検討客を連れて来るから、それに効果はあるようだね。
    こちらも2回程新居に単独で訪問させてもらったから恩返しの気持ちで個別見学は受け入れましたね。
    でも無理に協力する必要なんかありませんから。

13. 176 匿名さん

する前に、やってもいいか、聞いてくれればいいけど、連絡もなしに、陰で勝手にやられてるのは嫌。

「引き渡し前だから権利は店側」なんて、平気で言えちゃうHMで建てたいとは、思わない。

14. 177 匿名さん

賃貸アパートじゃあるめえしって感じですよね。

15. 178 匿名さん

たしかに。

16. 179 匿名さん

Tホームはお客さんの家何ヵ月か借りて宿泊体験やってます。うちも検討中泊まりませんかって言われましたが。いくらかもらえるのかなあ。他メーカーにしたけど

17. 180 匿名さん

建て売りみたいだね。

18. 181 匿名さん

Tホーム最低だね

19. 182 匿名さん

見学会に赤ちゃんを連れてくるな。
    ウンチもらしてくさかったぞ!

折り戸を逆に引っ張ってあかないって
    騒いでいた。こわれちゃうぞ。

塗り壁を爪でカリカリ。けずれちゃうよ。漆喰が。

最後にあーだ、コーダ文句行っているのが施主に聞こえるぞ。

勝手口の脱着サムターン、強引に引っ張りやがった。
    何で今脱着する必要がある?

手触りいいね。無垢はいいねって。
    手袋外すな!

(注意するのも疲れた。営業マンでした。)

完成見学会、やらない方がいいと思いますよ。

20. 183 まもなく引渡

この土日完成見学会終わりました。
    契約前に住んでいるお宅を営業の方に連れて行ってもらいとても参考になったので契約時からOKしていました。
    これから家を建てる方に少しでも参考になればとの考えからです。
    このスレ読んでいたので覚悟していましたが特にイヤな思いもせずむしろ見学者に感謝され嬉しい思いでいっぱいです。
    日頃人に喜ばれる事などないのでやって良かったです。

21. 184 契約済みさん

自分がやるとしたら子供禁止が必須だなぁ・・・

工場見学会とかも行ったけど、ガキが五月蠅いし、親も全然悪びれない感じ。
    ガキを野放しにする**親ってどこにでも居るんだね。

22. 185 まるこ

そりゃ子供いるなら、
    住んでから、子供の友達でも来りゃ一緒だとか言えるけど、まだ子供もいない我が家は見学会なんかで、子供に家傷つけられたくないし、
    お漏らしも畳なんかでされて、拭いたら終わりとかにされても嫌だし、
    子供大人問わず
    新築トイレ使われたくないし絶対見学会はやらない。
    五万やそこらの謝礼なんか要らない。
    クリーニング代にもならないし。

23. 186 あのさ

トイレ使用不可ってフダかけても、入る奴はいるよ。
    子供が漏れるとか叫び、親が子供の事だからと言えば、営業も断らない。
    馬鹿親=モンスターだらけの今なのに

24. 187 匿名さん

完成見学会
    工事用仮設トイレ撤去前にやるべきだね

25. 188 匿名さん

ところでどうして完成見学会でトイレ使っちゃ駄目なの?

26. 189 匿名さん

てかトイレを使う人がいるの!?ほんとに?

27. 190 周辺住民さん

住宅総合展示場のモデルハウスと扱いは同じだろうから、トイレはなしでいいでしょう。
    言われなくても外で済ませてきてくださいね。恥ずかしいでしょうから。

28. 191 匿名さん

水系を使っちゃうと、水道代が発生しちゃうからじゃないですか?

29. 192 匿名さん

引渡し前の水道代はHM持ち。

30. 193 匿名さん

トイレ使うって・・
    水道代の問題じゃないと思うんですが・・。

31. 194 入居済み住民さん

使用料が1万円でもいやだな。建て主の自分より先に変な「おばはん」に用を足されるくらいなら封印しますよ。

32. 195 匿名さん

>使用料が1万円でもいやだな。建て主の自分より先に変な「おばはん」に用を足されるくらいなら封印しますよ。

素敵なお嬢さんなら1万円だしてもいい…と思う人もいるのだろうか。
    昔ハンマープライスで女優の風呂はいったあとの風呂水が落札されてたが。

33. 196 匿名さん

使用料が1回1万円だったらレッドカーペット敷いてトイレにご案内しちゃうな(笑

などというくだらない話は置いておいて
    実際完成見学会でその家のトイレ使うなんて考えられないですけど、中にはそういう非常識な人
    いるんでしょうね

自分は他の完成見学会で色んなお宅にお邪魔したのだから、自分も望まれるなら喜んで提供したいと
    思ってたんですが、そういう話聞いてみると尻込みしちゃいますね・・・
    自分が見たかぎりでは(もちろん自分含めて)触るとか、床をドンドンするとか、そういう非常識な
    行動する人は見た事ないですけど。

34. 197 黷螟

完成見学会を行ったお礼(報酬&メリット)はどの位が相場なんだろうか

自分の家の時は現ナマ100万でした
    皆さんのスレ見て報酬の少なさにビックリしてます
    土地の風習ですかね
    一応、田舎もんです。

35. 198 匿名さん

自発的積極的に内見会、完成見学会をやるようなひとは二つしかない。

自分も家を建てるときに内見会をいくつも見て、それが参考になった。逆にこれから建てる人への参考になれば――みたいな恩返しなココロ、善意的な恩返し。

自分がいろいろ考えて建てた家を、他人にも見せたい。――これは、うれしはずかしで盛り上がってやっちゃう場合と、「どうだ」と自慢したい派、あるいは客観的に自分の建てた家を他人がどう見る/評価するか知りたい勝負派に分かれる。

金銭的理由で謝礼金があたるからとか値引きされるからといって客から積極的にするひとはあまりいないんじゃないかなと思うんだけど。
    内見会自治体からの助成金が大きく出るようなところなら、最初からその気でやるのかしら。

こことか50万円でる。
    http://202.122.49.68/webapps/open_imgs/info/0000000001_0000010925.pdf

36. 199 匿名さん

HMメーカー探しを始めたばかりのころ(5年前くらいか)、ミサワホームで話を聞いたときは100万~200万くらい値引きするみたいな話を聞いた。そういうもんだと思いこんだ。

