住宅なんでも質問「マンションの共有部分での子供のマナーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの共有部分での子供のマナーについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 17:46:09

最近、マンション内で騒いだり、常識を逸脱した行いをする子供たちが目に付いてしまいます。
私自身二人の子供を育てておりますが、人に迷惑をかける行為をいとも簡単にやってのける
子供を見ていると、悲しいやら腹立たしいやらで、子供嫌いになりそうです。
いやいや、本当は人間不信になりそうなのかもしれません。
きっとその後ろに控えている大人が、真の悩みの種なのでしょう。
同じように思っている方がいらしたら、是非お話を聞かせて下さい。

スレが荒れそうな内容で、正直怖いのですが、きっと同じように考える人は多いと思いつつ、
勇気を出してスレを立ててみました。
念のため申し上げておきたいのですが、人を中傷したり、内容が逸脱したようなレスは遠慮願います。
常識ある方のご意見、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-08-02 22:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの共有部分での子供のマナーについて

  1. 22 スレ主です

    皆さんとても良いお話をありがとうございます。
    この話題については、答えを出す事など出来ないように思える難しい
    テーマだったので、内心どんなご意見をいただけるのか怖かったくらいです。
    まだまだ日本も捨てたものではありませんね。
    人間がおかしくなってきている、と言われる世の中ですが、
    少しでも何かが出来れば良いなと思っています。
    大切な子供たちと大切なコミュニティですから。

  2. 23 もう大人です。

    確かに注意するのも必要やとは思うんですけどねぇ。
    なんか「それはあかん」「これはダメ」ばっかりで、じゃあどこで遊べばいいねん!?って気がしてしまいます。
    僕は大阪生まれで4年前に東京来たんですが、マンションが多いってのもあるんでしょうが家の前でキャッチボールやハサミン(大阪独特の名称??)なんてやってる子供を見たことがない。
    例えば、マンションの中庭なんかで鬼ごっこはできるでしょうけど、ゴムボールですら野球はたぶん怒られるでしょう?(当時でも怒られましたが)
    サッカーだろうが野球だろうが、ボールを使わない遊びはほぼ低学年で終わるじゃないですか。そんな子らはどこで遊ぶんでしょう。
    河川敷やら高速の下やら空き地やらで遊んでた自分はふと、外で遊ぶってどこやねん!??って思いました。
    なんて言うのか、子供は遊びの中から人付き合いを学んだり球技で駆け引き覚えたり、ムチャなことして怪我して怒られたりして成長していくもんやと思うんですけど「遊び場」すらない子供達って。
    まだ子供のいない自分ですが、東京で子供を育てるということにちょっと不安を感じてます。
    19さんのようにお子さん持ってる方がどんな状況かを教えてもらえるとありがたい。

  3. 24 匿名さん

    スレ主は、自分の生活のテリトリーを乱すものは全て排除したいような考えでは?
    スレ主の子どもがどれ程の完璧な子なのか知りませんが、完璧なほど危険なのですよ。
    子どもというものは、経験して体験していろんなことを学んでいきます。成長過程で早い時期に
    判断能力を持つ子とそうでない子もいます。世の中の子どもたちすべてが、あなたの思う
    レベルではないことを知ったほうがいいと思いますよ。
    大切なのはご自分の子どものことだけのように聞こえますよ。

  4. 25 匿名さん

    >>24
    同意。
    俺も言ってやりたいことあるけど、時間が無いので後ほどね。

  5. 26 匿名さん

    完璧な子供はないでしょう。
    そもそもそんな子供はいない。
    しかし教育事情と同じく子供の質も二極化しているのは確か。
    子供を集団生活に入れたことがある人間なら、そのくらいは分るだろうな。
    いろんな世界を見てみれば?東京も広いからいろんな人がいるでしょう。
    昔はみんな行儀よくさせられて、しかも素朴な子供らしさがあったんだが、
    いったい今の子供はどうなるんだか。
    子供をとりまく環境は、高度成長期のままではありえない。
    従って、子供の遊びの形が変わっていくのは当たり前。
    大阪に比べると東京の緑の多さは、空から眺めるとびっくりするほどらしい。
    大阪の友達も言っていたよ。みな同じ事を言うけれど?
    四年も住めばいろいろ見えてくるんじゃない?視点が違えば同じものが見えるかどうかは疑問。

  6. 27 スレ主です

    >24さん、
    そうですか、我が家は危険大ということですか。
    簡単に否定をされてしまい、少し凹みました。排除などという言葉を使って
    現される事がこんなにドキッとするなど、初めての事でしたので。

