マンション雑談「【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-17 17:49:30

都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵
読売新聞 6月8日(水)14時33分配信

 東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。

 計画的避難区域の福島県飯舘村の放射線量と同程度で、文部科学省によると、都内でこれほどの放射線量が検出されたのは初めて。放射性物質を含む汚泥の影響とみられるが、都は「検出場所は屋内。敷地の境界では問題なく、誤解を招く恐れがある」とし、調査結果を公表していなかった。

 都によると、この施設は都下水道局の「南部スラッジプラント」で、都内2か所の下水処理場で発生した汚泥を集めて焼却し、灰を東京湾に埋め立てるなどしている。都の5月の調査では、この施設の焼却灰から1キロ・グラム当たり1万540ベクレルの放射性セシウムを検出していた。 .最終更新:6月8日(水)14時33分

[スレ作成日時]2011-06-08 19:55:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【東京23区】東京都の下水処理施設で避難区域に匹敵する高放射線量【避難するべき?】

  1. 20 匿名さん

    どこから運ばれてきた汚泥か? 汚泥元が被爆地だろ

  2. 21 匿名

    汚染建材で内陸の弱小デベマンションが造られる

    賃貸もケチって造るから危ない。

    信頼できるマンション探してね

  3. 22 匿名

    豊洲にスラッジセンターがなくて本当に良かった

  4. 23 匿名

    埋立の材料ではなく、建材として弱小デベに売られるから問題になってる

    あんなもんで埋立地が造られるかよ(笑)

  5. 24 匿名さん

    超高層
    埋立地
    汚泥スラッジ
    高濃度放射能汚染

    どうした?次のネタはもうおしまいか?

  6. 25 匿名さん

    高濃度放射能汚染スラッジ@東京大田区

  7. 26 匿名さん

    1万540ベクレル/kg・・・関東地方って・・・

  8. 27 匿名さん

    東京23区の人がだれも触れたくない話題なのはわかる。
    だが、これが現実。

  9. 28 匿名さん

    電波塔の展望台やら銀座の再開発やらカラ元気は十分に見せてもらった。

    上海が完全に東アジアの経済の中心になりました。東京はもう経済の中心ではありません。

    ノンビリ生きましょうや。

  10. 30 匿名さん

    ---事の重大さを理解していない人へ---

    今回、静岡で検出されたのは「製茶」です。

    「荒茶」ではありません。

  11. 31 匿名さん

    埋立地の話題にしたいんだろうけど、埋立地は今回関係ない。
    そもそもスレッジプラントの場所は湾岸エリアとは違うだろ?

    今回、汚染されたスレッジが建材として出回る事が問題となっている。
    わざわざ埋立地の話題にすれ変えたい気持ちは分かるが、無理がありすぎる。

  12. 32 匿名さん

    311からの累積被曝量を見たら、東京茨城には住めない。

  13. 33 匿名さん

    南部スラッジプラントは、
    芝浦水再生センターと森ヶ崎水再生センターの水処理過程から発生する汚泥を 処理しています。


    つまり


    森ヶ崎水再生センター(大田区の全域、品川・目黒・世田谷区の大部分、渋谷・杉並区の一部)
    芝浦水再生センター(千代田・中央・港・新宿・渋谷区の大部分及び品川・文京・目黒・世田谷・豊島区の一部)
        ↓
    南部スラッジプラント
        ↓
    1万540ベクレル/kg



  14. 34 匿名さん

    そりゃ濃縮、脱水してるから、濃度は濃くなるわな。
    多摩川の水だって濃縮、脱水したら、キロあたり同じくらいの数字でる。

  15. 35 匿名さん

    気になる奴はさっさと東京から出て行け。
    不動産が安くなって助かる。

  16. 36 匿名さん

    「弱小」のコメント書いてた投稿 なんで消されたの?

  17. 37 匿名さん

    削除

  18. 38 匿名さん

    管理人の判断だと思いますよ。

  19. 39 周辺住民さん

    おかげで緑地やグランド以外の放射線量が平常レベルに近づいた!