数年あけて去年末から本格的にいろんなところに廻りだしたが、どこで訊いても聞いた時、値引き・謝礼のこと訊いたらどこもウン万円か逆にもらえないところばかりだった。

景気があのころはよかったからなのか、あんときのミサワの営業さんのフカシだったのか、それとも数百万上乗せしての値引き作戦だったのかは今となってはわからない。

37. 200 入居済み住民さん

完成見学会は勿論、10組以上の個別訪問も含めすべて見学の申し出は受けてきました。
    でもそれは「恩返し」の気持ちがあったからできた。
    この気持ちがない人はやめた方がよい。不愉快な思いをすることもあるでしょうから。
    お客さんだってメーカーに感謝してないOBに会っても参考にはなりませんよ。

営業主任に見学効果を質したところ、ステップアップ(契約までの段階がひとつ上がる)に絶大な効果ありとのこと。

38. 201 匿名さん

でも子供は入れないほうがいいよ。
    ホント、最近は親の躾がなっていないのか、
    とんでもないことをやらかす子供が多い。

39. 202 匿名さん

おもちゃ落っことして無垢の床に傷つけられたときは
    反射的に殴りそうになったがかろうじて抑えた。

40. 203 匿名さん

建売を見学に行った時、外から持ってきた砂を
    家の中にまいている子供を見たことがある。
    親は別の場所で営業と話しこんでいた。

41. 204 匿名さん

子育て4か条
    ①乳児は体を離すな。
    ②幼児は手を離すな
    ③小児は目を離すな
    ④思春期になったら心を離すな。

すべての親は肝に銘じておきたい。
    内見会に行く以上は、どうしても家のあれこれ、営業との質疑に気が向いてしまう。④はおいとくとして①②③は絶対何らかのアクシデントのリスクがある。
    こどもに気をかけてることのできる親は逆に家の見学に集中できない。
    父母交代で一方が外で子供と待つのがマル。こどもは連れて行かないのが二重マル。

42. 205 200

幼児は次の瞬間どう動くかが読めません。見学会では親に代わって付き添うスタッフは必須です。
    拙宅の見学会では、当日朝に女性営業が「お許しいただければ1階の和室を託児室として使わせていただけないでしょうか。大切なお部屋を汚したり傷つけたりすることの無い様に私が付きっきりで責任をもって対応させていただきますので。」と申し出てくれたので全て任せました。

心配な方は建築会社にスタッフの付き添いについて念を押しておくと良いかも知れません。

43. 206 犬さん

>>204
    なるほど。いい教訓だ。

44. 207 匿名さん

入居前の新築の和室が託児室か~。

45. 208 e戸建てファンさん

しかし、心の狭い人が多いですな。
    もっともそういう人に限って、絶対見学会はやらないだろうし、他所の見学会は行くんだろうけどね。
    自分だけよければ知ったことないって感じ。

46. 209 匿名さん

やってしまってから後悔して負け惜しみ言うのも…

47. 210 200

後悔するのは、その動機が「恩義」でなく「カネ」に釣られているから。

少なくとも恩義を感じられない人は、絶対にやめた方がいい。無意味です。いや、マイナス。

見学する側からしたって、建て主さんが施行会社に感謝できないような家を見ても、何も学ぶことがない。

無価値です。いや、客の時間を奪うだけ迷惑。

企業と個人のwin-winの循環が信じられず、その関係がこころの中でしっかり構築できない人は絶対にやめるべきです。

48. 211 匿名さん

そんなにムキにならなくても…

49. 212 e戸建てファンさん

声も掛からなかった方が盛んに茶々入れてるようですが・・・まあ、次の機会があればガンバッテくださいね~

50. 213 契約済みさん

たぶん声がかかってもやりません。このスレ、最初からロムったので・・

51. 214 匿名さん

>たぶん声がかかってもやりません。このスレ、最初からロムったので・・
    213さんは他の人の内見会・完成見学会には足を運ばないと決めているのでしょうか。
    それとも見るだけ見て自分は見せないでおこうとお考えですか。

52. 215 匿名さん

おどすなよ。
    HMのヤツか?

53. 216 e戸建てファンさん

誰もおどしてないと思うのだが?
    でも声がかかってもやりませんて言っても何も心配はいらないよ。声がかかるのは宣伝になる施主さんだけですから。

54. 217 契約済みさん

その手には乗りませんよ、営業さん。
    何も知らずに餌食になる人はいるでしょうけど。
    うちのHMは街角ラボとか建売とかいろいろあるから、
    それを見学させてもらう予定です。

55. 218 e戸建てファンさん

あははは、疑い深いですね。わたしは見学者をすべて受け入れてきた施主です。営業と呼ばれるのは厭ではありませんが。
    無理して見学を受け入れる義務などどこにもありませんよ。譬え自分だけ見せてもらった恩を返さなくとも自由。
    自主的に協力する気持ちの無い人はおやめなさい。
    そんな景気のよろしくないお顔では少しも宣伝になりませんから。

56. 219 214

見るだけ見て、自分はしないというタイプだったらちょっとこすからいなと思ったので訊いただけです。

>うちのHMは街角ラボとか建売とかいろいろあるから、
    >それを見学させてもらう予定です。
    自分は見ないし他人にも見せないという信念で毅然とするのであれば、立派。
    漢だ。惚れた。

57. 220 匿名さん

HMで建てた人は完成見学会なんてしないほうがいいし、やる神経がわからない。
    だって、そんな普通の家を見なくてもあんな立派な住宅展示場があるでしょ。
    なんだかあれを見せただけだと詐欺みたいになっちゃうから、逆にウチのHMで貧乏人が
    建てたらこんな標準(ショボイ)仕様になりますみたいな、低レベル品評会って感じですかね。
    それに見学会したら、○万円のお礼とか○万円の値引きとか、ただ自分が払う時に上乗せ
    されてるだけなのにね。
    ほんとHMで建ててさらに見学会もする人は、いろんな意味で素晴らしい人達ですね。

58. 221 匿名さん

普通の家をこそみたいんじゃないの?

