注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

広告を掲載

やきそば [更新日時] 2016-08-02 22:11:38

2年以内に家を建てようという話になり、最近情報収集を始めました。
家づくりナビなど見ていて、外観、金額的にも山鹿の藤本建設に興味を持っています。
が、周りに藤本建設で建てた人もおらず、検索してもなかなか評判がヒットしません。
長い付き合いになるので会社の経営状態、建築実績も気になりますし、HPに構造のこと(基礎や断熱材、耐震性、白蟻保障、標準仕様など)も載せてないので、その点も気になります。
ちなみに我が家は30坪未満で平屋を希望、外構と諸費用込み(土地代除く)で1400万以下で考えています。(低予算ですが・・・)
 藤本建設で実際に建てられた方、評判や会社についてご存知の方がいらっしゃれば、どのようなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
実際建てられた方には、もし差し支えなければ、外構と諸費用込みでトータルいくら位かかられたかも教えていただきたく存じます。

[スレ作成日時]2011-08-17 14:27:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

1. 19 匿名さん

わかる範囲でお伝えできますので、
    また何かありましたらご遠慮なくどうぞ。

2. 20 匿名

便乗で質問させてもらえますか?

私も藤本建設さんが気になる一人です。
    杉の家ほどじゃないにしろ、木材をいかした住宅でシンプルモダンなかんじが希望です。
    断熱材ですが、詳しくはわかりませんが、主人が外張り断熱?にしたいようなのですが、藤本建設さんでも可能なのでしょうか。
    色々見て回って、高気密高断熱住宅に魅力を感じますが、藤本建設さんのような温かみがある家も魅力です。
    いいとこどりしようとしたら、中途半端になっちゃいますかね? それにコスト面も気になります。

3. 21 購入検討中さん

>No.20 匿名さん

No.16です。

シンプルモダンな感じ、いいと思います。
    私も何軒か完成見学や構造見学に行きましたが、片流れ、陸屋根、切妻、欧風など全てに対応できるようです。
    しかし寄棟はあまりおすすめしないと言っていました。
    瓦を合わせる部分が多くなるのでそれだけ将来の雨漏りのリスクが高くなるのだそうです。

>外張り断熱?にしたいようなのですが、藤本建設さんでも可能なのでしょうか。

コストはかなり掛かるようですが対応はできるようです。
    外張り断熱も色々種類があるらしいので、営業に聞かれたら早いと思います。
    こちらの営業マンは社長も含め3人しかいません。コーディネーターいません。
    私は20代後半の一番若い方にお世話になっています。他のメーカーの同世代の人よりは知識はかなり豊富です。
    元気がありおすすめします。

こちらの工務店さんは極力お客にお金をつかわせない。シンプルな提案をしてきます。
    なので、せっけい倶楽部などのフリーソフトで施主さんの希望を形にして話をされた方が伝わりやすく、
    工務店と一緒に作ってる感がふくらんで楽しいとおもいます。私たちはそうしました。

コストが高くなるのは、間取りが複雑(外壁が凸凹)だったり、住設を豪華にしたり、造作や建具が多かったり、
    照明をオシャレにしたり、外溝が立派だったり、というところなので、そうとう贅沢にしなければNo.16で書いている
    予算内で収まるとおもいます。

「くまもと家づくりの本」というのが今出ています。藤本建設が載ってます。
    私たちも最近地鎮祭を済ませ、ぼちぼち着工します。熊本市内です

お互いによい家づくりができるといいですね。また何かありましたらどうぞ。

4. 22 匿名

早速のアドバイスありがとうございます。
    何でも対応できるようで安心しました。
    藤本建設さんはアフターも良さそうなので、私のなかでは有力候補になっています。
    家の形は複雑にするつもりはなく、間取りや素材には少しはこだわりたいです。

40坪くらいで予算は最高2000万くらいまでで良い家が建てられたらなと、色々迷っています。
    21さんも良い家、建つといいですね!

5. 23 購入検討中さん

>40坪くらいで予算は最高2000万くらいまで

諸経費100万、外溝70~120万、エアコン50万、カーテン30万位が別途必要になりますので、
    それらを引いた場合、建築費を約1700万円以内とすると坪単価42.5万円になります。
    十分建築できる予算だとおもいます。

これに太陽光を設置すると、4Kwで200~250万位別に掛かります。

6. 24 匿名

購入検討中さんありがとうございます。
    まだまだ他の会社も検討に入れるつもりではありますが、藤本建設さんなら、なんとか色々希望もおりこめそうですね。

すべて含めた総予算としては2200万くらいまで考えています。太陽光発電も加えたらギリギリ可能ってところでしょうかね。

少しずつ先が見えてきたようでうれしいです。

7. 25 シンプル切妻

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

8. 26 匿名さん

ここで造るんだったら他にもレベルの高いとこゴロゴロあるでしょ。

9. 27 物件比較中さん

あれだけ木材を使っていて、あの値段なら納得なのでは?

10. 28 匿名さん

このスレ、まだ生きてたんだ・・・

11. 29 匿名さん

藤本建設というところですが、家は無垢で素敵なのですが聞いたところによると
    材料がよくないらしいです。

12. 30 匿名さん

ここの会社、リフォームが多いですね。注意された方がいいかと。

13. 31 購入検討中さん

NO,26様
    他のところはどこか教えていただけませんでしょうか?

