一戸建て何でも質問掲示板「茨城県(つくば近郊)の外構業者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 茨城県(つくば近郊)の外構業者

広告を掲載

• 掲示板
けんた [更新日時] 2023-08-23 20:07:08

茨城県でマイホーム新築中ですが、まだ外構業者が決まっていません.
業者のホームページを比較しても、各社の違いがわからず、どの会社に相談
すればいいのか悩んでいます。

つくば市周辺の外構業者について、評判等、情報をお持ちの方、是非教えて
ください。

[スレ作成日時]2009-06-14 09:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県(つくば近郊)の外構業者

1. 2 匿名さん

洒落た自然石の石積みが欲しくてここに依頼しました。
    和にも洋にも溶け込む洗練された自然な庭づくりを得意としています。
    代表は京都で8年修行を積んだ人のようです。
    http://so-ma2.sakura.ne.jp/

2. 3 匿名さん

なんだか宣伝くさいな。

3. 4 02

あはは。
    客として宣伝したつもりですよ。
    依頼主が実際に気に入ってるんだから、いいんじゃないですか?

ただ、庭まで全部頼むと高くなるかも知れません。
    ウチは自然石が欲しかっただけなので外構部分だけで抑えましたから。

4. 5 匿名さん

>2

リンクはると宣伝といわれるから止めた方が。。。。。

お金が余っている人にはいいだろうけどね。

5. 6 匿名さん

OGAガーデンってどうなの?

6. 7 匿名さん

名称は忘れたけど、つくば市内にテレビ東京のガーデニング王選手権で優勝した所があったと思う。
    でも、そういう所は高いのかも。

7. 8 02

それがそこなんですけど...ごめんなさい。またでしゃばって。
    さほど高くは無かったですけど。

8. 9 匿名さん

外構業者を教えろとスレ主がスレを立てたから、
    素直に教えたら業者の宣伝くさいとか…

性格が捻くれた人しか居ないのかねぇ。

9. 10 02

09さん
    お気遣い有難う。
    所詮は顔も出せぬ板っぺらの落書きです。
    鵜呑みにする人はいないは承知で書きました。
    読み直すと確かにコメントも業者ぼい、聞かれもしないでいきなりリンクじゃ怪しまれる方が悪いんです。

10. 11 匿名さん

OGAガーデン
    今度見積もりしようと思うんですが、
    どなたか、こちらで工事した方いらっしゃいますか。
    よかったら感想をいただければ有り難いです

11. 12 匿名さん

>11

止めた方が

12. 13 匿名さん

>>12
    具体的にどこが「止めた方が」なんです?

13. 14 匿名さん

茨城(特に県南)の外構業者は総じてレベルが低い割には金額が高い。
    最低でも5社程度は見積もり取った方がいい。
    職人の腕が一番大事だが、それ以前に、顧客対応が本当に素人の会社が多い。
    自分は土浦、つくばの業者のレベルの低さにあきれて、水戸近辺で探しましたよ。

14. 15 匿名さん

>>14
    まったく同感。田舎の職人さんが慣れない営業の仕事をしてるという感じの対応ばかりです。
    >>11
    そこも「多分に漏れず」ですが、大手ハウスメーカーの下請けなんかもやっていると聞くので、
    もしかしたら技術等はそれなりなのかも!?
    下請けの場合は顧客対応はハウスメーカーの営業が受け持つので、いろいろな問題がうまく
    吸収されそうだけど、直接頼む場合は覚悟が必要だと思います。
    つくばは茨城県としては住民層が異色(新しい住民が多い)なのも手伝ってか、地元業者の対応
    に不信感を抱いたり、キレる客も多いよう。いっそ県外の業者も視野に入れて選んではどうでしょう?
    私も一時はつくばの業者に決めかけましたが、施工中の現場を見学した際、打たれていたコンクリート
    があまりに汚いのを見て思いとどまりました。技術もいまひとつのところが多いのかも??

15. 16 匿名さん

LA設景事務所(たぶん水戸市内)って良いって聞きました。  

水戸市周辺の公園が本業だと思いますが、知り合いが外溝工事たのんでいたので安いし丁寧だと絶賛でした。

普通の印象でしたが、出来栄えが普通で安いが希望ならOKな印象でした。

他社より たしか相見積もりで2割くらいは安かったと聞いてますが、自分で確かめた方が間違いないです。

16. 17 購入検討中さん

>>15

だいたい同意見だが、「汚いコンクリート」ってのはどんなふうに汚なかったの?

僕が聞いたのは、きれいに均しやすいようにコンクリートを水でうすめまくるという話>つくばの業者

そのためクラックでまくりで汚いとか?