見学会をやるひともそうでないひとも、「俺偉いぞ」風に相手を斜め下に見下す目線で書くと下司。

59. 222 匿名さん

知らない人に間取りとか全部わかるの、怖くないですか?防犯上。
    建売ならそれを承知で買うんでしょうけど。

60. 223 匿名さん

見学会の謝礼まではいらんが、菓子折りのひとつくらいもって、丁寧な報告とお礼が欲しかった。
    日程だけ連絡があり、それだけ。
    最後の最後で、がっかりでした。
    本心他人に見せるのやじゃん。気を遣ってほしいとこでした。

61. 224 匿名さん

心配な人は誰でもはいれる形でなく、そのメーカーで計画中のひとやOBに絞る形にすればよし。

ドロボーさんから見ると、新築でローンはじまったような家より、古い家のほうがお金もありそうだし、防犯設備も整ってないんで狙いやすいとも聞きます。

62. 225 匿名さん

施主に恩義の気持ちがあって見学会を承諾しても、相手に感謝の気持ちがないとがっかりですよね。
    施工業者には、見学会をさせていただくという施主への感謝の気持ち、
    見学者には、家を見学させていただくという施主への感謝の気持ち
    がほしいですね。

63. 226 匿名施主 

>本心他人に見せるのやじゃん。

なら見学会に応じなければいいじゃん。

64. 227 匿名さん

確かにマナーのない人間が多いから気持ちはわからないではないが、そもそも感謝の気持ちって相手に要求するものなのかな。
    施主にその程度の気持ちしかないなら、やめたら?

それか「本気の人限定、ひやかしお断り」と条件を付ければ、それでお終い。

65. 228 匿名さん

見学会に声が掛かるのは「いい家」のバロメーターにはなると思います。宣伝効果が一番の目的でしょうから。

66. 229 施主恩義

本当に恩義を感じていない人は、見学者の受入れなど、おやめなさい。必ず後悔します。

恩義を感じるとは、自分が先輩に見せて頂いた過去に感謝しそれに報いたいという「自発的」な感覚のことです。
    もしも本当にその恩義を深く感じていたなら、後輩となる人にこんどは自分も同じようにしたいと強く感じるはず。

事実、私も先輩に「ここまで親切に見せて頂いて恐縮です」と礼を述べたとき、その方は「私も沢山見せていただいたのでご恩返しですよ。素晴らしさを知っていただきたい、その気持ちだけです。」とさわやかに笑っておられました。
    同じように私もこの家のよさを知らせたい。そう思ったものです。

でも、そこまでの気持ちがない人はしかたがないです、おやめなさい。

67. 230 匿名さん

恩義がどうとか、見学会を開くのには相当な覚悟がいりそうですね。工務店側に配慮がないと、子供の遊び場所になりそう。

68. 231 契約済みさん

法事の時、妹に妹の息子(甥)を静かにさせるよう言ったら
    「子供なんだからしかたないでしょ」と言ってたな
    俺がすかさず「親が言う言葉じゃないよ、じゃぁ誰がしつけるんだ?」
    と逆に妹に説教したことがありますが。
    私の子供=かわいい=王様=なにをしても許される=子供を怒る人はバカ
    こんな親がいるのは間違いないですね

69. 232 匿名さん

キズや汚れなど気にするって考えならヤメだろ。
    俺なんて恩なんて考えないで見学会したよ

もちろん豪邸でもないし「俺の家どや!?」感もないし
    「別に柱がベシ折れる訳でもないし、障子に穴があく訳でもないし ええよ,好きにしたってや」

ほいたらコレまじやで!

そこの工務店の社長の乗ってたプリウスくれたどー!新型やで現行モデルの
    まだ一万キロ走ってないし
    すごくね???

70. 233 いらね~

いらね~…

71. 234 入居済み住民さん

>そこの工務店の社長の乗ってたプリウスくれたどー!

贈与税はきちんと払ったんだろうか・・??

72. 235 匿名さん

234さんへ
    友人の中古車屋をワンクッションしてますから大丈夫です。
    法を犯さずすり抜けました
    たまたまタイミングが良かっただけの話なんだろけどネ

73. 236 匿名はん

プリウスがナンボのもん?
    全然すごくねえや。

74. 237 匿名

値段じゃないと思うぞ

75. 238 購入検討中さん

風評被害になるのでビルダーの名前は伏せますが
    その会社のHPとブログで、見学会の実施地の住所の番地まで晒されています。
    また、過去の実施告知もそのまま放置されていますので
    入居したあとも「あ、ここは○○工務店で建てたんだよ」と建主が知らない所で
    言われていることでしょう。

そのことをなんとも思わない施主はいいんでしょうけど・・・・。

76. 239 匿名さん

>入居したあとも「あ、ここは○○工務店で建てたんだよ」と建主が知らない所で言われていることでしょう。
    それ自体は別に構わんのと違う?貴方は言われて恥ずかしいところで建てたの?
    過去の情報が放置されてるのはどうかとは思うけど。
    個人情報の取り扱いはちゃんとやってくれというのは見学会云々に関わらず大前提のとこだよね。

77. 240 購入検討中さん

>>239
    まずは、貴殿の住所とどこの工務店で建てたかを
    ここで発表してからですね。
    貴殿の主張はそういうこですよ。

78. 241 匿名さん

>>240
    貴方は工務店や設計事務所のサイトに載せるのとここや2chに晒すのと同じとらえ方なの?
    ちょっと私とは感覚が違う方のようです。

前述したけど個人情報載せるのはもちろん了承した上でのことは大前提ですよ。
    >その会社のHPとブログで、見学会の実施地の住所の番地まで晒されています。
    これが未承認の上でなら当然ダメですよ。読めば分かるはずだけど別にそこは否定してません。
    で、実際のところそれが未承認のものなのかは貴方の書き込みでは全く判断できませんが
    了承して載せたものと考えた場合に
    >入居したあとも「あ、ここは○○工務店で建てたんだよ」と建主が知らない所で言われている
    ことが何か問題でも?