藤本さん対応が良いので検討中なんですが、
    材料が良くないってどう良くないのですかね・・・
    不安になってきた・・・(p_-)

14. 32 ころがり

No.31さま

藤本建設のお話、私も興味あります。
    話が進んだらぜひとも教えてください。

根拠のなさそうな一発悪口的な書き込みは限りなく参考になりません。
    そもそも、県人が書き込んでいるかも疑問です。

15. 33 匿名さん

私はここの「杉の家」に魅了され、3年前に建築しました。

木の香りやっぱりいいです。ですが、デメリットがないとも言えません。
    2階が勾配天井なので夏場がとてつもなく暑いです(分離する天井がないので屋根からの放射熱がこもる)
    勾配天井で部屋の体積も大きくなるのでエアコンがなかなか効かない。

無垢材なので、木材の割れ、ヒビ、床鳴りが多い。
    また建具が無垢のオリジナルの為、季節により閉まりにくいときがある。
    等いろいろありますが、こういうデメリットをすべて受け入れる器の方は検討してもいいと思います。

16. 34 購入検討中さん

no.32様

確かにですね。他の業者の足引っ張りかもしれませんし。
    根拠のない悪口は信用しないようにしなくちゃ。

うちは図面書いてもらいました。他にも数件頼みましたが、
    私の思いが全部伝わってる図面を一発で
    持って来られたのでかなり高評価です。
    え?あたしの要望聞いてた?っていう図面持って来られる業者もいましたので。
    外観もおしゃれに仕上げてくださってやるな!藤本建設!って感じでした。

今週末見学会があるようなので行ってきます☆

no.33様

杉の家建てられたんですねー♪杉の家素敵ですよね☆
    どこもメリットデメリットはありますよね。

しっかり悩んで素敵なマイホーム建てなくちゃ。

17. 35 ころがり

今週末に見学会があるんですね。
    見落としていました。

時間を作って見に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

18. 37 匿名さん

藤本建設は構造体がグリーン材です。
    グリーン材、すなわち「未乾燥材(生材)」のことです。

割れや反りがひどく、今の住宅は高断熱・高気密を売りにしていることが
    多いことから、グリーン材を使用する際は、施主が相当「木」に対しての理解が必要かと考えます。

木というのは、自然乾燥の場合、表面割れが入り乾燥していくことで最高強度が出てきます。
    また今の住宅は、エアコンの利用率も多く、完成後も「バキッ」という音が
    出てくると共に、割れ、ヒビ、反りが発生することがあります。

19. 38 匿名さん

見学会行かれた方どうでした?

20. 39 ころがり

見学会に行きました。

求めていたものが「やや、ざっくりとした木の家」だったので、好感触でした。
    以下、ちょっと長くなります。

【良い点】
    木材がこれでもか、という位贅沢に使ってある
    樹脂の塗り壁がクロスと同価格で施工できる
    外観内観共に自由で、なおかつコストもそうかからない
    アイシネンが選べる(+20万くらい)
    既製品の化粧木材がなく、全体的にざっくりとした質感

【悪い点】
    木材の端などがギザギザなど、仕上げに荒さがある
    木材のグレードが全体的に低めか(節が多い)
    仕上げに凝ったところがなく、やりっぱなし感

※照明やデザイン面は、相当施主に依存しているようなので、
    ここでは何もいいません。
    ただ、アウトリビング、ドライルーム、吹き抜けと手摺など、
    相当新産住宅を意識しているようでした。

※ざっくりとした質感はやりっぱなし感と相反するものですが、
    あえて書きました。

価格、グレード、前レスの評判通りという印象です。
    「木で仕上げた家」を甘受できる人向けで、荒い分安くできる。

対応されていたスタッフには問題なし。
    住所を書かされたり、根掘り葉掘りも聞かれたりすることもない。

ただ、見学者に手袋くらいは配った方がいいと思いました。

21. 40 ころがり

No.39の「※ざっくりとした質感はやりっぱなし感と相反するものですが、、」
    は、相反するではなく、「同じ事」の誤りでした。

22. 41 購入検討中さん

見学会行ってきました。
    木がたっぷり使ってあって木大好きな人にはいいお家だと思います!
    私は個人的にもう少し木を抑えたいかなー

構造材ですが、私が藤本建設さんからいただいた見積書にはKD材って書いてあります。見積もりの時に人工的に乾燥させた木材って聞きましたけど。。。

23. 42 匿名さん

金曜日に偶然、見学会ののぼりを見かけたので通りすがり見ましたら、
    サングラスの従業員がスパスパ煙草をふかしながら数人と、
    駐車場の準備をしていました。見た目よろしくないなと思いました。

24. 43 匿名さん

通し柱、管柱 → KD材。

その他、ほとんどの構造材(土台含む)→ グリーン材。

すてきな家を造ってください。

施主より

25. 44 匿名さん

No.39 ころがりさんの意見に同意します。

イッセイハウス、大海建設、野沢工芸と比較しますと、コストは
    若干抑えられる反面、数回見学会に参加して思ったのは
    雑な施工が多い、取って付け施工が多い、無垢材の打痕キズが多い
    という印象でした。
    シューズクローゼットの中を見れば仕上がり具合が分かります。

