一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の完成見学会を行った人に質問です。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の完成見学会を行った人に質問です。

  1. 2 匿名さん

    ハイムですが…

    アカの他人に家の中を覗かれて、間取りやしようを見られても平気ならやっても良いのでは?
    私は防犯上からもやりませんでした。
    ただ営業さんが、ハイムで建てるか他社かで迷ってる客に中を見せて欲しいとの申し出があったので、その方にはお見せしました。引き渡し前に。勿論無償でですよ。
    私も同様に契約前に建築中の他人のハイムを見せて頂きましたし。

  2. 3 匿名さん

    したくないならしなきゃいいだけ。なんでそんな他人の一言に右往左往するのか。

  3. 4 匿名

    施主の自由です。
    私の場合は謝礼現金5万と言われました。
    広告に間取り等の記載を禁止も出来ましたが
    やはり辞めました。

  4. 5 契約済みさん

    うちは他メーカーですが予定しています。
    でも広告を出し「今度の土日、見学会があるので皆さんどうぞ」と誰でも見られるものではなく
    ここのHMに興味を持たれた方を営業の方が個別に案内するという形です。

    最近うちの近所でスレ主さんと同じメーカーの完成見学会がありましたが、見学会の数日前には
    ポストに間取り入りのチラシが入り、直前には新聞の折り込み広告にも入っていたので
    不特定多数の人に住所や間取りを知られて大丈夫なのか?と他人事ながら心配になりました。
    お礼があったのかどうかは知りませんが。

  5. 6 匿名さん

    自分が自慢したい家を建てたのならば見せれば。そうで無ければやめたほうが良い。大体、何のための見学会か考えてみた?

  6. 7 匿名さん

    他家の完成見学会に行ったら、どこかの家族が子供を3人連れてきていて、
    親と営業が話に夢中になっている間に、子供達がドタドタ家の中を走り回って
    追いかけっこやかくれんぼをしたり、キッチンの設備をガチャガチャいじったり、
    果ては外から持ってきた砂をフローリングの上にまいて遊んだりしていました。
    子供って想像を絶することをやりますよね・・。

    もちろんウチは完成見学会は最初からやらない条件で契約しました。

  7. 8 契約済みさん

    先日、見学会にいきました。
    私たち夫婦以外に2組同時に来ていました。

    感じたことがいくつかあります。

    外構がまだ完成していなかったこともあり、玄関回りが泥で汚れてしまっていました。内心、引渡し前にこれは最悪だ・・・。と思いました。もちろん、HMも掃除してから引き渡すでしょうけど。

    私たちは、気づいていたのですが、施主も当日現場にいました。それに気づかない参加者が、家の悪口を散々話しており、施主に聞こえていたのでビクビクものでした。
    他人に見せるということは、そんなこともあるわけです。
    気にしない方、オープンな方、すぐに物事を忘れられる方などは、問題ないでしょう。

    私は、あの状況を見て、これは嫌だなとおもいました。
    5万?いらないです。

  8. 9 匿名さん

    ちょうど昨日行ってきたけど トイレを見ようとしたら見学会に来てたオバチャマがトイレを使用していたのはビックリした
    しかも大・・・
    HMも見てなかったから気づかないフリしたけど絶対に見学会はやらないでおこうと思った

  9. 10 匿名さん

    >>09
    大かどうかまで確認したの?

  10. 11 入居済み住民さん

    うちはやりませんでしたが、どのみち数万円程度の値引きならやらないですね。
    すでに皆さんがおっしゃって言いますが、いくら引き渡し前にクリーニングとリペアをしてくれるとはいえ入居前のまっさらな新居に不特定多数の人が入るわけです。何事もなければいいですが、そこで大きなキズなりがついたときには数万円のメリットよりも、やならければよかったという後悔が出てきませんか?出てこないって言えるなら、少しでも安くというならそれも考え方だと思いますが。今は、大々的に広告を出さずに予約制の見学会というのもあるので、その場合は心配が少ないかもしれませんが。
    それと当日は気になるかもしれませんが、現場に行かない方がいいかもしれませんよ。自分たちが考えていいと思った家でも、間取りや内装や万人が好みではないので、否定的な意見が耳に入って気分を害するケースもあるようです。
    あと、見学会をするとたいていご近所の人が見に来ますからそれも個人的に耐えられるか。