79. 242 匿名さん

くだらない。いちいち、他人の家を○○工務店の家なんて、いつまでも言わないよ。そんなの気にしたことないよ。そういう見栄っぱりがやっぱり大手ハウスメーカーの家を、何千万円も余計に払って建てるんだよ。でも言っとくけど、自分の家が大手ハウスメーカーの家だと噂されてると思ってるのは、自分だけだよ。他人は、みんな自分の家が一番可愛いんだよ。本当に見栄っぱりどもが、くだらない。

80. 243 匿名さん

242は、あまりにも真実を鋭くえぐってしまっていて、文句のつけようがないね。
    そんなどんぐりの背い比べに血眼になってる浅はかな施主を冷ややかに見てるのは、実は大手の社員だったりして。

81. 244 匿名さん

>入居したあとも「あ、ここは○○工務店で建てたんだよ」と建主が知らない所で言われていることでしょう。

「〇〇ビルドでたったかたったた――♪」(※地場のローコストメーカーCMソング)
    「はっぴーらいふはっぴーほーむタマホームぅ~♪」
    「えふぴぃのい~えをみにいこぉ~♪」

ウチのこどもは通学路で通りかかった建設中の家のマークや名前をみて知ってるとこだと楽しそうに歌う。お友達にも教えてみんなで合唱になるという。近所の間でも「タッタカターの家」「タッタカターの家の人」で通じるようになってしまった。

建てた人が嫌がるかもしれないから、唄うなとは言っておいたが…実際、こういうの恥ずかしいとか嫌なものでしょうか。

82. 245 ど素人はん

自意識過剰さん が ほんと 多いね。

だれも あんたの家 に なんか それほど 興味 ないから 心配ないあるよ 

83. 246 匿名さん

ホントホント、自意識過剰の見栄っぱりは、死ななきゃ治らん。

84. 247 匿名さん

確かに大手ハウスメーカーで建てる人の中で執拗に自慢する人はいますね。
    で、何を自慢しているのか謎ではあるけど。高かったんだぞ~ってことを言いたいのかな。
    冷静に考えて大手で使う余分な費用を、実績ある設計士に注ぎ込めば相当自慢できる家が建つんだけどね。

85. 248 入居済み

時間とお金をたっぷりかけた一生に一度のマイホーム建設。思い入れもたっぷりで自慢したいのは別に見えっ張りでも何でもなく、正直な気持ちでいいんじゃないですか?大手HMで建てようが工務店で建てようが、問題はそこではないんじゃ。

86. 249 匿名さん

自慢したいのと自意識が過剰とは、まったく違いますが。

87. 250 匿名さん

奮発してちょっと高いお洒落な服を来て外出する時の、うれしいようなはずかしいような、人目がちょっぴり気になる幸せな高揚感みたいなものだろう。
    よっぽどキテレツなカッコしてない限り、他人は自分を見たりしない。それは徐々に醒めて気付くもの。そんな気持ちはほんの一時だけのもの。

>だれも あんたの家 に なんか それほど 興味 ないから
    全くそのとおりなんだろうけど、希望の家が建ってニコニコ嬉しそうに語ってる相手には自分は言えない。一時だけであろう幸せ感を大切にしてあげたい。

何年経っても鼻高々に言ってるひとには…そう言いたくなる。

88. 251 匿名さん

大手HMで建てた人の家に行くと「どこで建てたの?」「○○ハウス」「あ~、あそこね!」で終わりだけど、
    無名の工務店で建てた人の家に行くと、名前を聞いても、つい「?」って顔をしてしまうので、
    そこからの施主さんの言い訳というか、その工務店を選んだ理由の説明が長くて疲れる。
    家に別にそれほど興味もないし、長々説明されても困るし。それだけならまだいいけど、
    大手で建てた人のことを見栄っ張りだとか悪口いうのは、ひがみっぽく聞こえるからやめた方がいいと思う・・。

89. 252 匿名さん

地場工務店で建てたが近隣では老舗で知る人ぞ知るとこだったな。
    むろん知らない素人が多いので気にしたこともないね。
    知らない人には「ウチは金無いから」で通せば収まる。
    同じ自治会の財閥系大手木造の旦那は我が家が全部国産無垢で集成材・新建材がゼロだと知って「ちょっと失敗したかも」と言ってたそうな。
    たかが檜7寸大黒柱無節に地松の梁組に腰を抜かすような建築に無知など素人の大手施主に無駄に僻まれても、生活しにくくなるからね。

90. 253 匿名さん

大手HMの家を町で見ても何故かポピュラーな感じがして抜きん出てる家とも思わない。
    ところが存在感のある家の大体は工務店が作った家なんだよね。(注)かっこいい家を作る工務店の事

91. 254 匿名さん

おおまかな違いで区別すれば、大手は既製品の家で工務店は特別注文品の家です。
    大手は組み合わせを選ぶだけで工務店は施主支給みたいに細かく指定できる。
    だから完全注文住宅は大手でなくむしろ工務店の領域。
    また工務店はモデルハウスを多く建てられないので、施工物件がモデルハウスの機能を果たす。だから完成見学は営業するうえで欠かせない。
    大手の家は既製品だから似たり寄ったり。新車に試乗するのとさほど差はない。
    大手の施主に僻む工務店の施主ばかりがいる訳でなく、最初から大手の既製品を嫌い工務店に走る客もあるのだから、皆が大手に僻むと言う考え方そのものが自意識過剰なんだと思うよ。

92. 255 匿名さん

>皆が大手に僻むと言う考え方そのものが自意識過剰なんだと思うよ。
    この考え方がまさに大手自慢をしたい人の心理なんでしょう。
    別に僻みでもなんでもない。ただ既製品が嫌なだけなんですけどね。

93. 256 匿名さん

これだけ大手HMで建てた人を貶す書き込みがあるということは、工務店で建てた人がそれだけ多いということでしょう。
    シェアを見ても明らかではありますけどね。

94. 257 匿名さん

>これだけ大手HMで建てた人を貶す書き込みがあるということは

【工務店施主=大手施主を僻む施主】というものの発想自体が企業によるブレイン・ウォッシュの輝かしい成果だしそれに気付かない消費者の意識が幼稚だと指摘されているだけなんじゃないの?
    大手施主を貶すつもりはないが、251みたいな上から目線の愚見に触れてしまうとつい真実を書いてしまいたくなるね。

建築に詳しい目の肥えた施主にとってはもはや大手の供給品質の中身ではまったく所有欲が満たされなくなりつつあるというだけだと思うよ。

95. 258 田舎者

うわ~、大手で建てたらやっかみがすごいんだね。怖い怖い。
    たしかに大手で建てられるのは一部のお金持ちだけだから、普通は工務店が多いよね。
    でも、田舎なんて、都会の高級住宅地と違って、もともと土地が安いんだから、
    どこで建てたってドングリの背比べだよ。みんな仲良くしようね!