  20. 40 匿名さん

    2号機建屋内の空気浄化開始=放射能濃度低減へ-福島第1
     福島第1原発事故で、東京電力は11日午後、2号機の原子炉建屋内の空気に含まれる放射性物質の濃度を下げるため、フィルターに吸着させる浄化装置の運転を始めた。約3日後にタービン建屋との間の二重扉を開放し、換気して高い湿度を下げる。
     2号機はメルトダウン(炉心溶融)の程度が未確定なため、まず新しい水位計や圧力計を設置して炉心の正確な状態を把握。その後、水素爆発予防のための窒素ガス封入や代替循環冷却装置の設置を行う。
     空気浄化の手順は1号機で5月上旬に行ったのと同様。二重扉を開放するとごく微量の放射性物質を含む空気が大気中に放出されるため、東電は事前に地元自治体に説明し、経済産業省原子力安全・保安院の了承を得る。(2011/06/11-19:26)

    もう一度、表層土の除去をお願いします。

  21. 41 匿名さん

    デベの皆さんも不安だろう。
    これからは物件概要に、人の動線にあたる壁や床などの放射能測定値を記載するように法改正するべきだと思う。マジで。

  22. 42 匿名さん

    放置国家

  23. 43 匿名

    6月14日から空間線量の計測方法が地上1メートルと変更され計測が始まったが、都内で年間被曝基準量を超えたのは葛飾区足立区だけ。
    その他は年間1mSV以下だった。
    江東区な2倍以上の汚染。スカイツリーの影響か?

  24. 44 匿名さん

    News
    放射能汚染汚泥9万トンいずこへ?

  25. 45 匿名さん

    失礼9万トンではなかった。
    9都県だった。

    <放射性セシウム>汚泥、9都県で1万トン超
    毎日新聞 6月16日(木)21時36分配信

     各地の下水処理場の汚泥などから放射性セシウムが検出された問題で、処分できないまま施設内などに保管されている汚泥などが9都県で少なくとも計1万706トンに上ることが毎日新聞の調査で分かった。政府は16日、処分方法を巡る「当面の考え方」を示したが、自治体からは「埋め立て場所が見つからず、引き取る業者もいない」と実効性を疑問視する声が上がっている。

     ◇処分、濃度別に条件

     調査は全都道府県の担当課などを対象に実施。東北や関東地方を中心に、16都道府県で汚泥や焼却灰などから放射性セシウムが検出されていた。このうち、濃度が低い自治体の場合は、セメント業者が引き取ったり、埋め立て処理をしている。だが、9都県では処理できずに保管を余儀なくされている施設があり、群馬県で3510トン、茨城県で1670トンに上る。「楽観的に見積もってもあと1カ月で満杯」(さいたま市)など、多くの自治体が苦慮している。

     政府は、1キロあたり8000ベクレル以下のものは、跡地を居住などに使用せず、防水対策を講じれば埋め立て処分できると説明。8000ベクレルを超え10万ベクレル以下の場合は、濃度や遮蔽(しゃへい)方法などの安全性を個別に評価したうえで、廃棄物処分場に埋め立て処分することも可能としている。10万ベクレルを超える場合は、可能な限りコンクリート壁や覆土で放射線を遮蔽できる県内の施設で管理することが望ましいとした。

     国の考え方への自治体の反応は厳しい。セメント会社から受け入れを拒否され、15日現在で約30トンの焼却灰を保管する東京都立川市の「錦町下水処理場」。月末にも満杯になる見込みで、服部敏之場長は「受け入れ再開のめどが立たなければ、埋め立て処理も検討しなければならない。だが、処理場が確保できるのか疑問だ」と話す。