ころがりさんのいわれる「ざっくりとした質感」がまさに的を射ています。
    「ペンション風木の家」といった感じでしょうか。高級感はありません。

また木のグレードですが、特一節完全補修と呼ばれる節あり節埋めの最下位のものです。
    割れ節はパテ補修してあるのを確認しました。節は全体的に多いです。

私は見積もりをとりましたが、KD材ともなんとも書いてありませんでした。
    コストで相当悩みましたが、最終的に他のメーカーにしました。

26. 45 匿名さん

無垢材を使って、それを全面に出すと多少なり打痕とかつくのではないんですかね。材料の上から塗装とか、化粧材、クロスで隠すなら目立たなくなりますけど・・・。

27. 46 購入検討中さん

営業担当の人に聞いたら、
    うちの場合は梁や土台などの構造体と呼ばれる木はKD材とのことでした。
    そのお家によって構造材が違うのかな・・・???

確かに節は多い気がするな。。。
    木ばっかりだと家の中が茶色過ぎるかな。。。
    no.44さんの言われる通りペンション風木の家って感じもするなー。

28. 47 ころがり

営業の方が「うちは安い分荒いところがある」という風にみずから仰ってました。
    それが特徴なんでしょうね。

我が家は築45年の木造なので、なんとなく似ているところがあり親近感はあります。
    多少手荒に住んでも構わないような、そんな印象です。

乾燥材については詳しく聞きませんでしたが、脱衣室はALL乾燥材らしいです。

29. 48 匿名さん

ころがりさん

脱衣室はALL乾燥材というのがちょっと分からないのですが、
    脱衣室の構造材?だけが乾燥材というのはありえるのでしょうか。
    それか壁材、床材等の板材の事でしょうか。

板材でしたらほとんど部位が乾燥材もしくはグリーンを使用していても
    水分の蒸発は比較的早いですので自然乾燥材に近くなるとおもいます。
    教えていただけたらたすかります。

しかし「うちは安い分荒いところがある」とバカ正直にいいますかね。
    にわかに信じられない発言ですが。

30. 49 ころがり

脱衣室の件、詳しく聞いていないので、まともな説明できません。
    申し訳ない。

営業の方はざっくばらんでしたよ。
    業界内でのポジションを十分わかっているようです。

卑屈という感じではなく、「そういうニーズもある」ということではないでしょうか。
    というのも、県産木材を売りにした他社、
    たとえば新産住宅などから流れてくる客が多いらしいのです。

31. 50 匿名さん

矢継ぎ早にいろいろ質問してすみません。

藤本建設のスタンスが少しわかっただけでも
    収穫です。ありがとうございます。

32. 51 匿名さん

藤本建設で建てました。
    引き渡し前に柱に、数か所広範囲にカビが発生していました。

当然手直しさせましたが、柱を入れ替えるわけにはいかず、
    カビ取り剤やペーパーで擦り落としただけです。
    カビ取り剤は木材には致命傷です。杉の色目が悪く白く変色してしまいました。

その柱を見るたび怒りがこみ上げてきます。

33. 52 購入検討中さん

私も藤本建設、気になってたんですがKD材じゃないとか、グリーン材だとか
    無垢材の家はやっぱり色々制約や心配事が発生するんでしょうか。
    無難に集成材とか2×4にしておいた方がいいのですかね。あ~悩むなあ。

34. 53 購入検討中さん

無垢には無垢の良さがあり、また往々にしてデメリットもあります。
    それが嫌ならよそでつくることです。
    地場の方なら他にSKホームがありますよ。

35. 54 匿名さん

藤本建設で、三年前に建てました。家は、天井や壁の一部など無垢材を表に出してもらいました。三年経過し、いまだに家の中は木の香りがし癒やされています。木材の表面も、アメ色に変化しいい感じになってきました。木材の割れも一部ありますが、それも木材の特性だと理解しています。アフターの方も、早く対応され安心です。

36. 55 購入経験者さん

新築から五年
    姉妹で建てました。
    二軒とも雨漏り フロアの沈みがあり、我が家はベランダが腐し腐れ落ちました。
    内部工事も途中で半年放置されてます。
    ビス抜け、ボルト抜け
    最悪です。

オススメしません、

37. 56 匿名さん

私どもが責任もって修理致します。
    こんなところで発散されずに、弊社にご依頼ください。

38. 57 匿名さん

No.55 様

お気の毒で気持ちお察しいたします。
    こちらの建築会社は大工さんでかなり仕上がりが左右されるらしいです。
    しかも現場監督と大工との連携も今一とのうわさです。

ベランダや軒天も無垢材でキシラの塗布だけですので、
    経年により遅かれ早かれ朽ちてくるのは目に見えています。
    メンテナンスがかなり必要な家づくりですね。

39. 58 入居済み住民さん

姉妹で失敗した家を建てて悔やんでも悔やみきれません、

雨の度に精神が病みます。
    我が家を見学されても構いませんので、これから建築予定の方はよく考えて建てららてることをお勧めします、

大工さんの話では、かなりクレーム、雨漏りも多いそうです。

40. 59 ころがり

悔やんでも悔やみきれない。
    心中お察しします。

しかしながら、問題が大きいだけにNo.56さんの言う通り、
    直接会社に相談するか、調査機関に相談するのがいいかと思います。

調査機関には詐欺めいた所もあると聞きますので、
    信頼できるところが見つかるとよいですね。

41. 60 ころがり

連投申し訳ないです。

改めて読むと、No.55の書き込みに違和感があります。
    なぜ築5年なのに、内部工事は半年放置なのでしょうか?
    追加工事でしょうか?