    さて、私が文末に書いた事で、とんでもない誤解を招いたようで、稚拙な文でご迷惑をかけました。
    いくらなんでも「わが子と自分のマンションのみが大切」という意味を込めたわけではありません。
    大きな括りで・・・、 皆さん自分の子供が大切ですよね。我が子が人に迷惑をかける存在であることを
    肯定する人などいるわけが無いと思っています。ですから、お互いに(昔ながらのように)
    皆で子供を見守りましょう。との思いから「子供たち」と繋げたかったのです。
    また、マンションという躯体のコミュニティではなく、地域という意味を考えての事でした。
    いづれも、紛らわしい表現がこんなにも自分に跳ね返ってくるとは、レス一つでも気をつけなければなりませんね。

    不快な思いを抱かれた方、ごめんなさい。

  7. 28 匿名さん

    >スレ主さん
    まともな大人なら、スレ主さんの発言で不快な思いなんて全然感じませんよ。
    むしろ、勇気をもってこのようなスレを立てられて、建設的な意見交換をしよう
    とするスレ主さんの姿勢に敬意すら抱きます。

    スレ主さんのような方が同じマンションにいっぱいいたら、すばらしいマンションに
    なるでしょうし、そこに住む子供たちも責任ある立派な大人になるでしょう。

  8. 29 匿名さん

    ある意味ご立派かもしれないがちっさな大人になるでしょうね。

  9. 30 匿名さん

    子供がまだいないので余り言えませんが・・・・・・・
    やはり悪い事をしていたら叱るのが大人なんじゃないのでしょうか?
    伸び伸びとした育て方とと野放しでは違うと思います。

  10. 31 匿名さん

    小学生にもなると
    親の前では悪いことしないけれど
    いないところではとんでもないことしてますよ。(知らないのは親だけ)
    で、マナー等が悪くてしかられたらその人の前ではしないけど
    やっぱり他の場所で・・・
    繰り返し手をかえて悪さをするのですが
    それとともに成長していきます。
    子供を注意して言い返された場合、単純になめられたと考えられます。
    相手の心を見抜くのは思った以上に発達してますので
    真剣に自分の子供を注意するつもりで言わないとバカにされちゃいますよ。
    でもやっぱり何回注意しても繰り返すのが子どもなので
    それを躾が悪いと考えるのはいかがなものでしょうか。
    そういう考え方自体がバカな大人と子どもに見抜かれてる?
    放り出さないで何度でも注意したらいいと思います。

  11. 32 匿名さん

    親が叱って何とかなるならいじめなんてなくなるんじゃないのか。

  12. 33 匿名さん

    そうそう、何言ってもしょうがない
    とういう考え方が子どもにバカにされるんだよ!
    たとえいじめがなくならなくても
    大人は毅然とした態度で子どもをしからなきゃいけないんだよ。

  13. 34 匿名さん

    叱って子供がPTSDになったらどうするか。訴えてやるっていわれた場合。

  14. 35 匿名さん

    そこまで考えなきゃ叱れないのなら
    黙って見過ごしたほうがいいよ。

    万が一訴えられたら
    「なんでも雑談」にレス起こしてくださいな。

  15. 36 匿名さん

    裁判に応じればいい。
    どちらが正しいかは裁判で分かる。

  16. 37 匿名さん

    裁判なんてメンドクサイ
    今は何でも訴えるからな。公園の枯れ木の枝に子供の頭がささって公園訴えるなんてのも
    あったし。

  17. 38 匿名さん

    子供が何か悪さをした場合、
    「車輪が悪いのではない。車軸が悪いのだ。」と
    言うのだそうです。
    色々な思想がありますが、根底は同じです。
    子供をきちんとした人間に躾けるのは、人間の究極の義務だという考えに基づいて。
    人間は色々な事ができるから、社会悪を作り出すのもまた人間だということで。
    子供は親の鏡、似たような言葉を捜したら沢山ありますよね。
    現代人だけがちがう人種なだけ? おかしいのはどちら?
    悪い子の例を挙げたら、今の世の中きりがありません。
    それで完結される問題ですか?悪い子にはそれなりの素質と環境があって、そうなったのですよね。
    素質はともかく、環境はやはり子ども自身が造るものとは思えない。どうしても。

  18. 39 匿名さん

    悪い子=大人にとって都合の悪い子
    いい子=大人にとって都合のいい子

  19. 40 匿名さん

    だいたいねー子供がいるのにマンションなんて住むなって。
    普通戸建に住みますよ。

  20. 41 匿名さん

    子どもがいないマンションって????

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