管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part3

1. 812 匿名さん

謝礼金を出すのは合人社です。
    他の管理会社から謝礼金を出すという話は聞きません。
    ただ、東急や日本などの合人社とつるんでいる管理会社は謝礼金ではなく金券を出すようです。

当マンションの場合、合人社を引き入れに成功した当時の理事長は数十万円(正確な金額は不明ですが、理事長から誘われた時に数十万円はもらえたと聞かされました。)の謝礼金としてもらっています。
    その後、合人社に電話して聞いてい見ると合人社のエリア担当の社員は「電話では管理費の10%程度としか言えませんが、話が具体的になったら詳しく話せます。」と言ってました。

2. 813 匿名さん

不思議ですね。
    合人社を引き入れて、謝礼を受取る理事長。
    日本※※の場合は、金券を受取る理事長。
    共に平然としている方が居る事に理解できません。

個人的には、人格云々を疑ってしまいます。

もっと不思議なのが、批判になっている管理会社が、特定される事です。

日本※※もそうですが、出ないのか 出ない様にする仕組みがあるのか・・・

3. 814 匿名さん

807が言ってる総会で理事長を選出と言う方法は確かに公平性はあるが、はたしてどれくらい住人同士の
    コミニュケーションがとれているのか、隣人がどんな人かもわからないようじゃどうやって選出するのか。
    もっと言うなら、その総会に何人集まるのか、仮に100戸のマンションで総会開いて20人弱で後は議決権じゃ
    何のためにやってるのかって話になってしまうしね。

4. 815 匿名さん

合人社は、謝礼金というものを悪用しているのです。
    一般的に謝礼金は合法です。
    しかし、謝礼金というのは、個人や会社などの団体が、利害関係の無い人や団体から恩を受けたことに対しての感謝の気持ちを金で表すものです。
    金目当てで行うことでも行わすことでもありません、だから合法であり、他の誰も疑うこともないのです。

アンケートに答えて金券をもらうのも同様です。

合人社は、それを悪用しているだけであることくらい、一般常識と一般的な道徳心のある人なら明確に理解し判断でます。

私利私欲、私服を肥やしたい人には、欲が勝ってしまい、一般常識や一般道徳が自分勝手な解釈に変化してしまうのです。

合人社は、人の心の隙間をこじ開けて侵入して毒するのです。

他にも、ケーブルTV会社にも同じような仕組みがあります。
    本来は個人所有の賃貸アパートや賃貸マンションのオーナーに対して、賃借人がケーブルTVに加入したら5千円の商品券を出すという仕組みです。
    しかし、分譲マンションの輪番制の理事長がその仕組みを使えと強引に行い、理事長が任期の間にケーブルTVを導入したということで、後にケーブルTVに加入する人が出たら当時の理事長に商品券がプレゼントされるということが実際に当マンションでもありました。
    当然ですが、その元理事長というのは、合人社を引き入れた理事長です。

当マンションで、このような不祥事が起こったのは、これまでにこの理事長の時だけです。

総会を開くと、出欠の返事はほぼ100%で、総会出席者は常に70%を越えています。

入れ替わりが少ないこともあり、今ではほとんどの居住者同士の名前は一致しなくても顔くらいはわかります。
    エレベーターで乗り合わせたり、廊下で会うと、挨拶だけでなく、今日は暑いですねなどの会話もします。
    マンションで生まれ育った子供たちも、会うと挨拶をしますが、普通ではないでしょうか。

当マンションのようなファミリー向けのマンションでない単身者用のマンションとは全く違うと思います。

5. 816 匿名さん

結論はマンションによってと言う事やね。

6. 817 匿名さん

とつぜん失礼します、私が住んでいるマンションは新築時から、合人社と委託管理契約を結んでおり、只今、諸事情により契約解除を目指しております。具体的にどう事を運んでいけばよいでしょうか?
    宜しくお願いいします
    尚当マンションは大規模修繕はまだです。

7. 818 匿名さん

諸事情の理由次第ですね。差しさわりない範囲で紹介ください。

8. 819 匿名さん

818さんへ お返事ありがとうございます。諸事情の内容についてですが、火災保険だったり(毎年同じ保険会社との契約)管理費勘定が赤字だからという事で修繕積立金の値上げが、総会にかけることになったからです。この会社は、支出に関して一切の企業努力を行ってないのがありありとわかってきたのが理由です。

9. 820 匿名さん

当マンションが合人社を追い出した経緯を書きますので参考になればと思います。

当マンションの場合、元理事長と数名の元理事と居住者が合人社と繋がっていましたので、合人社に情報が漏れないよう、有志5名で下準備を始めました。
    悪いことはしていないので合人社に漏れても良いのですが、我々が脅されたり、中には勤務先を知られている人もいるので、合人社などから勤務先に何かされると言うような邪魔をされる恐れがあったからです。

まずは新たな合人社と関連のない管理会社候補を探しました。

新しい候補の管理会社には事前に次のことをちゃんと伝えました。

現在の管理会社が合人社であること。
    他にも管理会社の候補があり、どの管理会社になるかは総会の決議で決まるので、何も約束は出来ないということ。
    候補に挙がっている他社の名前は互いに知らないほうがいいので知らせないということ。
    合人社を追い出すのにアドバイスなどの協力をしてもらえるかどうかと言うこと。

そうしたら候補に挙がった数社の管理会社全社の全社が、合人社の実情を知っており快く協力してくれました。

合人社の契約書に3ヶ月以上前に書面にて契約解除の意思を示すだけで解約できるという項目があったので、新たな管理会社候補の全社に、いつから当マンションの管理業務が出来るのかどうかを聞き、全社が管理引継ぎ可能な日から逆算して理事長に臨時総会を要求しました。
    臨時総会を開くまでの間に、奥さんたちを通して、元理事長や合人社と繋がっている人を除いた人たちに合人社を追い出す旨を伝えておいたのです。

その臨時総会には、当時の管理会社である合人社は呼ばず、マンション居住者だけで行いました。

もちろん臨時総会の案内は全員に送りましたが、元理事長や合人社と繋がっている数名は、これまでの総会には必ず出席していたのですが、今回に限って欠席の知らせで、議決権行使書にて合人社解約を反対したのです。

臨時総会の当日、合人社の担当支社の統括と本社の役員が現れたのです。
    我々は入室を断ったのですが、強引に入ってきて一言だけ言わせてもらう権利は我々にはあると言って強引に我々をにらみつけながら話だしたのでした。
    内容は、合人社を解約しないなら、フロントや管理人を我々が気に入る人になるまで交代し、これまでの管理費を下げるなどと言うのです。