96. 259 匿名さん

>>257さん

>建築に詳しい目の肥えた施主にとっては

確かに、大手HMの標準では足元にも及ばないような素晴らしい工務店がありますよね。
    知識がある目の肥えた人にとっては、大手で建てるなんて余計なコストを支払うだけで大して良い建材を使えるわけでもないし、馬鹿らしいと感じると思います。
    ここに書き込んでいる人は知識がある人が多いので、大手なんてと思うのでしょう。
    大手で建てるのは情報弱者とか言われたりもしますよね。
    でも、何割の人がそういう素晴らしい工務店で建てたのでしょうか?

工務店の多くが大手HMの標準仕様にも及ばない仕様で家を建てています。
    実際これだけ多くの工務店が存在しており、潰れているところもありますが経営は成り立っています。
    ということは多くの人が大手HMの標準仕様以下の家を建てていると思いますが、どうでしょうか?

97. 260 入居済み

だいぶスレから外れてきてますね。大手VS工務店になってますけど、ここは完成見学会について語るスレでしょ。

98. 261 匿名さん

いや。まったく外れてはいないでしょ。
    完成見学会は見栄と根拠レスな自意識過剰の産物かいな?って話題でなかった?

99. 262 匿名

下請けの「付き合い」「NOとは言えない」
    完成見学会もある。

100. 263 匿名さん

下請けさんがサクラ客させられるの?つらいね、それ。

101. 264 匿名さん

読んでると工務店を安っぽい建て売り業者と勘違いしてる人がいるね。昔は大手が地元工務店の手を借りなければ家を作ることが出来なかったんだけど。
    大手に勝てる工務店がゴロゴロあることを知って書き込みましょう。

実際1.5千万の価値しかない家でも3千万以上の値をつければ高級住宅ですよ。大手がこれなんだけど。

102. 265 匿名さん

まあまあ、ご隠居さん。大手を最高と信じる弩級素人さん方をあんまし苛めないでくださいまし。
    京都御所・京都迎賓館・桂離宮の造営・修復を行ってきた企業が小さな工務店だということすら知らない方々なんだから。

103. 266 匿名さん

>弩級素人さん方

笑える。
    お前らもだろ?

104. 267 降参だ~

>>266さんよ
    あんただけは 特別だよ 「超弩級」素人さんよ!

105. 268 匿名さん

まぁこっちの仕事の合間に建て売りやら大手HMの家をアルバイトで請ける事があるけど、感じたことは建て売りや大手はわざわざ大工が行く必要はなかろ、と思うな。
    見習い程度で十分建てられる。監督も要らん。いても邪魔や。

106. 269 匿名さん

今は釘だってコンプレッサーでプシュプシュ!リーマンの俺でも出来そうだよ。
    電気や電動コンプレッサーなしで家を建てられる大工さんなんてもう絶滅危惧品種ではないかな。
    おが屑やボール紙をボンドで固めて上に木目をプリントしただけの塩化ビニルシートで偽装した新建材で覆ったプラモデルみたいな家を見学しても何の感動もないんだがな。

107. 270 匿名さん

しかし大手対工務店の構図になると必ず荒れますねー。
    まー結局、最後は圧倒的多数の工務店派が大手派を寄ってたかってボロクソにするだけだけど。

108. 271 販売関係者さん

ピラミッドの底辺ほど、人が多いからねぇ・・。頂点に上るほど人は減り
    富裕層はこんなところにゃ出て来やしない・・。

109. 272 匿名さん

以前工務店派同士が大手こきおろしに盛り上がってる最中、堪りかねて大手ハウスメーカーの設計士らしき人物が理論武装よろしく出てきたが、敢え無く玉砕した事があったな。
    反論したいけど自分の無知を穿られそうで出てこれなかったてのが真相だが、この点はさすが勝ち負けを計算できる大手の一員だと感心したよ。

110. 273 匿名さん

大手ハウスメーカーで建てた人は、払った金額に見合った家が建てられていない、ということに気が付いてないんだよ。つまり払った金額の半分は、元請けのハウスメーカーが分捕って、残りの半分が下請け会社に払われて、しかも、その半分の中から、下請け会社の儲けが、また抜かれて、結局払った金額の4割くらいしか、実際の建築費には使われてないんだよ。

111. 274 匿名

客をピラミッドの頂点に求めるのは妄想。
    大手のお施主さんに富裕層は実在しない。

112. 275 匿名さん

>>274さん

>大手のお施主さんに富裕層は実在しない。

お聞きしたいのですけど、富裕層ってどのくらいの年収からなんですかね?
    自分の周りでも病院や会社の経営者で大手で建てた人はいます。
    芸能人やスポーツ選手も大手で建てた人は結構いると思いますが、それくらいでは富裕層とは言わないのでしょうか?
    まーそういう人たちは完成見学会は行わないのでしょうけど。

113. 276 匿名さん

富裕層は年収関係ない。
    資産がどれだけあるかでしょう。

114. 277 匿名

働かなくては家も建てられない方々はコガネモチではあっても、誰かさんが吼えていたピラミッドの頂点としての富裕層では間違ってもあり得ないでしょう。
    頂点のグループは人の下で働かない方々です。
    大手に頼む電波芸人などは頂点とは言わない。

115. 278 匿名さん

富裕層は資産1億以上かな。
    あ、借金は引いてね。

116. 279 275

階層を決定するのは年収じゃなくて資産なんですね。
    皆さんがおっしゃるところの富裕層の方々とは全く縁がないので勉強になります。
    私の周りの人たちは富裕層ではなかったということですね。
    資産はあると思いますけど、働いていますし。
    勘違いしていました。
    ありがとうございました。
    私はたぶん一生働かなくてはならないので、いくら頑張っても富裕層にはなれそうにありません。

117. 280 匿名さん

でもさ不思議だよね、収入がなければ金融資産1億なんてあっという間になくなるよね。
    逆に年収が例えば3000万あれば住宅ローンがあって資産がマイナスでも富裕だよね?

118. 281 匿名さん

不労所得があるから、働かなくても食っていける。
    収入がないというのは違う。

119. 282 匿名さん

不労所得は収入じゃないの?

