注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「光と風設計社について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 光と風設計社について

広告を掲載

山猿 [更新日時] 2023-09-12 13:49:41

光と風設計社で考えておりますが、口コミが少なく意見を聞きたいと思います。

自由設計ですが構造等はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-03 17:02:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光と風設計社について

  1. 1 購入経験者さん

    構造等とは? どのようなことですか?

  2. 2 匿名

    設計者が自己満足の為に考えてる感じ。
    こんな使い勝手が悪そうな家には住みたくないわぁ~って感じ。
    ただおしゃれだからちょくちょく見学会に行ってデザインの参考にした。
    あと造作が多いから高い。
    以上は2年前の話だけど性能・構造に関しては営業はまるで無知だった。とにかく力を入れてるのはデザインのみって印象。

  3. 3 山猿

    レスありがとうございます。
    購入経験者さん地震への対応はいかがですか。
    保証の対応はどうでしょうか。
    色々聞かせてほしいです。

  4. 4 プランまでは行きました

    基本的には平均的な木造住宅だと思います。断熱材等は予算次第で吹き付けタイプにグレードアップ可能です。
    ほかはベタ基礎、基礎パッキン工法です。ただ、壁の中の空気の流れを滞らせないように工夫をしているとは言っていました。

    建てたわけではないので、保障については詳しくありませんが、購入した友人は好感触なようです。建付けなどは言えばすぐに直してくれると言っていました。

    地震に関しては建てる前に聞いた際に、「構造計算しているから理論上は耐えられるけど、絶対壊れないとは言い切れない」と言っていました。心配であれば地震保険に入って自衛するのが一番安心かもしれません・・・。

    間取りのプランについては、こちらの暮らし方を聞いた上で考えてくれるので、自分たちにとっては最良の間取りが実現できると思います。他の人から見たら、確かに使い勝手悪いかもしれませんね・・・。私も見学に行った家でそう思ったことがあります。
    営業さん、設計士さんは当たり外れあるかもです(^^;)

    予算の都合で実現させられませんでしたが、時間がかかっただけあって(最初のプランが出るまでに約1ヶ月)素晴らしいプランが上がってきて感激しました。プラン作成までは5万円~10万円程度で行ってくれたはずなので、興味があるのであれば一度相談してみてはいかがですか?

  5. 5 入居済み住民さん

    建てました。
    地震のときなんともなかったです。

    自分の使い勝手のいいように、希望を出せばほぼその通りに
    設計してくれます。(もちろん構造上NGなものはNGです)
    大まかな希望より、細かく希望を出すことが
    重要と思います。何度も何度も打ち合わせをし、
    こちらの理想をできるだけ、取り入れようとしてくれます。

    使い勝手が悪いと感じた家は、施主の希望または、細かい希望は出さず
    「おまかせ」でお願いしたのではないかと思います。

  6. 6 山猿

    構造は問題はないようで安心しました。プラン作成していきたいと思います。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

  7. 7 契約済みさん

    先日、契約を済ませましたが、地鎮祭の費用に3万5千円請求されました。
    他のメーカーで建てた方は2万円だったみたいなので、3万5千円は高いかなと感じています。
    光と風で建てられた方はみんなどのくらい支払ったのでしょうか。
    また、設計料の割合も10%ですか?

  8. 8 購入経験者さん

    リフォームをお願いしました。デザインは良いのですが、機能面などを全く考慮してもらえませんでした。又、アフターが悪く、相談しても半年以上経っていますが連絡がありません。本当に騙されました。格好だけの会社と思います。

  9. 9 いち

    こちらで建てました。
    かなり細かい点まで実現してもらい全体的には満足してます。
    ただ、スタッフさんの対応が遅く同じことを何度も言わないと動いてくれない…。多分、仕事量が多過ぎて対応しきれないのでは?という印象でした。
    また、間違い工事や引き渡し後の残工事が20以上と散々です。
    造作や間取りのデザインはいいと思いますが…、うっかりミスが多く全部おまかせには出来ないと思います。
    施主がチェック、管理をしっかりしないといけないのでかなり疲労します。
    その辺を覚悟出来る方にしかお勧めできません…!