話が終わったので理事長が総会進行の邪魔になるので退室するように言っても残ろうとしたので、我々出席者全員で出て行くように言ったので、ようやく合人社は退室しました。

合人社が退室後、もうこれ以上合人社を解約する説明をしなくても合人社が証明してくれましたので、すぐ採決をとると、参加者全員が解約に賛成したので、すんなり決まりました。

その後、これまでの経緯や候補に上がっている管理会社があること、合人社を解約する日を総会決議で決めて次回の新管理会社候補のプレゼンテーションの予定などを決めて臨時総会は何とか終わりました。

困ったのは引継ぎまでの合人社の対応と、合人社の引継ぎで、合人社が管理していた間の管理記録がいろいろ抜けていたこと、鍵が数本見当たらないことなど、在庫が当マンションでは使っていない物があったり、有り得ないことが起こりました。

ただ、新管理会社のフロントは、以前にも合人社から引き継いだことがあったので、予想した通りだったと言っていました。

新管理会社になってから1年で、合人社が紛失したと言う空白を埋め、まともなマンションとして機能するようになりました。

合人社に任せておくと、金額の大小にかかわらず訳のわからない出費があったので、管理費が安いように見せても出費全体を見ると高いものになるのです。

合人社は、マンションの管理記録さえまともに出来ない会社です。
    というよりも、管理記録をまともにすると、合人社が不正出来なくなるから、まともにつけないのです。

一日も早く、まともな管理が出来る管理会社に変えてもらいたいです。

10. 821 匿名さん

820さんへ
    ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
    現段階で有志が私を含めて5人程ですが、活動に問題はありませんか?

11. 822 匿名さん

互いに信頼出来る5名であれば十分です。

こそこそ隠れて悪いことをするのではありません。
    マンションの将来と自分を含めた全員の積立金の有効利用、そして資産価値を保つために行うことです。

マンション内には、悪気ではなく変に勘ぐる人も必ずいます。
    そのような人には、時間を掛けても誤解のないように説明し、説得するのではなく、賛成か反対ではなく、正しく理解して判断してもらえるようにすべきです。

強引に説得しようとすると、誤解したままになってしまう可能性があります。

当マンションで一番有難かったのは、奥さんたちでした。
    正しく話しが、合人社に関係していない必要最小限の人に伝わることが出来ました。

もしも脅された場合は、警察に届けるようにして下さい。
    合人社は脅し慣れていますので、脅している場を録音・録画していたとしても警察は何も出来ないのですが、いつ何処で誰が誰にどう言う内容で脅されたかが記録として残ります。

それから、合人社や合人社につながっている人と、一人で会わないようにすべきです。
    変な噂を立てられたり、怪文書を配布されたりする原因になります。

私も合人社と元理事長に「これ以上邪魔するなら、どんな手段でもするから忘れるな!」「総会に出られなくしてやろうか!」「仕事がなくなるぞ!」「家族は何人か知ってるからな!」などと脅されたことを警察に届けたのですが、警官いわく、「非常に脅しなれているから十分注意して下さい。 今は何もできないけれど、このような情報が集まれば状況は変わります。」と言われました。

個人情報を知られないようにして下さい。

12. 823 匿名さん

↑その脅し文句は完全に犯罪じゃないか。
    警察に『相談』ではなく告発しに来たとはっきり言わないと。
    当然録音した物を証拠提出してな。

13. 824 匿名さん

>823
    犯罪にはならないよ。
    相手に「**!」と怒鳴りつけたり「殺してやる!」とすごんでも犯罪にはならないんだよ。
    それを知らない人が多いね。
    言葉は使いようなんだよ。
    でも、つばを吐きかけると確実に暴行罪になるって知ってる?

14. 825 匿名さん

私のマンションでもこの件に近いことがある。録音を冷静に聞くと売り言葉に買い言葉で警察官に聞かせても誰が悪いかは判明しない。同居人同士の痴話喧嘩か内輪もめ位にしか聞こえない。告発者が悪者に聞こえる会話も録音されている。白熱した議論は感情的で録音している人間も忘れていて犯罪的言動が含まれている。

15. 826 匿名さん

おっしゃる通りで、指定暴力団などの手口と同じで、怖い顔で睨みつけ、大きな声で乱暴な態度をして、例えば地面を強く蹴飛ばしたい壁を強く叩いたりしながら汚い言葉を発しても、相手に指一本触れず、蹴飛ばした地面や叩いた壁が壊れたりしなければ器物破損にもならないのです。
    ただ、「殺してやる!」とすごまれた直後に、すごまれた人が殺された場合、「殺してやる!」と言った人が犯人である可能性の一つになることがある程度です。

言葉だけで犯罪になるのは恐喝などの金などを要求した場合くらいだそうです。
    でも、全てが恐喝になるのではなく、ケースバイケースですし、事件として立件するには他にも色々な証拠が必要なのです。

合人社の社員は、その辺りの法の抜け道を顧問弁護士が作ったマニュアルなどでちゃんと教育されているので、単なる言葉では犯罪にならないことを熟知しているのです。
    犯罪にならない言葉だが、それを知らない我々には十分怖がらせることが出来る言葉を教え込まれているのです。

私も、警察に相談して届けを出した時に、警察官から色々と教えてもらって初めてわかったことばかりでした。
    テレビドラマなどの内容とは違う部分が多いのです。

合人社の社員教育は、「如何にしてマンションを良い状態で管理するのか。」ではなく、「如何にして疑われず、犯罪にならないようにして、マンション居住者からどれだけ多くの金を奪い取るか。」なのです。

16. 827 匿名さん

合人社だけではありませんよ。TCだってもっと性質が悪いよ。具体的には書けないが顧問弁護士の話が出る管理会社は要注意です。法的解決は最後の手段です。そうならないように努力もしないで都合の悪い区分所有者を孤立させ排除する。管理意識の高い区分所有者をターゲットにします。気を付けましょう。マンションを良くするか悪くするかは区分集者一人一人の管理にたいする意識の問題です。管理会社任せは危険ですよ。住民(区分所有者)の中にマンション管理に詳しい人間がいれば活用しましよう。

17. 828 匿名さん

ここのスレをみていると、合人社はすごい会社だと思う。
    しかし、管理組合数業界第4位の2,800を有し、管理戸数15万
    という実績をどうみればいいんだろうか。
    そんなにひどい会社なら、全国で問題が頻発し、合人社自体も会社の
    存続が危ぶまれる筈だか、どうもそういう気配は感じられない。
    ただ、問題がある会社というのはある程度は理解できるが。