どのくらい水を加えるのが適切なのかは素人なのでわからんが、うすめすぎると強度が落ちるらしい。

見た目も大事だが、そっちはもっと心配。

17. 18 匿名さん

>15

まさに、今、つくばの外構業者に決めようと思っているところです。
    その業者のイニシャルでいいので、ヒントご教授いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

18. 19 匿名さん

つくばに、まともな外構業者いるのかな~。
    土浦とか周辺には、
    よさそうな業者ないみたいし。

19. 20 匿名さん

>17

その業者はどちらですか

>15

こちらの業者もきになります

20. 21 匿名さん

結局、住宅メーカーと一緒で、職人さんからピンハネしているので、
    高いんですよ。

職人さんに直接頼むのがいいんですが、どこにいるのか、
    探すのは大変ですよね

21. 22 15

>>17、18
    ワッ○というところですけど、私が見たのは近所でそこが施工したというデザインコンクリート
    でした。きれい・汚いは主観の問題が大きいと思うので、技術レベルがどうなのか本当のところ
    はわかりません。施主が満足しているのであれば問題ない話だと思うのですが、少なくとも私には
    ただ絵の具をまき散らしたようにしか見えなかったのでやめました。それと、問い合わせの電話
    をしても、なかなか通じない会社だったので…。

22. 23 匿名さん

>22

うわ~。
    そこで見積もりをとっている段階です。

22様。結局どんな業者に外構お願いしたのですが。
    参考にご教授ください

>17

そのつくばの業者はどちらですか?
    お願いいたします。

23. 24 匿名さん

ワッツで外構やった方の感想を伺いたいです。

つくばでは、

・ソーマガーデン
    ・マームガーデン
    ・イーグルガーデン

なんかがHPで引っかかったのですが、
    皆様、いかがでしょうか。

24. 25 匿名さん

いっそのこと、ジョイフル本田でやってもいいかもしれない。

25. 26 外構屋

マームさんは、施工精度、デザイン性ともに良いですよ。他者と比較すると10%は高いでしょ。だけど、後悔するよりは・・

26. 27 購入検討中さん

>>23

コンクリの話は22と同じところ。

でも、もしかするときちんとした計算の上やっていることなのかも。

見積り交渉中なのであれば、そこらへんはあらかじめ確認しておくのがいいと思う。

>>25

ジョイフル本田に1票。

いろんな意味で、近辺の業者に勝っているような気がします。

どなたかジョイフルに頼んだ人いませんか??

27. 28 匿名さん

>27

ワッツはそうなんですか?
    クラックが出まくりというのは、事実でしょうか?

心配ですね。

28. 29 購入検討中さん

>>28

27ですが、、、

誤解の無いように念のため。

ワッツの技術が悪いと断言しているわけではない。そこを検討しているときに知人から

「この辺の業者はコンクリートを水で薄めたりしてるからなー」

という忠告をもらったもので。。。ワッツはデザインコンクリートが得意なようで一時それで

いこうかと思ったんだけど、現場を見て僕にはピンとこなかったということ。

「どのくらいの濃度(?)のコンクリートなら大丈夫」というようなことについては

プロでないのでわかりません。もし水増ししたコンクリートとかだったら「クラック

でまくり」とかで汚くなるのかな? という想像をしただけです。

29. 30 購入検討中さん

>29

確かに水で薄めていいところと、だめの
    所がありますので。強度に問題なければいいのですが。

ジョイフルについては、下請けをかなり叩いていると
    聞いているので、職人さん大丈夫かなという心配。
    あと、ある外構業者が言っていたのですが、工事が始まってから
    追加の費用をとるシステムとも聞いています。
    他の業者が言っていたので、真偽のほどは定かではありませんが。

>29さん。

どのあたりの業者検討してますか?

30. 31 住まいに詳しい人

↑↑↑

> 確かに水で薄めていいところと、だめの
    > 所がありますので。強度に問題なければいいのですが。

コンクリートについて疑問に思ったので書き込みます.
    基本的にプラントでつくられた生コンに現場で加水することは,「絶対やっては
    いけない」ことだと思っていましたが,違うのでしょうか?
    うちも基礎工事の時に心配になってハウスメーカーに確認しましたが,現場監督
    も出てきて,「うちは絶対そんなことはしないのでご安心を」といわれました.
    ずっと工事に立ち会っていたわけではないので,本当かどうかはわかりませんが.

「コンクリート」「加水」「シャブコン」といったキーワードでググるといろいろ
    出てきます.

31. 32 匿名さん

外構屋のコンクリートはプラントなんかの
    コンクリではないかもね。
    所詮、素人のDIYに毛が生えた程度のものだから。

でも、強度大丈夫なのかな?
    クラックでまくりはまずいので、ちゃんとした業者を選ばないとね。

>26さん

マームってどういう感じでいいの?

32. 33 外構は自分でやりました

うちは2年前に家を建てて、外構はコツコツと自分でやりました。
    やったといっても、駐車場に砂利を敷いて、ポストと表札を枕木にくっつけただけですが。

本当はちゃんと業者にたのもうと思っていましたが、予算がおいつかず。

一度、知人の外構が素敵だったので、ワッ○にプランをたててもらいましたが、
    デザイナーの方の感じも良かったですし、プランも素敵でしたよ。

その他、オ○ガーデンと、メ○ケンにも見積もり頼みましたが、ワッ○が値段もプランも
    一番よかったです。

コンクリートの話はビックリですが、知人は仕事も丁寧で絶賛してましたが...。

33. 34 外構屋

>32さん

デザイナーにも得意なスタイルがあります。
    マームさんは他社と違い、一人のずば抜けたデザイナーというより、スタッフ同士の連携が良いようです。
    その為、はずれが少ないプラン提案が出来るのでしょう。独りよがりのデザイナーがはずすと目も当てられない
    結果になりますね(笑)・・例えば星ひできとかは口だけですね。

>素人のDIYに毛が・・・

確かにいますね・・・否定しません

34. 35 匿名さん

マームガーデンですか。
    評判良さそうですね

35. 36 契約済みさん

シーズンさんも、つくば辺りは余裕で施工範囲だよ。
    一度相談してみては?

