住宅なんでも質問「ルーフバルコニーの下の部屋ってどうなんですかね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーの下の部屋ってどうなんですかね。

広告を掲載

  • 掲示板
はなこ [更新日時] 2004-10-16 11:05:00

初めてマンションを購入しました。
頑張って角部屋を契約しましたが、家が入る予定の部屋の上は、そのほとんどの面積が斜め上の部屋のルーフバルコニーになっているのです。(その部屋欲しかったけど高すぎて変えませんでした(笑)。)
最初は特に気にしてはいなかったのですが、最近ふとRBの下って普通の部屋の下と比べて夏暑かったりとか、上で遊ばれちゃってうるさかったりとかするのかなと不安になってきました。
そこで経験豊富な皆様に質問です。
RBの下の部屋っていいの?悪いの?

[スレ作成日時]2003-08-18 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーの下の部屋ってどうなんですかね。

  1. 2 はなこ

    >高すぎて変えませんでした
    「高すぎて買えませんでした」が正しいですね。
    すみません。

  2. 3 匿名さん

    私の部屋の上もルーバルです。上からの物音はめったに聞こえません。
    ベンチかテーブルを引きずる音が月二1回聞こえるかどうか、というレベルです。
    (上の部屋にはお子様はいらっしゃいません)
    私の部屋にもルーバルが付いていますが、ルーバルに出ている時間なんて、生活時間のうちのごくわずかです。
    ですから、上に部屋があるよりは、ずーっと静かだと思います。

    夜中にルーバルに出る人はあまりいません。寝るときに静か、というのは大変結構なことです。
    以前は普通の部屋の下にすんでいましたが、そのときの方がずっとやかましかったです。
    特に就寝時間に、上階からドアの開け閉め、トイレ、風呂の音、足音などが聞こえて、安眠妨害されたこともありました。
    その頃に比べると、天国です。

    暑い事は暑いかも知れませんが、以前の部屋でも暑かったので、あまり気になりません。
    エアコンは比較的強力なのを入れました。

    総合的に見て、上に人が住んでいるよりはずーっと良い、と思っています。
    ま、一番いいのは最上階でしょうけれど。

  3. 4 匿名

    最上階ではないながらルーフバルコニー付きの部屋を購入しました。
    私の構想では「家族で楽しくBBQ」出来るつもりでいたのですが、
    友人に、ルーフバルコニーでのBBQは迷惑なのでは?と言われてしまい
    ちょっとメゲています。RB付きの部屋に住んでいる方、もしくはRB付きの
    部屋の近くに住んでいる方、経験談などありますか?

  4. 5 匿名さん

    友人の家がルーフバルコニーつきなのですが
    子どもが遊ぶと音が部屋よりも響いて下の部屋から苦情がきたそうです。
    洗濯物を干すぐらいの足音はきこえないそうですが
    子どもが遊ぶ音は我慢できないほどだそうです。
    ルーフバルコニーのついた部屋ならいいけどついた部屋の下の階は
    上に住む人によって悲惨かも・・・

  5. 6 匿名さん

    ルーフバルコニーかどうかに関わらず、集合住宅のバルコニーで火を使うのは普通
    禁止されてるでしょ。迷惑だからやめてね。

  6. 7 匿名さん

    >>04さん
    06さんの言う通り、バルコニーで火を使ったり煙を出したりすることは、通常は管理規約で禁止されているはずですよ。
    仮に禁止されていなくても、近くの部屋からすれば迷惑なのは瞭然なのではと思います。
    うちのマンションではさすがにBBQをする人などはいませんが、付近の一戸建てのお庭で何かを燃やしていたとき
    干していた洗濯物に臭いがついてとても大変でした。

  7. 8 匿名さん

    04さんへ
    06・07さんが仰るとおり、バルコニーでBBQや物を燃やす行為は禁止されています。
    住宅地の中の一戸建てでも庭で焚き火をする事は、常識と良識で考えても皆さん
    行いませんよね。難しい事ではありません。少しだけ、考え方を変えれば(相手の立場
    で物事を考える)観えてくる事です。
    >仮に禁止されていなくても、近くの部屋からすれば迷惑なのは瞭然なのではと
    思います。

