住宅なんでも質問「オープンキッチンへの変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オープンキッチンへの変更

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-13 19:59:57
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日内覧会を終えたものです。
勝手にモデルルームのイメージでいたのですが、キッチンがだいぶ
想像と違っていました。
モデルルーム巡りをしている当時は、主人とも、「カウンターキッチン
でダイニング側から小窓が開いているようなタイプはイヤだね」と
言っていたのですが、なんと我が家がまさしくそのタイプだったのです
…。しっかり確認すべきだったのに、モデルルームが理想に近かった
ので、勝手に浮かれていたんだと思います。できればカウンター上部
およびキッチン横の壁を撤去してオープンキッチンにリフォームしたい。。
と時期は未定ですが考えています。
オプション等ではなく、後からこのようなリフォームされた方がいたら、
どれくらい施工費がかかるのか参考までにご教示いただけませんで
しょうか。また、オープンキッチンへ変更するオプションがあった方は、
どれくらいの費用で変更しているのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-02-07 15:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンキッチンへの変更

  1. 2 匿名さん

    現在の住まいが上部吊り戸棚ありのまさしく小窓タイプがなんとも
    中途半端で嫌だったので、吊り戸棚をオプションでとりました。
    はじめ営業マンは8万円と言っていたので、なんで取っ払うのにそんなにかかるんだろう。
    と思っていましたが蓋を開けたら、1万円強でした。
    (どっかのマンションの時が8万円だったんでしょうね)
    しばらく住んでみてやっぱり嫌だと思えば、リフォームされてもいいと思いますが、
    やはり収納がその分減りますので、まずは様子を見てからのほうがいいとは思います。

  2. 3 匿名さん

    02さん、レスありがとうございました。
    うちも契約時に気づいていればなぁ…。これから壁の撤去&電源等の
    位置変更となると、それなりにお金がかかりそうですね。。
    部屋の図面をよく見てみたのですが、やはり図面では、カウンター上部
    に吊り戸棚があるのかどうか分かりませんでした。同じような思いをされ
    てる方が他にいてもおかしくないように思います。
    青田売りのマンションは、本当に気を付けて、よくよく確認しないといけ
    ないですね。キッチン以外は今のところ問題なかったのですが、とっても
    残念です。

  3. 4 匿名さん

    小窓が開いているようなキッチンから、吊り戸棚も壁も取り払ってフルオープンのキッチンにすると
    いうことは、キッチンカウンター自体もフラット対面カウンターに変える、ってことですか?
    それとも、吊り戸棚と壁だけ取り払って、今その小窓の下に付いていると思われる木のカウンターは
    そのまま残すってことですか?

    我が家は、設計変更の段階で、吊り戸棚と壁を取り払ってフルオープンにして、
    カウンター自体もフラット対面カウンターに変えました。モデルルームがそうだったので。
    あと、それにともなって換気扇もマントルフードに変えたので
    ものすごくお金がかかりましたよ。

  4. 5 匿名さん

    吊りとだなだけが降りているなら簡単でしょうが、吊りとだな〜
    キッチン出口壁、と繋がった形状はもしかしてキッチンも総入れ替え
    の工事かもしれません。カウンターキッチンの形状によると思います。

  5. 6 匿名さん

    みなさんコメントありがとうございます。
    フラット対面カウンターは理想ですが、手元が見えるし、少しでも
    キッチンが散らかると見苦しくなりそうなので、今のカウンターを
    残そうと思っています。コンロ前の壁も残す積もりです。
    少し問題になりそうなのが、キッチン横の壁…。床暖のリモコン、
    インターホンモニターが付いていました。その移設が大変そう
    です。なるべくコストをかけず変更したいのですが、簡単そうに
    見えてそれなりの金額は覚悟しなくてはいけなさそうですね。。

  6. 7 匿名さん

    同じようにしたくて業者に聞きましたが、相当な金額でしたよ。
    システムキッチン自体にも傷が付くような工事かもしれません。
    壁に接着されてますから、、。でも実際使うと、小窓タイプでも
    相当においも部屋中漂いますし、このカウンター窓部分ので良かったと思います。
    フラットは見た目良いですが、匂い、汚れ、やはり掃除は大変でしょうね。
    次購入するなら独立タイプを選ぶと思います・・。

  7. 8 匿名さん

    私もモデルルームは吊戸棚がなくオープンキッチンでした。とっても気に入ってその物件に決めたのです。パンフの図面もトイレ等には
    吊戸棚有りと記載されているのにキッチンには記載されておらず勝手にオープンだと思い込んでいたのです。
    ところがオープンにするのはオプションで戸棚と廊下側の壁の撤去で十何万円も請求されてしまったのです。
    モデルルームで営業マンと話た事をよーく思い返してみると「無料で棚を付けられる」というような口ぶりだったのです、1、図面に記載が無い。
    2、無料でって言ってたことを理由にクレームつけたら無料でしてくれましたよ。
    小窓のキッチンとオープンキッチンとでは雰囲気かなり変わりますからね。
    ただ、スイッチやコンセントの移設費用がかなりかかる・・・とは後々説明されましたけどね。。

  8. 9 匿名さん

    どうして皆さんはオープンキッチンを希望されるのですか?
    オープンキッチンは料理や油の匂いがリビング中に広がって、それをソファやカーテンが吸い込み住居の匂いとなって残って来ます。
    それに、パーティなどをする時、バタバタしたキッチンの様子が丸見えですよね。
    普通のマンションはリビングダイニングが狭いため、少しでも開放感を出すためにオープンキッチンにするのでしょうが、
    私が見学した億ションクラスの高級マンションでオープンキッチンは皆無でした。
    それぞれ独立した5畳以上のキッチンがついてました。
    私がなんとなく「オープンキッチンじゃないんですね?」と聞いたら、その営業マンから鼻で笑われて
    「オープンキッチンは高級感がないのでこのランクのマンションをご希望の方には人気がないんです」と言われてしまいました。

  9. 10 ミミ

    ↑嫌味?安いマンションにも独立型キッチン多くあったよ。億ションにもオープンキッチン仕様
    多くあるし。。。オープンだと安っぽいなんていう営業マンは勉強不足なのでは?
    オープンを選ぶか独立を選ぶかはその人の好みだし、オープンを選ぶ人は音や臭いの事、
    充分真剣に考えて購入してるはず。リビングを見ながら家事が出来るのは魅力的です。
    今は独立ですが。。。知り合いのオープンキッチンでパーティーしたけど進行状況が把握しやすく
    バタバタというより良かったですよ。

  10. 11 匿名さん

    まあねー戸建てでダイニング・リビング分かれていたら、オープンで
    いいとは思います。マンションのリビング同型は匂いはすごいです。
    ちょっとあれは・・・ねえ?ま、リビングでガンガン焼き肉焼ける家庭は
    気にはならないでしょーね。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    億ションでオープンキッチンのところって例えばどちらですか?
    私が見た中ではなかったですよ。100平米オーバーのクラスだとリビングそのものが広いので
    わざわざキッチンをオープンにする意味がないんだと思います。
    11さんがおっしゃってる通り、匂いが凄いですよ。
    独立型でも広いキッチンじゃないと閉塞感が出て駄目ですね。
    最低でも6畳くらいないと。狭いキッチンならオープンにする方が見た目は良いと思います。

  12. 13 匿名

    小窓タイプからスイッチなどある横の壁だけ取っ払い 収納の事も考えて
    上の棚はそのまま・・・・ こーゆータイプもあります。
    我が家はスレ主さんと同じと思われるタイプからこれに変更を依頼したら
    スレ主さんのご希望と思われるオープンはオプションでできるけど(金額
    覚えてませんが青田買いの状態だった事もあり無料か低額だったかと)
    依頼のタイプは設計外なのでで30万弱と言われました。

    主人が他のMRで見て 気に入っててテレビドラマとかのキッチンでも
    使われていてい 結構その部分だけなのに開放感あって良いと思いましたが
    スイッチの移設とかだけでフルオープンより高いし 同じ施工主の他の物件
    ではある(特異な設計でもない)のにオプションにないタイプだからといはいえ
    金額にも納得できずやめました。 でも冷蔵庫を開けても中見えちゃうし
    そこまでキッチンをいつもきれいに!の自信もないし 収納のことを考えると
    よかったかなーと思っています。

  13. 14 匿名さん

    今、カウンターキッチンですが、昔の壁に張り付いたタイプ(団地型?)のキッチンの方が部屋が広くなるし、使いやすいような気がします。
    やっぱり、貧乏くさくなるので、あのタイプは皆無になったのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    >>14
    その通りだと思う。
    カウンター型は家族がテーブルに座っていて料理を運ぶのに協力してくれるときはいいが、
    いつもそれが期待出来るとは限らない。
    独りで運ばなくてはならないときは、かえって不便で使いづらい。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    貧乏くさいとは思わないけど、ただのハヤリなんじゃないでしょうか。
    カウンター型は確かに皿の上げ下げは楽ですが、ワゴンにまとめて配膳した方が
    スマートで楽な場合もあるし。
    ダイニングキッチンならカウンターもいいでしょうね。本来の食事を愉しむスペース重視ということですから
    料理の匂いなども気になりませんし。
    個人的にはLDの場合は独立型のキッチンの方が生活臭さも少ないですし、キッチンの
    存在をきにせずゆったりとリビングで寛げるので好きです。
    それにキッチンにあまり入られるのが好きではないので‥。
    本当はリビングとダイニングキッチンが分かれていてそれぞれに機能しているのが好きですが…。

  16. 17 匿名さん

    これは悩みどころですね・・・

  17. 18 匿名さん

    子どもに目が届きやすいので、そういうLDKが多いのでは?

  18. 19 匿名さん

    単にスペースが無いだけでしょ。
    高級マンションは独立キッチンが殆ど。

  19. 20 匿名

    オープンキッチンにしたい方は、やはり我が家がカウンターから料理を出せるダイニングカフェ風にしたいからだと思います。
    リビングより重視している証拠でしょ。

  20. 21 匿名さん

    > 単にスペースが無いだけでしょ。
    > 高級マンションは独立キッチンが殆ど。

    スペースの問題ではないですよ。
    郊外で広いマンションでもカウンターが主流です。

    高級マンションで独立キッチンの理由は、
    ①ほとんど料理などしない
    ②生活観を出すのを極端に嫌がる
    が理由だと聞きました。

    高い物件を買われる方は、合理性よりも見栄を気にされますから。生活観が一番でるキッチンは隠したい部分なのでしょう


  21. 22 匿名さん

    郊外マンションの事言われてもね。
    何れにしてもカウンター型は庶民マンションのキッチンって事か。

  22. 23 匿名

    料理しない人はキッチンなんていらないし、洗い物もためておける独立型を好むかも。ノレンに木窓カーテン必須

  23. 24 匿名

    洗いもためておけるw
    食洗機ないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