埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 167 マンション住民さん

>>165
    好きなだけ理事なんてさせちゃだめだよ。
    どんな専門家だろうと実績を残そうと任期が終わったら変えないと。

2. 168 マンション住民さん

根本的な話、「マンション管理組合の理事」の専門家なんていないよ。
    もっといえば「ガレリアヴェール団地管理組合の理事」の専門家なんていないんだよ。

122さんは建築関係の人のことを指して言っているようですけど、マンション管理ってそれだけじゃないですし。そもそも建築関係の人よりも土地資産管理の専門家のほうがいいと思います。

でもそんな人だってスクールバスや学童の問題に関しては素人。フットサルコートなんかも他に事例があまりないですからね。

結局いろんな考えの人を幅広く集めるしかないわけで。
    どちらかというと理事の人数を増やしたほうがいいのではないかと思います。
    政府の推奨する戸数割合よりもだいぶ少ないですよね今。
    ま、別に政府の決めごとが正しいとも思いませんけど。

3. 169 匿名

>>167

下種の勘ぐりって言うのかなあ。

長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

他の住民が如何に関心を持ち続けることが出来るかに掛かっているんだよ。人事だと思っている住民ばかりいるところは、別に長くやらなくても直ぐ悪い事をする奴が出てくるから。

4. 170 匿名

>長くやるかどうかと悪い事をするかどうかは、あまり関係ないよ。

政治と歴史の勉強から始めよう。
    まずは新聞でも読んでみたら?

5. 171 マンション住民さん

>>169さん
    いや、別に悪いことするからという理由だけでいってるんじゃないんですけど。。。

6. 172 匿名

>>170

マンションの理事と政治家を同じレベルで考えるなよ。政治家と違って理事には誰でも成れるし理事会関係の資料は誰でも閲覧できる。金の流れも見ることは可能だろ。

>>171

じゃあ、何が問題なの。「。。。」じゃなくて書けばいいのに。

7. 173 匿名さん

>169
    多選に問題があることなんて常識。そんなとこ論点にならないよ。

8. 174 匿名

>>173

だから、どう言う問題が有るのか書いてよ。

9. 176 匿名

どうでも良い話なんでぶったぎりますが。

んで、ピアシティの残りの2店舗って何なんですか?
    パン屋、花屋、惣菜屋辺りですかね?
    予想外のお店でもとにかく歓迎する気満々でおりますけど。

10. 177 匿名

>>175

ご託はいいから早く書いてみろよ。

11. 178 マンション住民さん

私も168さんとほとんど同じ意見かな。
    前出の例にもありますが、例えばデザイナーだからといって、その人が良いと思ったものが万人にとって素晴らしいとは限らないですよね。
    経済的な部分だけを最優先にするなら「正しい/正しくない、専門的に分かってる/分かってない」という切り口が一番重要になるのでしょうが、やはりマンションで暮らすには、偏りがないメンバーで公平に意見を出し合うのが良いのではないでしょうか。
    専門家さんから見たら歯がゆいかも知れないし、マンションの価値を最大化する方法だとは思いませんが、価値を高めることだけ追求するよりも、ひとつひとつの決定プロセスの方が大切な気がします。
    もちろん一部の方に過度に負担をかけないためにも、ね。

12. 179 匿名

あのー。
    なんだか話がもつれたまま、論点がずれてきてしまってますが、そもそもは、専門知識を有する人は理事会に協力して、団地が抱える問題を解決していきましょうやって話ですよね?
    それが地震被害に対してならば、まず総会の前の住民説明会で、理事会が住民へ協力の呼び掛けをしましたよね?
    それで次に、総会ではその呼び掛けに答えた人には協力を要請する話をされていました。
    ですから、ここで改めてあれやこれや議論しなくても、いい話だと思います。
    皆さんはそんなにマンションの事が気になってるのに、説明会や総会にはお出になってないのでしょうか?

13. 180 匿名

ところで総会ってあんな人数しか出ないんですか?四分の一って出席世帯としては多いほうなんですか?よその総会もそんなもんなのかな?

14. 181 匿名

>>179

>>66 を読んだ上で言っているのかな。

職業上の知識を持った住民をリストアップして協力を仰ぐべきと言う考えなんだが。

リストアップされても断るのは自由だと言うのかもしれないが、名指しされて断るのは中々難しいだろう事が全く考えられていない上、リストアップされた住民はみんなのために働くべきって考えは対象の住民に対して配慮がなさ杉ってこと。

誰か手伝ってくださいってな要望に答えてくれる159みたいないい人にのみやってもらえばよい訳でリストなんぞ不要ってこと。

15. 182 匿名

>>173

多選の問題とやらを披露してもらえないだろうか。

16. 183 マンション住民さん

話の流れを切ってしまい申し訳ございません
    どなたか分かる方がいたら教えて下さい

浴室掃除をしていて、扉の下の水漏れ防止プレート?を初めて外したのですが、取り付け方が分からなくなってしまいました
    扉に取り付け方の説明が書いてあるのですが、よくわからなくて
    プレートの突起3つが刺さる穴がまずわからないのです

せめてお風呂に入ってから掃除すればよかった・・・助けてください

17. 184 入居済みさん

>120,121さん

118です。

お返事いただきありがとうございます。
    参考にいたします。

住み始めて1年になるのですが、
    毎週毎週掃除はしているものの、よりよい状態で保ちたく、
    最近いろいろ悩んでおります。

教えていただきたいこととして挙げた以外にも、
    部屋をきれいに保つためにしていることなどありましたら、
    気が向いたときにでも教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

遅くなってすいません。

18. 185 匿名

>>181
    ごめんなさい。
    そもそものところを少し取り違えていました。
    仰るように、住民の職業のリスト化の話が元ですね。

今のところそんなリストを持ってそうなところは売り主とローン会社(東芝でしたっけ?)くらいだと思いますが、個人情報漏洩問題になりますから理事会であっても渡される事はあり得ないでしょう。

>>183
    穴は無いです。
    扉を前回にして、敷居のカバーを置いてみてください。
    5ミリくらい隙間が空きますが、それで大丈夫だと思います。
    ウチもうっかり外してしまって、元がどんなだったか記憶にないのですが、特に問題は無いです。

19. 186 179

すいません。
    前の書き込みは私です。
    お風呂でお困りかと思い、慌て書き込みしてこの体たらくです。
    お分かりかと思いますが、前回じゃなくて全開です

20. 187 マンション住民さん

元一部上場ハウスメーカーの営業担当で、現在は同社の本社経理を担当する私の登場です。
    専門職の理事会への無償参加?少なくとも当掲示板のような低レベルの議論では、もちろんノーサンキュウです。
    マンション管理士は別として?
    守谷の管理士推し人さんはご苦労さん。事実として現在の管理会社の飼い犬の管理士は最悪ですが、管理会社の立場が云々を除けば、資格としての管理士の意義をどう理論武装されますか?
    もちろんツッコミどころを随所に散りばめた釣りの投稿ですので、皆様の活発な議論の一助となれば幸いです。

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件