     子供が居る家のRB下の家では、かなり悲惨な状況が想像されます、
    ブランコやビニールプールなど置きたいだろうし、子供達からしてみればRBは
    夢の公園そのものです。
    ディンクスや年配のカップルでしたら、それこそ落ち着いた空間として使用なさると
    思われますが、子供の居る家の下は要注意ですね。
     私たちは新築分譲マンション購入時に、そこも考慮に入れ部屋を選びました。
    初めに選んだ・考えた部屋について、販売の方に「差し支えない程度で、上階の方の
    家族構成を教えてください」と、お願いをして教えてもらいました。
    残念ながら、そこはマサニ子供&RBの部屋でした。
    結局そこは諦め反対側で同じタイプの部屋に決めました。今の部屋の上階には、
    年配のご夫婦が住んでいらっしゃいます。静かで、きれいな庭作りをしていらっしゃる
    ようです。今では最初の部屋にしなくて、本当に良かったと思っています。
     先日、最初に選んだ部屋の方から聞いたのですが、やはり上RBがうるさいそうです。
    プラスティック製の小さな滑り台を置いているようで、友達も遊びに来ていると大騒ぎ
    だそうです・・・・。信じられないのですが、その家の子供は夜中の12時まで起きているそうで、部屋の中でもバルコニーでもドタドタと音を立てて走ったり、何処からか飛び降りたりしているそうです・・・気の毒。
    小学校入学前の子供が深夜まで起きているなんて、子供の脳細胞も既に死んでいるでしょう、親が悪い。

  8. 9 04です

    たくさんお返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね。
    反省いたしました。
    音も問題になるんですね。。。
    RBにはウッドデッキかタイルなどを敷こうと思っているのですが、
    子供の足音は手ごわいんですよね。
    リビングにはコルクマットなどを敷いて防音しようと思っているのですが、
    ベランダやRBに敷いて防音できるようなものってありますか?
    やっぱり近隣に迷惑をかけたくないですもん。

  9. 10 匿名さん

    サンダルなどの外履きの硬い足音になりますから
    バルコニーのほうが気を使いますよね。

    バルコニーに集ってホットプレート使ってお好み焼きか何かやってる
    火は使っていないし煙も出ていない、規約的に微妙な方々を見たことありますね。

  10. 11 匿名さん

     騒音や煙もですが、実際人間が不快に思うのは、臭いです(タバコも含めてね)。
    ホットプレートであれば、と考えたのでしょうが、やはり常識ないですよね。
    昼間の子供の遊び音の方が、まだかわいらしい。

    ホットプレートか・・・笑える。

  11. 12 匿名さん

    ごめん

  12. 13 匿名さん

    ごめん。 おいらBBQやりたい放題やっちゃってます。しかもご近所さんも一緒に。
    だってうちの場合、RBの広さが60平米あります。使わない手はないでしょう。
    下の人や隣の人ともよくやるので問題になったことはありません。ただうちのRBの場合、
    その広さとしかも専用に野外キッチンのような簡単な水周りが付いているので特殊なのかもしれません。

  13. 14 匿名さん

    あとね、RBが20平米以上あるようなところでないと騒いでも下にもれる騒音はたかが知れていますよ。
    6畳半のようなRBで何ができるというのか・・・

  14. 15 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  15. 16 匿名さん

    >うちのマンションは
    >ほとんど聞こえないよ。
    窓が開かないか窓を開けないか・・・・

  16. 17 匿名さん

    昼寝の時間で夜11時とかに起きるのは別に普通だと思うよ。
    でもね、だからって夜11時12時に走り回らせる(それを許してるってことね)ってのは
    異常だと思うな。

    【一部不適切な内容があった為、部分削除致しました。】

  17. 18 匿名さん

    >>13
    そりゃ問題になることなんてめったにないと思うよ。
    ただ回りはすごく迷惑している。BBQとかしない普通の人はね。
    我慢しきれずにキレないとわざわざ言いにはいかないでしょ。
    あー、まったく非常識なヤツめってみんな思ってるのが普通。

  18. 19 匿名さん

    >>15
    ついでにね、たいていの集合住宅はLL45でしょ。ちょっと気を使ってるとこでもLL40。
    LL40でも子供が走りまわるなんてことをすれば十分うるさいんだよ。
    だいたいLLってのは軽いものの衝撃音の指標なんだけど。子供ならLHの値を言えよ。

  19. 20 匿名さん

    話の流れが???

  20. 21 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  21. 22 匿名さん

    何がなんだかわかりませんが
    とりあえずL値というのはこんなの。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/030822.html

  22. 23 匿名さん

    なるほど・・・マンションに住むと部屋で子供が少し走っただけで怒られるんですね。
    都会に人はかわいそう・・・・ まともな子供が育つわけがないっすね。

  23. 24 匿名さん

    そんなに長い廊下があるわけじゃないので少ししか走れませんけどね

  24. 25 匿名さん

    最上階の部屋に近いかも

  25. 26 匿名さん

    最上階は部屋の上を人が歩くことはめったにない(歩くのは管理の人くらい)のが普通だが、
    ルーバルの下は居住者が歩く、というところが違う。

    ルーバルの人が何か敷いてくれたりすれば、暑さの点では助かるかもしれない。

  26. 27 匿名さん

    やっぱり、天井に断熱処理をしても最上階って暑いんですね。

  27. 28 匿名さん

    うちのベランダからちょうと斜め前のマンションのルーバルが見えるんですが
    よく子供が遊んでいます。
    植木が柵に沿って生やされてるので、覗かれる事はないんですが
    たまたま、洗濯物取り込んでるとき、金属バットを投げて遊んでいました。
    それが、柵を乗り越え下に落ちたんですが(まずここで、下に歩いてる人が危険と思ったんですが
    それはさておき、子供が柵を乗り越えてバットを探し出したんです!!
    ヘリからどこも体を支えることなく下を覗き込んでたんです。

    もー心臓止まりそうになりましたよ。
    私が「あぶなーい!」っていっても女の声だと「へ?」って聞き返そうとしてきて
    更に乗り出そうとしてきたんですね。
    夫が慌てて出てきて「こらー、あぶない!!」って怒鳴ったら、
    いけないことしてるの判ったらしく、柵の中に逃げていきましたが。
    逆に夫の怒鳴り声でバランス崩して落ちたりしてたら、私たちの責任??
    って本当にビビリました。

    親なんて一度も出てこなかったんですね。
    お出かけだったのか知りませんが、子供は親が「ルーバルで遊んじゃダメ、暴れちゃダメ」って
    しつけても、親が出かけたら逆に親の躾破ってみたりしたがるものなのかも。

    そう思うと、子供が居る家庭にルーバルってことは、そこで子供が遊びまわるのは
    致し方ないかと。
    それを気にしなければ、最上階気分かもしれません。

    23>>
    ちなみに、少年犯罪で極悪なものは、地方が多いですよね。
    都会云々は関係無いですよ。

  28. 29 28

    ちなみに8階のルーバルでした。
    落ちたら死ぬよね・・・。

  29. 30 匿名さん

    あー、そりゃ仮に命が助かっても重い障害が残りますね。。。

    「こうしたらこうなるかもしれない」ていう因果関係を
    想像できるかとういう教育が必要よね。

  30. 31 匿名さん

    「ルーフバルコニーの下の部屋は最悪」というスレッドが建ちました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17928/

  31. 32 匿名さん

    >27
    そうなの?

  32. 33 匿名さん

    >28さん、そのおうちの両親に手紙で子供が柵を乗り越えられる事
    を知らせてあげるべきではないでしょうか。
    匿名でもよいと思いますが。

  33. 34 匿名さん

    >33さん
    一年も前のスレですよ(^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