36. 37 周辺住民さん

>>33

> コンクリートの話はビックリですが、知人は仕事も丁寧で絶賛してましたが...。

どういう知人?関係者ではないでしょうか?
    少なくとも私が聞いた評判は正反対のものでしたが...

37. 38 ワッツ・ガーデンプラン

今回の話題にしていただいている、ワッツ・ガーデンプランです。
    コンクリートの件に関して、弊社ではJIS規格の通ったプラントからのコンクリートを使用し、強度やスランプ等、施工時期、気候に合った物を選択して発注しております。また、施工の際の水増し等は一切しておりません。生コンクリートへの直前での水の注入は、コンクリートの品質を落とし強度にも影響がでるため、コンクリート施工には絶対やってはいけない事です。
    コンクリート打設ごの表面の割れですが、これはコンクリートの成分によるヘアークラックであり、強度には全く問題ありません。コンクリート自体にはワイヤーメッシュ(鉄筋)を入れ、何度も締め固めをしたうえで、金ゴテ仕上げをしております。

弊社で提供させていただいている、デザインコンクリートは「グランドコンクリート」または「ユーロクリート」と呼ばれるもので、コンクリート打設時に型紙を張り、色粉をまいて本物の石貼りやレンガ貼りに近いデザインで仕上げるものです。これは、ディズニーシーなどの施設でも使われている工法ですが、あくまでコンクリートですので、本物との見た目の差はでてしまいます。ただし、本物の石張り等よりも強度が高く、施工時間が短いためコストは安く押さえることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.wats-garden.com/sekourei/grandcon/grandcon.htm

このサイト内での弊社の施工、またはプランなどについてご質問等ございましたら、弊社ホームページからアクセスいただければ、随時お答えさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

HP:http://www.wats-garden.com

38. 39 匿名さん

>強度には全く問題ありません
    まぁ、土間のコンクリートだから強度も何もないわな。何かを支えているでもないから。

39. 40 職人

>>38
    なんか宣伝しちゃってるけど、、、
    この業界、表向きにはどこの会社も「ちゃんとやっている」と言う。
    実際の現場の状況がその通りかどうかはまた別。
    土間のコンクリ打ちでの水増しくらいなら現場の判断でやっちゃってる
    のはよく見るよ。強度なんてそんなに問題にならないし。
    工事発注先の選択には営業の人間の宣伝より施主側の意見を参考にした
    ほうがいいと思う。それとその会社が施工した実際の現場を複数見るこ
    とだな。
    本当は職人に知り合いがいて意見がきけると一番なのだが、、、。

40. 41 匿名さん

>>40さん、
    言いたいこと良くわかる。
    私はソーマで、全体は良かった。が若い職人がちょっとでした。
    職人さんお奨めはあります?
    あと良い業者の見分け方も良ければ、みなさんに教えてあげてくれません?

41. 42 職人

>>41
    具体的にどこがいいどこが悪いというのは差し障りがあるが、、、
    もし複数の現場をランダムに見ることができるなら、素人にも違いがわかるく
    らいの差はあると思う。
    このスレに挙がった会社の現場でもひどいのはあるよ。
    ただ、打合せの段階で施工現場を見せてくれといっても「うまくいった」現場
    しか教えないからなぁ、、、。
    施主とのトラブルの多い会社があるのも事実なので、検討中の会社の施工現場
    がわかったら、施主を実際に訪ねて話をきいてみるくらいのことはしてもいい
    かもしれない。
    あと職人が何人いるかとか、依頼する工事の各工程に専門家がいるかどうかは
    契約前に確かめておくのがいいかな。極端なはなし、木工職人が左官や植栽を
    やっても上手くできるはずがないわけだから。

42. 43 匿名さん

>コンクリート打設ごの表面の割れですが、これはコンクリートの成分によるヘアークラックであり、強度には全く>問題ありません。コンクリート自体にはワイヤーメッシュ(鉄筋)を入れ、何度も締め固めをしたうえで、金ゴテ>仕上げをしております。

コンクリート打設後の割れにはヘアクラックもありますが、やり方や管理が悪くて大きなひび割れができることも当然ありえます。上手な人間がやっても条件によってはひびが出ることはありますので決めつけないほうがいいと思います。
    後半についてはごくあたりまえの手順なので、なにも声高らかに宣伝することではないでしょう。仕上げも金ごてばかりじゃないし。
    なんか営業担当者(素人)のネット対策という感じを受けました。

43. 44 匿名

つくば、牛久あたりで考えています おすすめの外構業者ありませんか

44. 45 匿名さん

ジョイフル本田、トステムビバ

45. 46 匿名

牛久のゼネラルハウジングは最悪でした。
    工事終了の報告もなければ、補修工事も途中のままでです。
    職人の管理も出来ないし、お勧めしません。

46. 47 ゼネラルハウジング

心ならずも不覚にも、「最悪」との評価をいただいてしまったゼネラルハウジングです。何の前触れもなしに、いきなり匿名での批判ということには戸惑いもありますが、他者による評価、それはそれとして真摯に受け止め、今後への反省材料とさせていただきたいと思います。その上で、今回指摘された諸点につき、当社なりの考えと基本的なスタンスを述べさせていただきたいと思います。

