マンションなんでも質問「マンション最上階の暑さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション最上階の暑さについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-14 16:02:36

マンション最上階に住んでて夏は暑くて大変です。
どの様にしてますか?

[スレ作成日時]2011-08-29 15:59:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション最上階の暑さについて

  1. 61 匿名さん

    最上階への妬みスレ
    持たざるものの悲しさが溢れてます

  2. 62 匿名さん

    ↑本当に最上階に住んでる人は、こんなこと書き込まないよwww

  3. 63 匿名さん

    ↑と、見上げて嫉妬(笑)

  4. 64 匿名さん

    アンチ最上階なのに最上階が気になって気になって、、、

    まるで、、みたい。

  5. 65 匿名さん

    戸建て1階はマンション最上階より暑いよ。
    そりゃ戸建て1階は戸建て2階よりは涼しいけど。

    戸建てもあるけど、マンション最上階角部屋は一番快適だよ。
    もちろん物件ランクや間取りにもよるだろうが。

  6. 66 匿名さん

    最上階が暑いって昭和じゃないんだからさ(苦笑)

  7. 67 匿名さん

    永遠に水掛け論ですね。
    同じマンションで両方持っている人いませんか?
    親が住んでいるとか。

  8. 68 匿名さん

    物理的に考えれば、最上階のほうが温度が上がるのは当然です。

    最上階には陸屋根の屋上があります。
    陸屋根はわかりますか?
    平らな床のような、学校の屋上と同じものです。
    陸屋根は太陽熱を受けますと温度が上昇します。
    屋上の防水層と断熱がされていますが、それは平らな面だけです。
    平らな面でも、断熱は完璧ではありませんので熱の一部は下のスラブに伝えます。
    スラブの温度が上がり二重天井の空気層が暖められ天井ボードの温度を上げます。
    また、ダウンライトなど照明器具などの部分から温められます。
    これだけでも最上階の下の部屋よりも温度は数度高くなります。

    更に、陸屋根の周囲にはパラペットと言う立ち上がりがあり、周囲を取り囲んでいます。
    この部分に外断熱をするのですが全部ではありません。
    また、陸屋根のスラブ部分とパラペットはつながっていますのでパラペットの温度は上がりやすいのです。
    パラペットと室内の梁は同じコンクリートでつながっていますので温度は直接伝わります。
    残念ながら、梁の部分は二重天井になっていませんので温度は室内に伝わりやすいのです。
    よって、角部屋のほうがパラペット部分が多いので温度が上がりやすいのです。
    更に外断熱をしていないとしたら、もっと温度が上がる原因が増えるのです。

    しかし温度の高い空気は天井に溜まるのです。
    それに実際には窓を開けたり天井まで手を上げたりしませんので温度が高くなっているのに気が付かない人も多いのは事実です。

    しかし、エアコンで温度を下げようとすると、エアコンは天井近くに設置するので、吸い込む空気温度が高くなるのでエアコンの効きが悪いように感じたり電気代がかかったりするのですが、同じ条件で比べることが出来ないためにわからないのです。
    まして自分が買ったと言うこともあり、悪いことは認めたくないのです。

    物理的には、最上階は下の階よりも暑いのです。
    所有者的には、最上階は暑くないと思いたいのです。

    一戸建てではマンションのように屋根の温度が2階の天井を暖めていることだけではなく、1階の熱気が2階に集まることと合わさっているのでマンションの最上階よりも一戸建ての2階の方が暑いという理由のひとつです。

  9. 69 匿名さん

    >68
    最上階の人は自分も含めすぐ下の階よりは暑いかもと言ってます。
    ただ地上(戸建1階も含む)よりは格段に涼しいので問題無いと言っているのです。
    そろそろ認めたらどうでしょうか?

  10. 70 匿名さん

    69を書いた人へ。
    私が68を書きました。
    私が書いた内容は、あなたの書かれたことと良く似た内容ですが、何故そのように言われるのか理解することができません。
    ただ、何故か頑なに最上階のその下の階よりも涼しいと書かれた文章が多かったので、それに対して書いたのです。
    それに、そろそろ認めたらとはどのような意味に捉えればいいのでしょうか?
    私が、誰かもわからないあなたに対して何度もあなたの考えを否定するような文章を書き込んだというのでしょうか?
    高度が上がれば湿度も下がり温度も下がりますし風速が速くなることが多いのは常識です。
    あなたが書いた内容を全て支持するようなつもりで書いたのです。
    なのにどうしてそのように言われるのか不思議です。
    誤解であることを願います。

  11. 71 匿名さん

    68、70は冗長なダラダラした文なのでまとめると、、、

    『 本日も、上を見上げて恨めしい 』

    です。上階騒音で起こされたのかもしれません。
    簡潔に要点を書く知性が欲しいです。

  12. 72 匿名さん

    最上階角部屋ですがまあ暑いのかもしれないねぇ。実感ないけれど。
    この夏は猛暑日が多かったから10日間程度はエアコン入れたし。
    夜も2、3日はエアコン入れて寝たね。
    低層中層と違ってカーテン開け放しできるから通風が良いのも関係するのかな。
    天井高も他階より高いためなのか蓄熱というものが実感できず残念。
    今は江戸時代ではないので暑ければエアコンというものがありますが、
    電気代は他階よりかかるのかもしれません。電気代を気にしたことが無いので比較は不明です。
    契約アンペアが下の階より多いのもあるかな?

    気分的に上に誰もいないのでそういうのもあるかな?
    逆に最上階を買えない場合、最上階が暑くないと?気分的に嫌なのかもしれないですね。

  13. 73 匿名

    68さんの文章は長いけど変な貶しかたはしていないような…
    ちょっと気の毒。

  14. 74 匿名

    最上階は私には買えないけど熱いイメージがあるような…
    でもちょっと羨ましい。

  15. 75 匿名さん

    >71
    また同じ内容の批判かよ(笑)
    ほんと馬鹿の一つ覚えだね!
    たまには違うこと書いてみたらwww

  16. 76 匿名さん

    71は、自己中のおバカさんみたいですね。
    68さんもお気の毒ですね。71にナンクセつけられて。

  17. 77 匿名さん

    最上階が熱いのか熱くないのか、住んでいる人間が気にすることであって
    外野がガヤガヤしてもしょうがなくないか?
    最上階購入する奴は、もしかしたら多少他より熱い?かもしれない位は考えているだろうし
    討論するほどの内様でも無い気がするが???
    僕も最上階購入しようとしたが契約済みで一つ下の皆を契約したので、
    残念ながら最上階・・・は自分で確かめる事が出来ないけどね。

  18. 78 匿名さん

    68は最上階の1つ下を買ったの?
    下の階の人と仲が良いので時々遊びに行きますが、空調無しでも
    体感できる温度差はありませんよ。

  19. 79 匿名さん

    下の階と同じ間取りなら数百万の違いでしょう

    最初から最上階を買えばよかったのに

  20. 80 匿名

    >>74
    それは私が書いた73への皮肉のつもりですか?
    なんでもかんでも最上階への批判に見るみたいですね。
    上のほうにあったから通りすがりに覗いて書き込んだだけなんですが、
    たぶん、これも信じられないんでしょうね。
    どうもお邪魔しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2