18. 829 匿名さん

組合員はほとんど無関心だから。どこも一緒です。合人社だけではない。他の管理会社のスレも同意見。

19. 830 匿名さん

他の管理会社でここまで激しく批判されてるスレはないからね。

20. 831 匿名さん

でもほとんど同じ人が書き込みしてるみたいだけど。

21. 832 匿名さん

実際に、合人社に管理が乗っ取られたマンションの人にしか、自分のこととして理解するのは難しいでしょう。

管理棟数や組合数にもからくりがあります。
    10世帯でも1000世帯でも一つは一つ、規模は関係ないですし、分譲マンションか賃貸マンションかアパートか、数を水増ししてもそれを証明することは誰もしませんからね。

合人社は警察をはじめとする自分たちに有利になるところから天下り同様、人材を受け入れています。
    何か問題になりそうなら、事前にもみ消しますからなかなか表ざたにはならないのです。

しかし、広島地方裁判所が合人社を管理会社とは認められないと評していますので、調べてみて下さい。
    当然ですが裁判記録もあります。

合人社とは、他人を非常に巧妙に騙し続けることに長けている詐欺集団です。

22. 833 匿名さん

>832さん
    裁判所が管理会社とは認められないといいながら、管理業業務ができるんですか?
    それに、管理戸数やマンションの戸数とかも実態は違うといってますが、それだったら
    あなたがその数値を出すべきでしょう。
    そういう過激な・根拠のないことをいくら書き込んでも信憑性がなくなるだけですよ。
    事実のみを書き込むべきです。あなたの主観は必要ないのです。
    私は、マンションの住民で現在理事をしている者です、誤解のないように。

23. 834 匿名さん

>833
    広島地方裁判所の判決文は事実で、私の主観ではありません。

合人社も住人から金を搾取するために最低限の対面を保つ必要があります。
    振り込め詐欺師などが人を騙すとき、弁護士や警官を装う必要があるときには、弁護士や警官らしく見せるためにそれなりの知識を身につけたりして装いますが合人社も同じです。
    管理会社として犯罪ギリギリで大金を稼ぐには、一流の管理会社に見せる舞台が必要なことくらいは、近年のニュースででも同類の事件について同じような報道をしていますのでご存知ではないかと思います。

合人社には指定暴力団や悪徳政治家などと同じ、二つの顔があります。
    一つは、良質な管理を適正価格で提供する表の顔、もう一つは、必要最低限の手抜き管理で短期的に苦情が出ても抑えられる裏の顔です。
    表の顔は、長期にわたり管理を行うのが目的で、社会的に良い評価を得るための顔です。
    裏の顔は、他のマンションの管理を乗っ取り、大規模修繕工事などで工事費を何割も水増ししたりして大金を手に入れる顔です。
    また裏の顔には表の顔を維持するためのものでもあります。

このように、表の顔の合人社は広く知られるようにしていることもあり、裏の顔のことを聞いても信じられないようにしているのです。

実際に私も、当マンションが合人社か他の管理会社に変わるかも知れないというときに、合人社や候補に上がっていた管理会社のことを知人とかに聞いてみたのですが、とても良いという話もなかったのですが、このような悪いことなんて一言も聞かされませんでした。

合人社の裏の顔を知らない人に、何を言っても信じられないという人がいても仕方のないことです。

24. 835 匿名さん

何事にも裏と表がありますが極端であると言いたいのですね。悪い事をする奴は巧妙だからね。証拠をスレする事も出来ず理解してもらえるには苦しいですね、確固たる証拠を示してマスコミに取り上げてもらえれば裁判よりも効果があるよ。

25. 836 匿名

>>834
    結局あなたはどうしたいの?
    啓蒙活動のつもりならこんな特定の人しか見ないサイトではなく、もっと方法を考えたら?
    あんまりしつこいと、あなたは住民ではなく合人社のライバル会社の人かと思えてくる。

26. 837 匿名さん

>836
    私がどうしたいかが何故気になるのでしょう?
    私がどうしたいのかと言うのは、的外れな質問ではないでしょうか。
    私がどうしたいかと言うのをあえて書くなら、合人社によって、一般的には泣き寝入りしか出来ない詐欺搾取によりマンション居住者全員が長年積み立てた金を奪い取られるマンションを一つでも少なくしたいと言えばいいでしょうか。

合人社のことで本当に困っている特定の人にだけ知ってもらえるのが一番だと思います。

そうでない一般の多くの人に知らせても、合人社の関係からつぶす工作が行われるでしょうし、そんなことが本当にあるのかと言う興味本位でしか見ない人や、あなたのように何か胡散臭くて信じられないと言う人が沢山いますので、客効果になるのは明白であうことくらいは理解してもらえればいいのですが、どうでしょう。

当マンションでは、合人社とつながっていた人たち以外は合人社の恐ろしさを目の当たりにもしましたし、私と数名の人たちは、自分たちの身を守れるための物的証拠・録音・録画したものを持っていますが、まだ安心したわけではありません。

ところで、合人社のライバル会社と言うのは、合人社と同じような会社だと言うことでしょうか?
    もしそうなら、ライバル会社が合人社の巧妙で卑劣な方法をばらすことはしないでしょう。
    ライバルではなくて、まともな管理会社だとすると、このような方法ではなく、同業者へ情報を流して合人社と同一視されないようにするでしょうが、一般に広めることはしないでしょう。

27. 838 匿名さん

合人社に管理を委託しているマンションの理事の書き込み
    がもっとあってもいいのだが。
    何故か偏りがあるようなので鵜呑みはできないしね。
    他のマンションは何故書き込まないのだろうか。

28. 839 匿名

>838
    そうだよね。
    どう見ても同一人物が延々と書き込みしてる。
    一個のマンションの一人の意見だけでは事実かどうか判断出来ん。

29. 840 匿名さん

文言から察すると個人的感情を感じる。私も管理会社には不満は持っておりますがあなたほどではありませんが証拠をそろえて改善の要求はします。相手が相手だけに大変ですけどね。

30. 841 匿名さん

合人社が、過去に訴えられた裁判の記録って、どうやったら調べることが出来ますか?