120. 283 匿名さん

誰も富裕層は収入がないなんて言ってないじゃん。

121. 284 匿名

少なくとも電波芸人やスポーツ芸人の類はピラミッドの頂点ではないでしょう。
    会社に祖父から3代続けて慶応幼稚舎出身がいるけど雰囲気が庶民でない。スーツでも着てるものがまるで違う。
    白金台のマンションは自分の土地にマンションまるごと所有する大家。なのに一般企業のサラリーマン。不思議な人だ。
    こういう人は自分でマンションを経営してるくらいだからHMなんかじゃ建てないだろー。

122. 285 販売関係者さん

金持ち喧嘩せず、なんだろうか。HM施主はここ見て笑ってるんだろうな・・。

123. 286 匿名

見学会をする事で産まれる信頼関係もある

124. 287 匿名さん

そこそこの会社経営してて自社本社ビルとか支店営業所
    とか建ててたら、土地さえあればゼネコンがついでに家ぐらい
    何とかしてくれる。不公平だけど現実ですよ。

125. 288 匿名

だから、何?

126. 289 匿名さん

見学会はしなかったけど入居後のインタビューと撮影には快く応じました。
    引っ越してから半年経ってたけど、当時のことを思い出す良いきっかけになりました。

撮影もプロがばっちり撮ってたし、出来上がりも楽しみです。
    何よりあんなに真剣に部屋を片付けたのは初めてです!!あー疲れた♪

127. 290 匿名さん

出来上がった家は不満ばかりで不具合も多くどうしようもないが
    完成見学会は相応のリベートが貰えるので、賛美の言葉と満面の笑みで見学者を迎えている。

今では新たな被害者仲間を引き込んで増やし、同じ苦労や不安を味合わせるのだと思うことが
    楽しみの一つであり、心の平静を保つ秘訣なのかもしれない。

128. 291 匿名さん

老婆心ながら進言致します。(釣りかも知れませんが・・・)
    そんなどうしようもない家、きっとお邪魔した瞬間に見破られています。
    その独特な雰囲気や暮らしぶりは隠し通せるもんじゃありません。

見学者は大人な対応でその場をやり過ごしていますので微塵にも口には
    出しませんが、帰りの車内などで「あんな家は駄目だな」と聞かせられない
    感想を話していることでしょう。
    (私も6つのお宅を拝見しましたが、実際そんな感じでした)

何より自信を持って紹介出来る施工例がそんな不満ばかりの住宅というのは
    その会社の程度が知れているというものです。
    御可愛そう・・・

129. 292 契約済みさん

私も見学会開催を条件に多少の値引きをしてもらいました。
    妻には「付き合いのない近所の人に便器の色まで知られるのはイヤだなぁ」と言われています。

一方、ある見学会で「写真撮ったり、ストカーでもない限り他人の家の間取りなんて覚えていませんよ。」と案内していた営業さんに言われたことがありました。
    確かに自分も、興味ある所しか注視しないし、今まで何社も何か所も見てきた見学会の全てを覚えているか?と言われれば、断片的なら・・・としか言えないし。
    帰りのクルマで「ダサい家だね」と言われてたとしても、3日経てば忘れていると思います。

130. 293 匿名

仕様打合せが終った段階で見学会の申し出があったので快諾した。
    HMの宣伝にもなるから手も抜けないだろうし、丁寧に作って貰えそうだったので
    (ある意味、購入を左右する看板ですので)

実際、作りも丁寧だったし、オシャレな造作棚とかニッチとか無償で付けて貰ったので満足してます。

131. 294 匿名さん

地元工務店で建てたせいか住んでからでも外からですが
    見学されてるようです。工務店さんも責任を持ってくれる
    安心感と見られている緊張感は大切だと思います。
    良い家は中を見なくても外からで大体想像付きます。
    外見がペラペラでバラックのような家で内装見事
    なんてありえませんから、内見はいらないとおもいますが。
    せめて玄関をみるだけで十分です。

132. 295 契約済みさん

そういえば、「施主の個人情報」を盾にして、今までの施工中・施工済の物件を一切紹介してくれなかった工務店もあったなぁ。もちろん、その後は一切商談しませんでした。

133. 296 契約済みさん

現在基礎工事中ですが、家の検討をはじめて30棟以上は見せてもらっています(約10ヶ月間)。
    年間80棟程度の住宅会社なので、かなりの割合でみなさんOKしていることになりますね。

床材、クロス、タイルとかの素材だけではなく、リビングやクローゼットの広さなんかも、全部見学会や個別見学で確認させていただきました。
    壁をジョリパットにしたり、石をはったらどんな雰囲気になるとかも。

これまで大変お世話になってきたので、もし見学会を頼まれたら、快くOKしようと思います。

134. 298 匿名さん

入居後の見学会って現金で貰えるんですか?
    引き渡し後だと割引とか出来ないしやっぱり現金で毎回何万かもらえるんかな?

135. 299 入居予定さん

家は家が完成してから入居まで3カ月くらい家が空くのでその間をモデルハウスとして工務店に貸し出す案を出しましたが、工務店は考えておきますと言う返事でした。

モデルハウスとして使うのなら丁寧に使ってもらえると思いましたし、値引も期待できるのでは?
    と思いましたが、建築予定地が工務店から1時間余りとちょっと遠いのが工務店の決断できないネックになっているようです。

136. 300 匿名さん

みずから貸し出すと言うなんて面白い人ですね。

137. 301 匿名さん

>300
    でも三ヶ月空くならありかなあ。
    掃除のこととか考えたら無料で貸したっていいかも。

138. 302 契約済みさん

割引です。

購入する人だけ限定でした。

139. 303 匿名

うちも不特定多数は嫌ですね…。
    契約されてる方で、間取りなど参考にされたい方なら、
    私たちも他の方の家を参考にしたし、見て欲しいです。

建売ですが見学するときに明らかにあちらの方で、
    なんで名前かかなあかんねん!と大声で営業マン怒鳴り付ける
    3人野放しの子連れ家族もいたし、子供が自動シャッターの開閉
    ボタン連打してるし。
    誰もなにも言えないし。

140. 304 契約済みさん

建売の見学客はひどかった。

客が入ったことで買う気がしなくなった。

141. 305 匿名さん

うちは企画外の外壁、小屋裏をサービスしてもらった手前設計士さんに同じ区間で建てる予定の施主さんに見学をお願いされ二つ返事でオッケーしましたが、うちの造りが気に入ったらしく家の外壁、内装ほとんどを真似されました。私は人と違う自分の好みの家を建てたかったから注文住宅にしたのに…欲を出すといい事ないと思いました。10年後ぐらいにリフォーム考えています。

142. 306 匿名さん

それは酷い…いろんな選択肢の中、悩みに悩んで選んで作った家をそっくりパクるなんて…
    遠くならまだしも、同じ区画内なんて最悪ですね。気の毒に。。

143. 307 匿名さん

>305
    真似されて何か困ることがあるんでしょうか。

144. 308 匿名さん

307
    中国の方ですか?

