住宅なんでも質問「エアコン工事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. エアコン工事

広告を掲載

  • 掲示板
東京都匿名希望さん [更新日時] 2006-04-20 13:19:00

デベのオプション会が迫っています。
なんか、機種も限られているし、高そうだし、ポイント等も付く量販店で購入しようかと思います。
近くには、コジマ、ヤマダ、ヨドバシ、ビックカメラが有ります。
気になるのが工事の仕上がりです。
これらの量販店の工事の仕上がりはどうだったでしょうか?
教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン工事

  1. 2 匿名さん

    設置は下請けがやるので、どこも同じ。
    しかし、みてくれ優先とは恐れ入る。
    普通は真空引きをちゃんとやってくれるのかとか、
    ドレン管の設置に問題はなかったとか、工事内容を気にする物なのに・・・

  2. 3 東京都匿名希望さん

    >02 さんありがとうございます。
    ニュアンスがちょっと違っていました。
    02さんの言うとおり、工事の内容に関する質問です。

  3. 4 02

    基本的に下請け業者が行うので、どこの量販店で買っても同じです。
    問題は設置工事をする下請け業者で、繁忙期に依頼すると超手抜き工事をされる事があります。
    事例はネットで検索すればいくらでもヒットするかと思います。

    基本的に工事には立会いが必要で、工事内容はしっかり監視をしてください。
    マンションなので穴は施工済みの物を利用されると思いますが。
    穴の位置が実に重要でして、購入機器を良く選ばないで購入した為に、カバーが天井に引っかかって
    半開きにしかならないとか、そう言う苦情もあるそうです。
    あと、購入時に取り付け壁の写真をもっていき、モールで綺麗に施工してくださいとお願いすると、
    業者もちゃんと対応してくれると思いますよ。
    配管ルートとかすごい事になるマンションとかありますからね。

    さて、工事の立会いで何を見なければならないのかと言いますと。

    ・真空引きがちゃんと行われた?
     真空引きとは配管の中の空気を真空ポンプを使って排出する作業です。これをしないと故障の原因になります。

    ・冷媒の大気開放を行っていないか?
     真空引きをしないどころか、冷媒を大気開放してエアパージ(空気排除)するチンピラ業者がいます。
     今のノンフロン冷媒は複数の冷媒を混合しており、それぞれ沸点が違うため、これをされると配合比率が変わり
     大変な事になります。この行為は製品を破壊するのと同等の行為なのでこれが行われる事を断固阻止する必要が
     あります。

    ・ドレン管の排水テストをちゃんと行っているか。
     テスト方法は様々なのでココでは言及しませんが、
     適切に排水が行われているか、確認しなくてはなりません、
     この工事がいい加減だと、夏場にエアコンからポタポタ水が
     床に垂れる恐れがあります。

  4. 5 匿名さん

    >>1
    マンション?
    ならどこがやっても同じ。
    うちはヨドバシカメラで買ったけど、すごくいい業者さんだったよ。
    個人業者。
    領収書とっといて次またエアコン買うときは彼を指定しようと思う。

    一戸建てなら、やはりデベと提携している業者のほうがいいかもね。
    うちは、デベと提携している業者にエアコ付けて貰ったけど、
    外配管、うまく壁の中通して見えないようにきれいにやってくれた。

  5. 6 匿名さん

    オプション会でエアコンを買うと一年前の型が付いちゃうよー

  6. 7 実体験より

    1さんはマンションそれとも一戸建てでしょうか?

    うちは新築に引っ越す際エアコンの取り外しと取付けを
    引越し業者に任せました。取り外しは問題なかったのですが、
    取り付けの時は正直びっくりしました。
    新築なのに外壁の穴の部分には"パテを付けただけ"でした。
    文句を言うと「最初から言ってくれないとね〜」でした。(--#)
    一戸建てに住んだ事がないので知る由もありませんでした。
    結局3年くらいはパテのままにしておきました。

    二階の子供部屋用にジャスコでエアコン(標準工事費用込みで3万くらい)
    を購入した際、二度と失敗はしまいとあらかじめ「料金は別途かかっても
    構いませんから必ずカバーを取りつけてください!」と頼みました。

    工事当日は実に見事に配線工事をしていただきました。
    引越し時のエアコン配線の話をしたら、カバーを後付けしていただきました。

    カバーの色は外観に合わせて黒、茶、白、グレーとあるようなので
    あらかじめカバーの色も言っておくことをおすすめします。


  7. 8 匿名さん

    オプション会でのエアコン購入を避け,別途購入を考えています.
    (単にフィルター掃除が面倒で,それが避けられる機種がオプション会で購入できないからですが)

    しかし,オプション会で購入すると付いてくるホースのカバー(?)はいいなぁ,,と.
    部屋の内壁にカバーなしのホースが見えてると寂しいので,どうにかカバーがほしいのですが,
    あれって,個別に特注とかしないといけないのですか?詳しい人,教えてください.

  8. 9 匿名さん

    取り付け時の真空引き

    騒いでる人もいるが、2m程度の配管なら何ら問題なし。
    あれは、仕様の最大長さ(10mとか)の場合の話です。

  9. 10 匿名さん

    >>09
    そうなの?

  10. 11 匿名さん

    >08
    そんなのYAMADAでもコジマでもどこでもやってくれるよ。
    追加で数千円払うだけ。

  11. 12 匿名さん

    部屋の中の配管までカバーしなくてもいいと思うが。
    短い部分だよね。

    特注になるんじゃないかなー。ヤマダやコジマでもやってたっけ?