31. 842 匿名さん

この掲示板に何度も書き込みましたが、「合人社」「広島高裁」で見つかります。
    ただ、合人社の圧力なのか、以前のようにたくさんは出てこなくなりました。
    あとは、実際に広島高裁に行けば閲覧することができます。

32. 843 匿名さん

>838
    合人社が管理しているマンションの理事は、まず間違いなく合人社から謝礼金などのメリットがある理事たちです。
    後ろめたくて書き込むことなんて出来ませんし、書き込むと言うことは、自分が不正を働いたと認めることになるのです。

私が合人社を引き入れた元理事長から何度も飲みにいこうと誘われたのですが、彼はマンションの打ち合わせ費で落とせるからと言ってました。
    合人社は、理事長になったらマンションの金を自分の金のように使えると錯覚してしまうように教え込むのです。

営業周りで自分が疲れたので喫茶店に入り、コーヒーとサンドイッチを食べたのに、領収書にして打ち合わせと称して経費で落とすのと同じ方法です。

合人社にかかわっていると、善悪の区別が付き難くなり、人生が変わってしまいますよ。

33. 844 匿名さん

顧客獲得の方法としては、いろんな商売がありますからね。
    一概に合人社のやり方を批判してもねえ。
    百貨店やスーパーで仕入れ担当の場合、食事や飲みに誘われたり、
    贈り物をもらっている者がいるだろうが、仕入れのさじ加減に影響してるよね。
    医者もそうだね。
    公務員は罰せられるけど、私企業では罰せられない。
    モラルの問題だけ。
    不正をしてれば別だけどね。

34. 845 匿名

>>843
    要するにお宅のマンションの民度が低いと言う事だね。
    合人社が悪いとして、お宅のマンションもそれに乗っかったと言う事でしょう。
    実際民事にも刑事にも引っ掛からないのならそういう商スタイルと言う訳だ。

35. 846 匿名さん

出来の悪い理事長は管理会社にとって好都合と言うわけだ。賄ろを渡せば言う事を聞く人間は扱い易いからね。

36. 847 匿名さん

お世辞に弱い理事長は欲求不満。

37. 848 匿名さん

>845
    なんとあなたは読解力の欠如した人なのでしょう。
    うちのマンション以外のマンションの話をしています。
    あなたは合人社の関係者だから、他人を陥れることしかしないので、他人の文章をまともに理解できないのでしょう。

38. 849 匿名

>>848
    あなたは>>843でしょ?
    うちのマンションは~って書いてあるけど?
    それに他所の合人社管理のマンションの内情をなんであなたは知ってるの?
    もっとも文面を読むと知っているというよりか憶測みたいだけどね。
    因みに俺は合人社とは何の関わりもないよ。
    そうやって自分の意見を否定されたからってそれを直ぐに自分の敵と見なすのは如何なものか。
    正常な判断力が無くなっているのかねえ。

39. 850 匿名さん

>849
    落ち着いて読みましょうね。
    うちのマンションに以前、合人社が数年の間だけ管理をして大規模修繕で通常の利益の他に数千万円も上乗せして稼ごうとしたのがばれたので追い出したため、今ではまともな管理会社にして住人の大半が管理に興味を示しているマンションです。
    今では、総会の出欠の返事はほぼ100%ですし、出席者も少ないときでも半数以上、多いときには80%くらい出席しています。

40. 851 匿名さん

合人社の管理は噂では規約違反に対しては厳しい管理をすると聞いています。私の住んでいるマンションは合人社ではありませんが規約違反でもみのがし管理で少々荒れ気味です。管理会社は規約違反には対応しない雰囲気です。管理会社の立場になると致し方ありません。合人社が厳しい管理をするとなれば規約違反者からクレームが出て大変だと予測できます。そこらへんはどうなのでしょうか。イエスマンの管理会社なら非難中傷は出ないと思いますがいかがでしょうか。わたしは20年近く大型マンションの住込み菅理員をしておりますがイエス イエスで業務をしていればトラブルはありません。規約批判を注意して大変なトラブルも経験しました。管理会社非難は逆恨みもありますが。

41. 852 匿名

>>850
    全然答えになっていませんけど?
    ところで今のまともな管理会社ってどこ?

42. 853 匿名さん

とりあえずスレを読んでると

合人社:管理は安いが、修繕工事が高い
    他  :管理は高く、修繕工事も高い

と聞こえる 以上

43. 854 匿名さん

850さんのマンションの出席率は羨ましい成績です。管理意識が高いです。

44. 855 匿名さん

>852
    まともな管理会社とは、あなたが属している合人社関連以外の管理会社です。
    あなたは合人社の内部でのやりかたを全て教え込まれているので、そのように感じるのでしょう。
    タマホームの住み心地は如何でしょう?

>853
    それは、あなたの読解力が捻じ曲がっているからです。
    あなたの言い方で表現するとすれば次のようにすべきでしょう。

合人社:管理はまともに管理を行う気がないのでいくらでも安くするが、修繕工事だけでなく他の架空の工事も含めて全て合人社が奪い取り金額も桁違いに高い

他  :管理は適正、修繕工事費は選定する業者とやりかたによって変わる

>854
    ありがとうございます、これも合人社が数名の犠牲者を出したことで我々に知らしめてくれたからだとも考えています。

45. 856 匿名さん

居たい目にあっても解らない区分所有者や住民がおおいのがマンションですが。痛い目にあった住民が結束したのですね。それ以前に理解してほしかったですけどね。同じ過ちを犯さないように出来ると良いですね。

46. 857 匿名さん

契約前の合人社の説明、説明書を見ると、手数料について、
    何処にも、どの単位で発生する費用なのか、単価はいくらなのか?
    全く書いていないです!
    口頭で、xx円、組合単位だとか言うかもれませんが、空気中に消えます。
    書面(合人社名の書類)で記載内容を確認しましょう。
    「書面で出せ!」と言ったほうが良いです。
    出さないと思います。記録に残り、バレルから。

特に、重要事項説明書にある内容が重要です。
     区分所有者からの引落、振替に掛かる費用(区分所有者毎に「400円/月+収納代行会社の引落手数料」)
     100世帯あれば、65万円になります。或いは、
    第6条3項 
     委託業務に必要となる・・・文書作成費、印刷費、コピー代、通信費、交通費、組合専用封筒代

委託業務の費用だけ比較していると間違えます。
    合計すると結構な額になります。

47. 858 匿名

>>855
    あのさ俺は>>852だけど、なんで合人社の関係者って決めつけるんだ?
    前にも書いたけど
    自分の意見に反する人を即敵と思い込むって何?
    それって、あんた気がついたら回りは敵だらけになるよ。
    どっちかと言うと洗脳されちゃったのはあんたの方だね。

48. 859 匿名さん

>858
    それは、あなたの言動や考え方が、合人社と同じだからです。
    あなたの書いた内容は、合人社の統括や取締役などの話す内容と同じなのです。
    あなたは洗脳する側に、とても向いているのでしょう。

49. 860 匿名さん

ゼネコンで1億円前後で近隣の工務店などでは8~9千万円くらいの見積もりになる大規模修繕工事を合人社が合人社エンジニアリングに見積もらせると、同じ工事内容なのに1億2千万円以上になり、知らずに合人社に依頼すると、手抜き工事と見積もったのにやらない工事が起こり、実際の工事に掛ける費用は8千万円くらいで、差額の4千万円以上が合人社のあ粗利益となります。