145. 309 匿名さん

困るという訳じゃありませんが、同じ区画で今ご近所さんですが嫌な気分ですよ〜自分がこだわって選んだ間取りや色を真似されるのって!建売買った気分に陥りましたし…人の家真似してシラ〜っと近くに住む神経が私には理解できません!相手の方が引越ししてきて少しして気ずいたんですが、カーテンの仕様と色もまったく一緒だったんでビックリしてしまいました。最悪です(涙)

146. 310 匿名はん

日本ですが何か?

147. 311 匿名さん

>308
    307です。
    「真似」という単語だけで「=中国」と発想。
    貧困な思考回路ですね。
    ちなみに私も日本人です。

148. 312 匿名さん

他の人とは違った家、こだわりの一点ものの家を建てたいと思って注文住宅を選んだ人なら
    真似されたら嫌な気分だと思いますよ
    この世に一つの宝物だと思って苦労して作ったら、コピーが近くに現れたんですから
    少し取り入れるくらいなら有りですが、そっくりそのままとなると、その施主も設計士も仕事が楽だったでしょうね

パクった施主もそこまで悪気はないのかもしれませんが配慮のない人であることは確かでしょうね
    何より設計士が気が利かないですね
    設計士のセンスがメインで建てた家ならば似たものになってもしょうがないですが
    305さんのセンスでこだわりぬいたものであるなら、設計士がその成果をまるっと近所に転用するなんて
    プロの仕事とは思えないです

149. 313 匿名

>>305
    文句ぐらい言ったのかな?

150. 314 匿名はん

設計師は施主の言われるままに作っただけでは?

151. 315 匿名さん

うちの設計士は、打合せの段階で同じ区画のそこの家と
    似た感じになってしまうので、どこかオリジナリティを
    出しましょうと提案してきたけどなあ。

152. 316 匿名さん

>305です。設計士には嫌味っぽく「うちのと同じにしか見えないわね〜人と同じは嫌だから注文にしたんだけど…」と言いましたが、「同じ設計士がやると好みが出てしまいますね」と言われたので「建売みたいだから違う業者でリフォームを検討しているわよ」とかえしたら、えって顔していましたよ(ーー;)

153. 317 匿名さん

簡単にマネできる家でオリジナリティを主張されても。

154. 318 匿名

いや〜それでも、同じ区画ではイメージ被らないように気にはするでしょ、普通は。建売りでも多少は色とか変えるのに。
    全く同じはあり得ないね。

155. 319 匿名さん

簡単には真似できないことがオリジナリティではないよ?
    コロンブスの卵だって後から真似するのは簡単に出来る

156. 320 匿名さん

>307

真似して居直るチャイニーズクオリティ(恥)

157. 321 匿名

>317
    オリジナリティ、独創的なアイデアは、生み出したり思い付いたりするのは大変だけど、人のアイデアを見聞きした後にそれを模倣するのは簡単。

得てしてそういうもんだろうに…。

158. 322 匿名さん

320さん、311さんの意味がおわかりでしょうか。
    小学校の国語の先生からせめて1をもらっていれば....

159. 323 匿名さん

>>311さん
    なんで自分の投稿にさんづけするの???

160. 324 匿名さん

>307

非常識極まりない上に自分を正当化するふてぶてしいチャイ(ry

161. 325 住まいに詳しい人

あまりしつこいと常識を疑われるよ

162. 326 匿名さん

>307

もはや国民性だからパクリが正当だと思ってる件
    入れ食いで面白くてやめられない

163. 327 匿名さん

そっくりそのまま真似るのは配慮がないと思うから、
    >307のようなことを書いちゃう感覚にはびっくりしたしありえないとおもったけど、
    それに延々絡む方もしつこくて気持ち悪いからそろそろ止めなよ

164. 328 匿名さん

305の「リフォームを考える」という感覚は理解できない。
    いいものだから参考にされた、と喜ぶ明るさはないのか。

165. 329 匿名さん

それくらい嫌だったってことでしょ
    シラーっと住んでるってことは、素敵なので参考にして取り入れさせてもらいました~みたいな好意的な一言もなしってことだし
    同じ区画内じゃ嫌でも毎日目に入って気になるだろうししょうがないよ
    キチッと挨拶とお礼の言葉があるなりすれば、まだ気持よく過ごせただろうけどさ

166. 330 匿名

真似した奴が嫌な奴だったりしたら最悪だな
    そいつに307みたいに言われたらどうする?

「真似されて何か困ることがあるんでしょうか?」

笑えるねwww

167. 331 匿名さん

ワロエナイ

168. 332 匿名

見学会参加者が付けたと思われるような、壁紙の擦れた跡とか見ちゃうと、やっぱり自分の家でやるの嫌だなあとか思ってしまう。
    どこまで治してくれるんだろうな。

169. 333 匿名さん

埼玉の完成見学会で施工中あった事や追加費用など、
    本当のことを言おうとしたら、業者に閉め出された。

わざわざ、足をはこんでもさしあたりないことしかわからないと思います。

170. 334 購入検討中さん

>>333
    完成見学会って、施主の意見を聞くところではないですよね?
    自分のイメージの間取りや設備のイメージを確認するところだと思いますよ

171. 335 匿名さん

「完成見学会を行う家」=「検討中の方を呼び込む営業の場」

そのため、HMが完成見学会を依頼するのは、設備グレードが高い家や特徴のある家が多い。
    「他人に間取りを知られるため、防犯性が落ちる」と考える方もいるだろうが、実際は完成見学会を開いたからといって、防犯に影響することはほとんど無い。窃盗犯にとっては、容易に侵入可能かどうかが重要であり、間取りは重要視されない傾向がある。

それどころか、開催を承諾した施主に対するメリットはかなり大きい。前述の通り、新規顧客獲得の営業の場であるため、そのようなところに欠陥があってはならない。そこで、下請けの内装職人の中でも、優秀な人材に担当させる。そうなれば当然、施工の仕上がりは平均よりも良くなる。
    ということで、欠陥を無くしたいのであれば、実は、完成見学会を開催するのは非常に有効な手段でもある。

172. 336 入居予定さん

>335さんの考えと同じく、手抜き工事なんかされたくないので完成見学会をやる予定です。
    もちろん時間が許す限り現場へもチェックしに行きます。(完成見学会では判らない内部構造等の確認の為)

工務店さんからは、お礼としてキッチン棚にダウンウォールキャビネットを付けてもらう予定です。

173. 337 匿名さん

>334

いくら追加費用がかかってもいいなんて、うらやましいです。

174. 338 匿名さん

見学会実施を嫁に提案したらニコっと笑ってやめとこーねーと言われた。もちろん従いました。

175. 339 匿名

>>336

お礼が安すぎない?

