アエラホームの「クラージュ」について、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9771/
[スレ作成日時]2011-06-07 12:08:46
アエラホームの「クラージュ」について、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9771/
[スレ作成日時]2011-06-07 12:08:46
150さん、段々と個人が特定されてしまうものと思います。
施主ではないとか、信じられないとか、そんな言葉に画像や情報を出して
特定されてしまうのはよくないと思います。
何かお困りのことや悩んでいることがあって、他の方にご意見を伺いたいとかで
あれば、そのことだけを書けば良いと思います。
アエラの別のスレでもお分かりのように、関係者もご覧になっているとは推測できます。
無礼な発言は無視しても構わないのです。本当にどのような立場の方がご覧になっているか
分かりません。他の方の言葉に煽られないようにして、どうか今後は慎重に発言された方が
良いと思います。
おばさんです、
親切にして頂きありがとうございます。
こちらのクラージュのお話とはかけ離れてしまって申し訳ございませんでした。
クラージュについては正直他の家に住んだことがないので違いは分かりませんが
何年か住んでよかったと思える日がくると願っています。
クラージュにしたおかげでいいキッチンがつきました。
内装の雑さについてですが、工事してくださる方によってそんなに変わるのでしょうか。
もう建ってしまっている家です、立会いの段階で言うべきでした、床や階段などは生活している以上直していただけないのでしょうか。
しかし、このような工事ですとおっしゃられましたらそのような工事なのでしょうか。
>153さん、そうですね、引き渡し前、施主検査に指摘するべきだっと思います。
ただ、ご入居1年以上ですね・・・アエラの場合は分かりませんが、
多分保証は2年と思いますので契約書を急いで見直して交渉するべきとは思います。
その際、素人の施主が交渉してうまくいかなかったら、まずは契約書コピーや写真などの
資料を用意して 住まいるダイアルとか、住まいの水先案内人 とかへご相談されては如何
でしょうか?
アエラの別スレでもご紹介していますのでご覧になったかと思います。
大手HMですと施主がクレームをつけるとすぐに対応してもらえますが、こんなもの、との
対応とのことですとHM側にはやる気が無くて徒らに保証期間が過ぎるのを
待っているような気がします。
やるべきことは、少々急いでアクションを起こした方が良いかもしれません。
そのほかにもご参考に。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html 建築Gメンの会
https://www.anest.net/ アネスト
>>154 匿名さん
ご丁寧に、ありがとうございます。
入居は一年未満でございます。主人と相談して見たいと思います。
私たち建築に携わりがないものにとっては
素人なので、その時には分からないのです。
後々になって経験してみてからではないと分からず、他におかしいところがあっても完全注文住宅だから、私たちが決めたのだから、です。
知識がないのをプロにお任せしたのに
ただやった工事の部分もあります。
それでもその設計を決めたのは私たちです。
どこまで対応してもらいたいか、主人と相談にてアエラホームさんにお伝えしようと思います。
ご迷惑おかけしました
ありがとうございました。
155さん、154です。迷惑だなんて全く思っていません。ただのお節介焼きです。
施主のほとんどは私も含めてド素人で家を建てるのは初めての方ばかりのはずです。虎の子やなけなしの金を叩いて、大金のローンを組んで多分一生に一度の家の契約をする訳です。その時には何の不具合もない、普通にきちんと施工された家であるはずと思っているのが当然です。
一方ハウスメーカーはプロですし、普通にきちんと施工した家を引き渡す義務があるはず。それなのに、どうして施工不良だの出来上がりにおかしいと思うような施工のままに客に引き渡しをするのですかね。
素人の施主が施主検査で見たってわかる訳ないです。それが分かればプロですよ。住み始めてから、じっくり見て何かおかしいと思うのが普通です。155さんの場合1年未満でしたら、どんどん直してもらうように交渉した方が良いです。
クッションフロアとか、1年未満でしたらきっちりと隙間なく貼られていて当然です。隙間があったら、これから埃が入ってどんどん剥がれてしまいます。気になるところは今のうちに全部書き出して、旦那さんと一緒に担当者を呼びつけて直してほしい!とはっきり言った方が良いです。
155さん、どんな点が問題なのか等は詳しくここに書く必要はないですが、上にご紹介したサイトにあるようなチェック事項なども参考にされて交渉してみたら如何でしょうか。何もやらないで諦めるよりも、まずはご自分たちでしっかりと交渉して、それでもハウスメーカーの対応に納得できなければ、その時にはプロの知恵を借りるという段取りでしょうか。
ハウスメーカーと喧嘩する必要もないですが、155さんはご家族とこれからもずっと大切に住む家ですから、せめて誠意を持って対応してほしいものです。これから大変かもしれませんが、頑張ってください。
やっぱりやめた方が良さそうですね。
良い家建てますなんて信じられない。
契約、契約ってうるさい。
こっちは一生の買い物なんだよ。
アエラホームは気密断熱最高だからきっと満足しますよ。とても快適です。気候に左右されません。しかし気になるのは、音。
防音は微妙だけど、他のところはどうなのかな?
声が外に結構聞こえる。
壁はかなり厚いし、窓のガラスもペアでいいものだけど音が響く気がする。
アエラでたてました。
住む前にいろいろあり、インスペクターを頼みむした。インスペクターのしてきは82におよびました。引き渡し前だったからアエラもしぶしぶ対応しました。くそ職人のせいでアエラのよいとこもだいなしでした。職人の監督指導がなってないたまもの!アエラも学習しないとつぶれちゃうんじゃないかな?
つぶれるわけねーだろ
どうしてそう言いきれますか?
ハウスメーカーで建てるんだから職人の当たり外れは必ずあります。
ハウスメーカーはプロっていっている人がいますが、建築のプロならハウスメーカーで働いていません。
職人も同様です。ハウスメーカーの職人、もしくは工務店は自分で仕事を取ってこれないからハウスメーカーの仕事をしているんです。
腕のいい職人はハウスメーカーの仕事をせずに設計士と組んでやったり、同業者の紹介で仕事をします。
単価の安いハウスメーカーの仕事なんてやりたい人なんているわけないじゃないですか。
かなり良いです❗
地元の工務店でやらなくて正解でした。
防音性、気密性、断熱性、耐震性も
木造メーカーでは
トップクラスでは。
岡山の評判知りたいです。
2016年に購入
30坪
1700万円
C値0.3
暖かいし、夏涼しい。
防音性も高く、救急車の音もほぼわかりません。
GOODです。
埼玉(川越)で建てた方いらっしゃいますか?営業の対応や施工についてどうだったか知りたいです。
3年前に建てました53坪で350万程かかりましたが 本当に暖かく満足して居ます。がやはり、とゆうか信頼していた営業の方は退社してしまいました。家は85点アフターフォローは60点と言うところです。
3500万の間違いです。