手抜き工事の一例として、機械式駐車場の塗装工事ですが、亜鉛メッキの補修用塗料のローバルと言う大変高額な塗料を使うと言う見積もり内容でしたが、メーカーに確認すると、普通のウレタン塗装なのでローバルを使うには全ての塗料をはがして鉄部を露出させる必要があると言うのですが、合人社の見積もり内容には塗装をはがす工程がなかったのです。
    知らん顔して合人社の担当者に工事内容の説明を受けているときに「ローバルの施工方法を教えて下さい。」と質問すると「錆止めとして使う塗料ですから、錆を落としてから上に塗ります。」と言ったのです。
    念のため、施工方法を文章で書いて提出してもらうように頼むと「良いですよ、後日提出します。」と言ったのですが、いつになっても提出しないので何度も電話をすると「ローバルを使わなくなりました。」と言うのでした。
    その分値下げできると思っていたら、ローバルの名前が錆止め塗料に変わっただけで値段は同じでした。
    あまりにもおかしいので、建築関係者にいろいろと聞いて見えると、金額がやたら高いことや、工事項目がおかしいこと、おかしいと言うのは、しなくても良い工事が含まれていることなど、かなり沢山の不明な項目が出たので合人社に問い合わせても一向に返事がないので合人社に依頼することはやめました。

やめて正解でした。

実際に行った大規模修繕工事は、合人社が強引に工事を行おうとしていた10年目ではなく、14年目になり、合人社を入れずに理事会と居住者に居た一級建築士とゼネコン関係者とで、居住者皆に相談確認しながら行いました。

結局、総会での決議で、居住者の一人が勤めているゼネコンではなく、ライバルのゼネコンに決まりました。

合人社が10年で行わないと危険だ、大変なことになると言っていたこともなく、見積もりよりも傷みが少なかったので、結局、見積もり金額よりも500万円くらい安く出来ました。

合人社に任せていたら、10年目で積み立てた金額の大半が取られていたのに、このように適正な時期を考えて居住者の手で行ったことで、4年間の間、修繕積立金も貯まり、支払いも予定よりも安く済んだのでした。

合人社の言いなりになっていれば、大規模修繕工事を10年目で行い、修繕積立金の大半を使い切ることになったので、直後から修繕積立金の値上げをすることになっていたのですが、今は最初の計画よりも修繕積立金は安くすることになりました。

大規模修繕工事に合人社を入れないと決まってから、合人社は管理費を20%値上げすると書面で連絡してきたので、大規模修繕工事の準備と同時に管理会社の変更も行うことになりましたが、かえってスッキリしてよかったです。

新しい感知会社は、合人社の引継ぎがずさんだったので、引き継いでから少しの間、大変でしたが、今ではしっかりと日々の管理をしてくれています。

50. 861 匿名さん

郊外のマンションと都心のマンションでは区分所有者の居住率はどうなのでしょうか?。

51. 862 匿名さん

まともな管理会社。
    担当者がまともでも、上長がNOと言えばNOだし。
    上長がまともでも、その上がNOと言えばNO。
    てな事考えると、まともな管理会社って。

52. 863 匿名さん

>862
    そんな偏った指定暴力団のような組織体系の会社しか知らない人には理解できないでしょう。

53. 864 匿名さん

683
    どの業界でも特に珍しい事ではないような気がするのだが。
    だって、一サラリーマンだよ。

54. 865 匿名さん

>864
    何言ってもムダ。
    このスレッドに最近頻繁に書き込みしている人は、とにかく合人社が憎くて憎くて堪らないらしい。
    客観的な意見さえも否定し挙げ句合人社の関係者と思い込む始末。
    もはや冷静さをなくし目的を見失っているようです。
    合掌

55. 866 匿名さん

熱くならないで冷静にと言っても逆効果か。

56. 867 匿名さん

例えば、修繕に乗せる%なんかは一フロント(契約社員のおじさん)じゃどうしようもないでしょ。
    会社の決定事項だし。

57. 868 匿名さん

>867
    数%ではありません。
    数十%です。
    金額にすると数千万円の上乗せです。

58. 869 匿名さん

>>868
    高い授業料払ったけど今はきちんとして良かったですね。

59. 870 匿名さん

そんな揚げ足を取らなくても。
    数%なんて書いてないじゃない。
    伝えたいのは分かるけども。

60. 871 匿名さん

>>870
    冷静さを欠いた人に何言っても意味ないよ。
    あなたも合人社の関係者と決めつけられますよ~
    ┐('~`;)┌

61. 872 匿名さん

合人社さん、本当のことを書かれたので、必死になって隠そうと、沢山の書き込みをしていますね。

合人社が管理していた時に実際にあったことを書きます。

私のマンションには和室がありまして、高さ約1.8mの2枚の引き違い障子があります。

その障子の障子紙の張り替えの金額ですが、もちろん、ごく普通の安い障子紙ですが、合人社エンジニアリングから提出された見積書には、一枚が2万円、2枚で4万円、それに加えて養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が加えられていました。

ホームセンターに頼むと一枚4千円程度でやってくれるので2枚で8千円程度です。

なのに合人社からの見積もりは、同じグレードの障子紙を使ったホームセンターの10倍近くになったのです。

その見積書は今も手元にあります。

62. 873 匿名さん

>>872
    だから何?
    高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    私は合人社なる組織とは一切関係ございません。

63. 874 匿名さん

>873

では、合人社と一切関係ないと言い張るタマホームさんは合人社と同一の考えを持つので、合人者さんと呼ばせてもらいましょう。

またまた本音が出ましたね。

その独裁的な考え方は、普通の感覚を持った我々には理解どころか、耳にすることすらおぞましいです。

挙げた例が、全く意味を成していませんよ。

>高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    大丈夫ですか? 買うか買わないかではありませんよ。
    それを言うなら、発注するかしないかです。

>同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    たしかに、この例で挙げられた商品の販売価格はバラバラですが、それは育てた野菜や果物ではなく、工場で作った同じ製品である500ccのペットボトルのドリンクとした場合、例えば、自動販売機では150円、スーパーでは128円、個人商店では138円、ネット通販で118円とバラバラですが、合人社のように1500円と言う値段にすることは有り得ません。

>それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    いわゆる定価とか標準価格が150円なのに、合人社では1500円であるのと「高い!!」と言わない人が日本に住んでいるでしょうか?
    それよりも、世界中の誰もが「高い!!」と言いますよ。
    そう思わないのは、合人社と合人者さんだけですよ。
    それから、このような高額な金額設定は、ぼったくりバーと同じなので違法ですから、間違いなく「悪」です。