176. 340 匿名さん

行ってみた感想。一所懸命良いところ語ってるお相手のご主人を見て痛かったです。自分の主人には月〜金だけ頑張って欲しいと思いました。

177. 341 匿名さん

↑おくさま

ありがとう。
    そうなんです、月金で頑張ってるのせっかくの週末を1日5万程度では売りたくないよ。

178. 342 匿名さん

おっしゃる通りです。まともな感覚だと思います。

179. 343 匿名さん

施主が完成見学会の案内をするわけじゃないよね?

180. 344 匿名さん

営業さんでした。

181. 345 匿名

先日、埼玉の見学会で営業担当から本当のことは言わないでほしいと言われました。ボイスレコーダーあります。

ウソをつかないといけないのは心苦しいですね。

182. 346 匿名さん

特に値段とかね

183. 347 入居済み住民さん

私も家を建てる前に15件ぐらい完成見学会に行きましたが、営業さんの説明だけで、施主さんがいたところは1件もありませんでした。

184. 348 匿名さん

完成見学会に施主が居て説明って馬鹿な話は聞いた事も無い。

HM主催が普通です・・・。

185. 349 匿名さん

住友は施主が説明してくれて、メロンまで出してくれました。
    高い割にはいまいちだなーって見てたら、へラへラと聞いてもいない自慢話きかされて、うなずくしかできませんでした。
    無垢床もスキ間が大きすぎだな~って見てたのにメイプルの特徴を説明してきたりして迷惑でした。

186. 350 匿名さん

うちは基本、営業や設計が接客。でも施主の知り合いは施主が案内って感じだったな。
    完成見学会はまだ引き渡されてないから、飲食は中では出来ないし手袋をはめて内見する感じ。
    住友林業は中で食べていいんだ・・それは嫌だな

187. 351 匿名さん

>349
    それって入居者宅見学会では?
    住んでる家を見学するやつ。
    住林のに行ったことあるけど子どもがジュースをごちそうになったな。

188. 352 匿名さん

完成見学会は引き渡し前、入居者宅見学は引き渡し後。
    後者は基本、施主がいる。
    大手では気密断熱に優れた快適な家やデザイン性に優れた家のHMが行うことが多い。

189. 353 匿名

モデルハウスをもたない(現在展示場に建設中)工務店なので、2ヶ月と長いですが、週末の完成見学会をやることになってます。
    丁度出産・里帰りと重なるので問題なしです。
    長いぶん、サービス(エアコン、カーテンなど)はかなりしてもらってます。100万弱。
    完全予約制ですし、自分もいくつかみせてもらい決めたので、恩返しのつもりで(サービスが一番の決めてですが)
    あと、他の方も言っていますが、より丁寧に作ってもらえるんじゃないかという淡い期待はありますね。

190. 354 匿名さん

うちは工務店で完成内覧会をしました。49坪で総支払いが2100万くらいのリーズナブルな工務店です。

HPにも載せるので、かなり内装を頑張ってくれました。

間取りが、「内覧会向けの間取り」だったらしく、確か30万くらい値引きしてくれて、床もパナソニックのリアロでよかったのですが、内覧会するのにそういう合板の床では不釣合いなので、無垢のカバ(桜)に無料で変更してもらいました。
    梁もブットイえげつない梁にしてくれて、キレイに染めてくれました。

無垢床は全く興味なかったけど、時間がたつにつれて良さが分かってきます。気になる汚れもパインみたいに酷くなくて、本当によかった。
    2Fはパナソニックのリアロですが、ペタペタ感の偽物感はテンション下がります。

191. 355 匿名

埼玉の入居者宅見学会で本音が聞けます。とかオイオイ

営業が本当の事は言わないでと言っておいてね。

192. 356 契約済みさん

質問です。
    構造見学会とはなんでしょうか?
    義務でしないといけないものですか?
    何にも説明受けてませんが^_^;
    調べてたら長期優良住宅はするような事を見つけたのですが

193. 357 匿名さん

HM主導の完成見学会より、お施主さんの入居後お披露目会の方が魅力的ですが、
    知り合いでも紹介でもない人を家の中に入れるのは抵抗がありそうですね。
    家を見るだけでなく「HMの圧力の無いところで入居後のお施主さんの本音を聞くこと」は
    一つの意見として最高だと思います。

194. 358 匿名さん

ウチは設計事務所で建てた。
    内見の依頼は特になし。HPには載ってたけど別にいいやって感じ。
    知り合いや友達、職場の同僚達でウチに来た人には隅々まで好きな様に見てもらってる。
    見られて困るとこもないし、家建てる予定がありそうな人には今後の参考にしてもらえればありがたい。

195. 359 匿名

1才と5才の子供たちには、さすがに罪悪感ある。

196. 360 匿名さん

見学会ってなんだかワクワクしませんか。
    私は知人の家に招いて頂いたのですが、あの新しい香り、新しい生活のはじまりの新鮮さがとても良かったです。

197. 361 匿名さん

人の良い方多い~

198. 362 匿名さん

現場見学会は候補にリストアップした業者の実際の施工状況を自身で詳細に確認するために是非とも押さえておきたい。
    とくに構造見学会は完成時には隠れてしまう構造材や断熱材などの施工状況を確認するためにも重要な機会。
    というわけで、定期的に見学会をやっているところは建材や施工に自信があるということだろうし、ある程度は信用できるとみていいだろう。
    もちろん自分もそうしたが、そうした業者から見学会実施の申し出があれば施主としても喜んで応じたくなるはず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK