住宅なんでも質問「内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-16 21:05:24
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会です。
内覧会でこんなことがありましたっていうのを教えてください。
ちなみに、他の内覧会のスレは内覧会業者の宣伝というか、業者頼んだほうが良いってスレになってしまっているので、業者に頼んだほうがいいってのはなしでお願いします。
業者の人が書いたのか、ホントに良かったのか区別つきませんし、自分でするつもりなので。体験談がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-19 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください

  1. 22 しまねこ

    外壁がタイル貼りのマンションを購入しました。
    全戸ポーチ付きの物件なので、当然購入した物件もポーチがあります。
    部屋の中をチェックし終わったので、ポーチをチェックしようとしたら
    施工会社のヒトがポーチに貼ってあるタイルにボールペンを突っ込んで
    固まったまま、顔をひきつらせていました。
    なんと、タイルに穴が開いていたのです。
    どうやら何かの手違いで穴を開けてはいけない場所に
    作業員がドリルで穴を開けてしまったようです。
    穴の中にはボルトのようなモノまで入っておりました。
    ここまでやられてしまうと、腹が立つ前に大爆笑しました。
    当然、タイルは貼り替えてもらいましたよ。
    面白かったので、一生の思い出になりそうです。

  2. 23 匿名さん

    うちは、部屋によって上手い職人さんと下手な職人さんとの技術差が良く
    現れていて、下手な職人さんがやったと思われる部屋は汚れがすごかった。
    特に幅木の汚れがすごかった。色が白なので、施工時についた溶剤などの
    汚れは自分でこするくらいじゃとれない(それと自分でやるにはあまりにも場所が多い!)
    と思い、一生懸命指摘してました。
    キッチンの扉の傷やらフローリングの傷、玄関のシーリング、サッシの傷(良く
    こんな傷ついた状態で内覧会させるよなってサッシの傷には思いました。)、
    クロスのはがれなど100箇所くらい指摘したかな。。。
     でもそのおかげで、きれいな状態で引渡しをしてもらって、入居後も
    きれいな状態を保つため気持ち良く掃除してます。
     うちは機能を果たしていないっていうような問題はなかったのですが、
    自分でとれないであろうと思われる汚れは業者さんに綺麗にしてもらった
    ほうが良いですよ。

  3. 24 匿名さん

    いままで聞いた問題箇所を上げておきます。
    流れ作業で室内の取り付け工事をやるので、
    意外と初歩的な工事ミスが多いそうです。
    ○クロスの張りむら(特に繋ぎ目)
    ○キズ(壁紙で隠せない玄関やキッチンは、搬入などの傷がある)
    ○フローリングのWAXに髪の毛が入っている
    ○洗濯竿の受け具が取り付け方法を間違ってグラグラしていた
    ○扉と枠の間にある音消しのクッションが無い(無い扉もありますが)

    これから内覧会なので、この他にあれば教えてください。
    住んでしまうと誰が壊したのか分からなくなります。
    中古じゃなく、新築を買うのだから、しっかり確認したいですね。

  4. 25 匿名さん

    知人のマンションですが、玄関の床石にヒビが入ってたそうです。
    目を疑うほど明らで、でばなをくじかれたと落ち込んでいました。
    当然、交換させたそうです。

  5. 26 匿名さん

    >玄関のドアと門扉がぶつかり図面と大きく違うし、
    わりとあるんですかね。間取りによっていくつかこの問題があったらしく,内覧会の時点では
    門扉が取り外してありました。全戸やりなおすとかで,再内覧会の時にはきちんとついてました。

  6. 27 匿名さん

    住んで半年。これは、我慢するか、と思った所は、毎日目が行ってしまい結局6ヶ月点検で
    書き出したけどどう直すのやら・・・直すたびに新しく傷つけられ、いつになったら終るのやら・・・
    で、心休まる時が無い。細かい所にも気が付いてしまい本当にシンドイです。でも、新築で、
    初めからこれかよ、と思うとどうしても納得がいかない。でも、言うのもエネルギー使うし、作業中も
    気が気じゃないし、本当にしっかりやって欲しいです。

  7. 28 匿名さん

    本日待ちに待った内覧会でした。
    結果は残念な結果でした。指摘箇所は54箇所。

    当日朝、営業マンから前もって2箇所指摘され
    受付に到着するなりデベから前もって追加の2箇所指摘されました。
    これは嫌な予感だな〜と感じていたらそのとうりでした。

    とにかく汚い・・・・・・。傷、コンクリートの落ちた跡、汚れ、クロス剥げなどなど。
    それ以外にも、スイッチが逆、浴室テレビが違うのがついていた、訳分からない穴の存在、
    コンセントプレートのがたつき、建具の左右の段差・・・・・。最後は多少の傷は指摘疲れしました。

    あ〜頭が痛い。かなりブルーです。1週間後再内覧会です。
    せめてもの救いは、54箇所すべて対応するとのこと。こんなもんですよ〜とか言ったらきれてやろうと
    本気で考えてました。補修は反ってみにくくならないように強く強く言っておきました。

    ちなみに、汚れに関しては美装会社がまだ入っていないからとのことでした。
    これって、本当なんですかね?美装してから内覧させろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    怒りにまかして長文になりました。ごめんなさい。

  8. 29 匿名さん

    28追加です。

    美装会社入った後に内覧会しても汚れを指摘されるから、内覧後に美装会社が入るとの
    説明。これってなめてませんか?プロとしての意識なさすぎませんか?
    一応、全国規模のデベなんですが、それでもこんなもんなんでしょう。

    ちなみに、他所さんは多くても多くても30箇所程度とのこと。内だけ多いのかと思われますが
    共用部、他所の玄関周りを見る感じでは、他所さんは遠慮されてるだけなんでしょうと推測でき
    ます。

    怒りにまかして長文になりました。再度ごめんなさい。

  9. 30 27です

    私のところも100箇所位言いましたよ。同じような感じだと思います。
    白い巾木など、汚れの無い所が少ない位です。再内覧でも、18箇所くらい。入居してからも、
    出て来る出てくる。基本的に気になる性格ですけど確かにおかしいので指摘しました。
    今は、6ヶ月点検で12箇所。でも、クロスのジョイントなど、すでに1年点検時に言おう、と
    保留の個所もあります。そんな感じなのでもちろんやりなおしが、完璧な訳でもなく新しい傷など
    お約束の様に付けて行きます。気持ちわかるなぁ。頑張ってください。戦いはこれから。
    淡々と冷静に再内覧では妥協せずに「これはまだおかしい」と納得の行かない所は入居
    までに直させるよう頑張ってください。でも、必ず入居後も出てきますからそのつもりで。
    また報告して下さいね。

  10. 31 匿名さん

    ひどいですね・・・どこの施工なのか知りたいです。

    うちも2週後に内覧会を控えているのでドキドキです。

  11. 32 27です

    D京の物件です。施工は私は知らなかった一部上場の会社。でも、作業は本当に下請けの下請けが
    やるのですね。そういう構図、目の当たりにしました。力関係とか。ここがひどいのか、私の部屋
    がひどいのか、こんな物なのか良くわからなくなってきましたが、まぁ、こんな感じなのだと思います。
    言わない人、気が付かない人もたくさん居るでしょうから。売る側からすると、多分、完璧に
    仕上げるつもりなど全く無く、言われた所を直す、という姿勢なんだと思います。その方が
    経済的合理的。対応としては、「わかりました。直します。」と言ってくれるけど、その仕事が
    また雑で。ずいぶん消耗しましたが、初めよりは全然マシになりました。でも、これって完全に性格ですよ。
    私は普段、家具でも洋服の縫製でも、気にして買いますから。

  12. 33 28です。

    ○吹の物件です。

    32で27さんが述べられたように、言ってきたところだか直すと言う姿勢、腹立ちます。
    これでもプロなんでしょうか?

    誰がどう見ても、後でクレームくるのわかるでしょう、みたいな仕事して終了している
    職人がすごいです。

  13. 34 27です。

    28>
    その通りです!色々思い出してきました〜。工務店に部分りフォームとか頼んだのなら、有り得
    無い仕上がりですよね。責任感が無いのです。その日の作業をこなしてるだけなのですよね。
    だから、こちらもそのつもりで言わなければ!実際は、ものすごく気が重くて言いにくいですけどね・・・
    私の失敗談で、ユニットバスの壁とか浴槽のつなぎ目のゴムが微妙に茶褐色に変色してたんですけど、
    こんなものかとほっておいて、その内風呂の壁にギギギッという感じの傷を発見して交換
    になったんですけど、浴槽を玄関の外まで出す大工事。でも、養生がいい加減でびくびくの上、
    工事が終ったら新しいゴムが、真っ白でした・・・・やっぱり初めの違和感は正しかったのです。
    でも、もう一度浴槽を出す勇気は無く、今白と変色ゴムが混在していて毎日舌打ちです。
    自分が壁の工事のとき合わせて言えば・・・と。28番さんも、バスのゴム部品見てみてください。
    いつ変色したのやら、初めからか・・・白がいつ同化するかな〜、と気になってます。悲しい。