このように、合人者さんのように、合人社から謝礼金を平気でもらうような人は、このような考え方、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、ぼったくりバーと同じ考え方をしていて、「だから何が悪い? 騙される方が馬鹿なんだ!」と信じて生きているのです。

64. 875 匿名さん

組合員は無関心だから勝手に無駄使いされる。どこの管理会社も同じです。

65. 876 匿名さん

>875
    それは可哀そうですね、何故ならあなたは合人社と同様の管理会社のことしか知らなくて、それが全てだと思い込まされている井の中の蛙だからです。

66. 877 匿名さん

本当に無関心な組合員は多い。
    自分のマンションなのに。
    ただ、声を大にして発言してくる人も、自分が矢面に立つのは嫌なんだよね。
    私は忙しい、都合が悪い、私は適任ではない、など口は出すが自らはやらない。
    私は忙しいって、みんな忙しいんです。

67. 878 匿名さん

その通りです。
    合人社や合人者やタマホームたちは、そこに付け込んでリフォーム詐欺や振り込め詐欺のように、住人が積み立てた金を奪い取り、更に搾り取るのです。

68. 879 匿名さん

合人社の対応があまりに酷く、投稿者の方を疑りたくなりますが、本当の事なのでしょうね。
    実は、管理会社の変更案がありました。
    ① 管理会社の会社更生法の説明会にも管理職が来なかった。
    ② 理事長アンケートを配布はするが、管理職によるお詫びや説明が無い。
      全て、フロントマンの責任で処理する。
    ③ 共用部のカギ簿が整理されていない。
    ④ 複製のカギが勝手に作成されていた。
    ⑤ 10年以上の契約になるが、担当者任せで管理職が唯の一度も理事会であれ、総会であれ出席した事が無い。
      (陪席 傍聴 含む)
    ⑥ 工事は『元請けしない』だけなら良いが、業者からリベートを受けていた。
      ばれなければ良いが、組合員にばれ、関係が悪化した。
      工事の提案の際は、『契約にかまないので経費が他の管理会社に比べて安くなる』との要らぬ一言が原因。
    ※以上の内容で変更するのですが、管理組合としてもフロントマンはサラリーマンであり、使用人である事を考慮して
     理事会・総会には管理会社の課長職以上の者の同席を要請すべきであったと、反省しています。
     会社の対応を見る事も出来ますし、課長未満の人間に物の売り買いの様な業界の常識を、マンション管理会社に要求する
     事は無理があるとの判断です。
     契約内容以上の事を期待しますし、問題は契約に想定されていない範囲で発生する事が多かったからです。

ご参考にして頂ければ、幸いです。

69. 880 匿名さん

合人社さんの評判が悪いのは解りました。
    但し、解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?
    いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?
    多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・
    このような意見を述べると、関係者か社員となるのでしょうね??

愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

70. 881 匿名さん

>880
    まさに、合人社の思う壺ですね。
    誰に対しての内容か明確ではありませんが、私に対してであるとして答えますね。

>解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?

解約するべき理由を知るのはマンション内のごく少数の人だけで、広く知ってもらえる場がないために、居住者全員に正確に知ってもらうことが大変難しいので、解約する権利を行使するまでに至るのが困難で時間がかかるのです。

>いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・

私の場合、私が悪態をついたことはありません、合人社の統括と合人社から謝礼金を受け取っていた数名の居住者から、誘われたのを断ったことや、私と他の数名が合人社の不正を知り、証拠を集めだしたことに対して、合人社の統括と謝礼金を受け取っていた居住者数名から悪態をつかれたのです。
    その後、時間はかかりましたが、我々数名が居住者に知らせて行き、結果的に居住者の大半が理解してくれ賛同してくれ、合人社を解約できたのです。

>愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

我々は、愚痴や役員の悪口を言ったのではなく、証拠に基づいた役員など、合人社から多額の謝礼金を受け取っていり、大規模修繕工事を早く行わせて、相見積もりもとらず、通常の金額よりも何割も高い金額(数千万円)で合人社に発注しようとした人たちが行った事実を伝えただけです。
    しかし、彼らにすれば、数百万円の謝礼金がもらえなくなったので、事実を愚痴だとか悪口だと表現しているのでしょう。
    そして、前述のように居住者の賛同を得て、臨時総会にて規約に沿って対応しましたよ。

>違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

理事会の役員以外の人が、リアルタイムで違法性があるかどうかの確認はできません。
    全て議事録による事後報告です。
    例えば行われてしまった工事や、契約してしまった工事に関して、事後報告で知ったとしても、その内容の正当性の確認をして、違法である証拠を得るまでに工事は終わってしまいますよ。
    例え証拠を見つけたとしても、合人社はフロントに全責任を押し付けますし、証拠を手にした直後、何故かフロントは担当を外れて退社してしまうのです。
    つまり、トカゲの尻尾切りです。

合人社は、ここまでのことを踏まえているのですよ。
    だから、これだけの悪事を働いても、広島地裁で「管理会社とは認められない」と判決を受けているのに、知らん顔して営業を続けているのです。

合人社の悪事に気付いた時にはすでに手遅れなのです。
    1億円で行える工事に1億5千万円の契約をして工事が終わって支払いが済めば、後で裁判を起こして5千万円を戻すような判決が出ても、合人社が、いつどのように金を返すかは合人社の勝手です。
    良くある実例ですが、1千万円を返済すると判決が出た人が、毎月千円ずつ返済することでも合法なのです。
    つまり、合人社に支払った余計な5千万円の金は事実上返ってこないのです。

71. 882 匿名さん

しかし、大規模修繕などで数千~数億の工事で割高な工事を行う事により、利益を上げようとする会社が、
    障子の張り替えごときの小さく、しかも、相場もかなりはっきりしている工事で、
    相場の10倍の見積もりを出すなんて、間抜けとしか考えられん。

障子の張り替えが相場の10倍だってバレたら、数千~数億の利益をパーにする可能性があるって気づかないものなのか??
    相当間抜けな会社なんですね。。

そんな間抜けな会社相手に、騙された!って騒ぐ人も…

72. 883 匿名さん

>882

その通り、合人社の末端は、とんでもない間抜けですし、あなたもそう言う意味では間抜けかも知れませんね。

大規模修繕工事獲得に失敗したので、フロントは何とかして「ぼったくり工事」をでっち上げるなどをして、少しでも利益を上げないといけないと必死だったのでしょう。
    そこに「障子の張替え」の話が耳に入ったので、おそらく自分の分だけでも、ぼtったくらないといけないと考えたのでしょう。

最大の目的であった「ぼったくり早期大規模修繕工事」が獲得できなかったために起こったことです。

普通なら、いくら間抜けだとしても、大規模修繕工事で数千万円の荒稼ぎを危険に晒して、全世帯数の約半数が行おうとしている障子の張替えを、ぼったくり見積もりで荒稼ぎをしてもせいぜい百数十万円の荒稼ぎで、ふいにするとは思えませんが、使い捨てにされるフロントだから手を出したのでしょうね。

普通の会社なら、障子の張替えで桁違いの利益、それも百数十万円の利益があるなら喜んでやりますからね。

73. 884 匿名さん

共有施設の話だと思ってたけど、

全世帯の約半数が障子の張り替えをしようとしてるって・・・
    占有部分の障子の張り替えの話なの?

