住宅なんでも質問「冷蔵庫の右開き、左開きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 冷蔵庫の右開き、左開きについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2004-09-18 14:42:00

コンロが向かって左側、冷蔵庫置き場が右後ろにあるカウンターキッチンです。
冷蔵庫の開閉方向で悩んでいます。
この場合、右開け(右側にドアが移動)の冷蔵庫だと料理時に不便でしょうか。
皆さんはどんなタイプのものをお使いですか。

[スレ作成日時]2004-09-15 16:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

冷蔵庫の右開き、左開きについて

  1. 2 匿名さん

    観音開きにすれば?

  2. 3 匿名さん

    シャープの両開きがお勧め。

  3. 4 匿名さん

    問題解決したね。終わりか?

  4. 5 匿名さん

    両開きって壊れやすいって聞いたことがあるけど・・・。

  5. 6 匿名さん

    両開き壊れやすいらしい。
    観音開きがおすすめ。

    ってゆうか、価格.comの口コミ掲示板みなさい。

    ==終了==

  6. 7 鏡開き

    まあまあ、真面目に答えましょうよ。
    ようするに料理の際、コンロの前に立つと冷蔵庫が右後ろを
    振り返った位置ってことですよね? シンクはコンロの右の方で。
    右開けタイプだと一回冷蔵庫を通り過ぎてから開けなくて
    中身が取り出せないのではと思いますが・・・
    冷蔵庫の開け閉めで一番多いのは料理の最中だとすれば
    左開きのほうが順当だと思いますよ。
    買い物から帰ってきて冷蔵庫に入れる動作よりも
    鍋を火にかけながら具材を取り出す動作のほうが急いでるし
    反対までまわってる時間ももったいないような。
    両開きも便利だけどどうなんでしょうか?

    同じようなことがトイレドアの開閉方向にも言えたりして・・・

  7. 8 匿名さん

    悩むまでも無くその状況なら間違いなく右開けは不便です。使えない訳では
    ないので、今ある冷蔵庫がそうなのだけど…というなら、壊れでもして買い換
    える時に考えれば良いですし、新しく買うというのであれば間違いなく左開け
    にすべきです。

    ウチはシャープの両開きですが、とりあえず3年、全く問題なく使えてます。

  8. 9 匿名さん

    シャープの左右開き、便利ですよ。
    右からでも左からでも開けられて。
    発売当時は、こわれやすいとかいうこともあったかもしれませんが、
    今は量販店の人も勧めていましたよ。
    特許の関係で他社は作れないらしいです。

  9. 10 匿名さん

    うちもシャープの両開き、97年購入。未だに故障すらありませんよ。

  10. 11 匿名さん

    うちも94年購入のシャープ両開きだけど未だ壊れた事ない。

  11. 12 匿名さん

    うちの実家のはもう20年近く元気ですよ。両開き。
    うちも5年ですが全然なんともありません。

    両開き、どうしても、の時に、やっぱり便利ですー。

  12. 13 01

    ありがとうございました。
    やっぱり、両開きタイプですね。

  13. 14 匿名さん

    えっ、シャープにしちゃうの?

  14. 15 匿名さん

    実は、昨日電気屋に行ったのですが、シャープのは冷凍室が分割されたタイプとか、自動製氷でなかったりとかで迷ってます。
    東芝だったか三菱だったか忘れましたが、左開きタイプもありました。
    まだ、決めてません。2週間後に入居なんです。今のは捨てるんです。
    自動製氷って便利ですか?

  15. 16 匿名さん

    うちには赤ん坊がいるので、自動製氷がとっても便利。
    ミルク冷やすのにいっぱい使うんです。

  16. 17 匿名さん

    自動製氷機はとっても便利ですよ。
    たしかナショナルから全部洗えるタイプが発売されたと思うけど。
    うちもそれがほしかったです。
    観音開きだったかな。

  17. 18 匿名さん

    ウチもシャープの両開き冷蔵庫使ってるけど、3ドアだと自動製氷器は
    ついてないんだって買う時に電気屋さんが教えてくれたよ。だから
    自動製氷器がほしかったら4ドアを買うべし。