また、ビス抜け、ボルト抜けなど専門用語でしょうか?
    ググってもまともにヒットしません。

そもそもこれらが抜けているか、知識がないと分からないことです。
    知識がある人が、5年も問題を放置しているでしょうか?

このような匿名掲示板では「情報の小出し」は意味がなく、
    要領を得ないことから敬遠されます。

今回の件がこのようなことでないなら申し訳ないです。

42. 61 匿名さん

No.60さんに賛同。違和感ありです。

43. 62 入居済み住民さん

築、五年ですが数回に渡り、雨漏りの補修はお願いしました。未だに解決していません。
    雨漏り箇所のサッシ前はベランダ二なっており、このベランダが目にわかる位下がり、ベランダ裏のボードが腐食し落ちてきました。
    昨年の7月、ようやく工事を始めたのが10月
    その間、連絡も取れなかった為親戚二見てもらい柱のボルトが無いこと、サッシを留める穴にビスが多数ないことも解りました。
    上階の床が盛り上がりもあり 下の柱が突き上げが原因と言われたので下の壁を剥がされました。
    年末だったので、年内二現状に戻す約束でしたが、会社所有の物件二職人を派遣したので我が家はそのまま放置され
    いまだにボードのままです。

再三、連絡してますが、不幸があったの、社員旅行だと
    今週もドタキャンされました。
    建築士会に相談したところ
    弁護士在中の機関を紹介されました。

44. 63 ころがり

No.62さんへ
    不躾な詮索、申し訳ありません。
    詳しい状況が無い書き込みだと、単なる誹謗と受け取られるからです。
    重ねてお詫び申し上げます。

状況を想像すると、なぜ会社が半年も放置しているのか解せません。
    言い訳するにしても、内容が非常識で信じがたいですね…

「欠陥住宅の相談をした結果」というスレもあります。
    ネガティブな内容ですが、少しは気がまぎれるかも。

45. 64 入居済み住民さん

ありがとうございます。

私は事実を伝えたいだけです。
    自分のような思いをされないように。。。

やはり、一生に一度の買い物
    ゆめのマイホームが悲惨な結果にならないようにと思います。

安心保証の担当の方も早く解決すべきと親身になって下さっています。

引っ越しも控え、とても心身ともに疲れました。

みなさまにお見せしても構いません。
    全て事実です。

46. 65 購入検討中さん

こちらの要望をしっかり聞いてくださって
    気に入る図面をいつも持ってきてくださってて、営業の人の対応も良かっただけに
    no.64さんのこの情報はショックです。。。
    雨漏りは10年保証とかなんとか言われてたような気がします。
    早く解決されることを心からお祈り申し上げます。

47. 66 匿名さん

藤本建設は無垢材をふんだんに使用した「杉の家」ブランドが7割以上を占めています。
    2階の床は主にパイン材で35㎜厚の板材のみで1階と隔てています。
    1階天井は見せ梁で石膏ボードの天井はありません。
    そんな仕様なので家自体の高さが低いです。

2階で足音や物音が太鼓効果でよく響きます。
    尚且つパイン材が軋み、常に歩行中にギシギシ言います。

無垢材の特性とはいえ、造りが雑だと感じました。
    安普請というのはこのことです。

48. 67 入居済み住民さん

No64です。
    66さんの言われてるのと全く同じ使用です。歩行で床が鳴きたわみます。
    二ヶ月遅れで入居した妹宅〈藤本建設〉も数度雨漏りがあり数回補修しました。昨年の大雨で漏ると言うより家のなかに降ってる状況二なり、これまた、工事を始めたのが11月 外壁 サッシも外された中で生活、小さい子もいて暖房も効かない状態、当初のガルバ外壁がたあちこちサイディング貼りになり外観的にも当初とかなり変更させられました。
    雨漏りにより反り上がったフローリングの張替えは暖かくなってからと約束でしたが、それも放置されています。

若い夫婦が35年の住宅ローンを抱え
    すでにあこんな状態です。

49. 68 匿名さん

ベランダが1Fの上に乗っかる様な造りは雨漏りの危険性が高まります。

拙宅もベランダは一昔前のモルタル塗りではなく、樹脂のFRP(船の材質)に防水塗装をしています。
    藤本建設はこの仕様です。船にも使われますので、防水には強いようです。

ですが、台風による飛来物や、鋭角な重量物などが当たったり、内部(住宅であれば柱、梁など)の動きに
    追従しきれず立ち上がり部分が切れたり、割れたりして衝撃には弱いようで、その箇所から内部に
    水が浸入してくるようです。