74. 885 匿名さん

所詮代わりはいくらでもいる還暦前後のバイトのおじさんフロントか。

75. 886 匿名さん

障子紙張り替えの見積書をアップして下さい。

76. 887 入居済み住民さん

障子の張り替えの話だが、ホームセンターの金額には、障子を外してマンション一階まで運びだす費用、マンションからホームセンターまて運搬する費用、持ち込んだその日に張り替えてもらう特急料金って含んでないよね?

その辺の条件をきっちり揃えた上で、見積もりの比較をしている上での議論であれば、説得力もあるけど、条件違うのであれば、比較する事自体がナンセンス。

77. 888 匿名さん

専有部分の障子を一斉に張り替えとか・・・ウチのMSでは考えにくい。
    各戸の使用状況によって張り替えのタイミングとか全然違うだろ。

78. 889 匿名

うちのマンションでもあり得ない。
    事前に値段を公表して注文を取る…なら分かるが。
    そういうのを跳梁跋扈させる体質があったのだろう。

79. 890 匿名さん

ベランダの天井の塗膜剥離なら大規模時分かるが障子の張替えってあるんだね。
    マンションによって様々だね。

80. 891 匿名さん

支店、本店じゃありえないが、地方の営業所じゃ契約社員が所長やってるとこもあるみたいだしな。
    正社員0って。

81. 892 匿名さん

ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

障子の張替えですが、取りに来て張替えて部屋に戻すまでの全てを含んだ金額です。

ちなみに、近所を軽トラで回っている業者や、近隣の内装業者の値段も、全てを含んでホームセンターとほぼ同じです。

82. 893 匿名さん

障子張り替え評論家?

83. 894 匿名さん

評論家でなくても、分譲マンションを持っていて、年末に障子の張替えや畳の表替えをしたことのある人なら、誰でも知っている内容です。

それを評論家と思うのは、分譲マンションを持っていなくて障子の張替えや畳の表替えをしたことのない人だからです。

84. 895 匿名さん

自分でやりますけど、何か?
    お前さん、合人社を貶めたいのは分かるけど第三者までケンカ売ってお前さんの言っている事が支持されると思う?

85. 896 入居済み住民さん

ほー、そこまで言うのなら、どこのホームセンターで障子の引き取りと張替えサービスやっているのか教えて欲しいねぇ。
    ぜひ家の障子を安価で張り替えたいと思っていたと ころなんだ。

ちなみに近所のビバホームに問い合わせたが、 障子の張替えサービスはやってないと断られたよ。
    クルマで1時間くらいのスーパービバホームに問い合わせたところ、
    ・引き取りサービス→2枚だとお断り。 6枚以上とかの枚数がないとダメ。
    ・持込の張替え→当日張替えはNG。一旦預かりで平日で2~3日見て欲しい。
    明日持ってきてもらっても、月曜が祝日のため渡せるのは来週木曜以降だってさ。

86. 897 匿名さん

>>894
    早く障子張り替えの見積書見せて下さい。

87. 898 匿名さん

まっ、いずれにしても
    合人社に変更しようとする理事は「品」が悪い。
    何故か判らないけど、
    なんとしても、「合人社へ」と考えているかんじがする。

88. 899 匿名さん

知っています?。
    合人社の契約書では、工事等の支払いは「合人社(FGL)」経由!。
    工事をした会社からの請求書がくると、合人社(FGL)経由で支払う契約!。
    「重要事項説明書」に書いてある!。
    おまけに、お金を払っても、工事してもらった会社からの受領書は無し!!。
    合人社が「支払い証明書」を発行すると書いてある。・・・怪しい!!
    本当に支払ったの・・・・?????> 合人社
    おまけに、「システムの運用の都合で、工事業者への支払いが遅れる事がある」って書いてある。
    合人社の都合支払いが遅れるのでは??。
    いつ、いくら払うの?? > 合人社

89. 900 匿名さん

>897
    タマホームだと、いくらですか?