  10. 10 匿名さん

    どちらにしても家を建てる際には施主側も勉強が必要になってくるので
    チェックもがんばっていかないといけないですね

    デザインはシンプルモダンですごく明るい感じ

    若い人に人気がありそうです

    施工例を見ていると、フローリングも色々な味わいがあって面白いです。

  11. 11 匿名さん

    契約しました。

    契約後も変更等受け付けてもらい、色や建具等、気が変わりやすく迷ってしまうところの変更も
    嫌な顔せず対応してもらいました。

    内外装は文句ありません。

    また、構造等も以前工務店だった事もあり基礎構造、耐震等も問題なさそうです。

  12. 12 購入検討中さん

    ホームページ見たけどメチャお洒落。
    高くて当たり前、高いだけの価値あり。

  13. 13 プランまでいきました

    お洒落なのはまちがいないです

    ただ、それだけ
    資金に余裕があり、デザインが何においてもこだわりたい方にはお勧めですが
    それ以外は最低でした。

    使っている素材は謎な高価格設定…
    絶対最初の説明では出てこない諸経費(坪単価の説明には入ってきません)
    おまけに窓の値段とかオープン価格より高い状態でプランに組み込まれていました。
    (他のハウスメーカー、工務店ではオープン価格の70%程度で購入可能なところがほとんどのところ、それ以上やひどいところは120%なんていう物もありました)

    また、住宅の強度も怪しいです。
    他のハウスメーカー、工務店では絶対しない設計をします(良くない意味で・・凹凸が多いなど耐性が落ちる、値段が上がる等。)


    指定した条件、価格内ででできるものを…とお願いしたにも関わらずどんどん値段は上がっていき下げるための提案を聞くもたいして下がるものはなく
    本当に必要な最低限な条件をつたえているのに挙句にはてには「暴走してますね」と笑顔で言い放つスタッフ

    様々な対応は遅い・忘れる、約束の時間には遅れる、などなどあげたらきりがありませんが不信感が強くなりやめました。

  14. 14 入居済み住民さん

    >>13
    そうですね。
    うちも、何度も約束の時間に遅れる、ひどい時は忘れられるということがありました。
    うちだけではないのですね〜〜。

  15. 15 購入検討中さん

    この会社が気になっていますが、このスレが立ったね当時と変わらず、情報が少ないですね・・・

    実際に建てられた方に、この会社にして満足している点や後悔している点など教えていただけると幸いです。

    また、県内で同じようなセンスのハウスメーカーが他にもあるのでしょうか?
    最終的に他社で建てられたら方は、どちらの会社にしたのかお聞かせいただけるとありがたいです。

    >>4さんが、プラン作成までは5~10万円とおっしゃっていますが、実際いくらかかり、断った後の営業はしつこくないのかも知りたいです。

  16. 16 匿名さん [男性 40代]

    >>15
    概ね満足しています
    基礎や断熱もしっかりしていて問題ありません
    遮音性については積水や住友林業などのハウスメーカーには一歩譲ります

    とにかく仕上げがお洒落でカッコいいです

    プラン作成料はブランドにより10〜50万になります

    お話を聞きに行ってみられてはいかがでしょうか?

  17. 17 匿名さん [男性 40代]

    >>16
    コメント追加します

    プラン作成料ですが
    タイムレスデザインは10万円 規格型
    光と風設計社は50万円 自由設計
    です

    私が最後まで迷ったのはオプトホームでした
    紳士的な会社なので断っても全然しつこくないと思います

    後悔はしていません

    但しローコスト住宅ではないので予算はゆとりを持って準備された方が良いと思います

  18. 18 購入検討中さん

    >>17
    レスありがとうございます。

    オープンハウスには何度か足を運びましたが、30坪程度で2500万からとの事でした。
    坪単価80万を越える計算ですが、実際にはいくら位になったのか教えていただけると参考になります。

    ホントにおしゃれで魅力的ですが、プラン作成だけで50万ですか・・・

  19. 19 匿名さん

    >>18
    坪単価80万前後はいい線だと思います (税抜き)

    私の近所の光と風設計社のお宅は坪100万を超えているそうです

    価格については仕様や仕上げ材等を工夫すれば下げる事も出来ると思いますが 折角建てるなら少し無理して後悔するか 無理しないで妥協して後悔するか みたいな判断は必要かもしれません

    私も最後はヤケクソ気味でした

    また私の場合は建物以外にかなり予算を費やしたのでその辺の費用もよく調査されてみて下さい

  20. 20 匿名さん

    そうなんですか。
    100万円超えるということですね。

    建物以外にもかかったということですが、例えば外構ということなのでしょうか。
    その部分も意外とかかるみたいですよね・・・。
    決めなくてはならないことが実に多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