総2階で外壁からベランダが突き出している造りでは、亀裂などが入っても1階の外壁を水がつたうので、
    雨漏りに至らない場合も考えられますが、1階2階が段違いになり、上にベランダが乗っかる様な施工では、
    何倍も雨漏りの危険性が増すとの事でした。他のメーカーの営業も同じことをいっていました。

失礼ですが「入居済み住民」さんも段違いの施工でしょうか。
    それを分かってて営業がデザインを進めてきたのなら、営業の無知や説明不足が招いた失態でしょう。
    私だったら断固抗議のため社長を呼びつけ、期日までに修復するように約束させるまで帰しません。

50. 69 ゴルゴ

いやー ひどい会社ですねー
    私の友人が夢のマイホームを建てられ 引き渡し後2週間で
    雨漏り・・その後の対応は その場しのぎ 建築に携わる私も
    同席にて、対処を提案するが、解りません、出来ません・・・
    自分を案じる事だけ・・
    家族の幸せを願って、自身の命を担保に35年の住宅ローンを
    組んでいるのに・・
    同業の私も つい腹が立って大声出すも 当人達は平然とー
    友人を励ますも、将来に向けての解決法が無い
    とりあえず、瑕疵保険について説明したが、業者に信用、信頼ゼロ
    というので・・
    裁判でしか解決策は無いのだろうか・・・?

51. 70 匿名さん

最近、藤本建設について悪い話があまりにも立て続けに書かれているで、ちょっとびっくりです。なぜ急にここまでたくさん?という感じです。
    肯定的な意見も聞きたいのですが…。
    悪いことばかりではないですよね?

52. 71 ころがり

熊本系のスレって閑古鳥ですよね。
    燃料がないと続かないし、レスが数ヵ月後っていうのも見かけるくらい。

山鹿の、しかもマイナーな藤本建設ユーザーがこんなにいるとは思いませんでした。
    TVCMはしてないみたいですけど実はメジャーなんですかね?

53. 73 匿名さん

我が家の杉の家の磨き丸太(直径50㎝)、竣工1ヵ月でもう割れまくりのヒビいきまくりで悲惨な状況です。
    背割れしたらもうちょっとマシだったはず。他の方に見られるのが恥ずかしいです。後悔してます。

54. 74 入居済み住民さん

68さん
    スクエアの建物に外二突き出したベランダです。
    年末二ベランダの工事をして、また防水工事もしたのですが、亀裂が入り剥げ始めてます。
    雨漏りした跡のシミ抜き材が白のサッシについて科学反応を起こし、サッシ塗装もハゲたまま。。
    半年も…
    信用出来ないので一回しか使えない安心保証を使って頼みたくもありません。

抗議するも、営業、工務担当しか来ませんので、社長とは交渉も話もできないんです。
    来て欲しいと言っていますがきません。

55. 75 匿名さん

「くまもと家づくりの本」や「くまもと家づくりNAVI」等で1000万台でつくれる家として紹介されていますが、
    こちらに掲載の施主さんの内、いったい何割の方が満足されているのか気になります。

また、店舗や工場なども手掛けているようなのですが、こういった方たちは大丈夫なんですかね。

56. 76 匿名さん

藤本建設のHP、見れなくなっていますね。

57. 77 名無しさん

10日に今後の話合いの約束です。
    約束不履行されなければ、会えると思います。

今後も、
    ありのままの事実をお伝えしていきます。

小希望されれば是非現状を見に来られて構いません。

58. 78 匿名さん

ホームページなぜ見れないのでしょうか?

59. 79 匿名さん

レスを拝見する限り、一方的な内容でよくわかりませんが契約時、施工時において何かしらのトラブルがあっていたのではないのかなぁと思ってしまいます。知り合いも、山鹿の方で藤本建設で建てて6年が経過していますが満足していますし、友人にも紹介して建てられたみたいです。

60. 80 匿名さん

「入居済み住民さん」の家、藤本建設とお話しされて
    よりよい解決案が提示されたのでしょうか。
    差支えなければお聞かせ願えれば幸いです。

また、一日も早く終息に向かえばいいなと願います。

61. 81 匿名さん

入居済み住民さん、その後書き込みないですが無事解決したみたいですね。

62. 82 入居済み住民さん

今後について、話し合い中でまだ結論はでておりません。

63. 83 匿名さん

大変です。雨漏り&カビ発生です。
    工務を出せと言っても出張中とやらで連絡してもらえません。
    今までのトラブル書き込みの内容が頭をよぎり不安でしょうがありません。
    建設中は比較的対応が良かったのに・・・・こんなことになるとは。