90. 901 匿名

>>899
    金銭を支払った時はその金額の領収書を請求せよ。

91. 902 匿名

支払い証明書は領収書じゃないからね。

92. 903 匿名さん

合人社が管理した直後に雨水漏れが起こったのですが保険金が下りると言うので安心しました。
    しかし何故か理事長と管理人が部屋をみに来ただけでした。
    後日、工事日の指定があったのです。
    こんなことは初めてなので、理事長の説明があったのですが、こうするのが普通なんだと思って、疑う気持ちは全くありませんでした。
    後で思えば、工事内容や支払われる保険金の金額と内容は全く知らされませんでした。
    工事日が近付き、まさかとは思ったのですが、ちょっと心配だったので合人社に聞くと保険会社に聞くように言われたので保険会社に問い合わせたら、何も聞いていないのはおかしいと言うだけで、詳しくは担当の代理店に聞くように言われたので、担当の代理店の連絡先を聞いて連絡しました。
    代理店は個人でやっているようで、なかなか連絡がつかないのです。
    ようやく連絡がついても、後日詳しく話すと言ったのですが、その後連絡は来ませんので、こちらから何度も連絡をするばかりでした。
    そうこうしている内に、工事の日がきたので、工事の責任者に工事内容を聞いて初めて工事内容を知ったのでした。
    工事の日には合人社のフロントも来るはずなので詳しく聞こうと思っていたのですが、工事が終わるまでの10日間、一度も顔を出しませんでした。
    数日後、何の連絡もなく突然フロントが訪ねてきました。
    保険会社の示談書に署名押印するように言われたのです。
    フロントに保険代理店から連絡がないことや、この日初めて保険会社の示談書に載せられていた保険金額や工事内容を知ったのです。
    工事内容には沢山の項目があり、その中に合人社の現場管理費と言う内容で約5万円の金額が載っていたり、クリーニング代金として約4万円の金額が載っていたり、実際には行っていない襖の張替え代金で約5万円が載っていたので、フロントに、やってもいない工事代金がなぜ載っているのか、一度も見に来なかったのに現場管理費がどうして必要なのかとか、私の掃除機を使って掃除してそのごみは私が捨てたのにどうしてクリーニング代金が必要なのかの説明を求めたのですが、フロントは黙ったまま書類を持って帰ろうとしたので、書類は置いていくように話して、直ぐに説明出来る人に説明させるように言ったのです。
    それから1週間たっても連絡がないので、こちらから電話したのですがフロントとは連絡がつかないのです。
    管理人にも理事長にも言ったのですが、一月経っても連絡がないのです。
    あまりにもおかしいので、この工事内容と金額を書いた示談書を友達の知り合いの建築士に見てもらうことにしました。
    建築士に見せたのですが、驚きました。
    まず。どうしてこんな高額な保険金が下りたのかわからないと言うこと。
    工事内容が実際の工事内容と違っていること。
    工事内容からして金額があまりにも高いこと。
    他にも疑わしい内容がいくつかあり、同じ工事を一般的な金額と内容で行うと、下りた保険金の3分の1くらいで同じ工事が行えると言われ驚きました。
    合人社はおかしいと確信したので、建築士のアドバイスもあり、示談書に載っていた実際の工事会社に直接連絡してみました。
    その工事会社として載っていたのは、地方の会社で東京には支店がない小さな会社だとわかりました。
    その会社に内容を説明して、その会社が出した工事見積書を送ってもらいました。
    その内容は、示談書に載っていた内容とは違っていて、金額はほぼ3分の1でした。
    おかしいと思った現場管理費とか襖の張替えは載っていませんでしたし、クリーニングなどの工事代金はゼロが一つ少ない金額でした。
    合人社が金額と内容を書き変えていたのでした。
    証拠が手にはいったので合人社に電話するとフロントは急に会社を辞めて連絡が付かない、工事のこともわからないと言うのです。
    理事長に話しても、仕方ない、どうしましょうと言うだけでした。
    最終的に建築士の方が好意で仲裁して下さり、実際に工事したと言う工事会社の見積もり金額になったので、差額は手元に入ったのですが、知らずに署名押印していたら、何十万円と言う保険金は合人社に渡ったのです。
    署名押印してお金が支払われると、後で気が付いても、どうしようもないのです。
    私の場合は不幸中の幸いと言える結果でしたが、気付かずに奪い取られている人が沢山いると思うと黙っていられません。
    皆さん、合人社には十分注意して下さい。

93. 904 匿名さん

>901,902

でもね。「重要事項説明書」に、
     ”・・支払い証明書を発行し、同書は個々の支払いの領収書にかわるものとします。”
     て書いてあります。
     私のマンションだけと言う事はないと思います・・・。多分、他は知らないけど。

94. 905 匿名さん

904補足
    だから、工事代金の請求書に対して、お金が合人社FGLに引落とさますが、
    管理組合には、「支払証明書」が残るだけ!。
    その先はどうなっているのか判らない。
    こんな事も書いてある。
    「各支払先への支払日は・・翌営業日を基本としますが、・・・都合により日程に変更が生じる場合があります。」
    確かに都合もあるとは思いますが、都合の良い言葉!
    工事代金をいつ、いくら払ったの? > 合人社
    工事会社の領収書をください!。
    これが合人社の「収納代行システム」。

95. 906 匿名さん

差額が手に入ったって事は、あなたは保険金詐欺の共謀をしたってことになりませんか?

96. 907 匿名さん

悪用するために管理会社に圧力をかけて保険金だけを受け取り工事をしないで現金を着服する区分所有者もおります。組合の保険を使うわけだから管理会社も疑いを受けないためにも組合に事後でもよいから報告すればよい。組合のレベルの問題でなんでも他人のせいにするのは良くない。合人社は管理は厳しくできる会社と聞いている。組合員がついていけないのではないか。

97. 908 匿名さん

>906
    ご心配なく、保険会社の本社に全てを説明して書類も見せたのですが、保険会社の回答は、「当社のアジャスターが認めた保険金ですので、支払う相手であるお客様に支払われた正当な保険金を、お客様がどのように使われても弊社には関係ありません。」という内容でした。
    誤解のないように書きなおしますと次のようになります。

支払われた保険金は、保険会社とアジャスター(保険会社とは別の調査員だそうです。)が認めた金額なので合法です。

保険の契約内容では、保険金の受取人は被害者であるお客様であり、マンションではありませんのでお客様が受け取るのは合法です。

受け取った保険金をどのように使うかは、お客様の自由です。
    直ぐに直すのはもちろん、自分のお金を足して全室のリフォームをしても良いし、最低限の部分だけを直すだけでも良いのです。
    今回の保険金は、被害を受けた部分を元に戻すための金額ですが、元に戻すかどうかはお客様の自由です。

直す場合、どこの業者に頼もうがお客様の自由です。

つまり合人社は、私に支払われる金額を私に支払われる前に保険代理店と結託してマンションに支払わせるようにして、工事をするのは合人社にして、他の業者にはさせないようにし、本来、私が保険金を受け取り、私が好きな時に好きな業者に工事をさせるか後で工事をするかなどの選択できるということを知らせなかったのです。

このことがあった直後、保険代理店は連絡の付かない怪しい個人ではなく保険会社直属の大きな代理店に変わりました。

怪しい個人の代理店の人は、合人社のトカゲの尻尾だったようです。

98. 909 匿名さん

908さん良く解りました。907ですが、表現不足は否めません。私の事例は管理組合が加害者でしたので被害者のお宅の被害額が300万位の見積もりを提示して管理会社が工事しようとして被害者が拒否したので管理会社が組合に報告しないで被害者に300万を支払った事例です。着服したのではなく当然の権利ですね。良く理解できました。本来なら加害者である組合と被害者である一区分所有者との案件に組合に報告しないで直接300万を渡した事になります。私のマンションは合人社ではありません。保険を使用しての現状回復工事の件は管理会社が利益を上げています。

99. 910 匿名

『匿名さん』がいっぱいいて、それぞれいろんな事を言っていて訳わからない。

100. 911 匿名さん

テキトーなことばっか書いてますね

101. 912 匿名さん

合人社と合人者たちは、事実を暴かれているので、取り繕うのに必死ですね。

いくら取り繕うとしても、これだけ事実を書かれ、それの裏づけが積み重なったり、書かずとも自分のマンションの管理会社が合人社で、同じようなことが起こったとか起こっている人たちには、取り繕えませんからね。

102. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK