一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2024-05-04 00:12:03
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庭バーベキューでクレーム? 2

  1. 911 サラリーマンさん

    >>910 全く同じさん

    近隣の方と集まって同じことをしてあげたら気付くんじゃないの?

  2. 912 全く同じ


    >>911 サラリーマンさん
    残念ながら我が家は南道路に面していて庭も南側。うちの庭でBBQしたらうちの洗濯物が燻されるだけで裏の家に打撃をあたえる事はできなさそう…
    うちが両隣に実況中継されて終了の予感。

  3. 913 匿名さん

    南道路でも、朝晩で風の向きも変わります。

    庭に出てお線香とか蚊取り線香とかで風の向きを調べて、
    その隣側に吹いているような日に庭でサンマを焼いてみるとかを
    繰り返せば少しは気にしてくれるかな、と期待しても実際の効果はどうかなと。

    そのような方はほとんど近隣への煙の匂いや音、自分たちの会話などには
    ほぼ無頓着な方が多いです。本当に困ったものです。

  4. 914 通りがかりさん

    普通の住宅街。庭はあっても広くないのが普通。
    この辺はよくやってますね。特に男のお子さんがいるとその友人達も集まってやる家もある。
    子供が巣立ってめっきりやらなくなる家もあるけど、そのうち子供が孫連れて遊びにくるようになって、またやり始める。
    だからお互い様。こういうのは本当に地域差どころか住宅街レベルで違いがあると思う。

  5. 915 通りがかりさん

    私の裏の家ではGWやお盆になると大人数でバーベキューをやります。明るいうちの夕方ぐらいは気にしませんし臭いも来ませんが、問題は深夜の0時まで騒ぐ事です。安眠出来ないレベルですので我慢の限界が何度もあります。今度騒ぐマネをしたら警察より消防に通報するつもりです。

  6. 916 通りがかりさん

    バーベキューでも殺人事件があるくらいだからね

  7. 917 通りがかりさん

    >>908 匿名さん

    バーベキュー+**の事ですね。バーベキューが出来る公園では文句は言いませんが、住宅密集地で**家族達がやるのは大問題です。

  8. 918 匿名さん

    やれるほど庭が広いならOK

  9. 919 匿名さん

    たばこを吸う人と同じ言い訳をする方が多いのに驚かされます。
    BBQにせよ臭いを放つし迷惑行為です。

    喫煙するのにわざわざ屋外へ出るのは何故ですか?
    自分の家の中がタバコ臭くなったり、壁紙や家具に臭いや汚れが付着したりすのが嫌だからですよね?でも自分の家(家族)さえ守れれば他人の家がどうなろうが全く気にもならないし考えもしないわけです。
    こういう人の事を世間一般的に 自己中心的な人 と言いませんか?

    庭でのBBQを否定する人は自宅の換気扇からも臭いを放たないで下さいと思う人、理解に苦しみます。
    自宅で換気扇をまわす機会があるのはほとんどが調理中の時です。
    1時間か、手の込んだものでも2時間程度ですしその間BBQほどの煙や臭いは放出されませんよね?しかも一旦フィルターを通って外へ排出されているのがほとんどですので直に臭いや煙が出ている訳ではありません。

    BBQは臭いも煙も酷いですよ。直にきますし、時間も片付けまで入れれば平均しても最短で3時間以上はかかるような気がします。
    ご近所さんの平均は午前中から集まって夕方までというパターンがほとんどなので早くて6時間とかですよ。
    小さなお子さんを連れているご家族がほとんどなので道路は子供さんの遊び場状態、親は昼間っから飲んだくれて子供そっちのけ、ハッキリ言ってみっともないです。
    話し声もお酒が入れば自然と大きくなっていきます。
    お肉などを焼いていない間も、火種は消さない限り燃え続けたままの状態です。その間細かなすすも風に乗って流れていきますし、油を吸って火が消えていないままの炭も当事者には分からない臭いを放ちます。消火した後の炭にも臭いは残っています。
    せいぜい50坪~80坪程度の土地でBBQを頻繁にされたら迷惑以外の何ものでもないですから。
    お隣さんとの家屋の距離も2Mが最大くらいなものです。

    臭いの原因を作る側がもっと気遣いをしないといけないと思います。
    例え自分の敷地内での行為であったとしても、他人に何らかの形で迷惑をかけるのは間違っていると思いますよ。

    逆に立場になって考えてみて下さい。
    皆がBBQ好きな人ばかりではないです。
    庭でBBQしたいけど近隣の方に遠慮して、やらない方も居ますよ。
    そして、本当は迷惑だから言いに行きたいけど色んなしがらみにとらわれて苦情を言えない人が沢山居るんです。
    子供のこと、今後のご近所付き合い、お隣さん同士など…。
    BBQが堂々とできる専用の施設もあります。
    個人的にはそういうところで、気兼ねなく子供たちにものびのびと遊んでもらって楽しんだ方が何倍も良いと思います。

  10. 920 作務衣

    年末に新築した家の庭が完成したので今週末友人を招いてBBQ予定です。

    おすすめのレシピあるましたら教え下さい。

  11. 921 匿名さん

    1億総クレーマー時代 人の気に障る切っ掛けになることは避けたほうが無難

    人は日々その切っ掛けを探している 切っ掛けさえつかめば
    あとは磨きをかけた因縁を付ける絶好の機会到来となる

  12. 922 匿名さん

    1年に1回ぐらいならBBQで騒がれても気にならないけどな
    近所の盆踊りも俺は気にならなかったけどクレーム入ってなくなったし最近はうるさい奴が多いんだろうな
    隣でBBQ毎週末とかやられたらさすがにうざいだろうけどw

  13. 923 通りがかりさん

    お互いさまでいいんじゃないの?
    気に入らないとか気になる部分は人それぞれだし、自分自身も生活している以上周りになにかしらの影響があるんだから。
    目くじら立てていがみ合うより、お互い話し合って円満な近所付き合いに尽力したほうが住みやすくなると思うけど。
    一方的に「相手が悪い」って発想は事を荒立てるだけだと思うがね。

  14. 924 匿名さん

    隣の換気扇から漂う匂いに出さえ敏感に反応できなければ、一流のクレーマーとは呼べない
    二流ならバーベキューは、ここ一番の出番

  15. 925 匿名

    庭先バーベキューだめ!は全体の11.1%みたいですね。
    迷惑だやれなんだーとか言ってること人こそ自己中心的で協調性のないでっかい赤ちゃんみたいなもんですよ。
    洗濯物?臭い?一度でも煙にさらされると一生取れないんですかね?仮にお隣がべキューして臭いが付いても洗えばいいやって88.9パーセントの大人は思ってます。
    うるさい?夜中まで騒いでるんですか?大体は13時から17時くらいでしょ?
    毎週とか3日に1回とかならまだしも年に2,3回のことで迷惑だのなんだの・・・何様ですか?

  16. 926 名無しさん

    >11.1%
    ソースは?

  17. 927 匿名さん

    うちの近隣に引っ越してきたほぼ毎週BBQをやるキ○○イ迷惑家族の特徴

    基本的に何事もニワカで形や道具から入る
    憧れだけでキャンプまがいの事をするのが好きだが、それに伴う必要な苦労は苦手
    中途半端に金がある様子だがキャンプ場や別荘を借りるような面倒な事には消極的

    なぜかいつもオラついていて声がデカい
    少しでも近隣に嫌な顔をされると仲間を集めて更にオラつく
    立派な大人なのに騒ぎ方が大学生の飲み会のそれ

    情報源が販売業者かその手の雑誌なので知識の偏りが激しい
    ネット検索で徹底的に調べ状況に合わせて総合的に判断することができないらしい

    基本的に近隣に挨拶をしない(BBQの挨拶など近隣では誰も聞いたことがない)

    案の定、暖炉も入れている
    わざわざ他所から薪を調達し庭で割るという不自然な行動を疑問にすら思わない思考
    燃やす木の選定など無くヤニが多い木ですらお構いなしに燃やす

    ファッションサーファー
    庭にハンモックと定番のブランコ
    陽に焼けていれば強いという謎の思考がある
    なぜか目隠しを全て取り払い、夜でもレースカーテンすら閉めないので家中が丸見え
    周囲が気を使う羽目に(木さえ切れなくなった家もある)

    動物を複数匹飼っているが躾など皆無
    24時間365日いつでも戦闘機のように吠え、注意する声は犬以上
    庭先でキャンプファイヤーをして警察を呼ばれるが露骨に逆ギレ

    都心より木々が多い、山が近いというだけで田舎と考えるぐらい知識と経験が乏しい
    6畳ほどの畑を耕すにも鍬などではなく機械を使う

    周囲に本当の経験者が居ない為、内部から注意する人が居ない様子
    故に業者の都合のいい売り文句だけで何でも迷惑に実行する

    要は自己中心的で考え方が幼い子供が大きくなり金を持っただけ

    町内会で注意したが逆ギレされ回数増加、役所に頼んでもテンプレ返答で黙殺
    相手に名前を告げられた住人は睨まれる始末

  18. 928 匿名さん

    ↑という自己中心的な意見を長々と書いてみました。

  19. 929 匿名さん

    TV番組も煙も匂いも騒音もクレーマーがすべて俺基準で淘汰していったらつまんねー世の中になるだろうな。
    いや、なりつつあるな

  20. 930 匿名さん

    この日本からお互い様という言葉が失われていく・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