1.工事終了の報告について
    この件は、工事代金の収受と密接なかかわりがあります。当社はお客様から工事を受注するにつき、着手金として着工時に全体の50%、工事終了後に、お客様にご確認いただいた上で残りの半額を申し受けております。したがって、何か特別な事情がない限り、原則として工事終了の報告なしに残金の請求はいたしておりません。時々、発注の遅れた表札取付や土間コンスリットへの砂利入れなどを残した状態で、お客様のご了解のもとに請求書を発送させていただくことはありますが。ただ、この場合であっても、工事終了の報告とそのご確認が前提となっております。

2.「補修工事が途中のまま」について
    補修工事が途中のまま(工事業者としての責任を果たせない状態)、とのご指摘は当社の信用にかかわる由々しきことです。今回の投稿を閲覧したのを機会に、もしそんなことがあったのなら直接謝罪しようと直近3年ほどの過去の工事を、取り急ぎ調べてみましたが、どうしても思い当たるフシがありません。ただ、これは当社の主観による判断ですから、気付かないところでお客様に不愉快な思いを抱かせたり、ご不便をおかけしているのであれば、率直にお詫びせねばなりません。また、補修依頼の連絡を受けた時点で、忙しさにかまけた連絡の不徹底、態勢の不備等でそのままになっているものがあれば、それは当社の不注意による単純ミスです。そういう事例があるとすれば、これは、心よりお詫びし、工事業者としての責任を全うすべく努めさせていただく所存です。そのようなことが当社の気付かないところで実際に起きていることがあれば、何よりも先ず、直接当社までご連絡いただければ幸いです。

3.職人の管理について
    当社は従前より現場主義を旨としています。とりわけここ数年来はその裏付けとして、工事現場と職人をしっかり監理するために、(営業と兼務ではない)二級建築士と二級土木施工管理技士の資格を有する監理専門のスタッフが社員として在籍し、その任に当たっています。毎日、最低一回は進行中の各施工現場を巡回することを業務として義務付け、問題発生の際には、その状況把握と解決を的確に行えるような体制で臨んでいます。
    また、手掛ける施工現場もできるだけ、つくば、土浦、かすみがうら、牛久、竜ヶ崎、阿見、つくばみらい、守谷、取手といった、30~40分以内の時間距離の範囲にとどめ、監理が不行届きになりがちな、遠距離工事を避けるのを原則としています。
    ただ、こうした考え方で業務体制を作って、お客様の立場に立った心配りをしているとはいえ、自ら問題点を見いだせないことも稀にあり、正直に申し上げて、すべて100%、パーフェクトというのは大変きびしいことだというのが実感です。そんななかで、問題点をお客様から指摘された場合には謙虚に受け止め、実情を把握し、より一層満足していただける工事になるよう努力したいと思います。

以上、少し長くなりましたが、外構工事を手掛ける業者としての、当社の基本的な考えを述べさせていただきました。

47. 48 匿名さん

同じ会社でも担当者はピンキリだよ。

48. 49 匿名

携帯電話から失礼します。庭の芝(姫高麗、約90平方メートル)張りで、グランステージ、ジョイフル本田、ホーマック、フジ産業に見積りを依頼しました。
    1番安かったのはホーマック。地面を削って新たに土を入れる提案がグランステージ。1番高かったのはフジ産業。
    結局、自宅の土が良くなかったため、グランステージにお願いしました。つくば市内では多数の業者が芝の生産をやっているので、地元の造園屋さんや生産業者から見積りをとるのもいいかも。

49. 50 匿名

ゼネラルって牛久

50. 51 匿名さん

ワッツガーデンプランの店のシャッター閉まっていますが、どうなっているかご存知の方いらっしゃいますか?

51. 52 Kon

47なんで?

52. 53 匿名さん

>46
    反論はないの?
    出入りを禁じられた職人の殴り書きかと思われるよ。

53. 54 販売関係者さん

ワッツガーデンプランは消滅しちゃったみたいですね。
    未完成で放置されている現場がなければいいけど。。。

それはさておき、つくばで選ぶんだったら、私ならソーマガーデンかな。

54. 55 匿名さん

ソーマガーデンはどのように良いのでしょうか?

55. 56 匿名さん

牛久のアイムの家はどうなんでしょう?

設計はそこに頼むとしても、実際に作るのは委託している会社でしょうから、実際に建てられた方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

56. 58 つくば市民

>56さん

内断熱の普通の家だよ。
    国分建設さんだったかな?

地元でしっかり何十年も続いてる良い会社だよ。

ただ、もしここで建てるなら上級グレードの外断熱をオススメします。

我が家はもっと割安な他社の外断熱で建てました。

実家は内断熱だから今ムンムン湿気がひどくて遊びに行く気になりません…

クーラーかけても柱と壁の間から冷気が逃げて外の暑い空気が入りまくりなんです。

感謝の気持ちは忘れていませんが、今となってはよくこの環境に住んでいられたなぁと思います。

悪い事は言いません。

外断熱+第一種換気システム+ベタ基礎+樹脂サッシの会社をお探し下さい。

57. 59 匿名

ゼネラルとか(笑)

58. 60 入居済み住民さん

丁寧な仕事をしてくれる業者さんありませんか?