  14. 35 匿名さん

     内覧会で散々な結果で、今度再内覧会ですが、補修などあまりにひどければ値引きなど要求したいぐらいなんですけど
    どうなんでしょうか?補修はあくまで補修だし、車でも傷のついた新車を塗装しなおして新車として
    売りませんよね。

     補修しなければならない時点で本当は値引き交渉したいぐらいなんですが、それは無理そうなので
    一度補修などきちんとできたか確認して、それでもひどい状況、新たな傷などあれば
    新築との価値なしと考えて、値引きなど交渉できないでしょうか?

     常識はずれかもしれませんが、車で考えると値引いて当然のような気がします。
    一度本気でデベに値引き交渉しようかと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

  15. 36 匿名さん

    私も、補修して他にやられる、と言う不安もあって、お金で、と考えたけど交渉した訳じゃないけど
    絶対無理そうだった。こんなのやり直しより、3万でも五万でも、お金で解決した方が簡単なのに
    と思うけど、絶対やらない雰囲気。あくまでも、修理補修、次は交換やり直し、と言う感じでしたね。
    部品代は出せてもお金は出せないという感じ。1回目の作業でちゃんとやっておいてもらうしかないんだ〜、
    が実感。あまり不具合の無い人はラッキーですよ。

  16. 37 匿名さん

    先日内覧会を終えました。重大な不具合はなかったのですが、ちょっと気になったのは「水」のことです。内覧会当日、キッチンで水の出具合を確認しようと思ったら、施工業者に「今日は水を止めていますので出せません。」と言われました。それって、普通のことでしょうか?もし入居後に水の出が悪い等の不具合があったらどうなるんだろう…と思った次第です。

  17. 38 匿名さん

    大丈夫ですよ。入居後でも、普通は対応してくれますよ。一応、ニ年間の保証期間だってあるし。
    それより、重大じゃない不具合はあったのですか?それともあまり無かったのですか?
    それが気になってしまった。

  18. 39 匿名さん

    >38さん
    37です。ありがとうございます。入居後も対応してくれるんだったら安心ですね。

    不具合については、小さいことでも何なりと指摘してください、と言うのでお言葉に
    甘えて40箇所ほど指摘させてもらいました。内容にもよるでしょうけど、これって
    多いんですかね?
    指摘箇所は、壁クロスの小さな汚れ、トイレの床シートの穴、シンクのハンドシャワー
    不具合(ホースを伸ばした後戻らない)、居室の扉の建付け不具合…等々。
    でも、これら以上「げっ」と思うようなことはありませんでした。

  19. 40 匿名さん

    内覧会行ってきました。結果は…、ガッカリです。
    細かなクロスの剥がれ多数、傷というよりフローリングの剥がれや欠け、その他多数
    とにかく、室内がとても汚かったです。壁紙も埃だらけです。
    普通ある程度クリーニングしてから内覧会になるのではないでしょうか?
    工事した後のカスのようなものや髪の毛や部品が落ちていたり、
    靴下の裏がかなり汚れました。入居までにもう一度クリーニングが入るのか聞いたら
    それは無いということでした。
    汚れは掃除すればよいですが、とにかく内装が傷や欠けているなど作業が雑なのか
    下手なのか、ほんとにがっくりしています。

  20. 41 匿名さん

    >37さんへ
    ======================================================================
    ところで、「引渡しの時に水垢が残るのを避ける。」との理由から、
    売主側が内覧会で水を止めているケースがあります。
    建築業界の人間として理由がわからないわけではありませんが、
    買主側からすれば、重要なライフラインの確認は不可欠です。
    内覧会で水を出せるか事前に売主に確認し、また出せない場合は「ライフラインの確認上、
    重要」との理由から水を出してもらうよう交渉されては如何でしょうか。
    ======================================================================
    詳細は、
    http://www.6members.com/contents212.html

    まだ再内覧会があるようでしたら、このようにもう一度、お願いしてみてはいかがでしょう?


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