    ちなみに実家が製氷機つきの冷蔵庫使ってるけど、製氷機のお手入れ
    は結構大変みたい・・・。

  18. 19 匿名さん

    うちもシャープの両開きです。
    野菜室が縦長のやつです。
    ごぼう・大根・ねぎなど縦に入れられる効果は実感してませんがなんとなく出し入れが楽しいです。
    野菜室って汚れやすいから小さい引出しが取り外せてシンクでも洗いやすいのは感動です。
    LDの真中にあるためリビングからは右からダイニングからは左からとちょっとの違いですが便利感はあります。

    観音開きも検討したのですが両方開けた時の開放感が少し狭いかなと感じやめました。
    デザイン的には観音開き気に入っていたのですが・・・。

  19. 20 17

    そうなんですよね。
    開放感はないのですよ。
    買ってきたものを入れるときは、結構大変かな。
    でも、取り出すときは冷気を逃がさず取り出せるので省エネにはいいかも。
    ま、今のはどれも超省エネですよね。
    我が家の電気代もこの季節で購入前の半分になっているんですよ。
    ちょっと脱線してしまいましたが、観音開きも是非ご検討してみてくださいな。

  20. 21 匿名さん

    実家が観音開きですが、鍋とかを入れるときは両方開けないといけないのが、
    使いにくそうでした。慣れちゃえば大したことがないんでしょうけど。
    うちもシャープの両開きです。壊れやすいってウワサは聞いたけど、今のところ
    問題なく使えてます(使用期間2年半)。
    来年の引越しでもとりあえず冷蔵庫のことで悩む必要はないから、買って良かった
    と思ってます。

  21. 22 17

    たしかに大きな鍋は両方開けないと入りませんね。
    我が家は子供が牛乳を出し入れしたり、小物類の出し入れにあけることが多く、大きい鍋とかは一日に一度あるかな?ぐらいです。
    でもここのスレは”両開き推奨”になっちゃってますから分が悪いですね。失礼しました。

  22. 23 匿名さん

    冷蔵庫は開き方向が右、左と選べる機種が多いですよね。

    で、自動製氷ですが、最初想像で「余計な機能じゃないの?」と思ってましたが、
    結構活用してます。特に夏は氷使い放題でした(^^;

    両開きの冷蔵庫は最近流行っているようですが、個人的な印象としてはドア側
    の収納スペースが少ないように思いますがどうでしょうか?

  23. 24 17

    あまり感じないのですが、一枚ドアより開いたときが軽いので(ブーンといかない)このメリットのほうが大きく感じます。
    うちのは両扉とも同じ大きさですが、新製品では左右大きさを変えているものが出てきているようです。
    我が家もカウンターキッチンで、キッチンを向いて後ろが冷蔵庫となり、ドアを開けるスペースは最小限にしなければならないということで観音開きを選びました。
    結局、観音開きを選ぶ家は住宅事情が関係していると思います。
    今のマンションはカウンターキッチンが多いですから。

  24. 25 匿名さん

    最近のマンションだと浄水器が付いている事が多いけど、自動製氷の
    タンクには使わない方がいいみたいですよ。
    冷蔵庫の説明書にはそう書いてあったんですけど、引っ越してせっかく
    浄水器があるんだからとそっちの水で製氷してたらいつの間にか
    黒ずみが出てきました。
    手で触るとヌルっとした嫌な感触...

    浄水器だと消毒薬も一部除去されてしまうので良くないそうです。

  25. 26 匿名さん

    >25
    いつのまにかってどれくらいで?ドキドキ・・・・・・・

  26. 27 匿名さん

    > 浄水器だと消毒薬も一部除去されてしまうので良くないそうです。
    この前テレビで特集していましたね。
    表現がおかしいかもしれませんが、水が殺菌されにくくなったまま
    凍るので氷内に菌が入っている場合、カビなどが繁殖してしまうようです。
    どのくらい時間がかかるかはすみませんちょっとわかりません。

  27. 28 匿名さん

    やっと製氷皿までも取り外して洗える冷蔵庫が出てきましたよね。
    まだ20万以上しますけど。
    ほしかったです。でも、今年の夏はあのオンボロでは越せなかったのでしょうがないかな。
    サンヨーならあったけど、ちょっとね。

  28. 29 匿名さん

    氷にカビが発生するのではなく、
    ホース内などに残った水がカビて次回の製氷時に押し出されるのです。

    氷点下ではカビの活動はかなり押さえられるので
    氷自体から発生することはまれです。

    ようするに製氷後の残水に塩素が含まれている場合は腐りにくいけど、
    真水に近ければ腐りやすいという事です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