59. 61 匿名さん

>60さん
    外構業者です。
    お金は出すから、良い材料を使って、一番腕の良い職人を入れて、
    がっちりすぎるほど頑丈な施工をして、仕上がり良くしてくれ
    とお願いすればいいだけの事。
    何人も職人を抱えていると必然的に職人のランクの差が出てきます。
    安く買いたたいた場合、下のランクの職人を回されますので『丁寧な仕事』というのはあり得ません。
    ただ、標準的な施工が他の業者と比べて良い仕事をしているところはあります。
    公平な目でみても、良い仕事をしているところは「他より高い」と言われているところのようです。

60. 62 入居済み住民さん

業者さんをどこにしようか考え中です。
    いろいろ見積もりもとったんですけど、No.61さんの意見は「一理あるな」と思っています。
    いくら安くても、No.57の業者のように夜逃げされたんじゃ頼んだ方はたまりませんよね。
    ここで評判の良かった「マームガーデン」さんは、つくばのお店がなくなっちゃったそうです。
    店長さんの体調が原因だそうで、変な理由ではなさそうでした。つくばエリアの対応は今後
    千葉のお店でしてくれるそうですが、やはり、近くの業者に頼む方が安心な気もしていますが、
    そのあたりどうでしょうか。
    どのくらいの距離を許容範囲とするべきでしょうかね?

61. 63 ご近所さん

近県なら許容範囲でしょうね。
    でも、経験から、家と同じで、車1時間くらいが良いような気がします。
    外構の工事が終わって、数年経ちますが、庭作りで相談することがあり、近いと行けますので。
    「マームガーデン」さんは、反応が極めて遅かったので、止めた業者さんです。
    体調不良だったのでしょうか、今、理解できました。
    自分は、「ソーマ」(筑波ランドスケープ)という会社にお願いしました。
    施工例も豊富で、何軒か、実際の家を見せて貰いました(場所を教えてもらって、自分で行ったのですが)。

62. 64 匿名さん

つくばではないのですが、水戸周辺で業者さんを探しています。
    お勧めありましたら教えてください!

63. 65 匿名

下妻市の建材店T・Tに外構工事頼んだら値段も仕上がりも最悪失敗しました!

64. 66 匿名

それって つくば辻・ですか?

65. 69 契約済みさん

私もです。外構工事すべてお願いして工事代金の2/3を支払済です。

今週の始めまで連絡とりあっていたのに。。。ツクバに店出すと景気のいい話もしていたのは、
    完全に騙すためだったとは。

むかついてしょうがないです。
    これから警察に相談します。

66. 70 匿名さん

我が家は、つくば市のカロン アール ガーデンさんで外構工事をしました。
    ガーデニングで賞をとるなど、センスや実績もあり応対も洗練されていました。
    他社の見積もりは取らなかったので金額的評価は出来ませんが、予算内に収めてもらえました。

67. 86 サラリーマンさん

全く、解ってませんね。
    一番大きな原因は、安易に相手を信用して、
    完成・引渡し前に大金を渡したことです。

被害者面するのは結構ですが、これを反省できないと、
    何度も同じようなことになりますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

68. 87 匿名

ガイコウの代金くらいなら大した被害でもないね。
    50とかでしょ?

69. 88 匿名さん

ここの経営者は以前も倒産させて、名前を変えて再デビューの経験があるからね・・・

柏の店舗なんか、同じ建物で復活してましたよ
    今度も同じ様に、オールリセットして華々しく再デビューでしょう

70. 89 匿名さん

総額が150万位で契約金として3分の1支払ったら被害金額50万ですね。
    着工金の3分の1も支払っていたら合計で100万の被害になります。

駐車場やフェンス、門扉にアプローチ、洒落た植栽や花壇、坪庭などを発注すれば総額300万は軽く超えますよ。
    マームの施工例、費用も載っているページを見たことがありますが、どれも結構高額でした。

外構といっても発注によっては、被害額も大きいのではないでしょうか?
    上レスを、読んでも3分の2支払って着工前にトンずらされている方
    何人もいますよね。

71. 93 タイム

取引先みました?
    殆んどそのまま移動してるし、職人もきっと何社か移動してるなら、これが本当の計画的じゃないんですかね。
    デザイナーとかコーディネーターとかも同じだし。
    会社が出来たばかりなら施工実例なんて無いはずでしょ。
    であれば、100%前社の実例ってこと?
    実績もない会社は危ないですよ。
    仮に施主の了解とか取っているのなら事情を分かって掲載の了解を取っているってことになりますね。

72. 96 匿名希望

ブリーズガーデンで施工した方はいませんか?現場管理や仕上がり、その他なんでもよいので、何かあれば教えて下さい。

73. 99 96です

98さん、貴重な情報をありがとうございます。

>カーポートを作成中で支柱を建てる為に、うちの境界フェンスの土台ブロックに許可なく工具で3日程固定されていました。

酷い話ですね。境界フェンスの土台ブロックが施主の所有なのか、隣家の所有なのかは、境界の印を見ればすぐに分かるはずなのに。

>クレーム入れようか迷いましたが、一応まだどうしようか?検討中です。
    >施工技術の話ではなくすいませんが、どうしても言わずにはいられませんでした。

状況からすると、出来上がってからも色々不安が残りますね。

隣人ではなく、ブリーズガーデンに直接クレームしたほうが良いかも知れませんね。社長に話すとよいかも。

その後、色々探ってみたのですが、社長は現場の施工の知識がある人のようですよ。きちんと話せば、図面を確認し、現場を見に来てきちんと対応してくれるかも知れません。

というか、そのくらいの対応でなければ困りますね。

74. 100 申込予定さん

庭stationってどうですか?
    HPみると、お高そうなイメージですが・・・

75. 101 匿名さん

>100さんへ

関東エリアの庭Stationって、ブリーズガーデンつくば店が運営しているんですよね?

ブリーズガーデンにデザインを依頼するのと、庭Stationに依頼するのって、実質、同じ意味なんでしょうか?

質問に質問で返してしまい、すみません。

76. 111 匿名

駐車場土間のみ2台分
    機能門柱
    アプローチ

これのみで安くやれる外構業者あれば教えてください

アプローチはよくわからないんですが平べったいデカイ石みたいな安いのでいいです

また持ち込み等を安い工賃でやってくれるのも探してます

77. 112 購入経験者さん

業者に頼まず、自分で地道に施工しなさい。以上

78. 129 匿名

ジョイフルホンダの外構だけは絶対やめたほうがいいよ!
    めっちゃくっちゃ超無責任だから!

79. 130 検討者さん

つくば市のガーデンテクノスさんや、ガーデンルームよしむらさんの評判いかがですか?価格や対応、仕上がりなどご存知のこと、情報いただきたいです。

80. 131 匿名さん

外構業者を選ぶのは本当に難しいですよね。
    造園業者、植木屋なんかでも簡単な依頼には応じてくれる様ですが。
    ハウスメーカーで紹介された所に再度依頼するか迷っています。
    適正価格がわからないので。がっつりの外構工事ではないですし。
    あと融通が効く客の小さな要望に応えてくれる所が良いです。
    信用出来る業者の見分け方が全くわからないです。
    同じウッドデッキでもルーバーでも物置きでも設置だけお願い出来る所などはないですよね?
    固まる土、コンクリートなどちょこちょことした依頼など。
    ネットには価格等透明性のない業界だと書いてありますし困ります。

81. 132 匿名さん

つくばはすっごい家建ってるのに、外構の情報少ないですね。

82. 133 匿名さん

牛久のアンフィニ(ミモザ)はやめた方がいいです
    防草シートは安もので、すぐ草が生えました。
    砂利の下にはゴミがまぎれてました。
    アフターフォローもしてくれない最悪です。

83. 134 匿名さん

ファーム、高くて無責任
    打ち合わせ中に、奥さんらしき人たち井戸端会議が聞こえてくる、職人不足一目瞭然、工期長すぎ、あー言えばこーゆう、意味不明
    お金返して

84. 135 匿名さん

外構で防犯カメラをつけたいのですが、
    どこにお願いしたらいいのかわかりません。
    最初に外構をお願いした業者だと防犯カメラが選べないようで(機種が決まってる)
    値段も高い気がします。
    設置技術か、防犯の知識があるところかというと、
    設置技術の優れたところがいいかなと思うのですが。
    自分でカメラだけ買ってしまっても設置時に問題が出るかもしれないので、
    要は信頼できる良い外構業者がわからないだけなのですが…。

85. 136 匿名さん

カメラ設置専門業者なんてものは、そこらに無いだろうから
    近所の電気店(電気工事店で家電量販店ではありません)を探して
    施工してるか聞いてみればいいんじゃないでしょうか。

どう見ても外構業者は電気機器設置や配線などの業者ではない気がします。
    まあ最近の防犯カメラは無線接続が多く、電源さえ引き回せば信号線の
    屋内引き込みが不要です。

86. 137 個人の外構屋

始めまして!
    私は個人で外構工事をしているものです!
    ほかの業者よりは格安でできる自信はあります!よろしければお話だけでもどうでしょうか?

87. 138 匿名さん

ソラニワ ミスが多い
    「信用してもらえれば」と値段での不明点を教えてもらえない
    完工後のケアもとても悪い
    連絡すると言ってしない事が多い

終始営業さんへの不満が尽きませんでした。

88. 139 匿名さん

ソラニワ
    営業が適当

営業に聞いた事と職人に直接聞いた答えが違う事ばかり
    営業の発言は信用しない方が良い。

89. 140 匿名さん

業者選びでは、職人さんがちゃんと在籍しているか、ここです。職人さんが安定している会社は働きやすい事と、待遇がしっかりしているからです。いくら営業がよくても職人がやる気なければ酷いもんです。

90. 141 匿名さん

ソラニワ、ホームページでは素敵そうですよね。
    ブリーズガーデンはどうなんでしょうか?

91. 142 匿名さん

ソーマの社長さんは凄い人みたいですよね。
    外構費用としては、どうなんでしょう?

92. 143 匿名さん

雑木の庭が得意な会社はありますか?

93. 144 匿名さん

雑木の庭、荻野景観設計が有名です!

94. 145 施工済み

ひたち野牛久のIGARDENはやめた方がいい!

女性のプランナ―が居たときに施工しました。女性プランナ―のデザインは、とても素敵で対応も良かったので工事をお願いしました。現場の方は社長が見てくれてました!施工は微妙!駐車場の仕上がりは汚い!現場で社長に質問すると曖昧な回答がかえってきたりは、してましたが、女性プランナ―さんが良かったので内容を友達に話したうえで紹介をしました。友達のプランを見せてもらったらビックリするくらいダサかったので、友達に良く聞いたら女性プランナ―さんは今はいないそうです。見積も出てくるまで遅いし友達を紹介しなければ良かったと後悔中です。契約はしなかったようです。

95. 146 匿名さん

ソーマは金額たかいですか?