64. 84 主婦さん

3年ほど前に前社長が亡くなられたからでしょうか。
    一代で築いてきた会社で、細かい打ち合わせから自分で現地に行って設計図を書いて頑張っておられました。

今の社長は義弟、専務だった方です。
    ゴルフばかりされていて仕事には身が入っていらっしゃらなかったようです。
    建設業は全く素人です。

前社長は台風の時 ブルーシートやはしごをトラックに積んでお客様の家を回って
    一生懸命でした。

材料にこだわり、展示会等にも積極的に参加されてました。

光の森にも数件建築された素敵な家があります。
    デザイン性と居住性に拘った素敵な家です。

65. 85 周辺住民さん

現社長の素人ぶりは前から薄々気づいていました。
    なので、設計、工務、営業が勝手に仕事を進めている印象です。

社長が進捗を知らない事が多々あります。

経審サイト ユーレットです。
    http://keishin.ullet.com/43-011223.html

2012年、売上高、経常利益とも落ち込んでいます。

66. 86 主婦さん

前社長は、人脈もあり山鹿市内のホテルの仕事、八千代座のボランティア等々
    本当に頑張っておられました。

前社長は、設計も自分で考え設計へ説明して渡す。
    細部にまで気を遣い、納得いくまで・・・そんな社長でした。

人が変わるとこんなにも会社は変わってしまうのですね。
    元々人望のない専務が社長になったからでしょうか・・・

67. 87 主婦さん

ホームページはちゃんと見ることが出来ますよ。

68. 89 匿名さん

入居済み住民さんのその後の書き込みがないですが、この3日間の大雨の中、雨漏りの件は解決したんでしょうか。

69. 90 ゴルゴ

いやー ひどい会社ですねー
    私の友人が夢のマイホームを建てられ 引き渡し後2週間で
    雨漏り・・その後の対応は その場しのぎ 建築に携わる私も
    同席にて、対処を提案するが、解りません、出来ません・・・
    自分を案じる事だけ・・
    家族の幸せを願って、自身の命を担保に35年の住宅ローンを
    組んでいるのに・・
    同業の私も つい腹が立って大声出すも 当人達は平然とー
    友人を励ますも、将来に向けての解決法が無い
    とりあえず、瑕疵保険について説明したが、業者に信用、信頼ゼロ
    というので・・
    裁判でしか解決策は無いのだろうか・・・?

70. 91 匿名さん

ネガキャンは見苦しい。
    言いたいことがあれば直接言えばいいだけの話。

71. 92 入居済み住民さん

築、五年ですが数回に渡り、雨漏りの補修はお願いしました。未だに解決していません。
    雨漏り箇所のサッシ前はベランダ二なっており、このベランダが目にわかる位下がり、
    ベランダ裏のボードが腐食し落ちてきました。

昨年の7月、ようやく工事を始めたのが10月
    その間、連絡も取れなかった為親戚二見てもらい柱のボルトが無いこと、
    サッシを留める穴にビスが多数ないことも解りました。

上階の床が盛り上がりもあり 下の柱が突き上げが原因と言われたので下の壁を剥がされました。
    年末だったので、年内二現状に戻す約束でしたが、会社所有の物件二職人を
    派遣したので我が家はそのまま放置されいまだにボードのままです。

再三、連絡してますが、不幸があったの、社員旅行だと今週もドタキャンされました。
    建築士会に相談したところ弁護士在中の機関を紹介されました。

72. 93 匿名さん

>No.91

何の為にこういう掲示板があるか・・考えたら分かるのでは。

73. 94 匿名さん

92さんの投稿、半年ほど前に書いてあった内容と同じ投稿ですね。
    ごめんなさい、違和感です。

74. 95 匿名さん

この会社の裏事情を伝えたい方が多いようですね。

住宅の建築という不特定多数の業者が入り乱れる業界は
    どこの会社も大小トラブルがあり、そのたびに見えすいた責任逃れをするものと疑って掛かりましょう。

お客は基本、一元さん。契約するまでが勝負でそれまでは親身になってきます。
    事前にトラブルに対抗する知識を身につけましょうというしか方法がありません。

75. 96 匿名さん

前投稿の "一元さん"は"一見さん"の間違いでした。

76. 97 ママさん

最近こちらの藤本建設さんを知り、ホームページなどで過去建てられた家を拝見しました。
    流行にとらわれず落ち着いた雰囲気もあり、価格的にもそう高くないので、和風モダンな平屋を希望している私たち夫婦は候補のひとつに入れたいと思っています。
    ただ、過去に雨漏りやグリーン材に関する書き込みもあり、本当に大丈夫かな?と心配になったりもしています。

どのメーカーさんも大なり小なりトラブルはあると思うのですが、実際にこちらで建てられ、数年経過している方がいらっしゃれば、参考までにお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

77. 98 匿名さん

どなたかの投稿、再UPします。

「経審サイト ユーレットです。
     http://keishin.ullet.com/43-011223.html

2012年、売上高、経常利益とも落ち込んでいます。」

家づくりはメーカーのと一生のお付き合い。
    もう少し体力のあるメーカーで造られた方が、後悔はないと思いますね。

78. 99 ママさん

匿名さん、お返事ありがとうございます。
    確かに、建ててもらってからのお付き合いのほうが長いので、経営状態なども重要ですね。
    今から色々な会社を含めて調べ、比較検討しながら絞っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

79. 100 入居済み住民さん

12月半ばの雨で再度雨漏りしました。
    修理するも、違う場所からまた雨漏り、放置され年を越しました。
    全く、姿勢が見えない。
    どうするつもりですか?腐食、カビの発生する前に直して下さい!

80. 101 入居済み住民さん

投稿をコピペされてますね。
    内部の方々でしょうか?