    うちは見学会はしてなくても、正面切って見せてねって近所のおばちゃんがきたので見せましたし、今では良好なご近所付き合いができてるから結果としては問題ないですが。万が一否定的な意見でも耳に入ってきたら、やっぱりいい気分ではないですよね。

    今は満足していますので、すでに住んでいる家を見たいと施工会社から言われれば断りはしませんけどね。実際、私も他の3、4年経った家をお願いして見せてもらいましたから。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    トイレ見ようとする→鍵がかかってる→頭の中に?が溢れる→ジャ〜→オバチャマ出てくる→トイレ見ようと中に入る→ファンキーな香りに意識が飛びそうになる

    おk?

  12. 13 入居済み住民さん

    担当が本当にいいやつで、そのおかげもあっていい家ができたとする。
    で、そいつに熱心に見学会行うことを頼まれたら、オレは二つ返事で受けるな。
    世の中損得ばかりじゃないし、家は使ってりゃ汚れるものだから。

  13. 14 匿名さん

    本当にいい営業なら、見学に来る人に対しても充分配慮するだろうしね。
    家は使ってれば汚れるものだけど、入居前に知らない人に勝手にトイレ使われるのだけは
    やっぱりイヤだ。中古住宅を買うわけではないし・・。

  14. 15 匿名さん

    私はそもそも見ず知らずの人間を家には絶対入れたくないタイプなので見学会なんて考えもしませんでしたが、お隣さんは実施してました。 休日の土日の2日間、静かな住宅街に大型バスでやって来て、我が家の前でゾロゾロと下車。 それだけでも何事かとビックリさせられたのに、見学の人たちがお隣を内覧中、その大型バスはどこか駐車場に行くわけでもなく我が家のまん前(住宅街の6m道路)にとめっ放し。お隣さんもHMの人間も内覧会に舞い上がっちゃっててそんな事お構いなし。(というか、事前の挨拶すらなし) 見学の人々も、お隣だけ見てりゃいいのに庭に出てきてフェンス越しに何故かウチの庭や家をジロジロ眺めてて不愉快極まりなしって感じでした。

    内覧会、施主は我が家自慢できて更にちょっぴり値引きも期待できるイベントかも知れませんが、やるなら少しは近所にも気を配っていただきたいものですね。(S林さん、お願いしますよ。)

  15. 16 匿名さん

    前にどこかのスレでもあったような気がしますが

    メリット
    ・値引きやサービス等がもらえることが多い
    ・仕上げ(目に見える部分)が丁寧になる可能性が高い
    ・自己満足

    デメリット
    ・防犯上の問題(間取りや収納等の場所が知られる)
    ・他人に汚されたり傷をつけられることがある

  16. 17 ご近所さん

    15さんのレスを読むと、デメリットの中に「近隣に迷惑をかける」っていうのも
    入るかもしれませんね。
    施主は想像もしないことなんでしょうけど・・。

  17. 18 入居済み住民さん

    >メリット
    >・値引きやサービス等がもらえることが多い
    >・仕上げ(目に見える部分)が丁寧になる可能性が高い
    >・自己満足

    どこで建てるか検討をしていた頃、タ○ホームの見学会を一応見てみましたが、大勢の客に見せる家でこのレベルなの!?って施工でしたよ。

  18. 19 匿名さん

    どんな家でも、自分で納得して建てたのに、ああじゃない・こうじゃないと、他人に文句言われたく無いから私は見学会はしませんでした。

  19. 20 匿名さん

    私も家を建てる前にはいろいろな家の見学会に行きましたが、
    どこに行っても、褒めはしても悪くは言いませんでした。
    心の中では「これは良くないな〜」とか「悪趣味〜」とか思っても。
    だって人様の家を見せていただくんですから、それが礼儀でしょ。
    でも人によっては平気で悪く言ったりするんですね〜。
    やっぱり誰彼構わず家にあげるのは、抵抗ありますよね・・。

  20. 21 入居済み住民さん

    >>20
    その感覚、大事ですよね
    見学会じゃなくても、ああだこうだ言う人は家に上げたくない
    最近、みんな評論家、批評家だから・・・
    私は、工務店のブログも、頼んでやめてもらいました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