96. 147 匿名さん

ザ・シーズン(ららぽーと柏の葉店)とで、外構デザインと見積もりを依頼したことがあります。
    ソーマオリジナルガーデンは安価で、かつ、当方にとって良いデザインでした。
    ザ・シーズンは、都会派にはピッタシなイメージ。
    ソーマオリジナルガーデンは、自然派というイメージ。

97. 148 匿名さん

牛久にある、アンフィニと言う会社にお願いしました
    コンクリートの仕上がりに疑問です。数カ月経つのに色ムラがあります。芝も平ではなく波打ってます。砂利もお願いしたら数カ月たたずに草だらけになっています。自分で防草シ―トを敷いて砂利を敷いた方は草がはえてません。建築会社に進められて契約しましたが後悔しています。対応はいいのですが施工はダメだと想います

98. 149 名無しさん

139匿名さん
    言う通り。

営業、代表の人?
    適当すぎますね。
    設計や見積もり、礼儀など、すべてにおいてなっていない。
    デザインはワンパターン、どこにでも頼めばできるレベル。

よしむらなどの昔からの業者さん、勝手がよくわかっていると思います。
    やっぱり経験が必要だと思いますよ。

99. 150 匿名さん

Ī GARDENはアフタ―をしてくれない! ガレージを含む外構をお願いをしました 何回連絡しても直しの日にちを伸ばさせられ、住宅の営業マンから連絡してもらったらやっと直してくれました 契約する時は、アフタ―は私が生きてる内は一生ですなどと社長が言ってたのに、いざと言うとには逃げ腰でした。

100. 151 匿名さん

ソラニワで2年前に外構お願いしましたが、営業の人が適当すぎて本当に疲れました。話が違うと伝えてもニヤニヤして謝罪の言葉もありません。
    デザインは素敵ですが、営業の人があれならやめたほうがいいです。

101. 152 名無しさん

業者同士で書き込みしてて笑える

102. 153 匿名さん

『ガーデンよしむら』にフェンスの外構工事を依頼しました。
    隣家の目隠し目的だったので女性目線で対応していただけると思い女性社長の『ガーデンよしむら』を信頼し依頼しましたが…結果的に最悪でした。
    工事完了の時に立ち合い、気になるところを指摘しても『こういうもの』的な説明でねじ伏せられ、それでも納得いかず他業者数社に検証を依頼したところ、完全な手抜き工事と判明。。フェンスの高低がバラバラ。フェンスの歪み。そもそもの基礎工事が手抜きでした。
    検証結果を報告したところ掌を返すようにやり直し工事をしてくれましたが、最初の工事の際も道具を置きっぱなしだったり、動かした物を元の位置には戻さずの状態でした。
    結局のところ、気持ちの良い終わり方ではなく最後まで不信感だらけでした。
    『ガーデンよしむら』は他業者に比べ、高価格だと思います。

103. 154 口コミ知りたいさん

で結局、どこの外構屋さんが良いのですかねー。

104. 156 匿名さん

牛久のアイガーデンに依頼しました
    施工がひどい!対応も悪い
    電話してすぐきくれたけど、言い訳ならべて直してくれない?最悪です!
    コンクリートのひび割れ、デコボコ普通なのでしょうか?雨も溜ってしまいます

105. 158 匿名さん

アンフィニ見積りしてから3週間返事無し。こちらの要望もあまり聞いて無い。

106. 160 匿名さん

つくばのガーデンテクノスで施工しましたが、最低最悪、大失敗でした。

107. 161 職人さん

良い評判の情報が皆無なのはなぜ?

108. 162 匿名

[No.155~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

109. 163 職人さん

なんか、見積書を出す出すといいつつ、フェードアウトしていく業者がおりますが、あれはなんなんだろうか?・・・

110. 164 坪単価比較中さん

わたしも つくば ソラニワに依頼しましたが、後悔してます。
    対応が適当すぎ。
    都合悪いメールには、催促しないと返信がないこともあります。
    適当なウソもつくので、気持ちいい関係は築けないですね。

111. 165 匿名さん

151さん
    ソラニワの営業じゃなくて、取締役の人じゃないですか?
    そうじゃなかったら、取締役からしていい加減なところです。

112. 166 評判気になるさん

県内の某工務店に外構以来してやってもらったら、隣人から日照権で訴えられた
    突然弁護士が来て驚いたんだけど、これって工務店ではなくてうちが訴えられるものなの?

113. 167 名無しさん

>>166 評判気になるさん

?日光が遮られている程度
    ?どちらが先に住んでいたか
    ?どのような環境の地域なのか
    ?建築基準法上の制限・規制に違反しているか
    ?被害者の生活にどのような悪影響を与えているのか
    ?加害者が防止措置をとったか、交渉の経緯や態度に問題はなかったか

これを基準に判断するみたいです

114. 168 匿名さん

エクス-トラスト株式会社が良いと聞いたのですがどうですか?