憤慨です。

もう、住みたくなく
    引っ越しします。

81. 102 ママさん

入居済み住民さんは、以前にも雨漏りの投稿をされた方と同じ方でしょうか? 
    もしそうなら、今回の雨漏りの状態を詳しく教えていただけませんか?

また引っ越されるとのことですが、保障についてのお話などはあるんでしょうか?

82. 103 匿名

以前のレスに結構詳しく書かれていますよ。

ここの会社、アフターはからっきしダメですよ。
    コスト削減のため、外注でなく社内で素人同然の
    補修を平気で行い、その場しのぎの小手先のみです。

入居済み住民さんも散々そういうことをことをされ、
    堪忍袋の緒が切れたのだと文面から受け取れます。

楽しい生活を夢見たはずが、奈落に落とされたわけです。
    その悔しさ、わかりますか?

83. 104 ママさん

以前と同様の雨漏りだったんでしょうか?
    ほとんどの場合、一生に一度の大きな買い物ですから、こういったトラブルに巻き込まれるのは、本当に我慢できませんよね?

ところで、匿名さんにお尋ねですが、熊本ではどちらの工務店がお勧めですか?差支えなければ、教えていただけませんか?

84. 105 ママさん

今週末と来週末、平屋の完成見学会があるようですね。
    時間があれば、行ってみようと思います。

85. 106 SAKAI

私はこちらの会社で5年前に家を建てました。
    確かに建てて1年ぐらいで壁紙が剥げたりアンテナの方向がズレたりなど不具合が起こったりしました。最近も年末に雨漏りもが発生したりしました。
    しかしその都度しっかり対応してくれています。雨漏りなどの保証も10年はあります。また営業の方も年に数回は今でも挨拶にこられます。そういった建てた後の付き合いもしっかりしてくれるといった意味でも長く付き合える会社だと信じております。

ただ、家を建てる時にもう少し設備や部材(ガラスや壁の素材など)の良い点、悪い点などの話をして欲しかったとは思います。LANケーブルの配線はしとけば良かったとチョット後悔してます。(提案して欲しかった・・・)

まぁ家や内装のデザインが気にっているので概ね満足してます。

86. 107 ママさん

SAKAIさん、はじめまして。
    貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。トラブルにもしっかり対応して下さることがわかり、安心しました。
    設備や部材に関しては、こちら側も事前に勉強して、情報を集めておかないといけないようですね。

我が家担当の営業の方も印象が良く、一生懸命な感じが伝わってきますので、お世話になりたいと思っているのですが、こちらはスギが売りですよね?
    残念ながら、個人的にスギの質感が好みではないんです(~~; 家中、板を張りめぐらしたような感じの家が多い印象があって躊躇しています。
    そのあたりは希望をしっかり伝えて行きたいと思いますが、その分価格が高くなるのでは?と心配です。

先日見学会に行き、平屋でも十分明るくて、開放感のあるお宅でした。ただ、扉にシナベニヤが多用されており、その感じも好みではないため悩みます。内装デザインは、人それぞれ好みがあるので、良い悪いは語れないのですが、会社によって得意不得意があるのも事実と思うので、そのあたりを価格と天秤にかけながら、どう希望を伝えていこうかと悩んでいます。

87. 108 キコリ

>我が家担当の営業の方も印象が良く、
    若い方ですか、クマのぷうさんに似た方ですか?
    兎に角営業スマイルには惑わされないでくださいね。

>こちらはスギが売りですよね?
    7割が杉の家ですが、床材、天井材は基本レッドパインです。
    床材は杉、ヒノキ(死節多い)、サクラ(ウレタン塗装)等、選べます。

>スギの質感が好みではない。板を張りめぐらしたような印象があって躊躇しています。
    ここのモットーは「木をふんだんに使用」ですから、ママさんの好みにほんとに合うのかな?と感じております。

>希望をしっかり伝えて行きたいと思いますが、その分価格が高くなるのでは?
    当然高くなりますし、施工が確実にできる保証はありません。

>扉にシナベニヤが多用されており、その感じも好みではないため悩みます。
    基本ここはシナベニアです。日焼けムラや季節により反りが発生し開閉に支障がでます。

基本仕様の枠から外れた建材を使用するとなれば必然にコストは上がりますし、
    イレギュラーな作業も当然増えてくるのでそれに対応できるのか、現場監督と大工、建具家さんの裁量によります。ちなみにここは柔軟ではありませんでした。
    確かに他のメーカーより安い印象はありますが、安いなりの理由も当然あります。

老婆心ながら上記の不満をお持ちなら、そもそもここにする必要があるのかと
    疑問に思えます。
    不満以上にここの魅力が勝るのでしたら多少の妥協は必要と感じます。

私も30社ほど検討して回りましたが、コストも考慮して良い家だと感じたのは
    大海建設、野沢工芸、アイムの家です。ママさんは熊本市の方か分かりませんが、
    市内ではその当たりがご希望に添えるのでは思います。

88. 109 ママさん

キコリさん、初めまして。
    具体的なアドバイスをありがとうございます。

先日お邪魔した見学会では、間取りには魅力を感じたものの、使用された材料は残念ながら好きではなかったです。
    ですから、私達夫婦のこだわりを考え直し、検討はいったん白紙に戻そうと思っています。
    ただ、断熱材にアクアフォームを使用しており、差額も20~30万くらいで納まると言われたので、他の工務店より割安かと感じました。
    たいていの工務店では、断熱材はグラスウールと聞きます。厚さにもよりますが、一般的に断念材はグラスウールよりアクアフォームが勝るというのは本当でしょうか?
    実際にアクアフォーム使用のお家にお住まいの方やそれぞれのメリット・デメリットをご存知の方がおられたら、感想など聞かせていただけると嬉しいです。
    また、アクアフォームとアイシネンは開発された国が違うだけで、性能としては同じなんでしょうか?