  12. 13 匿名さん

    >>06
    うちは「最新型で対応」と書いてあるよー。

  13. 14 08

    >>11
    え!? 本当ですか??

    >>12
    そうなんです。気にしない人は気にしないんですけどね。。。
    短くても、あのテープぐるぐる巻きが見苦しくて、すっきりとハードカバーに収めたいのです。
    やっぱり特注ですかね、、

  14. 15 匿名さん

    賃貸だったらテープぐるぐるでもいいけど、
    マンション買ったなら絶対化粧配管って思ってた。
    みなさんはどうですか?

  15. 16 匿名さん

    化粧配管、気になっているのですが、マンションベランダ側の固定はどうしているのですか?
    コンクリにビスを打ち込むのは違反ですよね?
    外側は、テープ巻きしかないのでしょうか?
    どなたか教えてもらえませんか。

  16. 17 匿名さん

    ヤマダ最悪
    下手で時間かかりすぎ
    設置が終わってからしばらくつけていたら室外機から水がボタボタたれてて電話したら管つけてくれた
    同じマンションでの仕事のついでだから特別にサービスでしますって言って
    なのに寒い日は下にそのままたれてるから意味無いし!
    他の店で買った人は最初からちゃんとついてるのにね
    ビックで買った人のはきれいでした

  17. 18 匿名さん

    >>16
    化粧カバーのベランダ側外壁への固定は当然ビスを打ち込みますよ。
    違反というかそのくらいは大丈夫ですよ。何十年も付けっぱなし状態になるし。

  18. 19 匿名さん

    で,「室内化粧配管はオプション会でないと手に入らない」でF.A.?

  19. 20 匿名さん

    ビックで買ったけど室内も化粧配管やってくれたよ。
    追加料金になっちゃうけど。

  20. 21 匿名さん

    >17
    だから、販売店で工事の良し悪しは決まらないって、
    みんな書いているだろうが!
    あんたは、ハズレ業者が来ただけなんだよ。

  21. 22 匿名さん

    >>19
    「室内化粧配管」って屋外用の配管カバーではなく、
    室内用の配管カバー使うってことですか?

    #ウチのはイナバな屋外用の配管カバー使ってますね。。

  22. 23 匿名さん

    うちは、エアコン本体をネットの一番安いところで購入して、工事は別に頼みました。
    ビックやヤマダに頼むより、だいぶ安く上がりました。
    正直、工事が丁寧にやってくれるのか心配でしたが、非常に丁寧に仕上げてもらいました。
    室内外ともに配管カバーをつけてもらいました。
    宣伝ではないので、ご参考まで。
    工事業者のアドレス:http://daiyakougyou.eakon.jp/

  23. 24 匿名さん

    配管カバー、ブロンズ系の濃い色のやつは経年変化の色落ちが激しい
    そうです。
    うち(建売)も外壁のモールや雨どい、サッシなどの色に合わせて
    ブロンズにしようと思ってたけど、工事に来てくれた業者さんにそう
    言われてふつうのアイボリーにしました。
    結果論だけど、私的には外壁その他の色系統に関係なくやっぱりアイボリー
    の方が自然な感じです。ブロンズを付けてるお宅のを見ると、見た目
    がちょっときつい印象を受ける。

  24. 25 匿名さん

    ビックは比較的腕のいい職人が多いと聞いたことがある

  25. 26 匿名さん

    マンションのモデルルームにあったおしゃれなエアコンが欲しかったので
    サトームセンで安く購入しました。OPの値段より半額程度の負担で大丈夫でした。
    室内も室外もしっかり化粧カバー付けてもらって満足です。

  26. 27 匿名さん

    ナショナルの掃除いらずのエアコン購入したんですが、室内化粧カバーは
    できないといわれました。配管パイプをきちんと折れ曲げれないからとのこと。
    本当でしょうか?取り付け業者が面倒で言い訳してるだけでしょうか?
    わかる方、教えてください。

  27. 28 匿名さん

    >27
    先日、ナショナルの掃除いらずのエアコン、2台付けてもらいました。
    両方ともきちんと化粧カバーをつけてくれてますよ。特に「設置が
    難しい」とも言われませんでしたけど。

  28. 29 匿名さん

    最近の給排気タイプのやつは管が1本多いです。
    が、今までカバーが付けられないほど太いものは施工したことはありません。

    ただしスリーブの細いものは確かにギリギりになることもあります。

  29. 30 匿名さん

    私も無理でした
    カーテンボックス+ハイサッシだとできないそうです
    友人は設置場所を変えてまで化粧カバーにこだわってましたがウチはそれができないので諦めました
    せっかく分譲マンションなのに残念です

  30. 31 匿名さん

    我が家は掃除ロボット分故障リスクがふえるので、同じ省エネ率の他社にしました。
    心配性なんです。

  31. 32 匿名さん

    戸建を購入したのですが、2階・3階は室外機置き場がありません。
    1階の庭まで、ホース(?)を伸ばして室外機設置になると思うのですが、
    工事費はだいたいいくらくらいかかるかお分かりの方、いらっしゃいますか?

  32. 33 匿名さん

    >32
    長さ比例なので、おおよその長さを電気屋さんに伝えて
    見積もらえばよいことです。

  33. 34 匿名さん

    エアコンの掃除をしたいのですが、どこに頼むのが良いでしょうか?

  34. 35 匿名さん

    ここは、エアコン掃除のスレでは有りませんよ。

    頼む?
    ご自分でなさってください。

  35. 36 匿名さん

    >>34
    検索エンジンで、「エアコン クリーニング」と入力すれば
    山ほどヒットしますし、タウンページ見ても、山ほど載ってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