     国土交通省は「(各自治体で)埋め立てのできる処分場を探す努力をしてもらうしかない」と話している。

  26. 46 匿名さん

    NHKのNews7でやってたね。
    放射能汚染汚泥の再利用は、地産地消でよろしく。

  27. 47 匿名さん

    中央防波堤に埋めるのか
    湾岸終わったな

  28. 48 匿名

    羽田沖に埋立てる らしいよ

  29. 49 匿名さん

    と言いながら、安く仕入れたい業者がマンションの躯体に使用する。
    業界全体の問題。

  30. 50 匿名さん

    ↑出た出た

    湾岸だけクローズアップされたくないからって、

    「どこでも一緒」「業界全体」とか、湾岸と一緒にしないでいただきたい。

    by 内陸一同。

  31. 51 匿名

    >>48
    地図見てみな

  32. 52 匿名さん

    羽田から雨で流れてお台場有明豊洲に入ってくるのかな?触ることはないとは思うけど目の前の海が汚染されていると思うと複雑。

  33. 53 匿名さん

    海に流れたら、かなり拡散するから気にする必要なし。

    海の水って流れてるから、ずっとその場にとどまるわけじゃないんだよ。

  34. 54 匿名さん

    やたら羽田羽田ということにしたい人がいるが
    中央防波堤外側埋立地は羽田沖でもあるが
    有明のすぐ南側です

    ちなみに江東区大田区で帰属がモメていて
    いまのところどこの区でもありません

  35. 55 匿名さん

    >>53
    こういうレベルの人多いよね

    だからフランスに汚染された茶葉なんか平気で輸出しちゃうんだよ

  36. 56 匿名さん

    そうそう

    内陸なら安心ってレベルじゃないよ

  37. 57 匿名さん

    1カ月のはずが5時間でセシウム満タン
    30日=720時間だから144倍濃い汚染水だったわけか?

  38. 58 匿名さん

    有明からは大分離れてるから、気にするようなことじゃないでしょ。
    必死すぎるよ。

  39. 59 世界で思考しよう

    皆さん、もうどこも一緒です。
    日本は外国からみたら被爆したんですよ
    スリーマイル、チェルノブイリ、福島て
    マンハッタンの友達は日本には
    誰も来ませんよ。
    皆仲良く。
    最後を楽しもう。

  40. 60 匿名さん

    >>59
    じゃあ出てけよw

    >>58
    気にしない人はどうぞ有明にでも住んでください

  41. 61 匿名さん

    安全と思うなら親戚一同ここに呼んだらいいんじゃない?

  42. 62 匿名さん

    汚物を使って建築してんのかいな。
    しかも放射能被曝の特典つき。
    買う日本人がいるところもすごいな。

  43. 63 匿名さん

    EUでは静岡放射能茶により日本製品は出入り禁止になりそうだ。
    この経済的影響を考えると東京のマンションも安泰ではないよ。

  44. 64 匿名さん

    都内170カ所で放射線量を測ってみた
    【政治・経済】
    2011年6月17日 掲載

    ●ホットスポットがあちこちに
    ●文科省のデータよりも大きい数値続出

    地表上でもっとも高かったのは、足立区足立2丁目の民家。地上1メートルでは、0.12マイクロシーベルトだったのに、0メートルでは2マイクロシーベルトを超えて驚きました。
    江東区の有明コロシアム敷地内の排水パイプ下では、今回の調査で最大となる毎時2.91マイクロシーベルトを記録した。
    他にも出る出る! 知ってないとヤバい・・・ホント、国や都が隠そうとしていたことを公表してくれたのは有りがたい。

  45. 65 匿名さん

    どうして風の強い湾岸に放射能が集まるの?
    すぐにどこかへ飛んでいくとおもうんだけど

  46. 66 匿名

    素人ですな。

  47. 67 匿名さん

    その後報道されません。

  48. 68 匿名

    こんなの上げんなよ。

  49. 69 ご近所さん

    甲状腺の治療の薬で放射能が出るものがあるらしい。家でそれ飲んでいると、トイレに出てくるから下水から放射能が出るって話だ。

    それ以外にも都市ではコンクリートの上に降った放射性物質は水に流れて下水から海に流れ出て自然に除染されるということで川床の泥や海の河口付近の泥もかなりの放射能が検出されるということだ。でも人間の住んでいるところの放射能は日々どんどん取り除かれているわけで実はいい話。水の下だから放射線も遮蔽されていて泥を食いでもしなければ問題ない。下水のスラジもちゃんと処理されているので環境中に拡散されているわけではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