89. 110 キコリ

うちは、コスト優先でロックウールにしましたが、アクアフォームで検索すると色々な情報が得られます。
    アクアフォームも発泡ウレタンですので可燃性です。隙間なく充填するので断熱性は高いですが遮音性はあまりない様です。伸縮の柔軟性はないため、将来経年により柱が遊び歪んだ時に、アクアと柱に隙間が生じやすくなることから一長一短と感じます。
    電気の配線等は完全に埋もれてしまいますので、後々メンテが発生した時に支障が出ます。
    また、他の営業マンから聞きましたが、アクアやアイシネンはシロアリが大好きだそうですよ。すてきなお家が見つかるといいですね。

90. 111 ママさん

発泡系の断熱材も万能というわけではなく、やはりデメリットもあるようですね。
    また、シロアリが好むというのも知りませんでした。

藤本建設以外で、もうひとつ気になるメーカーがあるのですが、そちらの標準仕様はグラスウールです。どちらも施工技術によって効果にバラつきがあるとは聞いています。
    いくら良いと言っても、払えないほどコストがかかる物も困りますし、今から色々と調べてみようと思います。

ところでキコリさんおすすめの、大海建設と野沢工芸の見学会には行ったことがあります。
    どちらかというと大海建設が好みです。でもコスト面でどうなのかな?と。予算内に納まるか今一つわかりません。
    野沢工芸の家は好きだったので、真剣に考えた時期がありました。ただ初めは営業の方も熱心に来られていたものの、最近は図面引きをお願いしても全く反応がありませんので諦めました。ご縁がなかったようです。
    アイムの家は初めて聞きます。これから調べてみます。

本当にありがとうございました。

91. 112 匿名さん

二階の床鳴り、悲しいぐらいに酷いです。

92. 113 匿名さん

雨漏りがあったという書き込みがありますね。
    雨漏りするとかなりテンションが下がりますが、早い対応をしてもらえたのでしょうか。
    補修は入ったというお話ですけれど。
    雨漏り保障なんていうものがあるんですね。
    そういうものがあれば、何となく気持ちが安心するとか。

建材一つとってもメリットデメリットがとてもあるのですね。
    スレッドを拝見していてとても勉強になります。

93. 114 匿名さん

こちらは、基本真壁づくりで塗り壁も選べますが、素材がモルタル樹脂なので珪藻土の様に、除湿効果はほとんどありません。夏場でもジメジメ感はなくなりません。

94. 115 匿名

3年前に藤本建設さんで建てましたが、後悔してます。
    私も色々な所を廻りここに決めたのですが、一番のポイントは営業マンの人当たりの良さでここのの会社なら大丈夫かと思い決めましたが・・・雑な作りで希望の仕上がりにはなりませんでした。担当される設計、大工さんや現場監督次第ですね。

39坪1900万(土地別)設備等は全てこちらが指定したものにしました。
    まあ、普通に建てるなら藤本建設さんはコスト的には安いと感じましたが、
    木材や資材はあまり良いものでは無いと思います。
    建てて3年で塗り壁には亀裂が生じ、ドアや引き戸と言った建具がいまいちで、水平器で
    いたるところを計測するとあっちこっち傾いてます。

修理に来てと連絡するも来ないし、呆れてます。
    藤本さんの見学会にも何回もいったのですが、展示会で使用されてるところは
    とても良く出来てるように見えたのですが・・
    今では挨拶にもきません。アフターがねぇ・・ここで建てたら後悔すると思います。

金額は上がるけど野沢工芸が一押しですよ。ノミを使う本物の大工さんに建ててもらうのがいいですよ。プレカットは安いが長持ちしないと聞きました。

展示会などを廻られた時は大工さんの名前も聞いといたがいいですよ。

95. 116 匿名さん

野沢工芸と言いますが、格も違えば金額も違いますので。

96. 117 匿名

やはりでしたか。お気持ちお察しします。
    安普請とはここのことです。うちも網戸や雨戸が閉まりにくいなどガタが来ており、家自体が傾いてきていると思います。また二階床などは床鳴りが酷く、うぐいすの廊下のようで歩くのが恥ずかしいです。今度、しかるべき機関に調査を依頼する考えです。こういったメーカーを野放しにしておくわけにはいきません。憤慨も頂点に達しました。

97. 118 あきら

益城町のとなり町です。築3年、熊本地震で震度7を2発、震度5〜6を10数回食らいましたが、中の塗り壁が多少落ちたくらいで瓦ひとつ落ちませんでした。ちなみに近所は半壊以上が多数見受けられました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