115. 169 名無しさん

株式会社ROMAというがやっているクオリティはどうでしょうか。
    どこを調べてもちゃんとした口コミが出てこないので、かえって不自然に感じているのですが。

116. 170 名無しさん

>>169
    株式会社ROMAというがやっているクオリティ
    →株式会社ROMAという会社がやっているクオリティ

117. 171 匿名さん

ガーデンテクノス、口が上手い野郎で、最初は親切を装っていた。契約したとたん、対応が雑になり、面倒くさいのか何だか知らないけど、電話しても返事返って来なかったり、小馬鹿にしてるような態度とってきた。あえて何も言わなかったけど、内心スゲー腹立った。客を何だと思ってんだ!ふざけんじゃねーぞ。

118. 172 坪単価比較中さん

我が家はガーデンテクノスで外構をお願いしました。
    最初から最後まですごく丁寧に対応をしてもらえとても満足しています。
    営業も人によると思います。職人さんもとてもいい方達ばかりでした。

119. 173 匿名さん

>172 坪単価比較中さん
    随分べた褒めで怪しい。

120. 174 評判気になるさん

>>139 さん

>>139 匿名さん
    最近施工しましたが、未だに改善されてませんでしたね。
    ハイクオリティはホームページとクルマだけ、施工は高額の割にいたって普通、輩の養分となりましたw
    営業は嘘八百で約束した日に連絡なしで来ない。後日、何もなかったかのように平然と来る。
    こちらが下手に出ていると細かいところで手を抜こうとするので、いちいちこっちから言わないとやらない。
    これが反面教師っていうのか。
    寸法が適当な手書きの図面なので、3Dと比べて施工の誤魔化しがきくのかな。
    あと、契約書に収入印紙貼られてなかったな。

121. 175 評判気になるさん

>>139 さん

>>139 匿名さん
    最近施工しましたが、未だに改善されてませんでしたね。
    ハイクオリティはホームページとクルマだけ、施工は高額の割にいたって普通のところと素人以下もあり、輩の養分となりましたw
    営業は嘘八百で約束した日に連絡なしで来ない。後日、何もなかったかのように平然と来る。
    こちらが下手に出ていると細かいところで手を抜こうとするので、いちいちこっちから言わないとやらない。
    これが反面教師っていうのか。
    寸法が適当な手書きの図面なので、3Dと比べて施工の誤魔化しがきくのかな。
    あと、契約書に収入印紙貼られてなかったな。

122. 176 匿名さん

ソラニワ 
    全くその通りです。
    最高責任者が無責任、適当、嘘つきですね。

123. 177 匿名さん

ガー〇ン・テ〇〇ス。既に他の方の投稿にもありますが、私どもも失敗したと思っています。何より嫌だったのは、営業も職人もおしゃべりなタイプで、モラルがなかったこと。隣近所に我が家の家庭事情や契約の事など喋っていたことを知って本当に腹がたちました。口が達者で、言い訳も多かった。業者選びの難しさを実感しました。

124. 179 名無しさん

sora-niwa だめだここ。

125. 180 匿名さん

つくば市のガーデンテクノスさん、現場調査に来てくれる予定の日時に連絡無しで現れず、3度もお電話しましたが繋がらず、その後 折り返しの電話もありません。
    どういうことなのか?やばい会社なのではと思い、こちらではやる予定なし!です。

126. 181 匿名さん

どんな言い訳してきたか、是非ご報告お願いします。

127. 182 通りがかりさん

ソラニワ最悪。
    素人でも出来そうな植栽ちょろっとやって何十万も取られた。
    デザインがどうとか言ってたけど、実際は職人に丸投げ。
    営業もとにかく適当で、くると言った日に来ず、確認しても、すみませんの一言もなく、「明日になります」としゃあしゃあと。
    日にち間違えてるとか現実の社会ならあり得ないんだよな。女の営業。

128. 183 評判気になるさん

>>172 坪単価比較中さん
    客になりすまして書き込んじゃ駄目だよー。

129. 184 匿名さん

>>178 匿名さん
    sora-niwaが入っていないのは、信用できる。

130. 185 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

131. 186 通りがかりさん

大体同じ条件で7社に見積依頼をかけました。
    よしむらはデザインが可愛いけれど激高でした。
    牛久市のリアガーデンは良心的価格で、対応もとても良かったです。
    最終的にはつくば市西高野にある外構屋さんに頼みましたが、めちゃくちゃ安かったです。
    ブリーズガーデンは友人宅が契約してましたが、高いけれど仕上がりがとてもオシャレで、社長さんが何度も近所へご挨拶されていたそうです。

132. 187 名無しさん

ソラニワ・・・・
    やはり、皆んな同じおもいしてんのね。
    適当な対応。プロなのか?程度の技術的。

契約書も自分達に都合よくかいてあるし、その説明はあえてしない。

133. 188 名無しさん

ガーデンルームよしむらには止めておいた方がよいです。現場管理が全くできておらず、施工者と管理者の連携ができていない。結果、図面と違う施工を施主に確認する事なく、勝手に行われました。

134. 189 匿名さん

>>186 通りかがりさん
    >>188 名無しさん
    ガーデンルームよしむらにプランディングしてもらって、他の会社に頼むのが正解なのかなぁ?

135. 190 名無しさん

ウッドデッキやタイルデッキを検討していますが、よかった業者さんの経験談を聞かせてください

136. 191 名無しさん

そらにわは噂どおりです
    営業も設計もいい加減な仕事ばかり。お金がない人ならいいのかもですが、折角のマイホームですから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